himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-08 下調べ
2002-12-07 今日は雨。作業は出来ず、図面作成!!
2002-12-06 今日は通院日。とりあえず結果良好!!
2002-12-05 基礎完成!!
2002-12-04 いよいよ基礎・本格的作業にかかる
2002-12-03 トラビックとは?
2002-12-02 今日で終了したいが、まだまだ続く変更作業。
2002-12-01 年末大掃除
2002-11-30 本日 土木作業
2002-11-29 手作り豆腐 & 特製ポン酢


2002-12-08 下調べ

あと それって何?
2002.12.08(日) 21:40 今日は曇りのち雨 図面? 

今日は昨日からの図面の見直し&材料の数量出しを行い、それからホームセンターを数件周り価格チェック!! 今週中には材料を購入しパネルを組み立てる準備をしたいと思うが今週も忙し。夕方には家族+妻のお姉さんとハリーポッターを見に行き帰りに外食。ハリーポッターは原作は読んでいないが、非常に面白かった。最後まで見たほうが良いよというアドバイスで最後まで席を立たず本当に最後まで見る。夕食は和食だったがもう一つという感じだった。
今週には基礎の枠が外せるので、なんとか年内にはパネルを立て屋根まで作りたいと思っているがどうなることやら...


先頭 表紙

夢樂堂さん 引っ越しの後って大変ですね。この際、いるもの・いらない物の整理をすると良いですね。 / M Yugu ( 2002-12-09 17:44 )
こちらはまだ段ボールが山積み、あせらずゆっくり整理していきます。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとうi ( 2002-12-09 13:02 )

2002-12-07 今日は雨。作業は出来ず、図面作成!!

あと それって何?
2002.12.07(土) 18:22 今日は雨 コーヒーカップ 

今日は1件、HDD交換作業でお店に出勤。無事作業が終了し小屋の3面図を作成。必要な材料を書き出す。今日は雨でそれ以上の作業は進まない。明日の午前中は材料を会に行く予定。そして夕方はハリーポッターを家族で見に行く。久々に映画を見に行く。材料を買いに行く予算も乏しく困ったものだ。早く12月20日を過ぎないか?といってもボーナスが出るわけではないが、入金予定があるのでそれを当てにしている。


先頭 表紙

きんととさん 確かに面白かったでね。 / M Yugu ( 2002-12-08 21:53 )
mariさん お久しぶりです。ちゃ〜んと覚えていますよ。面白かったですね。ハリポタ。 次回も楽しみだ!! / M Yugu ( 2002-12-08 21:51 )
ハリポタ、私も昨日見ちゃいました!!おもしろかったワン。。。でも、ロックハート先生、もうちょっと若くてかっこよいともっとよかったなぁ。。。 / きんとと ( 2002-12-08 21:08 )
ふらふら来てみました♪お久しぶりです。おぼえてらっしゃりますかね。。ハリーポッター面白かったですよ〜☆明日の感想が楽しみ。 / mari ( 2002-12-07 23:13 )

2002-12-06 今日は通院日。とりあえず結果良好!!

あと それって何?
2002.12.06(金) 19:16 今日も晴れ 基礎 

今日は通院日。内科と眼科。内科の予約は9:00、眼科の予約は15:00これで1日潰れてしまう。採血の結果、白血球、ヘモグロビン、血小板の値に問題はない。血糖値もとりあえず経過観察。眼科は視野検査。非常に疲れた検査だった。検査の結果、視野には今のところ問題なし。次回は3ヶ月後の検診でOK!。次の採血時には、いやないやなマルクが待っている。眼科終了後、サポートでTAの設定に行く。S/T端子接続で、DSUの設定ミス。工事業者は何故最後まで確認しないのだろうか?非常にふ・し・ぎ。明日も1人、HDの交換で来店の予定。来週も作業が入っておりそこそこ忙しい予定。週末は2×4のパネル作成や図面を作成したいと思っている。
PS.ようやく年末ジャンボ宝くじを購入することが出来た。当たって欲しいと思うが中々当たらないのが宝くじ。しかし誰かが億万長者になっているのだ。


先頭 表紙

夢樂堂さん 年末まで夢が見れます。その一時が楽しいです。 / M Yugu ( 2002-12-07 18:35 )
宝くじ、当たるわけがないと思いながら、当たって欲しい。この裏腹な気持ちが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-06 22:06 )

2002-12-05 基礎完成!!

