himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-05 秋深まる
2002-12-04 釣り人16 源氏
2002-12-03 マス釣り場
2002-12-02 釣り人−15 Sunriseさん
2002-12-01 なおみちゃん
2002-11-30 釣り人−14 矢尾ちゃん
2002-11-29 忘年会前夜祭
2002-11-28 おでん
2002-11-27 長男坊主が、ボウズ頭
2002-11-26 釣り人−13 かっちゃん


2002-12-05 秋深まる


秋深まり、金華山の落葉も盛ん。
今、管理釣り場が面白いね。
うぶなイワナ君が、12月から放流されたし。
放流間もない3日は、2時間で30匹以上。
半数は、30センチオーバー。
最大は、40センチ。
2ポンドの細いラインは、楽しめる。
けど、日曜日などは、8時に現地に着いても入る場所が無い。

今度、鯖江市上河町に、トラウトの管理釣り場『カワダフィッシャーマンズワールド』(0778-53-5585)が出来る。
問い合わせた浦瀬によると、年内にオープン出来るかどうかと言う状況らしい。
現在の問い合わせ先 0778-68-0631だそうだ。

完成したら訪ねてみたいが、雪の中だろうな。

写真は、金華山の落葉。

先頭 表紙

hideさん>ルアーですよ。ルアー。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 18:40 )
いや、その〜あの〜、明光さんまでやるの?信じらレン・・・でも忙しいから俺はやんない! / 八方ふさがりhide ( 2002-12-06 16:39 )
師匠!!ついにデビューが決まりましたね!!フライにはループを美しく作る楽しみもありますよ。 / 金券屋 ( 2002-12-06 15:19 )
hideさん>今頃気付いたの・・・。ところで、ロッドは、用意しますので、水曜日の夜から行きましょう。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 14:25 )
ギョエ〜そう言えば、デビル菊地も紳士じゃなかった・・・ / 頑固一徹hide ( 2002-12-06 13:59 )
金ちゃんもやってたの?フライマンって紳士だけだと思った・・・ / 紳士じゃないからhide ( 2002-12-06 13:57 )
フライの面白さもたまらんですよ!自分で巻いたフライに疑いもせずライズするトラウト達。食わず嫌いは駄目ですよ師匠! / エンジェル菊 ( 2002-12-06 13:53 )
久々にフライロッドでも振ってみるかな。師匠も今年フライデビュー??指導者多くてうるさそう〜 / 金券屋 ( 2002-12-06 12:51 )
ということは、管理釣り場のフライをやるということですね、hideさん。 / tatsu ( 2002-12-06 12:45 )
か〜〜バイトしそう!我慢汁が・・・でも俺はK君の遺言でアユと管理釣り場のルアーはやらないと誓った。って、どこかで聞いたような話ですが・・・ / 頑固なhide ( 2002-12-06 12:23 )
60センチオーバーの○○○○や、イ○ウなんかも入るらしい。初めはすれていないから、綺麗なトラウトが簡単に釣れるよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 09:57 )
初めのうちはスレていなくて、良く釣れるんだろうな〜。今年の秋は短かったね〜。 / hide ( 2002-12-06 09:41 )
鯖江は遠いな〜北方でイイや・・・ / 金券屋 ( 2002-12-06 08:54 )

2002-12-04 釣り人16 源氏


源氏と書いて、もとしと読む。

去年、待望の赤ちゃんが生まれた。
二人で飛び出し、ここまで来るのに紆余曲折があった。
アパートに入る時、不動産屋さんが応援してくれたそうだ。
普通なら保証人無しで、入居出来ないのに大家さんはゆるしてくれた。
二人は、仕事の紹介もしてくれたそうだ。

そんな愛の巣となるアパートに、釣り仲間として時々泊まらせてもらった。
いたる所で、アイデアを生かした節約。
質素な生活の中にも、奥さん、源氏手作りの心温まるインテリアや小物。
仕事帰りに、ちょっと、アオリイカとか、キス、ハゼ、根魚・・・。
おかずは、直接海で調達。酒、タバコ、ギャンブルはなし。
だから、僕ら釣り仲間も、うまく行くようにと心から応援していた。
来年は、念願のマイホームを建てる予定とか・・・。
よく頑張ったなと、ほめてやりたい。

