himajin top
マリ緒の「ひとりごと」

現在育児休職中。仕事を少しはなれた今、育児や家事、趣味のことなどを徒然と。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-01 DWE
2002-11-29 フケ顔?
2002-11-22 ゲーム
2002-11-18 成長ダイアリー
2002-11-13 私のアイドル
2002-11-10 エステ
2002-11-07 ご飯
2002-11-05 家事分担
2002-11-02 合羽橋
2002-10-30 最低な男


2002-12-01 DWE

前からちょっと興味があったディズニーの英語システムにサンプルを請求してみた。
さっそくCDなんかが送られてきて、その後すぐに販売員からセールスの電話が。
とりあえず話は聞いてみたいけど、私一人だとうっかり購入のはんこを押してしまいそうなので、オットのいる休日に来てもらうことにした。

話を聞く事一時間あまり。
セールスに弱いことは自覚している私。
すっかり買いそうな勢いでしたがオットは冷静。
とりあえずお引取り願ってこれからじっくり検討しますと。

後でよくよく考えると、良い教材だと思うけど値段がやっぱり高すぎ。
使いこなせれば元は取れるのかもしれないけど、かなり親の努力が必要だなあ。
ディズニーのキャラクターってそんなに好きではないしね。
まるっきり私達がしゃべれない前提で話す販売員もなんか失礼しちゃうし。

ただ、やっぱりムスメには英語は話せるようになって欲しい。
私自身仕事の上で英語はかなり苦労しているクチなのよねえ。
ほんと苦手。
英文科卒でも。
多分私に似てムスメも勉強嫌いだろうし、遊びながら身につくなら英語嫌いにはならないかしら。

でもそんなにLとRの聞き分けうんぬんが英語において重要かなあ・・。
販売員は力説してたけど。
恥ずかしがらずにどんどん話す度胸があれば英会話能力は伸びると思うんだけど。

あ〜でもちょっと欲しいんだよな。やっぱり。

先頭 表紙

べりぼん様 そうなんですよね〜。あのぼったくりにも思える価格なんとかならないのかしら。夫婦間ではとりあえず中古品を手に入れて様子を見ようという方向でいくことにしました。 / マリ緒 ( 2002-12-05 19:06 )
DWE、気になりますよね〜。うちも説明聞いて、欲しい!と思ったけど結局購入しませんでした。ネイティブ並の発音よりも、人とコミュニケートする能力のほうが大事かなぁ、と思ったりして。でも正直、お金があったら購入してたわ(笑 / べりぼん ( 2002-12-05 15:24 )

2002-11-29 フケ顔?

今日は三種混合の二回目。
近所の小児科に行ってきました。
午後からの予防接種や健診は予約制なんだけど、待合室には赤ちゃんとママが結構ひしめきあっててびっくり。

ムスメの体温を測りながら、同じくらいの月齢かなあ・・なんてとなりの赤ちゃんを見てるといきなり歩き始めた。
一歳過ぎてたのね・・。

齢八ヶ月にして伝い歩きを始めたムスメ。
下の二本の歯もしっかり主張してるし、髪の毛もフッサフサ。
通りすがりの人に尋ねられ、八ヶ月と答えると、あらまだそんなもんなの?と言われる。

うーんやっぱ平均より成長早いのかしら?

先頭 表紙

2002-11-22 ゲーム

実は私はゲーム好き。
妊娠中はドラクエ4を実家にもって行き陣痛を待ったわ。
結局クリア後に陣痛がきたので、何の心残りも無く出産に挑めました。

そしてゲームをする暇なんて全く無かった育児の日々。
ムスメには手がかかるしそんなヒマがあったら寝ていたかった。
ところが最近なんとなく余裕が出てきた。

私にはやりかけのゲームがたくさん。
FF10にドラクエ7に零。
とりあえずFFから手をつけてみようと思ったが最後、もう夢中。
あ〜また人間失格になりそうで怖い。


独身の頃、彼もいなくて仕事もなんかいまいちで休日はゲームっていうダメダメな日々を思い出す。
いい年してこれではいかんと思いながら、コントローラーを握ってたんだよなあ・・。
一日二時間とかにして自分を戒めておかなければ。

