himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-20 経験が生んだ失敗
2003-11-19 性格は直らない
2003-11-18 一言
2003-11-17 出来ること・出来ないこと
2003-11-16 携帯
2003-11-15 作品展
2003-11-14 終了 ホッ!
2003-11-13 どうして?
2003-11-12 5万円
2003-11-11 いつもの生活。別段書くとはない。


2003-11-20 経験が生んだ失敗

あと それって何?
2003.11.20(木) 今日は雨 
 
そうか。そういうことだったのだ。

11月9日の日記で部品交換したがうまく動作しないことを書きましたが、うまく行かない理由が分かりました。

原因は静電破壊防止のため基板上でショートさせてある。取付後その半田を取り除くと動作する事が分かりました。(写真上側の→部分)

またレーザー出力のボリュームも発見(写真下側の→部分)

今までの経験や知識だけで作業したための失敗でした。今までの修理というのはもちろんパソコンやプリンターなどのOA機器の修理。もちろん静電気によるIC破壊の知識はあったので取り扱いについては十分分かっていたのだが、まさか基板上でショートさせて破壊防止をしていたなんて初めて知りました。

反省。よく取扱説明書を読みなさいということでした。

まあ次回、調子が悪くなったときは部品交換します(笑)。


先頭 表紙

まつばら 明光さん はい。私ジブトイですから... / M Yugu ( 2003-11-23 21:11 )
きんととさん 私もです。勉強嫌いなので...(笑) / M Yugu ( 2003-11-23 21:10 )
Ruriさん 私も説明書は読みません。困ったり知りたいことがあれば読みます。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:09 )
あおネェさん 部品代3700無駄にならず良かったです。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:08 )
MINさん CDナビ本体のピックアップレンズ部分です。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:07 )
夢樂堂さん ホント死ぬまで勉強です。 / M Yugu ( 2003-11-23 21:06 )
まだやっていたのか! / まつばら 明光 ( 2003-11-21 08:48 )
取説・・・いつもまっさら・・・。失敗多し。 / きんとと ( 2003-11-21 08:43 )
今、新しい携帯の説明書読まないで悪戦苦闘してますΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2003-11-20 21:27 )
私も、さっぱり・・・┐('〜`;)┌ / あおネェ ( 2003-11-20 20:37 )
写真が何の部品かさえよくわからない、かなしい・・・('_') / MIN ( 2003-11-20 11:38 )
失敗という経験が成功を呼び込んでいる。キャリアは宝ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-20 11:20 )

2003-11-19 性格は直らない

あと それって何?
2003.11.19(水) 今日は曇りのち雨 
 
今日はゆったりした気持ちで仕事する?

 いや。今日はさぼっていたかもしれない。

   ではなく午後からさぼっていました。

       たまにはいいかも。毎日では困るが...(笑)。


 さて、常に物欲の強い(笑)私です。

  ステップワゴンもリースアップし買い取ると次のものが欲しくなる。
  もちろん買い換えるほどのお金もないので当然買い換えはしない。しかし
  気になる車。ネットで調べると結構評判がよい。荷物も積めて便利そう。

  今、仕事でメインで使っているMacとWinどちらも不満がある。
  やはり買い換えたいがそうもいかない。
  20インチの液晶モデルが出て、省スペースでとても静かなiMacにひかれる。
  iMacでバーチャルPCを走らせれば、Winのマシンは特に買い換えなくても
  すむ。勝手な思いこみ。

 もちろん、どちらもはかない夢。

       あと2年経過したら夢は叶うか?多分無理だろう...

   それでも、仕事で使っているマシンぐらい買い換えたいと思う。
   それをいうと車もほとんど仕事で使っているので
      買い換えてもということになってしまうのだが...(苦笑)


先頭 表紙

MINさん サラリーマン時代やはり夏と冬にいつもすっからかん状態でした。 / M Yugu ( 2003-11-20 07:32 )
空さん はい。私の物欲には切りがありません(笑) / M Yugu ( 2003-11-20 07:30 )
「欲しい物がたくさんあるうちが幸せなのよ」・・・と一度くらい言ってみたいですよね。うちも年末が近くなると物欲に火がつくのは、毎年恒例です。 / MIN ( 2003-11-19 20:54 )
欲しいものたくさんみたいですね。(笑) / 空 ( 2003-11-19 19:47 )

2003-11-18 一言

あと それって何?
2003.11.18(火) 今日晴れ 
 






      精神的に疲れました。








  プライベートでは無く仕事においてですが...

