himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-27 美並の釣り堀
2002-10-26 今シーズン初メバル
2002-10-25 釣り人-8 CLUB BLUERUNNER会長
2002-10-24 釣り人-7 CLUB BLUERUNNER名誉会長
2002-10-23 釣り人-6 tatsu
2002-10-22 ポテトチップス
2002-10-21 釣り人-5 hide
2002-10-20 時差ボケ
2002-10-19 帰国
2002-10-14 これから出発


2002-10-27 美並の釣り堀


岐阜県の美並にある釣り堀へ、家族で出かけた。
マスのエサ釣り(3本1000円)と、アマゴ、イワナ、マスの引っかけ(1本500円)が釣り堀にはある。
釣った魚は、1本50円の串を買うことで、炭で焼く事が出来る。
3000円の予算で、結構釣れて、半日は遊べるポイントだ。

さて、その上流に釜ヶ滝がある。
おみやげ物屋を抜け渓沿いの遊歩道を歩いて行くと、大きな淵や小さな流れ込みがあり、渓魚が悠々と泳いでいるのが見られる。
ロッドを振りたいところだが、禁漁区である。
「釣ったらいいじゃんか」釣り人の中に住む悪魔が囁く。
けど、私には出来ない。
悲しいかな心ない釣り人が、禁漁区や禁漁期に釣るんだよな。
同じ釣り人として、寂しいよ。

写真は、その淵のひとつ。

先頭 表紙

ハハハ!オイラじゃないよ。以前働いてた居酒屋の社長です。ビルを数棟持ち居酒屋を6店、スーパー銭湯2軒、キャバクラやフィリピンパブも数軒、某都市の長者番付のトップ10に毎年入ってた変わった人。嫁さんとは離婚、子供なし、そして鮎釣りの最中水死と言う釣り師の鏡のような死に方をなさった人です。漁協に罰金の10倍を先に払うから俺だけに釣らせろと真剣に掛け合った伝説をも持つ。 / 金券屋 ( 2002-10-28 18:52 )
それやばいよ!金ちゃん本人だったりして・・・疑惑??? / 匿名hi・・ ( 2002-10-28 16:01 )
禁漁期は入れ食いらしい・・・知り合いの某居酒屋店長 / 金券屋 ( 2002-10-28 14:55 )

2002-10-26 今シーズン初メバル


今シーズン初のチビメバル。
トラウトロッド(2〜3g負荷)のロッドだから楽しめる。
テトラや突堤からの根魚を対象にしたキャスティングゲームのタックルは、シマノのCARDIFF AREA(カーディフ エリア)60SLS。0.9gのジグヘッド+ワームをキャストするのに最適だ。ラインは、3ポンド。細いラインには、ドラグ性能の高いステラ2000(スプールは、2500のシャロー)に変更。
ロッドはトラウトの管理釣り場用に開発されたものだから、50センチを超えるトラウトのファイトにも充分耐えることが出来る。
実際にテトラに立って、52センチのボラをハンドランディングしたことがある。

仲間内では密かに、ボラロッドと囁かれているらしい。

先頭 表紙

釣れたからしかたがないよ。アジを狙っていて釣れたんだもの・・・。 / まつばら 明光 ( 2002-10-28 18:09 )
幼児虐待・・・・ / イカ爆釣中の菊 ( 2002-10-28 12:09 )
ホントだ〜写真が変わっている!ダメだよ〜逆光で撮っちゃ〜・・・まぶし〜い!! / 匿名のhi・・ ( 2002-10-27 12:07 )
あっ!いつの間にか写真が変わってる。ちなみに昨日のボラは20cmクラス、明光さんにはかないません。 / tatsu ( 2002-10-26 20:40 )
昨日釣ったのは、tatsu君だよ。 / まつばら 明光 ( 2002-10-26 18:18 )
またボラ釣ったの??うまいな〜ボラ釣るの・・・ボラとエソ釣らせたら日本一。 / 金券屋 ( 2002-10-26 14:04 )
hideさん、メバルの煮付けも美味いよ〜、って、キープサイズは出なかったけど・・・。 / 根魚師tatsu ( 2002-10-26 12:07 )
やっぱり行ったか〜!もう、アオリイカを見切ったのか?それとも見切られたのか?多分後者・・ / 三部が恐い匿名もと師匠 ( 2002-10-26 10:54 )

