himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-03 室内釣堀 IN 鈴鹿
2003-02-02 渓流解禁 二日目
2003-02-01 渓流解禁
2003-01-31 水道屋さんの仕事
2003-01-30 今日一番多いタイトル 『雪』
2003-01-29 もうすぐ岐阜県は渓流解禁です
2003-01-28 長良川は増水しています
2003-01-27 まとまった雨ですね
2003-01-26 新年会 
2003-01-25 金華橋上流テトラ


2003-02-03 室内釣堀 IN 鈴鹿


岐阜から約2時間・・・
何が楽しくて鈴鹿まで行ったかと言うと、98センチの鯉である。
自然の川や屋外の釣堀でもメータークラスの鯉など釣れないからだ。

この釣堀は、室内と言っても隙間風がどこからと無く入り、とっても寒い。
夕べ、鈴鹿の気温は、2度。
そのせいなのか、とっても食い渋った。
私は、小さいのが2匹。
tatsuさんは余裕の52センチ。
小島君は、5匹ほど。
ゼアス杉山は、色鯉を2匹。

大きい鯉や色鯉を釣ると、賞品のポイントが高くなる。
そして、記念撮影。

写真は、白い「ドイツ鯉」を釣ったゼアスの写真撮影風景。

先頭 表紙

・・・ / まつばら 明光 ( 2003-02-05 15:11 )
垂れパンダとか、キティとかのショーツ 残念。シルクのTバックとかスケスケのスキャンティ〜その他多数たまらんグッズを婚礼タンスに詰め合わせにして持たせるつもりじゃ。ゼニ儲けの上手い方で頼みます。金の苦労はさせたくないので。 / 金券屋 ( 2003-02-05 14:21 )
領海!オレも、垂れパンダとか、キティとかのショーツは見たくない。ところで、明か、光、どっちがいい?お勧めは、転んでもタダじゃ起きない「根性の男」&「世渡り上手」の光じゃが、姉さんにょうぼになるぞ! / まつばら 明光 ( 2003-02-05 13:10 )
2世帯住宅でも可。ただし、おやびんの家具は自分で揃えなさい。あと、お風呂も2つ作ってね。娘のパンツをおやびんに見られると思うと情けなくなる。 / 金券屋 ( 2003-02-05 11:48 )
何、待てよ。一緒に住むのではなく。二人のために、家を建ててくれたらって事かい? / まつばら 明光 ( 2003-02-05 11:40 )
子供にはタバコを吸うな!と教育しておいてください。もしくは喫煙室でも・・・ / 金券屋 ( 2003-02-04 19:45 )
もったいないお話です。あの勢いで喋られちゃ、参ってしまいます。それに、家の中でタバコが吸えなくなるのではないかと危ぐしています。なんで、家を建てた人がタバコを吸えないの? / まつばら 明光 ( 2003-02-04 17:39 )
それはそれはご迷惑をおかけしました。ご子息の嫁にいかがでしょう?家を建てていただければ家具一式は当方で揃えますので・・・。 / 金券屋 ( 2003-02-03 18:18 )
『楓』って子が、ボクのロッドにかぶせて来たり、話しかけて来たりと大変だったんだ。後半は、逃げ回っていたけど、後からついてくるんだよ。まあ、かわいい子だから許すけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-02-03 16:56 )
うちらの前の数人はぜ〜んぶボウズやったよね〜そう思えばやっぱりうちらのアームはかなりのもの?あっそうそうゼアスはちなみに8匹ね。 / 金券屋 ( 2003-02-03 16:17 )
あのギャル(死語)では燃えません。 / 金券屋 ( 2003-02-03 12:50 )
私も6匹。大1普通2チビ3でした。2ケタ行かんとは・・・。 / tatsu ( 2003-02-03 12:44 )
おお〜っ!よく見るとギャルがおるげ〜〜!!こりゃー燃えるわな〜・・??? / スーパーテク・・・(くどい?) ( 2003-02-03 12:23 )
さすが金ちゃん!挑戦はいつになる事やら・・・楽しみにしています!! / スーパーテクニックスペシャルアームアングラー ( 2003-02-03 11:51 )
私は6匹。普通サイズが3、チビ鯉が2、鮒が1・・・ / 金券屋 ( 2003-02-03 10:54 )

