himajin top
病室から見える風景

平成13年10月12日より急性骨髄性白血病にて入院しましたが、順調に治療が進み
平成14年1月31日に退院しました。維持・強化療法も終了し後は寛解を維持するのみです
タイトルは、入院中に退院を待ち望んでいつも病室の窓から見える風景を眺めながら
退院を待ち望んだときに付けたタイトルです。
急性骨髄性白血病になって全ての治療が終わり毎日元気に過ごしております。
しかしながら平成17年4月 再発です。

新しい日記はこちらです。

ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-14 当時100万。今はいくら? PCの世界は時進日歩!!
2003-10-13 ぐ〜たら生活
2003-10-12 運動会-4
2003-10-11 焼き芋は明日に...
2003-10-10 焼き芋の美味しい季節?
2003-10-09 レベル
2003-10-08 もがき
2003-10-07 高い勉強代
2003-10-06 朝晩寒い。ホットカーペットが欲しいぞ!!
2003-10-05 季節外れのサクラ


2003-10-14 当時100万。今はいくら? PCの世界は時進日歩!!

あと それって何?
2003.10.14(火) 今日は曇りのち雨
 
今日はPC-98RLのトラブルで出張。
 動いていたOSはMSDOS3.3Bだった。
  このPC-98RLのことを調べると当時100万近い金額で販売されていたようだ。
 調子が悪いのはハードディク。このハードディスクの規格は今は無きSASI規格で40MB。
 決して40GBではない(笑)。

 色々調べたがこの規格のHDDを見つけることが出来なかった。よって修理は出来ない。
 どうしよう。困ったものだ。逃げる方法としては外部HDDを取り付ける方法しかないのか?

 さて、ずーとMacOSXと格闘中!。今までドラッグするだけで簡単にバックアップ出来たのだが
OSXの場合、今までのように簡単にバックアップ出来ない。元々コマンドで動作するPCがいやでGUI
(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)で動作しているMacにしたのに...

 プリエンティブなマルチタスクと優れたメモリー管理を手に入るためベースがUNIXになった。
ユーザーインターフェースは、今までのOS9と同様の使い方が出来るようにGUIで操作出来る。

但しベースはUNIXなので、トラブルの場合コマンドでの操作が不可欠だ。よって今までの
ようには行かない。

考えようではLinuxと同じではないか?NEXTSTEP、OPENSTEP、レッドハット、ターボリナックス、リンドウズとあまり変わりないかもしれない。但しハードがアップルコンピュータであること。またソフトがMacようであること。

今までの知識ではどうにもならず、今日書籍を購入。さて頑張って勉強でもしよう。

これからのために...

先頭 表紙

かずぽんさん はじめまして。この98RKまだ現役でCADで使っていたようです。私どもでは対応できないとお断りさせて頂きました。その後どうなったのか分かりません。 / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-10-17 18:10 )
初めまして。かずぽんと申します。今後ともよろしくお願い致します。さて、よくこんなHDD残っていましたねぇ。びっくりです。20年前くらいにコンピューターのハード屋をやっていた頃の懐かしい品です。もう捨てちゃいましたか。あの頃は、20Mとか40MBのHDDが自分の月給より高かった覚えがあります。ぜひ、そのマシン、鑑定団に出しましょうよ。(笑) / かずぽん ( 2003-10-16 17:47 )
ricaさん sunのワークステーション使っていたんですか。もちろんSolarisもUNIXベースのOSですね。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:52 )
まつばら 明光さん 10月25日からPanther出荷なのでそろそろG5 OKですよ / M Yugu ( 2003-10-15 19:48 )
私、大学時代に何気にプログラミングをはじめ、メールとかも全部UNIXでやっていたのですが、会社に就職するまで自分が使っているものが「Solaris」ということを知らなかったんです。自分が使っているのは「UNIX」であって、他の何ものでもない、とかたくなに信じていて・・・(笑)。良くそれでやっていたよなぁと今では思います・・・(笑)。 / rica ( 2003-10-15 11:54 )
????          任せる! / まつばら 明光 ( 2003-10-15 10:56 )

