himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 安物買いの銭失い(苦笑)
2003-10-29 嬉しいお知らせが届きました!
2003-10-28 風邪の症状・・・緩和
2003-10-27 やらなきゃいけないがやる気が起こらず。困ったものだ。
2003-10-26 日帰り温泉
2003-10-25 パン
2003-10-24 "Panther"
2003-10-23 なべ
2003-10-22 PS2
2003-10-21 請求ミス


2003-10-30 安物買いの銭失い(苦笑)

あと それって何?
2003.10.30(木) 今日も晴れ 
 
朝、小屋で作業していると足元が寒い。

 そこで近くのディスカウントストアーにヒーターを購入しにいった。

 買ったのはセラミックヒーターのとても小さいものだ。

 首ふり機能がついていてなんとマイナスイオンが発生するというもの。

 しかし音がうるさくもうひとつだった。特別な機能がないシンプルでもっと安いものに

 しておけばと後悔する。

 しかし、そこで目に留まった車のヘッドライトのバルブ。一番安いものが680円。

 しかしここは980円の物を購入。それでも物凄く安いものだ。

今日その安く購入したバルブの交換を行った。

 結果は思ったより良かった。非常に明るくなり青白く輝くようになった。

 こちらは安物買いの銭失いにならず。

   右側はキャンピングカーのライトの明るさ。

 左のライトの明るさはステップワゴンで交換済みの明るさ。

 実際はもっと右側のライトの方が黄色く感じる。

 当然キャンピングカーのヘッドライトのバルブを交換したくなるのだが、

  日本ではあまりない特殊なバルブ。安くても6800円+α。

 それとも思い切ってHIDにするという手もあるが...

   ここは挑戦して6800円のバルブを購入してみようか...


先頭 表紙

比べた方があまりにも暗いからかもしれません(笑) / M Yugu ( 2003-11-01 11:47 )
うなまるさん 昔は高かったのに今は5万円くらいからありますね。 / M Yugu ( 2003-11-01 11:46 )
まつばら 明光さん HIDじゃないので大丈夫かと... / M Yugu ( 2003-11-01 11:45 )
夢樂堂さん ホントですね。 / M Yugu ( 2003-11-01 11:44 )
あおネェさん その効果にびっくりです。 / M Yugu ( 2003-11-01 10:45 )
そーさん 980円恐るべしです(笑)。 / M Yugu ( 2003-11-01 10:45 )
おお、ずいぶん違いますねぇ / かずぽん ( 2003-10-31 22:59 )
HID にしましょう! 値段も安くなって来たことだし。 / うなまる ( 2003-10-31 21:09 )
雨の日は、暗く感じるぞ! / まつばら 明光 ( 2003-10-31 20:42 )
スゴイね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-31 16:52 )
ホントですね〜 / あおネェ ( 2003-10-31 10:55 )
大分 違いますね〜 / そー ( 2003-10-31 10:53 )

2003-10-29 嬉しいお知らせが届きました!

あと それって何?
2003.10.29(水) 今日は晴れ 
 
9月の前半に応募してみた。

 まさか入選するとは思わなかった。主催者の意向とはちょっと違うと思ったからだ。

 申し込んだのは、こちら

 社団法人 日本DIY協会が主催する「写真によるDIYコンテスト」で特別賞に入選した。

 平成14年度は全国から537作品。今年15年度はもっと応募数は多いと思う。

 また昨年度の作品を見ているとどれも素晴らしいものだった。

 その中で私の小屋が選ばれた。何とも言えないぐらいとても嬉しい!!

 そして今日は小屋の中で好きなウイスキーを飲み小屋と乾杯!!