あと それって何?
2002.12.05(木) 23:29 今日は晴れ 基礎完了 

今日は大変だった。ミキサー車が来るのが13:00でぎりぎり型枠完成!! しかし強度不足で型枠がコンクリートの重みで耐えきれずパンク。急遽、ミキサー車の運転手も交えみんなで型枠を補強&修正。どうにか形になりほっとしている所の写真です。この後もアンカーを埋め込んだり表面を綺麗にしたりで作業終了が23:00となってしまった。その途中、私は修理のサポート依頼があり出かけ、その後会社に戻ってパンフレットのデータの修正を行なう。昼も食べることが出来ずようやく18:30頃パンを食べた。そして夕食は22:00と大変な1日だった。また慌てていたために、アンカーの位置をミス。だがコンクリートは無情にも硬くなりつつあるところで修正が出来ない。位置ミスが2本。それ以外にも曲がっているもの長いもの短いものとあり。今後の作業が大変だと思う。1週間後にはパネルを組み立てていく予定。さてどうなることやら...さて明日は血液検査及び視野検査で1日病院だが明日も色々やることがあり忙しいと思う。


先頭 表紙

うららんさん ただ木材が腐るので少し高く(20cm位)したかっただけなのです。ブロック基礎でも良かったのですが、その下にコンクリートを打とうとすると10cm位掘らないといけないので、その土が今度邪魔になるのでこんな事になってしまいました。いわゆるベタ基礎というやつですね。 / M Yugu ( 2002-12-06 20:04 )
本当に本格的でびっくりです。だけどその分とっても楽しみですね。で、その小屋は隠れ家?^^ / うららん ( 2002-12-06 14:28 )
なべ子さん ありがとうございます。さてどうなることやら... 大変ですが自分で出来ることは頑張りたいと思います。 / M Yugu ( 2002-12-06 08:05 )
お疲れ様でした★出来あがりが楽しみですね! / なべ子 ( 2002-12-06 00:57 )

2002-12-04 いよいよ基礎・本格的作業にかかる

あと それって何?
2002.12.04(水) 17:49 今日は雨 帳張り 

今日の午前中は雑用を行いその後、商品の注文をInternetで行なう。午後からは昨日のプリンターの修理に出かける。30分で修理を終了しPC終了のシステムCDを取りに行く。その後、自宅に帰ると明日の基礎準備のため専門家が来ていたので、その「帳張り」という作業を手伝う。明日13:00よりコンクリートミキサー車(大型)が来るのでそれまでに型枠を作らなければいけない。明日は8:00から作業。頑張らないといけない。


先頭 表紙

なながえるさん しかしたかが6畳の小屋を造るのにこんな基礎いるの?という感じです。 / M Yugu ( 2002-12-06 07:51 )
まつばら 明光さん はい いよいよです / M Yugu ( 2002-12-06 07:50 )
すごい作業ですね・・・。出来上がりが楽しみですね〜。 / なながえる ( 2002-12-05 21:31 )
いよいよと言うか。もう・・・か? / まつばら 明光 ( 2002-12-04 18:18 )

2002-12-03 トラビックとは?

あと それって何?
2002.12.03(火) 20:22 今日も晴れ 戦利品 

今日の朝、昨日回れなかったプリンターの確認を行なった。定着器のトラブルで部品交換しないと直らないので、会社に帰り部品を注文する。その後昼から友人がスバルのトラビックがどうしても欲しということで滋賀まで特選中古車を見に行く。あまり玉数がなく欲しい人はその特選車を狙っている。実は先週、同じ中古屋さんでやはり一番欲しかったトラビックが売れてしまったのだ。それで彼はいても立ってもいられなくなり、今日わざわざ岐阜から滋賀まで見に行く。スバルブランドだが中身はオペルのザフィーラそのものだ。欧州車そのものでシートの作りや乗り心地、ハンドリング、ブレーキなど非常に好感が持てる。非常に良い車だが知名度は低い。写真はその中古屋さんで貰えたお土産です。良いものが売れるわけではなく、色々な要因で他のものが売れる。全ての商品に言えることだ。基礎は木曜日に行なうことに決定。


