himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-10 二人の誕生会
2003-03-10 松原ビルの足場に車が突っ込んだぞ!
2003-03-09 カブトムシのケースを覗いてみると・・・
2003-03-08 サクラサク
2003-03-07 ゼアス杉山の憂鬱(ゆううつ)
2003-03-06 啓蟄(けいちつ)だからと言うわけでもないのですが・・・。
2003-03-05 四日市の某所で釣ったモノ
2003-03-04 宇宙からとらえた謎の人物
2003-03-03 今日は、菊ちゃんの誕生日
2003-03-02 メバルは春を告げる魚


2003-03-10 二人の誕生会


小学校のころ、お誕生日会っていうのがあった。
仲のよい友達を呼んでパーティを開くのだ。
何か楽しかった思い出がある。

そんなお誕生日会が、昨夜、小島亭(邸)で開催された。
今月、誕生日だったのは、菊ちゃんと、小島君。
まあ、誕生日会って言わず、『マンボウ鍋の宴』となっていたんだけどね。

この日(9日)三重県の尾鷲方面で上がったマンボウは、1匹。
そのマンボウを競り落とした魚屋へ、また、その他の食材を買うために走った距離は、往復600キロだそうだ。

明光は、嫁さんの実家へ出かけ欠席したが、菊ちゃんの為に、新鮮なメロンが乗ったケーキを差し入れた。

数枚の写真が届いたその中の1枚、菊ちゃんが嬉しそうな顔をした写真を紹介しよう。

先頭 表紙

ライズ副委員さん ケーキが恐くて出てきた悪霊だよ。これで以前の、エンゼル(エンジェルじゃなく森永)菊地になるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 20:43 )
金ちゃん メンバーは、君と、明光と、ゼアス杉山、海野さんだよ。皆を勧誘するんだけど、「菊ちゃんの怖さは、身にしみてわかっています」と断る奴が多く、なかなかメンバーが増えないんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 19:21 )
この白く写ってのは、飲みて−−−!の菊ちゃんオ−ラか?・・・ほんとはケ−キ好きなのに、いまさら好きと言えなくて可哀想。 / ライズ副委員 ( 2003-03-11 17:49 )
ちなみに、『菊地○○を叩く会』の会員はおやびんとオイラ(去年、コモモで買収された)と他はだれがいるの?? / 金券屋 ( 2003-03-11 13:30 )
長距離トラックや、タクシーの運転手さんのように、職業柄のっている人ならまだしも、1日(12時間)で、600キロはちょっと辛いよね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 12:12 )
そう、この日菊ちゃんは運転手だったから一滴も飲んでないよ。でもハイテンション。 / tatsu ( 2003-03-11 10:46 )
tatsuさんこの顔・・・素面(しらふ)なんだよね。やっぱり、恐いよね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 09:06 )
サンサンライズさんも近ドーム訪問販売さんも何だカンだいいながら、菊ちゃんをチクチク針の先で刺しているね。『菊地○○を叩く会』に入会しませんか? / 叩く会 会長のまつばら 明光 ( 2003-03-11 09:04 )
下の事故も怖いが、こっちも・・・怖い。 / 撮影者 ( 2003-03-11 08:26 )
菊さんTゾーン かなり テカッてます。 / 近ドーム訪問販売 ( 2003-03-10 21:16 )
ちなみに、この手はハゲ・ま・し・のオ−ラを送っているところ。 / サンサンライズ ( 2003-03-10 18:46 )
てっきり 酔っぱらって真っ赤な顔をしていると思った。菊ちゃんどっかのパン屋さんがやっている『100円ケーキバイキング』のケーキだと「むかつく(怒っているって事じゃない)」って、言ってたから高級なケーキを用意したンじゃん。親切だよ。メロンが乗って、嫌みになったのは結果だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-10 17:39 )
シラフなのに疲れからか妙にハイテンションに成ってました。俺の大嫌いなメロンが乗ったケーキを用意してくれた明光さん、ご馳走様でした。軽い嫌がらせだったね! / 完全復活の菊 ( 2003-03-10 17:04 )
ちなみにこんな顔ですがシラフです。酔ってたらと思うと・・・・ / 金券屋 ( 2003-03-10 15:42 )

2003-03-10 松原ビルの足場に車が突っ込んだぞ!


