himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-06 自販機荒らし
2002-11-05 特選松坂牛
2002-11-04 松坂牛
2002-11-03 魅惑のシンクロナイズドスイミング
2002-11-02 ふれあいフェスティバル
2002-11-01 車上荒らし
2002-10-31 M Yugu作成 USAキャンピングカーの旅
2002-10-30 防水携帯
2002-10-29 薫製-2
2002-10-28 薫製


2002-11-06 自販機荒らし


またもや自販機荒しにあってしまった。
今回の被害は、タバコ1万円分。
修理は、出張費込みで約2万円ぐらい。
真似をする奴がいるといけないから手口は書けない。
けど、頭にくるな!
どうしようも無いよ。

前回は、つり銭排出口に異物がつめてあったし。
その前は、1000円入れたけど出ない。(こいつは、詐欺未遂で現行犯逮捕)
その前は、韓国のウォン硬貨(500円。話に聞くと、実行犯は製造者から300円前後で買うそだ)

そういえば、岐南町のゲームセンター「ファンタジー」のコインが、10円として反応していた。
JT(日本たばこ)に連絡したら、「そのコインは、1000円で60枚でしょ。わざわざ使わないよ」と抜かしやがった。
明光「じゃあ、1枚10円で換金してくれるんだね。たとえ、1000枚でも・・・10000枚でも・・・」
担当「そういうわけじゃないけど・・・」
明光「そういうわけじゃないけど・・・、何?」
担当「すみません。すぐ手配します」
明光「オレを怒らせるな」
担当「すみません」
明光「何?いったい何、考えてるの?そういう問題?」

ところで、明日の夜・・・誰か、シーバス行かない?

写真は、被害にあった自販機(左すみの日本たばこ)

先頭 表紙

JTのやつ、他で同様の事故がおきているにも関わらず、部品の交換しないんだよ。ひどい会社だ。 / まつばら 明光 ( 2002-11-11 16:11 )
1万円儲けようと思ったら、10万円タバコを売らないと駄目なんだ。大損害だよ。 / まつばら 明光 ( 2002-11-07 12:18 )
シーバス船やっぱ乗るんだ〜ええな〜!!釣れるぞ〜!!・・・20匹のノルマを課す!! / 迷シーバサーhide ( 2002-11-06 18:59 )
オイラは岐南のゲーセンの競馬ゲームで1万枚のコインをキープしたことがあるぞ!!う〜〜ん10万円になったのか〜(元手1000円) / 金券屋 ( 2002-11-06 16:28 )

2002-11-05 特選松坂牛


晴れていれば釣堀(ルアー、フライ釣り場)へ行こうと思ったのに・・・冷たい雨。

釣り人、金ちゃんのご要望
>和田金の松坂牛希望。(これは無理だろう。)
デジカメ持って食いには行ってない筈・・・。

和田金ではないが、一升びんの『特選松坂牛』二人前の映像をどうぞ。

先頭 表紙

hideさん、これ以上の突っ込みはお互い命取りになりそうだね。もう、40代だもの。けど、釣りって子供の時のわくわく感が味わえていいよね。 / まつばら 明光 ( 2002-11-09 10:12 )
>40代のおっさんって40代のおっさんが言うな〜!!・・あれっ?認めちゃったよ〜・・・。 / 40代のおっさんより若く見えるhide ( 2002-11-06 18:52 )
桑名の「はやし田」もうまいぞ。 / tatsu ( 2002-11-06 17:43 )
mikaさんがケーキと表現すると可愛いけど・・・、いくら元プレーボーイ(死語)って言っても40代のおっさんじゃな〜。 / まつばら 明光 ( 2002-11-06 14:55 )
一度は行ってみたかったからそれは良かったけど・・・。高速代、ガソリン代、時間を考えると岐阜の桔梗○の方が安く上がるかも。 / まつばら 明光 ( 2002-11-06 14:53 )
mikaさんもケーキだと思った?俺もだ〜!・・・って、何かと合わせようとしているが、下心はない(ウソ) / 元プレイボーイtsuchi ( 2002-11-06 10:11 )
一瞬見てケーキかと(笑) うわぁ〜 ぶあつぅぅぅ〜 / mika ( 2002-11-05 21:59 )
いずれ飛騨牛のA5が手に入ったらみなさんに集合かけます。ちなみに以前うちでみんなで食べたのはA3ランク。 / 金券屋 ( 2002-11-05 18:44 )
1800円出せば確実に2枚食える。餌木をキャストすれば、アオリイカ食い放題の可能性もないでもないが、1投目で海の藻屑となる可能性もある。さて、どっちが安いのか? / でも、注文できないtatsu ( 2002-11-05 18:05 )
厚さは1cm以上はあったんじゃない?確かに大きいとは言いがたいけど。 / 初めて見たtatsu ( 2002-11-05 16:48 )
厚みは、8mmぐらい。一切れ、50グラム弱。写真は、2人前3600円。 / まつばら 明光 ( 2002-11-05 16:08 )
4切れ?厚みが5cmだったら、許す!贅沢は敵だ〜〜!!??喰いて〜〜!! / 美食家hide ( 2002-11-05 15:24 )
えっえ〜〜〜!!!!これで2人前?!?! / 金券屋 ( 2002-11-05 13:29 )