先頭 表紙

こんなに、お土産を貰ったのか。友人のS、このHP見ているだろ! 早くトラビックを買えよ! 気もそぞろで、仕事にならん! / まつばら 明光@出資者 ( 2002-12-04 18:17 )
夢樂堂さん そうみたいです。私の周りには変わった車を買った人がいます。ロシア製UAZの4WDのバンを買ってナンバー取得を頑張っているおじさんがいます。 / M Yugu ( 2002-12-04 18:14 )
絶対に欲しいもの、マニアだと懸命に欲しがるのでしょうね? / 夢樂堂 ( 2002-12-04 15:45 )

2002-12-02 今日で終了したいが、まだまだ続く変更作業。

あと それって何?
2002.12.02(月) 20:42 今日は晴れ snowman 

今日も先週の引き続きの作業を行なう。最初はWin2000からWinXP Proへのアップグレード。すんなりとアップグレード終了。次は先週、WinXP HomeからProにアップグレードしたPCの日本語入力できないというトラブル対処。正確には日本語入力は出来るがキーボードの認識が間違っているのだ。どうも101キーボードのキー配置になっているようだ。接続しているキーボードはMicrosoft Internet Keyboardで、ちゃんとXP対応のソフトをインストールしているのだが、正常に動作しない。どう設定を見直したり、変更してもNG!! 仕方がないのでPS/2 106キーボードを接続しデバイスのインストールを行ないようやく正常に日本語入力が出来るようになった。その間にXPの再インストールなど試行錯誤。たったキー配列が正常ではないというトラブルで4時間ほどかかった。非常に疲れた1日だった。本当はもう1件、プリンタートラブルで回る予定だったが、明日の朝一番に行く予定。そして明日基礎のプロが朝一番見に来るのだ。今週中に基礎が出来る予定。楽しみ・楽しみ。


先頭 表紙

夢樂堂さん 公私共にお忙しいんですね。くれぐれも無理して無理しないよう頑張って下さい。 / M Yugu ( 2002-12-03 20:53 )
新年号制作の追い込み、今週はいつもの3倍働かないと・・・。互いに風邪などひかないようにしましよう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-03 08:58 )
今ごろになって土曜日の土堀の作業の筋肉痛がきました(笑)。右肩が痛い / M Yugu ( 2002-12-02 21:17 )

2002-12-01 年末大掃除

あと それって何?
2002.12.01(日) 16:30 今日は曇り 換気扇 

今日、子供たちは各務原の航空ショーへおばあちゃんと出かける。家内は部屋掃除。私は換気扇掃除。各部分を外し丁寧にマジックリンで清掃。4時間程掛けて掃除。もう今日から師走。大掃除の季節。次は風呂掃除。年末にかけて小屋作り、仕事、掃除、遊び。そして病院。無いのはお金(笑)。どうにか頑張って無駄な抵抗で宝くじを買おう。そして億万長者に...なんちゃって...


先頭 表紙

なながえるさん その通りです。それぐらいしないとダメですよね。綺麗になった換気扇本当に気持ちが良いです。 / M Yugu ( 2002-12-03 20:48 )
夢樂堂さん いいですね。世界一周旅行。私だったら船でゆったりといってみたいです。 / M Yugu ( 2002-12-03 20:46 )
換気扇掃除、得意です!ぜ〜んぶバラバラにしてマジックリンにつけて・・・磨いて・・・なんてのを友達の引越しのときにやってたら、友達は目がテンでした。だって、それくらいしないと落ちませんよね? / なながえる ( 2002-12-03 18:25 )
夢樂堂も億万長者になって世界一周で数年旅をしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-12-03 08:59 )
まるるんさん 換気扇やレンジの掃除って大変ですよねー ホント、スチーム高圧洗浄器が欲しかったです。 / M Yugu ( 2002-12-02 21:05 )
うららんさん 頑張って下さいね〜!! ホント年末は大変・大変 / M Yugu ( 2002-12-02 21:02 )
やっぱり買うんだ! / まつばら 明光 ( 2002-12-02 11:35 )
換気扇をお掃除してくれるご主人がいる家庭に憧れますわ!! とうとう12月ですもんね〜 嫌なことは早めに済ませておかなくちゃね・・・私もそろそろ覚悟を決めなければ。。。>換気扇掃除 ;^_^A / まるるん。 ( 2002-12-02 00:15 )
うわ〜ぴっかぴかですね!私も今月いっぱいかけて、あっちこっち掃除しなくっちゃ。。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-12-01 20:40 )