本日松原ビル前、金華橋通りを南進し、急に左折をした乗用車に10トンダンプが追突した。

その乗用車は左折し、ビル駐車場に止めようとし、ブレーキを踏んだが車が暴走。
足場を突き抜け停止した。(乗用車運転手の証言)
しかし、追突場所から停車位置までおよそ、25メートル。

運転手は、アクセルとブレーキを踏み間違えたように思う。

自動車の運転手は、「(ビルに激突して)死ぬと思った」と言う。
ダンプの運転手は、「確かにぶつかったけど、ビルの足場に突っ込む前に止まれたはず」と半ばお怒り。

危機一髪は、歩行者のおじさんと塗装会社の車。
朝一番にとめていた場所のままだったら、まともに側面に突っ込まれ廃車だっただろう。

事故は、恐いね。

先頭 表紙

本日、午前中に復旧作用が終了しました。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 12:09 )
ダンプも乗用車もほとんど停止状態に近かったから、時速5キロ以下だったようだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 09:08 )
けが人も出なかったようだから笑い話だけど、一歩間違えば・・・ / tatsu ( 2003-03-11 08:24 )
対物保険でビル建て直し??無理か・・・ / 金券屋 ( 2003-03-10 19:35 )
ダンプの運転手に告ぐ。車重がちがえば、飛んでっちゃうよ・・・。乗用車に告ぐ、ご苦労さん。 / ナサケライズ ( 2003-03-10 19:00 )

2003-03-09 カブトムシのケースを覗いてみると・・・


明光は、カブトムシのケースを2つもっている。
毎年カブトムシが30匹前後生まれると、オス、メスに分ける。
子供達と野山を廻って採ってきた野生のカブトムシを、オスのケースには、野生のメスを・・・といった感じで振り分け育てている。
別に、カブトムシの繁殖をしているのではないが、毎年生まれてくるから仕方がない。

秋にカブトムシが死に絶えてから、初めてケースを覗いてみた。
丸まると太ったカブトムシの幼虫が、3匹表面にいた。
ケースの中はフンだらけ・・・。
多分、底の方にもいるはずだ。

まあ、生まれて来た半数がメスとすると、15匹。
15匹が多くの卵を産むと、その数倍の子が生まれる。
けれど、大きい衣装ケースとはいえ、所詮は狭い状態。
従って、最終的に成虫となって生まれて来る数はほぼ一緒です。

ある種、渓流と同じかもしれません。
狭い渓。限られた、エサ・・・。
禁漁したからといって、無限大に数が増えると言うことはありません。
しかし、3メートルの幅もない渓などをすべて禁漁にしてしまえば、自然繁殖した魚が本流で釣れるようになるのではないでしょうか。

先頭 表紙

虐めは、あります。虐める側も・・られる側もあって世の中廻ってるのね−−−。 / サンライズ ( 2003-03-12 20:46 )
サンライズさん 子供って何でしょうね。自分の分身でもなく、ひとつの人格を持った人間として接してきた。今日、二人目のお父さんが、長男にいじめられていると乗り込んできた。何度も、その子をいじめてはいないかと、学校にも警告を発していたにもかかわらずだ。勿論、「弱い子」と「年下の子」と「女の子」を虐めるな!と繰り返し言っていたのにである。頭が痛いよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 22:09 )
子供と一緒に成長して行くはずが、気がついたら僕だけ子供のままで、置いてかれた感じっす。 / サンライズ ( 2003-03-11 17:42 )
サンライズさん 同い年なのにボクは、幼稚園児と小学生の子供がいるよ。まだ数年は続きそうです。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 12:08 )
伊自良方面に、子供とよく採りに行ったな−−。でも、その子も高校生になりました。 / サンライズ ( 2003-03-10 18:55 )
クマさんも、子供のころ野山を走り廻った元気っ子だったんでしょうね。カブトムシ、クワガタムシを見つけた時の嬉しさ。今も一緒だよね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-10 17:42 )
カブトムシ・・・・・・・・・・そういえば。。。。何年もカブト取り、クワガタ取りに行ってない。・。。。。。。。かなぴい / クマ ( 2003-03-09 20:20 )
チャリ屋さん 今年も行きます。けど、激戦区になっちゃいました。人が行かないような雨降りなんかに行かないと・・・大変ですね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-09 20:12 )
金ちゃん しません。と、言うか毎年何人か、分けてくださいとやってくるからね。逃がす前に、半分以上は、友人宅へ行っちゃうんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-09 20:09 )
それでもまた、夏に取りにいくんでしょ? / チャリ屋 ( 2003-03-09 12:50 )
野生に帰すことはしてないの?? / 金券屋 ( 2003-03-09 09:28 )