先頭 表紙

めらこさん 寂しい!!早く戻ってきてね〜!! / M Yugu@今日はツナパン作り ( 2003-11-01 10:42 )
Ruriさん これからまたDIY頑張りたいと思います。 / M Yugu ( 2003-11-01 10:41 )
空さん はい。そうあって欲しいものです。 / M Yugu ( 2003-11-01 10:39 )
あおネェさん ありがとうございます〜〜!! / M Yugu ( 2003-11-01 10:38 )
まつばら 明光さん 仕事さぼって作ったかいがありました。 / M Yugu ( 2003-11-01 10:37 )
ricaさん 賞金も嬉しいですが副賞のプレート盾が嬉しいです。 / M Yugu ( 2003-11-01 10:37 )
うなまるさん ありがとう。実は応募したことを忘れかけておりました。 / M Yugu ( 2003-11-01 09:41 )
イッセイさん ありがとうございます。応募したかいがありました。 / M Yugu ( 2003-11-01 09:40 )
akemiさん もちろんOKです。どんな症状かお知らせください。力になれるか分かりませんが... / M Yugu ( 2003-11-01 09:39 )
\(*^▽^)ノおめでとうございまーす☆!!も一回 乾杯っ☆!!   M Yuguさん、今までたくさんお世話に成りました。またいつか戻るかもしれません、その時はまた かまってやってくださいネ♪ありがとうございました。 / めらこ@パンの香りにつられる確率高し^^ ( 2003-10-31 20:32 )
わぁ♪おめでとぉぉ♪♪上には上が居るもんですねぇ。皆さんすご〜〜〜いo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2003-10-30 22:31 )
良かったですね。すごいです。おめでとうございます。これから先のいい事の前兆かもしれません。乾杯! / ( 2003-10-30 19:52 )
え〜と・・・↓の文章は「ね」を「め」に代えて読んでいただきたいのですが・・・(苦笑) / あおネェ ( 2003-10-30 19:27 )
おねでとうございます〜〜! / あおネェ ( 2003-10-30 19:26 )
おめでとう。 よかったね。 少し、費用が浮いたね。 しまった。 昼飯おごるんじゃなかった。 じゃあ、ボクのマックもその分オマケ? / まつばら 明光 ( 2003-10-30 09:11 )
すっご〜いっ!おめでとうございます!でもあの小屋は、本当に賞を得るのに値すると思います!でも凄い!スゴイ!すごい!感動です!!嬉しいですよね、こうやって形になって第3者の方から評価されるのは。ゆっくりと嬉しさにひたって下さい〜♪ / rica ( 2003-10-30 01:13 )
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ  今夜は飲もう∀(*ToT)人(T-T*)∀グスグス / うなまる ( 2003-10-29 22:28 )
おめでとうございます。手間かけただけに うれしいですよね。 / イッセイ ( 2003-10-29 21:39 )
すっご〜い!おめでとうございます。。。  ところでMebiusの症状、聞いていただけませんか? あとでYuguさんのHPのメアドにメールさせていただいてもいいでしょうか? / akemi ( 2003-10-29 21:32 )

2003-10-28 風邪の症状・・・緩和

あと それって何?
2003.10.28(火) 今日は曇りのち雨 
 
風邪の症状はだいぶ改善された。

 明日から頑張るぞ!!(笑)

  今日ではなく明日というところが私らしい。

  プレゼン資料をまとめ来週提案に行こうと思う。

PS1.ステップワゴンの車検を予約。
PS2.自動車の任意保険の契約を2件行う。いずれもダイレクト契約。
PS3.給与の振り替えと各銀行にお金を振り分ける。

先頭 表紙

akemiさん はい。だいぶ良くなりました〜! / M Yugu ( 2003-10-29 21:17 )
ricaさん 疲れは病気の元。ゆっくり休んで下さい。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:15 )
おにぎりさん 若いですね。後席はベッドですか(汗) / M Yugu ( 2003-10-29 21:14 )
お大事に…です。あたしは今のところ元気です。 / akemi ( 2003-10-29 19:30 )
こちらも今、気候が物凄く寒くなったり(その時は雪!)、暖かくなったり(18度くらい)と気温が毎日変わるので、風邪気味の人が増えています。お体、お気をつけて・・・。私は久々に3日間ちょっと働いていたので、今は放心状態、ぼ〜っとしています。 / rica ( 2003-10-29 04:01 )
最近、まわりで鼻をかんでる人おおいですよ。My父の車もステップワゴン。でも何故か2シータ化してる(後部座席は綺麗にベッドルームになってる) / おにぎり ( 2003-10-28 20:39 )

2003-10-27 やらなきゃいけないがやる気が起こらず。困ったものだ。

あと それって何?
2003.10.27(月) 今日も晴れ 
 
今日から仕事。

 今日は商品の発注後、プレゼン資料を作成する予定が変更。

   午後からPowerBookG3にMacOSX 10.3のインストールとメモリーの増設作業を行う。

 少し風邪の症状が強くなり作業意欲がなくなる。

   今日は早く寝るとしよう...

先頭 表紙

うなまるさん 生姜コーラですか。それだったらココアを飲みます(笑) / M Yugu ( 2003-10-29 21:20 )
夢樂堂さん だいぶ改善されました。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:18 )
風邪の予防に「生姜コーラ」が効くとか(笑) TVでやってました。ぺこ / うなまる ( 2003-10-28 09:47 )
風邪、長引くと厄介ですからね。お大事に。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 08:34 )

2003-10-26 日帰り温泉

あと それって何?
2003.10.26(日) 今日も晴れ 
 
久々に日帰り温泉。

  行ってきたところはこちら

  ここは色々な温泉があり楽しめるが、

      行き帰りの道が山道でカーブが多く疲れる。

  娘は一緒に来たが、温泉には行かず車の中で勉強や編み物をしていた。
  恥ずかしい年頃なのでしょうか?小学四年生というのは...

