himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-23 名古屋モーターショー
2003-11-22 今日も疲れました。でも今日の疲れは肉体(笑)
2003-11-21 久々に飲みに行く。
2003-11-20 経験が生んだ失敗
2003-11-19 性格は直らない
2003-11-18 一言
2003-11-17 出来ること・出来ないこと
2003-11-16 携帯
2003-11-15 作品展
2003-11-14 終了 ホッ!


2003-11-23 名古屋モーターショー

あと それって何?
2003.11.23(日) 今日も晴れ 
 
今日は友人と名古屋モーターショーに出かける。

 規模は東京モーターショーに及ばないが十分楽しめた。

夕方には家族で県立図書館に出かけ本を借りる。

 そして、ついでに古本屋に立ち寄りお気に入りのCDを買う。


先頭 表紙

MINさん いつでも行けると思うと行かないかもしれませんね。私も東京にいた時、一度も東京タワーに昇ったことがありませんでした(笑)。 / M Yugu ( 2003-11-25 20:52 )
空さん はい。友人はその一人かもしれません(笑)。一眼レフタイプのデジカメ買ったのでそれはもう一生懸命撮っていました(笑) / M Yugu ( 2003-11-25 20:49 )
ricaさん とりあえず名古屋モーターショーには綺麗なおねえさんいました(笑)。友人はおねえさんばかり撮っていました。 / M Yugu ( 2003-11-25 20:47 )
東京に来るまではとても行ってみたかったモーターショーですが、近くになると逆に行かなくなるものですね。来年はいってみようかな・・・。 / MIN ( 2003-11-24 15:10 )
東京モーターショーは、4年連続で行ってたことがありました。いろんな車が見れて楽しいですね。モデルさん達目当てで写真を撮りに来てる方もたくさんいました。(笑) / ( 2003-11-24 14:37 )
東京モーターショーは好きで行っていました(もちろん昨年、今年はいけていませんけど)。昨年はボストンモーターショーにも行ったのですが今年はすっかり忘れていました・・・。ボストンの物は小規模ですがそれなりに立派・・・なのにガラガラでほとんどの車に乗り放題な感じ、いわゆるディーラーに遊びに行っているっていう感じです(笑)。コンパニオンさんとかいわゆる綺麗なお姉さんもいないし(笑)。 / rica ( 2003-11-24 00:22 )
Ruriさん いいえ、これはポートメッセ名古屋の展示場の中です。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:46 )
ここは名古屋駅…かな?昔付き合ってた人は豊橋だったんで中間の名古屋で待ち合わせとかしてたんですよ〜懐かしい(〃▽〃)キャー♪ / Ruri ( 2003-11-23 21:26 )

2003-11-22 今日も疲れました。でも今日の疲れは肉体(笑)

あと それって何?
2003.11.22(土) 今日は晴れ 
 
今日の走行距離300km。

 ホント疲れました。サポート2件。

     両方ともうまく作業が進み終了。

 写真はお客さまの途中で素晴らしい景色が目に留まり撮った景色。


先頭 表紙

Ruriさん 途中、もの凄く細い道で車一台通れるのがやっとの車幅でびっくりしました。 / M Yugu@ひの人は田舎暮らし希望で ( 2003-11-23 21:45 )
ricaさん いや。今回の仕事はキャンピング仲間から依頼を受けて遊びがてらお伺いしたものです。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:42 )
うわぁ凄い♪綺麗だけど、相当山〜〜の方みたいですね。ココ(^^;;;お疲れ様ですm(_ _)m / Ruri ( 2003-11-23 08:48 )
相当広い範囲をカバーされているのですね!運転→仕事→運転なので、気をつけてくださいね!!! / rica ( 2003-11-23 06:53 )

2003-11-21 久々に飲みに行く。

あと それって何?
2003.11.21(金) 今日は曇り時々雨 
 
今日も忙しく1日過ごす。サポート三昧(笑)

 久々に便利屋さんと飲みに行く。

  飲みに行ったのは、近くの居酒屋風すし屋。

   マスターはこだわりがあり、その辺のすし屋には負けない寿司を握る。

 ネタが大きくシャリは小さい。そして値段は安い。

 満足しました。

 明日は遠くのサポート2件。明日も頑張るぞ!

