himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-19 タチウオ
2002-12-18 パイオニアサービス東海
2002-12-17 指をケガしたのは、だぁ〜れ〜!
2002-12-16 釣り人-22 大三
2002-12-15 メバル
2002-12-14 釣り人-21 光(ひかり)
2002-12-13 シーバス
2002-12-12 釣り人-20 日高さん
2002-12-11 ビワコオオナマズ
2002-12-10 釣り人-19 治美


2002-12-19 タチウオ


知多堤でタチウオが好調である。
タチウオは、別名幽霊魚と言われる。
なぜ、このように言われるのかというと。
突然現れ(釣れて)、突然消える(釣れなくなる)からである。

写真は、CLUB BLUERUNNERの浦太郎。

「60センチ以下、20ひきほどリリースしました」
「全部で17匹。大きいので指5本(魚の体高)あります」
「まわりも、ワンキャスト。ワンヒットですよ」
「レンジがたいせつです。トップから順番に・・・」
なんせ、眠くて覚えていない。
お裾分けはいいけど、深夜1時30分・・・浦太郎の熱弁は続いた。

今朝は、眠いぜ! しかし、今夜イクぞ!

写真は、浦太郎のリクエストで撮ったもの。
その他の写真はこちら

先頭 表紙

みんな楽しかったね。長尾ちゃんが泣いていたよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-20 18:21 )
タチウオはあったいう間におらんくなる!良いタイミングで行けて、ほ〜んと爆釣を味わえて良かったね〜!!たまりませんわ〜〜!! / タチウオhide ( 2002-12-20 12:26 )
あ〜おもしろかった! / 金券屋 ( 2002-12-20 09:25 )
ひひひ〜、たまらんげ〜。 / tatsu ( 2002-12-20 08:14 )
hideさん、tatsuさん、キンちゃん、チャ〜リ〜、西本名人の5名をヒット! / まつばら 明光 ( 2002-12-20 07:57 )
よ〜し、釣り納めはタチウオで決定!!今日はヤリグイしてくるぞ〜!! / やっと釣りhide ( 2002-12-19 11:41 )
タチウオの刺身は美味いぞ〜鮮度が落ちるのが早いから氷は多めに。 / お客様第一の金券屋 ( 2002-12-19 11:30 )
やっと太刀魚が食える!嬉しい限りだ。サンキュー浦ちゃん / エンジェル菊 ( 2002-12-19 11:19 )

2002-12-18 パイオニアサービス東海


パイオニアサービス東海と言う会社に、開業資金を投資している。
出だし好調で、恐ろしいくらい笑いが止まらなかったが、11月にちょっとへこんで今日に至っている。
現在はと言うと、人件費が出せるかどうかの瀬戸際である。
危機感を持っていうなら、崖っぷちのはず。

そこで、
先日、代表の鈴木君と新年からどのような運営にしていくのかと言う問題を話し合った。
その後、事務所には売り上げ目標や個々の努力目標が掲げられた。
私の分もあり、目標を話してないのに勝手にスタッフが考えてこう書いてあった。
「釣りに行ったら魚を釣る。道具を壊さない。(仕事&釣り)」
これを書くのは、余裕なのか何なの?
今回のこれは、明るさを失っていない証拠と思おう。
スタッフに暗さがあると会社は伸びないからね。
危機感については、行動を見ていればわかるよ。

そこで、
新年早々、松原ビル202号室の改装の仕事を入れる事にした。

写真は、ある美容室の窓拭き。
オーナーは、3店舗ほどお持ちなので気に入って頂ければ定期的な仕事として依頼して頂ける。

小さな仕事でも、迅速、丁寧、確実にこなす。
その延長線上に、リホームなど大きな仕事が隠れている。
頑張らねば・・・。
苦しい時ほど、踏ん張りどころだ。

先頭 表紙

思い出した。以前ヤナセは、カタログさえくれなかった。よし、いつかベンツを現金で買う。 / まつばら 明光 ( 2002-12-20 07:55 )
ベンツ、か・・・ 大金持ちになったら、ゲレンデバーゲンで山ん中(凄いトコ)走ってみたい。コケたらジムニーと違って起こすの大変だろうな。 / 実はクロカンマニアのtatsu ( 2002-12-19 12:44 )
どこも厳しいよね・・・ウチの場合もお客さんの所が突然倒産したりして・・・最近はベンツに乗っててもお金持ちって思えなくなった。借金して買ったベンツならあ〜ここも時間の問題か〜って・・・ / お客様第一の金券屋 ( 2002-12-18 16:01 )
じ〜〜ん。・・・・ / ガンバルhide ( 2002-12-18 15:34 )

2002-12-17 指をケガしたのは、だぁ〜れ〜!


