himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-08 マンガ喫茶
2002-10-07 国際運転免許
2002-10-06 ゆったり
2002-10-05 運動会
2002-10-04 PET検査
2002-10-03 昨日の夜から今日の朝まで主夫モード
2002-10-02 デジタルカメラ比較
2002-10-01 本番!
2002-10-01 今日から正式書き込み
2002-09-30 午前中は歯医者


2002-10-08 マンガ喫茶

あと それって何?
2002.10.08(火) 15:49 今日は雨 いつものお店の前の風景

今日の午前中は雑用を行い午後から出社。昼食は初めてマンガ喫茶で食べた。インターネット出来るPCが5台位あったが、お客さんはネットはしていなく全てのお客さんがマンガの本を読んでいた。多分スペースが区切られ、なおかつシートがハイバックのシートで座り心地がいいのだろう。まだまだ岐阜ではネットをする人はごく少数なのだろうか?たぶんマンガ喫茶でネットをする人は、自宅でもネットをしている人だろう。やれブロードバンドだ、ネットフォンだと騒いでもまだまだそれって何?という人の方が多いのだろう。私の場合ネットができないと商品の発注も出来ないし情報収集も出来なくなってしまう。今まではFAX中心の情報から、殆どのディーラーはメールでの情報発信となってしまっている今、なくてはならないツールだ。まだインターネットが普及していない時にインターネットカフェに行ったことを思い出す。どう使ってようものか全く分からず、特定のURLを入力しただ見ているだけでどこが面白いのだろうかとその当時思っていた。今では簡単に個人でも情報発信出来るようになり本当に世の中変わったものだ。
PS.今でもインターネットカフェというのは存在するのでしょうか?多分岐阜ではないと思う。もちろんマンガ喫茶に併設してインターネットを楽しむことは出来るのだが...


先頭 表紙

事務所のボクのスペースは、インターネットカフェみたいなモノだよ。近くにあるじゃん。 / まつばら 明光@今週イカつりに行きたい ( 2002-10-09 09:59 )
確かにインターネットカフェは少なくなりましたね。漫画喫茶の併用が多い。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:28 )
うちの近所(兵庫)にはまだありますよ〜(笑) / うららん ( 2002-10-08 17:34 )

2002-10-07 国際運転免許

あと それって何?
2002.10.07(月) 16:10 今日も曇り 国際運転免許証

今日午後から国際運転免許証の交付に行って来た。手数料は2,650円だった。高いのか安いのかよく分からない。これでアメリカでキャンピングカーに乗ることができる。来週月曜日出発なのだが何にも準備していない。大丈夫か?-自分(笑)あと一週間。極力荷物を減らし出かけたいと思っている。体調に変わりはなく元気だ。

Mac OS X
昨日からiBookのOSをMacOS Xに換えた。まだ慣れていなくちょっと戸惑いぎみ。MacOS X10.2が発売されてからようやく10.15を使いだした。MacOS Xに対応するアプリをほとんど持っていないので今までMacOS9.2を使って来たのだ。しかしiPhotoを使いたくてOSを変更。デジカメデータの管理が今までしっかり出来ていなくてむちゃくちゃなのだ。それを解消するためにiPhotoを使うのだ。PS.問題は道具ではなくてようは本人の性格だとも思うが、何ごとも形から入る性格なのでしょうがない。


先頭 表紙

ごめんね。 ちなみに私ももらってきた。運転できる車種の印は、M Yugu2つ、私4つ。 / まつばら 明光@大型免許、大型自動二輪も ( 2002-10-09 10:04 )
困っちゃうなあ? 書こうと思ったのに〜〜!!-明光さ〜ん / M Yugu ( 2002-10-08 16:15 )
みなさんありがとうございます。行って来ます。・・・えっ、 M Yuguに対するメーセージ? さーて、荷物の準備、準備! / まつばら 明光@ボクも一緒にいくぞ ( 2002-10-08 08:49 )
アメリカでキャンピングカー、なかなかうらやましいです。存分に楽しんでください。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:37 )
普通免許もパスポートさえもない私・・・。アメリカ行くですか?お気をつけて!(気がはやい?) / なながえる ( 2002-10-07 23:26 )

