himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-28 今日は小屋作り
2002-12-27 約1年ぶりに床屋に行く!!
2002-12-26 自家焙煎!!
2002-12-25 クリスマス
2002-12-24 今日も忙しい1日?だった。明日も多分忙しいはず?
2002-12-23 小屋作り再開!!
2002-12-22 もちもちオフ
2002-12-21 今日も仕事。でも明日はお待ちかねのキャンプ オフ会。でも天気が心配?
2002-12-20 今日は恐怖のマルク実施!!
2002-12-19 下パネル完成!!


2002-12-28 今日は小屋作り

あと それって何?
2002.12.28(土) 19:18 今日も晴れ 小屋作り 

朝一番は地域の資源ゴミ回収の手伝いをする。さすがに年末だけあって出てくる出てくるいつもの3倍はある。集めて回るのも大変だった。回収業務は妻に任せその後小屋作りをする。今日はロフト部分のパネル作成と取付けを行なう。その途中に、ノートの受け渡しと訪問サポートに出かける。まだ年賀状作成はしていない。私の場合3パターン作成する。親戚関係は平凡な年賀状。そして友人・知人はちょっと変な年賀状。そしてお店用。と作成しなければいけない。大みそかに頑張ろうと思う。さて明日でどうにかロフト部分まで完成させたい。ファイトーオォー!!


先頭 表紙

夢樂堂さん そうなんです。さて今年は手抜き年賀状で行きますか... いえ小屋作りではそんなに出ません。一応計算して作っていますので...(^_^;)。 沢山出たのは資源ゴミなので新聞紙・段ボール・雑誌などです。 / M Yugu ( 2002-12-29 17:49 )
3パターンの年賀状ですか? ゴミ、家作りだと大量に出ますね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 12:46 )

2002-12-27 約1年ぶりに床屋に行く!!

あと それって何?
2002.12.27(金) 20:36 今日も晴れ 金メダル? 

うちの子は二人とも皆勤賞だ! 親ににて休んだことが無い。共働きなので子供が休むと大変。冬でもホントに薄着だ。それでも息子は汗を流している。さて今日は納品の帰り約1年ぶりに床屋に行く。ホント久々だ。今まで伸びては抗がん剤で抜けまた伸びては抗がん剤で抜けを繰返し、ようやく伸びて床屋に行かなければいけないほど伸びた。但し伸びたのはすその方だけで、全面及びてっぺんはまだまだ少ない。でも床屋でカットできるということはとっても嬉しい。さて今日も納品やサポートで出かける。明日から休みにしたかったが、今日1件サポートの依頼が入り明日訪問する予定。また修理上がりのノートの受け渡しがある。それで本年は終了予定。さて明日から小屋作りでも頑張ってみようと思う。年賀状もどうにかしないといけない。


先頭 表紙

まつばら 明光さん ありがとうございます / M Yugu ( 2002-12-28 20:25 )
Fさまから「5000円」を頂いてきたよ。これで、餅でも買ってくれ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-27 21:13 )

2002-12-26 自家焙煎!!

あと それって何?
2002.12.26(木) 19:20 今日は晴れ 焙煎機? 

コーヒーにちなんだ第3弾!!。写真は手動焙煎機と生豆だ。以前電気の自動焙煎機を購入したがどうも思わしくない。そこで簡単にカセットコンロで出来る焙煎機を購入。ゆっくりとハンドルを回し徐々にロースとする。するとどんどん香ばしい香りが漂い豆が膨らんでいく。そして渋皮が取れ美味しいコーヒーの豆が完成!!。それを紙式のドリップで飲むと最高!!もちろん外で、そして寒い日に飲む。冬の夜空、星や月を眺め物思いにふける。
さて今日も忙しく明日も取りあえず仕事だ。明日でどうにか目処が立つと思う。土曜日から年末年始の休みにしようと思う。そして小屋作りと年賀状作成をしないといけない。日曜日はお墓参りの予定。


