himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-11 今日は1日小屋作り
2003-04-10 夜の小屋もいいもんだ
2003-04-09 なかなか進まぬ小屋作り
2003-04-08 今日は風が強く雨も凄い
2003-04-07 毎日大きくなるサクランボ
2003-04-06 野菜カレー
2003-04-05 ストレス でもそれが相手には分からぬ。困ったものだ!
2003-04-04 勝手に思い込むのが一番悪い
2003-04-03 今日もカギ穴の加工
2003-04-02 一日がかりでかぎ取付け。


2003-04-11 今日は1日小屋作り

あと それって何?
2003.04.11(金)  今日は曇りのち雨 

今日は1日小屋作りをした。作業としては水切り金物の取付け。正面の貼りだし部分の下地合板の貼り付け。そして正面に窓を取り付けるために穴開け作業を行う。そして不足していた材料も途中で購入しに行く。小屋作りをしているとあっという間に時間が経つ。明日も引き続き作業を行う予定だが天候があまり良くなく、外回りの作業が出来ない。あ〜どうしよう。
さて写真の方は、友人からメールで送ってきたUAZの4DWのバン。ロシア製の新車で半年がかりで公道が走れるように型式認定を取得。多分日本では初めて走ることになるだろう。非常に珍しい車で20年いや30年前の車という感じ。もちろん一速から二速に入れるためにはダブルクラッチが必要。ブレーキアシストもなければパワステも無い。もちろんエアコンも無い。乗りこなすには相当の覚悟が必要だと思う。しかし目立ちたがりやには抜群!そして本物のレトロ車。乗れば乗るほど愛着が出ること間違いなし。興味のある方はメール下さいね。そして小屋の正面の窓取付けの為の穴開け作業風景。


先頭 表紙

宇宙人と宇宙人の車みたい(^.^) / タラ ( 2003-04-16 00:08 )
夢樂堂さん 今は希望ナンバーの取得が可能ですのでお好みのナンバーが取れます。 / M Yugu ( 2003-04-12 18:50 )
イッセイさん 幅が2mあるので結構でかいです。目立つと思います。 / M Yugu ( 2003-04-12 18:48 )
みるみるさん 亀のようなスピードですが(笑) / M Yugu@ゆっくりでも進めば良いんです。 ( 2003-04-12 18:46 )
ん〜、またスゴイ車を見つけたもんですね。お国の感じがたっぷり出てますよねぇ!乗ってみたい、、。 / うなまる ( 2003-04-12 10:31 )
ナンバー、フォーナインだったら純金だったのに・・・ / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-12 05:45 )
すげー この車 目の前通ったら 目で追いかけずにいられませんね。 / イッセイ ( 2003-04-11 22:33 )
着々と小屋が出来ていますね。素晴らしい! ・・・うちの、あの、あれは・・・以下省略^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:43 )
ちなみにUAZの四駆のナンバーは写真加工して本当の数字とは違います。 / M Yugu ( 2003-04-11 19:36 )

2003-04-10 夜の小屋もいいもんだ

あと それって何?
2003.04.10(木)  今日も晴れ 

今日の午前中は、ちょっと遠くまで納品と設置に行く。光ケーブルでのインターネット設定で訪問。デスクトップ2台、ノートで無線による接続1台合計3台のネットワーク設定を行った。見積りよりも商品の値段が下がり安く請求したら、見積りと同じ金額を支払ってくれた。いつもお世話になっているということで高くても良いとのこと。ホントに嬉しいお客さまだ。そして午後からはお店に出勤。注文や入荷した商品登録など行う。昨日うまくいかなかったステーション間の無線LAN接続だが最終的にうまく設定できた。案外単純なミスなのだが、自分では間違いないと思い込んでいるのでややこしい。もう一度良く確認して気がつき設定すると問題なく出来た。帰りは18:00過ぎになったが、少しでも小屋の作業をしようと思い、通用口の閉まる周りにシールド用にゴムを貼り付けた。今日はこれで作業終了。明日の午前中は小屋作りの予定。


