himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-14 エンゲル係数
2004-04-13 年金番組
2004-04-12 ものの値段
2004-04-11 マチュピチュ土砂崩れ
2004-04-10 京都は暑かった 1
2004-04-10 京都は暑かった 2
2004-04-09 焼きたてパン
2004-04-08 パスポート
2004-04-07 女体盛り
2004-04-06 消費税総額表示


2004-04-14 エンゲル係数


中華弁当を買ってきて席で食べた。
揚げたての春巻きや肉だんご、たっぷりキャベツにマカロニサラダ、ほうれんそうのおひたしに卵焼きなど盛りだくさん。
ご飯もほかほか炊きたてご飯。
400円也♪

満足しながら食べていると、社長が話しかけてきた。
「一人暮しの人の食費って一ヶ月でどれくらいかかるものなの?」
ふーむ、大体いくらくらいだったかな?
考えるわたしに、社長は言葉を続けた。

「一ヶ月で10万くらい??」


あのう。
期待に応えたいと思いますので。
それだけの給料ください(苦笑)

先頭 表紙

1食1000円・・・。朝を抜いたりしたら、1食1500円ですねえ。すっごいかも・・・>みさきさん / 寸 ( 2004-04-18 22:48 )
かっぱ寿司だったら、お腹が破裂するくらい食べられますよ(笑)>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-18 22:46 )
社長としては「一人暮しが一番食費がかかるだろ?」ってことだったらしいんですけどね(^^ゞ>鳥さん / 寸 ( 2004-04-18 22:45 )
できますねえ〜。それも結構いい食事♪>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-18 22:44 )
破産の心配がなきゃ、10万でも20万でも使うことは構わないんですけどねえ(笑)>猫娘さん / 寸 ( 2004-04-18 22:43 )
一人で10万ですからねえ・・・。朝とかなんてあまり値段かからないから、その分がディナーにまわせるかも>そーさん / 寸 ( 2004-04-18 22:41 )
消費税が内税になったから・・・つけようかなあ、わたしも(苦笑)>ねんねこ先生 / 寸 ( 2004-04-18 22:40 )
うふふ、10万円単純に日割り計算したら・・・1日3千円強、1食千円くらいかぁ。なんて豪勢なお食事! / みさき☆普段何食べて生きてるんでしょー? ( 2004-04-18 11:38 )
10万円・・・( ̄¬ ̄)ジュル..かっぱ寿司、いっぱいいけちゃうかも(〃▽〃)えへっ / ゆずね。 ( 2004-04-18 01:17 )
さすが社長。金銭感覚がない(笑) / ( 2004-04-17 11:33 )
外食何回もできそ! / うらら♪ ( 2004-04-16 21:39 )
そのくらい食費にかけてみたいです。外食バンバンできそうだし〜。でも破産しますわ。 / 猫娘 ( 2004-04-16 17:43 )
それだけ有れば良い食事が採れそうですね。週末にディナーも行けたり笑 / そー ( 2004-04-16 17:04 )
中年夫婦。朝昼晩三食自宅で食べて幾らになるのかなぁ・・・今度こそ家計簿をつけてみようと思う。 / ねんねこ先生 ( 2004-04-16 09:44 )

2004-04-13 年金番組

昨今話題になっている年金を取り上げた番組を見た。
・・・お金がらみの話題に弱いわたし、やっぱり難しい(^_^;)

でも。
あまりにも、一般国民には知らされていない事実が多いらしいということだけはわかった。
特別至急の老齢厚生年金ですと??
一般に知られていない、知ってる人だけがトクする年金があって、その告知は官報でのみされているって何だ、これ?
しかも、その官報をどこで売ってるかっていえば、「霞ヶ関周辺で」(苦笑)

年金でも税金でも、勉強すればするほどトクするんだろうと思いつつ、そこまでの気力も頭もないよお(泣)
こういった情報に詳しい人が身近にいればなあ(他力本願)

こんな不精もんがトクするほど甘くないってことかf(^^;

先頭 表紙

HPで結構わかりますよ(^^)v>鳥さん / 寸 ( 2004-04-18 21:58 )
そんな番組があったんだ〜。しらなかった。再放送してほしいな〜 / ( 2004-04-17 11:49 )

2004-04-12 ものの値段


今読んでいる本で、スーパーでの買い物について書かれていた。
そこでは、
  ほうれんそう 1把 360円
  小松菜 1把 400円

この値段のため、買うのをためらってしまうとある。

時期によるけど・・・そんなに野菜って高いかな(・_・?)

