himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-18 1日小屋で過ごす
2003-03-17 ドアと窓を止める専用工具が見つからない。困った〜!!
2003-03-16 また食べ物かよ(笑)
2003-03-16 ようやく屋根貼り終了。雨が降る前に出来て嬉しいぞ!!
2003-03-15 ピッツァ
2003-03-15 デイキャンプ
2003-03-14 やはり週末の天候が心配!
2003-03-13 アメが降る前に屋根を完成させたいが今日は仕事で出来なかった(悲)
2003-03-12 もう少しで屋根完成?
2003-03-11 久しぶりにお友達と会う。非常に元気だった。


2003-03-18 1日小屋で過ごす

あと それって何?
2003.03.18(火)  今日も晴れ 

昨日見つからなかったドアと窓を取り付けるビスを回す専用工具を一生懸命探す。物置にその金具と一緒にいしまったのだが、保管状態が悪くどこかに落ちてしまったらしい。物置の中のものを片っ端から出し確認するが見つからない。もう無いのではないかと思い顔を青くしているとふと地面を見ると落ちているではないか?物を出したとき多分上に乗っていてそこから転げ落ちたのだろう。良かった。良かった。これでドアと窓を取り付けることが出来る。このドアと窓はスェーデンハウス用の物で取付け金具も専用で一般では手に入らないのだ。ドアにはノブも鍵も付いていない。取りあえずドアノブのみホームセンターで購入する。良く確認せず多分付くだろうと思い購入するが、国内のドアとは違いドアの厚みが70mmもあり中に通すシャフトの長さが足りない。また取付けの穴も大きく国内のノブは合わないみたいだ。それでもノブは買ってしまったので、どうにか勘考して取り付ける。うまく取り付けることが出来て満足! このドアに取付いているガラスも3重ガラスでさすが北欧のドアで厚みもあり重厚だ。窓も元々は3重ガラスが付いていたのだが割れているのでもちろん普通のガラスを1枚のみ入れるつもりだ。ドアが付くと急に小屋の中がクローズとなり密閉された空間となり部屋らしく感じる。白熱灯を2つ付けFMラジオを聞きながらコーヒーを飲んだ。あ〜 し・あ・わ・せ!


先頭 表紙

こちらのそめいよしのも綺麗です。さくらんぼが成るともっといいのですけど。ドアも素敵ですね(^.^) / タラ ( 2003-03-22 02:32 )
夢樂堂さん ありがとうございます。早く完成させたいと思います。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:27 )
あきこさん ドアの風格に負けないよう外壁を仕上げたいと思います。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:23 )
あみすけさん 多分買うと高いのでしょうね。私は内側に傷があるものを譲ってもらったものです。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:22 )
カバチタレさん 日本の規格とは全く違います。高規格で脱帽です。 / M Yugu ( 2003-03-19 21:17 )
正真正銘のマイルーム、羨ましい限りです。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:11 )
このドア、すっごくいいですね。毎日、小屋で過ごすのが楽しくなりそう。 / あきこ ( 2003-03-19 12:20 )
しばらく日記の巡回をさぼっているうちに、ちゃくちゃくと進んでるようですね! 写真のドア、我が家にも欲しいです!! / あみすけ ( 2003-03-19 01:19 )
金具見つかってよかったですね〜。灯台もとくらしってやつかしら^^それにしても「北欧の」ドアっていうのがいいですねぇ。色合いも素敵です☆ / カバチタレ ( 2003-03-19 00:20 )
今日は暖かかったのでサクランボの花は七分咲きになりました / M Yugu ( 2003-03-18 20:58 )

2003-03-17 ドアと窓を止める専用工具が見つからない。困った〜!!