唯一羨ましいのは、またしても、海に近いということだ。
あまり、釣れた魚の話はするなよ。

先頭 表紙

金ちゃん>あんたしかいないよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-06 09:55 )
あらら?なんでいつもすぐバレるかなあ〜魚も含めて・・・ / 金券屋 ( 2002-12-06 08:52 )
出たな、偽源氏。もとい、金ちゃん。 / まつばら 明光 ( 2002-12-05 21:29 )
偽源氏君トイチでもええんかの〜? / エンジェル菊 ( 2002-12-05 15:50 )
では、マイホームの頭金を1000万円ほどください。 / ○○源氏 ( 2002-12-05 12:40 )
ここまで来るのには大変だったと思う。良く頑張ったと言いたい。この先困ったことが有ったら何時でも言ってくれ!出来る限り応援していくぞ / 歳は上だが実は義弟の菊 ( 2002-12-05 12:26 )
ホントえらいな〜。それに比べて俺は・・・自己嫌悪・・・ / 甘ちゃんhide ( 2002-12-04 19:08 )
そうか!!家買うか!!エライ!!ほんとエライ!! / 金券屋 ( 2002-12-04 18:35 )

2002-12-03 マス釣り場


今日は、20時からパソコン教室がある。
授業が終わると、22時近くになる。
って事は、仕事の開始は、13時からでOKだと勝手に決め、早朝から管理釣り場へ行った。
12月から、イワナが放流される予定になっているのでそれも楽しみだ。

8時の受付を待ち、対岸に入る。
そこで、イワナ、ニジマス、ブラウンと連発し、2時間で約30匹。
調子が出てきた時に、転送電話が鳴った。
その電話は、工事の苦情電話。
便利屋の仕事で、あるお宅の二階ベランダの手すりを塗るために、錆を落とす作業をしていた時に起きた。
錆でふくらんだ部分を叩いているらしく、電話を通して「カン カン カン」と耳障りな音が聞こえてきた。
「やかましい」と近所から苦情があったと言う。
「その方を含め、近所の方にお詫びしたい」と、施主さんに申し出たが、「そんなことしてもらっては困る」と言い張られる。
理由は、「近所と仲が悪いから・・・」だと言われるが、それならなおさら業者としてお詫びすべきと思ったのだが、オレの考え方が間違っているのか????

こうなりゃ仕方がない。とにかく現場を確認してと駆けつけた。そして、スタッフに注意(すでに錆止めをぬっていたので、「落ちるな」といっただけ)して帰社。(施主さんは、ベルを鳴らしても出て来ない)

拍子抜けだ。
くそ〜、昼に帰る予定だったのに・・・。

写真は、釣ったトラウト。

先頭 表紙

錆を落とす・・・擦ると思った。まさか、あれほどまで叩くとは・・・。近所迷惑になるような時は、事前に挨拶に行くよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-04 18:10 )
昔からそうですよね〜不動産屋時代、どれだけ頭下げ捲ったことか・・・ / 金券屋 ( 2002-12-04 13:50 )
時間を作って、釣りに行くとそんなもんでしょう!家の裏でペンキ塗っていたのは、明光さん所だったの?もっと文句言ってやれば、明光さんと会えたかも??? / 今でもカンカンが聞こえる城 ( 2002-12-04 11:14 )
普通そういうことをするときには、施主が近所に「何日に塗り替えをします。ご迷惑お掛けしますが・・・」と挨拶しておくのが当然。そうしておけば業者も気持ちよく仕事が出来るし。そんな近所の挨拶も出来ないもんだから些細なことで苦情を言われるんだ。近所と仲が悪い、のではなく、近所に嫌われているんじゃないの?とはいえ、お客だから難しいですね。 / tatsu ( 2002-12-03 22:55 )

2002-12-02 釣り人−15 Sunriseさん


Sunrise(サンライズ)さんと言えば、CLUB BLUERUNNERの朝日さん。
先日の忘年会では、はしご酒で、3時頃に帰宅。
2時間あまりの仮眠の後、白鳥町(岐阜から2時間)まで釣りに行った強者だ。