先頭 表紙

金券屋さん いや、初めてです。心穏やかな私が切れたのは...。委託先と顧客の間に挟まれ報告したのに伝わっていなかったり...別段修理するのは疲れないのですが、精神的に疲れました。 / M Yugu@委託作業は受けたくない ( 2003-11-20 07:27 )
また疲れとるんかい!元気出そうぜ!M Yugu!! / 金券屋 ( 2003-11-19 18:20 )

2003-11-17 出来ること・出来ないこと

あと それって何?
2003.11.17(月) 今日は晴れ 
 
ホント寒くなりましたね。

 今日もぼちぼち仕事しています。

  いつも妻や子供たちに言われています。

  「おとうさんって、なんでもできるんやね。

    でも出来ないことはふたつ。子供を産むこととお金を稼ぐことやね」

 はい。その通りです。もちろんこれ以外にもたくさん出来ないことはありますが(苦笑)...

先頭 表紙

あおネェさん いや。そうじゃないかも(爆) / M Yugu ( 2003-11-18 19:17 )
ricaさん お父さんにお金がないのはよく知っています(笑)。 / M Yugu@私も子供の頃お金のことは知りませんでした(笑) ( 2003-11-18 19:16 )
MINさん いや。マジで稼ぎが悪いのです。生活が成り立っているのは妻の稼ぎがあるからなのです(爆) / M Yugu ( 2003-11-18 19:13 )
夢樂堂さん 忙しかったのですね。私は暇だったり忙しかったりでした。 / M Yugu@今週はついていないかも... ( 2003-11-18 19:11 )
栗栖さん 幼稚園年長と小学四年生です。 / M Yugu ( 2003-11-18 18:57 )
Ruriさん まあ本当のことなので言い返せないところが悔しいです。 / M Yugu ( 2003-11-18 18:56 )
ちょっと、ブラックユーモアを含みますかね(苦笑) / あおネェ@でも子供は無理ですよね〜 ( 2003-11-18 10:20 )
う〜ん、お子様、なかなか冷静に物事を捉えているようですね(笑)。私は、自分が小さい頃、家にお金があるのかないのかさえ知りませんでした・・・(お金の概念がなかった?!)。っていうより、今もよく知らないくらいです(笑)。ご子息さま、立派な大人なるかも! / rica ( 2003-11-18 09:18 )
稼いでいるのに稼いでないふり。子供を・・・(中略)・・・ふり。お父さん、カッコイイじゃあないですか! / MIN ( 2003-11-18 09:01 )
おひさしぶりです。効率よくお金が稼げるといいけど。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 08:25 )
お子さんって、いくつでしたっけ?いわれたら、結構キツイですよね。 / 栗栖 ( 2003-11-18 02:11 )
うはは。子供を産むことは解かりますけど、お金を稼ぐことって言われると辛いですね(^^;;; / Ruri ( 2003-11-17 20:43 )

2003-11-16 携帯

あと それって何?
2003.11.16(日) 今日は曇り 
 
携帯を変えてみたいと思う。

 今の携帯は折り畳み式でどこのメーカーでもそれほど大差がない。

今気になるのはauの「INFOBAR」キーが押しやすそうでシンプルなデザイン。

今使っているのはDOCOMOの携帯。移動キャリアが違うので、

 もし買い替えると当然番号が変わる。もう少し経つと移動キャリアが変わっても

番号が引き継げるサービスが始まる予定だが、その手数料が思ったより高くなりそうだ。

それとも思い切って変えてみるか? 

 一般電話みたいに、番号が変わったというアナウンスが

                流れるサービスがあると良いのだが...


先頭 表紙

MINさん えっ!それは何故ですか? / M Yugu ( 2003-11-18 19:23 )
akemiさん 200万画素。オートフォーカスなどデジカメ並の機能になってきましたね。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:21 )
おにぎりさん そうなんですよね。それと継続割引が無くなるのも痛いです。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:19 )
Ruriさん そうなんですか?それは知りませんでした。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:18 )
「INFOBAR」〜これでカメラ付きって言うのがびっくりですよね。うちは長くauで不満はないのですが、カメラがついていない新機種が出るまで機種交換ができない・・・(;_;) / MIN ( 2003-11-17 12:41 )
あたしも、子どもたちが使ってるauに心動かされてます。デジカメ使わないので、画素数の多いカメラつきがいいんだけどなあ。 / akemi ( 2003-11-17 08:46 )
私もDoCoMoです。2つ折式は嫌だったんだけど、今では仕方ないので使用してます。ほとんどの機種は2つ折なんですよね。携帯番号が変わるのって仕事上不便なんですよね。他の人にも手間かけさせちゃうし。 / おにぎり ( 2003-11-16 21:54 )
ドコモからドコモで番号が変わった時は番号通知してくれるんですけどねぇ〜。←以前はドコモ九州でドコモ関西に変えた時に流して貰いました♪ / Ruri ( 2003-11-16 20:57 )