そう思いながら寄った八百屋。
そこで
  にんじん1袋(5本入り) 35円
だの、
  たまねぎ1個 10円
だのを見つけて、思わずたまねぎを嬉々としながら袋に詰める。
詰め初めてから気づいた。

――たまねぎ、まだ家にあったよな。

安いからって食べられないほど買いすぎて、腐らせたりしたらかえってもったいない。
結局たまねぎは2個とにんじん1袋購入。
合計55円也♪

前にこの店で、ピーマン3袋で50円とか、大根30円とか、ほうれんそう1把30円とかで買っているから・・・。
やっぱり、野菜1個で100円越えるのは高く感じるなあ。

もしかしたら、安い店にぶち当たるのって
わたしの特技かも(^^ゞ

先頭 表紙

高級スーパーじゃなく、ごく普通のスーパーらしいです。「この値段が高級スーパーなら我慢もするけど、普通のスーパーだから許せない」といった記述がありましたし・・・>シェナさん / 寸 ( 2004-04-16 13:12 )
そうそう、しゃれてなんかいなくていいんですよね。それより、安くておいしければ(笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-16 13:11 )
たっ高くないですか?どこの高級スーパーで買い物しているんでしょうね・・その本の作者。 / シェナ ( 2004-04-15 10:00 )
近所のちっこいスーパだと青梗菜はいつも普通に2把100円。洒落たものは置いてないけれどね。イチゴも1パック200円台。薄利多売ってのかな、いつも山のように置いて、叩き売り状態。 / うらら♪ ( 2004-04-15 08:09 )

2004-04-11 マチュピチュ土砂崩れ


ペルー観光地で土砂崩れ、邦人観光客28人が一時足止め


最近、海外のニュースといえばほとんどがイラク関連。
重要度や感心の高さによるものだろうけど、こうして埋もれてしまっている情報もたくさんあるのだろうと少し危惧してしまう。

先頭 表紙

2004-04-10 京都は暑かった 1


所用で京都へ行ってきました。
早朝に着く必要があったのでいつもの高速バスではなく、久しぶりに新幹線で。
アンビシャス・ジャパンだか何だか知らないけど、のぞみの本数が増えたもののひかりの本数は減り、格安チケット利用が難しくなっています。
のぞみの自由席はひかりやこだまと同料金になったのに格安チケットではのぞみに乗れないのです。
新幹線ホームに行くと、名古屋駅始発の新幹線が止まっていました。
入ってきたばかりらしく、中は席が選び放題(^^)v
こいつぁ朝から縁起がいいね。

京都へ着くと・・・新幹線で着いたのが久々すぎて、「ここはどこ?」状態になりました(_ _;
何々口、なんて書かれてもわかりません。お願いですから「京都タワー方面」と書いておいてください(苦笑)
まだ開いていない観光案内所の前には30人ほどの行列ができているのを横目に、待ち合わせ場所へと向かいます。
8時半に同行者と無事合流して、乗ったバスはレトロバス。
外から見たことはあったけど、乗ったのは初めて。
内装は木製で上の方には明かり取りのような窓もありました。

早速、上洛の目的である私用を済ませ、その後は観光です。
まずは八坂神社へ向かいました。
現在内部公開中と書かれているので、これもご神縁と巫女さんに申し出たのですが「次の案内は11時になります」と言われて引き下がるわたしたち(^^ゞ
30分待たなきゃいけなかったので。