ちなみにオットはFF11に夢中。
オタク夫婦・・・・。

先頭 表紙

ももな様 ゲームに没頭できるのも多分育休中の今だけだし、なんて言い訳しながら今日もまた・・。ブロキシーおもしろそうですね。やってしまいそう・・・。 / マリ緒 ( 2002-11-29 18:17 )
ワタシは最近、yahooのプロキシーと言うゲームにはまっております。やり始めると1時間は動けません^^;; / ももな@お初です♪ ( 2002-11-29 16:37 )

2002-11-18 成長ダイアリー

今日は朝から写真の整理。
うちのムスメは三月十五日生まれ。
毎月十五日、風呂上りにオムツ一枚の姿で写真を撮っている。
育児雑誌のマネなんだけど、今まで撮ったのを並べるとこれがなかなか良い。
今となってはオムツから出ている手足がガリガリな新生児時代が嘘みたい。

ちょっと惜しいのは背景がバラバラな事。
なんか大きさがまちまちでいまいちなんだよなあ。
同じバスタオルの上で、とか決めとけばよかった。

先頭 表紙

夕月様 初めての子供ってあれもしたいこれもしたいと思っているうちに時がたってるんですよね。 / マリ緒 ( 2002-11-21 11:37 )
それ、いいね〜!いい記念になるよね。ウチもやっとけば良かった〜!もう今更遅い…、あぅ…(T_T)。 / 夕月 ( 2002-11-18 17:21 )

2002-11-13 私のアイドル

最近の楽しみは、夕方からの金八先生の再放送。
当時田舎の小学生だった私は、都会の中学生はなんて凄いんだと思いながら見てました。
今の中学生にしてみれば三原順子でさえ可愛いもんだろうけど・・。
杉田かおるも俊ちゃんもよっちゃんもみんな若いなあ。
そしてこのときの武田鉄矢は現在32歳の私よりも若いという驚愕の事実。
はあ〜。
人間みんな平等に年をとっていくのね・・・。

ところで、私が最初に好きになったアイドルはマッチ。
誕生日が私と一日違いという理由で大ファンに。
本気で結婚しようと思っていたわ。
小学生って単純。(私だけ?)
そういえばバレーボールの選手に入れ込んだこともあったなあ。
川合とかが活躍してた頃。
そして唯一ファンレターを出したアイドルは吉川晃司。
短大時代は三上博史で、もちろんスキーを始めました。
ああ、なんてミーハーなんでしょう。

先頭 表紙

2002-11-10 エステ

今日は十時からエステ。
オットにムスメを託し銀座へ出かける。
エステティシャンのハンドマッサージで知らぬ間に夢の中へ。

う〜ん久々にリフレッシュ。
三ヶ月ほどサボってたし。

エステによって顔に劇的な効果はもたらさないとは思うけど、リラクゼーションということでは私にとっては十分効果ありかな。

その後せっかくなので買い物へ。
久々に自分の洋服でも見ようと思いながら、結局ムスメの洋服を買ってしまうのよねえ。
そしてオットにおやつを買って帰宅。

自分のことはなんとなく後回しするようになってきたなあ。
独身時代エステのチケットいっぱい買っといてよかった。

先頭 表紙

2002-11-07 ご飯

うちの炊飯器は私が独身の頃からずっと使ってきた三合炊き。
もうかなり古いし、もちろんIHとか圧釜とかの気のきいた機能は何も付いてない。
そしてこれで炊いたご飯はいまいち美味しくない気がする。

そろそろ買い替えの時期だと思うんだけど、最近どうやらお鍋で炊くご飯が人気らしい。
鍋か。
迷うなあ・・。

時間が無いとき私もよく片手鍋でご飯を炊く。
美味しいんだよねえこれが。
短時間で炊けるし。
ご飯炊き用の土鍋とかで炊くともっと美味しいのだろうか?
手入れとか大変かしら。
買っても邪魔になるだけなら嫌だしなあ。

ル・クルーゼでご飯を炊くというのもちょっと魅力的。
うちには結婚祝にもらった22センチのロンドがあるけどオットとムスメの三人ではちょっと大きい。
18センチくらいの小回りのきくものがもうひとつ欲しい。
重いけど手入れは楽だしご飯炊きや小さい煮物に活躍しそう。

