himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-30 赤5紫0
2001-08-29 赤9紫1
2001-08-28 赤9紫1
2001-08-27 赤8紫2
2001-08-24 赤4
2001-08-23 紫3赤1
2001-08-21 赤5紫2
2001-08-20 すずめ来襲
2001-08-17 赤11、紫2
2001-08-16 赤4紫1


2001-08-30 赤5紫0

今週に入ってから涼しくて過ごしやすい。夏休みも終わりって気分が盛り上がる。
(夏休み無かったけど…)


先頭 表紙

2001-08-29 赤9紫1

唐辛子が花と小さな実をつけている。時と共に実は赤くなるんだろうか… 唐辛子の実ってのは、花の跡から尻尾が徐々に出てくるように大きくなるんだねぇ。知らなかった。


先頭 表紙

2001-08-28 赤9紫1

今朝の朝顔はなかなか綺麗に咲いている。
稲は…、もうできるだけ早く収穫したい気分。雀の鳴き声が聞こえると心配でたまらない。


先頭 表紙

2001-08-27 赤8紫2

雀は手ごわい。米をどんどん食われてしまう。野生動物って賢いのぉ。


先頭 表紙

2001-08-24 赤4

ちょっと不調である。
稲も、雀に食われてるのか、まばらになってる気がする… ;_;


先頭 表紙

2001-08-23 紫3赤1

強風でバケツ稲は傾いてしまってた(直してやらないとな)。
えびすの雀よけは下に落ちてしまってた(これは直した)。


先頭 表紙

2001-08-21 赤5紫2

台風の影響の雨で色が変わってしまってる。酸性雨なんて事はないよなぁ。


先頭 表紙

2001-08-20 すずめ来襲

赤8紫2、先っちょが固まってひらけない紫1

雀が大挙して米を荒らしに来るようになる。かなりペースが早いので、対抗策を打った。エビスさんである。上からつるしたエビスビールの空き缶2つ。こんな物でも効果的面。とりあえず昨日の朝設置して、午後に雀が来ることは無かった。

効き目を何日確保できるだろうか。


先頭 表紙

2001-08-17 赤11、紫2

朝顔の隣にあった小さい花をつけてる植物は、レースラベンダーというらしい。
どうしたわけか、L字型に朝顔の鉢のほうに横に伸びてから垂直に立ち上がってる。
花の部分だけアップで撮ってみた。

稲穂も稲穂らしくなってきた。開いた後の稲穂を良く見てて改めて思ったのだが、開く前の稲穂って上手に畳まれているもんだなぁ。まぁ最初狭い茎の中で育つわけだから、感心することじゃないかもしれないが…


先頭 表紙

2001-08-16 赤4紫1

あさがおって何分ぐらいで開くんだろう。

7時前にはまだ紫が開いてなかったが、7時半には全開になってた。動きがあると面白いのぉ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)