2003-10-13 ぐ〜たら生活

あと それって何?
2003.10.13(月) 今日は雨のち曇り
 
今日はぐ〜たらで過ごす。

  殆ど何もしなかった。

   行ったことは、
   ・リビングのフロアーに掃除機をかける。
   ・お風呂の掃除
   ・いらなくなった書籍を紐で束ねる。

                       以上。

先頭 表紙

夢樂堂さん 私も昼寝していました(笑) / M Yugu ( 2003-10-15 19:46 )
うららんさん いや1番しなければならないことが出来ていないのでそうでもないです。 / M Yugu@働かざるもの食うべからず(汗) ( 2003-10-15 19:45 )
きんととさん いや充分私にとってぐうたらです(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:43 )
めらこさん 病気の時、嫌というほどぐうたら生活していたので私も自信があります(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:42 )
おにぎりさん 本当に何もしないと後で怖い目に合うので...(爆) / M Yugu@妻は仕事でお疲れ ( 2003-10-15 19:40 )
あおネェさん 作業としては2時間弱。それ以外の時間はぐ〜たらしていました。特に午後からず〜とうたた寝していました。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:38 )
Ruriさん お風呂掃除や食器洗いなど私の仕事です。 / M Yugu ( 2003-10-15 19:35 )
夢樂堂もよく寝ていました。薬が効いているようで・・・ / 夢樂堂 ( 2003-10-14 15:54 )
Yuguさんが、日頃どんなによく動くえらいおとーさんであるかということがわかりました。 / うららん ( 2003-10-14 12:17 )
ぜーーんぜん、ぐうたらじゃなーーい! / きんとと ( 2003-10-14 08:38 )
ぐうたらの意味が判っていませんね(笑) 仕方ない。。わたくしが「本当のぐうたら道とは」を説いてさしあげましょうか?←相当自信あり。 / めらこ@ぃゃ〜・・素晴らしいですゎ。。 ( 2003-10-14 02:54 )
↓そーそー。充分やってるじゃないですか!!!私ゃ掃除機がけするだけで大ごと。 / おにぎり ( 2003-10-13 22:12 )
それだけやったら、ぐーたらでも無いじゃないですか? / あおネェ ( 2003-10-13 21:41 )
お風呂の掃除とか旦那様がしてくれるだけでとっても助かります♪ / Ruri ( 2003-10-13 20:43 )