2003-02-02 渓流解禁 二日目


渓流解禁2日目を迎えたが、一向に渓流へ行きたいとは思わない。
何となく釣り人が殺気だって感じるのは私だけであろうか?
エサ釣りを楽しむ人にとって、ルアーはポイントを荒らすだけと感じている方も多い。

静かに釣りたいのにルアーが飛んできて、「ボシャ」「パシャ」とやられたら魚が逃げるとか、散るとお考えになるわけだ。

まあ、その辺の気持ちもわからないではないので、あくまでも、先に釣っている釣り人の釣り方を尊重し、邪魔になったり、迷惑をかけたりしないように心がけている。

しかし、そんな事を考えないでキャストしたり、糸を垂らしたりするからトラブルが発生する。
釣れないと、よさそうなポイントを攻めたくなるのでしょうね。
まあ、楽しく釣ろうよ。

写真は、金華橋直下上流側。よくフライマンがロッドを振っていた。

先頭 表紙

けど、ルアーじゃ1匹しか釣ってないんだよね。 / まつばら 明光 ( 2003-02-03 16:56 )
直ぐ近くじゃん!いつでも行けるね明光さん。 / hide ( 2003-02-03 11:53 )
長良川、金華橋上流だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-03 09:46 )
これもまた、長良川なのか木曽川なのかもしくは揖斐川なのか・・・撮った本人じゃなきゃ解らんですな! / 金券屋 ( 2003-02-02 12:32 )

2003-02-01 渓流解禁


日本全国の渓流釣りファンの皆さま

あけましておめでとうございます

本年も、禁漁期まで 事故もなく、楽しい釣りをお楽しみ下さい。

                       CLUB BLUERUNNER

先頭 表紙

渓流には見えん。 / 金券屋 ( 2003-02-02 12:30 )
庄川の渓流写真だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-02 11:45 )
明光さんの血液の顕微鏡写真かも。 / tatsu ( 2003-02-01 16:01 )
この写真はなんですか?凍死したクラゲ?? / 金券屋 ( 2003-02-01 15:05 )
サンライズさんは行ったのだろうか?行かない分けないな・・・ / hide ( 2003-02-01 13:23 )

2003-01-31 水道屋さんの仕事


岐阜は、未だに雪がちらついています。
お客様のビルでは、2カ所で水道管が破裂。
水道屋さんも大忙しで回らない状態です。

明日は、解禁だけど『仕事が忙しく』行けそうにない。

さあ、応急処置に行って来ます。

先頭 表紙

金ちゃんの写真はいらんから、相手のカワユイ・・・これ以上は書けン! / hide ( 2003-02-02 12:58 )
マル秘??変な疑惑が持たれるではないか!! / 金券屋 ( 2003-02-02 12:17 )
金ちゃんとの○秘映像は、見せられないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-02 11:46 )
なになに?あそこでカメラは反則?他の写真も見たい!! / hide ( 2003-02-01 16:36 )
あの時カメラ持ってたの?あそこでカメラは反則かと・・・ / 金券屋 ( 2003-02-01 15:08 )
これは、金ちゃんとデートした時に撮った写真じゃない。と・ぼ・け・な・い・で・・・、ウフ。      / まつばら 明光 ( 2003-02-01 07:55 )
雪国は大変ですねえ。お仕事頑張ってください。 / tatsu ( 2003-01-31 22:19 )
どこどこ??ウチの方は降ってないぞ?? / 金券屋 ( 2003-01-31 19:33 )
がんばって! / hide ( 2003-01-31 17:43 )