2002-10-25 釣り人-8 CLUB BLUERUNNER会長


会長の大野さん。
CLUB BLUERUNNER会長決定戦で、15センチのアナハゼを釣って会長に就任。
いくらアナハゼで会長になったからと言っても、会長の権限は「絶対」。
みんなが、アオリイカを釣りたいと言っても、会長がヒラマサと言えばそれに従うのが掟である。
就任早々には、雨男として君臨していたが、現在その座は明光が奪っている。

写真は、CLUB BLUERUNNERで、初のヒラマサを釣った時のもの。

先頭 表紙

最近は釣りの「つ」の字も出やしね〜!絶対釣りクラブの会長と言う立場を忘れているに違いない。釣りに行こうぜ〜「会長」!! / イカ爆釣中の菊 ( 2002-10-25 15:42 )
そう言えば、思い出した。会長、私、M氏の3兄弟の契りを・・・ / 金券屋 ( 2002-10-25 14:38 )

2002-10-24 釣り人-7 CLUB BLUERUNNER名誉会長


今回は、CLUB BLUERUNNERの名誉会長 仙台の加藤さん。
菊地にジギングを伝授(その菊地は、みんなをジギングにはめ、自らは、から遠ざかっている)したのが、この人。
CLUB BLUERUNNERの会長を決めるとき、賛否両論真っ二つの評価をもつ三善丸で、アカハタを釣って名誉会長に就任した。ちなみに出船したときは、大雨洪水波浪警報が出ていたのだ。
仮面ライダーのキャラクターショーに出演した経験もあり、故・松田優作と映画会社のパーティで一緒になった時に撮影した写真を宝物にしている。
自作のロッド、ジグを作成し、釣りを心底楽しむキャラは、誰からも愛され、年に数回は来岐し、メンバーとの交流も惜しまない。

写真は、昨年富丸に乗船した時のもの。

先頭 表紙

グアムは家族旅行で行ったから、釣りヌキだったな〜。キハダが釣れるなら、船に乗れば良かった。 / まつばら 明光 ( 2002-10-26 18:17 )
そうか〜菊ちゃんもグアムか、俺もだ。その時、キハダ釣ったもんね〜!! / 疲れているhide ( 2002-10-25 14:11 )
加藤さんと初めて出会ったのは新婚旅行で行ったグアム。この出会いからジギングを始め、それをきっかけに沢山の釣友達とも出会えた。友に感謝、釣りに感謝である。 / エンジェル菊地 ( 2002-10-25 12:12 )

2002-10-23 釣り人-6 tatsu


今回は、体型がよく似た大学の後輩の浅井君。

特別に、幻(単なるボツ原稿)の週刊つりニュースの記事を掲載してやろう。

白子漁港 根魚 2001/3/29
 
 夜が更けた白子漁港に怪しげなデブが二人。頭にヘッドライト、手にはライトロッド。ラインの先には、小さなワームが付いている。小さな穴や、テトラ際にワームを落としてはの拝み釣り。彼らは自ら「ロックフィッシュシャー」と名乗る。その一人は、浅井。そしてもう一人は、神出鬼没のまつばら明光。

 彼らが選んだポイントは、三重県鈴鹿市にある白子漁港だ。3月29日夜9時、二人が乗った車は、漁協前を通過し、突き当たりの市場を左折。路なりに進み波止場に出たところで車を止めた。何故、此処にしたかは、不明だ(実は、単に明光が歩きたくなかった)。

