himajin top
Love sick

私はそれ(ばらの花束)を、じかに、正確に写生しようとして、細部に熱中し、ばらの花をありのままに描くことに没頭した。その結果、私はもたもたとつまずき、どこへも到達できず、最初にもっていた観念(イデー)、私を魅了したヴィジョン、つまり出発点を見失い、二度と取り戻すことができなくなってしまった。私はもう一度それを取り戻したいと思う。―うまく最初の魅惑を取り返すことができれば。
ピエール・ボナール
アンジェール・ラモットとの対話より 1943年

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2002-12-25 ハッピー・クリスマス
2002-12-22 「東京サーカス」
2002-12-16 「楽園ベイベー」
2002-12-10 spiral
2002-12-05 11月のバラ
2002-12-03 トライアングル
2002-12-02 Bleston Court 2
2002-11-28 Bleston Court
2002-11-27 AVEC LE TEMPS 
2002-11-19 ファニーフェイスの並び


2002-12-25 ハッピー・クリスマス

さあ今日はクリスマス
あなたは今年どんなことをしてきた?
また1年が終わって
新しい年が始まる
今日はクリスマス
楽しんでちょうだい
近くにいる人 愛しい人
老いた人 若い人

心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・クリスマス・イヤー
誰も恐怖を感じることのない
いい年になることを願いましょう    
    
John Lennon & Yoko Ono    Happy Xmas(War Is Over)
対訳 野村伸昭






よいクリスマスをお過ごし下さい。
よい新年をお迎え下さい。


Best wishes to you 

ニナ


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2002-12-22 「東京サーカス」

そこが閉じられる少し前、「日刊ジョニー」の彼の更新だけが、不定期にアップされ、私はそれを読むたびに、彼の苛立ちのようなものを少しだけ感じていた。

最後の文章は、よく覚えている。
ある晴れた日の朝、彼は熱病から突然、冷めたという。
がらんとした空虚。見えるのは何もないないしんとした世界で、それをまた迎えたのだと。
情熱の後の、熱中の後の、光景。そしてそこからまた始めるという。繰り返し。


私が「東京サーカス」を手に入れたのは、それを読んだ少し後のこと。
運命としての「私」を抱えたままでの写真行為。その行為の痕跡としての写真とは、どんなものか、手にして見たかった。
もちろん、ジョニーという架空の人物に、ずっと惹かれていたのも事実。

写真家と刹那の関係性の中にある彼等表現者の存在には、軽い嫉妬さえ感じた。
それが小説家であったり、スターであったり、老人(私にとっては)であったりしても。

「東京サーカス」大野純一 ポートレイト写真集http://www.ne.jp/asahi/tokyo/circus/diary/2002/2002/tokyocircus.html
*この本の収益は全て、世界の働く子供たちへ寄付することを目的とする。

大野純一 オフィシャルサイト
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/circus/


昨日、もう1冊、「東京サーカス」を手に入れた。
そして私は、シンプルにただページをめくり、写真を見つめる。
彼の情熱の発露は、ここに確かにあると思う。


先頭 表紙

2002-12-16 「楽園ベイベー」

12月に入り、新しく購入した部屋の鍵が、ジルに渡された。
土曜日の夜、まだ独特の匂いの残るエレベーターを使って、その部屋に入った。
内装が全て整った後、部屋に花を飾るよう、ジルから依頼されている。
温かい床と白い壁。既に、画が何点か運ばれていた。
以前の部屋には飾られなかった画。
時計や車や絵画や部屋や恋人を、同じように変えていくんだろう。そう思った。
私はしばらくそこにいて、そのあと暖房のスイッチを切り、ひとつだけ取り付けられた簡単な照明を消して、部屋を出た。




溶けた雪が凍り、朝から道路は最悪だった。
出来ることなら、クリスマスも正月も一切気にせず
南半球のビーチにでも行き、浜辺に寝転がりたかった。
ビキニをつけ、ずうっと日光浴をしていたい。そんな気分だった。
友人も、半日くらいなら付き合ってくれるだろう。

店や街に流れるクリスマスソングにはあきあきしていた。
私が、夏に流れた曲をかけると、ジルは、「理解できない」といった、それでも時々見せるその表情をした。
   
   Wonderful time It’s precious time
   Wonderful time It’s our styie



「楽園」をテーマに写真を撮る写真家は、テレビで語っていた。
僕が撮るのは、ドキュメンタリーじゃないからね。演出は、ありだよ。
きれいなものを撮りたい。
タヒチでは、楽園の花をテーマに撮り続けていた。そこで、ゴーギャンと自分の繋がりを語る。
オーシャン・グリーンの海の色と、セルリアン・ブルーの空の色。それを写す、絵画的な写真。
ペントハウスのオフィスからは、都会のビルと河が下に見えた。
数名の社員と仕事をし、共に昼食をとる。築地で仕入れた新鮮な食材を切り、鰹節を削り、料理を作る。器に盛り、テーブルに並べ、それを食べる。
「味覚と感性は繋がっているんだよ。」
    
