himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-21 請求ミス
2003-10-20 通院結果良好!
2003-10-19 法事
2003-10-18 久々に小屋作り?
2003-10-17 走り続けたい
2003-10-16 弐千円
2003-10-15 平成13年10月12日
2003-10-15 いつものように...
2003-10-14 当時100万。今はいくら? PCの世界は時進日歩!!
2003-10-13 ぐ〜たら生活


2003-10-21 請求ミス

あと それって何?
2003.10.21(火) 今日は雨 
 
今日は納品設置説明が1件。請求金額を間違えた。なんと34,800円で販売しないといけないのが、24,800円になっていた。気がついたのが事務所に戻ってから...
申し訳ないが電話で請求ミスを説明し10,500円再度訪問し頂いてきた。電話しながら金額設定していたのがミス。単純なミスだがお客さまには多大な迷惑を掛けた。

明日もやることはある。頑張ろうと思う。

          仕事があることが嬉しい。

先頭 表紙

栗栖さん 1ヶ月後だったらもう貰えないでしょうね。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:37 )
ricaさん 適正価格じゃないと注文は頂けないと思います。よく消費税が取れないときがあります。。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:37 )
夢樂堂さん そうですね。事前に見積りを出していたので、その金額より安かったのでおかしいなとお客さまが思っていたようです。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:35 )
すぐに気が付いて良かったですね。これが、1ヶ月も後になると言い出しにくいでしょうし。 / 栗栖 ( 2003-10-22 20:34 )
逆に多くとりすぎて「多かったので」とお返しする方が良かったかな(笑)?でもまあ、相手も1万円も違えば間違いに気づいたでしょうし(これが下手に1500円の差とかだったら泣き寝入り=1500円引きとかになっちゃいますものね、きっと)。 / rica ( 2003-10-22 14:38 )
きちんと説明すれば納得してくれますね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-22 08:21 )
Ruriさん 差額は1万円なのですが、消費税分の500円です。 / M Yugu ( 2003-10-22 06:43 )
500円プラスになってる…よ???24.300円だったのかな???お仕事少しづつでも増えてくれるといいですね〜♪ / Ruri ( 2003-10-21 22:32 )

2003-10-20 通院結果良好!

あと それって何?
2003.10.20(月) 今日も晴れ 
 
通院の結果は良好。

       良かった。

 白血球、ヘモグロビン、血小板とも正常範囲。但しHbA1cはちょっと高め。

 ちょっと気を付けないといけない(笑)。血圧も正常!

 後はダイエットが成功するのみか?(笑)

   そしてウォーキングを頑張って続けるのみだ。

 次回の通院日は3週間後。その時にインフルエンザの予防注射を打つ予定。

先頭 表紙

あおネェさん V / M Yugu ( 2003-10-22 22:01 )
Ruriさん 毎日3回〜4回計測。1日で1kg〜1.5kg変化します。少しでも減っていると嬉しいのでやりがいあります(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-22 22:00 )
まつばら 明光さんもどうですか? / M Yugu ( 2003-10-22 21:58 )
みるみるさん 無理せず完治してから運動して下さいね。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:56 )
ricaさん この頃言い訳モードです(笑)。また明日から頑張りたいと思います。 / M Yugu@今のところ1kg減 ( 2003-10-22 21:55 )
夢樂堂さん 風邪の特効薬はありませんが、インフルエンザの特効薬はあります。そうだといっても風邪やインフルエンザにかからないのが1番ですけど... / M Yugu ( 2003-10-22 21:54 )
きんととさん ありがとうございます。季節の変わり目が1番、風邪引きやすいですものネ。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:52 )
うなまるさん 私は去年もとりあえず打ちました。筋肉注射なので問題無しです。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:42 )
akemiさん ありがとうございます。仕事頑張りたいです。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:39 )
OK^^ / あおネェ ( 2003-10-21 20:30 )
良かったですね〜♪ダイエットも成功するといいですね♪私もちとヤバいかも。今の店に入って7kgも太ったらしい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(滝汗 / Ruri ( 2003-10-21 19:32 )
そうか! インフルエンザか〜。 / まつばら 明光 ( 2003-10-21 15:54 )
嬉しいですね! 私も最近運動しようかなと考えています。怪我が完治してからですが^^; / みるみる ( 2003-10-21 13:37 )
引き続き、結果が良好なのは良かったですね!ダイエットは・・・私もしなきゃぁ(笑)。 / rica ( 2003-10-21 12:33 )
夢樂堂もインフルエンザの注射打つ予定です。風邪に対する保険、打つと打たないとでは全然違いますからね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-21 10:41 )
まずまずですね。冬に向って、風邪、インフルエンザには気をつけましょうね。ウチの夫、風邪で3日間寝込んでましたの。やはり抵抗力が弱くなっているので油断大敵ですね。 / きんとと ( 2003-10-21 07:56 )
インフルエンザの予防注射σ(^_^)アタシも頼んであります。小学校以来なのですんごく恐いです(笑) / うなまる ( 2003-10-21 07:35 )
良かった〜。またひと安心してお仕事に臨めますね♪ / akemi ( 2003-10-20 20:53 )