 おもむろに車を降りた二人は、海に向かって左手の小突堤を目指した。二人はその突堤の付け根にあるテトラにその巨体を乗せた。浅井は、アンダーショットの仕掛けを軽くキャストして、沈みテトラの際を探っていき、明光は2.5グラムのジグヘッドにグローのシャッドSを足下に落として攻める。

 根魚帝王浅井は、15センチクラスのメバルを2匹。明光はライントラブル連発。シマノ製の2000番にフロロカーボンの8ポンドを巻いていた。「軽いジグヘッドを使うならもう少し細いラインを使うべきだとボクは言いたい」などと、自身を攻めるのであった。

一通り攻めた後、メインの突堤の先端に移動する。風を遮るものはなく、釣りにくい風だ。さらに、寒気のせいで気温も低い。

 海面を覗くと、沈み三角形テトラの一部がぼんやり見える。浅井は、「こんな風の強い日は、風下にキャストして探るのが一番」と先ほどと同様に軽くキャストしてシェイキング。明光は相変わらず現場の様子が読めず戸惑っているようだ。その為か、キャストしては、テトラの位置を確認するかのような探り釣り。戸惑う明光を後目に、浅井は「いや〜。きました。又来ましたよ」と匹数を延ばしていく。

 しばらくすると潮が引きはじめ、先ほどぼんやり見えていたテトラがはっきりしてきた。明光はその大好きなデルタの穴に、そっとワームを落とし込む。コンというあたりに反射的に合わせると小さな陰が飛び出した。小さな愛らしいメバル。記念撮影をしてそっと逃がしてやる。

 時刻は夜の11時。強い風のせいで、体感温度も低く寒くなってきた。風邪をひいたら大変だ。泣きを入れたのは明光。根魚帝王浅井に頭を下げ、許しを得てロッドオフ。成績は、帝王浅井が8匹以上、明光は、2匹。サイズは、10〜18センチ。

 一頃の事を思うと、寒さも和らいだ。気軽に攻める夜の波止場。ライトロッドで楽しめる。単独行動はさけ、安全第一で楽しみたい。

CLUB BLUERUNNER まつばら 明光

編集部曰く「いきなり怪しげなデブ二人はないでしょう。それに、何ですか意味深なデルタの穴って・・・、頭痛がしますよ。勘弁してください。」

先頭 表紙

ダイワか〜。ダイワの雨具を修理に出したところだからな〜。無いと寒いしな〜。 / まつばら 明光 ( 2002-10-25 14:26 )
今年の1月に買ったダイワのスーツ。サイズはLL、まだ遊に在庫があるかな? / tatsu ( 2002-10-25 13:07 )
防水防寒スーツをよく探したね。どこのメーカー?教えて。 / まつばら 明光 ( 2002-10-25 12:26 )
この暖かそうな上着、実は風スースーなのだ。でも今年は買っちゃった、防水防寒スーツ!サロペットの丈もピッタリ。 / tatsu ( 2002-10-24 16:38 )
えっ??着込んでない??はっはぁ〜〜ん肉だな。 / 金券屋 ( 2002-10-24 15:17 )
ナイトゲームには欠かせない明光フラッシュ!輝いてます / イカ墨中毒の菊 ( 2002-10-24 12:38 )
「あまり着込んでないので、寒い」って言っていたぞ。 / まつばら 明光 ( 2002-10-24 11:42 )
しかし、この写真はアラスカでもいけそうなスタイルですね〜 / 金券屋 ( 2002-10-24 09:02 )
釣り関連の記事には見えないでしょ。そこが、明光のいいところなんだよ。(自画自賛) / まつばら 明光 ( 2002-10-24 07:57 )
出たな!伝説の原稿が・・・。 / 張本人 ( 2002-10-23 18:16 )
ホーントあやしげな○○。アヤシゲ、アブナイ、キケン・・・ダショ?? / 安全第一hide ( 2002-10-23 15:06 )

2002-10-22 ポテトチップス


アメリカキャンピングカーツアーの初日に買ったポテトチップスが無くなった。
カルビーのポテトチップスの大袋の2倍はあった気がしたぞ。

さて、そろそろ釣りの虫がうずき始めた。
今夜、どこかへ出かけようかな?
なまず? 根魚? アオリイカ?