2003-10-12 運動会-4

あと それって何?
2003.10.12(日) 今日は曇り
 
今日も運動会。これで最後。4回も運動会があった。

 もう、いいという感じ(笑)。

 朝一番にダッチオーブンで焼き芋を作る。

 ふっくらと美味しく焼けました。

但し、ダッチオーブンメンテナンス時に右手の親指と人さし指をやけど。

 冷やしていないととても痛い。あ〜困ったものだ。


先頭 表紙

うららんさん 買っちゃえ〜!!(笑) / M Yugu ( 2003-10-15 19:34 )
うきゃ〜〜!魅力的!でも炊飯土鍋も買っちゃったし、もう置き場所が。。。いらない鍋かなにかを物置にしまうしかないかな。(^^; / うららん ( 2003-10-15 08:52 )
うららんさん ダッチオーブンイイですよ〜。鋳造品ではないユニフレームの足のないダッチオーブンがお勧め。手入れも簡単で普通のキッチンで使えます。 / M Yugu ( 2003-10-14 20:46 )
きんととさん これから焼きイモの季節ですよ〜 / M Yugu ( 2003-10-14 20:36 )
あおネェさん いも焼いている途中に運動会に参加していたので、焼きむらが出来ちゃいました。でも美味しかったです。 / M Yugu ( 2003-10-14 20:35 )
Ruriさん 革の手袋をしていたので、大丈夫と油断したのがいけなかったのです。 / M Yugu ( 2003-10-14 20:31 )
ゆずさん 火加減が難しいので、うまくいけば美味しいですが外れると最悪かも(笑) / M Yugu ( 2003-10-14 20:29 )
空さん 指は焼いても美味しくないのに焼いちゃいました(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-14 20:27 )
ricaさん とりあえず水膨れにはなりませんでした。しかし次の日、書籍を紐で結んでいるとき、違う指に水膨れを作ってしまいまたまた痛い目に合いました(笑) / M Yugu ( 2003-10-14 20:26 )
石焼芋鍋持ってるんですが(土鍋のヤツ)、ダッチオーブンってなんでもできておいしそうだし、いいなぁ。。。だけどこれ以上道具を増やせないわ〜(^^; / うららん ( 2003-10-14 12:18 )
わぁー!いもだぁー!・・・私を誘惑してるぅ・・・? / きんとと ( 2003-10-14 08:37 )
ついに焼き芋実行ですね〜 想像通り、美味しそうです〜^^ / あおネェ ( 2003-10-13 21:41 )
オーブンで火傷だとかなり熱くなってる筈のんですよね?お大事に・・・。おいしそ♪ / Ruri ( 2003-10-13 20:44 )
ダッチオーブンで料理をするととてもおいしいと聞いたことがありますが、確かにおいしそうですな(感) / ゆず ( 2003-10-13 17:50 )
美味しそうなお芋さんといっしょに指も焼いてしまったのですね。お大事に。 / ( 2003-10-13 16:49 )
1年に4回も運動会いけば、さすがにもういいってなりますね(笑)。それにしても、冷やしていないと痛いって結構ひどいやけどですね!お大事に・・・。焼き芋、食べたいです〜。 / rica ( 2003-10-13 14:12 )

2003-10-11 焼き芋は明日に...

あと それって何?
2003.10.11(土) 今日は曇りのち雨
 
今日は仕事。

   AM:XPマシンのソフト修復
      修復はしたがなんとお客さまはお金を持っていないという。
      修理なんだからお金ぐらい持って来てほしいと思う。
      あ〜これはもう支払う気はないなと思っていたら、午後一番に
      支払いに来た。そしてケーキのお土産までも...とても嬉しかった。

   PM:ある企業へシステムリプレースのお話をお伺いに行く。
     見積もりの依頼。このシステムのリプレースの受注が決まると
     金額が大きい。しかしとても一人で対応出来るレベルではない。
     受注したいがリスクも大きい。決まれば嬉しいが決まっても憂鬱。

 本日はよって焼き芋は出来なかった。明日は焼き芋焼きたいぞ!!

先頭 表紙

イッセイさん ありがとうございます。何とか物にしたいです。 / M Yugu ( 2003-10-14 20:21 )
ricaさん まぁ運送会社のお兄ちゃんなので大丈夫なのですが... / M Yugu ( 2003-10-14 20:20 )
栗栖さん その場合は仕方ないと思いますが、今回の場合は初めからトラブル修理なので困ったものです。 / M Yugu ( 2003-10-14 20:18 )
リスクを負うって 躊躇するけど ならではの醍醐味がありますよね。M Yuguさんの人脈の発揮どころでしょ がんばれ〜! / イッセイ ( 2003-10-12 21:03 )
ただのイヤなお客さんじゃなくって、ただ忘れっぽい(気がつかない)けど、いいお客さんでよかったですね(笑)。 / rica ( 2003-10-12 10:38 )
私も、得意先の駐車場でカギのトジコミをしちゃった時に、近くのGSに助けてもらったのですが、あいにく持ち合わせがなくて、後でケーキ持って支払いに行った覚えがあります。 / 栗栖 ( 2003-10-12 09:48 )
今から焼こうと思います。 / M Yugu ( 2003-10-12 08:28 )

2003-10-10 焼き芋の美味しい季節?