そんなわけで(?)おみくじを引きました。
おみくじ筒は3本置かれていて、その内一つを選び振る、振る、振って・・・出ないf(^^;
また振っている間に、それまで誰もひいてなかったおみくじに他の人たちが群がる。
焦るけど、まだ出てこないわたし(^^ゞ

ようやく出た数字は15番。
番号を神職さんに伝えようとすると、別の筒を振っておみくじを受け取ったご一行の声が聞こえてきました。
おばちゃんA:わたし、15番!
おばちゃんB:えー、わたしも15番よー。
おばちゃんC:わたしは14番だったわー。あなたたち、ちゃんと振ったの?

・・・何?
えらく番号片よってるじゃん。

いぶかしく思いながら受け取ったおみくじは
と、その耳にさらに別の筒を振っておみくじを引いていた連れ曰く「15番の吉やー」
何ですと??

やけに15が多いやん
と。連れいわく。
「わたしの前に(おみくじ)引いた人も、15番やったんやー」

・・・こんなに同じ番号ばっか出るもんか?

筒を振った時ね、何となく中身が少ないような気もしたけど・・・。
でも、八坂神社オリジナルのおみくじだったからいっか♪

そのまま南下して清水へ。
清水参詣の前に、昼ご飯。
何年か前から気になってた地ビールを呑ませる店でお食事をいただくことに。
何せ、暑い今日。
奥まった席を取ったので写真は暗いです。
店を出る頃には、空いていたガラス張りの席やアンブレラの席も満席になり、待っている人までいて・・・早めに昼食を取って正解だったと思ったのでした。

2に続く

先頭 表紙

ガイドブックで写真も見ました。味噌かあ・・・おいしいのだろうけど食べられない(アレルギー)のが残念です>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-18 21:56 )
あぶりもちはですねぇ。白味噌のあまぁい感じのお味噌がかかってて串の先に一口サイズでお餅があってあぶってあるのにお味噌がかかってるの^^ほんのり甘くておいしいの♪ / ゆずね。 ( 2004-04-18 01:19 )
西行の歌、ありがとうございます。「死にたい」系でしたね。すっきりしました。確かに、地元だとわざわざ・・・ってのがありますよね。わたしも出身地で有名な食材があるのですが、地元のせいか食べたことがありません。高級すぎるせいもあるけど(^^ゞ>そううつさん / 寸 ( 2004-04-16 13:10 )
すれ違ってたかもしれませんね。あくびをしながら歩いていた奴がいたら・・・それはわたしです(笑)>シェナさん / 寸 ( 2004-04-16 13:09 )
地ビールの店に入って、さて何食べよう?と思って目についたのがざるうどんだったのです(^^ゞ にしんそばはよく聞きますよね。でも、まわりも結構うどんを食べている人が多かったかも>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-16 13:08 )
あぶりもちは初めて聞きました。どんな味なのでしょう?>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-16 13:06 )
同じ値段で座れるときと座れないときって、差を感じますよね。鳥さんは清水はちょっと遠いですね。>鳥さん / 寸 ( 2004-04-16 13:04 )
やっぱりすれ違っていたかも!?清水寺。 / シェナ ( 2004-04-14 09:56 )
すんません・・・・京都でおうどんって珍しい・・?。にしん蕎麦が有名よね〜。 / うらら♪ ( 2004-04-14 08:04 )
京都で / うらら♪ ( 2004-04-14 08:03 )
京都いいなぁ・・・( ̄¬ ̄)ジュル..「あぶりもち」たべたい・・・。あぶりもちぃぃ。って景色画像きれい。とおもいながらぶりもちと叫ぶわたしでありました(〃▽〃) / ゆずね。 ( 2004-04-13 13:24 )
公共の乗り物の席がいっぱい空いてたら、すごく得した気分になりますよね。 清水寺、なつかし〜!小学校の時行ってから一度も行ってないです。 / ( 2004-04-13 13:23 )

