himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-25 ・・・
2003-03-24 マルク
2003-03-23 サクランボが出来る準備が出来ました。
2003-03-22 まだまだ頑張らないと!!
2003-03-21 外壁材刻み
2003-03-20 本日仕事で小屋作りは夜2時間くらい作業する
2003-03-19 今日外壁仕上材を購入したので頑張るぞ!!
2003-03-18 1日小屋で過ごす
2003-03-17 ドアと窓を止める専用工具が見つからない。困った〜!!
2003-03-16 また食べ物かよ(笑)


2003-03-25 ・・・

あと それって何?
2003.03.25(火)  今日は雨のち曇り 

今日の午前中は仕上げ材の面取作業。午後から1件サポートでお客さまを訪問。その後出社。雑用を行い18:00に家に帰る。帰ると小屋に明かりが灯っているではないか?中を覗くと娘がいた。鍵を忘れて家に入れなかったようだ。その後仕上げ材の面取り用にサンダーを借りたが調子悪くスイッチを握っても振動したりしなかったりで作業が思うようにできない。しょうがないのでホームセンターにカーボンブラシを買いに行き交換する。スムーズに振動してバッチリ修理完了。しかし夕ご飯の時間になり作業は終了。今日は焼きビーフンだった。350ml缶ビールを2本も飲んでしまいご飯は食べず。
写真は今日の朝撮ったサクランボの花。すっかり雨に打たれ花びらが散っている。新しい葉が出てきて息吹を感じる。


先頭 表紙

あきこさん はい。これからが楽しみです。 / M Yugu ( 2003-03-27 07:20 )
ぷるぷるさん お風呂に入っている間に焼きビーフンは食べられ残り物になっていました。 / M Yugu ( 2003-03-27 07:20 )
織姫さん つっこみありがとうございました。いつもくだらないこと書いています。 / M Yugu ( 2003-03-27 07:17 )
カバチタレ さん 私はビール以外も好きです。 / M Yugu ( 2003-03-27 07:16 )
>サクランボ、ほんとにたくさん実がなりそう。家のは、やっと満開になりました。 / あきこ ( 2003-03-26 16:38 )
焼きビーフンの写真はないのですか〜?見たらまたお腹すくんでなくてヨカッタかも_( ^ ^ ;)ゞ / ぷるぷる ( 2003-03-25 23:52 )
はじめまして・・・。ふらふらと・・・おじゃま致しました。 / 織姫 ( 2003-03-25 22:50 )
ビール飲めるのが羨ましいです。明日は会社で送別会があるので、少しビールを飲まなきゃいけない・・・(苦)。ビール以外ならワインでも日本酒でも何でも飲めるのに^^; / カバチタレ ( 2003-03-25 22:13 )

2003-03-24 マルク

あと それって何?
2003.03.24(月)  今日は曇りのち雨 

今日はマルクの日。無事終了しほっとしている。採血の結果は良好。いつもはマルク終了後は痛みが残り何もやる気が起こらないのだが、今日はそれほど痛みもなくお店に行く。マルクの検査結果は次回の通院日に分かると思うが何もないことを願う。先週修理中だったPCの修理をしたり商品の発注処理など行い帰りは19:00となる。夕方には雨が降り出し前回小屋の屋根で雨漏りしていた箇所を確認するが、今のところ雨漏りしていないようだ。これで大丈夫か?多分大丈夫だろう。また明日の朝確認したいと思う。
写真の赤丸印の所から前回、雨漏りしていたところ


先頭 表紙

カバチタレさん ありがとうございます。少し熱が出ましたが大丈夫でした。 / M Yugu ( 2003-03-25 09:24 )
今のところ雨漏り無し 嬉しいぞ!! / M Yugu ( 2003-03-25 09:23 )
検査お疲れ様でした。痛みがひどくなくてよかったですね。私もよい結果であることをお祈りしてます☆ミ / カバチタレ ( 2003-03-24 22:51 )