2002-11-30 本日 土木作業

あと それって何?
2002.11.30(土) 17:28 今日も晴れ 土木作業 

今日は小屋作りの基礎作業を1日行なう。ツルハシがなかったので本当に一番安い物を購入。土と石と格闘しようやく周りを約10cmほど掘り上げた。良い運動になった。後は回りにコンクリートを流し込み次に枠を作りベタ基礎を作る予定。今日で基本的には掘り上げたので明日はどうしようか?


先頭 表紙

まるるんさん 少し腰が痛いです。金のないやつは汗を出せ!という感じですかね。 / M Yugu ( 2002-12-01 17:11 )
こ、これは〜〜良い運動というより。。。腰痛など大丈夫ですか?スゴイ★スゴイ★ / まるるん。 ( 2002-12-01 14:59 )

2002-11-29 手作り豆腐 & 特製ポン酢

あと それって何?
2002.11.29(金) 21:12 今日も晴れ 朝晩は寒く日中は暖かい。今日岐阜は初氷。 手作り豆腐

今日も1日忙しく過ごす。先日ようやくWinXP Home Editionにアップグレード作業が終了し順調に稼働していたが、ユーザーの希望によりProfessionalに再度ステップアップグレードを行なった。Homeまで動作しているので簡単にProにアップグレード出来ると思ったが、そうはとんやがおろさない。アップグレード後モニターには何も写らなくなった?なんでと思いながら試行錯誤の結果、どうにかもう一度ビデオドライバーを再インストールしどうにか使用できるようになった。と思ったら再度ユーザーから電話で日本語変換できないという連絡を頂く。本当に未完成なPCだとつくづく感じる。家電のようになるのはいつなのだろう。永遠に無理なのか? 友人から元料理人が作った特別製ポン酢を頂く。ちょうど家内が○サンの「とうふができる濃い豆乳」というので手作り豆腐を作っていたので、その特別ポン酢で美味しく頂く。う〜ん!!ビールが美味い。あ〜 し・あ・わ・せ の一言。
明日は頑張って小屋立ての基礎工事の下準備を頑張る予定!!


先頭 表紙

なべ子さん とうふができる濃い豆乳というのににがりを入れてレンジでチンすれば簡単にできます。ですから湯葉が出来るのか良く分かりません。もっと本格的に豆腐が出来る手作り豆腐のキットというのも販売しています。 / M Yugu ( 2002-11-30 20:57 )
まるるんさん 冷酒?それとも熱燗、ぬる燗? 私は冷酒でぐぃっといきたいです。 / M Yugu ( 2002-11-30 20:53 )
夢樂堂さん 湯豆腐っていうのもいいですね。 / M Yugu ( 2002-11-30 20:51 )
うららんさん わりと簡単です。一度トライして見て下さい。 / M Yugu ( 2002-11-30 20:31 )
うわぁ〜美味しそう・・♪手作りでお豆腐出来ちゃうんですね。もしかして湯葉とかも作れちゃったりするんですかぁ? / なべ子 ( 2002-11-30 17:23 )
お豆腐おいしそうですね★私もチャレンジしてみたいわ 私はビールより日本酒でいきたいわね(^・^) / まるるん。 ( 2002-11-30 10:25 )
うは〜、豆腐好きの夢樂堂にはこたえられない。 / 夢樂堂 ( 2002-11-30 00:37 )
うわ〜おいしそうですね。コクがあっておいしいって聞きました。私も作ってみたいなぁ。ポン酢は作れないけど(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-29 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)