2003-10-19 法事

あと それって何?
2003.10.19(日) 今日も晴れ 
 
今日は法事で飛騨古川へ母と出かける。

 3人分のお経で一時間半。正座していたので足がしびれる(笑)。

    日頃、正座することが無いのでこたえた。

 その後、昼食。

   昼食はこちらで頂く。

 「あゝ野麦峠」ゆかりの宿でとても風情がある宿。器も素晴らしく料理もとても美味しい。

 ダイエット中の私だが今日は中止(笑)。

            明日 通院日。採血の結果が気になる(爆)

先頭 表紙

夢樂堂さん そうですよね(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-22 22:18 )
パンドラさん 本当に良かったですね。観る・味わう・確かめ合う・感じる 満喫ですね。 / M Yugu ( 2003-10-22 22:16 )
ricaさん 当然ですよね。反応があったら今ごろ... / M Yugu ( 2003-10-22 22:13 )
Ruriさん 雰囲気から行くと安く感じます。名前ばっかりで高い旅館より良いかも。但し家族で泊まるときはいつも車の中での宿泊ですが...(汗) / M Yugu ( 2003-10-22 22:11 )
そーさん しびれる前にしないといけないですね。 / M Yugu ( 2003-10-22 22:06 )
きんととさん 日頃全く正座をしていなかったのと下半身デブなので応えました(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-22 22:04 )
めらこさん 情報ありがとうございます。来年実家で法事の予定なので試してみます。 / M Yugu ( 2003-10-22 22:03 )
空さん 妻と一緒にゆったりと泊まってみたいものです。 / M Yugu ( 2003-10-22 21:57 )
夢樂堂家の法事のお経は長い。やはり足がしびれます。 / 夢樂堂 ( 2003-10-22 08:22 )
そうですよね! 私も旅行中ダイエットは中止でした(笑)いただくお料理、器が素晴らしいと満足度が急上昇します。 / パンドラ@お祝いのメッセージありがとうございました ( 2003-10-20 19:22 )
「法事」という文字を一瞬みて「洗車」だと思った私はもうすでにかなり眠たいようです・・・。検査の結果もまたまた良いといいですね!私のツベルクリンは問題ありませんでした♪ / rica ( 2003-10-20 10:50 )
うわぁ♪いいなぁ。こうゆう場所での食事♪宿泊もやっぱり高いですね〜。普段一泊7000円とかの所に泊まってるから。私たちって(^_^;)採決の検査結果いい結果だといいですね(*^^*) / Ruri ( 2003-10-20 07:33 )
正座のときは親指に力を入れるといいそうです(痺れを抜くときかな?)お坊さんに直に言われました(笑 / そー ( 2003-10-19 23:14 )
そうですねえ、正座ってなれないとつらいですよね。 / きんとと@前座は短いから楽 ( 2003-10-19 22:48 )
素敵なお宿・・酒蔵どぶろく風呂に浸かってトロっと酔いたいデス~(*´。`*)~ まさに痺れてる時、指の爪先や爪楊枝の束ねたので軽くオデコをトントンと刺激するとウソの様に退きますョ*お試しください。私はコレで助かってます^^ / めらこ ( 2003-10-19 22:35 )
落ち着いた雰囲気のお宿みたいですね。お食事も良さそうです。本日は、ダイエット中止というのもうなずけます。 / 空 ( 2003-10-19 22:11 )

2003-10-18 久々に小屋作り?