2003-03-23 サクランボが出来る準備が出来ました。

あと それって何?
2003.03.23(日)  今日は晴れ 

今日は正面裏面の仕上げ材が貼れるための下準備を行う。写真のように防水シートを貼り終え後は仕上げ材を貼るのみとなる。その仕上げ材は裏面の材料は全てきり終え後は角をヤスリで落し防水塗料を塗らないといけない。まだまだかかりそうだ。後は窓用のガラスの取付けと自宅から小屋に入る小さな扉作成などまだまだやることが沢山。いつ終了するのか?思ったよりも随分かかりそうだ。午後からはお墓参りに行く。久しぶりだ。そして帰りに妻に仕事用のブレザーを買ってもらう。今までよれよれのブラザーでちょっと恥ずかしかったがこれで大丈夫(笑)さてもう一つの写真はサクランボの木に沢山のハチが来て花粉を集めている。これで受粉が出来るので確実にサクランボが出来ると思う。
PS.明日は通院日。午前中マルク(骨髄穿刺)があるので明日はお仕事休みます。だって痛みが残りやる気が起きないんだもん(笑)


先頭 表紙

あおネェさん これから花見シーズンですね。お花見しますか? / M Yugu ( 2003-03-25 20:51 )
あきこさん はい。たくさん成ります。食べきれないほどなり途中で雨が降って実が割れ食べれなくなります。 / M Yugu ( 2003-03-25 20:49 )
うなまるさん どうでした?痛かったですか?ホント何回やっても慣れないっすネ / M Yugu ( 2003-03-25 20:46 )
akemiさん はい矢田さん大好きです。でもこの頃CMでも沢山起用されていてメジャーになっていくのはちょっと悲しい / M Yugu ( 2003-03-25 20:45 )
ぷるぷるさん ハチは花のあるときにしか来ませんので大丈夫だと思います。 / M Yugu ( 2003-03-24 21:00 )
カバチタレさん 沢山出来るには出来るのですが、結構酸っぱくてあまり食べれないんです。 / M Yugu ( 2003-03-24 20:59 )
桜を見ると、春を感じる・・・日本人ですねぇ(笑) / あおネェ ( 2003-03-24 17:53 )
ごめんなさい。間違えてレスのマーク付けてしまいました。 / あきこ@m(__)m ( 2003-03-24 09:46 )
>サクランボ、たくさん実がなりそうですね。マルク大変ですね。無理しないで下さいね。 / あきこ ( 2003-03-24 09:44 )
マルクがんばってっ!! 私も火曜日にマルクっす!!(胸か腰、迷うっ!) / うなまる ( 2003-03-24 07:49 )
ひえ〜すっごい!うちも明日検診です。矢田さんファンですかあ。。^^ / akemi ( 2003-03-23 22:51 )
さくらんぼ収穫のさいは、ハチにさされないようにお気をつけを〜! / ぷるぷる ( 2003-03-23 22:48 )
わぁ〜、いいな〜★さんくらんぼができたらください!といいたいけど、それは我慢して、おいしそうな写真を是非見せてくださいね^^ / カバチタレ ( 2003-03-23 21:41 )

2003-03-22 まだまだ頑張らないと!!

あと それって何?
2003.03.22(土)  今日は曇り 

今日も朝から小屋作りを行う。少し肌寒い1日だった。今日も引き続き仕上げ材の刻み。それと外壁が貼り付けられるよう下側に水切り金物の取付けを行う。最初、下地処理をせず取り付けてしまってやり直した。水切り金物2枚使い物にならなくなりまたホームセンターに購入しに行く。さて今日の夜は同じ病室の人で親しい友人が退院したということで、そのお祝いでお祝いをした。楽しい一時を過ごすことが出来またみんな集まることを約束した。みんな元気で良かった。
写真は切り刻んだ材料。そして角にやすりをかけ処理した材料。そしてそれを並べた写真。木質手作りサイディングだ。そして正面裏に取り付けた下側水切り金物。