2003-01-30 今日一番多いタイトル 『雪』


岐阜市内の我が家の庭は、芝生の上で30センチあります。(30日8時現在)
鳥たちの為に用意したエサ場も雪の中です。
掘り起こし、リンゴなどの新しいエサを用意してやりました。

これで間違いなく渓流解禁は、雪の中・・・。
毎年何故か、2月1日前後は雪が降りますね。
菊ちゃん、安心して子供の看病を・・・。

そう、TVで「大雪です」って言うけど、何センチから大雪何でしょう。

岐阜県の美濃地方の私としては、30センチ以上と言う感覚なんですが、
東京じゃ、5センチも降ると、「交通機関がマヒ」とか「転んでケガをした人が・・・」と大変そうじゃないですか?

あなたにとって、大雪って何センチでしょう?

先頭 表紙

急な坂道の下りでブレーキをかけた時に、どのタイヤにチェーンを巻いていたら安全に止まれるかと考えて、勝手に後ろにしたの。上るときは、何とかなるもんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-01 07:53 )
ついでに言うと、FFの前スタッドレス、後ノーマルは、ちょいとアクセルオフにするだけで即ドリドリで非常に楽しい反面、一般道では危険なのでちゃんと4輪スタッドレスを履きましょう。 / もういいって? ( 2003-01-31 22:17 )
あ、そうそう。FFで後に巻いた場合、後輪の抵抗が大きくなり、本来なら登れる坂などでも、前輪がスリップして登れないこともありますからご注意を。 / tatsu ( 2003-01-31 22:12 )
4WD車はベース車両の駆動方式によってチェーンを巻くタイヤが違う。FFベースの車は前、FRベースは後ろが基本的には静海○。これは駆動系がFFベースは前、FRベースは後ろのほうが強度があるから。FRベース4WDの前だけに巻くとシャフトやデフが壊れることもある。FFで前スパイク(スタッドレス)後ろノーマルの場合、制動面だけ考えたら後ろに巻くのもありでしょうが、例のサニー(FF)は4輪ノーマルでした。またスノーアタック(お馬鹿な4駆乗りのマゾ的お遊び)の時には4輪とも巻いたりもします。 / 元ジムニー使いのtatsu ( 2003-01-31 22:09 )
ちょうど車屋が来てたので聞いたら「そんなの取り説に書いてあるよ!」だって。だから四輪駆動でも前輪に巻くか後輪に巻くかは重量配分やセンターデフによって違うんだってさ!ちなみに、サニーはフロントだって。 / 金券屋 ( 2003-01-31 19:44 )
ちょっと調べたらサニーって4WDがあるじゃないの!知らんかった〜ってことはそのサニーは4WDじゃな! / 金券屋 ( 2003-01-31 19:32 )
4WDは後ろに巻くのが定説かと・・・?あっしは今までそう思ってました。でもたまに見かけるでござる!駆動輪はスノーはいてて、ノーマルの方にチェーン巻いている車! / チャリ屋 ( 2003-01-31 17:36 )
石徹白のスキー場からシビックで帰る時、前はスパイクタイヤだった。そこで、ノーマルの後ろにチェーンを巻いていたら、「駆動輪に巻かないと・・・」と注意された。ボクは、急な坂道を下っているときに、後輪が滑ると恐いので後ろに巻いたのだ。4WDのレグラスも後ろに巻くよ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-31 17:06 )
ハハハハハッ私の連れはプレリュードの後輪にチェーンを巻いたぞ!そして無事スキー場まで行った。FFだっちゅ〜に!! / 金券屋 ( 2003-01-30 19:36 )
こっちは少しチラついただけだった。山手のほうは屋根が少し白くなっていた。サニーの後輪にチェーンを巻いたおじさんを見た。彼にとっては大雪だったのだろうか? / tatsu ( 2003-01-30 18:13 )
まちまちだね。 / まつばら 明光 ( 2003-01-30 15:26 )
名古屋は全然大したこと無い。雪かきせず!しかし、10cm積もると間違いなく大変!! / 都会のhide ( 2003-01-30 13:33 )
東京では1cmで各電車がうごかないらしい。そう言うときは思いっきり遅刻が出来ると、東京にいる義兄がいってました。ちなみに義兄は公務員! / チャリ屋 ( 2003-01-30 12:58 )
矢尾ちゃん家か〜チャリ〜膝までで背丈だもんな〜 / 金券屋 ( 2003-01-30 12:35 )
菊ちゃん家は腰までか・・・。矢尾ちゃん家は大丈夫なんだろうか? / tatsu ( 2003-01-30 12:27 )
何センチと言われても難しいところだが今日は間違いなく大雪。菊チャン家は腰まで埋もれているに違いない。 / 朝から雪かきの金券屋 ( 2003-01-30 09:33 )