うーん、ご飯用に土鍋かル・クルーゼか炊飯器の買い替えか、迷う〜。

先頭 表紙

2002-11-05 家事分担

オットも私も一人暮らしが長い。
お互い料理も掃除も洗濯も自分でやってきた。
それなりに家事は一通りできるはずだ。

しかし現在私は育児休職中。
家事は全て私がやっている。
オットもそれに甘んじて家では何もやらなくなりつつある。

今はそれで良い。
私なんてムスメが眠ればパソコンに向かえるし、本も読める。
昼寝だってできるお気楽主婦。
たまに会社に泊まったり土日も無かったりで働いているオットに家事を求めるのはあまりにも酷。
たまの休みには好きなことをやらせてあげたい。
FF三昧の休日も良しとしよう。

でも私が仕事に復帰したらどうなるんだろう。

共働きとは、外で二人が働くことではなく、外でも家でも二人が働くってことオットは分かっているのかしらん。
今の状態が当たり前と思ってたら大間違い。
言えばやってくれるでは困るのよねえ。
これから一年かけて教育していかなければ。
その代わり私も復帰したら頑張って稼いでくるわ。

先頭 表紙

2002-11-02 合羽橋

子供ができると本当に外食できなくなってしまった。
で、しょうがないので家での食事を充実させようと思ってくる。
家事の中でも料理は好き。
まあ手際は良くないし味もなんとも言えないんだけど^^。
とりあえず食器とか鍋、道具類に凝ってみたくなる。

という訳で今日は合羽橋で道具を仕入れてこようということになった。
はじめは娘と三人で行くつもりだったんだけど、初めての場所に乳飲み子を連れて行くのも(ミルクっ子だけど)ちょっと心配だしオットも久々にゲーム三昧の一日を過ごしたそうだったので、オットにムスメを託し一人で行くことにした。

地図を見ると家から自転車で行けそう。
スーパーの帰りに寄り道をして、そこから家に帰るはずがなぜか間違えて秋葉原に来てしまう方向音痴なので、慎重に予習。

合羽橋は意外と簡単で家から近かったです。
面白かった。
ただ大きすぎて全部中途半端にしか見れなかったなあ・・。
ケーキの型や食パンの型、お皿を少し買って来ました。
帰るとオットはFFに夢中。
ムスメはズリバイでお出迎え。

また今度も行こうっと。

先頭 表紙

夕月様 何事も形から入る私。道具を揃えたところで満足しそう・・。昨日親子でファミレスデビューを果たしました^^。 / マリ緒 ( 2002-11-04 22:18 )
合羽橋、私は一度しか行った事がありませんが、当然迷いました(^^;。お店巡ってると、結構面白いよね〜。確かに外食は出来なくなるよね。しかし私の場合、マリ緒さんのように、家の食事が建設的な方向に向かないのはナゼ?? / 夕月 ( 2002-11-04 13:49 )

2002-10-30 最低な男

ポリオを受けにムスメと保健センターへ向かっていた昼下がり、一組のカップルがいた。
男女共に二十代なかばくらいでスーツを着ている。
二人ともすらっとしてて遠目にもお似合い。
早く会社に戻らないと昼休み終わっちゃうんじゃないの〜お二人さん^^、なんて思いながら横を通り過ぎようとした瞬間、女がムスメを指差して
「あんたはねえーこんな小さな子供がいるときに他の女を妊娠させたんだよっ。」
と凄い剣幕で男につめよっていた。

びっくり。
けんかしてたのね。しかもシリアス。
周りにいた通行人も私もムスメもカップルに釘付け。
男は無言。
女はさらに責める。
すごくこの先が気になったけど、あんまりじろじろ見るわけにもいけないのでそのままベビーカーを押し進めた。

奥さんかなあ・・。
それとも奥さんの友達とかかなあ・・。

浮気はもちろんダメだけど、まだ登場人物が三人ならなんとかなる。
別れるのも元に戻るのも三人の問題。
でも子供作っちゃあねえ。
浮気するんなら避妊はしっかりしなきゃ。
最低な男だなあ。
浮気は嫌だなあ。

先頭 表紙

夕月様 予防接種ってホントたくさんありますよね。 / マリ緒 ( 2002-11-03 23:12 )
生後7ヶ月にして唐突に人生のシュラバに巻き込まれてしまったムスメさんも災難だねぇ〜。私なら思わずベビーカーで周囲ぐるぐる、あからさまな聞き耳ダンボでカップルをイタタマレなくしてしまいそう(^_^;。ウチもあと数ヶ月でポリオに行かなくては〜。 / 夕月 ( 2002-11-01 20:20 )

[次の10件を表示] (総目次)