himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 『太閤記〜サルと呼ばれた男』
2003-12-27 涙。
2003-12-24 空舞うお札
2003-12-23 クリスマスによせて
2003-12-20 『北の国から』
2003-12-18 『トリック』 最終回
2003-12-15 『水戸黄門』 1000回記念スペシャル
2003-12-14 カン
2003-12-12 『ヤンキー母校に帰る』 最終回
2003-12-10 『恋文』 最終回


2003-12-27 『太閤記〜サルと呼ばれた男』

はっきり言います。

いまいち!


2時間半では時間制約があるのはわかるけど、はしょりすぎ。
あんなに飛ばすなら、もっと扱うポイントを絞ってくれたらいいのに。
しかも、「おいおい、それは違うだろ」の連続(-_-;)

前期秀吉(天下取った後が後期秀吉)の痛快さが見当たらないし、信長、威力なさすぎf(^^;
そしてなぜか北大路欣也が浅井長政。
・・・信長より年下だったよね?(信長役は藤木直人)
せっかくの北大路欣也なら、林通勝あたりに使えばまだいいのに。

そして、原田龍二。
メジャーなのに、目いっぱい「その他大勢」(笑)
んー、何だかなあ。
歴代の太閤記の中でいちばんできが悪かったような気が・・・。

(いろんなBBSで祭りが繰り広げられたのはおもしろかったが、それって何か違うだろ)

先頭 表紙

2003-12-27 涙。

イランで大きな地震が起きたようです。
23日にクリスマスへの祈りをとあるところで捧げたとき。
自分のことや親しい人のことだけ祈るつもりだったのに、気がついたら祈っていた願い。
祈るうちに涙がこみあげてきた願い。
それは地震のことでした。

多分。
最近声高に叫ばれている東海地震や東南海地震のことが頭の片隅にあって、それで地震についての祈りに結びついたのだと思う。
でも、知らずしらず。
祈っているうちにぐーっと地球儀のイメージがズームアウトされて、その後でぐーっとズームインされていった。
カスピ海、黒海、地中海に囲まれた地域のあたりへ。
「どうか、人の命を奪うような大きな地震が起きませんように。
日本だけでなく、この地球上のどこででも悲しみを引き起こす地震が起きませんように」
なぜか脳裏に浮かぶ地図を思いながら祈っていたら、涙がどんどんこみあげてきて次が続かなくなり、とにかくとにかく「お願いします、お願いします」だけを繰り返していた。
しばらく泣いて少し落ち着いてから、天災は地震だけでないと気がついて他の天災についても祈ったけど、付け足しの感は否めなかった。

自分に特別な予知能力があるなんて思ってない。
実際、地震が起こったのはイラン東南部だというからあのときイメージした場所とは少しずれがある。
だけど・・・。
祈りを捧げたその直後、こんな大きな地震が起こるなんて哀しすぎ。

神様、どうかお願いします。
地球が今も動いていることを止めることはできません。
地震がどうしても避けられないものであるならば。
たとえば小さな地震を頻発させることによってエネルギーを分散させるわけにはいきませんか?
震度1や震度2くらいの地震が頻発することによって、大地震が防げるのであれば何度揺れてもかまいません。
お願いします。

少しでも多くの人の命が無事でありますように。
少しでも早く復興されますように。
そして。
被災された方々のこころが少しでも癒される日が早くきますように。

先頭 表紙

2003-12-24 空舞うお札

昨日、名古屋の繁華街テレビ塔からお札をばらまく男がいた(らしい)。
最初、地元ニュースでやってるので「へー」と思ってたら、何と全国ニュースでも放送してるではないか(呆気)
金がありすぎるという件の男性、普通に日本で流通しているお札を使うと騒ぎが大きくなって混乱を招く可能性があると考えて、わざわざドル札や100円札にしたのだとか。
ドル札は名古屋空港と成田空港で両替し、100円札はネットオークションで手に入れたというのだから、その手のかけ方には恐れ入る。

今日。
職場の人が悔しそうにのたまった。

「あの30分前まであの辺りにいたのにー。
拾いたかったーーー!!!」


気持ちはわかる。
が、拾った場合一旦届け出ないと、取得物横領罪になるらしい。厳密にはf(^^;

先頭 表紙

2003-12-23 クリスマスによせて

祈りを捧げた。
はじめは自分のことを祈ったり、自分の周りの人のことを祈っていたのだけど。
気がつくと別なことを祈っていた。
祈りの内容は口にしないので書けないけれど。
その中で特にやけに気になった部分があり、祈りを捧げるうちに涙がこみあげてきた。
こみあげるだけならいいけど、しゃくりあげて嗚咽がこみあげてきて、なかなかその祈りが続かない。
ぼろぼろの祈りになってしまった、ある一点。

一体なぜ?