先頭 表紙

金券屋さん 5月連休明けになるかも(笑) / M Yugu ( 2003-04-11 19:44 )
あきこさん 事務所ですから寝ることはちょっと出来ないかも... / M Yugu ( 2003-04-11 19:43 )
夢樂堂さん 今日正面に窓が付くように穴を開けました。 / M Yugu@暖かくなれば五十肩は楽になる? ( 2003-04-11 19:41 )
あみすけさん そうですね。1日も早くその日が来るように頑張りたいと思います。 / M Yugu ( 2003-04-11 19:37 )
で、宴会はまだ? / 金券屋 ( 2003-04-11 10:04 )
小さな可愛らしいレストランという感じもします。たまには、ここで寝起きするのもいいいかもしれませんね。新鮮な気持ちになれそう。 / あきこ ( 2003-04-11 09:11 )
うむうむ、なかなか風情がある家になりましたね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 08:11 )
暖かくなってきたら、小屋を肴に飲みたい気分ですね! / あみすけ ( 2003-04-10 22:16 )

2003-04-09 なかなか進まぬ小屋作り

あと それって何?
2003.04.09(水)  今日は晴れ 

今日の午前中はいつもの小屋作り。今日は小窓用の枠作りと外の外壁を貼るための下処理で水切り金物を取り付ける。午後からはホームセンターにこれから必要な部材を少し購入しその後お客さまの所にサポートで訪問。最近MacOS X環境で使っているが、周りの環境がついてきていなくその為色々振り回されている。今後も何度か足を運ばないといけない。あ〜大変。その後お店に行き雑用を行い、明日の朝納品する商品の到着を待ち伝票を作成しその後自宅に帰る。自宅で無線のステーション間の設定を自宅でやっていたがうまくいかず諦め気味。あ〜疲れた。
写真は朝ウォーキングの途中で撮った小学校の葉桜。それと自宅のサクランボ。そして小窓の作成風景。


先頭 表紙

うなまるさん 私も一度、ラッチが壊れてiBook修理に出しました。AppleのHP見ると壊れないと書いてあるのに大嘘です(笑)。 / M Yugu ( 2003-04-10 21:57 )
イッセイさん ガラスはガラス屋さんで切ってもらいました。なんでも挑戦で頑張っています。 / M Yugu ( 2003-04-10 21:55 )
うららんさん 初めて経験することばかりで大変ですが楽しんでやっています。殆ど手作りなので大変です。 / M Yugu ( 2003-04-10 21:52 )
夢樂堂さん でも今日は朝から仕事で作業は出来ませんでした。 / M Yugu ( 2003-04-10 21:51 )
着々と進んでいますね! 私のibook壊れて修理中。 / うなまる ( 2003-04-10 19:30 )
寸角で ガラス押さえにするんですね 大変ですね ダイヤでガラス切りまでしたんですか?なんでもやりますね(笑) / イッセイ ( 2003-04-10 09:53 )
さくらんぼ楽しみですねぇ〜^^小屋作りって本当に大変そうです。でもその分出来上がった時の満足感はたとえ様も無いでしょうね。 / うららん ( 2003-04-10 08:45 )
今日は全国的にPかん、作業が進みますように!! / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 08:10 )

2003-04-08 今日は風が強く雨も凄い

あと それって何?
2003.04.08(火)  今日は雨 

今日の天気は荒れ模様。雨も強いが風も強い。さて今日の午前中は小さい窓枠用の桟の切り出しと前回作成した通用口の室内側のOSB合板貼りを行う。その後お店に行き雑用を行う。帰りは18:30。
PS.自宅と小屋をでインターネットをしたい為無線ステーションを購入。また愛機iBookにはAirMac Cardを入れたので無線LANでどこでもネットが出来るようになりとても嬉しい。非常に便利だ。小屋が完成したあかつきにはもう1台無線ステーションを購入しステーション間を無線で飛ばしネットワーク構築をしようと思う。また小屋内にはLAN配線用のモジュラージャックを取り付ける予定。