先頭 表紙

なべ子さん ズレても良いのです。その方が味が出るのでわざと丸鋸で切らずにジグソーで全部刻んでいます。 / M Yugu ( 2003-03-23 20:16 )
イッセイさん どうしましょうかね〜 ちょっと考えないといけませんね。 / M Yugu ( 2003-03-23 20:15 )
またまた細かな作業ですね。私だったら思いきしズレちゃいそう。。素敵なドアも付きましたね♪ / なべ子 ( 2003-03-23 18:20 )
これは なんで貼るのですか ビスですか?あっ隠し釘と言うのもありますね ボンドかな? / イッセイ ( 2003-03-23 15:52 )

2003-03-21 外壁材刻み

あと それって何?
2003.03.21(金)  今日も晴れ 

朝から子供たちは家内の実家へ。温泉に行くそうだ。妻は仕事だ。自分は今日も引き続き外壁仕上用にOSB合板をプロック状に切り刻む。地味な作業だ(笑)。お昼を食べたら眠くなり昼寝をした。3時間くらい寝てしまってあまり作業が出来なかった。こんな日も良いものだ。しかし世界情勢を見れば悲しくなってしまう。1日も早く終ればよいと思う。


先頭 表紙

まつばら 明光さん 頑張って下さい / M Yugu ( 2003-03-23 09:30 )
めらこさん ホントですね。 / M Yugu ( 2003-03-23 09:29 )
ぷるぷるさん お腹イッパイでその後のお昼ね最高です。し・あ・わ・せ / M Yugu ( 2003-03-23 09:29 )
カバチタレさん 私も若いときにありましたが、今は目が覚めてしまいます。 / M Yugu ( 2003-03-23 09:27 )
さあ、私も松原ビルに事故車が突っ込んだ事故の件で暴力団と事を構えることになりました。早く終わらせます。 / まつばら 明光 ( 2003-03-22 17:14 )
幸せだなと沢山の人が感じれる時代がくるといいですね。(幸せの価値観は違いがあるだろうけど・・) / めらこ@さくらんぼの花(^_^)きれい ( 2003-03-22 00:35 )
春の日が当る場所でのお昼寝は最高ですね。値千金ちゅーやつです。 / ぷるぷる ( 2003-03-22 00:24 )
そんな日もいいです。私はお昼寝をすると夜になってることがしばしばあります(笑) / カバチタレ ( 2003-03-22 00:03 )

2003-03-20 本日仕事で小屋作りは夜2時間くらい作業する

あと それって何?
2003.03.20(木)  今日も晴れ 

今日の午前中のは委託作業でインターネット設定に向かう。今回ADSLモデムの接続だ。しかしお客さまのPCにはEthernetがない。そんなこと聞いていないぞ!!またプロバイダー変更でオンラインサインアップをするがクレジットカードを持っていないという。そんな〜...仕方なく電話で確認し必要な部品を買いに行き再度設定作業を行う。非常に疲れた作業だった。そしてその後昼食を食べお店に向かう。FDDの故障したPC修理のため部品を購入したがイジェクトボタンの形状が合わなく後日修理することにした。そして昨日修理したプリンターをお客さまに返却し帰宅する。そして外壁仕上げ材用にOSB合板をブロック状に刻む。夕ご飯を食べてからも1時間くらい材料を刻む。まだまだ沢山刻まないといけない。その後防水塗料を塗らなければいけない。金をかけずに手間をかける。そんな感じだ。さて写真はすでに満開のサクランボの花と今日の夜小屋の中で材料を刻んでいる様子。さて明日も頑張って材料を刻もうと思う。今日始まってしまってちょっとだけ心が重い。