ペイントハウスのコマーシャルで、素人が家の修繕をしていてケガをするのがある。
ケガをする前に、ペイントハウスを呼べと言うことなんでしょうね。
そのコマーシャルにぴったりの人物がやってきた。
自宅でクロスを貼って、ドリルでケガをしたと言う。

話を聞いて、何でクロス張りでドリルなのと思ったが、まあ、どうでもいいや。

この指先って、結構ケガをするもんだけど、痛いんだなこれが・・・。
ラインなど結びにくいだろうにね。
寒いと、やめる(痛い)だろうにね。
それでもまだ、釣りにイクって言うから大したモノだ。

だから、釣り人は白い目で見られるのかな?

ボクは、トリプルフックが左中指外側に刺さったままジギングをしようとした。
まあ、それよりはましかな?


写真は、ケガをしたミスターX師。

先頭 表紙

何??? 金津園で、鼻血出した??? / まつばら 明光 ( 2002-12-20 07:52 )
へ〜、この前は鼻血ブ〜!!だったんじゃ?? / hide ( 2002-12-18 16:50 )
マジで痛かった!自分の指をドリルで穴あけするなんて・・・・ / 久し振りに血を見た菊 ( 2002-12-18 16:32 )
それで今日は現れないのか。 / まつばら 明光 ( 2002-12-18 15:26 )
そのミスターXは、金津園で只今水道工事中。うれしくて仕方ないらしい。 / 復活の金券屋(サーバーが) ( 2002-12-18 13:56 )
昨日、そのミスターX師から電話があったが、ケガのことは一言も言わなかった。男らしい?いやいや、釣りに誘って貰えなくなるのが嫌なだけだろう! / ミスターXの師匠H ( 2002-12-18 09:57 )
みんな誰なのか気づいたみたいだね。でも、どうしてわかったんだろう? / まつばら 明光 ( 2002-12-18 09:16 )
この指輪だらけの手は間違いなく彼だ。お大事に・・・。 / tatsu ( 2002-12-17 22:09 )
昨夜は、ありがとうございました。海老おいしかったでーす!! / 迫田 衛 ( 2002-12-17 21:39 )
タバコはラッキーストライクか??うん、間違いない。茶色のフィルターは周囲にはヤツしかいない。後、腹の出具合もちょうどこんな感じだし・・・ / 復活の金券屋(サーバーが) ( 2002-12-17 19:29 )

2002-12-16 釣り人-22 大三


坂本大三(だいぞう)君である。
建設会社の社長でもあるので、最近は忙しそうにしていて釣りのつき合いは極端に減った。
負けず嫌いな性格で、「長尾君には負けたくない」が口癖である。
まあ、長尾君も「でーぞー(大三)には負けたくない」が口癖だから良いライバルじゃないのかな?

実は、明光はこの大三のお父さんの有三さんに大変お世話になった。
どちらかと言うと、私はお客さんの立場なのであるが、オヤジとしてのアドバイスをもらったり、勇気づけられたりと言う事もしばしば・・・。
男気の強い方だ。