あと それって何?
2003.10.10(金) 今日も晴れ
 
新し物好き・・・・・・Mac OS X v10.3 "Panther"を注文
           シエンタを見に行く。いまいちだった。
           MacOSXのトラブル対応を勉強。
           今までのOS9の知識だけでは対応できない。

PS.写真は本日、長男の芋掘り遠足で掘って来たサツマイモ。
  明日ダッチオーブンで焼き芋にしようと思う。


先頭 表紙

あおネェさん うまく焼ければですけどネ / M Yugu ( 2003-10-12 08:28 )
ricaさん さつまいもはそちらではあまに見かけないのですね。機会があれば食べてみて下さい。 / M Yugu ( 2003-10-12 08:26 )
栗栖さん G5は販売した事はありますがまだ使っていません。いつも使っているのはG4 466です。G5欲しいです。Pantherは自分で使ってみようと注文しました。これも勉強です。 / M Yugu ( 2003-10-12 08:16 )
Ruriさん 程よい大きさのお芋ばかり掘って来たようです。 / M Yugu ( 2003-10-12 08:12 )
おにぎりさん 新鮮なお芋は美味しいと思います。 / M Yugu ( 2003-10-12 08:10 )
空さん 泥んこまみれで帰ってきました。楽しかったようです。 / M Yugu ( 2003-10-12 08:03 )
ダッチオーブンで焼き芋って、美味しいらしいですね〜^^ / あおネェ ( 2003-10-11 17:29 )
立派なおいもですね!!考えてみれば、渡米してから「さつまいも」は一度も食べていないような気がします・・・。売ってたっけなぁ?あったかな。つい色々な「じゃがいも」(これは数種類ある)が山積みにされているので、そちらばかり買ってしまいます。 / rica ( 2003-10-11 13:11 )
"Panther"って10月25日に発売予定のでしょ?もう予約注文したんだ!スゴイなぁ〜。もしかして、マシンはG5を使ってらしゃるの?我が家はつい先日G4を購入したばかり、しかもまだ箱の中・・・・。届いたら、使い勝手も日記にアップしてくださいね。 / 栗栖 ( 2003-10-11 09:14 )
うわ〜♪一杯掘ってきたねぇ(*^^*)お芋食べた〜〜いっ♪ / Ruri ( 2003-10-10 22:02 )
私の姪も先日、町内会の「芋ほり」に行き、おすそ分けをもらいました。そーそー!!!コノ土が付いたまま、ってーのがイイのよねぇ / おにぎり ( 2003-10-10 21:06 )
ものすごく美味しそうなお芋さんです。甘そうです。お芋掘り楽しかったでしょうね。 / 空@未ログイン ( 2003-10-10 21:06 )

2003-10-09 レベル

あと それって何?
2003.10.09(木) 今日も晴れ
 
体 調・・・・・○
仕 事・・・・・△
その他・・・・・?

          以上

先頭 表紙

イッセイさん その通りですね。健康が一番でも次はお金?(笑) / M Yugu ( 2003-10-12 07:53 )
う〜ん ・・・やはり体調が一番でしょ 停まったサイトなんか見かけると(闘病記) 感謝感謝 / イッセイ ( 2003-10-10 19:54 )
夢樂堂さん はやく足も肩も良くなるといいですね。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:17 )
ricaさん はい。精神的にいや金銭的に困っています / M Yugu ( 2003-10-10 18:16 )
Ruriさん 何故大きな病気にかかたったのか?不思議です。というくらい元気です。 / M Yugu@赤ちゃんの頃は健康優良児 ( 2003-10-10 18:15 )
あおネェさん そうですね。でも全部○にしてみたいです。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:14 )
夢樂堂も足の怪我のおかげで風呂に入れず少しだけストレス。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:08 )
その他?、がちょっと気になります・・・(笑)。 / rica ( 2003-10-10 03:51 )
体調がいいっていい事じゃないですか(*^^*) / Ruri ( 2003-10-10 00:02 )
○、△・・・良いじゃないですか^^ ×じゃないんですもの / あおネェ ( 2003-10-09 21:08 )

2003-10-08 もがき

あと それって何?
2003.10.08(水) 今日も晴れ
 
今日の午前中はHPの打ち合わせ。

 そして昼食。今日、妻は休みだったので最近出来たパスタ&ビザ屋に食べにいく。

 まずくはないが、特別旨いというわけでもない。とてもリピートする気には

 ならなかった。やはり何か特徴が無いと成功しないのだろうと思う。

 さて午後からは印刷三昧!!

