himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-14 釣り人-21 光(ひかり)
2002-12-13 シーバス
2002-12-12 釣り人-20 日高さん
2002-12-11 ビワコオオナマズ
2002-12-10 釣り人-19 治美
2002-12-09 名古屋美人
2002-12-08 餅つき(特別養護老人ホーム)
2002-12-07 釣り人−18 深田くん
2002-12-06 釣り人-17 板さん
2002-12-05 秋深まる


2002-12-14 釣り人-21 光(ひかり)


明光の二男である。
釣りのゲームは好きだが、実際にはゲームのようには釣れないので実践は大嫌いだ。

ある日、家族で矢尾君の船に乗った。
全く酔う事無く楽しそうにしてたので、又違う日に乗せた。
ところが、ちょっと朝早かったことと、波が高かったせいでポイントへ着くなり子供たちが酔ってしまった。
仕方がなく、港へ逆戻りして、長男、二男、嫁さんと下ろし、再びポイントへ。

結果、ハマチ、ワラサ暴釣!

帰港後、魚を見た二男が言った。
「お父さんって、あんなに辛い思いして魚を釣ってきてくれるんだね」
目が点になった。そして、思わずこう言った。
「すごいだろ」
「うん。お父さんはえらいね」
二男は、尊敬のまなざしで私を見つめた。

先頭 表紙

・・・ / まつばら 明光 ( 2002-12-16 09:15 )
おとっぁんはエライ! / tatsu ( 2002-12-14 23:57 )
光にもいつか解る時が来る。大したことではないことが・・・そういえばウチの息子も船酔いせんな〜 / 金券屋 ( 2002-12-14 18:37 )
そう!お父さんはエライのだ!!船酔いより酒酔いが多いのも確か・・・ / hide ( 2002-12-14 16:40 )

2002-12-13 シーバス


寒さ覚悟のナイトシーバス
これが、結構熱い。
三重の浅井君と一緒に乗ったが、40センチクラスのセイゴがヤリ食い(福井の三国の言葉で、暴釣)。
「ヒット!」「ばれた」を入れれば、私だけで50回はあっただろう。
しかも、ミノーのファーストリトリーブに激しくチェイスしてくる。
こうなるともうたまらない。

60センチクラスも混じると言うが、今回は不発。
まあ、この時期は40センチ以下が主流だから仕方がない。
ライトロッドで楽しめ!

写真は、船中で最も小さいセイゴを釣った船長。
「お客様より、大きいのは釣りません」と、言ったかどうかは知らないが、この謙虚さがいい。

先頭 表紙

感触を掴むには、シーバスボートはいいぞ!4人で乗れば、ひとり6000円ぐらいじゃなおかな? / まつばら 明光 ( 2002-12-17 19:12 )
ほ〜かなりハマッテきたね?今度はシーバスと呼べるサイズをた〜くさん釣ってね!! / シーバスには五月蝿いh ( 2002-12-17 10:31 )
ヒットルアー/ザウルスのレッドヘッドの蛍光ディープミノーを6個買っちゃった。 / まつばら 明光 ( 2002-12-16 09:17 )
熱いぐらいの方が良いって!もう年なんだから・・・ / 俺の方が年上hide ( 2002-12-14 19:26 )
hide師匠>それが、着込みすぎて汗をかいたんですよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-14 18:07 )
行ってたの?でもこの時期、風が無ければ寒くないけど、鼻水垂らして釣っていたのが眼に浮かぶ。やり食い良かったじゃん!! / hide ( 2002-12-14 16:37 )
「こんなちっさいのシーバス船の船長としてカッコわる〜。写真を撮らないで〜」とあせるからよけいに外れない。後ろの浅井君が笑っているのは、そのせいです。 / まつばら 明光 ( 2002-12-14 15:51 )
9時半には寝てました。風邪気味なんで・・・ / 金券屋 ( 2002-12-14 15:42 )
明光さん、お疲れ様でした。ところで金ちゃん、昨夜はどこにいたの? / tatsu ( 2002-12-14 14:49 )
今年最後?に爆釣おめでとうございます。そんな私は只今管釣ルアー製作中。 / 金券屋 ( 2002-12-14 14:04 )