2年ほど前、有三さんは、心臓の病気で社長の席を大三に譲った。
その時、「まつばらさん。大三を頼む」と言われ、約束したこと。
今でも忘れない。

その後、神奈川県で大きな手術に立ち向かわれ、心臓が2度も一時停止するような事があったが、ご自身の強い気力で現場復帰をされた。
頭が下がる思いである。

人生の手本とする方が何人もいるが、大三のお父さんもそのひとりである。

先頭 表紙

おっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! / 気合い入れ直しのhide ( 2002-12-20 12:28 )
頑張れ! hideさん。 / まつばら 明光 ( 2002-12-20 07:58 )
明光さん、心遣いありがとう!もう少し、自分で解決するよう努力します。借金などは無いので、ご心配なく。業界の先行きが見えてきたので決断しました。 / ガンバルhide ( 2002-12-18 10:14 )
仕事が見つからない時は相談にって・・・、まだ状況が飲み込めない。ちょっと、合って話しましょう。 / まつばら 明光 ( 2002-12-18 09:20 )
そうです、もう決心しました。仕事が見つからないときは、また相談に乗ってください。 / ガンバルhide ( 2002-12-17 19:39 )
hideさん>もう決めちゃったんだ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-17 19:07 )
平成15年は激動の一年になるだろう。気合い入れてガンバルゾ!!!!! / 誰か仕事ちょう!hide ( 2002-12-17 16:37 )
師匠!そんなに急にですか?寂しいですね〜・・・ / 復活の金券屋(サーバーが) ( 2002-12-17 13:28 )
職を探しています。その前に店じまいをする予定です。 / 情けないhide ( 2002-12-17 13:05 )
大ちゃん、最近どうしてるのかな?ところでhideさん、会長になることにしたの? / tatsu ( 2002-12-17 12:57 )
はやくラインシステム組めるようになれよ! / ぎっくり腰のチャ〜リ〜 ( 2002-12-17 12:47 )
「仕事も遊びも一生懸命!」ガンバレ大三〜 / 師匠の菊 ( 2002-12-17 12:20 )
大三に会っていないな〜・・元気かな?ガンバレ大三!! / 社長を退くhide ( 2002-12-17 10:46 )
最近遊びに来んな〜〜・・今の時期に忙しいなんて大変いいことじゃん!! / 復活の金券屋(サーバーが) ( 2002-12-17 09:17 )

2002-12-15 メバル


昨年同時期頃からメバルが釣れ始め、年末は楽しい釣りが出来た。
そこで、浅井君と杉山君を誘い三重県の鈴鹿川河口に出かけてみた。
釣り始めたのは、夕方4時頃から、ガシ入れ食い状態だ。
サイズは、親指ほどから手のひらぐらいまで。
まだ、若干小さいというイメージを持った。

肝心のメバルは、夕マズメにパタパタと3匹来た。
こちらも、18センチ前後であるが激しくファイトしてくれる。

23日には、メバリンピックが開催される。
詳しくは、tatsu's FishingのBBSをご覧下さい。

先頭 表紙

その模様をCLUB BLUERUNNER>写真釣行記>「メバルの夢」の巻でアップしました。 / まつばら 明光 ( 2002-12-17 19:10 )
23日決戦かと思ったら、hide師匠は欠席なんだよね。 / まつばら 明光 ( 2002-12-17 19:09 )
メバルのことなら聞いてくれよ〜!長々と語ってあ・げ・る・か・ら。 / メバリンピック優勝者の菊 ( 2002-12-17 12:17 )
俺もたくさん釣って語るぞ〜!! / チーバスhide ( 2002-12-17 10:33 )
ほーほー。メバルをた〜くさん釣った御方は語りますな〜〜 / 復活の金券屋(サーバーが) ( 2002-12-17 09:13 )
ラインを結ぶのにライトを付けないと見えないぐらいから、1時間位がいいね。それと、満潮が日没の1時間前か1時間後のパターンが好きだな。 / まつばら 明光 ( 2002-12-16 18:11 )
昨日のメバルは明光さんの一人勝ち。ワシのは矢尾ちゃんサイズ・・・。でも、勝負は根魚の1匹長寸だったから22cmのガシ釣ったワシの勝ち・・・むなしい。 / tatsu ( 2002-12-16 18:02 )
メバル3匹釣れば大したもんだよ!前日の14日から15日未明にS&I&K君が行っていたけど、メバルはS君の1匹飲み、やっぱメバルは夕まづめがいいのかな? / 行かなかったhide ( 2002-12-16 17:22 )

2002-12-14 釣り人-21 光(ひかり)


明光の二男である。
釣りのゲームは好きだが、実際にはゲームのようには釣れないので実践は大嫌いだ。

ある日、家族で矢尾君の船に乗った。
全く酔う事無く楽しそうにしてたので、又違う日に乗せた。
ところが、ちょっと朝早かったことと、波が高かったせいでポイントへ着くなり子供たちが酔ってしまった。
仕方がなく、港へ逆戻りして、長男、二男、嫁さんと下ろし、再びポイントへ。

結果、ハマチ、ワラサ暴釣!