先頭 表紙

小屋でもLANが使えるようになれば、その気になればインターネット電話も出来そうですね! / あみすけ ( 2003-04-10 22:14 )
金券屋さん 大変でしたね。そして本当に可愛そうでしたね。さて残りの子犬はまつばらさん? / M Yugu ( 2003-04-10 21:49 )
かばちたれさん 旅行楽しんできて下さい。さて帰ってくるころにはどれぐらい進むのかな? / M Yugu ( 2003-04-10 21:47 )
イッセイさん 了解しました。詳しいはずですね。私はその業界とは前々違いますが試行錯誤で頑張っています。 / M Yugu ( 2003-04-10 21:45 )
夢樂堂さん 葉桜もいいですね。 / M Yugu ( 2003-04-10 21:43 )
みるみるさん だいぶ散ってきましたね。でもまだまだ楽しめます。 / M Yugu ( 2003-04-10 21:42 )
昨夜、犬の出産があり、残念なことに一匹死んでしまいました。命の重さを痛感しました。たった200gしかない命なのに・・・初めて合ったばかりなのに・・・涙をこらえることができませんでした。 / ちょっとブルーな金券屋 ( 2003-04-09 13:33 )
私も先週無線LAN取り付けたのに、なぜか、うまくいきません・・・(泣) 私が旅から帰ってくるころには、素敵な小屋が完成してるかしら。楽しみにしてます♪ / かばちたれ ( 2003-04-08 23:23 )
なんか楽しそうですね うらやましい 業界の人ではないのですが サラリーマン辞めてから 水周りと 金物をかじってるので なおやりたい。好きみたいです。 / イッセイ ( 2003-04-08 22:55 )
今日は風と雨で桜吹雪状態でした。淋しいけどキレイだった。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 20:51 )
小屋が着々と出来上がっているようですね。今日は花嵐だったそうですね。桜も散ってしまっただろうなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:43 )

2003-04-07 毎日大きくなるサクランボ

あと それって何?
2003.04.07(月)  今日も晴れ 

今日はサクランボの写真。日ごとに大きくなってきている。これから非常に楽しみだ。さて今日は通院日。採血の結果は良好。血糖値も下がり非常に良い傾向だ。そして前回マルクを行った結果も良好で嬉しい。芽球(blast)は1.8%で寛解を維持。このまま寛解を維持したい。今日は50km以上離れているお客さまの所にインターネット設定で訪問。帰りが遅くなった。さて明日は午前中小屋作りでもしようと重う。


先頭 表紙

かばちたれさん ありがとうございます。頑張りたいと思います。 / M Yugu ( 2003-04-09 21:59 )
かばちたれ、さらに、嬉しいです♪♪このままよくなりますように☆ミ / かばちたれ ( 2003-04-08 23:24 )
夢樂堂さん ありがとうございます。このまま寛解を維持したいと思います。 / M Yugu ( 2003-04-08 21:15 )
検査の結果がよくて良かった。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 20:49 )
あきこさん ありがとうございます。本当にその通りですね。 / M Yugu ( 2003-04-08 19:41 )
まつばら 明光さん 気が重いのです(笑) / M Yugu ( 2003-04-08 19:39 )
結果に異常がなくて良かったですね。毎日を楽しく過ごしていられるような環境って大事ですね。 / あきこ ( 2003-04-08 10:43 )
重うって、M Yugu君は、疲れているね〜。 / まつばら 明光 ( 2003-04-08 10:06 )

