himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-09 赤3輪
2001-08-08 赤17+紫1輪
2001-08-06 朝顔0
2001-08-03 赤11紫2
2001-08-01 赤18、紫1輪
2001-07-31 赤10輪
2001-07-27 赤6+紫1輪
2001-07-26 稲再び
2001-07-25 稲の花
2001-07-23 紫1輪赤2輪


2001-08-09 赤3輪

朝顔は好調不調の波が激しいな。

始めに穂をつけた稲は、大分穂が垂れてきた。稲の花が咲いたあと天候が不順だと米の収量が落ちるらしい。心配だ。生産地のお米は大丈夫だろうか。


先頭 表紙

2001-08-08 赤17+紫1輪

赤が大漁である。赤の葉っぱが白っぽくて変な色になってきた。

稲はたいだい穂を出した。稲の花ってのは良く見ると繊細で面白い。


先頭 表紙

2001-08-06 朝顔0

朝顔が咲かなかった。

替わりに田んぼのソロ写真。


先頭 表紙

2001-08-03 赤11紫2

稲は、背の低いのから順に稲穂が出てくる気がする。
そんなもんか!?


先頭 表紙

2001-08-01 赤18、紫1輪

赤い朝顔がわさわさと咲いている感じである。

稲穂は、他のプランターでも出始めた。茎の中(葉に包まれてと言うべき?)で稲穂の元を作って、準備ができるとそれを押し出すように茎が伸びてくるのか。なかなか不思議である。


先頭 表紙

2001-07-31 赤10輪

朝から暑いね〜。今日で7月も終わりか… 早いなぁ。


先頭 表紙

2001-07-27 赤6+紫1輪

また賑やかになってきて嬉しい。


先頭 表紙

朝顔日記ですか…。子供の頃はあまり興味を感じなかったなぁ。(宿題だったせいか!?) 今のほうが植物に対する感心て強いなぁ。(カミさんの影響か!?) / タズラ ( 2001-08-01 07:37 )
我が家でも、子供が育てているアサガオが、きれいに咲いています。写真はないけど(苦笑)。 / 綾パパ ( 2001-07-27 17:34 )

2001-07-26 稲再び

今朝も稲の花は咲いている。(左)
稲穂はどうやってできるんだろうと、まだ穂が出てない稲を調べたら、茎が太くなって、中に穂が形づくられているのが見えた。(右) 写真だと良く分からないが、穂の形が光に透けて見えている。

そうかぁ、稲ってこうやって出来るんだ〜、って感じである。


先頭 表紙

2001-07-25 稲の花

気が着いたら稲穂ができていて、いきなり花を咲かせていた。
ベランダにはいくつかの入れ物にわけていくつかの田んぼがあるのだが、過密気味で一番背の低い(成長が悪い様に見える)一団がまず小さな白い花を付けた。籾からチョロンと出たような変った花である。初めて見た。

朝顔は紫2輪の赤4輪。


先頭 表紙

2001-07-23 紫1輪赤2輪

赤いのは既にしぼんでいるが、紫はまだまだ全開。週末見てた様子だと、紫は昼ぐらいまで咲いているので、全く種類が違うんだろう。

ノボタンは、まだ毎日花をつけている。既に結構咲いたのに、まだまだつぼみが残っている。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)