   そして、明日はプリンター修理をするつもり。

 PS.本日も新聞広告を打ったが全く問い合わせ無し。
   違う宣伝を考えないといけないのかもしれないと思う。

先頭 表紙

きんととさん はい。何かが違います(笑) / M Yugu ( 2003-10-10 18:13 )
金券屋さん 4回で一万ですか?じゃそれに変更しようかな / M Yugu ( 2003-10-10 18:12 )
あおネェさん あんまり変わっているとNGなのでしょうが、ちょっと変わっているのはOKなのでしょう / M Yugu ( 2003-10-10 18:11 )
ricaさん はい。ちっちゃい町です(42万人?)。根っからの営業マンじゃないから駄目なのでしょうね。でもそんなこと言っていなくて飛び込みで営業しないと駄目でしょうね。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:10 )
空さん 仲がよいのか?悪いのか?それは何とも言えません(笑) / M Yugu ( 2003-10-10 18:08 )
リピートしたくなる店って、やっぱりオーラが違うよねぇ。 / きんとと ( 2003-10-09 19:00 )
新聞広告は継続こそ命ですよ。岐阜新聞の夕刊が安いですよ。うちは4回でなんと月1万円。もう、10年くらい続けてます。 / 金券屋 ( 2003-10-09 11:47 )
何か特徴が無いと成功しない・・・← これって、何にでも言えることですよね。人と同じことをしていたらダメってことですね / あおネェ ( 2003-10-09 10:59 )
個人経営の事務所とか、ちょっとした小企業とかに飛び込みで営業に行って「困った時の連絡先」だけでも説明して置いてくるというのはいかがでしょうか??ネットの今の時代に、時代を逆行しているようですが、小さい街(かどうかはわかりませんけれど、違ったらごめんなさい!)であれば、そういう人と人とのつながりで当たっていくのもいいかと思いますが・・。どうかなぁ・・・??? / rica ( 2003-10-09 10:18 )
いいですね、仲良しさんで。美味しいパスタ食べたくなりました。 / ( 2003-10-09 08:47 )

2003-10-07 高い勉強代

あと それって何?
2003.10.07(火) 今日も晴れ
 
痛い出費だ。自分の知識の無さが失敗を生む。

 今回の作業は、ADSL回線で無線のLANを構築する事。

  いつもプロバイダーなど気にせず無線のブロードバンドルータを

注文している。今回これが裏目に出た。

  なんとブロードバンドルータの接続を許可していないプロバイダー

が存在していたのだ。初めは何故接続できないのか分からなかった。

 ブロードバンドルータのメーカーサポートのHPで確認すると接続

出来ない事が分かる。


 今回の勉強代。2万円なり...

先頭 表紙

akemiさん その通りですね。よく確認しないと... / M Yugu ( 2003-10-08 20:50 )
栗栖さん はい。あるのです。独自のコンテンツを提供しているプロバイダーです。じゃ無線LANを導入してすっきりしましょう!! / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-10-08 20:47 )
ricaさん 逆に知識が無いと出来ないという所にビジネスチャンスがあるのだと思います。 / M Yugu ( 2003-10-08 20:44 )
「ちょっとー話違うじゃないの〜」ってこと多いので、よくよくセールスのお兄さんに突っ込んで確認を取らないとあとでトラブルになりますよね。あちらにとっても思わぬ例外というのが多々あるようです。 / akemi ( 2003-10-08 19:18 )
そんなプロバイダーもいるんですね。プロバイダー乗り換えの時の勉強になります。家はパソコン4台をイーサのケーブルとハブでつないで、去年ADSLにしてルータを入れて、もうケーブルだらけ!なんとかしないと・・・と思いつつADSLにしてから1年が過ぎようとしております。ほんとにどうにかしないと。もう / 栗栖 ( 2003-10-08 01:57 )
あららら・・・でもその2万円でお勉強になったことは大きいはず!・・・にしても、ITの世界は新しい技術もどんどん入ってくるのでキャッチアップしていくのも大変ですよね。日々、お勉強の毎日になりますね・・・頑張って下さい! / rica ( 2003-10-08 01:55 )

2003-10-06 朝晩寒い。ホットカーペットが欲しいぞ!!