2003-04-06 野菜カレー

あと それって何?
2003.04.06(日)  今日は晴れ 

ようやく1600日を切った。このまま何もなく過ぎることを願う。さて今日は天気も良くお祭りには持って来いの日となる。子供たちと妻は町内のお神輿担ぎに行く。私は昨日の続きで通用口の作成と窓のガラス取付けとその周辺の下地合板の処理。そして今日は野菜イッパイのカレー。本当は昨日作る予定だったが、小屋作りで遅くなって作れなくなってしまった。ダッチオーブンでタマネギ3個のみじん切りとニンニク1カケを良く炒める。きつね色まで炒めた後牛肉を入れまた炒める。肉が炒め終ったらお水とローリエを入れ沸騰させひたすらアクを取る。何度も何度もアクを取る。これが美味しくするポイント。但しカレーのルーは子供たちに合わせハ○スバーモントカレーの甘口と熟カレーの甘口の合わせで弱火で仕上げる。カレーにはタマネギと牛肉のみ。そして野菜達は別に炒めてご飯と一緒に添えて食べた。一緒に煮込むのも美味しいが別に炒めて食べるのも美味しい。カレーに添えた野菜は、じゃがいも、ニンジン、アスパラ、ピーマン、シイタケ、なす。どれも一つ一つの野菜の味がして美味しかったが、特にニンジンは甘くて美味しかった。明日は通院日。前回のマルクの結果が多少気になる。


先頭 表紙

うららんさん 煮込みも美味しいですが、煮崩れるような野菜は別に炒めたりすると良いかも / M Yugu ( 2003-04-08 19:40 )
野菜を別に焼いたほうが、彩りもきれいでおいしそうですね^^ 今度私もやってみますね。ほんっとひまじんってためになるなぁ(爆) / うららん ( 2003-04-08 10:14 )
ぷるぷるさん 本当はじゃがいもを揚げて見たかったのですが、時間切れでした。 / M Yugu@じゃがいもとニンジンはレンジでチンしてから炒める ( 2003-04-07 22:15 )
あおネェさん 違うメーカーのカレールーの方がもっとbetterかも? / M Yugu ( 2003-04-07 22:12 )
あきこさん おこちゃまカレーですから、ちょつと物足りないかも... / M Yugu@本当はキーマカレーを作りたかった ( 2003-04-07 22:11 )
mumuくん お久しぶり。私が使っているダッチオーブンは、一つはスキッドフレートとセットになって木箱に入っていた安いものとユニフレームの12インチダッチオーブンを使っています。ダッチオーブンで有名なのはLODGE/ロッジのものでしょうね。お勧めです。 / M Yugu@ネットで情報探してみてネ ( 2003-04-07 22:07 )
夢樂堂さん 焼きトマトですか? / M Yugu ( 2003-04-07 22:02 )
カバチタレさん 今日の結果が良好で嬉しかったです。 / M Yugu ( 2003-04-07 22:01 )
うちも今日カレーでした!(ナスも入れた♪)そっかー、野菜を別にしてみるのもアリですね。φ(.. )メモメモ / ぷるぷる ( 2003-04-07 21:44 )
カレーのルーは、ブレンドがbetterですよね〜 / あおネェ ( 2003-04-07 15:42 )
このカレーすっごく美味しそう!! / あきこ@引きずる温泉気分 ( 2003-04-07 15:12 )
ネエ、ネエ、 ダッチオーブンがかなり気になっているんですけど...ちょっとお薦め度くださいな。大きさとか、メンテとか、あとお値段と購入場所? じゃ〜ネ! そう、事務所開きは盛大に!てっか.... / mumu ( 2003-04-07 13:10 )
焼けたトマト大好きです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 08:22 )
1600日切りましたね!!なんか、私もすごく嬉しいです☆ / カバチタレ@いつもながらおいしそー! ( 2003-04-06 23:54 )
画像の綺麗さは昔のデジカメの方が綺麗みたい。 / M Yugu@200万画素より昔の168万画素のデジカメの方が良いなんて... ( 2003-04-06 21:49 )

2003-04-05 ストレス でもそれが相手には分からぬ。困ったものだ!

あと それって何?
2003.04.05(土)  今日は雨のち曇り 

求めていない親切ほど鬱陶しいものはない。親切を押し売りしていてそれに対して感謝を求める。本末転倒だ。私の営業スタンスは困っている人には親切にサポートを行う。そしてそれに対して対価を頂く。決してユーザーが求めないサポートを行って対価を貰うのではない。必要としていないのに、勝手に手伝う。非常に私としては不愉快なのだ。私のペースで私がやりたいように作業をしたいのだ。本当に必要なら、また自分で出来ないことはサポートを求める。それが私のポリシー。私の考えは間違っているのだろうか?
それが分からぬ人に対してどう対応したら良いものだろうか? 永遠の私の悩みかもしれない...