ジギング、チヌ、エギング、フライとはまりっぱなし。
すごいところは、研究熱心で、確実にマスターしていくところだ。

さて、先日の忘年会の模様をアップしました。
まあ、今年もはちゃめちゃ。
CLUB BLUERUNNERの忘年会の模様は、こちら
でお楽しみ下さい。

写真は、富丸で撮影した朝日さん。

先頭 表紙

そう言う事じゃなくて・・・。 / まつばら 明光 ( 2002-12-04 18:11 )
自分が深みにハマって行くのは重々承知!どうせハマルなら道連れが居たほうが、より楽しいでしょ!楽しいことはみんなで分かち合わないと。 / 釣りの伝道師の菊 ( 2002-12-04 11:47 )
菊は本当に悪い奴だ。人をどんどん釣りにはめて行く。けど、菊ちゃんも深みにはまっていることに、本人が気付いていない。 / まつばら 明光 ( 2002-12-03 19:47 )
そのうちに家族から「あんな人達と付き合ってはいけません!」なんて言われるんでしょうね。もう、言われてたりして。 / tatsu ( 2002-12-03 12:37 )
いつまで壊れ続けるのか?・・やっぱ年中壊れっぱなしだよね!朝日さん / 一度壊してやったhide ( 2002-12-03 11:58 )
俺の作戦通り、確実にいろんなジャンルの釣りにハマッて行く朝日さん!最近は鮎の友釣りにも興味を持ち始めている。まさに作戦通りである! / エンジェル菊 ( 2002-12-03 11:25 )
朝日さんが朝日?に照らし出され真っ黒け・・・なんのこっちゃ。 / 金券屋 ( 2002-12-03 09:29 )

2002-12-01 なおみちゃん


ラウンジ「S」のなおみちゃんである。
私、まつばら 明光のお気に入りである。
「S」には、2ヶ月に1回ぐらいのペースで通っている。
なおみちゃんは、最近土曜日だけになって、今年、2回目の再会となった。
本日、お願いして、ツーショットの写真を撮ってもらった。

週刊つりニュースの取材で船に乗って、大きな魚の手持ち写真よりいい顔をしている。
はははははははは・・・嬉しい。

先頭 表紙

くそ〜、ラーメン食いに行ゃよかった。なおちゃんが来たなら呼んでくれなや。 / まつばら 明光 ( 2002-12-02 11:26 )
今度は「なおみちゃん」の手持ち写真を・・・。 / tatsu ( 2002-12-01 17:49 )
このエロオヤジ!指の立て方が最近、おかしいぞ〜?? / 忘年買い断念のhide ( 2002-12-01 16:11 )
そのお気に入りのなおみちゃんは・・・なぜか。。。ラーメン食ってた。 / 金券屋 ( 2002-12-01 16:05 )

2002-11-30 釣り人−14 矢尾ちゃん


矢尾ちゃん=矢尾道夫君である。
シーブレード号と言うクルーザーを所有している。

さて、「〜ちゃん」って呼び方は、恐い人を呼ぶ時にも使う。
例えば、菊ちゃんとか、長尾ちゃんとか、三ちゃんとか・・・。
当然、小さい子(子供)を呼ぶときも「〜ちゃん」である。
まあ、矢尾ちゃんの場合は、後者の方だ。身長は155センチ(自称)である。

背が低いと言う事は、釣りの世界では有利である。
なんせ、50センチのハマチを釣って、魚の手持ち写真を撮るとブリに見える。

矢尾ちゃんは、毎年CLUB BLUERUNNERの忘年会に参加している。
当然、今年も参加してくれた。
今日の午前中は忘年会まで時間があるので、愛知県と岐阜県境を流れる木曽川の北方管理釣り場へ出かけた。
午前中で終了。矢尾ちゃん5匹、明光7匹で、数では明光の勝ちであったが、サイズではみごとに負けた。

写真は、お昼に台湾ラーメンを食べているところ。ちょっと、子供には辛すぎたようだ。

先頭 表紙

「辛くて、切れそうだ〜」って言いながら食っていた。本当に辛そうだったよ。 / まつばら 明光 ( 2002-12-03 19:49 )
辛いのは知ってただろうに。まさか「福井にはねぇ〜」ってことはないだろうな。 / 昨日はお仕事してたtatsu ( 2002-12-01 17:11 )
もう帰ったかな??ところでラーメン食うときは小鉢は使うのかな?子供って小鉢使うよね。 / 金券屋 ( 2002-12-01 16:18 )
しっかし、スゲ〜顔しているね〜。おこちゃまランチにすればいいのに。 / 忘年会に行けなかったh ( 2002-12-01 16:07 )