先頭 表紙

タラさん 是非 半分貰って下さい(笑) / M Yugu ( 2003-03-23 09:25 )
まつばら 明光さん 歳取ったからでは? / M Yugu ( 2003-03-23 09:24 )
イッセイさん つっこみありがとうございました。はい大変ですが楽しんでいます^ ^; / M Yugu ( 2003-03-23 09:04 )
M Yuguさんがちょっとだけ心が重いと、なんか私も心がちょっとだけ重くなります。半分、貰っちゃうのかな? / タラ@ぼちぼち行きましょう(^.^) ( 2003-03-22 02:39 )
FDDの修理を取ったのは私なのに、直しもせずM Yuguにまかせ、New Zの試乗にいっちゃったからか? Zは、乗ってみたが私にはワクワクとしたユーノースロードスターの時のような新鮮なたまらない興奮した気分にはなれなかった。Zは、対象外になっちゃった。 / まつばら 明光 ( 2003-03-21 10:21 )
初めまして 楽しそうなことやってますね さくらんぼの花きれいですね / イッセイ ( 2003-03-20 21:16 )

2003-03-19 今日外壁仕上材を購入したので頑張るぞ!!

あと それって何?
2003.03.19(水)  今日も晴れ 

今日は朝から昨日散らかした小屋の中を整理しウッドデッキに置きっぱなしの荷物を片づけた。それと小屋の中の片づけをしてお昼からお店に行く。雑作業をしてからお店を出てホームセンターに取りあえず必要な材料を購入する。それから多分屋根に登る必要がないと思うので足場を壊す。夕方はお客さまからプリンターを預かり家で修理を行う。明日は午前中委託作業でネット接続設定に行く予定。
サクランボの花は今日が満開という感じ。これからしばらく経ってどんどん散っていくと思う。小屋は足場を撤去し全体を写した写真


先頭 表紙

あきこさん 趣味の部屋でBar「Yugu」でも出来ればいいですがそうもいきません。1番は仕事部屋で2番は倉庫目的です。 / M Yugu ( 2003-03-20 21:08 )
まつばら 明光さん まだ外壁が出来ていないので当然入口が目立つのだと思いますが... / M Yugu ( 2003-03-20 21:05 )
出来上がりは、小屋というより小さなお家という感じになりそう。 / あきこ ( 2003-03-20 20:02 )
やけに入り口が目立つな! いい感じじゃん。 / まつばら 明光 ( 2003-03-20 18:49 )
夢樂堂さん 帰ってくるまでにどれぐらい出来るのかな?頑張って作ります。 / M Yugu@明日から3連休! ( 2003-03-20 17:01 )
きんととさん 完成後には中も写真掲載します。 / M Yugu ( 2003-03-20 16:59 )
ぷるぷるさん 基本的に安い材料でどう見せるか?がポイントです(笑) / M Yugu ( 2003-03-20 16:58 )
明日からバリ行き、帰ってきたら、この家もっとキレイになっているのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:01 )
わお!着々と・・・!完成した暁には、覗いてみたいなぁ。。。 / きんとと ( 2003-03-19 22:43 )
かわいい入り口!外壁とか内装とか…まだまだ楽しみがたくさんありますね。 / ぷるぷる ( 2003-03-19 22:39 )
うららんさん 頑張ってもっとおしゃれに仕上げたいと思います(笑) / M Yugu ( 2003-03-19 21:30 )
とても手作りと思えないくらいおしゃれですね!いいなぁいいなぁ〜♪ / うららん ( 2003-03-19 21:13 )

2003-03-18 1日小屋で過ごす

あと それって何?
2003.03.18(火)  今日も晴れ 

昨日見つからなかったドアと窓を取り付けるビスを回す専用工具を一生懸命探す。物置にその金具と一緒にいしまったのだが、保管状態が悪くどこかに落ちてしまったらしい。物置の中のものを片っ端から出し確認するが見つからない。もう無いのではないかと思い顔を青くしているとふと地面を見ると落ちているではないか?物を出したとき多分上に乗っていてそこから転げ落ちたのだろう。良かった。良かった。これでドアと窓を取り付けることが出来る。このドアと窓はスェーデンハウス用の物で取付け金具も専用で一般では手に入らないのだ。ドアにはノブも鍵も付いていない。取りあえずドアノブのみホームセンターで購入する。良く確認せず多分付くだろうと思い購入するが、国内のドアとは違いドアの厚みが70mmもあり中に通すシャフトの長さが足りない。また取付けの穴も大きく国内のノブは合わないみたいだ。それでもノブは買ってしまったので、どうにか勘考して取り付ける。うまく取り付けることが出来て満足! このドアに取付いているガラスも3重ガラスでさすが北欧のドアで厚みもあり重厚だ。窓も元々は3重ガラスが付いていたのだが割れているのでもちろん普通のガラスを1枚のみ入れるつもりだ。ドアが付くと急に小屋の中がクローズとなり密閉された空間となり部屋らしく感じる。白熱灯を2つ付けFMラジオを聞きながらコーヒーを飲んだ。あ〜 し・あ・わ・せ!


