himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-18 片づけ
2003-12-17 今年もわずか。早く年賀状作らないと...(汗)
2003-12-16 befor_after
2003-12-15 アイデアグッズ
2003-12-14 外食
2003-12-13 駄菓子
2003-12-12 この頃重い
2003-12-11 ・・・
2003-12-10 ようやくWin98SEからWinXPへ(笑)
2003-12-09 ユーザーのズルサ


2003-12-18 片づけ

あと それって何?
2003.12.18(木) 今日も晴れ 
 
サポートもなく時間に余裕が出来たので、

 以前からの懸案項目。自宅から以前のお店の荷物を小屋に運びました。
 運んだのは1/3程度。小屋のロフト部分を片づけないと全ての物の収納は出来そうにない。
 捨てたい物がたくさんある(古いプリンターとかPC)。これをどうにかしないとスペース
 が取れない。それと思ったより書類が多い。これも処分しないといけない。年内には無理
 だが徐々に片づけたいと思う。

PS.写真に特別な意味はない(笑)


先頭 表紙

Macのキーボードはとても使いやすいです。 / M Yugu ( 2003-12-21 18:56 )
いや、遠慮しておきます。 / M Yugu ( 2003-12-21 18:55 )
使いやすそうなキーボードですね。。。 / ( 2003-12-19 09:35 )
こちらは相変わらず、保育園の先生とパソコンデート。代わってあげようか? / まつばら 明光 ( 2003-12-19 08:51 )

2003-12-17 今年もわずか。早く年賀状作らないと...(汗)

あと それって何?
2003.12.17(水) 今日も晴れ 
 
変わりのない1日でした。

 今日の夕食はとんこつ醤油なべでした。

先頭 表紙

MINさん 早く買いに行かないと...(汗) / M Yugu ( 2003-12-18 17:49 )
夢樂堂さん お互い頑張りましょう! / M Yugu ( 2003-12-18 17:45 )
ricaさん さすがにクリスマスカードは出したことがありません。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:44 )
銀さん 昨日はスパークリングワインと発泡酒でした(笑) / M Yugu@酒だったら何でも...(笑) ( 2003-12-18 17:42 )
うなまるさん インクジェット用紙は早めに売り切れるのでご注意を! / M Yugu ( 2003-12-18 17:41 )
便利屋妻さん いや出汁はインスタントなので簡単です。そこにキャベツやほうれん草、肉団子を入れ最後にラーメンで〆です(笑) / M Yugu ( 2003-12-18 17:40 )
あおネェさん どうしようか?(笑) / M Yugu ( 2003-12-18 17:38 )
まだ葉書も買ってないです。 / MIN ( 2003-12-18 13:31 )
こちらもまだ、あせらないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:58 )
やばい、うちもはやくクリスマスカード&年賀状をださなければ・・・(っていうかクリスマスカードはそろそろ本当にまずい!) / rica ( 2003-12-18 05:46 )
いいっすね〜、鍋。(コタツ+鍋+熱燗+うたた寝付き)っていうセットが好きです。 / 銀@ハガキは買ってあるんだ。。。 ( 2003-12-17 23:30 )
早く年賀状買わないと...(汗) / うなまる ( 2003-12-17 22:12 )
とんこつ醤油鍋???凝ってますねー(^O^) 旦那がまだ帰って来ないので私は空腹でご飯待ちxxx 年賀状って、『書く』→『作る』になりましたよね。私も去年から『作る』です^_^; / 便利屋妻 ( 2003-12-17 21:30 )
え?年賀状? / あおネェ@┐( ̄ヘ ̄)┌ ( 2003-12-17 20:31 )

2003-12-16 befor_after

あと それって何?
2003.12.16(火) 今日も晴れ 
 
今日は寒くいつ雪が降ってもおかしくない気候となった。

                       ホントさぶ〜〜!
 でも元気!!