先頭 表紙

時限爆弾にはもうすでに点火済み。奥さんも黒帯だからね〜〜本物の格闘技が見れるよ。矢尾ちゃんより強いのは確実。 / 金券屋 ( 2002-10-24 08:59 )
釣りで疲れてバタン、キュ〜! 奥様のお怒りに触れて、修羅場と化さない事を祈ります。 / まつばら 明光 ( 2002-10-23 14:48 )
旦那が釣りの時は俺が菊奥さんの相手をしていたりして・・・ / アヤシー師匠 ( 2002-10-23 10:31 )
明日は嫁さんの誕生日だ!誕生日に旦那は釣りに行くが夜は子供を預けて二人でデート!良い旦那さんでしょ? / エンジェル菊地 ( 2002-10-22 16:36 )
菊ちゃん、狂ったようにアオリ修業しているね!奥さんは俺が面倒見てやるよ! / ナニも師匠 ( 2002-10-22 15:02 )
今夜は俺と朝日さんとで福井にアオリ狙いで出撃!来られるなら勝負しまっせ〜! / エンジェル 菊地 ( 2002-10-22 12:33 )
ナマズは深場に落ちたかもしれん・・・ミミズなら釣れるだろうがトップだと水温のあるところを狙わんと・・・。で、どこ行く?? / 金券屋 ( 2002-10-22 12:21 )
アオリイカ釣りに行かないと、終わっちゃうピョ〜ン!! / イカ様菊の師匠 ( 2002-10-22 10:52 )

2002-10-21 釣り人-5 hide


今回は、hideさんこと 土屋さん。
シーバスの名手。写真は、なまずに浮気した時の珍しい1枚を掲載した。

さて
彼のすごいところは、データ分析。
釣行ポイント毎に、天気、潮、風向き、メゾットなどをメモし、そのデータを元にポイント選択や攻略を組み立てる。
まさに、「システマチック フィッシング」だ。

その土屋さんのホームページが、上記にある『[tsuchi]釣り日記』。
私の釣り仲間は、彼の掲示板でたわいもない事で遊んでいます。
是非、遊びに来てね。

先頭 表紙

チャリ〜の頭でしょう。その点私はフッサフサ。あ〜〜今日も寝癖が取れん!! / 金券屋 ( 2002-10-24 08:56 )
チャ〜リ〜君、何がやばいのかな? 明光フラッシュ? それとも、hideさんの頭? / まつばら 明光 ( 2002-10-24 08:01 )
それはヤバイ・・・! / チャリ屋 ( 2002-10-23 20:41 )
帽子を取ると、光り輝く明光フラッシュが・・・ってなわけね〜だろ〜!!?? / ハゲてないhide ( 2002-10-23 15:01 )
そう言えば、hideさんが帽子を取ったところを見たことないぞ! / まつばら 明光 ( 2002-10-23 14:50 )
hideさんがあの帽子を取ると、そこには・・・もう一つアブの帽子が・・・。アブね〜! / tatsu ( 2002-10-23 13:19 )
お〜よ!菊地は俺を本気にさせてくれるかわいい弟子だから・・・??? / 取りあえずイカシー師匠 ( 2002-10-23 10:28 )
師匠の釣りに同伴するたびに確実に技を盗んでいます!でも弟子との釣行では妙に本気モードの様な気がするのは気のせい? / イカシーhide一番弟子菊 ( 2002-10-22 16:53 )
確かに・・・ナマズヒゲってめずらしいけど・・・カッチョワリ〜〜!! / ナマズヒデ ( 2002-10-22 12:23 )
珍しい写真の方がいいでしょう。d=(・_・)=b / まつばら 明光 ( 2002-10-22 11:54 )
しかし、なんでナマズ持ち写真になっちゃうの〜?シーバス持ち写真がええよ〜!!! / 本人 ( 2002-10-22 10:48 )
答え:あの帽子はクールキャップ。水につけてパンパンって水切って、それでおしまい!冬はスースーしてちょっと寒いが・・・ / 迷シーバサー本人 ( 2002-10-22 10:44 )
ひとつだけ不思議に思うことがある。師匠は一体いつあのアブの帽子を洗っているんだろう?もしかして、同じのをいくつももっているんだろうか・・・ / 匿名希望の金券屋 ( 2002-10-22 09:12 )