あと それって何?
2003.03.17(月)  今日は晴れ 

昨日と変わって今日は非常に良い天気だ。また今日は暖かい。小屋の方は屋根貼りが終了し一段落だ。朝は屋根にまだ雨水があるのでコーキングはせず明日行おうと思う。思ったよりも室内にこぼれる雨水は少なくバケツを置いたがほんの少したまっただけだ。明日は雨漏りをしないよう完全にコーキングしたいと思う。今日は外壁の仕上げの為何が必要か調べる。とりあえず必要な物を書きだし、その後ドアと窓を止める専用ビスを締める専用金具を一生懸命探したが見つからない。どうしよう、この専用金具がないとこの先の作業が進まない。明日も頑張って探すとしようか...
さて写真は咲き5分咲きのサクランボの花と天窓から見える空の風景


先頭 表紙

ぷるぷるさん そうですね。唯一雨音がするのが天窓です。今日再度天窓付近をコーキングし直したのでこれで雨漏りがしなければ良いですが... / M Yugu ( 2003-03-18 21:27 )
あきこさん ほとんど自己満足の世界ですね(笑) / M Yugu ( 2003-03-18 21:24 )
金券屋さん 情報ありがとうございます。今日見つかり無事取り付けることが出来ました。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:22 )
夢樂堂さん 私も小さいころ屋根裏部屋に憧れ天窓から見える月や星を眺めながら眠り朝は太陽の光を浴びて起きるというのが夢でした。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:19 )
タラさん まだまだ大丈夫です。いつ完成するのやら... / M Yugu ( 2003-03-18 21:16 )
うららんさん 天窓に憧れて取り付けましたが自己流で尚且つ低予算なので天窓を開けることが出来ません。多分、夏になると虫がこの窓に集まってくると思います。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:15 )
カバチタレさん さくらとは違うみたいです。でも遠くから見ると同じように見えます(笑) / M Yugu ( 2003-03-18 21:12 )
天窓に降る雨もまたオツなもの。 / ぷるぷる@雷もキレイかも♪ ( 2003-03-18 20:44 )
>天窓があるっていいですね。空が眺められるから。1人でのんびり、この小屋で過ごすのもいいですね。 / あきこ ( 2003-03-18 11:32 )
カーマ岐南店に止め金いっぱい売ってましたよ。 / 金券屋 ( 2003-03-18 09:24 )
我が家もすべて天窓にしたいな。いいな、寝転んだら青空が見えるのは・・・ / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:03 )
小屋作りの日記、楽しいですね(^.^) 出来あがったらちょっと寂しいかも? あっ、そうだ! 出来あがったら、小屋の使い道も色々教えてくださいね。 / タラ ( 2003-03-18 00:52 )
天窓から見える空ってとっても素敵!夜は星が。。。。なんてロマンチック〜♪ / うららん ( 2003-03-17 22:45 )
金具見つかるといいですね〜 ところで、サクランボの花と桜って違うものなんですか? / カバチタレ@素朴な疑問 ( 2003-03-17 22:29 )

2003-03-16 また食べ物かよ(笑)

屋根貼り終了後、雨が降ってきて作業が出来ず終了。そこで端材を燃やした。程よく火が落ち着き良い火加減だ。これは焼きいも焼くしかないと思って焼きました。ご覧の通り30分後には美味しく焼きいもが焼けました。うまく焼けたのでよってサツマイモパンは作らなくて済みそうだ(笑)。


先頭 表紙

金券屋さん 諒解しました。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:10 )
タラさん 完全に火が落ち炭になってから掘り込んだのが成功の鍵だと思います。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:08 )
カバチタレさん もちろんまぐれです。キッパリ。お芋を投げ込んで忘れていました。30分経過し取りに行ったらうまく焼けていました。炭も殆ど弱くなり良い感じでした。 / M Yugu ( 2003-03-18 21:02 )
すぐ解りましたよ。隣のブロックの小島建工はうちの親戚です。 / 金券屋 ( 2003-03-18 09:22 )
>これは焼き芋を焼くしかない・・・(爆) 結構焼き過ぎたりして難しいんですよね。ほんとにお上手ですね(^.^) / タラ@焼き芋大好き ( 2003-03-18 00:42 )
焼き芋ってしたことないな〜こんなにきれいにできるものなんですねぇ。感心感心。 / カバチタレ ( 2003-03-17 22:26 )
はいはい、その 芋ようかん 大好きです / あおネェ ( 2003-03-17 21:41 )
金券屋さん よく分かりましたね。まだまだ完成にはほど遠いです。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:58 )
なながえるさん 私もお腹が空きます(笑) / M Yugu ( 2003-03-17 19:56 )
夢樂堂さん では夢樂堂さんの料理と私の焼きいもと交換しましょうか?(笑) / M Yugu ( 2003-03-17 19:55 )
うららんさん 焼きいもも別腹でいけます。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:50 )
ぷるぷるさん まだまだ焼きいもの美味しい季節です。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:48 )
あおネェさん 東京のおみあげで船○のいもようかんが大好きです。その「焼き芋きんつば」というのも非常に気になりますね。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:47 )
へっへっへ小屋見ましたで〜〜近所まで行ったもんで・・・立派な建物でした。 / 金券屋 ( 2003-03-17 18:41 )
M Yuguさんとこにくるとお腹へる・・・(笑) / なながえる ( 2003-03-17 16:05 )
食べさせてくれないと自棄芋だ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 10:17 )
お腹すいた。。。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-03-16 22:47 )
これはイケマセン!さっきカレー食べたのにまたお腹がぐーぐーと。焼き芋…罪なやつ。 / ぷるぷる@うちも食べ物ネタばかりです ( 2003-03-16 22:13 )
今日、「焼き芋きんつば」なるものを食べました。 お味は、なるほど・・・焼き芋の味でした(笑) / あおネェ ( 2003-03-16 20:39 )