あと それって何?
2003.10.06(月) 今日も晴れ
 
雑用で帰りが遅くなり、空を見上げると月と火星がだいぶ近付いていた。

 さて今日はプリンターの修理依頼。

   そしてお金にはならないサポート業務。

                           以上で終了。


PS.もうすぐいつも乗っているステップワゴンのリースアップが近い。
  そこでそのリースアップのステップワゴンの買い取りと車検の見積もりを
  してもらう。ついでにNewステップワゴンを試乗する。やはり新しい車は
  静かで力強く安定している。いいな〜と思うが先立つものが無い(爆)。

先頭 表紙

金券屋さんがHonda車に買い替えましょう。MDXなんてどうですか?最高だと思います。 / M Yugu ( 2003-10-09 20:38 )
そ、そ、そんな・・・オデッセィもあるでよ〜!軽も売ってます。 / 金券屋 ( 2003-10-09 11:45 )
金券屋さん たぶんNewステップワゴンは買いません。もっと小さい燃費の良い車にしたいと思います。 / M Yugu ( 2003-10-08 20:41 )
イッセイさん その通りです。小屋作っていた事が懐かしいです(笑)。 / M Yugu@小屋はまだ途中のまま(汗) ( 2003-10-08 20:39 )
夢樂堂さん 日当たり良好なのはとても良いですね。 / M Yugu ( 2003-10-08 20:38 )
Ruriさん まったく、その通りです。 / M Yugu ( 2003-10-08 20:36 )
あおネェさん 我が家は購入しないと無いので当分我慢です。 / M Yugu ( 2003-10-08 20:35 )
ricaさん その通りです。今日カラーレーザーの見積依頼とポスター印刷の仕事がありました。 / M Yugu ( 2003-10-08 20:34 )
Newステップワゴン買ってやってください・・・円高で私のホンダ株の下落が止まりません・・・。 / 金券屋 ( 2003-10-08 14:42 )
寒くなりましたね。時の経つのが 早い早い・・ / イッセイ ( 2003-10-07 13:38 )
こちらも大分気温が下がってきました。ただ、住んでいるマンションは日当たり良好、冬でも昼間は暖房が要らないくらいです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:11 )
朝晩の冷え込みが辛くなってきましたねえ(T_T)私も自分の車が欲しいんだけど、同じく先立つものが…( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2003-10-07 10:36 )
こちらは、とっくにホットカーペットを出しました。 / あおネェ ( 2003-10-07 09:50 )
(今は)お金にならない業務もあとからお金をうむ何かにつながるかもしれませんよね♪♪車は・・・結局どうされるのかな。 / rica ( 2003-10-07 05:36 )

2003-10-05 季節外れのサクラ

あと それって何?
2003.10.05(日) 今日も晴れ
 
今日はお墓参り。

  いつものコース。墓参り後は無料ACへ移動しDO料理を作る。

   きゃべつのまるごとロールキャベツ。

    ダッチオーブンにきゃべつを4分割しそのまま掘り込み水を入れ

    ブイヨンや調味料を入れそしてシーチキンを掘り込み後はフタをして

    美味しくなるのを待つだけ。最後にとき卵を入れて完成!!

    美味しく出来ました。

 そして季節外れの桜が咲いていました。


先頭 表紙

うららんさん いつもは普通の鍋で作っていますので土鍋でも大丈夫です。 / M Yugu ( 2003-10-08 20:30 )
ダッチオーブンないし、アウトドアもしないけど、家で鍋用の土鍋でしてみたいです。(笑) / うららん@無理かしら? ( 2003-10-08 11:07 )
きんととさん いやこれはアウトドア料理なので... / M Yugu ( 2003-10-07 20:25 )
わ・・・おいしそう。Yuguカフェでも注文できるのかしら? / きんとと ( 2003-10-06 12:10 )

[次の10件を表示] (総目次)