先頭 表紙

まつばら 明光さん まつばらさんとは違います。余計なお世話のラインは、はっきりしていると思います。相手が不快と思っているならそれがラインだと思っています。 / M Yugu ( 2003-04-06 22:09 )
カバチタレさん その通りです。逆に「なぜ俺がこんなにやってあげているのに文句を言うのか」と逆に怒られてしまいます。 / M Yugu@だからやってくれと頼んでいないって ( 2003-04-06 22:04 )
はりねずみさん うまい。座布団1枚! / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-04-06 22:00 )
夢樂堂さん 私も昔、会社勤めの時権限委譲が出来ず1人で抱え大変だったことを思い出します。 / M Yugu ( 2003-04-06 21:58 )
あきこさん 仕事の部分では相手のペースにもちろん合わせますが、個人的な小屋作りの事なのでやはり妥協したくないのです。 / M Yugu ( 2003-04-06 21:57 )
akemiさん そうですね〜。例えると嫁と姑みたいなものでしょうか。それよりも血がつながっているのでもっと複雑かも? / M Yugu ( 2003-04-06 21:55 )
オレの事か? この小屋が出来ると、事務所から離れる事になるけど、ボクは、M Yuguが快復して自立出来ると応援したい。「よけいなお世話」のライン引は難しいよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-06 11:55 )
親切とお節介って紙一重だけど、やってる本人はお節介だなんてこれっぽっちも思ってないから、余計ストレスが溜まるんですよね・・・。 / カバチタレ ( 2003-04-06 01:52 )
うふふ・・・楽しんで作っているプラモデルに手を出されちゃった気分ですね。でもね・・それを「余計なお世話」と表現すると、○○みたいに、敵をいっぱい作っちゃうから、困るのよねぇ〜〜。(ため息) / はりねずみ@小屋作り・・邪魔が入ったの? ( 2003-04-05 21:51 )
夢樂堂も自分で出来る限りのことをする主義です。ただ、一人で抱え込んでしまうので、たまにポカをやります。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-05 21:36 )
何かと人間関係にはデコボコ・・つまり摩擦のようなものが生じてしまう事ってありますね。上手くかわしていけるといいのですがそれが難しいのですよね。 / あきこ@引きずる温泉気分 ( 2003-04-05 21:33 )
そのまま言ってしまってはマズイ相手なのですか?言ってもわからないであろう相手なのでしょうか?「いろんな人がいるのでしょうが、私はこう考えます。」と突っぱねてはいけないのかな?私も自分のペースを大事にしたい人間です。まあ仕事自体は「連携」が大事なのですが、だからこそそれ以外では自分のペースでしたいです。 / akemi ( 2003-04-05 21:24 )
自分がお山の大将になりたいだけかもしれません。自分で作っている小屋ぐらい自分の思うようにまた自分で出来ることは自分でしたいと思う。 / M Yugu ( 2003-04-05 21:23 )

2003-04-04 勝手に思い込むのが一番悪い

あと それって何?
2003.04.04(金)  今日はくもりのち雨 

今日は午前中から仕事に行く。午後からはインターネット設定で訪問。その後自宅に帰り小屋の作業を行う。窓枠のすき間埋め作業をし、唯一開閉する大きな窓にガラスをはめる。ガラスを留める桟のカットを間違えやり直さないといけなくなった。あ〜桧の桟もったいない。外壁のコーキング作業だが今まで表面まですべて埋めないといけないと思い込んでいたが、下地部分が隠れる程度にコーキングすれば充分だと考え直した。今日の朝、ウォーキングで煉瓦造りの壁を見て思いついた。これでマスキングしなくても良いし仕上げが多少雑でも目立たない。またシーラントも少なく済む。ただ明日は雨なので晴れないと作業できないのだが...
写真はちっちゃなサクランボの実。新緑が眩しい状態になりました。



【さくらんぼ】
 去年の写真ですが食べごろは5月1日でした。多分今年も同じころに食べごろになるのではと思います。但し実は小さく酸っぱいですが...