PS.写真は便利屋さんの代表の引っ越し先宅のリフォームの様子。
  年内に引っ越ししなければいけない。さて出来るだろうか?ちょっと心配(笑)


先頭 表紙

まつばら 明光さん 年内仕事の予約でいっぱいだそうですね。 / M Yugu@かなり暇(笑) ( 2003-12-18 17:48 )
空さん 調度品も揃えたくなりますね。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:47 )
金券屋さん いや、借りたのです。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:46 )
夢樂堂さん まるで居酒屋ですね。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:46 )
便利屋妻さん 平屋なのでその特性を生かしたリフォームですね。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:43 )
Ruriさん 私はホントぎりぎりじゃないと出来ない。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:39 )
あおネェさん ホント早いですね。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:37 )
MINさん この家は50年以上経つ年代物です。 / M Yugu ( 2003-12-18 17:36 )
かなり焦っているぞ! どんどん仕事の依頼が入って…。 先日も、打ち合わせを忘れていたけど、ぎりぎりセーフだったからね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-18 14:50 )
民芸調で落ち着いてる感じがします。いいですね。。。 / ( 2003-12-17 19:40 )
ほぉ〜代表って家買ったのか!よし、リフォーム済んだらここで飲もう。 / 金券屋 ( 2003-12-17 18:23 )
天井が高くていいですね。光の具合も最高。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 08:54 )
イイ感じのお宅ですね!古い建物の味が活きてます(^^)v  / 便利屋妻 ( 2003-12-16 23:22 )
あ、ほんとっ!もう2週間で今年も終わり…まだ年賀状が出来上がってないぃぃ( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2003-12-16 22:38 )
え?あと2週間で今年も終わりですか?! / あおネェ@MINさんの突っ込みに驚き ( 2003-12-16 21:58 )
はぁ〜、いいお宅ですねぇ。こういう家に住みたいです。むき出しの梁がステキ。しかし、年内ってあと2週間じゃないですか。 / MIN ( 2003-12-16 18:54 )

2003-12-15 アイデアグッズ

あと それって何?
2003.12.15(月) 今日も晴れ 
 
昨日ホームセンターで「結露減る減るパワーアップ」なる透明断熱スプレーなる物を購入。

妻はもちろん効果を信じていなく買おうとはしない。そこで私が購入。

我が家の窓はペアガラスではなく、暖房を入れると結露しやすい。そこでこのスプレーを噴霧し効果を確認。その結果は???。無いようなあるような(笑)。
結果は多少の結露は減るが無くなるわけではない。堂々と特許商品と書いてあると信じてしまう私は愚かかもしれない(笑)。確かに「結露減る減る」なのでラベルの説明は正しいのかもしれない。あとキャンピングカーの内部の窓も冬に使うと結露がひどいので噴霧する事にしよう。多少の気休めになるかもしれない。


先頭 表紙

rica さん こちらの夜の通販番組でその手の商品が紹介されます。思わずそんなに綺麗になるのなら買おうかなと思う事があります(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-16 20:32 )
うららんさん うちは電気でもなりますが... / M Yugu ( 2003-12-16 20:30 )
MINさん 説明でははっきりと書いてありません(笑)。特殊なコーティング膜が形成され断熱効果が高くなり結露の発生を抑制すると書いてあります。 / M Yugu@良く分かりません(笑) ( 2003-12-16 20:29 )
おにぎりさん ホームセンターにあると思います。またスプレー以外に拭くタイプがありました。 / M Yugu ( 2003-12-16 20:26 )
Ruriさん このスプレー効果あるかもしれません。一度お試しを... / M Yugu ( 2003-12-16 20:24 )
まつばら 明光さん そうですね。もう一度塗り直したろ結露ゼロになりました。 / M Yugu ( 2003-12-16 20:23 )
あおネェさん やっぱそうですか(笑) / M Yugu ( 2003-12-16 20:22 )
夢樂堂さん ホントですね。 / M Yugu ( 2003-12-16 20:20 )
こちらで売っている商品、たまに効きすぎて驚くことがあります。よごれ落としみたいの(?)も、数滴でむちゃくちゃ落ちたりします。なのに「コーヒーメーカーの洗浄にも使えます]とか書いてあって本当に口にするものに使っていいのか?!って思ったり。 / rica ( 2003-12-16 11:12 )
ガス暖房とかコンロを使うと結露すごいですよね。だからもっぱら電気を使ってしまいます。 / うららん ( 2003-12-16 08:54 )
どういう仕組みで結露が減るのか知りたいです。 / MIN ( 2003-12-15 23:04 )
私も探してみようっと。 / おにぎり ( 2003-12-15 22:27 )
うちも結露が凄いんですよね…。伊藤家の食卓とかで何か裏技ありそう♪ / Ruri ( 2003-12-15 19:03 )
減る減るだから、ゼロじゃないわけだね。嘘は、言ってないよね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-15 18:46 )
私も、下に同じくです / あおネェ ( 2003-12-15 17:28 )
ネーミングについ惑わされて買うことは少なくありません。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 16:30 )

2003-12-14 外食

あと それって何?
2003.12.14(日) 今日も晴れ 
 
久々に家族で外食する。

 近くに新しく出来たファミレスに行ってみる。

ファミレスなので味はまあまあ。特別に美味しいという事もなくまずくもなく...