 PS1.寒くなったので温泉が良いと思ったが今日はとても暖かい1日だった。
 PS2.2、3日前から家族全員が風邪気味になった。
 PS3.久々に乗ったキャンピングカー。


先頭 表紙

あおネェさん 私もです。下半身浴が良いようで... / M Yugu ( 2003-10-29 21:26 )
akemiさん 温泉でゆっくり疲れを取って下さい。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:26 )
まつばら 明光さん 日記見ました。自分で全部掃除しないと... / M Yugu@今日はご馳走さまでした ( 2003-10-29 21:23 )
夢樂堂さん この日は天気が良く最高でした。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:21 )
栗栖さん はい。いい天気で暑いぐらいでまたお風呂に入って熱く大変でした。 / M Yugu@今度は遊園地? ( 2003-10-29 21:12 )
Ruriさん 行き帰りに疲れてしまって... / M Yugu ( 2003-10-29 21:10 )
温泉好きなんですが・・・でも・・・長く湯につかっていられないんです(笑) / あおネェ ( 2003-10-27 20:37 )
ああ〜、温泉!きっと来月こそっ! / akemi ( 2003-10-27 18:01 )
ボクは、トラベルトレーラーを掃除したよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:20 )
空のきれいな季節、外を歩くのが楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-10-27 11:59 )
とってもきれいな空ですね。小学四年生と言うと温泉より、遊園地でしょうか? / 栗栖 ( 2003-10-27 00:18 )
楽しいですよねぇ♪こうゆう所♪むちゅめがお腹に居るのが判ってすぐに行って以来、行ってないけど。↑ここは安くていいですねぇ♪ / Ruri ( 2003-10-26 20:48 )

2003-10-25 パン

あと それって何?
2003.10.25(土) 今日も晴れ 
 
久々に朝 パンを焼いた。

 もちろん簡単なレンジでチンのパンです。

  久々だったので、使う小麦粉を間違えて薄力粉を使ってしまった。

 でもまあまあの出来。次回は間違えず作りたいと思う(笑)


先頭 表紙

あおネェさん 次はちゃんと強力粉で作りたいと思います。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:09 )
夢樂堂さん それがももうひとつだったのです。やはりグルテンが少なくパン本来の味がしませんでした。 / M Yugu ( 2003-10-29 21:06 )
Yuguさんのパンが見られると、なぜか嬉しいわたしです(笑) / あおネェ@失敗は成功の元なり ( 2003-10-27 20:36 )
結果オーライ、美味しければ良しです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-27 12:05 )
空さん 見た目はまあまあですが、味はもうひとつでした(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-26 20:48 )
うららんさん はい。あまりにも久々だったので間違えてしまいました(笑)。味はやはりもうひとつでした。 / M Yugu ( 2003-10-26 20:46 )
焼きたてのパンで朝食、いいですね。なんとも焼き具合が美味しそうです。まるで職人さんですね。 / ( 2003-10-26 19:26 )
あら、久々過ぎて粉を間違えてしまったんですか?それでもちゃんとできるものなんですね。とてもおいしそうに見えますよ。味はどう違いましたか? / うららん ( 2003-10-25 20:56 )

2003-10-24 "Panther"

あと それって何?
2003.10.24(金) 今日は晴れ 
 
本日 Mac OS X v10.3 "Panther" 入荷。

 明日 世界同時発売。さてどの程度変わったのか

 楽しみ・楽しみ...


先頭 表紙

相続税の誤差のうちだろ?買ったら??誤差だて誤差。 / 金券屋 ( 2003-10-28 11:43 )
まってくれ、相続税9500を納めないといけないんだ! / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:22 )
うなまるさん 思っていたよりあまり変わりませんでした(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-26 20:50 )
まつばら 明光さん じゃ、注文しておきましょうか? / M Yugu ( 2003-10-26 20:49 )
早っ!! ご感想楽しみにしております(笑) / うなまる ( 2003-10-25 22:38 )
それは、オレのか? / まつばら 明光 ( 2003-10-25 10:52 )