2002-10-06 ゆったり

あと それって何?
2002.10.06(日) 16:51 今日は曇り 隣で立てているアパート

今日はゆっくりと家族で過ごす。長男 幼稚園児5歳が一生懸命自転車の練習をしている。5mほど乗れるようになった。あともう少しで乗れるようになると思う。まだブレーキの使い方が分からず足で止めている状態だ。娘は今ごろ宿題をしている。いつもと変わらない体調で問題ないと思う。検査は今週末の予定。あと今週は歯医者にも行かないといけない。


先頭 表紙

今日 幼稚園バスを待っているときに息子に自転車に乗せたところちゃんと乗れるようになっていました。またブレーキの掛け方もマスターしたようです。とっても感激!! / M Yugu ( 2002-10-08 17:18 )
なべ子さん そんな謙遜しなくっても.... / M Yugu ( 2002-10-07 16:32 )
私はもしかしたら5歳の息子さんより自転車乗るのが下手かも・・・(まっすぐ進まないんですぅ) / なべ子 ( 2002-10-07 15:01 )
こんばんは。足で自転車を止めるのは正しい乗り方だそうです。親が子に自転車の教える姿、ほのぼのとして好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-06 19:56 )

2002-10-05 運動会

あと それって何?
2002.10.05(土) 15:53 今日も快晴 運動会の風景

今日は長男幼稚園児の運動会だった。小学校と違って幼稚園の運動会はご覧の通り賑やかだ。親もビデオや写真を撮るのに必死。その内の1人かも知れない。ではなくその内の1人だ(笑)。高校時代の友人に合いその頭どうしたの?と聞かれたので、副作用のせいと応えた。なんの病気?と聞かれたので「白血病」と応えたら言葉を無くしてその場を去った。そのことを妻に話すと、急にそんなこと話すとびっくりするでしょうと言われた。隠してもしょうがないし本当のことだもの...半年位経たないと普通人にはなれないのだろう。




【 蚊 】
あなたは蚊が人から血を吸う針?が皮膚に刺さっているところを見たことがありますか?

この写真の赤丸印のところに蚊の血を吸う針が刺さっています。たまたま指に蚊が血を吸いに来たときに蚊を殺したら針だけ残っていたので、珍しいと思いデジカメで接写。

こちらの写真はその針を抜いたところです。あなたは蚊の針見たことあります?


先頭 表紙

吸っているところを殺して血が出てくるとびっくりしますね。 / M Yugu ( 2002-10-06 11:29 )
友達に聞いた話ですが(本当かどうか不明)、蚊は血を吸ってるときには叩いてはいけないそうです。蚊の体内から逆流するからだとか...ほんまかいな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-06 11:23 )
みつばちの針は見たことあるけど、蚊の針・・・貴重なものを見せてくれてありがとうございます。 / なながえる ( 2002-10-05 21:08 )
へえ。めずらしいお写真! / きんとと ( 2002-10-05 20:05 )
それでも生存率は40%しかないんだ。 / M Yugu ( 2002-10-05 19:36 )
僕だって、病名を聞いた時は絶句したよ。自分に言われたような気分だったよ。けど、今は風邪ぐらいにしか思ってないよ。同じく運動会だった@明光 / まつばら 明光 ( 2002-10-05 18:52 )

2002-10-04 PET検査

あと それって何?
2002.10.04(金) 15:33 今日も快晴 お店から見える風景

昨日の予定通り午前中はある会社に提案書の説明をしてきた。めでたく提案書通り採用が決まる。(嬉)午後からは会社に戻る。少し雑用を行ない、その後、電話がありプリンターの紙づまりで修理に行く。簡単に紙は取れたが紙づまりの対処方法を知らなかったのだ。行ってみるといつもの担当者ではなく違う担当者になっていて取り扱いを知らなかったようだ。それて対処方法を説明しまた戻る。体調は良く問題ないが時々食前に飲む薬を忘れる。いかんいかん気を付けなければと思う。


【PET検査】

・今日お伺いした会社の社長さんが、昨日PET検査(ポジトロン断層撮影法)を受けてきたというお話をして下さいました。5mm以下のガンでも早期発見出来る装置で費用は24万+TAXだったそうです。高いか安いかは個人によって違うかも知れませんが、月2万で1年で24万なのでこれで安心が買えれば安いのかもしれません。ガンは早期発見が1番ですので5mm以下のガンが見つかれば早期治療で治ります。ガンは1cm位になるのに10年くらいかかりますが、その後進行して大きくなるのはあっという間だそうです。健康診断では見つけられない小さなガンでも発見出来るのであなたも一度検査してみてはどうでしょう。言っときますけど決して関係者ではありません(笑)。ネットでPET検査で検索すると色々な情報が見れると思います。40歳過ぎたら一度お試しを...