 好みとしては町の洋食屋さんで、オーナーシェフで味にこだわっているお店で食べてみたい。


先頭 表紙

便利屋さん じゃ「The Bar」に行きましょう。それとも古民家風居酒屋「すすき」にしましょうか?(笑) / M Yugu ( 2003-12-16 20:19 )
無性に飲み屋に行きたくなったら一緒に行きましょう!(引越が終わったらね) / 便利屋 ( 2003-12-16 10:37 )
あおネェさん 私は無性に飲み屋に行きたくなります。 / M Yugu@最近Barに行っていない(爆) ( 2003-12-15 18:18 )
ricaさん 確かに喫茶店行くよりファミレスの方が良いですね。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:17 )
そーさん ここのファミレスはPekoちゃんのお店で初めてだったので入ってみました。デザート系が美味しそうでした。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:16 )
時々、無性にファミレスに行きたくなります / あおネェ ( 2003-12-15 17:27 )
ファミレスはコーヒーおかわり+デザートでお友達と話しに行く場所、というのが私の定義です(笑)。 / rica ( 2003-12-15 03:04 )
ファミレスは似たり寄ったりになりますね。煮込み系のが比較的に美味しい気がしますが / そー ( 2003-12-14 23:27 )

2003-12-13 駄菓子

あと それって何?
2003.12.13(土) 今日も晴れ 
 
駄菓子屋で「駄菓子」を買ってみる


先頭 表紙

おにぎりさん 昔は「鈴カステラ」と言ってた思います。じゃ代わりに私が食べましょう... / M Yugu ( 2003-12-15 18:14 )
ricaさん 実は子供たちと行ったのですが、娘は何も買わず貯金。そして息子はオモチャ。駄菓子を買ったのは私だけでした。子供たちはほとんど見たこと無いお菓子で不安で買えなかったみたいです。 / M Yugu@帰ってから食べさせると美味しいと行ってました(笑)。 ( 2003-12-15 18:13 )
銀さん ウイスキーにショコラタルト。相性ばっちりかも? / M Yugu ( 2003-12-15 18:10 )
MINさん 思ったより美味しかったです。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:09 )
Ruriさん ホントのチロルチョコは多分20円。写真のチョコも一応「チロル」と書いてありましたが、こちらは一個9円でした。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:08 )
あおネェさん 酢イカ売ってましたよ。 / M Yugu@ブームかは分かりません ( 2003-12-15 18:06 )
便利屋妻さん 懐かしい駄菓子ありましたが、今回はこちらをチョイスしました。 / M Yugu@太りそうです(笑)。 ( 2003-12-15 18:05 )
「カステーラ」私ダメ。砂糖がまぶしてある系の菓子全般ダメなんですよ私。 / おにぎり ( 2003-12-14 15:28 )
駄菓子屋さんで駄菓子以外の物を買っていたら渋かったです。 / rica ( 2003-12-14 14:45 )
ショコラタルト・・先日食べました、想像以上に美味しかったです。 / 銀@娘よごめん、酒のツマミについ・・・。 ( 2003-12-13 22:42 )
どらチョコが気になります。 / MIN ( 2003-12-13 21:39 )
駄菓子好きぃ♪けど、写真のどれも見た事無いです(^^;;; チロルチョコ最近大きくなってません??20円になって…(=_=;) / Ruri ( 2003-12-13 20:29 )
懐かしいですね〜 近頃、またブームなんでしょうか? / あおネェ@酢イカが好きでした(笑) ( 2003-12-13 19:12 )
近所に駄菓子屋が出来た時、懐かしくて時々買いに行ってました(^^ゞ 私の頃の1.5倍くらいの値段になっててちょっと引いた!2年くらいで潰れちゃったけど、見るとつい買っちゃいます♪ / 便利屋妻 ( 2003-12-13 17:27 )

