himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-05-31 曇り
2000-05-30 晴れ。
2000-05-29 月曜日、晴れ
2000-05-28 観察が午後になってしまった日曜日
2000-05-27 曇り
2000-05-26 晴れ
2000-05-25 晴れ
2000-05-24 出た出た
2000-05-23 植え替えました
2000-05-23 念のため、今までの小さい鉢


2000-05-31 曇り

昨日は暑かったので、自宅に帰ってのピールが美味しゅうございました。
とはいえ、出先で11時過ぎまで働いてたので、午前さま状態だったけど、
本当は、夕方飲むビールが一番美味しいよね。

早く枝豆にならないかな…
(愛着がわいて収穫し逃したりしてな…)


先頭 表紙

2000-05-30 晴れ。

成長点に、葉っぱがいっぱい、噴き出すようにでている。
すごいのぉ。


先頭 表紙

2000-05-29 月曜日、晴れ

週末があっという間に終わり、また月曜日である。

それにしてもこの1週間で大きくなったな。


先頭 表紙

2000-05-28 観察が午後になってしまった日曜日

昨日の強風でだいぶ痛んだかな。
ずいぶん大きくなったな。


先頭 表紙

2000-05-27 曇り

今日はあまり太陽が出てなく、風が強い。

葉の数がどんどん増えているね。


先頭 表紙

2000-05-26 晴れ

葉っぱの面積がどんどん大きくなってる気がする。

種から芽が出た直後の葉、すぐに出た二番目の葉、そして第3次成長以降で
出て来る葉の形がそれぞれ異なっているのも面白い。
遺伝子に書いてあるんだね、きっと。

茎が成長するのは、先端の成長点だけではなく、全体が伸びているようだ。
(はじめの葉も、位置が高くなってきている)


先頭 表紙

2000-05-25 晴れ

昨日は、千葉の方でひょうが降る、千葉に植わっている枝豆が被害を
うけたそうである。

ちょうどひょうが降った頃、打ち合わせで千葉の柏にいたのだが、
空は真っ黒になり、暴風が吹き荒れ、なんだかすごかったが、ひょうが
降っていたとは知らなんだ。

農作物が収穫を迎えるまで、いろんなリスクがあるものだ、と思い知ら
される出来事である。


先頭 表紙

2000-05-24 出た出た

晴れ。

みんな一斉に第二段の成長を始めたようだ。昨日暑かったおかげか?
早くでかくなるんだぞ。


先頭 表紙

2000-05-23 植え替えました

妻が枝豆達を大きく深い鉢に植え替えてくれました。

今日から新しい鉢を追跡します。


先頭 表紙

2000-05-23 念のため、今までの小さい鉢

こっちが今まで撮ってたやつ。
こっちもこっちで相変わらず元気だな。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)