himajin top
読書日乗/閑人編

茨城県民の読書日乗
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5292/index.html

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 他人を傷つける毎日
2004-01-15 私たちは戦争に強力しません
2004-01-14 イラクの戦争をする
2004-01-13 牛肉禁輸
2004-01-12 牛久大仏
2004-01-11 相模大野
2004-01-10 ポティロンの森
2004-01-09 「爬虫館事件」角川ホラー文庫
2004-01-07 治安が悪い県
2004-01-06 仕事始め


2004-01-16 他人を傷つける毎日

仕事が忙しいというのは他人より優れているものがなにかあるということだ。
すくなくともうちの会社や業界では。
それはある人間からは恨まれたりするということだ。
仕事を一生懸命やるというのは、自分を主張するということだ。
そこで他人との軋轢が起きる。
そういう競争が好きな人は実は会社に多いのではないかと思う。
会社の人達と飲みに行って陰口を言ってもりあがるというのは、実はそういう競争の中でのゲームのひとつにすぎないのだと思うときがある。
自分は白けてそういった話に参加してないときによく感じる。
ぎすぎすした人間関係なんてみんな嫌いだろうと思うのだけれど、そうした本音はほとんどでてこない。
そういった時にはだいたいもう会社を辞めてるのが現実。
基本的には会社という場所は競争社会で受験勉強とかの延長線上にある。
まあそういった方向にない会社というのもあるんだろうけど。
やっぱ金銭だけが目的で働いているのは辛いことが多いね。

先頭 表紙

2004-01-15 私たちは戦争に強力しません

新聞の意見広告である。
私の意見もその通りだ。
まあいまの私たちの平和はいろんな人の努力や犠牲のもとに成り立っているのだから、 この言葉はひどく傲慢なものに映るかもしれない。
でも私の心境はこの言葉の通りなのである。
非国民と言われるぐらいなら、ぜんぜんOK。
前科や重税を課されてもOK。
恐いのはファシズム化したときの世相だな。
隣組とかの共同体が復活した日には、どこに行けばよいのか。
やはり外貨預金をする必要があるかな。

先頭 表紙

2004-01-14 イラクの戦争をする

今日も一日ばたばたと働く。 上から見ても下から見ても馬車馬のようである。
今朝の新聞にあった、いしひさいちの漫画にあった自衛隊のイラク派遣の 揶揄は深かった。
小学校の教室で子供が自衛隊がイラクに攻めて行くのか?と聞くと女教師は黒板に「自衛隊はイラクと戦争をする」と書き、その文章に×を書く。
次ぎに「自衛隊はイラクの戦争をする」に○を書く。
この文章はどういうことなのかと、かなり考えさせられる。
アメリカ帝国の片棒担ぎとかいらぬおせっかいとか、いろいろ読めるだろう。
でも実際はベトナム戦争に派兵した韓国と同様な意味なのだろう。
日本語でいろいろ首相が語っても外国語では、イラクに日本軍が派兵したとしか語れな いのではないか。
景気低迷なんかより戦争は深刻なんだよな。
改憲して自分の子供が軍隊に行く未来が近づいているということだ。

先頭 表紙

2004-01-13 牛肉禁輸

もう信じられないくらいに忙しい。
かみさんに作ってもらったお弁当を食べながらも仕事を続けるのが当り前になっている 。
まったく吉野屋なみである。
最近はアメリカの牛肉禁輸で新メニューが話題になっている吉野屋であるが、牛丼が嫌 いな私にはかえってカレー丼なら食べに入ってみたいと思わせる。
どこでも混んでる雰囲気の吉野屋だけど、空いてきたら入ってみよう。
しかし牛肉禁輸に強く抗議できないアメリカはいまだにBSE騒ぎのあった和牛は輸入禁止なのだそうな。
いかにも帝国な政策だわな。

先頭 表紙

2004-01-12 牛久大仏


最近は天気がいいのだが、朝はけっこう寒い。
朝はご飯が余っていたそうで、焼き飯。昼はナポリタン。 午後は娘が本物のリス君に会いたいというので、隣町にある大仏があお寺の小動物園に行く。
なんでもここの大仏は120mもある巨大なもので、冬なのにけっこうな参拝客がいた。
ポティロンより人出があったかも。
ここの小動物園にはリスとウサギがそれぞれ放し飼いになっていて、子供たちにはかなりの人気だった。
しかしながら寒い。
そうそうに切り上げて、かみさんと合流して図書館へ。
子供達の絵本を大量に借りる。
晩御飯は赤魚の粕漬け。
今夜も眠くてたまらん。

先頭 表紙

まるさん、こんにちわ。確かにあれはでかいっす。子供には大仏のイメージが固定されちゃいますね。 / 羊男 ( 2004-01-13 17:22 )
牛久大仏見たことあります!大きいですよねー。あれ、はじめて見たときはびっくりしました。 / まる@はじめまして ( 2004-01-13 17:18 )

2004-01-11 相模大野

今日は車で相模大野まで行く。
日曜日なので高速道路は空いていてスムーズであった。
しかし子供達はまだなのまだなのコール。いらいらするのう。
教会でお祈り。
お昼はなかなか空いているお店が見つからず、パーキングエリアのおにぎりとかで済ます。
帰りは守谷のジョイフル本田に寄って買い物を兼ねて休憩。
夜は疲れて十時に就寝。

先頭 表紙

2004-01-10 ポティロンの森

今日はかみさんの運転の練習を兼ねて、隣町のポティロンの森というテーマパークにいく。
年間チケットを持っているのだが、最近は使っていなかったのだ。
かみさんの運転で無事に昼過ぎに着いて、かみさんが作ったおにぎり弁当を食べる。
子供達も久しぶりなのでけっこう喜んでいたが、やぎに追い回されて二人ともびびっていたのが面白かった。
遊んだあとは買い物をして家に帰って、横になっていたらそのまま寝てしまった。
多少、疲れが残っているようだ。
夜はこうして日記を書いたり、パソコンで遊ぶ。

先頭 表紙

2004-01-09 「爬虫館事件」角川ホラー文庫

今朝は食欲がなく、朝抜き朝。
午前中は余裕がなく、昼もパンを食べたか食べないかよくわからぬまま客先へ。
それでも打ち合せはスムーズに終わり、早くに家に帰る。
娘と風呂に入るが、いきなり泣き出すのでびびる。
なんだかよくわからぬが、どうも眠かったらしい。
はあ。
角川のは新青年の傑作撰で、横溝正史や江戸川乱歩、夢野久作などの短篇が入っている。
まあまあ面白い選集だった。

先頭 表紙

2004-01-07 治安が悪い県

今日は慌ただしい。
午前中はばたばたと社内をかけたり、電話をかけたりする。
午後は挨拶回りを兼ねた打ち合せが二件。
新聞を読むと、治安が悪い県に茨城県が挙げられている。
他には千葉県、大阪府、愛知県、福岡県である。
東京都より治安が悪いのだそうだ。
嫌な世の中である。

先頭 表紙

2004-01-06 仕事始め

朝はお茶漬け。仕事始めだが二日目なので、いきなり忙しい。
まあ昨年やり残したことが多いからなのだが。
お昼はかみさんのお弁当。
それでも早めに仕事を切り上げる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)