先頭 表紙

MINさん 一押しのネタですか?私にも分かりません(笑)。でもどのお寿司も美味しかったです。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:41 )
空さん 多分寿司屋では入りにくいお客さんを居酒屋というネーミングをつけ呼び込んでいるのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:35 )
Ruriさん スパーのお寿司も美味しいですよね。ここで食べたお寿司はシャリが小さくネタがシャリの3倍以上ありました。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:33 )
夢樂堂さん 良かったですね。おいしいもの食べると幸せになれますよね。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:28 )
ricaさん マグロの唐揚げとか魚中心のメニューが沢山ありました。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:25 )
私の夢は二人でまわらないお寿司屋さんにいって、お腹一杯食べることです。居酒屋風お寿司屋さんの一押しネタはなんでしょう? / MIN ( 2003-11-22 19:19 )
居酒屋風すし屋さんってはじめて聞きました。元々は、お寿司屋さんだったのでしょうね。なんだかお寿司が食べたくなりました。 / 空@未ログイン ( 2003-11-22 18:43 )
おいしいお寿司食べたい〜♪少し前に行った店激まずでした(T_T)スーパーで売ってるお寿司の方がおいしいんだもん…(T_T)ちなみに寿司のバイキング。期待してはいけません(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2003-11-22 10:01 )
お酉様の帰りに評判の格安寿司店に行きました。想像以上に美味かった。 / 夢樂堂 ( 2003-11-22 08:07 )
居酒屋風すし屋?!ということは、おすし屋さんなどでは普通出てこないでしょう!っていうようなメニューも出てくるんだけど、メインはお寿司といった感じでしょうか。楽しそう。しかもお寿司が美味しいのなら最高ですね〜。 / rica ( 2003-11-22 00:31 )

2003-11-20 経験が生んだ失敗

あと それって何?
2003.11.20(木) 今日は雨 
 
そうか。そういうことだったのだ。

11月9日の日記で部品交換したがうまく動作しないことを書きましたが、うまく行かない理由が分かりました。

原因は静電破壊防止のため基板上でショートさせてある。取付後その半田を取り除くと動作する事が分かりました。(写真上側の→部分)

またレーザー出力のボリュームも発見(写真下側の→部分)

今までの経験や知識だけで作業したための失敗でした。今までの修理というのはもちろんパソコンやプリンターなどのOA機器の修理。もちろん静電気によるIC破壊の知識はあったので取り扱いについては十分分かっていたのだが、まさか基板上でショートさせて破壊防止をしていたなんて初めて知りました。

反省。よく取扱説明書を読みなさいということでした。

まあ次回、調子が悪くなったときは部品交換します(笑)。


先頭 表紙

まつばら 明光さん はい。私ジブトイですから... / M Yugu ( 2003-11-23 21:11 )
きんととさん 私もです。勉強嫌いなので...(笑) / M Yugu ( 2003-11-23 21:10 )
Ruriさん 私も説明書は読みません。困ったり知りたいことがあれば読みます。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:09 )
あおネェさん 部品代3700無駄にならず良かったです。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:08 )
MINさん CDナビ本体のピックアップレンズ部分です。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:07 )
夢樂堂さん ホント死ぬまで勉強です。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:06 )
まだやっていたのか! / まつばら 明光 ( 2003-11-21 08:48 )
取説・・・いつもまっさら・・・。失敗多し。 / きんとと ( 2003-11-21 08:43 )
今、新しい携帯の説明書読まないで悪戦苦闘してますΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2003-11-20 21:27 )
私も、さっぱり・・・┐('〜`;)┌ / あおネェ ( 2003-11-20 20:37 )
写真が何の部品かさえよくわからない、かなしい・・・('_') / MIN ( 2003-11-20 11:38 )
失敗という経験が成功を呼び込んでいる。キャリアは宝ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-20 11:20 )

2003-11-19 性格は直らない

あと それって何?
2003.11.19(水) 今日は曇りのち雨 
 
今日はゆったりした気持ちで仕事する?

 いや。今日はさぼっていたかもしれない。

   ではなく午後からさぼっていました。

       たまにはいいかも。毎日では困るが...(笑)。


 さて、常に物欲の強い(笑)私です。

  ステップワゴンもリースアップし買い取ると次のものが欲しくなる。
  もちろん買い換えるほどのお金もないので当然買い換えはしない。しかし
  気になる車。ネットで調べると結構評判がよい。荷物も積めて便利そう。

  今、仕事でメインで使っているMacとWinどちらも不満がある。
  やはり買い換えたいがそうもいかない。
  20インチの液晶モデルが出て、省スペースでとても静かなiMacにひかれる。
  iMacでバーチャルPCを走らせれば、Winのマシンは特に買い換えなくても
  すむ。勝手な思いこみ。

 もちろん、どちらもはかない夢。

       あと2年経過したら夢は叶うか?多分無理だろう...