先頭 表紙

こちらのそめいよしのも綺麗です。さくらんぼが成るともっといいのですけど。ドアも素敵ですね(^.^) / タラ ( 2003-03-22 02:32 )
夢樂堂さん ありがとうございます。早く完成させたいと思います。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:27 )
あきこさん ドアの風格に負けないよう外壁を仕上げたいと思います。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:23 )
あみすけさん 多分買うと高いのでしょうね。私は内側に傷があるものを譲ってもらったものです。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:22 )
カバチタレさん 日本の規格とは全く違います。高規格で脱帽です。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:17 )
正真正銘のマイルーム、羨ましい限りです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:11 )
このドア、すっごくいいですね。毎日、小屋で過ごすのが楽しくなりそう。 / あきこ ( 2003-03-19 12:20 )
しばらく日記の巡回をさぼっているうちに、ちゃくちゃくと進んでるようですね! 写真のドア、我が家にも欲しいです!! / あみすけ ( 2003-03-19 01:19 )
金具見つかってよかったですね〜。灯台もとくらしってやつかしら^^それにしても「北欧の」ドアっていうのがいいですねぇ。色合いも素敵です☆ / カバチタレ ( 2003-03-19 00:20 )
今日は暖かかったのでサクランボの花は七分咲きになりました / M Yugu ( 2003-03-18 20:58 )

2003-03-17 ドアと窓を止める専用工具が見つからない。困った〜!!

あと それって何?
2003.03.17(月)  今日は晴れ 

昨日と変わって今日は非常に良い天気だ。また今日は暖かい。小屋の方は屋根貼りが終了し一段落だ。朝は屋根にまだ雨水があるのでコーキングはせず明日行おうと思う。思ったよりも室内にこぼれる雨水は少なくバケツを置いたがほんの少したまっただけだ。明日は雨漏りをしないよう完全にコーキングしたいと思う。今日は外壁の仕上げの為何が必要か調べる。とりあえず必要な物を書きだし、その後ドアと窓を止める専用ビスを締める専用金具を一生懸命探したが見つからない。どうしよう、この専用金具がないとこの先の作業が進まない。明日も頑張って探すとしようか...
さて写真は咲き5分咲きのサクランボの花と天窓から見える空の風景