先頭 表紙

うららんさん そうですか。良いのか悪いのか? / M Yugu ( 2002-12-29 17:44 )
私と一緒です。。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2002-12-28 22:51 )
うららんさん とことんやって行くとこまで行くと急に飽きる性格なのです。弱ったものです。家内には物(道具やかたち)から入ると良く言われます。 / M Yugu ( 2002-12-28 07:34 )
akemiさん ホント淹れ立てのコーヒーは格別美味しいです。 / M Yugu ( 2002-12-27 20:57 )
夢樂堂さん コーヒーをロースとしているときとドリップしているときの香りなんともいえない良い香りです。 / M Yugu ( 2002-12-27 20:56 )
なんだか本格的!なんでも本格的にのめりこんでしまうタイプですね(笑) / うららん ( 2002-12-27 20:55 )
なながえるさん 凝り性の飽き性です(^_^;)。さて今凝っているものは何もなく残念。 / M Yugu ( 2002-12-27 20:54 )
ん〜〜いい香りだわ〜くんくん。 / akemi ( 2002-12-27 15:05 )
コーヒーは香りが一番、自分で焙煎するのが一番ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 14:31 )
コーヒーにはこだわってるんですねぇ〜。私は夜に飲むと見事に眠れなくなります(笑) / なながえる ( 2002-12-27 02:49 )

2002-12-25 クリスマス

あと それって何?
2002.12.25(水) 20:50 今日も曇り時々雨 ダッチコーヒー 

写真は水だしコーヒーを作るマシン?です。ゆっくりと抽出するためコーヒー本来の味がする。コーヒーが苦手な人でも飲めたりする。これで抽出したコーヒーをアイスで飲むと最高!!。今日も納品&サポートで忙しく過ごす。今日は少しだけ小屋作りをする。下地合板1枚貼り付けと土台へのビス取付けだ。明日は少し時間がとれるので、また下地合板の取付けをしようと思う。


先頭 表紙

きんととさん この頃喫茶店でもダッチコーヒーや水だしコーヒーで飲めると思います。 / M Yugu ( 2002-12-26 20:23 )
なべ子さん 夜から朝にかけゆっくりゆっくり落とします。朝美味しいコーヒーが飲めます。 / M Yugu ( 2002-12-26 20:22 )
なながえるさん ガラス器具なのでインテリアにもなり結構良いですよ!! / M Yugu ( 2002-12-26 20:19 )
わァ・・・飲んでみたいなぁ・・・! / きんとと ( 2002-12-26 19:26 )
水出しコーヒーって聞いただけでホント本格的で美味しそう♪サイフォン(あってる!?)で落としたコーヒーって時間はかかるけど格別ですよね。。インテリアにもなるし(*^-^*) / なべ子 ( 2002-12-26 09:30 )
あ、これいいな〜! / なながえる ( 2002-12-26 05:23 )

2002-12-24 今日も忙しい1日?だった。明日も多分忙しいはず?

あと それって何?
2002.12.24(火) 20:18 今日も晴れ エスプレッソマシン 

今日も朝から仕事で忙しく過ごす。小屋作りは当分出来そうにもない。今年もあと1週間となる。早いものだ。休みは今週末から取ることにしよう。まだ当分忙しいと思う。写真は何も撮るものが無かったので適当に家にあるものを撮った。1つは168,000もする全自動エスプレッソマシン。自動的に豆を挽きその後自動に抽出する。カスも自動的に排出ボックスに入る。非常に美味しいエスプレッソが入る。だが今は活躍していない。そしてもう一つは980のドリップ式コーヒーメーカー。もっぱらこちらのマシンでコーヒーを淹れている。毎日5〜6杯位のむだろうか? 一時凝っていたころには生豆を自分でローストし淹れていた。今はしていない。また小屋が出来ればエスプレッソマシンが活躍することになるだろう。


先頭 表紙

夢樂堂さん さていつになることやら...来年1月末までにはなんとかしたい(^_^;) / M Yugu ( 2002-12-25 21:05 )
なべ子さん 私も普段はひいてあるコーヒーを飲んでいます。豆はロースト後どんどん酸化してしまいますので、早めに飲まないと美味しく飲めません。 / M Yugu ( 2002-12-25 21:04 )
まるるん。さん 私も昔はアメリカンが好きでした。でもハイロースとした方が良いみたいなのでエスプレッソが好きになりました。 / M Yugu ( 2002-12-25 21:02 )
早くエスプレッソマシンが活躍できる日がくるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 17:17 )
我が家もコーヒー家族なのでエスプレッソマシンにめちゃめちゃ憧れちゃいます♪いいなぁ〜。。やっぱり豆からローストして飲むのは美味しいですよね。でも面倒でついつい粉を買ってしまうよう私・・ / なべ子 ( 2002-12-25 10:15 )
コーヒーはメチャメチャアメリカンが大好きです 来客時はなるべく濃く入れているつもりなのに色を見て「これ〜紅茶じゃないよね」なんてからかわれることしばしば・・・別にケチっているわけではないんですがね(苦笑) / まるるん。 ( 2002-12-24 23:31 )
笑ってしまいます。毎日、活躍しているのは980のマシンなのですから... / M Yugu ( 2002-12-24 20:46 )

2002-12-23 小屋作り再開!!

