himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-20 すずめ来襲
2001-08-17 赤11、紫2
2001-08-16 赤4紫1
2001-08-15 赤10の紫1
2001-08-14 赤2紫1
2001-08-13 赤6紫2
2001-08-10 赤15、紫1
2001-08-09 赤3輪
2001-08-08 赤17+紫1輪
2001-08-06 朝顔0


2001-08-20 すずめ来襲

赤8紫2、先っちょが固まってひらけない紫1

雀が大挙して米を荒らしに来るようになる。かなりペースが早いので、対抗策を打った。エビスさんである。上からつるしたエビスビールの空き缶2つ。こんな物でも効果的面。とりあえず昨日の朝設置して、午後に雀が来ることは無かった。

効き目を何日確保できるだろうか。


先頭 表紙

2001-08-17 赤11、紫2

朝顔の隣にあった小さい花をつけてる植物は、レースラベンダーというらしい。
どうしたわけか、L字型に朝顔の鉢のほうに横に伸びてから垂直に立ち上がってる。
花の部分だけアップで撮ってみた。

稲穂も稲穂らしくなってきた。開いた後の稲穂を良く見てて改めて思ったのだが、開く前の稲穂って上手に畳まれているもんだなぁ。まぁ最初狭い茎の中で育つわけだから、感心することじゃないかもしれないが…


先頭 表紙

2001-08-16 赤4紫1

あさがおって何分ぐらいで開くんだろう。

7時前にはまだ紫が開いてなかったが、7時半には全開になってた。動きがあると面白いのぉ。


先頭 表紙

2001-08-15 赤10の紫1

ちょっと起きるのが遅いと赤はあっという間にしおれるなぁ。


先頭 表紙

2001-08-14 赤2紫1

名前は知らんが、手前のハーブも紫の小さい花を付けている。

稲穂が大分垂れてきた。


先頭 表紙

2001-08-13 赤6紫2

昨晩、デジコを寝かしつけるためカミさんと近所をグルグルっと散歩したのだが、窓の外に糸を張って朝顔をきれいに巻きつかせている家がいくつかあり、いたく関心してしまった。窓の外に朝顔のカーテン作れば、部屋の温度も下がるよな…すばらしい生活の知恵じゃないか。
来シーズンはかくありたい。


先頭 表紙

2001-08-10 赤15、紫1

本日大漁である。赤いほうは8時前にはしおれてしまうが、繊細で良いなぁ。


先頭 表紙

2001-08-09 赤3輪

朝顔は好調不調の波が激しいな。

始めに穂をつけた稲は、大分穂が垂れてきた。稲の花が咲いたあと天候が不順だと米の収量が落ちるらしい。心配だ。生産地のお米は大丈夫だろうか。


先頭 表紙

2001-08-08 赤17+紫1輪

赤が大漁である。赤の葉っぱが白っぽくて変な色になってきた。

稲はたいだい穂を出した。稲の花ってのは良く見ると繊細で面白い。


先頭 表紙

2001-08-06 朝顔0

朝顔が咲かなかった。

替わりに田んぼのソロ写真。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)