2003-11-15 作品展

あと それって何?
2003.11.15(土) 今日も晴れのち曇り 
 
息子の幼稚園で作品展があったので、3人(私・娘・息子)で見に行く。

 息子の作った作品を見たり、バザーで飲み物や食べ物を買って食べたり...

 そして、アートクレイクラフト教室に参加し、リースやマグネット等を作成する。

楽しく過ごす。息子は来年小学一年生。

 日々成長して驚かされる。そして幼稚園最後のイベントは来年の音楽発表会。

またまた成長した息子を見ることが出来るだろう....


先頭 表紙

うららんさん どうもお皿見たいです。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:26 )
Ruriさん 息子は家族の中で一番器用だと思います。将来楽しみです。 / M Yugu@親ばか(笑) ( 2003-11-18 19:26 )
まつばら 明光さん 結構楽しく作れました。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:24 )
空さん 小さいのはお店(小屋)に、大きいのは娘の部屋に飾ります。 / M Yugu ( 2003-11-18 19:24 )
そーさん 子供の想像力は偉大です。 / M Yugu ( 2003-11-18 18:55 )
すっごくすてきなリースですね。ケーキまで乗ってるなんて(笑) そういえば幼稚園の作品展もあったなぁ。。。あの・・左の草色のモノは何なんでしょう?(^-^; / うららん ( 2003-11-16 21:00 )
あら可愛い(*^^*)息子くん上手だねぇぇ♪手先が器用な人ってやっぱり小さい内から器用なんでしょね〜(*^^*) / Ruri ( 2003-11-15 20:56 )
すごいね。上手く出来ているじゃん。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 19:24 )
わ〜可愛いリース。今の時期だけじゃなくてずっと飾って置いてもいいですね。 / 空@未ログイン ( 2003-11-15 18:22 )
色々な品があって賑やかそうですね / そー ( 2003-11-15 17:07 )

2003-11-14 終了 ホッ!

あと それって何?
2003.11.14(金) 今日も晴れ 
 
取りあえず業務終了。一段落だ。

 明日は長男の作品展を娘と見に行く。妻は仕事。

来週は夕方のみ1件サポートがある。少しのんびり出来るだろうか?

 いや、来週も頑張りたい!!

先頭 表紙

うなまるさん そうですか...やつには負けず今度こそ完全にぶちのめしてください! / M Yugu ( 2003-11-15 08:48 )
お仕事お疲れ様です!息子さんの芸術のサポートもして下さいね(笑) 私の方は、ダメでした。が、戦闘に備え入院の準備に入ります≧(´▽`)≦アハハハ / うなまる ( 2003-11-14 22:07 )

2003-11-13 どうして?

あと それって何?
2003.11.13(木) 今日も晴れ 
 
今日は忙し。

  今からまだ仕事をするつもり。

 以上。


PS暇なときは暇なのにどうして.重なるときは重なるのだろうか?不思議だ。

先頭 表紙

うららんさん 毎日更新していると、もうやめてもイイかなと思うことがあります。でもカウントダウンが0になるまで毎日頑張りたいと思っています。 / M Yugu ( 2003-11-15 08:55 )
あおネェさん そうなんですよね。不思議です。良いことがいっはい重なって欲しいです。 / M Yugu ( 2003-11-15 08:54 )
おにぎりさん 一段落でほっとしています(笑)。xp再インスト終ったら光堪能ですね。 / M Yugu ( 2003-11-15 08:52 )
akemiさん ちょっとしたことで心配になりますよね。でも結果が良くって良かったですね。 / M Yugu ( 2003-11-15 08:49 )
忙しくてもちらっと日記をアップできるのがいいです(笑)息抜きも必要ですね^^ プログラム?を少し触ったので、うーちゃんに嫌われることの無いようにしました。(笑) / うららん ( 2003-11-14 17:37 )
そうなんですよ・・・ そこが不思議なところなんですよ / あおネェ ( 2003-11-14 09:44 )
私も今週は仕事が忙しいです。愛夫はXP再インストしてまっくす。 / おにぎり ( 2003-11-13 21:35 )
あたしも「ならして来てもらえたらなあ」って、よく思います。(異常なしでした。ほっとしました♪) / akemi ( 2003-11-13 21:27 )

2003-11-12 5万円

あと それって何?
2003.11.12(水) 今日は晴れ 
 
あったら何を買おうか?