2002-10-20 時差ボケ


夕方杉山君を引っ張り出し、鯉の釣り堀に出かけた。

時差ボケなのか、ウキのアタリが取れない。
だめだこりゃ。

挙げ句の果てに、2時間の予定が、1時間もしないうちに雨。
そう言えば、ラスベガスでも雨が降ったな〜。
オレは、最強の雨男かな。

釣りの結果は、7対2で・・・負けた。

先頭 表紙

まだ、変だ! 早く寝て、明日に備えよう。 / まつばら 明光 ( 2002-10-21 19:38 )
今度は、サハラ砂漠にでも出掛けてみますか? / 結婚式は土砂降りだった男 ( 2002-10-21 18:48 )
時差ボケ?そんな時は、夜通しシャクリに出掛けな晴れ!・・余計ひどくなるから / イカシーhide ( 2002-10-21 16:45 )
ラスベガスでも言われた。「雨はめったに降らない。ある種、ラッキーだね」って。 / まつばら 明光 ( 2002-10-21 14:46 )
明光さんが帰って来るまで日本はいい天気だったんですよ。 / tatsu ( 2002-10-21 12:00 )

2002-10-19 帰国


ただ今(10/19 10:00)もどりました。
ロスの時間で、早朝6時って事は、帰国に約23時間かかったって事。
疲れた〜、お尻が痛いよ。

デジカメの写真を整理しようと思ったら、データが壊れていた。

ヾ(;゜□゜)ノ

だから・・・、
旅の報告は、友人のM Yuguがしてくれるからね。
そこに便乗。

先頭 表紙

M Yuguに直してもらいました。やった〜、助かったぞい。 / まつばら 明光 ( 2002-10-21 19:39 )
痔になってしまった。鮮血が・・・、いて〜! / まつばら 明光 ( 2002-10-21 14:44 )
それは、hideさんとは(あっ、匿名だった?)重さが違うせいでしょ。まさかお知りの(?)穴が・・・なんてコトはないでしょ。・・・たぶん。 / やや軽量のtatsu ( 2002-10-20 18:43 )
腰が痛いなら解るけど、お尻が痛い?それって新しい発見でもしてきたの??アヤシイ・アブナイ・・・ / イカシー匿名 ( 2002-10-20 16:17 )

2002-10-14 これから出発


これからラスベガス『キャンピングカーの旅』に出てきます。
19日には帰国予定です。
それまで更新は難しいかもしれません。
イカ君、ボクが留守の間は安心して大海を泳いでいて下さい。
帰国後、再びお会いしましょう。

では、行って来ます。

先頭 表紙

モーイイカイ会長=イカシーに決まってんだろ!!この秋100杯を越えているのは俺だけサ〜! / イカシー匿名 ( 2002-10-19 09:29 )
オイラじゃないぞ / 金券屋 ( 2002-10-16 09:21 )
あっしが考えた名前の貝蝶ってだれだ?ブルラン会長? / チャリンコ屋 ( 2002-10-15 21:45 )
いってらっしゃ〜い。射殺されんように!!!狙われやすそうだもんな〜・・。 / モーイイカイ会長 ( 2002-10-14 17:46 )

[次の10件を表示] (総目次)