himajin top
ナカジーInfo

ナカジー担当ページです。
HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 スポーニング開幕
2004-04-01 30cmクラスも動き出しました。
2004-03-24 59cm!
2004-03-20 春到来!
2004-03-16 琵琶湖
2004-02-28 旧吉爆発は来週くらいかな〜
2004-02-22 ついにきた!プリスポーン!
2004-02-16 超荒れ&フィッシングショー
2004-02-09 2週連続50UP!
2004-02-02 めでたく


2004-04-20 スポーニング開幕

南湖はほぼ全域でスポーニングが始まりました。
ただサイトフィッシングのプレッシャーが強烈で一筋縄ではいかないですが・・・
もちろん定番のフラットウィード(赤野井、北山田など)も好調で小さいのから大きいのまでたくさん釣れます!とくに雨&曇天では入れ食い状態も!


↓ナカジーがテキサスでキャッチした55cm!ばりばりスポーン中で肛門からは卵が!


先頭 表紙

これからガンガンしますよ / ナカジー ( 2004-05-18 15:55 )
こうしんされないね / 俺 ( 2004-05-16 00:14 )

2004-04-01 30cmクラスも動き出しました。

琵琶湖がヤバイです!
釣れてます!
晴天無風だと厳しいですが・・・もちろんライトリグだとOKです。
朝夕、雨曇天だと琵琶湖らしいダイナミックな釣りが楽しめます!
今週は満月大潮!

おかげさまで4月のガイド予約多数頂いております。
現在、土日祝日であいているのは4/3(土)&4/29(木、祝)の2日間のみですのでお早めの御予約よろしくお願いします。平日はまだまだ空いていますよ!



↓3/25(木)のゲスト水野さん、バイブレーションオンリーで45クラス7本!


先頭 表紙

2004-03-24 59cm!

22(月)のガイドであわやロクマルか!?のスーパービッグバスが出ました!

この日は前日の予報で凄まじい大雨ということだったのでキャンセルか?と考えていたんですが、予報ではどちらかというと午前中は普通の大雨のようだったので、最悪本降りになる昼前まではなんとかなるかも!?
ゲストと相談の結果とりあえず朝、マリーナに集合しましょう!という事に。
そして朝から予定通りに冷たい雨が・・・しかもメインにしていた南エリア&西岸が強烈な北東風で壊滅状態・・・まさに嵐!が、そんな状況でも今回のゲスト小倉さんは「1本とりましょう!」今思えばいつも以上に気合が!
が、無常にも嵐は続き、ゲストの体調も考えて11時くらいに一旦中断。
昼食を食べて、PCとiモードで天気図とニラメっこ、なおも荒天は続いていたが予報では夕方に天気は良くなるようだった。せっかく来て頂いたのにこのまま帰って頂く訳にはまいりません!そんなこたとはナカジーが許しません(笑)
僕達の願いが通じたのか?それとも日頃のおこないが良いのか?15時位から穏やかに!
前日の時点でこんな事もあろうかと、僕もゲストも着替えはもちろん、雨具も2枚持参!午前の釣行でビショビショになった雨具を着替えてふたたび湖上へ!
そしてドラマは浮御堂沖で訪れました!
ゲスト小倉さんがキャストしたスピナベが良い所に入ったな〜なんてナカジーは思いました。そしてナカジーは一部始終を見ちゃいました!
最初、小倉さんのリトリーブするスピナベがストラクチャーにコンタクト!それをロッドで軽くあおって抜ける・・・そしてまたコンタクト・・・て思った瞬間、”ドン!”って感じでティっプからバットにかけて入る!と同時にフッキング!「きたー」!最初はナカジー的に「結構良いサイズかな?」なんて余裕やったんですがジャンプしたバスを見た瞬間、大袈裟なナカジーは「絶対ロクマルいった〜」と確信!
もうその後は釣った小倉さんの300倍くらいナカジーが焦りまくって(笑)ヒットした時、ちょうどナカジーもロングキャストしていたのでそれを超人的な速度で巻き終えて、ネットもって小倉さんが戦っているリアデッキへ!でもリールで巻いて寄せるにはあまりにデカイのでふたたびフロントデッキに走って、エレキでバスとの距離を詰める、そしてボート際で浮いてきた1発目のチャンスにすべてを賭けてネットランディング!これまた冷静な小倉さんの500倍!くらいナカジーが喜びまくったのは言うまでもありません、なんせこの悪条件の中頑張った一撃だったんですもん!思わず小倉さんに抱き着いちゃいました(笑)ナカジーは自分で釣ってないのに震えました!
小倉さんおめでとうございました!雨の中お疲れ様でした!

先頭 表紙

2004-03-20 春到来!