2003-03-08 サクラサク


三重県在住の浅井君から春の便りが届きました。
彼の近所にある公園の八重桜が咲いていましたとのこと。
ソメイヨシノより一足先の開花です。
私は、サクラが咲き始めると、渓流の季節に入ったと言う感じがします。
そう言えば、・・・10年ほど前の事。
岐阜県郡上八幡と高山を結ぶせせらぎ街道沿いに『道の駅 パスカル清見』の裏を流れる馬瀬川(上流)でのこと、
鷲見夏夫と言う渓流(エサ釣り)と鮎の名手に出会った。
渓流釣りをはじめて間もないときだったのでお願いして、2時間ほど自分の竿をたたんで見学させてもらった。

二つある目印の一つを水面直下に沈める訳・・・。
ポイントを攻める順番・・・。
川の中央に立って遡行(そこう)する訳・・・。
いろんな話を伺った中にサクラの話がある。

鷲見「サクラが咲いて、散りだすとアマゴが釣れなくなるんだよ。どうしてかわからないけど、散りはじめから一週間は急に釣れなくなるんだよな・・・」
明光「そうなんですか?」
鷲見「オレにも(何故か)わからんな〜。昔からそうや・・・」
今でも不思議に思うこの話し・・・。
皆さんはどうお考えになりますか?

タイトルと写真は、浅井君。

先頭 表紙

村越正海が、真鯛は狙って釣れるものではないとコメントしているよ。まあ、真鯛の多い(真鯛しかつれないようなポイント)だったらわからないけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-09 20:07 )
でも真鯛を狙って釣るのはかなり難しいよね!ジグで。 / チャリ屋 ( 2003-03-09 12:53 )
ジグで鯛を釣る日はいつのことだろう・・・もしかして永遠に来ないのかも?? / 金券屋 ( 2003-03-09 09:29 )
きつと、アマゴは桜の花が嫌いなのだ! / サクライズ ( 2003-03-08 22:02 )
金ちゃん 春ですね。でも、子供が4人も生まれたので、春の魚『メバル』『鰆』『鯛』を狙う機会が遠のいたね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-08 19:42 )
うちのサクランボの花もほころび始めました。まぁ5厘咲きと言ったところでしょう。 / 金券屋 ( 2003-03-08 13:05 )

2003-03-07 ゼアス杉山の憂鬱(ゆううつ)


ゼアス杉山の釣りのレベルは、少なくても私(明光)より上(上手い)だ。
しかし、メバルに関しては話は別だ。
もののけにでも取り付かれたかのように彼は釣れない。
私の愛用ロッドを貸してあげてもダメだ。
菊ちゃんじゃないが「道具やルアーじゃ無いよ。アームだよ」って言ってやりたい。

3月2日の日曜日に同行してくれた浅井君にリクエストをして、彼のホームページtatsu's Fishingの釣りあれこれに当日の模様を書いてもらった。
当日の模様が鮮明に思い出される。

