himajin top
読書日乗/閑人編

茨城県民の読書日乗
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5292/index.html

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-29 いま読んでいる本。
2002-10-27 帰ってきた。
2002-10-25 お気に入りの発泡酒
2002-10-24 雨のお台場
2002-10-23 うちの社窓から
2002-10-22 今日買った雑誌です。
2002-10-21 いま読んでいる本です。
2002-10-20 日曜日なのに。
2002-10-19 出発
2002-10-18 救世軍


2002-10-29 いま読んでいる本。


アカオニオさんの影響からヘルマン・ヘッセを読んでいます。
なんだか異世界に没入しているような感じです。
現代小説ばかり読んでるから、たまにこういう古典を読むととても新鮮に感じます。

先頭 表紙

ヘッセと聞いちゃ、黙っておられません・・なんちゃってf(^^;いいですよね。小説もいいですけどね、彼の水彩画も大好きなんですよ。 / ライラック@はじめまして♪ ( 2002-11-04 10:06 )
バザール関連はほかにペンとかストラップとかあります。前の会社のつきあいで。いまは関係ないのでグッズがもらえず寂しいです。 / 羊男 ( 2002-10-31 12:41 )
あ。その文庫本の下に隠れているのはバザールでござーる、ですか?僕はこのオサルさんの「きっといいことありマウスパッド」というマウスパッドを持っております(笑)。 / アカオニオ ( 2002-10-30 23:07 )

2002-10-27 帰ってきた。


日曜日。かみさんと子供が長野から帰ってくる日。
新幹線の到着は午後三時過ぎ。
午前中は昨夜の続きでホームページの更新をする。
お昼はそばを作って食べる。
その後、東京まで出かけ、電車の中でヘッセの「郷愁」を読む。
一時間早くに着いたので、キリンシティでビールを飲みながら「郷愁」を読む。
久しぶりに見る子供たちは頬が赤くなっており、寒いところから来たのだなあと思わせる。
かみさんも多少疲れているようで、この日は早くに床につく。

先頭 表紙

2002-10-25 お気に入りの発泡酒


今日はまだ昨日の疲れが残っていて寝坊。
午前中は仕事にならないので、資料集めや必需品を買いに行ったりしました。
午後はその代償でみっちり資料作成と打ち合わせ。
ここでまた憤慨な話となり、つい声を荒げてしまうのでした。
こうした後って昔は飲みに行って仲直りしたものですが、いまはどうでもいいけんね、わたし。
てな感じで、家に帰ってきてから落ち込んだりするのでした。
歳を取ると柔軟さが失われるのをしみじみと感じています。

先頭 表紙

2002-10-24 雨のお台場


一日缶詰会議ということで、お台場にあるビルの一室にづっと籠もっていたいち日でした。
偉い方々も出席でとにかく疲れました。
家に帰ったのが十時過ぎ。
もうぐったり。
最終電車で帰るよりくたくた。
なんでこんなに疲れたのかを考えるとやはり緊張しっぱなしだったからだろうな、という結論になりました。
上司に文句だけ言っていれば良かった、という時代が懐かしい。

先頭 表紙

2002-10-23 うちの社窓から


うちの会社は東京湾に面した下町にあるのです。
平日に埠頭で釣りをしている人もけっこう見かけます。
なんでも喫煙室の窓からエイが泳いでいるのを見かけたりすることがあるそうです。
私は煙草を止めたので、そういう話を聞くとひどく残念に思ったりします。
今日は打ち合わせやら資料作りに明け暮れた一日でした。
嫌なこともありました。
まあそういう日もあるのが人間社会なので。
エイのようにすいすい東京湾を泳ぐのが果たして楽しいとも思われないので、とにかく人間をやっていこうと思います。

先頭 表紙

みるこさん。嫌なことは多いですが、たまにはいいこともあります。今日はいい天気です。 / 羊男 ( 2002-10-28 08:57 )
整とんされたレイアウトが美しいですね、羊男さんのサイト。嫌なこといっぱいありますよね、本当に。 / みるこ ( 2002-10-25 21:15 )

2002-10-22 今日買った雑誌です。


午前中はずっと資料作り。
午後は打ち合わせが続き、夕方に客先へ。
場所は築地なのだが、目的地がどこにあるのかよくわからない。
よくわからないまま銀座中学校というのを発見。
名前だけでもありがたい学校だね。
客先で話し込むこと1時間。
そのまま直帰なので、うれしい一日、と言いたいところだが持ち帰りの仕事があるのであった。

先頭 表紙

うさこさん、、はじめまして。「羊をめぐる冒険」が大好きな羊男です。もちろん「ノルウェイの森」も大好きです。 / 羊男 ( 2002-10-26 00:07 )
私も羊男っていう名前が気になってつっこんでみました!村上春樹の「ノルウェイの森」を久々に読んで感激したので。 / usako ( 2002-10-25 18:30 )

2002-10-21 いま読んでいる本です。


今日はいちにち社内で仕事。
やることは山積みで帰りも遅い。
しかもかみさんも子供もいないので、さみしいかぎり。
仕方ないので今夜もトム・ウェイツを聴く。

先頭 表紙

みるこさん、はじめまして。春樹さんが好きな羊男です。私、サイダーハウスの映画は見てないんです。今度みたいな。 / 羊男 ( 2002-10-23 12:34 )
名前に惹かれてやってきました。ムラハルの羊男ですか?わたしもサイダーハウスルールだいすきです。映画しかしらないですが。原作はアーヴィングでしたね、確か。 / みるこ ( 2002-10-22 23:31 )

2002-10-20 日曜日なのに。


今日は理由あって朝は6時起き。
しかし理由あって予定が流れ、子供もいないので仕方なくひとりで散歩にでる。
ひとりなので小貝川をどんどん歩いていく。
はじめて見る光景はひどく殺風景なもので、とてもうれしくなる。
基本的に寂しい光景とか人がいない光景とかが好きなのだ。

先頭 表紙

2002-10-19 出発


かみさんの実家がある長野にふたりの子供とかみさんが出かけて息ました。
仕事のある父親は一週間の間、留守番です。
新幹線に乗れてうれしい子供たちと裏腹に、彼等が乗る列車が出た途端に何か大事なものを忘れたような気がして、あちこち見回し、何もないことがわかっているのに、必死に何かを見つけようとする父親。
家に帰っても、いつもなら頼んでも静かにしない、うるさい子供たちがいない家の中はがらんとしていて、いつも健気なかみさんの雰囲気もないのはどうしたものかと。
仕方ないので、新しく買ってきたトム・ウェイツのCDを聞きながら、お酒を飲んでいるおやじなのでした。

先頭 表紙

2002-10-18 救世軍


今日は久しぶりに神保町へ仕事でいく。
この建物は救世軍です。
よくアメリカの小説を読むと落ちぶれてしまった人が救世軍に行ってパンとかスープをもらう光景があります。
私は学生の頃、古書を漁りにこの辺りをうろついていたのですが、小説のような光景は見たことがありません。
お昼はこの近くのルノアールでカレーを食べました。
ルノアールに入るのも久しぶり。
いまはたいがいドトールとかスターバックズしか入らなくなりましたから。

先頭 表紙

まゆさん。ドトールはいいところなんですが、いつも混んでるのが難ですね。 / 羊男 ( 2002-10-23 12:31 )
私はドトールがかなり好きです。暇なとき本もっていってたり w(仕事中) / まゆ@ ( 2002-10-21 16:34 )

[次の10件を表示] (総目次)