   それでも、仕事で使っているマシンぐらい買い換えたいと思う。
   それをいうと車もほとんど仕事で使っているので
      買い換えてもということになってしまうのだが...(苦笑)


先頭 表紙

MINさん サラリーマン時代やはり夏と冬にいつもすっからかん状態でした。 / M Yugu ( 2003-11-20 07:32 )
空さん はい。私の物欲には切りがありません(笑) / M Yugu ( 2003-11-20 07:30 )
「欲しい物がたくさんあるうちが幸せなのよ」・・・と一度くらい言ってみたいですよね。うちも年末が近くなると物欲に火がつくのは、毎年恒例です。 / MIN ( 2003-11-19 20:54 )
欲しいものたくさんみたいですね。(笑) / 空 ( 2003-11-19 19:47 )

2003-11-18 一言

あと それって何?
2003.11.18(火) 今日晴れ 
 






      精神的に疲れました。








  プライベートでは無く仕事においてですが...

先頭 表紙

金券屋さん いや、初めてです。心穏やかな私が切れたのは...。委託先と顧客の間に挟まれ報告したのに伝わっていなかったり...別段修理するのは疲れないのですが、精神的に疲れました。 / M Yugu@委託作業は受けたくない ( 2003-11-20 07:27 )
また疲れとるんかい!元気出そうぜ!M Yugu!! / 金券屋 ( 2003-11-19 18:20 )

2003-11-17 出来ること・出来ないこと

あと それって何?
2003.11.17(月) 今日は晴れ 
 
ホント寒くなりましたね。

 今日もぼちぼち仕事しています。

  いつも妻や子供たちに言われています。

  「おとうさんって、なんでもできるんやね。

    でも出来ないことはふたつ。子供を産むこととお金を稼ぐことやね」

 はい。その通りです。もちろんこれ以外にもたくさん出来ないことはありますが(苦笑)...

先頭 表紙

あおネェさん いや。そうじゃないかも(爆) / M Yugu ( 2003-11-18 19:17 )
ricaさん お父さんにお金がないのはよく知っています(笑)。 / M Yugu@私も子供の頃お金のことは知りませんでした(笑) ( 2003-11-18 19:16 )
MINさん いや。マジで稼ぎが悪いのです。生活が成り立っているのは妻の稼ぎがあるからなのです(爆) / M Yugu ( 2003-11-18 19:13 )
夢樂堂さん 忙しかったのですね。私は暇だったり忙しかったりでした。 / M Yugu@今週はついていないかも... ( 2003-11-18 19:11 )
栗栖さん 幼稚園年長と小学四年生です。 / M Yugu ( 2003-11-18 18:57 )
Ruriさん まあ本当のことなので言い返せないところが悔しいです。 / M Yugu ( 2003-11-18 18:56 )
ちょっと、ブラックユーモアを含みますかね(苦笑) / あおネェ@でも子供は無理ですよね〜 ( 2003-11-18 10:20 )
う〜ん、お子様、なかなか冷静に物事を捉えているようですね(笑)。私は、自分が小さい頃、家にお金があるのかないのかさえ知りませんでした・・・(お金の概念がなかった?!)。っていうより、今もよく知らないくらいです(笑)。ご子息さま、立派な大人なるかも! / rica ( 2003-11-18 09:18 )
稼いでいるのに稼いでないふり。子供を・・・(中略)・・・ふり。お父さん、カッコイイじゃあないですか! / MIN ( 2003-11-18 09:01 )
おひさしぶりです。効率よくお金が稼げるといいけど。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 08:25 )
お子さんって、いくつでしたっけ?いわれたら、結構キツイですよね。 / 栗栖 ( 2003-11-18 02:11 )
うはは。子供を産むことは解かりますけど、お金を稼ぐことって言われると辛いですね(^^;;; / Ruri ( 2003-11-17 20:43 )

2003-11-16 携帯

あと それって何?
2003.11.16(日) 今日は曇り 
 
携帯を変えてみたいと思う。

 今の携帯は折り畳み式でどこのメーカーでもそれほど大差がない。

今気になるのはauの「INFOBAR」キーが押しやすそうでシンプルなデザイン。

今使っているのはDOCOMOの携帯。移動キャリアが違うので、

 もし買い替えると当然番号が変わる。もう少し経つと移動キャリアが変わっても

番号が引き継げるサービスが始まる予定だが、その手数料が思ったより高くなりそうだ。

それとも思い切って変えてみるか? 