2002-12-12 釣り人-20 日高さん


上州屋に勤める日高さん。
今、どこのお店なのか皆目不明である。
近くにあった岐阜早田店が閉店するときもそうだったけど、閉店当日になっても移動先がわからない。
上州屋って、所詮そんな薄情なお店なんだ。
けど、それは、上層部のイエスマンが悪いのであって、個々の店員には関係無い事だ。
写真は、5年前日高さんを含む8人ぐらいで馬瀬川解禁直後に行った時のもの。
水深30センチも無い岸際を、7センチブラウニーアユカラーをリトリーブしていた日高さんにヒットしたイワナ。

私は、そのイワナを塩焼きにして食った。
正直、美味しく無かった・・・。
ごめんねイワナ君。

先頭 表紙

菊ちゃん>イヤなことを思い出させちゃったね。ガハハハハハハハハハハハハハ! / まつばら 明光 ( 2002-12-14 13:13 )
そうこの日、私は人生で初めて寒中水泳を体験した記念すべき日なのだ! / エンジェル菊 ( 2002-12-13 11:49 )
でかっ! / tatsu ( 2002-12-12 22:08 )
寒そうだな〜でも大きなイワナだね〜〜。喜びもひとしおじゃないの? / hide ( 2002-12-12 18:40 )
真夏に釣った真っ黒けの尺イワナ・・・不味くて(以下省略) / 金券屋 ( 2002-12-12 17:46 )

2002-12-11 ビワコオオナマズ


まつばら様

水産課にいただいたご質問にお答えします。

滋賀県下の琵琶湖や河川で遊漁をされるときには、滋賀県漁業調整規則に定められたいろいろな制限・禁止事項を守っていただく必要があります。この内容は、魚の採捕が禁止されている場所や期間、採捕が制限されている魚の大きさ、および使用が禁止されている漁法についてなどに関するものです。

ビワコオオナマズを対象とした遊漁についてお答えします。
ビワコオオナマズの採捕について、その期間や採捕する魚の大きさについては禁止事項はありませんし、漁法についても釣りであれば制限されておりません。したがって、滋賀県下の琵琶湖や河川でビワコオオナマズを対象とした遊漁を行うことは可能です。しかし、採捕する場所については、時期によってはすべての水産動物の採捕が禁止されている場所がありますので、注意していただく必要があります。例えば、主な河川の下流域とそれらの河口を中心とする沖合い半径200m以内の区域では、9月1日から11月30日までの期間中は水産動物の採捕が禁止されています。詳しくは水産課にお尋ね下さい。

以上のように、滋賀県下でビワコオオナマズを対象とした遊漁を行うことは基本的には問題ありませんが、ビワコオオナマズは琵琶湖や瀬田川にしか生息していない貴重な魚です。漁業者の中には、自主的に稚魚を育てて琵琶湖に放流するなど保護活動をしておられる方もいます。遊漁に当たっては、ビワコオオナマズの保全にも配慮していただきますようお願いします。