十年前に、こうなりたいと願った姿は、現在の僕だよ。
願い続けることが大事。願わないとそうならない。運もあるけれどね。
運をつけるコツはあるよ。
42歳の写真家は、そう言ってにやりと笑った。

十年後のビジョン? 十年後じゃ遅すぎる。



靴屋の棚には、ピンク色カバーの「HOTEL楽園」が置いてあった。
手に取るか迷い、新しく入った女店員に遠慮して、やめた。
黒の表革のロングブーツは、VERO CUOIOのもの。革の底には、蝶の印がひとつ。
これを履いて後ろを振り返ると、自分の足首を確かめるへんな癖も、気にならなかった。
印象的な花柄のスカートを合わせようと思った。
寒い街の中、踵を鳴らして歩くと、スカートが揺れる。そして、足の裏には白い蝶が一匹。
なかなかいい。






                                     .


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2002-12-10 spiral

思わぬ話しをジルから聞かされ、私は彼を責めていた。
最後はどう答えていいのか分らず、
「さよなら」と言って電話を切り、そのまま電源を落とした。
いつも電話の最後に、私が「さよなら」と言うのを、ジルは好きではないと言っていた。
「本当のさよならに聞こえるから、さよならと言うのはやめて欲しい」
そうジルが言うのを思い出して、悲しくなった。
今夜、ジルの新しい年齢と同じバラの花束を渡す約束は、とても出来そうになかった。
ジルが話した事実を薄くなぞろうと試みたが、ひとつで十分だった。それは、ずるずると繋がっていたから。

結局、午後8時を過ぎてから、私は用意した花の茎を台に並べ、螺旋の束を丁寧に作っていった。
午後9時、ジルが最後に寄ると言っていた店へ花束を持って行く。
客の好奇の視線をいくつか感じたが、それを一切無視し、オーナーを待った。
「お誕生日の花束です。後ほどこちらで受け取られるとのことです」ジルの名を告げる。
「わかりました。お預かりします。」オーナーがにこやかに答えてくれる。
「女性のお方がお誕生日でしょうか?」恋人のことを言っている。
「いいえ、ご本人です」
「はい。それではたしかに。」オーナーは花を抱えてそう言った。
彼女は多分、もうこの店には来ない





私がずっと眠っている間、ジルは恋人と別れた。
いつだって現実は、小説より唐突で複雑でドラマチックで生々しい。

名残りの短い秋が過ぎ、11月はまるで真冬のような雪が舞った。
そして12月がはじまる。


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2002-12-05 11月のバラ

軽井沢から戻った3日後の夜、私は体調を崩して倒れた。
そのまま5日間、普通に起き上がることも出来ず、寝室から出ることがなかった。
松木が私を病院へ連れて行き、私を抱えて病室のベッドに移したことを、ぼんやりとした意識の中で覚えている。
「検査が必要ですよ。」看護婦が言った。
最後の検査を受けたのは、たしか6、7年前のこと。
あれから、忘れていた。

11月の最終の日曜日は、「エキセントリックな反復」を得意とする、ある芸術家の親族から受けた大切な仕事が決まっていた。
6月に美術館で見た「点の集積」は、とても好きな作品でしたと話すつもりが、回転式の目眩を感じて、そのまま彼女の話しは出来なかった。
4日前に起き上がり、準備をして、無事に終わる。
一週間を残し、11月も終わりだった。





私がずっと眠っているあいだ、バラはゆっくりと朽ちていった。


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2002-12-03 トライアングル

六本辻を入り、Rの店へ向かう。
駐車場に入り、ジルは車を止めて仕事の電話を受けた。
私は一人で車を降り、店の中へ入った。

「こんにちは」 顔見知りの店員に挨拶をする。
9月に作ってもらったネックレスの長さを、少し直したかった。
首から外して、それを預けた。
調整の箇所のシードビーズを足し、金具の繋がりの部分を補強するようにお願いする。
アンティークスワロフスキーの「ロゼ」と、フランスのアンティークビーズ、淡水パール。
一粒のロゼは、周りの色を反射して、独特の色味を見せてくれる。
今日のようなよい天気の日は特に。
ジルは、「髪の色に合っているね」とだけ言った。

ディスプレイされた中から、「バミューダ」を探す。
ダブルコーン型の黒いビーズで繋がれたブレスレット。
夏に見て、ずっと欲しかった。
「バミューダ海峡の海の色ですか?」と、あの時尋ねたら、「そうですね。」と若い店員が答えた。