2003-12-12 この頃重い

あと それって何?
2003.12.12(金) 今日は晴れ 
 
19:00ごろhimajin日記を開くととても重い。

 とても利用者が多いのだろう。設備と利用者との

バランスが崩れている。無料で利用できるることに、とても

 感謝している。設備を増強したくても当然費用がかかるので

おいそれと出来る物でもない。大変だとは思いますが管理組合の方、頑張って下さい。

先頭 表紙

Ruriさん そういう時もありますね。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:03 )
あおネェさん 私もです。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:02 )
金券屋さん だから、19:00-21:00の時間帯ですって。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:02 )
ricaさん 本業はこちらのようです。 / M Yugu ( 2003-12-15 18:01 )
きんととさん 同感です。 / M Yugu ( 2003-12-15 17:59 )
MINさん ホントそうですよね。 / M Yugu ( 2003-12-15 17:58 )
夢樂堂さん 太っ腹な管理組合に感謝です。 / M Yugu ( 2003-12-15 17:57 )
そうそう。つっこみが重複して何個も入ったり。なかなかつっこみが入らなくて何度もクリックしちゃうみたいです(^^;;; / Ruri ( 2003-12-13 20:28 )
題名だけ見て・・・ 体が重いのかと・・・失礼しました。 / あおネェ@それは私ですよ ( 2003-12-13 10:03 )
サクサクですが?? / 金券屋 ( 2003-12-13 09:06 )
ん?そういえば確かに広告入らないかも。ひまじんの収入源はどうなってるのでしょう?! / rica ( 2003-12-13 02:25 )
私もめっきり重くなって・・・あ、体重の話じゃない・・・(^^;?・・・本当に運営されてる方に感謝、感謝です。 / きんとと ( 2003-12-12 22:41 )
ここのサイトは無料の上に広告も入らないので、運営は大丈夫なのだろうかと心配になります。管理組合様に感謝感謝ですね。 / MIN ( 2003-12-12 14:40 )
本当、夢樂堂も管理組合には感謝しています。自分のも結構重たいですからね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:14 )

2003-12-11 ・・・

あと それって何?
2003.12.11(木) 今日は曇りのち雨 
 
・・・

 変わりありません。

先頭 表紙

金券屋さん こちらこそ。 / M Yugu ( 2003-12-15 17:57 )
MINさん ありがとうございます。 / M Yugu ( 2003-12-15 17:56 )
おにぎりさん 私は変わって欲しい体重。 / M Yugu@もちろん減って欲しい! ( 2003-12-15 17:56 )
Ruriさん ホントですね。 / M Yugu ( 2003-12-15 17:55 )
先日はどうもでした。 / 金券屋 ( 2003-12-12 12:59 )
なによりです。 / MIN ( 2003-12-12 07:07 )
変わらないでいて欲しかった、私のたいぢゅう。 / おにぎり ( 2003-12-11 22:10 )
平凡が一番♪ / Ruri ( 2003-12-11 21:22 )

2003-12-10 ようやくWin98SEからWinXPへ(笑)

あと それって何?
2003.12.10(水) 今日も晴れ 
 
今日は妻が休みだったので朝一緒に30分位ウオーキング。

 空気が澄んでいて遠くの山の頂上付近には雪が積もっているのがはっきりと見える。

さて今日は結構暇してました(笑)。

それで今日届いたDOS/Vケースに余り物の部品を組合せPC1台作成していました。
事の成り行きは、商品の発注はPCからのネットでの注文。使用できるPCはWin系じゃないとうまく動作しない。今まで使用していたマシンはお客さまから引き取ったIBM Aptiva 47L。CPUはAMD K6-2/533 メモリが64MBに128MBを追加し192MB HDDが15GBというスペックの物。当初Win98SEで64MBのメモリーで使用していたのだが、あまりにも遅く途中から128MBを追加。その後スワップすることがほとんどなくなり快適だと思った。しかしHPで商品検索したり注文したり販売管理ソフトを使用しているとシステムリソースが不足しシステムが不安定になる。この問題はメモリー増設では解決できない。たかだか販売管理ソフトとIEを使う位でシステムが不安定になるWinって?と思うのだが仕事上どうしても使用しなければならないので仕方がない。

それ以外の業務はもちろんMacでこなす。こちらは自分でアプリケーションに対するメモリーの割り当てをしなければいけないが、適切に割り当てをすれば問題なく動作する。非常に安定して使えるのだ。
よくマックはフリーズして使えないということを聞くのだが、適切にメンテナンスすればこれほど安定して使えるPCはないと思うのだが...もっと強固にしたいのならMacOS Xをしようすれば良い。

ちょっと話がずれたが、上記の問題を解決するには、OSを変更する以外に方法はない。よってWinXPにアップグレード。この作業は順調に出来た。珍しいかも(笑)。これで安心して使えると思うのもつかの間。やはりXPは重い(笑)。マシンのスペックが追いつかないのだ。