ふと、私は思った。
そうだ! 
せっかくだから、ゼアス杉山に読んでもらおう。
読む・・・音読(声に出して読む)してもらう方がいい。

そこで、あいているパソコンに写真のメモを貼って事務所を空けた。
13時30分ごろ帰社すると・・・。

「音読させていただきました。ゼアス」とあった。
スタッフにその様子を聞くと、お昼休みを利用して現れたゼアス杉山が、楽しそうに読んでくれたそうだ。

よかった。
  よかった。
    よかった。

※今回は、菊ちゃんのリクエストにお答えしました。

先頭 表紙

チャリ屋さん そうだね。ゼアスは菊ちゃんのコト「恐い」「恐い」って言いながら、静かにフライを流してる直ぐそばにルアーを平気でキャストするものね。言っている事と、やることが正反対。そこが、逆に恐いよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-07 19:42 )
サンライッスさん 新たに向けたんじゃなくて、チャリ屋さんが言う通りずーとだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-07 19:40 )
今に始まった事じゃないよ!鮎に始まり月見の管釣りなどなど数知れず。しかし、ゼアスはかなりの強物!あそこまで菊に言える奴はそ〜いない! / チャリ屋 ( 2003-03-07 19:34 )
菊ちゃん!ほこ先をゼアスさんに向けたの。 / サンライッス ( 2003-03-07 19:15 )
tatsuさん メバルは、甜菜(てんさい)です。 / まつばら 明光 ( 2003-03-07 12:14 )
匿名シーバスさん 菊ちゃんには、コトある毎にパンチ蹴りを入れられ、ゼアスには、なおちゃんのコトでからかわれています。 / まつばら 明光 ( 2003-03-07 12:13 )
去年から絶好調ですね、明光さん。今年はイルカの呪いのせいでダメかと思ったけど、さすがですね。 / tatsu ( 2003-03-07 12:01 )
ってことは、明光さんは虐められないのか・・・???(太文字成功) / 匿名シーバス ( 2003-03-07 11:48 )
hideさん 大丈夫!ゼアスは菊ちゃんを虐めるのが得意=強いってことだから、弱いモノ虐めには当たらないよ。ははっはっは・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-03-07 11:41 )
ゼアスを虐め過ぎちゃ〜ダメだよ!! / シーバスhide ( 2003-03-07 11:35 )
そうか〜楽しそうに読んでくれたか!良かった良かった。そしてゼアスの下僕生活はまだまだ続く・・・・V(^。^)V / 完全復活の菊 ( 2003-03-07 11:29 )

2003-03-06 啓蟄(けいちつ)だからと言うわけでもないのですが・・・。


南の地方から順番に春が北上を始めサクラの開花予報もでました。
今日は、啓蟄(けいちつ)。
土の中で冬ごもりしていた虫が地上に出てきて動き出す頃という意味で、天文学的には太陽の黄経が345度になったときだと言います。

今日がその啓蟄だからと言うことではないのですが、今朝、浅井君からバチ(ゴカイ−浅い海の泥の中にいる細長いムカデのような生物でよく釣りの餌に使われるものです。)の写真が届いていましたので紹介します。


写真は、四日市の某所。
シーバスが、このゴカイを狙ってガバガバ出ています。
シーバスファンにはたまらない状況です。

そろそろシーズンですね。

先頭 表紙

tatsuさん 何とか活性を上げないといけませんね。メータークラスをもった写真でもアップしましょう。  ・・・釣れないか〜! / まつばら 明光 ( 2003-03-07 19:45 )
サンライズさん、まだ活性が上がっていないようで・・・。今はフライか・・・。 / tatsu ( 2003-03-07 12:03 )
エクセサイズさん フライに燃えているせいか活性低いですね。 50センチ前後のシーバスが、海面炸裂『ガバッ』。 こっちもたまらないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-07 08:56 )
おちよこ一杯で500円もするのに、誰だ・・・こんなに捨てたの。 / エクセサイズ ( 2003-03-06 21:06 )
・・・ / まつばら 明光 ( 2003-03-06 18:33 )
あっ、いつの間にかタイトルが直っている。 / 目撃者 ( 2003-03-06 18:05 )
釣りにならないような大雨でもないが、釣りに行ってもいいと思うほどの小雨でもない。 / 明日は風が心配tatsu ( 2003-03-06 17:58 )
おふたりさん 行きたくても行けないよね。大丈夫、今日、tatsuさんも私も、雨で行かないから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-03-06 17:52 )
なんでこんなエゲツナイ写真を見て興奮してしまうんだろう?シーバス好きなら解るはず。 / シーバスhide ( 2003-03-06 16:42 )
行きたひ・・・・釣り・・・・もう、ボラでもイイ・・・・ / 子守の金券屋 ( 2003-03-06 15:10 )

2003-03-05 四日市の某所で釣ったモノ


2日の日曜日、メバルの途中でシーバスが気になり、四日市の某所へ移動した3名(浅井、杉山、明光)。
先日バチが沸いて、シーバス連発だったと聞けば、黙ってはいられない。
こっそり土屋さんから聞いて仕入れた『にょろにょろ(ジャクソン)』を結びキャスト。
頭の中は単純明快。
一投目からシーバスが「バシャッ」っていう気分だ。
それほど甘くはないと、毎回反省はするのだけれど、その時だけ・・・。
なんせ、学習って言葉を未だに知らない。