バミューダ・トライアングル 魔のトライアングル。
バミューダ、フロリダ半島のマイアミ、プエルトルコ島のサンファンを結ぶ三角海域。船舶や飛行機が謎の蒸発を遂げるという魔の水域。黒い海の色。

腕にはめてもらうと、まるでそれは黒い鎖のようだった。
私には似合わない。鏡に映してみても同じだった。全く似合わない。
断って腕から外し、それを返した。

直し終わったネックレスをつけてもらい、店を出る。
ジルは車の中で待っていた。
「ごめん、電話が長くなって」
「もういいの?」
「うん」
「ブレスレット、あった?」
「ううん、似合わなかった」

ネックレスに絡まった髪を掬い上げて、横にはらい、
それから私は、シートに深く座りなおした。上等な革の手触りを感じて、少しほっとする。
ジルは静かに車を出した。


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2002-12-02 Bleston Court 2

リエットはややゆるめで、フレッシュなパプリカの甘味がよいアクセントになっていた。そのガラスの皿の端には、クミンが少し盛られていた。
熱く焼けた茸に、酸味のあるチーズ、クリーミーなチーズがそれぞれ溶けて、私たちはフォークを置き、それを手掴みで食べた。
豚肉は柔らかく、クレソンのソースはきれいな濃い緑色をしていた。
「おいしい」
「うん」

私たちが食事をしている間、中央の通路から新郎新婦がやって来て、家族らと共に、テラス席へ入っていった。通路を進むウエディングドレスの新婦にしばらく、食事中の客の視線が集まった。式を終えて、会食が始まるのだろう。
後ろを向くと、テラス席がすぐ真下に見えた。ガラス張りのテラス席は、日が入りとても明るい。
セットされた白いクロスの上に、ホリゾンタルスタイルの花。
席の後ろには、スタンドに収まった、白と淡ピンクのラウンドブーケがひとつ。
まだ若い、20代前半の感じの二人。幸せな笑顔をしていた。

続いて、また一組。隣りのテラス席へ入っていった。
ジルがワゴンからデザートを選んでいる最中にも、また一組。
「ウィークデーなのに、多いのね」
「週末をゆっくり過ごすことができるようにと、最近は多いですね。」
アイスクリームのワゴンを下げながら、ガルソンがにっこり答えた。
にっこりがお決まり。

私とジルがデザートを終えると、既に午後2時半を過ぎていた。
テラスからは談笑が聞こえたが、こちらのフロアーに他の客はいなかった。
皆、食事を終えて帰った後だった。
「ゆっくりし過ぎたね」
ガルソンがテーブルクロスを交換する光景を見ながら、ジルがそう言った。
すぐ近くのテーブルでクロスが替えられると、その、ふわりと舞うクロスを見て、私たちは思わず「素敵、手品のよう」と声をかけた。
一番下のクロスを残し、使ったクロスを半分折り畳んで、新しいクロスを挟む。
彼がクロスを一度に引っ張ると、古いクロスは抜けて彼の手に残り、新しいクロスはテーブルの上に残る。位置はぴたりと変わらない。
彼はにっこりと笑い、一礼して戻っていった。

「行こう」ジルが言い、私たちは席を立った。

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2002-11-28 Bleston Court

ジルのクーペは左に曲がり、ゆっくりと坂道をのぼっていった。
ホテルの建物が見える。
正面から駐車場へ周ると、ちょうど挙式を終えた人々が、木々の向こう側に見えた。
私は、助手席から後ろを振り返ったまま、鮮やかな白いドレスを目で追った。
「ねえ、見た?」
「うん。」

夏の間開放されるテラスはひっそりとしていた。
ラウンジの横を通りすぎ、奥のレストランへ向かう。
思ったより店内は賑わっていた。女性客が圧倒的に多い。
私たちが案内された席の左側のテーブルには、若い大学生風のカップルがいて、
席につくジルを、その女性がちらりと見た。


前菜に、「秋鯖と茄子のリエット スリランカ風」と「秋の茸とクアトロフロマッジョのピッツァ」
メインはどうする?と言った後、同時に「トウモロコシ豚とオマール海老のクレソン風味」がいいね。と言って、二人で同じにした。
グラスワインの赤をひとつ。これは私に。
ジルは全くアルコールを飲まない。

冗談のように大きなボトルを抱えたガルソンがやってきて、
クロスを当てた口から、グラスにワインを注いでいった。
あんな重たいボトルを持ち上げて一滴もこぼさずに注ぐなんて驚きね。と言うと、
ジルは、「本マグロを逆さにしたみたいだ。」と言った。
試しにもう1度頼むと、さっきと同じ彼が、やはり本マグロを抱えてやってきた。
そして、2杯目の赤ワインを上手に注いでいった。





