himajin top
読書日乗/閑人編

茨城県民の読書日乗
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5292/index.html

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-15 「自走式漂流記」椎名誠 新潮文庫
2003-07-10 「競争優位のアライアンス戦略」ゲイリー・ハメル+イブ・ドーズ ダイヤモンド社
2003-06-03 会話
2003-05-25 過労気味
2003-05-24 実感
2003-05-23 後回し
2003-05-22 LinuxWorld
2003-05-21 マイナー
2003-05-13 帰宅
2003-05-12 会議


2003-07-15 「自走式漂流記」椎名誠 新潮文庫

いわゆる早すぎる自伝というやつだけど、生き方が売りの作家だから、面白くないわけがない。
いまどき喧嘩が強くて文章もうまいなんて、昔でいうならば文武両刀の作家なんて少ないからね。

先頭 表紙

2003-07-10 「競争優位のアライアンス戦略」ゲイリー・ハメル+イブ・ドーズ ダイヤモンド社

このジャンルでは古典らしいので読んだけど、言ってることが単調で読んでいてつまんなかった。もっと独自の発想がないとねえ。

先頭 表紙

2003-06-03 会話

今日は仕事で中国人とアメリカ人に会いました。
中国の社長さんは会話の中で中国語を使わず、発音はいまひとつなんだけど、わかりやすい日本語で説明をしてくれました。難しい単語は英語に切替え、さすが大きい国のエリートの人は違うなあ、という感じでとても勉強になりました。

別な商談でアメリカ人の社長さんとお話ししました。
こちらは通訳の方を連れて来てくれたので助かった、と思ったのですが、同席したうちの偉い人が英語で話し始めたので、私はちんぷんかんぷん状態になって非常に困りました。
こういうことは年に一回ぐらいしかないのですが、やはり英語ぐらい話せないとなあ、といつものごとく英会話に通おうかと思うのですが、いつものごとく実行には移せないのだよなあ、きっと。

先頭 表紙

2003-05-25 過労気味


今朝は夜中に騒いだ娘のために睡眠不足だ。
ここのところ病気がちの日々が続いたため、かみさんに甘えるくせがひどく、みんな過労気味でおこりっぽくなっているのである。
さらに風邪が伝染して日常生活が遠いものとなっている。
午前中の教会は無難に過ごしたものの、家に帰ってくるとまた娘の泣きが始まる。
そんなこんなな週末でも家族といるのは楽しいのではあるが。

先頭 表紙

2003-05-24 実感


長かった一週間が終わり、恋しい休みである。
午前中は本当に久しぶりに子供たちと公園で遊ぶ。
娘がひとりで動物の乗物(スプリングが下に付いたあのゆらゆら遊び)に乗ることできるようになっていたのに驚く。
ちいさなことの積み重ねで子供が大きくなっていくことを実感する。
午後はのんびりして、近くのスーパーへ買い物に行くだけで済ます。
夜、松本零士の古い漫画を読んでいるとくしゃみを連発して寒気がしてきたので薬を飲んですぐに寝る。

先頭 表紙

2003-05-23 後回し


二日酔いと慌ただしい一日。
ちょっとしたトラブルのため、やらねばならない処理が浮上する。
しかし、嫌なことは後回しにするのが一番なので、来週やることにしてビジネスショウを見るために東京ビッグサイトに向かう。

先頭 表紙

2003-05-22 LinuxWorld


今日は一日、東京ビッグサイトでLinuxWorldというイベントを見に行く。
こういう仕事なのか趣味なのかわからない、自分の興味のために時間が使えるこの仕事はいいものだと思う。
まあ仕事だから後でレポートとか報告といった受難がないわけではないのだが。
その後は久しぶりな人間と飲み会。
御代の移り変わりを肌身に感じながら飲み過ぎる。

先頭 表紙

2003-05-21 マイナー


マネックス証券がゲームソフトの「ときめきメモリアル」を小口の証券化したという記事を読んだ。
一口1万円で10口から購入できて、きちんと償還もされたという。
なんでも7億8000万円を集めたらしい。
こういう資本化はよいことだし、素人にもわかりやすい。
自分が好きなものに投資できて、その対象が成長していく様をみるのは楽しいことだろう。
しかしふと思ったのは、私のようにマイナーな趣味嗜好のものが、例えばいまよく聴いているイタリアの歌手、アンジェロ・ブランデュアルディに投資したところでなにか変わるのだろうか、という気がしてしまう(というよりなにも変わって欲しくないのだが)。
しかも宇多田ひかるのように有名になってしまったら(イタリアではとても有名なのだが)、果して聴くかどうかわからない、フトドキものの投資はどこへいくのだろうか。
などと考えてみたものの、それは選挙へ行かない人間の投票と同じことなのだろうなあ、という気もしてきたのであった。

先頭 表紙

2003-05-13 帰宅


今日のほとんどの仕事は打ち合せである。
おもしろくもあるが疲れもする。
視野が広がることもあれば、劣等感を感じることもある。

そのおかげで今日は早くに帰宅して、子供達を風呂に入れ、少し遊ぶこともできた。
余裕があるのは生活にも精神的にもよいことである。

先頭 表紙

2003-05-12 会議


今日は一日会議なのであった。
あーでもない、こーでもない、とだだをこねているのである。
のんきなようだが、ひどく疲れる。
やはり人間のやること不可解なものである。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)