なお、滋賀県の遊漁に関する制限・禁止事項は、小冊子「遊漁の手帖」にまとめてあります。ご希望であればお譲りしますので、送付先をお知らせ下さい。

平成14年12月10日


担当:滋賀県農政水産部水産課
(担当者の名前が入ってました。)
 〒520-8577 大津市京町4丁目1−1
TEL:077-528-3872

ちなみに、
ビワコオオナマズは、国や県の特別天然記念物には指定されていません。
また、レッドブック(絶滅危惧種)にも、リストアップされていません。

だからと言って、粗末に扱っていいわけではありません。
できるだけ、弱らないように、速やかに逃がしてあげましょう。

写真は、2002/6/16初挑戦で、釣ったビワコオオナマズ。

先頭 表紙

リリースする数のことだよ。3匹釣ったら、もうその年は、狙わない。 / まつばら 明光 ( 2002-12-16 09:19 )
ビワコオオナマズは不味いらしい。オイラはすべてリリースするつもり。釣ってもいないが・・・ / 金券屋 ( 2002-12-12 17:44 )
年に何匹と言う、自己制限匹数を決めて釣ってはどうだろうね。ボクは、3匹としよう。 / まつばら 明光 ( 2002-12-12 17:22 )
来年は泊り込み決定。 / 金券屋 ( 2002-12-11 17:50 )
良かったね〜明光さん!これで大手を振ってビワコオオナマズが掛かっちゃったと言えますね! / あんたはエライ!hide ( 2002-12-11 17:47 )
来年は釣るぞ! / ナマ中tatsu ( 2002-12-11 17:42 )

2002-12-10 釣り人-19 治美


実は 私の嫁さんなのである。
もう2年前の話し。
「私も釣りをしようかな」の一言で、ウェーダーを買った。
「道具を一本でいいから頂戴」って言われて・・・、下記2本のロッドを差し出した。
・ミレニアムステラ1000+テンリュウ
・ステラ2000+2500シャロースプール+シマノ カーディフエリア
どちらも、定価で言えば、10万円コースだ。
彼女は、ろくにわかりもしないのに両方のロッドをヒョイ、ヒョイと振ると、ステラ2000のセットを選んだ。

まずは、キャスティングの練習を兼ねてと、月見ヶ原フィッシングセンターへ行った。
2時間で3匹を釣って、いざ本番。

自然の川で渓魚をヒットさせた治美が叫んだ!
「助けて!」
振り向くと、川の渕ギリギリのところで立っている。
「助けて! 引きずられて、川におちる〜」
ロッドは、軽く曲がっている程度。
「・・・・・・・・・」????

「後ろに、もどりゃいいじゃん」
「だって、強い力で引くもん」

「しょうがないな・・・」

後ろで支えてやった。
上がって来たのは、20センチほどのニジマスだった。

写真は、釣りの前に撮った写真。

先頭 表紙

ボクも、嫁さんと二人で旅をしたいのですが、なんせ、子供がくっついてきますからね。 / まつばら 明光 ( 2002-12-11 17:30 )
ウチもhiro連れて、のんびり釣り&温泉&美味い飯&酒の旅行に行きたいよ〜〜 / hide ( 2002-12-10 19:56 )
ウチの嫁さんは最近一緒に釣りに行ってくれない・・・。トホホ / tatsu ( 2002-12-10 16:56 )
どこの嫁も似たようなモンですよ。ハハハ / 金券屋 ( 2002-12-10 16:28 )

2002-12-09 名古屋美人


元準ミス名古屋はやはり美しいの〜。
まあ、ワシも大満足じゃ。
ちなみに、ワシは素人の女の子には手を出さん。

ドロドロの修羅場が待っているだけだかな。

昨日の忘年会の模様をアップしたぞ!


tsuchi(土屋)主催 忘年会 in 名古屋


写真は、元準ミス名古屋とのツーショット。

先頭 表紙

西本君が、めちゃくちゃ危ないな〜。 / まつばら 明光 ( 2002-12-11 17:31 )
西本君も抜け目がないな。実はママは現在独身なのだ!! / 安全な男h・・・ ( 2002-12-10 15:39 )
他にもtwoshotで撮っていたようだよ。西本君なんか、夢心地って感じ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-10 14:55 )
準ミス名古屋と変なおじさん!「あけみの顔が引きつっている!」 / 変なおじいさんhide ( 2002-12-10 14:13 )
直ったみたいよ。師匠の掲示版。 / 金券屋 ( 2002-12-10 13:53 )
しっかし、たくさん写真があると名場面が眼に浮かび楽しいね〜!でも、菊ちゃんのデコッパチは叩きやすい。 / 勝手に手が動いたhide ( 2002-12-10 12:34 )
同じく!! / 1000倍返しの菊 ( 2002-12-10 12:18 )
やっぱり、師匠んとこのBBS繋がらんよね〜うちのパソコンが調子悪いのかな〜?ってビビったッス。 / 金券屋 ( 2002-12-10 12:11 )
言い忘れました。tsuchiの掲示板が繋がりません。こちらで、盛り上がりましょう! / hide ( 2002-12-10 11:37 )
あれ〜?ちゃっかりツーショットしっかり撮ってやがる!!暴年会ホントありがとうがざいました!! / hideじい&hiroばあ ( 2002-12-10 11:35 )
さて、ヒラマサ講座もみんな聞いたことだし、そろそろ次のネタでも考えんと・・・・ / 金券屋 ( 2002-12-09 19:51 )