Party #2


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2002-11-27 AVEC LE TEMPS 

夏の終わり、「赤い花を描いて欲しい。」とだけ言って頼んだ絵が、秋になって出来あがった。
それは、私の感受性に浸透する、繊細で憂いを持った赤いアネモネの絵。
黒のアンティーク調の木枠を額にしてもらい、それを自宅の左の壁に飾った。
11月に入って本物のアネモネが揃うと、その赤だけを抜き取って持ち帰り、ガラスの花器へ入れて絵の下へ置いた。


無題ですから。と言われて渡された時、
私は、同じタイトルをこれにつけようと思った。
バーキンの曲からつけたの。と、たしか彼女は言っていた。




遠い国へ時々手紙を書きましょう。という、約束を忘れていてごめんなさい。
懲りずにふざけた生活を楽しんでいる女がいると思って、読んで下さい。

時がすぎて、
何も変わらないのはつまらない。
昨日の今日があるだけよ。そう思いたくはない。
ねえ、そうでしょう。




「 AVEC LE TEMPS 」  アクリル板にパステル


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2002-11-19 ファニーフェイスの並び

週末の夜は浅野と会った。
ジルは風邪をひいて自宅で眠っている。

4年前に、知人を通して浅野を紹介された。
背が高く、腕と脚が長いモデルのようだった。
長袖のシャツの柄と、黒髪のボヴカットが印象的だった。
私より4つ年上だと言う浅野の顔を見ながら、
「なんて無表情な女だろう。この顔で恋愛をするのかしら。」と、
私は初対面にしては親切でない感情を抱いたが、
その思いは、こうして現在会っても変わらない。


「相変わらずポーカーフェイスね。」私が意地悪に言うと、
「ファニーフェイスのニナさん。そのひらひらのモリナーリ、お似合いよ。」と言って、浅野は先に席についた。

今年の夏以降、浅野とは月に一、二度会うようになっていた。
来年の彼女の起業に向けて、私をパートナーにしたいという彼女の希望からだったが、女二人の仕事は上手くいかない。と私が断った。
「私たち、上手くいくと思うのに。」浅野の口癖は変わらなかったが、瞬きの少ない浅野の目がこちらに向けられることに、私はなかなか慣れることはなかった。
たいがいは、互いの近況報告や俗話しを喋る友人としての時間を過ごすことが多かった。親切でない感情を抱く慣れない相手なのに、それでも浅野は私の大切な友人の一人だった。

有名なクラブのママの誕生日に誰と誰が花を贈ったか、もちろん彼等を褒め称え、
しかし彼等の乗る車と腕時計のセンスは悪趣味だと笑った。
新しい名刺のデザインをどうするか、書店で立ち読みした黄色い表紙の名刺図鑑の中身の何枚かを紙ナプキンに書き記し、
そういえば、最近ウェブサイトを新しくしたある写真家の事務所訪問に失敗した。と話した。
関わりたくない幼稚な女のことをうんざりしながら喋り、
先月倒産した企業の固定資産の行方を知って、関係者に同情した。

料理は鰯の前菜のあと、カウンター越しにおこした炭火で帆立、鯛、貝、鰹などの焼き物。
いか墨とワタの和え物が途中で出され、
その後、自家燻製したタンのスライス、地鶏、プチトマト。全て焼く。
ひどく炭火に執心している店主に向かって、私たちはパスタをリクエストした。
店主がいくつかあげる中で、「上海ガニのトマトソース」のパスタを頼んだ。

化粧室に入った時、洗面台の正面の鏡にうつったポスターに気がついた。
ちょうど背の壁に掛けられた、大きな額に入ったそのポスターを正面に立って見た。
ジョージア・オキーフの骨の画だった。砂漠の中の骨の画。
昔、私の花の写真を見て、「ジョージア・オキーフの絵を大写しにしたの?」と言った「彼女」のことを思い出した。もう、あれから2年経つね。

店を出てから、歩いてあるビルまで向かった。
私も浅野も、以前から互いに気になっていた物件の一角を見に行く。
近くを通る度に覗いては溜息をつく、すばらしく理想の場所だった。
「テナント募集」の不動産会社の看板が外されていた。ガラスに貼られていた数枚も無くなっていた。
借り主が現れた?
しばらく浅野とそこに立ち止まったままでいたが、もとの道をまた戻り歩いた。
「来週は忙しい?」
「軽井沢へ行く」
「11月よ。」
「いいの」ジルと約束をしていた。
「私も連れていきなさい。電話するから。」
「うん 電話して」

それから、熱いコーヒーを飲むために二人で友人の店へ向かった。
浅野の背は高く、私たちは少し差のある並びで、夜中の街を歩いていった。

先頭 表紙


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