2003-01-29 もうすぐ岐阜県は渓流解禁です


岐阜県内の大半の河川は、2月1日に解禁します。
CLUB BLUERUNNERのメンバーがよく訪れる馬瀬川の解禁は、2月15日土曜日です。
また、馬瀬川の放流予定は、下記の通りです。

放流日 放流量 放流地区
2月14日(金) 1,000 全川
3月 1日(土)   300 上流
3月 8日(土)   300 下流
3月15日(土)   300 上流
3月22日(土)   300 下流
3月29日(土)   300 上流
4月 5日(土)   300 下流
4月12日(土)   300 上流
4月19日(土)   300 下流
4月26日(土)   300 上流

菊ちゃん、2月15日には行けるよ。

先頭 表紙

放流魚をバカにしてはいけない。放流魚にもいろいろあるぞ〜その中でもビールを勧めてくれる放流魚が一番好きだ。 / 金券屋 ( 2003-01-29 18:25 )
放流から暫く経ってスレた渓魚をあの手この手で釣るのも楽しい。放流直後の魚ばっかり狙ってる様じゃ上達しないぞ明光さん!! / 釣りに行きたい菊 ( 2003-01-29 16:43 )
やっぱり放流直後に行かなくちゃ〜。行ってらっしゃ〜い!! / hide ( 2003-01-29 16:33 )
ザ・フィッシングなんかで「ネイティブな魚がいっぱいいますね」なんてやっていますが、放流が終わると、ほとんど釣れなくなるのも事実です。 / まつばら 明光 ( 2003-01-29 14:15 )
放流魚って・・・・・あっというまに釣られるんだろうなぁ・・・・かなぴい / クマ ( 2003-01-29 14:12 )

2003-01-28 長良川は増水しています


昨日の雨は、結構まとまった雨量であった。
長良川を覗いてみると、茶色く濁った水が勢い良く流れていく。
こんな時、魚は何処にいるのだろうといつも考える。

さて、最近の長良川は、上流で大雨が降ると以前より増水するスピードが速いような気がする。
以前のように、山が水を蓄えると言う機能が低下しているからだろうか。
まあ、今日の様に濁った水でも、明日になれば透き通った水になるのも長良川の特徴だ。

増水傾向にある時は勿論、晴れていても、笹の葉等の軽いモノが大量に流れて来たら要注意。
早めに、川から上がって避難した方がよい。

写真は、金華橋下流200メートル左岸側から撮影したもの。
中央部に見える(見にくいよね)テトラ付近もポイントの一つ。
私は、過去にサツキマスを10匹ほど釣っている。
季節になると、必ず誰かが入っているポイントだ。

先頭 表紙

うちの横の川?水路?はもう水が引きました。 / 金券屋 ( 2003-01-28 18:31 )
員弁川も、今日はコーヒー牛乳。でも、濁流とまでは、なっていない。でも、これでまた雪シロが入るんだろうな。 / tatsu ( 2003-01-28 18:07 )
サクラマスも釣ってみた〜い!サツキマスは・・・おっっと〜バイトしそうだった。 / hide ( 2003-01-28 16:29 )