2002-11-29 忘年会前夜祭


福井の三国から矢尾君が来た。
前夜祭は、一品料理屋の「ゆき」とラウンジの「S」だ。
矢尾君は、どちらの店でも独壇場。
「福井にはねぇ〜」を連発。
ただ今、帰宅致しました。

明日・・・いや、今夜は、クラブ ブルーランナーの忘年会。
わ〜い。
わ〜い。

先頭 表紙

股、はまったの?玉には良い○○○にはめてやらんと・・・??? / 忘年会に行けなかった○○○○ ( 2002-12-01 16:04 )
せっかく、コーディネートしたのに・・・。矢尾ちゃんは裏にはまっちゃった。 / まつばら 明光 ( 2002-12-01 15:48 )
おー!!来たか〜。一年に一回の忘年会、存分に楽しんで都会を満喫して行き〜!! / hide ( 2002-11-30 10:48 )
えっ矢尾ちゃん?どこにいるの?この真ん中の生命体?ちっこくて見えなかった。 / 金券屋 ( 2002-11-30 10:20 )
わ〜い、矢尾ちゃんだ〜。 / tatsu ( 2002-11-30 07:54 )
現在、30日1時00分。 / まつばら 明光 ( 2002-11-30 01:03 )

2002-11-28 おでん


小学校の先生から、取ったばかりの大根を頂いた。
さっそくおでんで食べたが、ほくほくで、ちょっと甘みがあって美味しかった。
もう1日おいておけばもっと上手かったのかもしれない。
みそおでんは大好物。
ビールも2本飲んでしまった。
又、太るな〜。

そう言えば、シーバスクレイジーカイトの船に乗った時、体重80キロ以上の人間が3名、標準サイズの人間が1名計4名が右舷に並んだら、船が傾いて落ちそうになったっけ。

こりゃ〜、体重を落とさないとやばいぞ! tatsu君!

先頭 表紙

みんなデブばかりだ。菊ちゃんも、かろうじて??? 自己申告??? / まつばら 明光 ( 2002-11-30 01:04 )
俺は80キロ超えてないぞ! / エンジェル菊 ( 2002-11-29 12:40 )
家族団らん。見ていても暖まりそうですね〜。 / hide ( 2002-11-29 09:40 )
オイラも80キロ超えてるんだが・・・ヤバイ?? / 金券屋 ( 2002-11-28 19:09 )
美味しそうに、食べてますねー。 / 迫田 衛 ( 2002-11-28 17:52 )
カイトの船をもう一回り大きくしよう。あるいはアウトリガーを付けるという手もある。 / tatsu ( 2002-11-28 12:51 )

2002-11-27 長男坊主が、ボウズ頭


先日こんな事件があった。
嫁さんに預けた生活費の中から、長男が5000円を盗んで「星のカービー」ゲームボーイアドバンスのソフトを買った。

私は長男を諭して、今度やったらお父さんと同じ髪型=0.5mmカットと約束した。
ところが、わずか2週間足らずで、今回は1000円を抜き取り、カードを購入した。

今回は、ビンタを1発。約束通り、髪を切ってもらった。

まあ、ステラがほしいと思ったらすぐに買ってしまう私だから、息子も息子と言う訳にはいかない。
自分で稼いだお金と、盗んだお金とは、天と地の差があり、当然許されるものではない。
私の親父は、おもちゃなら誕生日とクリスマス(仏教徒なのに)、お金は、お小遣いとお年玉の一部しか使わせてもらえなかった。
他の子が、「人生ゲーム」や、「消える魔球の野球盤」「レーシングカー」を持っていたけど、我慢させられた。
親父の口癖は、「自分で稼げ」であった。