先頭 表紙

2003-12-20 『北の国から』

5夜連続の『北の国から』。
前に見たことがある、そんな理由で今回はしっかりとは見てません。
連ドラの頃(しかもリアル)から見てるファンとしては失格?

最終話の遺言はですね。
どこかでも書かれてたのだけど、何か失速作のような気が。
それは正ちゃんが出てないから?
舞台が富良野以外になったりするから?
純と蛍が成長するにつれ、やけにお涙ちょうだいになってたこのシリーズ。
それが泣かせるだけでなく、説教くささが表面に出てきたから?
それとも。
ラストが純の語りではなく、父さんの遺言だから??

そのどれもがそうかなと思うのだけど。
やっぱ、連ドラのときの「母さんが見た雲はどれだったのだろうと 蛍と今でも話しており」で終わる純の語りが残ってるからなあ。

しかも。
これまたどこかで見たのだけど「北の国からの正ちゃん」って表現を、某国の書記長と勘違いした人がいたりなんかしたのが、時代の変化を感じるなあ。

ちなみにこの5夜の一番のお気に入りシーン。
それは、正吉が母親のスナックに行って母親の言葉を真に受けて電卓を叩いて叫ぶ台詞。

「4億から5億かかるじゃないか」

(笑)

ちなみに傍らには「僕たちの好きな 倉本ドラマ」なる本があったりします(^^ゞ

先頭 表紙

2003-12-18 『トリック』 最終回

このドラマはですねー。
存在は知ってたけど見たことがなかったので、今回も続編だから見るのもなーと思ってたのに。
たまたま第1回を見て、それからはまった今回のヒットでした。

最終回で笑えたこと。

「ずるいぞ、北の国からー!!」
(爆)
確かにな。
深夜から進出してきて最終回。
高視聴率まちがいなしの『北の国から』にぶつけられるのはきつい(苦笑)
そんな上田に免じてではないけど、既に見た「北」よりも「トリック」を見たわたし。
どうだ?上田(笑)

最終回ってことで総括してみると・・・。
はまったのは「亀山歌」のエピソードで千鶴が叫ぶ「山田奈緒子はひんにょうだー!」かなあ(笑)
それを受けてふらふらの奈緒子「頻尿じゃない。貧乳だ」(笑)
さらに続けて「当たってるけど」とか言ってなかった?

そして、その直後に現れる布施明
足元にはシクラメンの花(笑)
ここで笑うとトシがばれる。
でも笑うぞ。
殺しの動機は今一つだったのだけど、小ネタで一番笑わせてもらったのはこの回かもしれない。

最終回は、ガッツ石松本人が登場!ってことで、絶対にガッツ石まっ虫との共演があるぞと公式HPの予告を見て楽しみにしてたら。
踏み潰すし(笑)
奈緒子ってば「ガッ虫?ガッ虫?」とうるさいし(笑)
なるほど、ガッツ石まっ虫はがっちゅーと略するのね(爆)

人気番組だけにレビューサイトも数多く。
瑞原唯子さんにょろぽんさんのものが気合入ってて好き。

先頭 表紙

2003-12-15 『水戸黄門』 1000回記念スペシャル

『水戸黄門』はレビューが少ないんだよねー。
そんな中でノジさんの「今週の鬼若」がめちゃおもしろい。
照英演じる鬼若と鬼若と旅するアキちゃんに焦点を絞ってて、しかも「扼殺」だの「殴殺」だのって書き方が妙におかしい。
本来このドラマで、殺しはないはず。
でも「あー、確かにこりゃ殺してるよなー」と笑ってしまう。
かつてどこかで「照英、一人体育王国」と書いてる人がいて、以来鬼若が暴れると「出たー!体育王国ー」と掛け声かけてたのだけど、このレビューを知ってからはこれが楽しみで(笑)
はっきり言って。
水戸黄門をギャグとして見てます。はい(^^ゞ