今週は17(水)ガイド、18(木)プライベートで湖上に出ました。
ガイドはラバージグスイミングで4本、バイブレーションで2本、スクワレル79で1本の計7本(内45UP4本)キャッチ!ナカジー式のラバージグスイミングもレクチャーして、楽しい一日でした。まだプリ一歩手前の越冬バスがメインになりますが、水温上昇でフィーディングに来ている個体なので良型です。今後プリも混じってヤバイ状態になるのは必至!
翌日は午前中いっぱい大雨だったので雨の上がった昼頃から出撃!
例年早い段階でスポーンのはじまるリーズをメインに2時間程、ラバージグとスピナベで様子を見ました。まもなくリーズのポケットに撃ったラバジに50cm弱のおそらくオスとおぼしきバスをキャッチ!しかも付近のリーズフロントではクルーズするバスも目撃!
いったん上がって夕方5時前にふたたび出撃!
例年恒例の浮御堂沖スピナベパターンで今年は釣ってないので見に行ってみる・・・しかしそこには知り合いが!一足遅かったらしい・・・さっき58cm釣ったらしい・・・
しばらく頑張って日没間近になってバスが差してきた様でBカスタム3/4ozにて50cmクラスを2連続キャッチ!うれしいんですけど出来れば僕も58cm釣りたいな(泣)




↓ナカジーがTN−70でキャッチした45UP!


先頭 表紙

2004-03-16 琵琶湖

釣れだしてきましたね〜
先週はガイドで50UPもでました!
ファーストムービングでも反応がでてきました、もちろんラバージグでも良型をキャッチできました!でも確実に春になるのはおそらく4月4日前後と思われます。
4月のガイド予約が徐々に入ってきていますので、予定のあるかたはお早めにお願いします!


先頭 表紙

2004-02-28 旧吉爆発は来週くらいかな〜

今週も最近ブームの旧吉野川へ
月曜の夜にあった大雨&荒らしの影響か全域に渡って過去ないくらい酷い濁り(ってまだ通い始めて3ヶ月やけど)
しかも不規則な北西強風で西よりに開けたエリアは白波がたつくらい大荒れ、前回キャッチした旧JR鉄橋跡で開始すぐにバイトがあるも無念のラインブレイク・・
さらに上流へいくも減水に向かう予定のため河口堰があいているようで、流れが強すぎて釣りにならない!強風&急流速のダブルパンチ(泣)
とりあえずお約束のマクドでランチして色々やるもダメなような気がしてきた。
水温は朝一スロープ前で9.5℃、日が出てくるとほぼ全域で10℃を越えた、間違いなく春に近づいてると思われる。おそらくこの酷い濁りがおさまって安定すれば釣れるようになるでしょう!
昼からも冬っぽくテトラ、橋脚、沈み物をやる。水温だけ見ればもう10℃!けど大多数のバスはまだまだ冬をひきづってる、だからしっかりしたストラクチャーをメインにやる!でも荒れ狂う旧吉!霞ヶ浦を彷彿とさせる濁流・・完全に集中力が切れた・・あまりないことやけど、ここまで続けてきた釣りの動作を完全にやめてしばらくボート上で横になった。とりあえず今日一日チェックしたようなエリアはやめる!沈み物×、橋脚×、ワンド×、岬×、テトラ×、リーズ×、温排水×・・唯一まったくやっていない自然護岸!そんな中でも少しでも変化のあるとこをラバージグでやって何とか40アップを1本キャッチできた!ちなみにヒットエリアは牛屋島大橋上流にある自然護岸。その岸際にキャスト、フォール後スイミングでナチュラルブレイクの上を通した時に食い上げてきた(嬉)おそらくファーストムービングでも釣れたであろう一本!やっぱ春近し!ブレイク沿いを回遊してるなんて!けどそんな感じのエリア旧吉にはイヤというほど有るような気が・・来週はファーストムービングで打ちマクリ決定か?一応旧吉釣行予定。満月大潮三日前。毎年この時期は人間ばっかり先走ってるように思われ・・

先頭 表紙

2004-02-22 ついにきた!プリスポーン!