2003-01-27 まとまった雨ですね


朝起きると矢尾ちゃんは消えていた。

一体彼は何をするために来たのであろう。






ボクも軽々しく、「イク」何て言わないようにしよう。
大変な事になるからね。

先頭 表紙

まあ、今度から段取りだけはしてあげよう。 / まつばら 明光 ( 2003-01-28 15:48 )
「なんでオレが名古屋まで焼肉喰いにいかなあかんのや〜?!」を連発してたその裏には、○○○へ行きた〜いと言う意味があったのかどうかはキャプテン本人しかわからんよね〜 / 金券屋 ( 2003-01-28 11:45 )
そろそろ○○○は我慢してディズニーランド貯金しないとね、お父さん。 / tatsu ( 2003-01-28 11:38 )
そうか〜○○○行ってなかったのか・・・確かにいつものスッキリした顔ではなかったな・・・ / hide ( 2003-01-28 09:33 )
どうしても、○○○へ行きたかったら、事前に言えばコーディネートしてやったのに・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-01-28 08:12 )
さて、今度はいつ来るのだろう。名古屋まで行って何軒もの○○○をお預けされてちょっと可哀想だった。 / 金券屋 ( 2003-01-27 18:43 )

2003-01-26 新年会 


からし亭で新年会が開催された。
今回の参加者は、9名。
軽々しく「参加する」と言った矢尾君が福井県三国町から来てくれた。

「福井にも焼肉屋はあるんやぞ!」
「何で名古屋までこなんのや」
「何で、菊はこんのや」

この三つの台詞を繰り返していた。

さて、新年会は、忘年会のような暴走劇は無かったものの、楽しい一時でございました。

ところで、この矢尾君。友人ら4家族で東京ディズニーリゾートへ行く計画をしている。
ホテルは、ミラコスタか、アンバサーダ。
大人2名、子供2名。小松から飛行機。2泊3日。ディズニーランドとシーと廻る総予算は、25万円だという。
すでに、入場券は手に入れているようだが、果たしてどうなるであろうか?

ディズニーランドって不思議なトコですよね。
だって、帰って来る頃には、千円札だけになっているんだもの。
その度に、あのミッキーマウスは、本物のミッキーマウスじゃなくて、悪魔が、ミッキーマウスのかぶり物を羽織っているだけだと思うのは私だけであろうか?

先頭 表紙

総予算、1家族じゃなくて1人25万くらい要るでしょ?あれだけ呑めば・・・。 / tatsu ( 2003-01-27 20:30 )
27日18時現在、彼との連絡は取れていません。15時ごろ、「ご苦労さん」ってメールがあったけど、それって、部下など目下の人に使う言葉じゃないの? / まつばら 明光 ( 2003-01-27 18:08 )
無事三国に矢尾チンはたどり着けたのだろうか?というより、朝早く起きれたのだろうか? / チャリ屋 ( 2003-01-27 12:25 )
昨夜はお疲れさまでした。遠路はるばる、三国の船頭も参加して頂きありがとう御座いました。やっぱり今日も二日酔いで頭が割れるようにいたい&ニンニク臭いと嫌われています。キャプテンが一番楽しみにしているディズニー値打ちに行けると良いのだが、やっぱりドッサリお金は掛かってしまいそうですね! / hide ( 2003-01-27 11:39 )
昨夜はお疲れさまでした&ありがとうございました。ディズニーランドにはもう数回行っているのだがパレードやショー以外でミッキーを見たのは一度しかない。ディズニーシーのプレビューの時だ。こんなチャンスはないと思い、ミッキーをとっ捕まえて「うちの子供と一緒に写真撮ってくれ!」と腕を強引に引っ張ったらミッキーはなんと「イテテテテッ」と日本語で痛がった。ここで、暴露しよう。ミッキーの中身は日本人だ! / 金券屋 ( 2003-01-27 09:19 )