そこで今回余り物でDOS/Vマシンを作ることにした。スペックはPen3の800MHz、メモリーは320MB、HDDは小さめで8.4GB、ビデオカードは今はなき3dfxのVooDoo3 16MBのカードを取付。

ベンチマークでテストしたところ現在使っているAptivaの2倍の早さという結果になった。私が使うにはこのスペックで十分でしょう...しばらくこのマシンを使用しようと思います。

かかった費用はケース代1万弱。それとWinXPのアップグレード版。以上。


先頭 表紙

あみすけさん お久しぶりです(笑)。CPUを交換しようとするとマザーボードを交換しなければならなくなり、マザーボードを交換すると次は電源やメモリ交換しないと...と結構大変ですよね(笑) / M Yugu ( 2003-12-12 18:31 )
便利屋妻さん ハードディスク交換は難しくありません。是非挑戦して直して下さい。 / M Yugu ( 2003-12-12 18:28 )
akemiさん 直って良かったですね。 / M Yugu ( 2003-12-12 18:27 )
うなまるさん 私はPowerBookG3/400をOSXにアップグレードしたらDVDが使えなくなりました。 / M Yugu@ハードウェアエンコードをサポートしていないらしい ( 2003-12-12 18:26 )
空さん 自分でメモリ増設とは素晴らしい! / M Yugu ( 2003-12-12 18:24 )
MINさん 98SEは無理をしなければ良いOSかもしれません(笑) / M Yugu ( 2003-12-12 18:24 )
ricaさん 基本的に休みが合えば一緒に歩きます。 / M Yugu ( 2003-12-12 18:23 )
そーさん 当初、XPとの相性が良くないデバイスがあったので2000の方が安定して使えるようです。 / M Yugu ( 2003-12-12 18:22 )
あおネェさん はい。Meは最悪かもしれません(笑)。まだ98SEの方が良いです。今だと枯れた2000の方が良いかもしれません。 / M Yugu ( 2003-12-12 18:20 )
おひさです! 実は私も最近PCを作り直しました。今まで300MのP2だったんですが、なんとか2.6GのP4になりました。殆どパーツは流用できず、買ったのと変わりませんでした^^;。OSはW2Kサーバです。個人的にサーバ?と思われる方もいると思いますが、安定性が気に入ってます。さ、次は何を増設するかな? / あみすけ ( 2003-12-11 23:34 )
詳しくて羨ましいです。(って、それがお仕事ですもんね(^^)v) 初代IBMノートは1年ちょっとでハードがイカれ、そのまま放置(T_T) 主人が仕事で引き取ったバイオはハードが抜かれていたがとりあえず手元に。修理に出すのは高い、でも自分ではやれないxxxと思ってる内にPCリサイクル法で有料化!あぁ、また暫く押入れで眠る事でしょうxxx。 / 便利屋妻 ( 2003-12-11 22:26 )
XPが出てから、初めてWindows買いました。  Yuguさんのつっこみの後に追記したんですけど、Mebius直ったって♪ 明日、仕事の合間にお迎えに行ってきま〜す(*^_^*) 相談に乗っていただいてありがとうございました。 / akemi ( 2003-12-11 20:29 )
私のPCは98からアップグレードするとDVDが使えなくなるので困ってます。 / うなまる ( 2003-12-11 19:54 )
私も自分でメモリーの増設をしたことがありました。64MBのメモリーだったのを128MBを追加したんです。PCは、未だにWIN98です。。。 / 空@未ログイン ( 2003-12-11 17:05 )
WIN98って今でも根強い人気があるとか。 / MIN ( 2003-12-11 15:10 )
奥様がお休みだから「一緒にウォーキング」っていうのがとってもいいですね〜♪ / rica ( 2003-12-11 11:07 )
98からXPへ乗り換えて使ってましたが、無理やり載せたせいで一年も経たずに98に戻して今のマシンには2000を入れてます。2000の方が青い画面にならないので個人的には2000が良いような・・・ / そー ( 2003-12-10 22:57 )
私は、現在Win98SEです。UPするなら2000よりXP、MEは邪道・・・と友人が言っていましたが、そうなんでしょうか? / あおネェ ( 2003-12-10 21:57 )
おにぎりさん その代わりセキュリティーがタコなので(爆)。SP1で取り合えず使い物に... / M Yugu ( 2003-12-10 20:33 )
XPは、フリーズが少ないですよ〜。 / おにぎり ( 2003-12-10 19:54 )