2002-12-08 餅つき(特別養護老人ホーム)


父が入所している特別養護老人ホームで餅つきがあった。
12月・・・もう、一年の最後の月。
早いものですね。

今夜は、釣り仲間の土屋さんと忘年会。
岐阜から、菊地、長尾、杉山、小島、私(明光)が出かける。
まさに、暴年会。
名古屋でいっぱい飲むぞ!

写真は、餅を突く長男。

先頭 表紙

なんだ、言ってくれれば車の中にあったのに・・・。 / tatsu ( 2002-12-09 18:53 )
チャンバの前で寝っ転がった。水道がグラグラだったから、手で締めたけど、道具があればちゃんと出来たのに残念。 / まつばら 明光 ( 2002-12-09 17:37 )
そう、よく飲んだね〜。明光さんって、厨房で寝ころんでいなかったか〜?? / 二日酔いが醒めたhide ( 2002-12-09 16:07 )
飲みすぎ・・・・今夜は酒を抜こう・・・・ / 金券屋 ( 2002-12-09 13:47 )

2002-12-07 釣り人−18 深田くん


深田君は、ショア(陸)からブルーランナー(青物)を狙う。
オフショア(船)で狙うブルーランナーと違い、根ズレなどのリスクが大きい。
また、移動出来る範囲も狭く、私にしてみれは忍耐の釣りでしかない。
深田君が得意とするひとつにビワコオオナマズがある。
地元の利を生かし、かなりの確率で釣れるらしい。
来年、シーズンに入ったら誘って頂きたいくらいだ。

このビワコオオナマズ、一度狙って、60センチを釣った経験がある。
その後の調べで、ビワコオオナマズは狙っていけないナマズであるらしいが、あくまでも人づてに聞いた話で、明文化された条例、漁協の案内を見たことはない。
実際、TVで放映されたり、釣りの新聞、スポーツ紙、雑誌に掲載されているところをみると、厳しく罰せられるような事は無いようだ。

しかし、その事をわかっていながら狙うって言うのもおかしな話で、禁漁期に長良川でシラメを釣って、逃がせばいいと言う輩(やから)と変わらない。
そこが気になるところであるが、釣りたい。

写真は、富丸で撮影。初めてのジギングでヒラマサをキャッチ。

先頭 表紙

ただ今、滋賀県庁に釣ってもいいのか確認中です。 / まつばら 明光 ( 2002-12-09 13:35 )
来年はオイラも行こっと / 金券屋 ( 2002-12-07 19:26 )
そうか〜釣っていけない魚だったの?やっぱり・・明光さんは偶然、引っかかったんダショ? / でも羨ましいhige ( 2002-12-07 15:49 )
にゃまず、にゃまず、にゃまず・・・ワシも誘って。 / tatsu ( 2002-12-07 13:40 )

2002-12-06 釣り人-17 板さん


ジギングで釣った魚を持って、「ゆき」へ行く。
魚を料理してくれるは、板前さんの長沼さん。
この店に来て、20年以上になる。
彼の料理に手抜きはなく、研究熱心。
ひとり6000円ぐらいの支払いになるが、安いと感じるはず。
春には、山菜。
夏になると、鮎の友釣りやアミなどで鮎を捕ってきて出してくれる。
秋には、茸。
自身で収穫して出してくれるから美味しい。
先日は、石田純一がルネッサンスホテルに宿泊し、紹介されて食事に来ていた。

