himajin top
読書日乗/閑人編

茨城県民の読書日乗
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5292/index.html

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-01 元旦
2003-12-31 「変身忍者嵐」石森章太郎
2003-12-30 お見送り
2003-12-29 仕事納め
2003-12-28 「アマチャ・ズルチャ」深堀骨 早川書房
2003-12-27 うどんおいしいい
2003-12-26 入院
2003-12-22 今度は息子
2003-12-22 インフルエンザ
2003-12-20 ウィルス性の風邪


2004-01-01 元旦

なかなかいい天気だ。
正月らしくていいね。
今朝は雑煮。もちはふたつ。
その後は本の片付け。なかなか終わりが見えない。
昼はそば。相変わらず。
そして片付けの続き。
夜はてんぷら。
いやはや疲れた。

先頭 表紙

2003-12-31 「変身忍者嵐」石森章太郎

今朝は昨夜のうどんである。
今日からはパソコンと本が置いてある部屋の大掃除に取り掛かる。
この部屋はたぶん三年ぐらいは大がかりな掃除をしていない。
本が増殖してしまって、手のつけようがなかったのである。
いろいろ考えた末が収納庫である。結局ただ本を移動させるだけなのではあるが。
昼はラーメンと発泡酒。また麺だ。
とにかく本を収納袋にまとめてもまとめてもキリがない。
果していつ終わるのか。
夜は当然、年越しそば。それといろご飯。発泡酒。
なぜか掃除で出てきた「変身忍者嵐」の漫画を読んで寝る。
石森の変身モノの原作はどれも哀しい。

先頭 表紙

2003-12-30 お見送り

今朝は朝から肉まんである。
今日からかみさんと子供はお里帰りである。
今回、病み上がりの私は参加しない。
上野までお見送り。寂しい正月の始まりである。
昼は立ち食いそば。麺漬けの日々である。
家に帰ってからホームセンターへ行って、収納庫を買ってくる。
部屋の本供を片付けるのである。
その前に収納庫を組み立てねばならない。意外と手間取り、夕方になる。
仕方ないので、今日は組み立てておしまい。疲れて眠い。
夜は自分で作った、うどんである。それと久しぶりの発泡酒。
いつからこんなにうどんが好きになったのか。
これではうどん人になってしまう。

先頭 表紙

2003-12-29 仕事納め

朝は昨日のうどんを食べる。
26日に休んだのでいろんな仕事が溜っている。 午前中はばたばたと残務を片付けたり、人にごめんちゃいをしたり、電話でチュンチュン言う。
午後は某所で最後の仕事。なんだかんだと物事には終わりがアルものだ。
昼は食べそびれ、三時半過ぎに立ち食いうどんを食べる。うどん漬けの日々である。
そのまま会社にも納会にも戻らず、家に直帰する。
ようやくの休みである。が、やることは決まっている。めずらしい。
夜はかみさんに作ってもらった、湯豆腐を食べる。

先頭 表紙

2003-12-28 「アマチャ・ズルチャ」深堀骨 早川書房

どうにか本を読む体力と気力が戻ってくる。 この「アマチャ・ズルチャ」は久しぶりのくだらん系のヒットである。点滴後の体に笑いがシミトオル。
朝は昨日のおじやを食べる。お昼はおじやと親子丼の具である。久しぶりにおいしい。
とりあえず今日は本を読んだくらいである。
夜はかみさんに作ってもらった、うどんを食べる。

先頭 表紙

2003-12-27 うどんおいしいい

朝はかなり快適な気分で目が覚めた。 点滴九本目でどうにか解放される。
昨日から何も食べていないので、すっかりお腹が空いている。
かみさんたちがお昼に食べたという、うどんを少しだけ食べる。おいしいい。
まあなにもできないので、そのまま寝る。
夜はかみさんに作ってもらった、おじやを食べる。
はやく普通に戻りたい。

先頭 表紙

2003-12-26 入院

昨夜は悪寒で死ぬかと思った。
本当にこんな症状は初めてで、かみさんの看病もありがたかった。
今朝はいくらか楽になった体で一番で病院にいくと、即入院。
ウィルス性風邪か食中毒のどちらかと、笑った羅漢のような先生が言う。まあこの羅漢が言うことは重に信用しているので何もいうまい。
ここから点滴のラッシュだ。
四本目あたりで泊まっていけば?と看護婦さんが宣う。
仕方ないので、かみさんに着替えを持ってきてもらう。ほんかく的な入院である。
夕方おばあちんも病院にやってきて点滴。これで家族全員ウィルスに轟沈される。
点滴六本目が終わったところで今日はダウン。
今年最後から二番目の真実であった。

先頭 表紙

2003-12-22 今度は息子

朝、息子がもどしたので急遽、病院にいくことにする。
とは言っても会社に用事もあったので、午前中は仕事をして、午後帰ってくる。
二時前に家に着いたので、銀行へいってから病院へ。
病院は混んでいて、車の中で待機。
結局、夕方までかかって一日が終わる。

先頭 表紙

2003-12-22 インフルエンザ

朝、息子がもどしたので急遽、病院にいくことにする。
とは言っても会社に用事もあったので、午前中は仕事をして、午後帰ってくる。
二時前に家に着いたので、銀行へいってから病院へ。
病院は混んでいて、車の中で待機。
結局、夕方までかかって一日が終わる。

先頭 表紙

2003-12-20 ウィルス性の風邪

今日はかみさんと娘がウィルス性の風邪で寝込む。
午前中は病院にいって終り。
かなり混んでいるのだった。
娘はまだ軽い方なので車の中で待機。
治療はそれでも一時間待ちぐらいで済んだ。
娘は帰ってきても元気なのでまあ一安心だが、かみさんがかなりきつそうだ。
替わって上げたいけど。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)