2002-11-04 松坂牛


11月初旬なのに12月下旬の寒さ。それに加え、走っているバイクも倒れそうな強風。
「つりにならね〜。」

こんな日は、お出かけに限る。
そこで、tatsuを誘って、松坂は『和田金』(松坂牛を食わせる老舗)の方に向かった。
和田金といえば、バブルのころは特に僕らには関係ないような場所。
相手にもされなかった。

実際に、たどり着いたのは『一升びん 本店』だけど・・・。まあ、庶民の和田金?

そこで最高級の特選松坂牛50グラム位×2切れ=1800円を二皿たのんで七輪の炭火焼で食す。
「う・うま〜い」
その他の、ロース、カルビ、タン、ホルモンなど最高。
コブクロがなかったのが残念だったけど・・・。

久しぶりに美味しいお肉であった。
満足じゃ!

写真は、一升びんの店内でtatsuを写す。

先頭 表紙

という事は、お正月は金ちゃん宅のラッパの下で炭焼きの焼肉パーティーですな。楽しみ楽しみ。 / tatsu ( 2002-11-06 22:34 )
便利屋「パイオニアサービス東海」が承りました。で、お正月までに、どの部屋に設置致しましょう? / まつばら 明光 ( 2002-11-06 14:50 )
そのラッパの換気扇が欲しい。 / 金券屋 ( 2002-11-06 11:19 )
煙は、七輪の上に大きなラッパがあって、そこに吸い込まれていくから安心ですよ。 / tatsu ( 2002-11-05 18:08 )
写真には写ってないけど、大きな換気扇が目の高さぐらいまで降りてくるから、まったく煙の問題ない。まあ、多少服に匂いは付くけど・・・。金ちゃんも、OKだよ。 / まつばら 明光 ( 2002-11-05 11:16 )
七輪で焼くのか〜煙の処理が知りたいな〜 / 金券屋 ( 2002-11-05 10:26 )
お預けのtatsu?「早く喰わせろ〜!」って訴えている様子が妙にカワユ〜イ! / 肉には目がないhide ( 2002-11-05 10:10 )
本日は、ありがとうございました。まいう〜でした。 / tatsu&ayu ( 2002-11-04 21:45 )

2002-11-03 魅惑のシンクロナイズドスイミング


親父が入所している特別養護老人ホームで、文化祭が行われた。
家族とのバイキングのあと、職員による余興が行われた。
こんな家族とのふれあいにも、多くの家族は出席しない。
悲しいよね。
こんなに職員が一生懸命なのに・・・(意味が違うか?)

先頭 表紙

裏側がら写したからね。ちょっと卑猥かも・・・。まあ、客席から見た状況をご想像下さい。みんな頑張ったんだから・・・。 / まつばら 明光 ( 2002-11-04 20:38 )
なっなんじゃこりゃ〜〜(松田優作風)目が腐る〜〜〜 / 金券屋 ( 2002-11-04 10:01 )
この直後、全裸のM氏が乱入し・・・。 / 今は言えない。 ( 2002-11-04 08:45 )
ツッコミありがとうございました(*´▽`*)  画像がめちゃくちゃインパクトありますねぇ(笑) おもしろい!(≧∇≦)ノ_彡☆バソバソ / mika ( 2002-11-04 00:19 )

2002-11-02 ふれあいフェスティバル


近所の小学校で、地域とふれあう「○○小 ふれあいフェスティバル」があった。
昔懐かしい、メンコやこま転し、紙飛行機などなど、地域住民の民生委員や、自治会、老人会、婦人会、有志が先生となって子どもたちと接しようという会だ。

私もパソコン担当として依頼があって、かけつける予定だったが、声をかけた役員が上層部に伝えるのを忘れていた。
そのことが、発覚したのが今週の火曜日。

わかっていれば、3日の予定も入れず、今日から釣り旅行であったのに・・・。
釣りに行けないこの悔しさ。
最近天候不順でもやもやしているから余計だ。
釣りバカだったら、わかってくれるだろうな〜。