2004-04-10 京都は暑かった 2


清水寺へ入る前に向かったお地蔵さまの前でどこぞのおっちゃんに声をかけられました。
実は八坂神社でどこぞのおばちゃんに声かけられていたσ(^^ゞ
よく声かけられる日です。
(M日新聞の占いでは、「旅先で出会いのある日」となってました)

清水寺でひいたおみくじは(-_-メ)
前々から感じてたんですけど、寺院のおみくじに弱い奴です(泣)
清水でおみくじひかなかった連れは、境内にある地主神社(寺院の境内に神社があるのはここだけだそうです)でおみくじを引くと・・・何と
再度清水境内に戻ってから音羽の滝近くでおみくじを引きなおしておりました。

ちなみに、清水で凶だったσ(-_-;)、地主神社では大吉
そこに「音羽の滝の水を飲め」と書いてあったので、素直に音羽の滝へ向かう階段を下ると・・・あれ? 全然人がいない?
空いてるじゃん♪と滝へ向かったら。

並ぶ順が別方向に替わってた(@_@)

今まで、並んでる順から右方向に滝があったのに、まったく逆。
そしてその行列たるや。
ぐにぐにうにうにと曲がりに曲がって茶屋の前にまで行列が伸びているので・・・お水飲むのはあきらめました。てへっ。
また今度いただきます。
清水を去年訪れた時は正面の門が工事中だったけど、今回は赤さが青空に映えていてまぶしいほどに美しかったです。

その後は桜を見に原谷苑へ。
ここへ行くことは、朝レトロバス車内で連れに言われました。
その時の会話は・・・ぼけでした。

 連れ:仁和寺の近くのなー、はらたにえんなー。
 寸:・・・湯豆腐?
 連れ:・・・??
 寸:・・・(苦笑)

どんな会話だったか説明しますと。
こう聞こえてたわけです。

 連れ:仁和寺の近くのなー、からだにええなー。

仁和寺と南禅寺を混同したわたし、南禅寺の近くで体にいい?
確か豆腐に使うにがりがブームになってるらしいし、南禅寺っていえば湯豆腐?
一瞬のうちにそう考えて返事を返したのだった。
それにね。
関西系の発音だと、似てるのよー。
「はらたにえん」「からだにええ」
わかる????

そんなこんなで訪れた原谷苑は、4月と思えぬ暑さの中、遅咲きのしだれ桜が満開で、見渡す限り薄桃色。
桜の開花期間が長いと言われた今年の春。
その中でも有数の桜を見せていただいたのでした。
空を見れば、青空に飛行機雲。
すごく暑いけど、日陰に入ると涼しくて木陰のありがたみを感じる。
きれいだなと思う自分の素直なこころを感じた。
世界の為政者たちも、のんびりこんな桜を眺める日があれば、もっと平和が訪れるのかな。

先頭 表紙

「願わくは、花の下にて春死なん。その如月の望月の頃」です。私は京都に住んでいるのですが、意外と地元だと観光とかしないので、春の京都を味わったことはほとんどないのですよ。 / そううつ ( 2004-04-15 20:33 )
桜の花の下で死にたい・・・でしたっけ?f(^^; この世に桜のなかりせば・・・でしたっけ??(ああ、いかん。無知がばれる)>猫娘さん / 寸 ( 2004-04-15 07:56 )
園内は、桜だらけで、下に立つどころか、桜の枝をかきわけて歩くほどでした。贅沢です(笑)あまり歩けないのは残念でしたね。>シェナさん / 寸 ( 2004-04-15 07:55 )
空気までピンク色に染まってそうなほどの桜でした。うーん、日本の美は外人の先生には今いちでしたか・・・。文化の違いですねえ>鳥さん / 寸 ( 2004-04-15 07:54 )
羨ましいです。私もいつか春の京都に行きたい!(秋も冬も夏も)見事な桜・・西行の歌が浮かんできますね〜。 / 猫娘 ( 2004-04-14 10:12 )
桜の下に立ちたい衝動に駆られますね。友が慣れない靴をはいてきて、あまり歩けなかったのですけど、美しい桜でしたね。 / シェナ ( 2004-04-14 09:55 )
見事な桜ですねー!!そういえばお花見に行ったという英会話の先生に「桜って美しいですよね。どうでしたか?」とある子が言ったら「うーん・・・僕はそうでもないけど・・・。まぁまぁだね」と言っていた。日本人だから桜の美しさにあんなに魅了されるのかなぁ。 滝の水、残念でしたね。それにしてもすごい人気。まるでディズニーランド並み?! / ( 2004-04-13 13:29 )