 欲しいものがいっぱいある。

 ・食洗機
 ・メガネ
 ・ホームベーカリーorオーブン

 ・それとも家族で旅行

 さて、来年の2月に例のDIYの特別賞の5万が送られてくる予定。
                  それまで、ゆっくり考えることにしよう

 ・みなさんは5万円あったら何に使いますか?

先頭 表紙

金券屋さん 了解しました。 / M Yugu ( 2003-11-15 09:12 )
まつばら 明光さん まあそちらは儲かったら招待しましょう... / M Yugu@いつになるのやら... ( 2003-11-15 09:11 )
空さん うちのDVDプレイヤーはPS2です(笑) / M Yugu ( 2003-11-15 09:10 )
みるみるさん 物より思い出ですかね(笑) / M Yugu ( 2003-11-15 09:09 )
まるるん。さん 私のメガネは何回も息子に壊されガタガタです(笑)。レンズにも傷がついているし... / M Yugu ( 2003-11-15 09:08 )
MINさん ウォーキングシューズって普通の運動靴とどう違うのかな? 歩きやすいということかな... / M Yugu ( 2003-11-15 09:06 )
ricaさん 食器洗いは私の仕事なので少しでも楽したいそれだけかも(笑) / M Yugu ( 2003-11-15 09:03 )
きんととさん 今月末に好きなアーチストのコンサートの予約があるので頑張って取りたいと思っています(笑) / M Yugu ( 2003-11-15 09:00 )
あおネェさん やっぱり南の海ですか? / M Yugu ( 2003-11-15 08:58 )
Ruriさん 旅行ですか。妻はディズニーが良いといっております(^_-) / M Yugu ( 2003-11-15 08:57 )
ついでに関係のない私も招待する。 / 金券屋 ( 2003-11-13 18:04 )
便利屋のスタッフと、関係者を食事に招待する。 / まつばら 明光 ( 2003-11-13 17:15 )
もち、家族で温泉旅行です。DVDプレイヤーも欲しいし。。。 / ( 2003-11-13 16:21 )
お久しぶりです! すごい!特別賞ゲットされたのですね、おめでとうございます。やっぱり旅行に行くかな! / みるみる ( 2003-11-13 14:37 )
私も新しいメガネが欲しいな 後は家庭用精米機☆ / まるるん。 ( 2003-11-13 10:07 )
5万円あったら・・・二人分の靴を買いに行きます。新しいウォーキングシューズが欲しいなぁ。 / MIN ( 2003-11-13 09:39 )
5万あったら日本に持って帰って(この冬一時帰国なので)、美容院に行きます+α!食器洗い機って、意外とあっても使わなくなると思うのですが、いかがでしょう?こちらには結構普通についていたりするのですが、大きいパーティーのあととか以外はつい手で洗った方が早くって、食器洗い機って使わなくなりました〜。 / rica ( 2003-11-13 00:57 )
おもしろい芝居やミュージカルを5回見る・・・かな。 / きんとと ( 2003-11-12 22:04 )
海に行きます / あおネェ ( 2003-11-12 21:46 )
旅行かな〜?んでおいしい物食べるの〜♪でも今一番欲しいのはリモコンちゃんと感知してくれるテレビかも…(=_=;) リモコンは壊れてないのに感知してくれないからいちいち本体で変えないといけないんです(^^;;; / Ruri ( 2003-11-12 21:43 )

2003-11-11 いつもの生活。別段書くとはない。

あと それって何?
2003.11.11(火) 今日は雨のち曇り 
 
別段変わったことはない。

 いつもの生活。

 委託作業1件。
 サポート2件。

以上。

 いつもと違うことは妻が夜勤で本日いないこと。

先頭 表紙

あおネェさん ホント。そうですね。 / M Yugu ( 2003-11-15 08:46 )
そんな日常が、いちばん良いのではないですか? / あおネェ ( 2003-11-12 21:47 )

[次の10件を表示] (総目次)