ここは、親子とも踏ん張りどころ。
会話に時間を増やし、一緒にいる時間を増やそう。

先頭 表紙

ちなみに人生ゲームは20歳くらいの時に買った。モノポリーも25歳くらいの時買った。Xボックスとデジキューブとステラの8000をサンタにお願いしたのだが・・・多分私には来ない。 / ダメ親の金券屋 ( 2002-11-27 18:31 )
うちは決まった小遣いはない。要る時に請求がある。しかし、子供のほうが賢く甘い人間(ジジババ)から貰ってる。ただし、お菓子程度。肝心のゲーム機などは私が買う。理由は欲しいから。 / ダメ親の金券屋 ( 2002-11-27 18:24 )
ちなみに、小遣いは、平日20円。日祝祭日の前夜は、100円。月1000円ぐらいになる。調べたら平均ぐらいだった。 / まつばら 明光 ( 2002-11-27 18:10 )
商売上手な大人のせいで、最近のおもちゃは高すぎる。とはいえ、ワシらの子供の頃もおもちゃなんてなかなか買ってもらえなかった。「人生ゲーム」「野球盤」ワシも持ってなかった。その反動か、やたらと増えるルアータックル・・・。 / だから今も貧しいtatsu ( 2002-11-27 17:52 )
小遣いを今まで通りわたすことにしました。 / まつばら 明光 ( 2002-11-27 17:52 )
男の子は、父親の教育が特に大事!ええお父ちゃんだがや〜!! / 女の子3人のhide父(爺じゃない!) ( 2002-11-27 16:45 )
またやったか!こればっかりは難しいよな〜金を全く与えないと万引きするかもしれんし・・・ / 金券屋 ( 2002-11-27 16:30 )
頭のてっぺんの茶色いところは、つむじの部分。日焼けのあとです。 / まつばら 明光 ( 2002-11-27 15:02 )

2002-11-26 釣り人−13 かっちゃん


今回ご紹介したいのは、かっちゃんこと源野君。
かっちゃんは、三国町(福井)の、「きっさてん せな」のマスターでもある。
もともとは、チヌ師であったが、シーバスやジギング、マグロまで狙っている大物師になってしまった。
「三国町って、何処?」って方も多いはず・・・東尋坊(柱状節理でできた断崖で、激しい波しぶきをあげ日本海の荒波が打ち寄せる様は自然の芸術品である。ここの柱状節理は安山岩でできており、世界的にも規模が大きく、地質学的にも貴重であるため国の天然記念物に指定されている。観光船で海から眺めることもできる。)や、数年前にナホトカ号から重油が流出し、大勢のボランティアが集結した町と言えばおわかりいただけるでしょう。
岸際には、今でも重油の跡が黒く残っている。
それを見るたびに、あの重油流出事故があった時、なぜボランティアで行こうとしなかったのか・・・今ごろになって悔やまれる。
こうやって、楽しい釣りが出来るのも彼らや、地元の努力だ。
亡くなられたボランティアもいた。
そんな神聖な場所に、心無い釣り人が、弁当や仕掛けの袋などを平気で捨てて行く。
そんな奴らを見ると腹が立って仕方が無い。
少なくても、そんな釣り人にはなりたくない。
賛同してくれる釣り人の輪が広がるように今後も努力したいと思う。

写真は、「きっさてん せな」で新メニューの串揚げコースを揚げるかっちゃん。

先頭 表紙

翌日の予定が無いときは、12時ラストオーダーって感じでやってくれるよ。 / まつばら 明光 ( 2002-11-27 18:08 )
俺も一度行った。あいにくの雨でビールをきゅ〜っとやりたかったが、釣り目的だったのでやらなかった。でも、あの釣果なら飲めば良かったかも?しかし、運転手がオヤビンなので、飲む分けないじゃん!ソースチャーハンが印象的!! / 仁義は守るhide ( 2002-11-27 16:42 )
11時までか。7時に出れば・・・。 / tatsu ( 2002-11-27 15:58 )
土曜日の夕方走って、行けばいいじゃん。 / まつばら 明光 ( 2002-11-27 14:35 )
日曜休みは困る。ワシ、行けない・・・。 / tatsu ( 2002-11-27 12:39 )
日曜日はお休みだよ。金ちゃんが行く機会が今後もあるかな?面白いお店だよ。 / まつばら 明光 ( 2002-11-27 11:09 )
まだ一回も行ってないな〜 / 金券屋 ( 2002-11-27 11:00 )

[次の10件を表示] (総目次)