帰港後、魚を見た二男が言った。
「お父さんって、あんなに辛い思いして魚を釣ってきてくれるんだね」
目が点になった。そして、思わずこう言った。
「すごいだろ」
「うん。お父さんはえらいね」
二男は、尊敬のまなざしで私を見つめた。

先頭 表紙

・・・ / まつばら 明光 ( 2002-12-16 09:15 )
おとっぁんはエライ! / tatsu ( 2002-12-14 23:57 )
光にもいつか解る時が来る。大したことではないことが・・・そういえばウチの息子も船酔いせんな〜 / 金券屋 ( 2002-12-14 18:37 )
そう!お父さんはエライのだ!!船酔いより酒酔いが多いのも確か・・・ / hide ( 2002-12-14 16:40 )

2002-12-13 シーバス


寒さ覚悟のナイトシーバス
これが、結構熱い。
三重の浅井君と一緒に乗ったが、40センチクラスのセイゴがヤリ食い(福井の三国の言葉で、暴釣)。
「ヒット!」「ばれた」を入れれば、私だけで50回はあっただろう。
しかも、ミノーのファーストリトリーブに激しくチェイスしてくる。
こうなるともうたまらない。

60センチクラスも混じると言うが、今回は不発。
まあ、この時期は40センチ以下が主流だから仕方がない。
ライトロッドで楽しめ!

写真は、船中で最も小さいセイゴを釣った船長。
「お客様より、大きいのは釣りません」と、言ったかどうかは知らないが、この謙虚さがいい。

先頭 表紙

感触を掴むには、シーバスボートはいいぞ!4人で乗れば、ひとり6000円ぐらいじゃなおかな? / まつばら 明光 ( 2002-12-17 19:12 )
ほ〜かなりハマッテきたね?今度はシーバスと呼べるサイズをた〜くさん釣ってね!! / シーバスには五月蝿いh ( 2002-12-17 10:31 )
ヒットルアー/ザウルスのレッドヘッドの蛍光ディープミノーを6個買っちゃった。 / まつばら 明光 ( 2002-12-16 09:17 )
熱いぐらいの方が良いって!もう年なんだから・・・ / 俺の方が年上hide ( 2002-12-14 19:26 )
hide師匠>それが、着込みすぎて汗をかいたんですよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-14 18:07 )
行ってたの?でもこの時期、風が無ければ寒くないけど、鼻水垂らして釣っていたのが眼に浮かぶ。やり食い良かったじゃん!! / hide ( 2002-12-14 16:37 )
「こんなちっさいのシーバス船の船長としてカッコわる〜。写真を撮らないで〜」とあせるからよけいに外れない。後ろの浅井君が笑っているのは、そのせいです。 / まつばら 明光 ( 2002-12-14 15:51 )
9時半には寝てました。風邪気味なんで・・・ / 金券屋 ( 2002-12-14 15:42 )
明光さん、お疲れ様でした。ところで金ちゃん、昨夜はどこにいたの? / tatsu ( 2002-12-14 14:49 )
今年最後?に爆釣おめでとうございます。そんな私は只今管釣ルアー製作中。 / 金券屋 ( 2002-12-14 14:04 )

2002-12-12 釣り人-20 日高さん


上州屋に勤める日高さん。
今、どこのお店なのか皆目不明である。
近くにあった岐阜早田店が閉店するときもそうだったけど、閉店当日になっても移動先がわからない。
上州屋って、所詮そんな薄情なお店なんだ。
けど、それは、上層部のイエスマンが悪いのであって、個々の店員には関係無い事だ。
写真は、5年前日高さんを含む8人ぐらいで馬瀬川解禁直後に行った時のもの。
水深30センチも無い岸際を、7センチブラウニーアユカラーをリトリーブしていた日高さんにヒットしたイワナ。

私は、そのイワナを塩焼きにして食った。
正直、美味しく無かった・・・。
ごめんねイワナ君。

先頭 表紙

菊ちゃん>イヤなことを思い出させちゃったね。ガハハハハハハハハハハハハハ! / まつばら 明光 ( 2002-12-14 13:13 )
そうこの日、私は人生で初めて寒中水泳を体験した記念すべき日なのだ! / エンジェル菊 ( 2002-12-13 11:49 )
でかっ! / tatsu ( 2002-12-12 22:08 )
寒そうだな〜でも大きなイワナだね〜〜。喜びもひとしおじゃないの? / hide ( 2002-12-12 18:40 )
真夏に釣った真っ黒けの尺イワナ・・・不味くて(以下省略) / 金券屋 ( 2002-12-12 17:46 )

2002-12-11 ビワコオオナマズ


まつばら様

水産課にいただいたご質問にお答えします。

滋賀県下の琵琶湖や河川で遊漁をされるときには、滋賀県漁業調整規則に定められたいろいろな制限・禁止事項を守っていただく必要があります。この内容は、魚の採捕が禁止されている場所や期間、採捕が制限されている魚の大きさ、および使用が禁止されている漁法についてなどに関するものです。