あと それって何?
2002.12.23(月) 18:16 今日も晴れ 小屋作り再開 

11:00まで関ヶ原に居てその後お昼頃帰途に着く。それからホームセンターに行って子供たちとラーメンを食べ、コーキング剤を購入。基礎の穴埋めをして、その後パネルに下地合板をパネルに貼り付け、その後土台に取り付ける。取りあえず全面を除く三方のパネルの取付けが完了!!次は上部のパネル作りと取付け。そしてロフト部分の梁を作る。そして一番問題のドーム形状の屋根作りにかかる。さてどうなることやら...


先頭 表紙

まつばら 明光さん もう1699日なのか?まだなのか? まだまだ先は長いです。 / M Yugu ( 2002-12-24 20:44 )
夢樂堂さん もと工務店の人に僕より旨いと言われました(笑) / M Yugu ( 2002-12-24 20:42 )
akemiさん は〜い!もちろん素人です。初めて作っています。でも今後どうなることやら... / M Yugu ( 2002-12-24 20:40 )
おっ、1700を切ったな。 / まつばら 明光 ( 2002-12-24 17:37 )
ホント、すごいですね。ここまでくれば下手な商売人は負けてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 17:27 )
Yuguさん、素人なんでしょう?とってもお上手ですよねえ。しかもドーム型の屋根ですか?びっくり。 / akemi ( 2002-12-23 18:47 )

2002-12-22 もちもちオフ

あと それって何?
2002.12.22(日) 今日は晴れ もちもちオフ会 

晴れて良かった。今日は関ヶ原でもちもちオフ会があるのだ。同じキャンピングカーに乗っている仲間が関西、三重、愛知、岐阜から終結。13:30に全員集合しすぐに餅つきの準備や会場の設営にかかる。餅は2升ついて初めはあんころ餅、きな粉餅、大根おろしや海苔など色々なバリエーションで楽しむ。非常に美味しかった。次は鏡もち作りをする。その後夕食を食べ懇親会やプレゼント交換、手作りケーキ等を食べ夜遅くまで楽しむ。思ったより寒くなく良かった。次回は温泉オフでもやろうということに...


先頭 表紙

夢樂堂さん はい。2回目は疲れていて臼のふちを打って木のくず入り餅が出来ました(笑) / M Yugu ( 2002-12-24 20:37 )
akemiさん はい。多いに楽しむことが出来ました。 / M Yugu ( 2002-12-24 20:35 )
餅つきですか。結構、大変。臼の中のもちをつかないで、臼のふちで杵を打って、木のくずだらけのもちを作ったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 17:26 )
良かったですね〜♪そう!楽しまなくっちゃね。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン / akemi ( 2002-12-23 18:46 )

2002-12-21 今日も仕事。でも明日はお待ちかねのキャンプ オフ会。でも天気が心配?

あと それって何?
2002.12.21(土) 20:57 今日は雨 プレセント交換会 

今日は朝からずーと雨だ。ゆっくりお店に向かう。お客さまからポスター出力の依頼があり出力しようと思ったがデータ変換に不備があり来週出力することにする。その後代理出席の仕事に向かう。内容は言えないが何とも言えない。その後明日キャンプに出かける為にプレゼントを購入したり食材などを購入しに行く。明日は曇りになって欲しい。そうしないと餅つきが...小屋作りは今週は出来ないかも?年内には棟上げまでしたいと思うがどうなることやら...