2003-03-16 ようやく屋根貼り終了。雨が降る前に出来て嬉しいぞ!!

あと それって何?
2003.03.16(日)  今日は曇りのち雨 

今日は残りの屋根貼りを行う。思ったよりドンドンと屋根材が必要になり、またホームセンターに今度で最後になる屋根材2枚を購入。昼食後最後の屋根材を貼る。すでに雨がぽつぽつと降ってくる。どうにか雨が降る前に全ての屋根貼りを終了する。最後に正面部分と裏部分と天窓部分のシールドだが雨が強くなり途中で終了。どんどん雨の降り方が強くなる。屋根貼りが終了したら雨が降って欲しいと思ったのでちょうど良い。雨が漏らないか確認できるから...今のところ雨漏りはなく順調。とても嬉しい。
さて写真は朝撮ったサクランボの花。4分咲きぐらいになった。そして昨日からの続き。最後のビザベースで朝からウインナーのビザ。そして屋根貼り終了の写真。


先頭 表紙

うららんさん 今回の雨で雨漏り箇所が特定できて良かったです。天窓と屋根材の間から入ったことが分かったので対処出来ると思います。ピザはタマネギとウインナーだけのシンプルビザでした。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:43 )
akemiさん そうでもないです。でも商売は素人(笑)かもしれません。 / M Yugu ( 2003-03-17 19:40 )
雨漏り!?それは一大事!ちゃんとお直ししてあげてくださいね。ピザおいしそう〜〜〜♪ / うららん ( 2003-03-16 22:46 )
うわわ〜〜大変だ〜。それにしても料理もおうちも玄人はだし・・・いつも感心して拝見してます。^^ / akemi ( 2003-03-16 19:08 )
今現在、雨漏り発生!! どうも天窓付近から雨水が入り落ちてきているようだ。まだ完全にコーキング出来ていないので仕方ないだろう。晴れたら再度コーキングを行うつもり。 / M Yugu@未ログイン ( 2003-03-16 17:53 )

2003-03-15 ピッツァ

デイキャンプで作ったビザのベースが余ったので自宅で焼いてみました。タラバガニマヨネーズがけビザ。キャンプ場ではダッチオーブンを使って焼いたのだが火加減が分からずあまり美味しく焼けなかった。よって再度自宅で挑戦!!ご覧の写真のようにうまく焼けました。とても美味しかったです。



ここで訂正です。我が家で平日にタラバガニが食べれるほど余裕はないのでもちろんタラバガニ風味のかまぼこです(笑)


失礼しました。


先頭 表紙

夢樂堂さん 了解しました。30分以内にお届けしますってこれは宅配ピザ屋さんでしたね。 / M Yugu ( 2003-03-16 18:43 )
ぷるぷるさん このカニカマ普通のカニカマではなく見た目タラバそっくりでした。でも味はやはりかまぼこでした(笑) / M Yugu ( 2003-03-16 18:41 )
二人分下さい。美女の分も。 / 夢樂堂 ( 2003-03-16 06:35 )
かまぼこに見えない!これはナイスアイディアですねっ。 / ぷるぷる@一切れ下さーい ( 2003-03-15 23:23 )