あと それって何?
2003.10.18(土) 今日も晴れ 
 
本日はロフト部分の断熱貼り。

 ロフト部分に断熱を貼り、そして片づけをして

 自宅からの荷物を運びたい。来週休みの日も断熱を貼りたいと思う。

 明日は飛騨 古川町で法事がある。母とお出かけ。


先頭 表紙

2003-10-17 走り続けたい

あと それって何?
2003.10.17(金) 今日も晴れ 
 
本日サポート三昧!(笑)

 嬉し。

 但し新規顧客ではなく既存のお客さま。本当にありがたい。

  しかし1人でも新規顧客を増やしもう少し厚みを増やしたい。

 1人でも良いから広告・HPで獲得したい。そんな気持ちです。

 一度サポート依頼あれば、リピートしてもらえる自信はあるのだが...

先頭 表紙

2003-10-16 弐千円

あと それって何?
2003.10.16(木) 今日は晴れ 
 
本当に見かけない。幻の二千円札(笑)

 本日のサポート業務で料金を頂いたときに二千円札を貰った。

 昔、お客さまで百円札や旧旧一万円札(聖徳太子ので1つ前の一万円札より大きいもの)

 で支払いをするお客さまもいた。またビール券や図書券・商品券でのお礼や支払いもあった。

 もうすぐ開業して8年が経とうとしている。

 こちらも10年、15年と続くよう頑張りたいと思う。


先頭 表紙

Ruriさん それは何故? 間違えるから?自販機で使えないから? / M Yugu ( 2003-10-18 08:31 )
夢樂堂さん 唯一人物ではないお札ですものネ。 / M Yugu ( 2003-10-18 08:31 )
空さん そうなりたいものです。 / M Yugu ( 2003-10-18 08:29 )
みるみるさん ホントにどこにいったのでしょうか? 不思議です。 / M Yugu ( 2003-10-18 08:25 )
うちの店では2千円札出されると嫌がられます♪ / Ruri ( 2003-10-17 21:44 )
沖縄に行くと必ず2千円札を混ぜてくれます。 / 夢樂堂 ( 2003-10-17 17:43 )
努力は、必ず実ると思います。2000円札、10年後には価値のあるものになるかもしれません。 / ( 2003-10-17 13:00 )
本当に見なくなりましたよね、2千円札。いったいどこにいってしまったのやら・・・。 / みるみる ( 2003-10-16 20:32 )

2003-10-15 平成13年10月12日

あれは忘れもしない平成13年10月12日。

 ごめんなさい。嘘です。完璧に忘れておりました。(笑)

2年前のその日に岐阜市内の病院に入院したのだった。

不安と絶望の中で...

     妻に付き添われて

もちろん自覚症状など全く無く「何故俺が?」と思う。

 初めての「骨髄穿刺」とても痛かった。

   そしてまた初めて経験する「IVH」。どれも不安ばかり。

 「骨髄穿刺」は一度ではうまく出来ず2回もされた。

 その日から抗がん剤の点滴。初めはなんとも無かったのだが、

            徐々にむかつきが始まる。この先どうなるのかと...

 そして今は元気で過ごしている。本当に感謝感激雨あられ(笑)