このお店へ行きたい方は、住所を書いておきますので、後は、自分で調べてね。

データ 岐阜市栄新町 (水曜定休) お昼のランチ1050円は超お得。

写真は、本日ランチを菊ちゃんと食べに行ったときに撮影したもの。

先頭 表紙

その石田純一をホテルに送るのに、ママと娘が親子で骨肉の争いを演じ、娘のゆきちゃんが送ったそうだ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 18:43 )
なんか〜板前さんってカッコええな〜!!前略おふくろ様・・・(ちょっと古い?) / ヒデさん、はんつまさん ( 2002-12-06 16:44 )
ほーほー石田純一が・・・ウチには黒夢のまさはるとやらキップ買いにきたぞ。そのほかには競輪選手も多いぞ。 / 金券屋 ( 2002-12-06 15:24 )
今日は美味しいランチ!ご馳走様でした。 / エンジェル菊 ( 2002-12-06 15:23 )

2002-12-05 秋深まる


秋深まり、金華山の落葉も盛ん。
今、管理釣り場が面白いね。
うぶなイワナ君が、12月から放流されたし。
放流間もない3日は、2時間で30匹以上。
半数は、30センチオーバー。
最大は、40センチ。
2ポンドの細いラインは、楽しめる。
けど、日曜日などは、8時に現地に着いても入る場所が無い。

今度、鯖江市上河町に、トラウトの管理釣り場『カワダフィッシャーマンズワールド』(0778-53-5585)が出来る。
問い合わせた浦瀬によると、年内にオープン出来るかどうかと言う状況らしい。
現在の問い合わせ先 0778-68-0631だそうだ。

完成したら訪ねてみたいが、雪の中だろうな。

写真は、金華山の落葉。

先頭 表紙

hideさん>ルアーですよ。ルアー。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 18:40 )
いや、その〜あの〜、明光さんまでやるの?信じらレン・・・でも忙しいから俺はやんない! / 八方ふさがりhide ( 2002-12-06 16:39 )
師匠!!ついにデビューが決まりましたね!!フライにはループを美しく作る楽しみもありますよ。 / 金券屋 ( 2002-12-06 15:19 )
hideさん>今頃気付いたの・・・。ところで、ロッドは、用意しますので、水曜日の夜から行きましょう。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 14:25 )
ギョエ〜そう言えば、デビル菊地も紳士じゃなかった・・・ / 頑固一徹hide ( 2002-12-06 13:59 )
金ちゃんもやってたの?フライマンって紳士だけだと思った・・・ / 紳士じゃないからhide ( 2002-12-06 13:57 )
フライの面白さもたまらんですよ!自分で巻いたフライに疑いもせずライズするトラウト達。食わず嫌いは駄目ですよ師匠! / エンジェル菊 ( 2002-12-06 13:53 )
久々にフライロッドでも振ってみるかな。師匠も今年フライデビュー??指導者多くてうるさそう〜 / 金券屋 ( 2002-12-06 12:51 )
ということは、管理釣り場のフライをやるということですね、hideさん。 / tatsu ( 2002-12-06 12:45 )
か〜〜バイトしそう!我慢汁が・・・でも俺はK君の遺言でアユと管理釣り場のルアーはやらないと誓った。って、どこかで聞いたような話ですが・・・ / 頑固なhide ( 2002-12-06 12:23 )
60センチオーバーの○○○○や、イ○ウなんかも入るらしい。初めはすれていないから、綺麗なトラウトが簡単に釣れるよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 09:57 )
初めのうちはスレていなくて、良く釣れるんだろうな〜。今年の秋は短かったね〜。 / hide ( 2002-12-06 09:41 )
鯖江は遠いな〜北方でイイや・・・ / 金券屋 ( 2002-12-06 08:54 )

[次の10件を表示] (総目次)