2003-03-15 デイキャンプ

あと それって何?
2003.03.15(土)  今日は曇り 寒い1日だった。  

今日は天候が悪く今にも雨が振りそう。朝から小屋の屋根貼りの続きを行う。しかし材料が足りなくなり2段貼って終了。そして今日はデイキャンプの日。急いで支度をして途中スーパーにより昼食の材料を購入。そしていつもグリーンウッド関ヶ原キャンプ場に向かう。すでに皆さんは到着済みで昼食の準備。我が家は朝が遅かったのでゆっくりと昼食の支度をする。ダッチオーブンでピザを焼いてみた。まあまあだった。ホントに寒い1日でした。キャンプ仲間は去年もちつきオフ以来で久々だった。楽しい1日を過ごすことが出来た。


先頭 表紙

あきこさん 手作りキャンピンクカー良いですね。温泉も良いですが、ぜひキャンプにも行って下さいね。 / M Yugu ( 2003-03-16 18:31 )
デイキャンプもいいですね。実は、家にもキャンピングカーがあるのです。小型バスを改造した手作りのものです。 / あきこ ( 2003-03-16 14:17 )
奥に見えるキャンピングカーがロッキー21というキャンピングカーで今回初めてのお披露目でみなさん集まりました。中は広く快適そうですが運転が大変だと思います。 / M Yugu ( 2003-03-15 19:23 )

2003-03-14 やはり週末の天候が心配!

あと それって何?
2003.03.14(金)  今日も晴れ  

今日も朝から来店予定があるのでお店に行く。見積りや雑作業を行う。そして帰りは17:00となる。ホームセンターに屋根貼りの材料を買いに行き、その後息子を幼稚園に迎えに行く。そして帰宅後屋根貼りを行うが日が暮れ2段貼って終了。残り必要な屋根の材料を計算するとまだ足りないことが分かった。明日はデイキャンプなので作業は出来ない。あまり天候が良くないのでちょっと心配。どうにか日曜日で屋根を完成させたいと思っている。途中で雨が降らないことを祈る。さて写真は今日の朝撮ったサクランボの花のつぼみ。昨日と比べ一段と花が大きくなった。まだ2分咲きというところか。今後が楽しみ。


先頭 表紙

タラさん 今日の朝見ると結構咲きだして三分咲きになっていました。 / M Yugu ( 2003-03-15 19:21 )
夢樂堂さん 寒い1日でしたが雨が降らなくて良かったです。 / M Yugu ( 2003-03-15 19:20 )
3月7日の蕾から一週間、さくらんぼの花って、梅に似てるんですね。かわいい♪ / タラ ( 2003-03-15 03:46 )
春は天気が変わりやすくなるとか。いい方に天気予報が外れるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 00:04 )

2003-03-13 アメが降る前に屋根を完成させたいが今日は仕事で出来なかった(悲)

あと それって何?
2003.03.13(木)  今日も晴れ  

今日の午前中小屋の屋根貼りを行おうと思ったが、見積りとサポートで屋根貼りをしている場合でなくなった(笑)。よってまじめに仕事を行う。今日も1日忙しく過ごすことが出来た。今日も闘病仲間の友人が来て色々な悩み?ただのたわ言?など聞いてもらう。写真は今日の朝撮ったサクランボの花のつぼみ。1日後とに開いてくる。あ〜生きているんだな〜としみじみ感じる。


先頭 表紙

夢樂堂さん ありがとうございます。これからも撮り続けていきたいと思います。 / M Yugu ( 2003-03-14 20:27 )
あきこさん ホント楽しみですね。 / M Yugu ( 2003-03-14 20:26 )
カバチタレさん つっこみありがとうございました。そうですね。自ら命を絶つ人が信じられません。 / M Yugu ( 2003-03-14 20:20 )
花の陰が良いムードをかもし出しています。 / 夢樂堂 ( 2003-03-14 16:05 )
家の庭のサクランボの木は、やっと蕾が濃いピンク色に膨らんできたとこです。実がなるのが楽しみですね。 / あきこ ( 2003-03-14 10:55 )
はじめて日記を拝見し、「それって何?」を読みました。生きてるって実感できること、それはある意味とても幸せなことだと思います。もしよければ私の3/10の日記を読んで下さい^^ 桜咲くの楽しみですね〜☆ / カバチタレ ( 2003-03-13 22:01 )

2003-03-12 もう少しで屋根完成?