2004-04-09 焼きたてパン

開店したばかりのパン屋さんに行った。
夕方なのでパンの種類も少なくなっている。
甘いパンはあまり好きではないので、バターロールを買おうかと手を伸ばす。
バターロールの残りはわずか。

と。

パン屋のおっちゃんがバターロールのトレイを持って奥へと消えた。
まだ売りきれじゃないのに、なぜ?
サービス品として、他のパンと詰め合わせるのかなあ。
買おうとしてただけに何となくあきらめきれないまま、店内をうろうろして数分。
買うのをやめて出ようかと考えかけたそのとき。

おっちゃんが再び現れた。
「バターロール、焼きたてですよー」の声とともに。

やったあ♪
ほんの少しのタイミングの違いで、時間がたったパンを買うこともなく、何も買わないままになることもなく。
香ばしい香り、こんがりきつね色の表面はつやつやしたあったかいバターロールを買うことができた。

早速焼きたてパンをトレイに乗せてレジへ向かうと、職人さんいわく。
「焼きたてですからねー。ぜひ今日中に1個だけでも召し上がってくださいね」
はい。しっかりすぐにいただきましたとも。
焼きたてパンって香りも色も味も、幸せの香り、色、味だよなあ。
すごくトクした気分。

先頭 表紙

焼きたてってだけで、ひかれますよね(^o^) 焼きたてだと、その場で食べたくなります>鳥さん / 寸 ( 2004-04-13 07:51 )
分かります!!私はパン大好き人間なので、パン屋さんに行ってちょうど店員さんが「焼きたてでーす」と持ってきたときはすかさずどんなパンか見にいってしまいます。これが好きなパンだったときにはもう♪ / ( 2004-04-12 23:17 )

2004-04-08 パスポート

テレビを見ていたら、21時過ぎにイラクで日本人三人が拘束されたとのニュースが飛びこんできた。
最初はテロップだけだったけど、CMに入ったのを期に21時半頃臨時ニュースが始まった。
そこで、パスポートを映した映像が流れたのだけど・・・。

無修正だったα~ (ー.ー")


雑誌とかでパスポートを見本とかで表示してても、下部のNo.とか、いろいろと隠すじゃーないですか。
それが見事に修正なしのまま、顔写真のページがどん!と写し出されている。

うん、そりゃアルジャジーラの映像では修正なんてないままだったろうよ。
でも日本で流すのに、それでいいんかい?

と思ってたら。
23時くらいから見た定時のニュース(臨時ニュースとは別の局)では、顔写真の部分以外にはぼかしを入れていた。

21時半のニュースでは、臨時だっただけに修正が間に合わなかったか、そこまで考えが及ばなかったのか。
それとも、その局では定時ニュースでもそのまま修正なしで放送していたのか。
謎だ。

一日も早く平和的に解決されること、そしてこれ以上不穏な空気が広がらないことを祈ります。

先頭 表紙

別局のニュースではぼかしを入れていたんですが・・・。今現在、まだ解放されたとの報道はありませんね。ご家族の心痛はいかばかりなのか・・・。一日も早く解放されて明るい笑顔での報道を見たいものです>鳥さん / 寸 ( 2004-04-11 22:18 )
見ました?顔写真や名前の部分は報道の必要性があると思うけど他の部分はねえ・・・>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-11 22:15 )
そういえば全部うつしてましたね。 あの3人は今ごろどこで何してるんだろう。無事でありますように。 / ( 2004-04-10 09:20 )
わたしもあのパスポート画像はそう思いました。いくら急とはいえ・・。って。 / ゆずね。 ( 2004-04-09 21:27 )