写真は、見学に行った時に撮影したもの。

先頭 表紙

あんたら、いいかげんせい。女の子がかっこみしてくれたら沸いたように出てきて・・・。だから、餓鬼っていうの。真面目なのはオレだけ? / まつばら 明光 ( 2002-11-03 20:09 )
おやびんプリンターありがとう!今度ペティナイフでもプレゼントするよ!オイラの柳包丁みたいにカミソリ級にして。 / 金券屋 ( 2002-11-03 13:54 )
おお〜っ!!mikaさん女性は大歓迎!俺の掲示板にもいらっしゃ〜い(三枝風)。それと明光さん年はあまり変わらないからお互いさまだって! / hide ( 2002-11-03 09:31 )
あ、いつの間にか私のHPがリンクしてる。ありがとうございます。それはそうとmikaさん、私は餓鬼ではありませんからね。 / 昨日は上海蟹を食べに行ったtatsu ( 2002-11-03 08:35 )
hideさん。若くはないのだからお体を大切に。こじらせて死なないでね。 / まつばら 明光 ( 2002-11-03 07:30 )
mikaさん。ここに来ると、餓鬼たちの餌食になっちゃうぞ。注意してね。 / まつばら 明光 ( 2002-11-03 07:28 )
初めまして!ランダムジャンプできました! // 楽しそうなイベントですねぇ〜 私こういうの凄い好きです☆ 面白そう。 / mika ( 2002-11-03 00:24 )
釣り旅行、残念でした。防寒服着て行くには絶好の寒い日が続いていますね! / 風邪ぎみhide ( 2002-11-02 19:04 )

2002-11-01 車上荒らし


海でも川でも、人気のフィッシングポイントは、車上荒らしのポイントでもある。幸い今まで被害を受けた事は無いが、近所でも、ガソリンを抜かれたり、CDを盗まれたり・・・と言う話が聞こえてくる。

まあ多少は効果があるかな?と言った感じでセキュリティシステムを着けてみた。
費用は、本体、オプション、取り付けで、4万円(通常価格からさらに1万円引)。

慣れた人が約8時間もかかって着けた品物の精度は・・・。

軽くハッチバックをポン。
「セキュリティシステムが・・・」・・・鳴った。

牽引ヒッチをコン。
「セキュリティシステムが・・・」・・・鳴った。

「お〜、ビンカンじゃん!」と喋ったら・・・鳴った。

50メートル離れた道路でハーレーダビッドソンが、バンパン!・・・鳴った。

自衛隊機が空を飛んでいった。・・・鳴った。

花火がバ〜ン。・・・クラクションまで鳴った。

この写真を撮るためにあけた。・・・クラクションまで鳴った。

解除を忘れていたよ。

すでに、このように犯人扱いされる被害に遭われた方
・・・装着10日で20名以上

感度を落としたのに・・・、ごめんね。

先頭 表紙

kiku / まつばら 明光 ( 2002-11-03 07:30 )
10分で止まるのが先か、○ちゃんが切れるのが先か・・・。 / ウチのはスグ止まる・・・tatsu ( 2002-11-02 08:18 )
菊ちゃん。夜中に鳴りっぱなしはうっとうしいものね。警告でも、10分でとまるようにセットしたよ。もちろん、リモコンをなくしても止める方法を教えてもらっている。 / まつばら 明光 ( 2002-11-02 07:48 )
何だ、みんな装着してたんだ。やられると腹が立つぐらいじゃないものね。 / まつばら 明光 ( 2002-11-02 07:46 )
ワシの純銀のフェラーリにも付いておるぞよ。時々忘れて自分で鳴らしビックリするが・・・。 / tatsu ( 2002-11-01 17:50 )
チョイト昔、近所のムカつく坊がランクルを買ってセキリュティーを取り付けたその日の深夜、突然クラクションが鳴り響いた!が、何時までたっても解除しに来ないその車に腹を立てドアに蹴りを入れて凹ましたのは私です。 / もう時効だし・・・菊 ( 2002-11-01 16:07 )
俺の車にも着いているぞ!でも、悪いヤツだけに反応するスグレもの・・?? / クラクション注意!hide ( 2002-11-01 12:06 )

2002-10-31 M Yugu作成 USAキャンピングカーの旅


まあ、暇な明光が作らず・・・多忙なM Yuguに、勝手に任せておいたホームページが完成。(ポリポリ・・・)



『アメリカのザイオン国立公園周辺をクラスCで巡る』

先頭 表紙

あまりの素晴しさに、つっこみを入れる隙がありませんでした。唯一つっこみを入れられるとすれば、写真に写る怪しげな国際的エロリストでしょうか。 / tatsu ( 2002-11-04 21:50 )
M Yuguが忙しいのに作ってくれたんんだよ。少しは、反応しろ! / まつばら 明光 ( 2002-11-03 20:12 )