先頭 表紙

akemiさん 全て楽しんでやっていますので苦になりません(笑)。人生一度きりですから... / M Yugu ( 2002-12-23 18:33 )
まつばら 明光さん 内容は火曜日にお話しします。 / M Yugu ( 2002-12-23 18:30 )
なべ子さん 歌を歌いながらプレゼントを順番に回し歌が終ったところでストップするのですが、何と自分のプレゼントになったりして面白かったです。 / M Yugu ( 2002-12-23 18:29 )
忙しそう・・・。そっちのお天気はどうだったのかな? / akemi ( 2002-12-23 14:32 )
「内容は言えないが何とも言えない。」・・・大変、お疲れさまでした。 / まつばら 明光 ( 2002-12-22 11:18 )
プレゼント交換楽しそう♪♪小屋作りもしばやく見ない間に形になってきて出来あがりがホント楽しみです! / なべ子 ( 2002-12-22 10:58 )

2002-12-20 今日は恐怖のマルク実施!!

あと それって何?
2002.12.20(金) 23:58 今日は晴れ 

今日は朝一番は銀行に入金に行ったり振り込んだり。その後病院に向かう。採血の結果、各値は良好で問題なかった。ずーと心配だったのでほっとした。その後マルク。麻酔の針も痛くその後のマルクはもっと痛かった。骨髄を抜き取るときはもっと痛かった。1回でうまく骨髄液が採取出来たのでほっとした。入院の時は何回もやり直しで痛い目にあっている。あとはその結果が気になる。詳しい結果内容は、年明け10日に通院日なのでその時に聞くことにする。まぁ問題があればすぐに連絡があることだろう。何もないことを祈る。今日は病院が終って病院近くで昼食を食べる。屋号が「イマイチ」という名前だったので心配だったが(笑)、案の定カツ丼を食べたのだがイマイチだった。タマゴは完全に煮えていて、カツは硬くプロか作ったとは思えない出来上がりだった。その後近くでミラーリングHDDを導入したところに訪問。宿題をもらって帰る。会社につきPCとプリンターのトラブルを確認し、その後夜2件サポートで出かけ帰宅は23:00を回る。そして今日記を書いている。明日は便利屋の仕事で代理出席の仕事がある。結構忙しい1日だった。というわけで、本日小屋作りはしていない。


先頭 表紙

なながえるさん かっぱ小僧君も頑張っていますね。私も頑張ります。 / M Yugu ( 2002-12-21 21:18 )
akemiさん ありがとうございます。何もないと信じています。 / M Yugu ( 2002-12-21 21:16 )
大仕事、ご苦労様でした。うちのかっぱ小僧は本日+day14でWBC200なり。早く増えてこい〜!! / なながえる ( 2002-12-21 03:19 )
お疲れさまでした。とにかくゆっくり眠ってくださいね。(^^)v あたしも祈っています。 / akemi ( 2002-12-21 00:16 )

2002-12-19 下パネル完成!!

あと それって何?
2002.12.19(木) 20:09 今日は曇り時々雨 下パネル完成 

週間天気予報ではあまり天候が良くない。作業も思うように出来ないし今週末はキャンピングカーのオフ会で餅つきがあるのだが、心配だ。今日は午前中小屋作り作業。午後からはサポート作業で1日が終る。明日の午前中は病院でマルクがある。何回やっても魂が吸い取られるような鈍い痛みがどうにもならない。こんな日は1日休みにしたいがそうもいかない。午後から1件サポートに行き、その後土曜日の作業のための打ち合わせ、そして夜はまたサポート作業がある。なかなか忙しい1日になる。


先頭 表紙

きんととさん ほんとすぐに来年になってしまいますね。 / M Yugu ( 2002-12-21 21:15 )
夢樂堂さん 明日は思いっきり息抜きしてきま〜す!! / M Yugu ( 2002-12-21 21:13 )
なながえるさん そうですね。パネルはほぼ出来たので早く取り付けたいです。 / M Yugu ( 2002-12-21 21:12 )
うららんさん は〜い! ゆっくりやりま〜す!! / M Yugu ( 2002-12-21 21:11 )
餅つきですか・・・そーだねぇ。。。クリスマスが終わればお正月はすぐそこ。。。 / きんとと ( 2002-12-20 19:49 )
少しは息抜きしてくださいね。もうすぐクリスマスだし・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:37 )
わあっ!しばらく来るの怠けてたらけっこう進んでる!すごいっすね!はやくできないかな〜。 / なながえる ( 2002-12-20 02:01 )
どんどん形になっていくようですが、あまり無理をなさらずにね。 / うららん ( 2002-12-19 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)