先頭 表紙

むーむーくん 一度とお? 調べると韓国で受けるツアーなんかもあったよ / M Yugu ( 2002-10-06 11:30 )
人生半ば過ぎ、メンテしないといかんです。まだまだ 頑張らねばネ。 / む-む- ( 2002-10-06 00:20 )
まだまだ私も知らない検査がいっぱいある・・・・日々勉強しなければ! / なながえる ( 2002-10-05 00:51 )

2002-10-03 昨日の夜から今日の朝まで主夫モード

あと それって何?
2002.10.03(木) 13:50 今日も快晴 店外の自販機

今日は子供たちを起こし朝食を準備し子供たちを送りだす。それからお店に行く。別段することはないので書類整理を行なった。古くなったカタログや書類を処分する。現在頼まれているのは、ファイルメーカーのひな形書類とA3 2枚分のワープロ打ちだ。じゃやる事あるじゃんと言う感じだがやる気が起らないのだ。明日の午前中はお客さまのところに提案書を持って説明に行く。

PS.昨日書いていたデジカメ比較の記事はこちらへ

【マナー】

・毎日車に乗っていると交通マナーの悪さが目立つ。駐車違反。信号無視。一時停止無視。など当たり前。本当に怖い。交通事故は運が悪いとしか言いようが無い。こちらが注意してもルールを守らない人がいる限り事故は運としか言い様がない。


先頭 表紙

自転車に乗られてる方は交通法規をご存じないのか、公道の怖さを知らないのだと思います。運転免許を持ってる方なら公道の怖さを知ってるはず。自転車も免許制度にして欲しいと思う今日この頃です、まじで(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-06 11:21 )
私も仕事で車に乗ってますが、最近は自転車に乗る若者のマナーの悪さに閉口してます。傍若無人。危ない場面が何度も。。。こわいです。 / きんとと ( 2002-10-04 08:43 )
その昔、ポッカの自販機には、郵便ポストが寄りかかり、ラークの自販機には車が突っ込み、コーラの自販機は放火された。 / まつばら 明光 ( 2002-10-03 18:10 )
うららんさんこんにちは その通りですね / M Yugu ( 2002-10-03 17:54 )
なながえるさんホント!そうですよねー確かに歩行者もそうですし、自転車も怖いですよね。 / M Yugu ( 2002-10-03 17:53 )
私も運転へたっぴーですが、怖い車いっぱいありますよね。みんなが思いやりのある運転することができたら、事故は減ることでしょうね。 / うららん ( 2002-10-03 17:39 )
交通ルールもさることながら、歩道歩いてる人も結構マナーわるくないですか?狭い道、広がって歩かないでくれる?といつも思う。なんで私ばっかりよけて歩かにゃあいかんのよ!といいたくなるのね〜。 / なながえる ( 2002-10-03 16:51 )

2002-10-02 デジタルカメラ比較

あと それって何?
2002.10.02(水) 15:58 今日は台風去って晴天 ネットで買ったデジタルビデオ

今日午前中はパスポートを取りに行く。パスポートの有効期限は5年有効のものにした。だって髪の毛が無く人相が悪いから...(笑)
今月中旬に友人とアメリカに行ってキャンピングカーで4泊6日の旅行に行くのだ。そのために新しくSHARP VL-AX1をネットで購入。それで今まで持っているデジカメと写り具合を比較。その比較表は後ほど報告する。
午後からはその比較用写真を撮っていた。よってあまり仕事はしていない。今日の夜は妻が夜勤の仕事なので、早く帰り子供たちと過ごす予定。


先頭 表紙

何言ってんの?しっかりせい。 / まつばら 明光 ( 2002-10-03 18:13 )
アメリカに行かれるのですか〜いいですねぇ〜うちの娘もアメリカ好きですよ(笑)毎年9月に行ってます 去年は流石にテロで行けませんでしたが・・・3日前に豪州に変更しましたわ(笑) / ベル@私も@7回ぐらい海外へ行きました。 ( 2002-10-02 21:23 )
パスポート5年の本当の理由:カウントダウンが意味するものです。ハイ / M Yugu ( 2002-10-02 18:31 )
>じゃあ、スキンヘッドのボクはどうなるの?・・・まさか、人相がいい、なんて言うつもりじゃないでしょうね? / tatsu ( 2002-10-02 17:49 )
髪の毛がない=人相が悪い?? じゃあ、スキンヘッドのボクはどうなるの? 一緒にアメリカに行く友人@明光 / まつばら 明光 ( 2002-10-02 16:17 )

2002-10-01 本番!