2004-04-07 女体盛り


最初の目覚ましでテレビをつけて、また布団にもぐりこむ。
いつもの朝。
ニュースをまどろみながら聞いていると耳に入ってきた女体盛り(笑)

何じゃらほい。
それでもまだ半分眠りながら耳をすます。
何でも、中国の懐石料理店でアルバイト女性を使って女体盛りを出して、現地では非難されているとか(^^ゞ
んー、確か去年だっけ?
シアトルでも女体盛り騒動あったよね。
その時は、女性蔑視だと騒がれた店が、その後で男体盛りも出したとか(^_^;)

今回はまだ(?)女性バージョンだけらしいけど、盛りつけ前の行動が気になる。
30分以上シャワーを浴びさせた後、氷室で体温を下げていたとか。

風邪引くやん!



関係ないのだけど、このニュースで思い出した。
こないだテレビで言ってたけど、女は哀しい時に泣きながらおなかがすいたとか別なことを考えられるとか、恋愛においても切り替えが素早くてだめだと思ったらすぐ「次!」となるんだとか。
そうなんかなあ?

先頭 表紙

うーん、女性全部が、男性全部がと限定するのではなく、あくまでも傾向としてなら、女性に多い傾向・男性に覆い傾向ってあるんでしょうね。うーん、切り替えができるようになりたい(笑)>そううつさん / 寸 ( 2004-04-11 22:11 )
こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、確かに女性の方が切り替えができるような気がします。たとえば、受験中に恋愛したら、必ず女性が受かって、男が落ちたりします。 / そううつ ( 2004-04-10 08:56 )
平等っていっても、女性には生物だったけど、男性には別な食べ物だったそうですよ(*^^*ゞ 泣いているときは、他のこと考えられないなあ。せいぜい「鼻水が出てきた」くらいでしょうか?>鳥さん / 寸 ( 2004-04-09 07:50 )
「切り替えが早いものだ」と語ってたのは女性タレントだったけど、やっぱ人それぞれですよねえ>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-09 07:48 )
さすが男女平等な国、アメリカ(笑) 男性は泣きながらほかのことを考えることができないのかな。泣きながらだったら、何でもできますよね?たとえば「明日は何時に起きてどこどこへ行って・・」と考えたりとか・・・。 / ( 2004-04-08 22:10 )
恋愛・・・あたしはだめですな〜。いつまでもぐずぐず切り替えられない。ボロボロズタズタになってやっとこさ、切り替えだす〜。は〜〜〜ぁ。昔の話ね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-08 18:29 )

2004-04-06 消費税総額表示


まだ慣れません・・・。

でも、最寄のスーパーはいまだに別額表示です。
レジの切り替えに手間取っているのでうんたらと張り紙がされています(^^ゞ

商品の値段に変更はないので、二重取りしているわけでもなさそうだし、一体いつまで別額を貫く(ん?)のか、ちょっと楽しみになってきたりして♪

先頭 表紙

まあ、もとから消費税込みの店(特に飲食店なんか)もあったから、同じといえば同じなんだけど・・・しばらくは二重取りされないように気をつける必要がありそうですね>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-08 08:00 )
桜ってほんとにすぐに散ってしまうんですよね。桜の近所に住んでないから散るさくらもきれいなんだけど、近所の人は掃除が大変かな?>シェナさん / 寸 ( 2004-04-08 07:59 )
「一部の商品。。」とかってありますよねぇ。最近そこをきちんとチェックしてなくて家にかえってから昨日きづきました( ̄▽ ̄;)えへ。 / ゆずね。 ( 2004-04-07 11:20 )
日本の空って感じですね。ウチの近くの桜はもう花びらが落ち始めてピンクの枝が目立ってきました。; / シェナ ( 2004-04-07 09:27 )

[次の10件を表示] (総目次)