先頭 表紙

夢樂堂さん 後1ケ月あまりで食べれるようになります。本当に鈴なりで殆ど食べず終ってしまいます。後は鳥の餌になっています。 / M Yugu ( 2003-04-06 21:53 )
その後ケムシが付いて大変です(汗) / M Yugu ( 2003-04-06 21:51 )
もう、さくらんぼの形になっている。早く食べたいです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-05 17:22 )
花のピンク→葉の緑→実の赤 植物はこの変化がいいですね。飽きずに楽しませてくれる^^ / カバチタレ@ぷるんぷるんでおいしそぉ〜 ( 2003-04-05 12:17 )
なべ子さん ホントにそうですよね〜。私は結構そういうこと多いです(爆) / M Yugu ( 2003-04-05 07:25 )
めらこさん はい。ミツバチ 良い仕事してくれました。(笑) / M Yugu ( 2003-04-05 07:24 )
ぷるぷるさん 多分四月末から5月初め頃だと思います。 / M Yugu ( 2003-04-05 07:23 )
これだ!と思って買ったものが合わないとガックリしますよねぇ〜実は私も今日まさにソファーカバーの色を間違えて購入しちゃったんですよねぇ。廃盤のため返品きかずと言われかなりショック(><) / なべ子 ( 2003-04-04 22:14 )
さくらんぼうの赤ちゃん・・。蜜蜂の仕事が実ってますね。 / めらこ ( 2003-04-04 21:17 )
食べごろはいつかなっ♪ / ぷるぷる ( 2003-04-04 20:40 )

2003-04-03 今日もカギ穴の加工

あと それって何?
2003.04.03(木)  今日は晴れ 

今日は昨日の続きで受け側の金具の加工を行った。写真の赤い枠が元々の位置でそこから写真のように加工した。当初カネノコとヤスリで加工していたが途中でジグソーに鉄用の歯を付ければ切れることに気がつきようやく出来た。さて明日から窓ガラスの取付け作業を行いたいが朝から作業が入っていて出来そうにない。作業は土曜日からとなるだろう。昨日は妻が夜勤で夕ご飯を作ったり風呂に入れたり、今日の朝はボウズにお弁当作ったりと家事も忙しかった。


先頭 表紙

夢樂堂さん でも写真に写っていない部分は???(笑) / M Yugu ( 2003-04-04 20:15 )
あきこさん 今は月に1回ですから大丈夫です。 / M Yugu@居ないときはちょっと寂しい ( 2003-04-04 20:12 )
タラさん そうですね。自分が作ったものですから愛着が出るでしょうね。 / M Yugu@ホントに持つのかな? ( 2003-04-04 20:09 )
カバチタレさん 見せるほどでもないです。ボウズの好きなものばっかり入れたので色目が悪いです。 / M Yugu@ボウズは野菜嫌い! ( 2003-04-04 20:03 )
あみすけさん 私もカネノコの歯何本も折りました(笑)。鍵用の鉄板は厚く硬かったです。 / M Yugu ( 2003-04-04 20:00 )
イッセイさん 手抜きでコーキングします。色はアンバー色です。 / M Yugu@イッセイさんって詳しいですね?業界の人? ( 2003-04-04 19:56 )
あおネェさん 毎日、洗い物は私の分担ですのであまり面白くありません。家事はりっぱな労働だと思っています。 / M Yugu ( 2003-04-04 19:50 )
これだけ丁寧に作ることが出来るなんて。尊敬します。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-04 13:24 )
>奥様が夜勤してるときは、いろいろ大変ですね。 / あきこ@引きずる温泉気分 ( 2003-04-04 12:49 )
丁寧に造ってらっしゃるのが、そのまま形に残るのが、なんとも言えずいいですね。最高!!でしょうね(^.^) / タラ ( 2003-04-04 04:51 )
お弁当の写真がぜひとも見たかったです・・・^^ / カバチタレ ( 2003-04-04 00:02 )
暫くさぼってたのんで経過を拝見させていただきました。現在コーキングですか。もう一息ですね。それにしてもロック部分の加工は大変そうですね。私も防犯具取り付けるために金属に穴をあけましたが、何度ドリルの歯が折れたことか^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 23:03 )
コーキング大変そう 手抜きするならクリアーでマスクなしで流してヘラかけた後布ぶきだな アンバーがきれいだけどね どっちにしても大変ですね / イッセイ ( 2003-04-03 20:48 )
でも、家事って、やってみると、案外面白いと思ったりしませんか? / あおネェ@どうかな? ( 2003-04-03 19:11 )