ビワコオオナマズを対象とした遊漁についてお答えします。
ビワコオオナマズの採捕について、その期間や採捕する魚の大きさについては禁止事項はありませんし、漁法についても釣りであれば制限されておりません。したがって、滋賀県下の琵琶湖や河川でビワコオオナマズを対象とした遊漁を行うことは可能です。しかし、採捕する場所については、時期によってはすべての水産動物の採捕が禁止されている場所がありますので、注意していただく必要があります。例えば、主な河川の下流域とそれらの河口を中心とする沖合い半径200m以内の区域では、9月1日から11月30日までの期間中は水産動物の採捕が禁止されています。詳しくは水産課にお尋ね下さい。

以上のように、滋賀県下でビワコオオナマズを対象とした遊漁を行うことは基本的には問題ありませんが、ビワコオオナマズは琵琶湖や瀬田川にしか生息していない貴重な魚です。漁業者の中には、自主的に稚魚を育てて琵琶湖に放流するなど保護活動をしておられる方もいます。遊漁に当たっては、ビワコオオナマズの保全にも配慮していただきますようお願いします。

なお、滋賀県の遊漁に関する制限・禁止事項は、小冊子「遊漁の手帖」にまとめてあります。ご希望であればお譲りしますので、送付先をお知らせ下さい。

平成14年12月10日


担当:滋賀県農政水産部水産課
(担当者の名前が入ってました。)
 〒520-8577 大津市京町4丁目1−1
TEL:077-528-3872

ちなみに、
ビワコオオナマズは、国や県の特別天然記念物には指定されていません。
また、レッドブック(絶滅危惧種)にも、リストアップされていません。

だからと言って、粗末に扱っていいわけではありません。
できるだけ、弱らないように、速やかに逃がしてあげましょう。

写真は、2002/6/16初挑戦で、釣ったビワコオオナマズ。

先頭 表紙

リリースする数のことだよ。3匹釣ったら、もうその年は、狙わない。 / まつばら 明光 ( 2002-12-16 09:19 )
ビワコオオナマズは不味いらしい。オイラはすべてリリースするつもり。釣ってもいないが・・・ / 金券屋 ( 2002-12-12 17:44 )
年に何匹と言う、自己制限匹数を決めて釣ってはどうだろうね。ボクは、3匹としよう。 / まつばら 明光 ( 2002-12-12 17:22 )
来年は泊り込み決定。 / 金券屋 ( 2002-12-11 17:50 )
良かったね〜明光さん!これで大手を振ってビワコオオナマズが掛かっちゃったと言えますね! / あんたはエライ!hide ( 2002-12-11 17:47 )
来年は釣るぞ! / ナマ中tatsu ( 2002-12-11 17:42 )

2002-12-10 釣り人-19 治美


実は 私の嫁さんなのである。
もう2年前の話し。
「私も釣りをしようかな」の一言で、ウェーダーを買った。
「道具を一本でいいから頂戴」って言われて・・・、下記2本のロッドを差し出した。
・ミレニアムステラ1000+テンリュウ
・ステラ2000+2500シャロースプール+シマノ カーディフエリア
どちらも、定価で言えば、10万円コースだ。
彼女は、ろくにわかりもしないのに両方のロッドをヒョイ、ヒョイと振ると、ステラ2000のセットを選んだ。

まずは、キャスティングの練習を兼ねてと、月見ヶ原フィッシングセンターへ行った。
2時間で3匹を釣って、いざ本番。

自然の川で渓魚をヒットさせた治美が叫んだ!
「助けて!」
振り向くと、川の渕ギリギリのところで立っている。
「助けて! 引きずられて、川におちる〜」
ロッドは、軽く曲がっている程度。
「・・・・・・・・・」????

「後ろに、もどりゃいいじゃん」
「だって、強い力で引くもん」

「しょうがないな・・・」

後ろで支えてやった。
上がって来たのは、20センチほどのニジマスだった。

写真は、釣りの前に撮った写真。

先頭 表紙

ボクも、嫁さんと二人で旅をしたいのですが、なんせ、子供がくっついてきますからね。 / まつばら 明光 ( 2002-12-11 17:30 )
ウチもhiro連れて、のんびり釣り&温泉&美味い飯&酒の旅行に行きたいよ〜〜 / hide ( 2002-12-10 19:56 )
ウチの嫁さんは最近一緒に釣りに行ってくれない・・・。トホホ / tatsu ( 2002-12-10 16:56 )
どこの嫁も似たようなモンですよ。ハハハ / 金券屋 ( 2002-12-10 16:28 )

[次の10件を表示] (総目次)