何投目かのこと・・・
着水と同時に「バシャ」っと出た。
「ちょっと良いサイズだぞ」
そのまま、少し待ち、スローリトリーブ・・・。
ロッドが大きく曲がり、リトリーブする手が止まった。
「うん??」
「ありゃぁ、・・・根が掛かりだよ」
何度かロッドをあおって、ルアーを回収。
付いているはずのシーバスは、小さな貝がいくつも付着した小枝になっていた。

やっぱり、甘くはないね。

先頭 表紙

岐阜のみなさん 釣り具のYに『にょろにょろ』入れてって、頼んだら・・・「最低ロットは、1色4個なので・・・」って言われたよ。それくらい入れても、仲間内で売れると思ったけど、断ったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-06 18:38 )
桑名にはあったぞ。 / 目撃者 ( 2003-03-06 17:56 )
 遊の名古屋北店で買ったぞ! 岐阜は、手つかずのはず。 / まつばら 明光 ( 2003-03-06 16:41 )
にょろにょろのシラスカラーは少し改良したらもっと釣れるよ!でも教えない。 / 最近厳しいhide ( 2003-03-06 16:39 )
イワシカラーもシラスカラーもなかった・・・クソッ!!きっとボウズ頭のおじさんが買い占めたに違いない。 / 金券屋 ( 2003-03-06 15:05 )
tatsuさん 教えちゃったのね。そう、シラスカラーなんだよ。ボクがキャストしたのは、12センチのブラウニーアユカラー。 / まつばら 明光 ( 2003-03-06 14:18 )
菊ちゃん 誰だったかな〜? Kmomoのピンクヘッドのホロ欲しがったの。「お願いです。買ってきてください」と、携帯を持ちながら頭を下げたのは、何処の菊ちゃんだったかな? / まつばら 明光 ( 2003-03-06 14:14 )
金ちゃん このルアーを使った人だけ3時間で30匹。その他の人は、約10匹前後だったんだけど、絶対に買わない。 / まつばら 明光 ( 2003-03-06 14:12 )
金ちゃん、これはシラスカラーだよ。ちなみに実績カラーはパールホワイト、チャート、ファイヤータイガー、シラス、レッドヘッド、う〜ん、なんでもありじゃ。フローティングのほうがいいよ。 / tatsu ( 2003-03-06 13:28 )
金ちゃん、ルアーだけじゃないって!肝心なのは「アーム」だって! / 完全復活の菊 ( 2003-03-06 12:28 )
にょろにょろのイワシカラーか・・・よしよし、早速買いに行こう。 / 金券屋 ( 2003-03-06 09:14 )
サンライズさん 冗談言ってる場合じゃ無いよ。さっき、tatsuさんに電話したら、4バラシ1ゲットの50センチだって。バチは、バチ、バチ。写真を送ってもらったから、明日は、その写真を使うね。サンライズさん シーバスだよ。シーバス!バシャ!バシャバシャバシャ! / まつばら 明光 ( 2003-03-05 21:55 )
身代わりの術なり!実はこの板がシ−バスに化けていたのだ。 / サンライズ ( 2003-03-05 20:27 )

2003-03-04 宇宙からとらえた謎の人物


2003年4月2日 21:20pm ワシントン発――

バンデンバーグ空軍基地からLockheed MartinのAthena IIロケットに搭載されて打ち上げられた商用“スパイ”衛星「Ikonos(イコノス)」は、打ち上げから1週間もたたない3月2日、高度400マイルの軌道から電子の目を開き、最初の高解像度画像を撮影した。