2003-04-02 一日がかりでかぎ取付け。

あと それって何?
2003.04.02(水)  今日は雨 

【コーキング処理】
 写真のように外壁を貼ったのですがそこには写真のようにすき間があるのでそこを埋める処理のことをコーキングと言います。埋めるものはシリコンシーラントというシリコンゴム見たいなものです。そのすき間を埋めないと雨がしみ込んでくるのです。早く処理しないと(汗)


正面裏の仕上げ材は貼り終えたが、まだコーキング処理は終了していないが今日は雨。早くコーキング処理を終えたいものだ。さて今日は昨日から正面の扉の鍵取付けをしていたがうまくいかず今日もその作業を行う。前回も書いたが扉はスゥエーデン製の扉で日本のものとは規格が前々違う。扉の厚みが厚いというのもそうだが、鍵の部分も違う。日本の規格の鍵を持ってきても合わない。中を分解しあーでもない、こーでもないとシクハクしてようやく取り付けることが出来た。鉄を1mm切るのは木を10cm切るのに匹敵するほど大変だ。少し動作が重いが仕方がない。まだ受け側の金具もロックが入るよう切らないといけない。もう少しかかりそうだ。さて昨日注文したガラスが来て取り付けるのみとなった。頑張らないといけない。


先頭 表紙

カバチタレさん 明日は雨なので晴れたら頑張ります。 / M Yugu ( 2003-04-04 19:47 )
なるほどなるほど。よーく分かりました。雨漏りしないうちに頑張って仕上げてくださいね!! / カバチタレ ( 2003-04-04 00:00 )
金券屋さん いや〜お待たせしているのですが、まだまだかかりそうです。完成した暁にはご連絡します。 / M Yugu ( 2003-04-03 19:51 )
夢樂堂さん いや。そうでもないんです。ドアはもらい物なので何もいえません(爆) / M Yugu ( 2003-04-03 19:50 )
カバチタレさん つっこみでお名前入れるの忘れちゃいました。ごめんなさい / M Yugu ( 2003-04-03 19:49 )
まるるん。さん 自宅のドアはもちろんアルミドアです / M Yugu@小屋のドアの方が買ったら高いかも(笑) ( 2003-04-03 19:48 )
とりあえずコーキングについての補足説明↑にアップしました。 / M Yugu@複数写真アップってどうやるのかな? ( 2003-04-03 19:44 )
イッセイさん 途中からジグソーが使えることが分かり作業が早く進行しました / M Yugu ( 2003-04-03 19:00 )
お久しぶりです。全然完成披露パーチィーの声がかからないのでどうなったと思っていたらなになに?後はガラスのみと?!?!日取りが決定しましたらぜひご連絡を!! / 金券屋 ( 2003-04-03 18:24 )
ドアは家の入口、かなり気を使って作ったんでしょうね。ご立派。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-03 09:59 )
ステキなドアですね 最近新築した友人の家も輸入建具・・・我が家のアルミのドアを見るとため息が出ます 雰囲気が違うんだよね〜 / まるるん。 ( 2003-04-03 08:43 )
やっぱり、いいですよ、このドア!厚みといい色味といい、素敵です。 ところで、コーキングって何ですか? / カバチタレ@素朴な疑問 ( 2003-04-02 23:52 )
たっぱのありそうないい扉ですね 金具の切り込みはプラズマか角やすりぐらいしかやりようないですか あっそうだ金きり鋸でくし状にしてポキポキ折ってからヤスリで仕上げるのはどうですか? / イッセイ ( 2003-04-02 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)