 一般電話みたいに、番号が変わったというアナウンスが

                流れるサービスがあると良いのだが...


先頭 表紙

MINさん えっ!それは何故ですか? / M Yugu ( 2003-11-18 19:23 )
akemiさん 200万画素。オートフォーカスなどデジカメ並の機能になってきましたね。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:21 )
おにぎりさん そうなんですよね。それと継続割引が無くなるのも痛いです。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:19 )
Ruriさん そうなんですか?それは知りませんでした。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:18 )
「INFOBAR」〜これでカメラ付きって言うのがびっくりですよね。うちは長くauで不満はないのですが、カメラがついていない新機種が出るまで機種交換ができない・・・(;_;) / MIN ( 2003-11-17 12:41 )
あたしも、子どもたちが使ってるauに心動かされてます。デジカメ使わないので、画素数の多いカメラつきがいいんだけどなあ。 / akemi ( 2003-11-17 08:46 )
私もDoCoMoです。2つ折式は嫌だったんだけど、今では仕方ないので使用してます。ほとんどの機種は2つ折なんですよね。携帯番号が変わるのって仕事上不便なんですよね。他の人にも手間かけさせちゃうし。 / おにぎり ( 2003-11-16 21:54 )
ドコモからドコモで番号が変わった時は番号通知してくれるんですけどねぇ〜。←以前はドコモ九州でドコモ関西に変えた時に流して貰いました♪ / Ruri ( 2003-11-16 20:57 )

2003-11-15 作品展

あと それって何?
2003.11.15(土) 今日も晴れのち曇り 
 
息子の幼稚園で作品展があったので、3人(私・娘・息子)で見に行く。

 息子の作った作品を見たり、バザーで飲み物や食べ物を買って食べたり...

 そして、アートクレイクラフト教室に参加し、リースやマグネット等を作成する。

楽しく過ごす。息子は来年小学一年生。

 日々成長して驚かされる。そして幼稚園最後のイベントは来年の音楽発表会。

またまた成長した息子を見ることが出来るだろう....


先頭 表紙

うららんさん どうもお皿見たいです。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:26 )
Ruriさん 息子は家族の中で一番器用だと思います。将来楽しみです。 / M Yugu@親ばか(笑) ( 2003-11-18 19:26 )
まつばら 明光さん 結構楽しく作れました。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:24 )
空さん 小さいのはお店(小屋)に、大きいのは娘の部屋に飾ります。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:24 )
そーさん 子供の想像力は偉大です。 / M Yugu ( 2003-11-18 18:55 )
すっごくすてきなリースですね。ケーキまで乗ってるなんて(笑) そういえば幼稚園の作品展もあったなぁ。。。あの・・左の草色のモノは何なんでしょう?(^-^; / うららん ( 2003-11-16 21:00 )
あら可愛い(*^^*)息子くん上手だねぇぇ♪手先が器用な人ってやっぱり小さい内から器用なんでしょね〜(*^^*) / Ruri ( 2003-11-15 20:56 )
すごいね。上手く出来ているじゃん。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 19:24 )
わ〜可愛いリース。今の時期だけじゃなくてずっと飾って置いてもいいですね。 / 空@未ログイン ( 2003-11-15 18:22 )
色々な品があって賑やかそうですね / そー ( 2003-11-15 17:07 )

2003-11-14 終了 ホッ!

あと それって何?
2003.11.14(金) 今日も晴れ 
 
取りあえず業務終了。一段落だ。

 明日は長男の作品展を娘と見に行く。妻は仕事。

来週は夕方のみ1件サポートがある。少しのんびり出来るだろうか?

 いや、来週も頑張りたい!!

先頭 表紙

うなまるさん そうですか...やつには負けず今度こそ完全にぶちのめしてください! / M Yugu ( 2003-11-15 08:48 )
お仕事お疲れ様です!息子さんの芸術のサポートもして下さいね(笑) 私の方は、ダメでした。が、戦闘に備え入院の準備に入ります≧(´▽`)≦アハハハ / うなまる ( 2003-11-14 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)