2/19(木)は今年に入って”5連続ボウズ中”の林さんと旧吉野川へ
今切川スロープ前で水温8.5℃!来たか?プリ!新月大潮一日目!
5日にチェックした上流部の気になりまくりエリアをやるも11時くらいまでノーバイト。ココ最近、雨なんか降って無いのに水質が悪い。
あまりにプリスポ、プリスポ考えすぎていたみたいで一度リセットして冬っぽいエリアへ
旧JR橋脚あとでナカジーのラバージグにワンバイトあるもトレーラーのブラッシュホグにキィエ〜とハグハグした歯型のみ・・順番に撃った後、もう一度丁寧に狙うと林さんの自称レアワーム??メガバス、バンピーワームTXに2004年釣行6回目にして待望の39cmがヒット!
林さん本気でシビレた様子で嬉し涙でちゃってました!ま〜その後、しゃべりまくりでうるさいこと(笑)バンピー使うか?って10回くらい勧められました(笑)
そうこうしてる間にも水温上昇して9℃越える!来るか?プリ??
昼食のマクドを挟んで中流部、前回ボイルもしていた共栄橋テトラなどをやるもますます水が悪く生命感も無い・・どうしても気になる朝一の上流部気になりまくりエリアで夕方勝負!ココは2つあるワンドの入り口の岬上にロックがあり本流からの流れがあたりディープも隣接している、おそらくこの付近では超一級のエリア。琵琶湖で言えば浮御堂沖漁礁みたいな感じ。最も水温が上昇する夕方になって活発に動き出すバスがかならず気にするであろうポイント!ワンド内は夕方、水温10.5℃(驚)
距離を取って4inヤマセンコーTXを数キャスト目に岬の向こう側が見える。な、な〜んと○糞している人発見!ズボンもパンツも降ろしてて抜き刺しならない状態!陸からは完全ガードされているが、まさか水上から敵が現れるとは想像していなかった様子(泣)それを見ながら林さんキャスト!着水後すぐに林さん、なんかロッドを立てて聞いているような感じ・・・抜き差しならない人終了・・・ナカジーが林さんに「釣れてない?」と聞くと林さん「なんか重いねん・・」、林さん「合わしていい?」、ナカジー「いや〜一応聞いてから・・」って”バシーっ”?ってすでに合わしとるがな〜!見事な魚体のプリメス45p!って長いことバイトするバスやね〜抜き差しならない状態の処理とか、降ろしてたズボンとか上げたりするだけでもだいぶ時間かかるやろうに???3分以上?

先頭 表紙

この際、巻いてもらえませんかね? / ナカジー ( 2004-02-22 22:43 )
長いものにはまかれたくないなぁ。ねぇナカジーさん。 / にせナカジー ( 2004-02-22 21:07 )

2004-02-16 超荒れ&フィッシングショー

12(木)は久しぶりにナイトロで北湖へ出撃しました。
北小松、沖島、牧、長命寺周辺なんかを回りましたが、ロック岬でテキサスにワンバイトのみで不発でした・・・しかも昼から吹き出した北西風が17時近くまでやまず、超荒れの中、強行帰港!日野川河口沖が一番強烈でナイトロで過去に無いくらい頭から波をかぶりビショビショになっちゃいました(泣)それでも問題無く帰って来れるなんて、やはりフルサイズのバスボートはすばらしい!あらためて有り難さ分かりました。
フィッシングショーは土曜日に行ってきました。
いろんな知り合いの方々にお会いできて、お話もできました。
もろろんキャンギャルも見まくり(笑)ジャッカル最高!!!
今まで全然行ってなかったので、何もかも新鮮で楽しかったです。

先頭 表紙

2004-02-09 2週連続50UP!

2/5(木)に旧吉野川初の50UPキャッチ!
排水溝跡をラバージグでひつこく攻めてやっつけました。
断続的に降るボタ雪の中、フッキング直後は引きが強烈過ぎて絶対バスじゃないって思いました。直前にもフットボールに魚の感触があったのでフッキングするとウロコが釣れたのでバスくんの御尊顔を拝見するまではおそらくコイやと思った・・・それにしても旧吉のバスはよ〜引くわ〜
今回も午前中を上流部の探検に費やし、まだまだ寒く水温7℃ながら、満月大潮一日前だけに上流部の数カ所でまさかとは思うけどプリスポーンとおぼしきバスを複数目撃しちゃった!春が待ち遠しいな〜たぶんビックリするくらい釣れるんやろな。クックック


先頭 表紙

ぜひ仕事休んじゃってください!牡蠣いつでもいいですよ! / ナカジー ( 2004-02-10 09:47 )
快調ですなー連れてってよ。ところで牡蠣スぺいつがよい? / アルミおやじ ( 2004-02-09 23:02 )

2004-02-02 めでたく

2004年初の50UPをゲットしちゃいました。
今年は大荒れの日が少なく、水質も良く、水位水温とも高いです。期待できます。ほどんど他のアングラーとバッティングすることもなく貸切で楽しめます。ここのところめちゃ暖かいんで、次の寒波まではチャンス!
冬バスの基本中の基本は、こんだけ寒くてもやる気のある奴だけ狙う!

先頭 表紙

待ってまっせ〜とりあえず15本押さえときますけどたりまっか? / ナカジー ( 2004-02-02 23:50 )
太巻きたのしみだ / ニセナカジー ( 2004-02-02 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)