2003-01-25 金華橋上流テトラ


今日、ひさし鰤(ブリ)に金華橋(きんかはし)まで歩いた。
まあ、足が短い私でも往復のんびりと20分ぐらいだが、・・・。
同じ事務所の友人は、毎朝30分ぐらい歩いているようだ。
私もそろそろ、健康に注意しないと間違いなく病気になるだろう。
なんせ、タバコを燻らせ、食べては、大酒。
仕事の関係で、晩ご飯は不規則。
釣り以外の運動は、ほとんどなし。
従って、42歳でめでたく身長165センチに体重90キロ、ウエスト94センチまで太ってしまった。
これは、18歳から毎年1キロも太った計算になる。
ベストの体重は、60キロ。
まあ、それは無理かもしれないが、目標70キロ台かな?
誰も、散歩に付き合ってくれないので、犬のお供を連れて・・・とも考えている。

さて、散歩(?)のついでにポイントの写真を撮ってきました。
最初に紹介するポイントは、長良川の右岸、金華橋上流のテトラ。
流れ込みでよさげなポイントであるが、テトラ際は水流が早く釣りづらい。
出来れば川の中央に立ち流れ込みを攻めたい。

実 績 私は釣った事が無い。ゼアス杉山は、40センチクラスをばらしている。
駐車場 画面左側の方に堤防内側へ下りる道がある。そこであれば、朝マズメ、夕マズメぐらいの時間であれば、取り締まりを受ける事は無いと思うが・・・。チェーンがしてあり、その前に車が通過出来るくらいの間隔を空けてとめよう。

先頭 表紙

秘密の花園の横は舗装されてないよ! / hide ( 2003-01-26 09:40 )
そうか!三部の道は、舗装されているのか!電動スクーターでもいけるぞ! / まつばら 明光 ( 2003-01-26 09:21 )
くまさん タバコはやめた方がいいよ。一時的には太る可能性が高いけど、一時的だよ。 / タバコも販売する@まつばら 明光 ( 2003-01-26 09:18 )
↓取りあえず釣った。ドラグが唸って・・・バラシもあり〜の(あれは30cmオーバー・・???) / 大物師のhide ( 2003-01-25 18:26 )
23日、hideさんも行ったの?いくらなんでもあんな風の日は釣りにならないでしょ? / tatsu ( 2003-01-25 18:12 )
タバコを吸っても太るのかぁ・・・・・じゃあ、ワシもタバコをやめると。。。さらに太る?!  汗 / クマ ( 2003-01-25 16:41 )
だから、自転車積んで、四日市へ行こう!なぜかって?・・・ふふっふ、ふっふ〜もう舗装されているよ! / 23日に行ったhide ( 2003-01-25 16:17 )
犬もナマカワなもので「散歩行くよ」と言うと車の横で待っている。グランドで走り回るのは楽しいらしいが道中はつまらんらしい。その飼い主も一緒で、釣りはしたいがポイントまで2時間も車で走るのが億劫(おっくう)で仕方がない。ただ、帰ってきて「ハァーハァー」言ってるのは飼い主の方。どっちが散歩に連れて行ってもらってるのかよくわからん。 / 金券屋 ( 2003-01-25 15:57 )
犬と散歩して・・・と思ったが、どうにもならない見本がいたか! 絶望的だ! / まつばら 明光 ( 2003-01-25 15:17 )
俺も毎晩のように名古屋港を歩いていたのだが、最近は少な目。ダイエットには四日市方面へ行って釣り歩くと良いですね! / ほぼ適正体重のhide ( 2003-01-25 14:47 )
私は毎年1.1kgペースで増量中。最近はお腹のせいで靴下を履くのもつらい。 / 金券屋 ( 2003-01-25 14:16 )

[次の10件を表示] (総目次)