あと それって何?
2002.10.01(火) 14:35 今日は朝から雨 お店の外を写した写真

午前中、2件作業してきた。1件はアプリのインストールとバックアップデータの復元作業。もう1件は一宮でカラーレーザープリンターのトナー定位置不良の修理。終了後吉野家の牛鮭定食を食べてからお店に戻る。戻ってから相当前に頼まれていたファイルメーカーのテンプレートを作成している。少し頭痛がして薬を飲む。それ以外体調に変化はない。今日は早く終れそうなので闘病生活を送っている友人のところに顔でも出してみよう。


先頭 表紙

私も苦手です。ただお仕事なのでしょうがないです。趣味レベルでPCと付き合っているのが良いです。 / M Yugu ( 2002-10-01 18:10 )
私には苦手なPC関係のお仕事なのでしょうか? / ベル@つっこみありがとうございました♪ ( 2002-10-01 17:56 )

2002-10-01 今日から正式書き込み

あと それって何?
2002.10.01(火) 07:38 今日は朝から雨 店内の様子
取りあえずテストで日記を書き込む。正式には午後からもう一度書き込もうと思う。今までHP作成ソフトで毎日日記を書いていたが、この頃時間もなくなり更新も大変になったので、ひまじん日記に変更。ひまじん日記に変更することによりどこでも簡単に日記が書けるようになるので楽になると思う。


先頭 表紙

きんととサン 1位おめでとうございます。 だんなさん大変だったんですねって他人事みたいって他人ですけど(^^ゞ他人事ではないですよね / M Yugu ( 2002-10-02 19:31 )
同じ系列の・・・としておきましょう。会社につとめだしてから更新はしていませんけどここが、夫のページです / きんとと ( 2002-10-02 09:16 )
つっこみありがとうございます。ということは同じ病気なの?オットと??? / M Yugu@はじめまして ( 2002-10-01 13:04 )
このカウントダウンは、ほぼオットと同じくらいかな・・・。(^^)楽しみに見てます。 / きんとと ( 2002-10-01 08:15 )

2002-09-30 午前中は歯医者

今日午前中は歯医者に行き歯の治療。次の時には型を取り上から被せる予定。奥歯3本分の金歯なので金がかかりそう。その後妻が今日は休みだったので一緒に高島屋に快気祝いの品を買いに行く。そして一緒に昼食を食べた。お昼からはお店に行き仕事をしている。体調は良いが昨日の運動会の疲れ?でほんの少し筋肉痛だ。今日は早く帰るつもりだ。

2002.09.30(月) 15:32 今日は朝方雨その後曇り
お店から見える金華山


先頭 表紙

はじめまして!私のつまらぬ実験日記へいらっしゃいまして有り難うございます! これからも宜しくします!! / あみすけ ( 2002-10-01 00:20 )
お城はかなり前からあると思う。たぶん.....つっこみありがとうございまた / M Yugu ( 2002-09-30 22:34 )
先日歯医者に行きましたが虫歯はなく2回で終わりました。ほっ!金華山は母の故郷のあるところなので子供の頃行きました。でもこんなお城あったかなぁ?カナリ鹿に襲われた記憶しかないのですが。。。ιダメだこりゃっ! / リヘ@はじめましてです!! ( 2002-09-30 22:21 )
つっこみありがとうございました。金華山は岐阜県にあります。 / M Yugu ( 2002-09-30 22:21 )
長期入院生活タイヘンでしたネ。ウチも夫が去年の秋より、2度の入院。トータル4ヶ月くらい病院で過ごしました。今は、徐々に回復し、会社にも行ってます。ところで、金華山って・・・何県でしたっけ?(--;) / きんとと@はじめまして ( 2002-09-30 22:12 )

[次の10件を表示] (総目次)