himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-19 あさがお7輪+咲き誇るイタリアンパセリ
2001-06-18 6輪
2001-06-14 6輪
2001-06-13 11輪
2001-06-12 7輪
2001-06-11 2輪
2001-06-07 朝顔6輪
2001-06-06 5輪
2001-06-05 朝顔5輪
2001-06-04 朝顔1輪


2001-06-19 あさがお7輪+咲き誇るイタリアンパセリ

風が強いせいか、朝顔の花がボロボロになってるな…

今朝は稲の替わりに、イタリアンパセリ。花が咲いちゃってすごいことになってる。元気でよろし。


先頭 表紙

2001-06-18 6輪

稲もゆっくりに見えて、結構大きくなるもんだな。


先頭 表紙

2001-06-14 6輪

雨ですな。でかけるのが面倒くさい。


先頭 表紙

2001-06-13 11輪

今日の写真の方がつるの絡まり具合が見えるな。


先頭 表紙

2001-06-12 7輪

朝顔は7輪。

支柱を超えて、何本かのつるがお互いに絡み合って伸びているのが分かるだろうか…。(ちょっと写真暗いか…) たくましいよなぁ。


先頭 表紙

2001-06-11 2輪

支柱は、朝顔のつるが2重3重に絡まりすごいことになっている。

稲は、成長過程で根の部分から茎が分かれ、どんどん大きな株になっていくらしい(これを「分げつ」と言う)が、なるほど背が高くなると同時に、なんだか本数が増えているな。


先頭 表紙

2001-06-07 朝顔6輪

鈴なりに1列に花をつけたので、なかなか良いぞ。

しかし、「入梅」と聞くと、朝の外気もたちまち蒸し暑く感じますねぇ。
(気のせいじゃなく、実際に蒸し暑いのか!?)


先頭 表紙

2001-06-06 5輪

今朝は5輪。まだまだつるを伸ばしており、元気一杯ある。

しかし稲ってぱっと見ただの草だなぁ。


先頭 表紙

2001-06-05 朝顔5輪

でも、まだ8時前だというのに、もうしおれかけてている。いったい何時から咲いていたのだろう。


先頭 表紙

2001-06-04 朝顔1輪

週末、稲の間隔を空けるために、カミさんが田んぼを増殖させた。水が溜まる様々な物に土と水が入れられ、稲がちょんちょんと植わっている。

今は小さいからいいけど、全部が稲穂になったらすごそうだ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)