あと それって何?
2003.03.12(水)  今日も晴れ でも今週末は雨か? 

今日の午前中は一生懸命小屋の屋根貼りを行う。写真の通りもう少しで完成!!。明日の午前中も引き続き作業を行う予定。そして午後から出社予定。今週末また天気が悪くなりそうなのでそれまでに屋根貼りを終了したい。午後からはユーザーサポート2件で21:00に帰宅。写真は朝撮ったサクランボの花のつぼみ。毎日少しずつではあるが膨らんできている。そして天窓の写真。


先頭 表紙

ぷるぷるさん それが1階への明かり取りで下には机を置く予定ですので寝ることは出来ないんです(爆) / M Yugu ( 2003-03-13 21:27 )
めらこさん もちろんサクランボの花の開花の方が絶対早いと思います。 / M Yugu ( 2003-03-13 21:18 )
うなまるさん 左右対称に穴を開けたかったのですが、見事に失敗してしまいました。 / M Yugu ( 2003-03-13 21:16 )
夢樂堂さん その後一息が出来ないんです(悲) / M Yugu ( 2003-03-13 20:45 )
なべ子さん それが屋根貼りしている場合じゃ無くなってしまいました。 / M Yugu@明日もお仕事 ( 2003-03-13 20:40 )
天窓の下にベッドを置いて、寝ながら星空が見えたら最高でしょうね! / ぷるぷる ( 2003-03-13 19:15 )
さくらんぼうの花が早いか、小屋の完成が先か!さて、どちらに賭けます? / めらこ@どちらもワクワク♪ ( 2003-03-13 17:44 )
これですねぇ〜っ!! ここから夜空が見えるぅ〜☆☆ / うなまる ( 2003-03-13 13:23 )
天気はずっと良かったのかな。あと一息で完成ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 11:23 )
屋根貼りをしてから出社とはタフですね〜♪明日までは何とか天気ももちそうだしいよいよ完成間近・・!? / なべ子 ( 2003-03-13 08:54 )

2003-03-11 久しぶりにお友達と会う。非常に元気だった。

あと それって何?
2003.03.11(火)  今日も晴れ まだまだ風が強い 

今日の午前中は闘病仲間の友達が来たので、作っている小屋を見てもらったりキャンピングカーを見てもらったりした。そしてその後、お店に行き色々PCのことで相談に乗る。そして昼食に自宅近くのうどん屋さんで食べその後友人の喫茶店でコーヒーを飲む。友人は非常に元気でとても1年半入院してたとは思えないぐらい元気だった。来週入院時同室だった闘病仲間との宴を催す予定。今週土曜はキャンピング仲間とデイキャンプをする予定。結構忙しい(笑)って遊びばっかりじゃん。明日の午前中は引き続き小屋の屋根貼り。1/4終了したのでもう一踏ん張りという感じまで来た。明日の午前中でどうにかしたいと思うがどうなるのか?写真は今日の朝撮ったサクランボのつぼみ。だいぶ膨らんできた。


先頭 表紙

夢樂堂さん ホントにその通りだと思います。 / M Yugu ( 2003-03-12 22:03 )
ぷるぷるさん 今週末、来週末と多いに楽しみたいと思います。^^ / M Yugu ( 2003-03-12 22:02 )
みるみるさん まだまだ朝晩は寒いですね。土曜日は天候が悪いので寒いかも知れません。 / M Yugu ( 2003-03-12 22:01 )
友人の元気は自分の元気、自分の元気は友人の元気です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-12 08:28 )
おいそがしいそうだけど、楽しげな予定ばっかりで良いですね。さくらんぼ…もう春なんだ〜!寒いから実感ないけど。 / ぷるぷる ( 2003-03-11 22:51 )
なんだかすでに美味しそうなイメージがありますね^^ みるあみもキャンプ好きです。今時期、寒くないですか? / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 22:01 )
「闘病仲間です」って紹介されても言葉が詰まっちゃうよ。『元気になったかい(会)』の仲間ぐらいにしておいてよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 20:58 )

[次の10件を表示] (総目次)