       1つの区切りとしてあと1年何もなく過ごしたいと思っている。

写真は入院間も無いころの病室から見える風景


先頭 表紙

akemiさん 私も厄年に厄なんて関係ないと思っていたら...(汗)。でも今は元気で何よりです。 / M Yugu ( 2003-10-18 08:19 )
うちは・・・同じ年の4月13日金曜日で仏滅でした。。。最悪な日に最悪なことが起こり「負けてたまるか!」と張り詰めていました。。。まずはここまで無事に来られて良かった。。Yuguさんもうちの子も。 / akemi ( 2003-10-17 20:33 )
空さん 1日1日が貴重な「とき」ですネ。 / M Yugu ( 2003-10-17 18:27 )
うなまるさん 本当ですね。 / M Yugu ( 2003-10-17 18:26 )
みるみるさん 一年無事に経過しおめでとうございます。次は二年・三年・五年・十年と...年を重ねたい / M Yugu ( 2003-10-17 18:25 )
栗栖さん カウントダウン。別に故障ではありません(笑)。1日1日経過するとカウントがひとつ減るのです。この日は二回の投稿なのでこの日記にはカウントダウン表示がないのです。 / M Yugu ( 2003-10-17 18:23 )
あおネェさん 早く過ぎ去って欲しいという気もしますが、その分年もとるので... / M Yugu ( 2003-10-17 18:21 )
まつばら 明光さん 不安だったことは入院中、稼ぎが無くてどうやって家賃を払うのか?でした。(笑) / M Yugu ( 2003-10-17 18:20 )
きんととさん ご主人、今は元気で良かったですね。これからも元気で過ごしたいと思います。 / M Yugu ( 2003-10-17 18:18 )
Ruriさん 絶対大丈夫という気力が勝ったのだと思います。 / M Yugu ( 2003-10-17 18:17 )
何気ない日々がどんなに幸せな事かということを私も実感しています。 / ( 2003-10-17 13:04 )
病気の事忘れるくらいまでなりたいですね!  / うなまる ( 2003-10-17 09:44 )
忘れるくらい生きているという証拠ですね! 私自身の事ではないのですが父が余命を告げられて一命を取り留め、無事に1年が過ぎました。本当に嬉しいです。 / みるみる ( 2003-10-16 20:34 )
正にタイトル通り「病室から見える風景」ですね。でも、入院日を完璧に忘れてるほど元気になられた証拠ですね。そう言えば、今回タイトルの後にあと14××それって何? がありませんね?故障ですか?抗がん剤と聞くとなぜか「ある愛の詩」のジェニーを思い浮かべてしまいます。頭の良かったジェニーが抗がん剤を嫌がるシーンとフランシスレイのメロディが(古っ)。 / 栗栖 ( 2003-10-16 16:57 )
2年前のことですね・・・ 日々過ごしていれば、3年前、4年前・・・ になっていきますね^^ / あおネェ ( 2003-10-16 13:29 )
ボクの事務所が、写真には映っていないけど見えるんだ。不安がいっぱいだっただろうに、ボクに逢うときは、気丈にも何事もないかのように振舞った君を見たときは、戸惑いを隠せなかった。絶対勝って、ザイオンで見た「今まで見たこともなかった青空」を、再び、見に行こうぜ! / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:57 )
同じ時期だったのですね、ウチの夫と。ウチは、ポリープの検査のために通ってた病院で、宣告を受けたのが10/3。その後、手術のためがんセンターへ。ベッド待ちで、がんセンターに入院できたのが10月末でした。待っている間も長く感じたけど、入院してからも、ほんとに、先が見えないときもあり・・・でも、今は元気です(^^)V / きんとと ( 2003-10-16 07:30 )
不安と恐怖で一杯だったでしょうねえ(T_T)でも今、元気なのは幸せですよね♪私も健康体に感謝しなくちゃ♪ / Ruri ( 2003-10-15 21:27 )

2003-10-15 いつものように...

あと それって何?
2003.10.15(水) 今日は晴れ 
 
いつも仕事をしている机の上を整理。

1件、サポート業務。

そして見積り。

明日はサポート2件。

                以上

PS.体調は良好。
  昨日は暑かったと思えば今日は寒い。但し日中は暖かい。
  日々寒くなる。小屋内はPCの熱で程よく暖かい。

先頭 表紙

2003-10-14 当時100万。今はいくら? PCの世界は時進日歩!!

あと それって何?
2003.10.14(火) 今日は曇りのち雨
 
今日はPC-98RLのトラブルで出張。
 動いていたOSはMSDOS3.3Bだった。
  このPC-98RLのことを調べると当時100万近い金額で販売されていたようだ。
 調子が悪いのはハードディク。このハードディスクの規格は今は無きSASI規格で40MB。
 決して40GBではない(笑)。

 色々調べたがこの規格のHDDを見つけることが出来なかった。よって修理は出来ない。
 どうしよう。困ったものだ。逃げる方法としては外部HDDを取り付ける方法しかないのか?

 さて、ずーとMacOSXと格闘中!。今までドラッグするだけで簡単にバックアップ出来たのだが
OSXの場合、今までのように簡単にバックアップ出来ない。元々コマンドで動作するPCがいやでGUI
(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)で動作しているMacにしたのに...