その画像には三重県の三部突堤がカラーでくっきりと鮮明に写り、テトラポット上の人物をとらえた。

写真からは、tatsuと見られる人物がはっきりと見て取れる。
スパイ衛星の高解像度画像データは、今日では誰でも入手出来るようになったと言っていい。

先頭 表紙

特効隊長と言われてはや、1時間。魚のためなら何処までも行かむ。 / ソンナライズ ( 2003-03-06 21:14 )
>拾い食いしても 「落としても」に訂正! / チャリ屋 ( 2003-03-06 20:53 )
拾い食いしても、「フゥ〜フゥ〜」すれば食べれるっていわれたもん! / チャリ屋 ( 2003-03-06 20:50 )
サンライズさんいらっしゃい。 / tatsu ( 2003-03-06 18:03 )
昨夜はボラのライズに悩まされ、シーバスの時合いは一瞬。それも冷え込みのせいかショートバイトで5バラシ1キャッチ50cm。その後はまたボララッシュ。サンライズさん、バチは凄いぞ〜! / tatsu ( 2003-03-06 13:23 )
メガネ掛けて怪しいマスクした一歩間違えたら変質者みたいなオッサンが、だってぇ〜怖いんだもん・・・・オェ〜気持悪る〜 だからあれほど拾い食いするなって言ったのに!絶対変なウィルスに感染してるぞ! / 花粉症は卒業した菊 ( 2003-03-06 12:26 )
だってぇ〜、怖いんだもん・・・! / チャリ屋 ( 2003-03-06 10:41 )
サンライズさん 落ちた後の事など全く考えていないよね。まるで悪魔が「こっちへおいで、大きな魚を釣らせてやるよ」って囁いている。知らない間に、魚と引き換えに、魂と命を売っているんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-05 21:59 )
テトラにハマリ込むと、なかなか自力では脱出出来ない。危ないよ−衛生写真機が墜ちてくることも。 / サンライズ ( 2003-03-05 21:05 )
チャリ屋さん 貴方は、三部では絶対に写りません。何故なら、三部のテトラが恐いと言って行かないからです。 / まつばら 明光 ( 2003-03-05 17:28 )
tatsuさん 頑張って下さい。明日、雨だったらお休みします。ごめんなさい。 / まつばら 明光 ( 2003-03-05 17:26 )
金券屋さん 信じなさい。この写真は間違いなく衛星写真です。いっくら何でもt君の真上まで、手は伸びません。 / まつばら 明光 ( 2003-03-05 17:24 )
サムライズさん もうすぐ、『バチ』『バチ』『バチ』と線香花火のようになりますよ。今度、四日市のシーバスボートへ行きませんか? / まつばら 明光 ( 2003-03-05 17:20 )
あっしはメ〜いっぱい写るな! / チャリ屋 ( 2003-03-05 12:54 )
Y君だったら写らないかも・・・。 大丈夫、そんな時のために、重量級スパイ衛星に装備されたカメラには接写機能がある。ただし、その機能を使うためには上空からでは具合が悪い・・・。 / 今夜は出撃予定のtatsu ( 2003-03-05 12:34 )
そんな、アホな・・・ / 金券屋 ( 2003-03-05 09:09 )
それはね、ボ−フラ・バチ・衛生と色んなものが頭ん中飛んでるから。 / サムライズ ( 2003-03-04 19:12 )
わ〜い。M Yuguに字を大きくする方法を教えてもらったぞ。・・・聞いてちょっぴり恥ずかしかったけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-03-04 19:08 )
サンサンナナライズさん 墜ちません。でも、何で、毎回名前が変わるんですか? / まつばら 明光 ( 2003-03-04 19:06 )
落下地点さん もし、落ちたらね。でも、t君だったから偶然撮影されたが、Y君だったら写らないかも・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-03-04 19:03 )
2003年4月2日に発表予定のネタを拾ったからさ。(・・)y~~~~~ / まつばら 明光 ( 2003-03-04 18:48 )
あの重そうなスパイ衛星が上から落ちてきたら困る。圧縮されて三国の宇宙人みたいに小さくなっちゃうよ。 / 落下地点 ( 2003-03-04 18:31 )
墜落したら、ここに墜ちるの? / サンサンナナライズ ( 2003-03-04 18:00 )
2003年4月2日?さすが宇宙?時差が1ヶ月もある? / hide ( 2003-03-04 16:37 )