2003-12-09 ユーザーのズルサ

あと それって何?
2003.12.09(火) 今日も晴れ 
 
さて昨日の「ネットワークのプリンターで印字出来ない」の件で午前中訪問。
「全てのPC(3台)で印字出来ない」と言えば良いのに、「昨日納品したPCから印字出来ない」という。
修理納品時の問題であれば当然当社の責任。当然無償で対処しなければいけない。当たり前のことだ。

しかし実際のトラブルはネットワーク全体のトラブルで、今回の問題(PCを修理して納品したこと)とは全く?関係ない。
全てのPCから印字出来ないというと修理に来て貰えない(無償で)と思ったのか?
それともよく分からず、そういうふうに言ったのかは定かではない。

原因は、プリンターのイーサネットケーブルのハーフロック及びそのケーブルがささっているHUBの電源プラグの抜け。当然どのPCからも印字できないはずだ。この3台のPCはファイル共有設定されており、どのコンピュータからも中の書類が覗けるようになっている。

修理上がりのPC納品時、ファイル共有が出来ているか他のPCから確認しているので、その時点では問題は発生していない。多分今回のトラブルの原因は私が帰った後に、PC本体を奥に押し込んだ為ケーブルが引っ張られHUBの電源が落ちた。そんな感じだった。

さて今回私に責任があるのだろうか? 昨日の時点ではプリンターの出力テストまでは行わなかったが間違いなくネットワークには接続していた。今回のトラブルはユーザーがPC本体を奥に押し込んだ為に発生している問題。本当は最低でも出張費は頂きたかったのだが、それも難しく貰えそうにない。

 出張距離往復62km。拘束時間2時間30分。実作業5分。

まあこれ以外にも今まで同じような事がありました。ある会社でネットワークによるファイル共有の
設定を頼まれファイル共有出来るようにして帰った、その数日後ユーザーから電話で急に出来なくなった。
どうなっているんだ?ちゃんと設定したの?とお怒りモード。間違いなく設定したので問題ないはず。
慌ててその会社にお伺いし確認してみると、確かに他のPCのファイルが見えない。おかしいな〜と思い
色々確認すると私が帰った後、あるソフトをインストールしたとのこと。そのソフトのパーソナルファイア
ウォールの機能でファイル共有を遮断していたのです。標準でインストールするとデフォルトで遮断される
ようになっていたのでした。もちろん設定でファイル共有出来るようにして帰りましたが...この事例もユーザー側の責任
だと思うのですが、請求出来ませんでした。

ホント色々あります。これが私の良いところでもあり悪いところでもあります。本当はビジネスライク
で行きたいのですが...

写真は今日の帰り渋滞で止まっているときに撮った「名岐道路-高速6号線清洲線」の工事写真。
上から鉄橋が落ちてきたら一巻の終わりですね。この工事は愛知万博開催までに終わるようです。


先頭 表紙

そーさん その通りでございます。 / M Yugu ( 2003-12-10 20:36 )
現地の作業は短時間でもそこに行くまでの過程で経費が掛かりますからねぇ・・・。現地に居る人にその見えない分の請求を理解して貰うのが難しいでしょうね / そー ( 2003-12-10 10:41 )
MINさん もちろん納品時1時間立ち会いし納品伝票発行処理をしてもらい尚かつ問題だったFDDの動作も確認してもらって大丈夫だったので帰ったのです。それが今回このことのように... / M Yugu@やりきれないです。とほほほほ ( 2003-12-09 19:13 )
akemiさん そういう部分では女性が強いと思います。男ってホント駄目ですね(笑) / M Yugu ( 2003-12-09 19:11 )
やはり立ち会いのうえ細かいところまで確認するしかないんですかねぇ。サービスには対価がが必要だと自覚しないユーザーも多いですから。ところで、脅かすわけではないですが、我がふるさとではかつて工事中の橋桁が落下し、信号待ちの車両を押しつぶした事故がありました。災難はどこから降ってくるかわかりません。 / MIN ( 2003-12-09 17:53 )
ほんとにズルい。こんなに混んだ中、足を運んで「無償」ですか?良心の呵責に堪えかねて、、なんてことのない人なのでしょうね。最悪、、です。 だんなは黙っていること多いですが、あたしははっきり言います。悪者を買って出ます。それとそうしないと気が済まないこと結構あります。 / akemi ( 2003-12-09 17:37 )

[次の10件を表示] (総目次)