先頭 表紙

ぷるぷるさん そうですね。唯一雨音がするのが天窓です。今日再度天窓付近をコーキングし直したのでこれで雨漏りがしなければ良いですが... / M Yugu ( 2003-03-18 21:27 )
あきこさん ほとんど自己満足の世界ですね(笑) / M Yugu ( 2003-03-18 21:24 )
金券屋さん 情報ありがとうございます。今日見つかり無事取り付けることが出来ました。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:22 )
夢樂堂さん 私も小さいころ屋根裏部屋に憧れ天窓から見える月や星を眺めながら眠り朝は太陽の光を浴びて起きるというのが夢でした。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:19 )
タラさん まだまだ大丈夫です。いつ完成するのやら... / M Yugu ( 2003-03-18 21:16 )
うららんさん 天窓に憧れて取り付けましたが自己流で尚且つ低予算なので天窓を開けることが出来ません。多分、夏になると虫がこの窓に集まってくると思います。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:15 )
カバチタレさん さくらとは違うみたいです。でも遠くから見ると同じように見えます(笑) / M Yugu ( 2003-03-18 21:12 )
天窓に降る雨もまたオツなもの。 / ぷるぷる@雷もキレイかも♪ ( 2003-03-18 20:44 )
>天窓があるっていいですね。空が眺められるから。1人でのんびり、この小屋で過ごすのもいいですね。 / あきこ ( 2003-03-18 11:32 )
カーマ岐南店に止め金いっぱい売ってましたよ。 / 金券屋 ( 2003-03-18 09:24 )
我が家もすべて天窓にしたいな。いいな、寝転んだら青空が見えるのは・・・ / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:03 )
小屋作りの日記、楽しいですね(^.^) 出来あがったらちょっと寂しいかも? あっ、そうだ! 出来あがったら、小屋の使い道も色々教えてくださいね。 / タラ ( 2003-03-18 00:52 )
天窓から見える空ってとっても素敵!夜は星が。。。。なんてロマンチック〜♪ / うららん ( 2003-03-17 22:45 )
金具見つかるといいですね〜 ところで、サクランボの花と桜って違うものなんですか? / カバチタレ@素朴な疑問 ( 2003-03-17 22:29 )

2003-03-16 また食べ物かよ(笑)

屋根貼り終了後、雨が降ってきて作業が出来ず終了。そこで端材を燃やした。程よく火が落ち着き良い火加減だ。これは焼きいも焼くしかないと思って焼きました。ご覧の通り30分後には美味しく焼きいもが焼けました。うまく焼けたのでよってサツマイモパンは作らなくて済みそうだ(笑)。


先頭 表紙

金券屋さん 諒解しました。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:10 )
タラさん 完全に火が落ち炭になってから掘り込んだのが成功の鍵だと思います。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:08 )
カバチタレさん もちろんまぐれです。キッパリ。お芋を投げ込んで忘れていました。30分経過し取りに行ったらうまく焼けていました。炭も殆ど弱くなり良い感じでした。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:02 )
すぐ解りましたよ。隣のブロックの小島建工はうちの親戚です。 / 金券屋 ( 2003-03-18 09:22 )
>これは焼き芋を焼くしかない・・・(爆) 結構焼き過ぎたりして難しいんですよね。ほんとにお上手ですね(^.^) / タラ@焼き芋大好き ( 2003-03-18 00:42 )
焼き芋ってしたことないな〜こんなにきれいにできるものなんですねぇ。感心感心。 / カバチタレ ( 2003-03-17 22:26 )
はいはい、その 芋ようかん 大好きです / あおネェ ( 2003-03-17 21:41 )
金券屋さん よく分かりましたね。まだまだ完成にはほど遠いです。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:58 )
なながえるさん 私もお腹が空きます(笑) / M Yugu ( 2003-03-17 19:56 )
夢樂堂さん では夢樂堂さんの料理と私の焼きいもと交換しましょうか?(笑) / M Yugu ( 2003-03-17 19:55 )
うららんさん 焼きいもも別腹でいけます。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:50 )
ぷるぷるさん まだまだ焼きいもの美味しい季節です。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:48 )
あおネェさん 東京のおみあげで船○のいもようかんが大好きです。その「焼き芋きんつば」というのも非常に気になりますね。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:47 )
へっへっへ小屋見ましたで〜〜近所まで行ったもんで・・・立派な建物でした。 / 金券屋 ( 2003-03-17 18:41 )
M Yuguさんとこにくるとお腹へる・・・(笑) / なながえる ( 2003-03-17 16:05 )
食べさせてくれないと自棄芋だ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 10:17 )
お腹すいた。。。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-03-16 22:47 )
これはイケマセン!さっきカレー食べたのにまたお腹がぐーぐーと。焼き芋…罪なやつ。 / ぷるぷる@うちも食べ物ネタばかりです ( 2003-03-16 22:13 )
今日、「焼き芋きんつば」なるものを食べました。 お味は、なるほど・・・焼き芋の味でした(笑) / あおネェ ( 2003-03-16 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)