さて、1000回記念の今回はお祭り。
懐かしのお新さんやうっかり八兵衛、3代目黄門さまなどなど、「おおー」とどよめいてしまう。
桂ざこばやかつみ・さゆりなど、画面凝視してたらきっともっと「こんなところにこの人が」がわかったはず。
しかし。
同じ怪力でも飛猿のものは瞬発力に見えるのに、鬼若のものは「バカ力」に見えるのはなぜでしょうねえ。
ちなみに、鬼若の前で「バカ力」と言うとその力を発揮して・・・やられます(笑)
そう言っても無事なのは、アキ様だけでしょう、はい。

先頭 表紙

2003-12-14 カン

聞いた話に「そんな気がしてた」と答えると「凄いカンだな」と返ってきた。
まあ、詳細は違ってたのだけど大筋というか結果は当たってたわけだな。

昔っから、いきなりカンがひらめくことがある。
でもそれは、自分が求める部分にひらめくわけではなかったり。
それでカンが強化されればとの願いもこめて、ちょっと試みてみた。

込み合う街。
空いてるところはあるかどうか。
見えない場所から目を閉じてカンの触手を伸ばして探ってみる。
んー、何とか・・・「空いてる」。
とりあえず、2回試みてどちらも当たってはいたのだけど、まあ大まかなカンでしかないな。
当たる可能性の方が高いような程度のもの。
そんなん、もっと精密だったらロト6で億万長者になってるか(^^ゞ
でも、その時一緒にいた人はカンで言ってたと知ってたのかな?

先頭 表紙

2003-12-12 『ヤンキー母校に帰る』 最終回

あはは、泣いてしまいましたf(^^;
ドラマや映画見ると、涙もろいのさ。悪いか(誰に言ってる?)

やー、特に「おおー!」というラストってわけではなく、まあ順当なラストだったんだけどね。
だけど。

大麻吸ったなんて、自分の今後にも大きく影響することをそんな簡単に吐くか?
クラスメートも、大麻やってた奴に対してやけに暖かいぞ。
確か最初の頃、あかねが「このクラスは岩崎でもってる」と言ってなかったか?
岩崎が倒れた後、吉森が頑張って引っ張ってったとはいえ、担任の岩崎だけでもってたはずのクラスにしてはやけに団結してないか?

そして、担任が倒れた吉森のクラスはまだしも、何で屋敷も生徒たちに大麻のこと聞いたり、智哉のこと聞きこみに行ったりしてる?
屋敷は新任の副担任だったろ?
あ、吉森んとこだって伊賀上はどうした?

そして、吉森が下宿へ迎えに行って空港まで同行したのは哲希だけ?他の生徒には?
まあ、これは放送しなかっただけかもしれんが。
んで。
下宿へ行ってた屋敷は空港までは同行しないのか?
他の生徒んとこへ行ったのか??

そして教室の外に横断幕を張って哲希を見送るクラスメートたち。
だからいつそんなに団結したんだって(笑)
つか、智哉のクラスは見送りなし?
それってめっちゃ寂しいやん(-_-;)

卓乃介さんほどキレのあるつっこみができないわたしでも、これだけつっこみどころ満載だったのに泣けたわたしってf(^^;
徹や和人などの問題を安易に解決しなかったのがマルでした。

先頭 表紙

2003-12-10 『恋文』 最終回

思いのほか、たくさんのドラマを見た今クール。
最初から見ようと思ってたのはこのドラマだけでした。

ラストシーンは原作ではあやふやにされてる部分を明らかにした形。
つまり、オリジナルストーリーなのだけど、違和感もなくじーんとくる終わり方でした。

でも。
言っていい?
美木子にしても江津子にしても。
あんなにいきなり容態が悪化して、そのまま臨終するか?
不治の病は徐々に悪化していって、最期が近づくと加速することもあるのだけど。
それにしても、あまりに急ではなかった?

とはいえ、美木子の最期のシーンは圧巻でした。
ネット上には数多くのドラマレビューがあって、それを読むと他の人がどんな印象を受けたのか知ることができて面白いのだけど、その中でyukkyさんが書かれていた「しかし最後まで優はいい子だった」には笑うと同時に納得したのでした(^^ゞ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)