2002-10-30 防水携帯


NTTドコモのFOMAのサービスで、デュアルネットワークサービスと言うのがある。
私は、そのドコモの罠にはまったひとりである。

もともと、R691iと言うこれまた人気の無い防水携帯を持っていたのが事の始まりじゃ。みんなが持っている折りたたみ式のかっこいい携帯を持ちたい・・・、けど、釣りや仕事を考えると防水がよい。2つも携帯の契約出来ないし・・・、番号も二つあっても・・・ってなときに降って沸いたプラン、それがデュアルネットワークサービスであった。
オフは、防水。飲みに行ったり、冠婚葬祭の時FOMAで決まりと飛びついた。
岐阜店で3台目(FOMAのサービス開始から数ヶ月経っていたはず)を手に喜んだのもつかの間・・・通じない。一発でつながらない。全く使えないのだ。(今でも、アパートやデパート内は全くダメ)

しかし契約後、防水携帯の方が、1年半使用では防水面も心配になり交換を決意。そしたら、800の携帯の買い替えは定価だと言う。FOMAをいくら使っても、FOMAを買い替える時だけ継続割引の対象になると言う。はめられた〜。

そこで、ヤフーオークションを利用し、20500円(送料込み)で手に入れた。691iから692iへ変更して、1050円の手数料、バッテリーが、2940円。まあ、結果的には、継続割引2年以上で26000円だから安く買えました。

けど、ドコモさん。何とかしてよね。

写真は、持っている携帯3台と旧691i

先頭 表紙

俺のでかいのは、腹だけじゃ!ほっとけ! / まつばら 明光 ( 2002-11-03 07:31 )
いいじゃん、明光さんもでかいんだから。 / やや小振りのtatsu ( 2002-11-02 08:15 )
R692i使ってみると、どでかい。重さはそんなんじゃないけど。でかすぎる。やっぱり、トホホかな。 / まつばら 明光 ( 2002-11-01 08:02 )
えっ??そうなの??なんだ・・・ / 金券屋 ( 2002-10-31 09:03 )
FOMAのエリアは、驚くほど広がった。692iも、ネットで安く入った。災い転じて、福となるって感じ。得してるんだよ〜。金ちゃん / まつばら 明光 ( 2002-10-31 08:50 )
ガァ〜〜ッハッハッハッハ日頃の行いじゃ!!(仕返し) / 金券屋 ( 2002-10-30 20:02 )

2002-10-29 薫製-2


夕べは雨が降って・・・。
うまく干せたか心配でしたが、何とか続きの作業が出来ると判断して薫製をスタート。

出来上がったアマゴの薫製を試食。
・・・美味い・・・と思いたい。
こんな味かな?

食べて、「酒が飲みたい・・・」って思ったと言う事は、美味いってこと。
まずは、成功とお伝えしておきましょう。

明日にかけて、続きをやるぞ!

さて
薫製のエキスパートの方がいたら教えて下さい。
魚をいぶすのに、スモークウッドは、何が良いのでしょう。
今回は、ヒッコリーとクルミを別々に使う予定です。

先頭 表紙

茹玉子の燻製は美味いぞ。形は似てるが、明光さんの燻製は・・・う〜ん、食べ物ではないな。 / tatsu ( 2002-10-30 18:02 )
アドバイスありがとう。私も一緒にスモークされ、薫製の臭いが取れません。 / まつばら 明光 ( 2002-10-30 16:37 )
燻製用のスモークチップやスモークウッドは広葉樹ものもが主ですからね。肉類ならサクラ、クルミ、ヒッコリー、魚ならブナ、リンゴ、ナラ、その中でも、クルミ、ヒッコリーは肉魚問わずオールマイティーに使えます。でも、私はいい加減に何でも使ってますけどね。 / 最近は面倒なので作っていないtatsu ( 2002-10-30 11:54 )
サクラを使ってみたら?木材で言ったら、松などは樹脂が多いから多分ダメなはず。でもやったことがないから・・ / hide ( 2002-10-30 10:44 )

2002-10-28 薫製


昨日釣った魚たちを薫製にするための作業をしました。
前回は、ハエを嫌ってアミの中で干しましたが、よく乾燥出来ず軽く炙り焼きが必要なくらいでした。
今回は、吊して干すぞ!
         猫が来なければ良いのじゃが・・・。

明日は、その続編じゃ。

先頭 表紙

アマゴ2匹。ニジマス5匹。計830円。ゼアス杉山は、イワナを5匹ぐらい。 / まつばら 明光 ( 2002-10-29 16:27 )
えらい沢山あるけど、自分で釣ったの?魚は何?まさか一年分の釣果? / 釣れないhide ( 2002-10-29 11:08 )
我が家の燻製器は未だ発見されず・・・っていうか探してない。燻製の宴ってのもいいねえ。早く探さなきゃ。 / tatsu ( 2002-10-28 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)