2003-10-23 なべ

あと それって何?
2003.10.23(木) 今日は晴れのち時々雨 
 
我が家の夕食。

 急に寒くなってから鍋が多い。

  今日の鍋は魚すき。

   明日はキムチ鍋の予定。

先頭 表紙

きんととさん 我が家ではすき焼きは1年でたったの1回。大みそかしか食べない(笑)ので、その時やってみようかな? / M Yugu ( 2003-10-26 20:54 )
あおネェさん これは温まる鍋です(笑)。←キムチ鍋 / M Yugu ( 2003-10-26 20:53 )
まつばら 明光さん フグ鍋とは贅沢ですね(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-26 20:52 )
Ruriさん 私も鍋奉行です(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-26 20:01 )
akemiさん うちでは鍋三昧です。 / M Yugu ( 2003-10-26 20:00 )
グッチ裕三の料理番組でやってた「すき焼きキムチ」すっごくおいしかったです!意外とあうんです。 / きんとと@彦根 ( 2003-10-24 23:02 )
近頃、辛いものが好きになった私・・・キムチ鍋は、とても惹かれます・・・ / あおネェ@好みって変わるんですね ( 2003-10-24 19:14 )
先日、金ちゃんのところで、とらふぐを三重で買ってきて、ふぐ鍋などで食ったぞ!美味しかった。 / まつばら 明光 ( 2003-10-24 14:48 )
鍋の季節ですね〜♪うちは旦那特製の雑炊が結構な人気です♪味ポンで味付けするんですよ♪ / Ruri ( 2003-10-23 21:42 )
昨日が、白菜&豚肉の鍋。今日はおでん、、にしちゃいました〜♪ やっぱ鍋っすね。 / akemi ( 2003-10-23 21:39 )

2003-10-22 PS2

あと それって何?
2003.10.22(水) 今日は晴れ 
 
我が家にもゲーム機がある。初代のPS2。元々DVDが見れれば良いと思って購入した。今までゲームソフトは持っていない。ゲームは苦手で殆どやらない。娘がどうしてもゲームをやりたいというので、中古ソフトを購入。購入したゲームはサルゲッチュ2。しかし息子がDVDの表面にキズを付けたみたいで起動できなくなった。どうにかして欲しいと子供たちがせがむのでキズの修復を試みる。どうにか起動できる状態になった。

さて家にある身近な物を使って修復。

     それはいったい何でしょうか?

 但しこの方法でたまたま、うまくいったがお勧め出来ない(笑)。

 一般的にはCDやDVDの修復専門店を利用することを勧めます。

 また自分でどうしてもトライしたい方は、プラスチック用の研磨材で軽く磨くこと。

 特にプラモデル用(TA○IYA製)の研磨材が良いようです。

先頭 表紙

ricaさん DIYの精神です(笑)。データ消去の方法了解しました。為になりました。私のPS2は初期バージョンなのでリージョンコード関係なしです。 / M Yugu ( 2003-10-26 19:59 )
すご〜い!ご自分でDVDの傷を修復しちゃうなんて(笑)!ところでCDRとかをデータ読み込まれないように捨てる方法で、電子レンジにかけるっていうのがあるのですが、この前実際にやってみて感動しました。ほんの数秒でぱりっと全体にヒビが入って・・・。ありゃいいですよ〜、データ捨てる時には!ちなみにうちは日本から持ってきたPS2ではこちらのリージョンコード1のDVD再生が出来ないので、また別にDVDプレイヤーを買いました・・・。 / rica ( 2003-10-22 22:33 )

2003-10-21 請求ミス

あと それって何?
2003.10.21(火) 今日は雨 
 
今日は納品設置説明が1件。請求金額を間違えた。なんと34,800円で販売しないといけないのが、24,800円になっていた。気がついたのが事務所に戻ってから...
申し訳ないが電話で請求ミスを説明し10,500円再度訪問し頂いてきた。電話しながら金額設定していたのがミス。単純なミスだがお客さまには多大な迷惑を掛けた。

明日もやることはある。頑張ろうと思う。

          仕事があることが嬉しい。

先頭 表紙

栗栖さん 1ヶ月後だったらもう貰えないでしょうね。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:37 )
ricaさん 適正価格じゃないと注文は頂けないと思います。よく消費税が取れないときがあります。。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:37 )
夢樂堂さん そうですね。事前に見積りを出していたので、その金額より安かったのでおかしいなとお客さまが思っていたようです。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:35 )
すぐに気が付いて良かったですね。これが、1ヶ月も後になると言い出しにくいでしょうし。 / 栗栖 ( 2003-10-22 20:34 )
逆に多くとりすぎて「多かったので」とお返しする方が良かったかな(笑)?でもまあ、相手も1万円も違えば間違いに気づいたでしょうし(これが下手に1500円の差とかだったら泣き寝入り=1500円引きとかになっちゃいますものね、きっと)。 / rica ( 2003-10-22 14:38 )
きちんと説明すれば納得してくれますね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-22 08:21 )
Ruriさん 差額は1万円なのですが、消費税分の500円です。 / M Yugu ( 2003-10-22 06:43 )
500円プラスになってる…よ???24.300円だったのかな???お仕事少しづつでも増えてくれるといいですね〜♪ / Ruri ( 2003-10-21 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)