2003-03-03 今日は、菊ちゃんの誕生日


3月3日は、菊ちゃんの誕生日。
誰にだって誕生日はあるが、自他共に認める荒くれ物の誕生日となると恐れ入る。

まあ、菊ちゃんの誕生日に花を添えましょう。

先頭 表紙

サムパイズさんも、も、も、も、・・・一緒だね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-05 22:01 )
なっ・・なにぃ−−。オッパイの大きな・・・・・。けしからん! / サムパイズ ( 2003-03-05 20:32 )
チャリ屋さん メロンみたいな瓜だったんじゃない。菊ちゃんの弱点は、他にもあるぞ!例えば、おっパイが大きい女の子。 / まつばら 明光 ( 2003-03-05 17:35 )
菊の弱点まだあるぞ!「ゴロゴロ」さん。 / チャリ屋 ( 2003-03-05 12:53 )
月曜日に喫茶店のモーニングについてきた。上から(真中の甘い部分)食べたけど、いきなり「ガジッ」って!甘いキュウリみたいでヒジョ〜にまずかった。もともとあまり好きじゃないけど! / チャリ屋 ( 2003-03-05 12:51 )
口にするも何も、菊ちゃんとボクは昔から苦手なんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-04 18:50 )
メロンなんて、なかなか口に出来なかった高級果実なのに・・最近は、好きの嫌いのが言える時代になったか−!メロンパン好きだったな〜。 / サンキスト ( 2003-03-04 17:56 )
僕もメロンは嫌いじゃ! 食後の果物で出てくる確立が高いのが、メロン。季節の果物を出せよ! / まつばら 明光 ( 2003-03-04 15:16 )
メロンもじゃ! / チャリ屋 ( 2003-03-04 12:53 )
菊ちゃんの弱点は、甘いケーキなのだ! / まつばら 明光 ( 2003-03-04 11:36 )
その7段飾り欲し〜!! / 完全復活の菊 ( 2003-03-04 11:33 )
おめでとう!3月3日雛祭りに菊ちゃん人形7段飾り、笛太鼓の代わりにサオ持ってたら最高! / サケクサイズ ( 2003-03-03 19:48 )
じゃ〜オッサンじゃなくてオジンだ〜!!俺といっしょいっしょ!! / オジン ( 2003-03-03 16:55 )
師匠!菊チャンは31歳でっせ〜。 / 金券屋 ( 2003-03-03 16:16 )
菊チャンだから、菊の花にしなきゃ〜〜!あっ菊って葬式か!!誕生日に葬式花貰える菊チャンがうらやましい。プッ / 金券屋 ( 2003-03-03 16:13 )
30才の誕生日、ご愁傷様!これで、オメ〜もオッサンじゃ〜〜ガハハハハ〜!! / お爺さんの・・・・ ( 2003-03-03 14:40 )

2003-03-02 メバルは春を告げる魚


その大きな目から「目張る」というのが名前の由来。
早春から釣れだすことから、当て字で「春告魚」と書くことでも知られる。

そのメバルを狙って、浅井君と杉山を伴って三重県の三部突堤へ出かけた。
日没までテトラの穴を探って、ガシラ、ムラソイを狙う。
いつもよりも釣れなかったのが気にかかる。

日没後、テトラ際でメバルらしきアタリ。
テトラから一気に離そうとしたが、ラインを擦ってブレイク。
しばらく同じポイントで探ると、今度は、18センチのメバル(写真)がきた。

少し離れたポイントを探っていた浅井君にもヒット。
「デカイ」「デカイ」を連発し、釣ったメバルを見せに来た。
見ると、25センチはありそうなメバルだ。(実寸 23センチ)

直後、私にも1回バラシの後に浅井君より若干小さいメバル(実寸22センチ)が来た。
地合いが来たと思ったが、シーバス狙いの時刻になり、シーバス狙いで動いたが1バイトで終了してしまった。

メバルは、これからしっかりと楽しめるであろう。

先頭 表紙

tatsuさん 訂正しちゃったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-04 15:14 )
少しは慣れたポイント→少し離れたポイント・・・だと思うが、しばらく考え込んだ。しかしヤバイところだった。 / 最大寸tatsu ( 2003-03-04 13:02 )
坊主!坊主!坊主!と10回叫んでみよう。するとゼアス杉山に変身出来るから!・・・・ショボ! / 完全復活の菊 ( 2003-03-04 12:01 )
ゼアス杉山は、ボウズだったんだぞ! / まつばら 明光 ( 2003-03-04 11:35 )
なんだ!メバルを釣りに行ったのにゼアスは坊主?ショボイナ〜(泣) / 完全復活の菊 ( 2003-03-04 11:32 )
俺もさわやかな春が来るようガンバリます! / 春待ちhide ( 2003-03-03 12:08 )

[次の10件を表示] (総目次)