 プリエンティブなマルチタスクと優れたメモリー管理を手に入るためベースがUNIXになった。
ユーザーインターフェースは、今までのOS9と同様の使い方が出来るようにGUIで操作出来る。

但しベースはUNIXなので、トラブルの場合コマンドでの操作が不可欠だ。よって今までの
ようには行かない。

考えようではLinuxと同じではないか?NEXTSTEP、OPENSTEP、レッドハット、ターボリナックス、リンドウズとあまり変わりないかもしれない。但しハードがアップルコンピュータであること。またソフトがMacようであること。

今までの知識ではどうにもならず、今日書籍を購入。さて頑張って勉強でもしよう。

これからのために...

先頭 表紙

かずぽんさん はじめまして。この98RKまだ現役でCADで使っていたようです。私どもでは対応できないとお断りさせて頂きました。その後どうなったのか分かりません。 / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-10-17 18:10 )
初めまして。かずぽんと申します。今後ともよろしくお願い致します。さて、よくこんなHDD残っていましたねぇ。びっくりです。20年前くらいにコンピューターのハード屋をやっていた頃の懐かしい品です。もう捨てちゃいましたか。あの頃は、20Mとか40MBのHDDが自分の月給より高かった覚えがあります。ぜひ、そのマシン、鑑定団に出しましょうよ。(笑) / かずぽん ( 2003-10-16 17:47 )
ricaさん sunのワークステーション使っていたんですか。もちろんSolarisもUNIXベースのOSですね。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:52 )
まつばら 明光さん 10月25日からPanther出荷なのでそろそろG5 OKですよ / M Yugu ( 2003-10-15 19:48 )
私、大学時代に何気にプログラミングをはじめ、メールとかも全部UNIXでやっていたのですが、会社に就職するまで自分が使っているものが「Solaris」ということを知らなかったんです。自分が使っているのは「UNIX」であって、他の何ものでもない、とかたくなに信じていて・・・(笑)。良くそれでやっていたよなぁと今では思います・・・(笑)。 / rica ( 2003-10-15 11:54 )
????          任せる! / まつばら 明光 ( 2003-10-15 10:56 )

2003-10-13 ぐ〜たら生活

あと それって何?
2003.10.13(月) 今日は雨のち曇り
 
今日はぐ〜たらで過ごす。

  殆ど何もしなかった。

   行ったことは、
   ・リビングのフロアーに掃除機をかける。
   ・お風呂の掃除
   ・いらなくなった書籍を紐で束ねる。

                       以上。

先頭 表紙

夢樂堂さん 私も昼寝していました(笑) / M Yugu ( 2003-10-15 19:46 )
うららんさん いや1番しなければならないことが出来ていないのでそうでもないです。 / M Yugu@働かざるもの食うべからず(汗) ( 2003-10-15 19:45 )
きんととさん いや充分私にとってぐうたらです(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:43 )
めらこさん 病気の時、嫌というほどぐうたら生活していたので私も自信があります(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:42 )
おにぎりさん 本当に何もしないと後で怖い目に合うので...(爆) / M Yugu@妻は仕事でお疲れ ( 2003-10-15 19:40 )
あおネェさん 作業としては2時間弱。それ以外の時間はぐ〜たらしていました。特に午後からず〜とうたた寝していました。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:38 )
Ruriさん お風呂掃除や食器洗いなど私の仕事です。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:35 )
夢樂堂もよく寝ていました。薬が効いているようで・・・ / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:54 )
Yuguさんが、日頃どんなによく動くえらいおとーさんであるかということがわかりました。 / うららん ( 2003-10-14 12:17 )
ぜーーんぜん、ぐうたらじゃなーーい! / きんとと ( 2003-10-14 08:38 )
ぐうたらの意味が判っていませんね(笑) 仕方ない。。わたくしが「本当のぐうたら道とは」を説いてさしあげましょうか?←相当自信あり。 / めらこ@ぃゃ〜・・素晴らしいですゎ。。 ( 2003-10-14 02:54 )
↓そーそー。充分やってるじゃないですか!!!私ゃ掃除機がけするだけで大ごと。 / おにぎり ( 2003-10-13 22:12 )
それだけやったら、ぐーたらでも無いじゃないですか? / あおネェ ( 2003-10-13 21:41 )
お風呂の掃除とか旦那様がしてくれるだけでとっても助かります♪ / Ruri ( 2003-10-13 20:43 )

[次の10件を表示] (総目次)