himajin top
ナカジーInfo

ナカジー担当ページです。
HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-28 旧吉爆発は来週くらいかな〜
2004-02-22 ついにきた!プリスポーン!
2004-02-16 超荒れ&フィッシングショー
2004-02-09 2週連続50UP!
2004-02-02 めでたく
2004-01-26 2004年琵琶湖初バス!
2004-01-24 極寒のバスフィッシングではリールは巻き続けないとギアが凍っちゃいます!
2004-01-16 初バス&やばくない?テラピア・・・
2003-12-18 ガイド&旧吉野川
2003-12-15 まだまだ琵琶湖は釣れまっせ!ウインターバッシング開幕!


2004-02-28 旧吉爆発は来週くらいかな〜

今週も最近ブームの旧吉野川へ
月曜の夜にあった大雨&荒らしの影響か全域に渡って過去ないくらい酷い濁り(ってまだ通い始めて3ヶ月やけど)
しかも不規則な北西強風で西よりに開けたエリアは白波がたつくらい大荒れ、前回キャッチした旧JR鉄橋跡で開始すぐにバイトがあるも無念のラインブレイク・・
さらに上流へいくも減水に向かう予定のため河口堰があいているようで、流れが強すぎて釣りにならない!強風&急流速のダブルパンチ(泣)
とりあえずお約束のマクドでランチして色々やるもダメなような気がしてきた。
水温は朝一スロープ前で9.5℃、日が出てくるとほぼ全域で10℃を越えた、間違いなく春に近づいてると思われる。おそらくこの酷い濁りがおさまって安定すれば釣れるようになるでしょう!
昼からも冬っぽくテトラ、橋脚、沈み物をやる。水温だけ見ればもう10℃!けど大多数のバスはまだまだ冬をひきづってる、だからしっかりしたストラクチャーをメインにやる!でも荒れ狂う旧吉!霞ヶ浦を彷彿とさせる濁流・・完全に集中力が切れた・・あまりないことやけど、ここまで続けてきた釣りの動作を完全にやめてしばらくボート上で横になった。とりあえず今日一日チェックしたようなエリアはやめる!沈み物×、橋脚×、ワンド×、岬×、テトラ×、リーズ×、温排水×・・唯一まったくやっていない自然護岸!そんな中でも少しでも変化のあるとこをラバージグでやって何とか40アップを1本キャッチできた!ちなみにヒットエリアは牛屋島大橋上流にある自然護岸。その岸際にキャスト、フォール後スイミングでナチュラルブレイクの上を通した時に食い上げてきた(嬉)おそらくファーストムービングでも釣れたであろう一本!やっぱ春近し!ブレイク沿いを回遊してるなんて!けどそんな感じのエリア旧吉にはイヤというほど有るような気が・・来週はファーストムービングで打ちマクリ決定か?一応旧吉釣行予定。満月大潮三日前。毎年この時期は人間ばっかり先走ってるように思われ・・

先頭 表紙

2004-02-22 ついにきた!プリスポーン!

2/19(木)は今年に入って”5連続ボウズ中”の林さんと旧吉野川へ
今切川スロープ前で水温8.5℃!来たか?プリ!新月大潮一日目!
5日にチェックした上流部の気になりまくりエリアをやるも11時くらいまでノーバイト。ココ最近、雨なんか降って無いのに水質が悪い。
あまりにプリスポ、プリスポ考えすぎていたみたいで一度リセットして冬っぽいエリアへ
旧JR橋脚あとでナカジーのラバージグにワンバイトあるもトレーラーのブラッシュホグにキィエ〜とハグハグした歯型のみ・・順番に撃った後、もう一度丁寧に狙うと林さんの自称レアワーム??メガバス、バンピーワームTXに2004年釣行6回目にして待望の39cmがヒット!
林さん本気でシビレた様子で嬉し涙でちゃってました!ま〜その後、しゃべりまくりでうるさいこと(笑)バンピー使うか?って10回くらい勧められました(笑)
そうこうしてる間にも水温上昇して9℃越える!来るか?プリ??
昼食のマクドを挟んで中流部、前回ボイルもしていた共栄橋テトラなどをやるもますます水が悪く生命感も無い・・どうしても気になる朝一の上流部気になりまくりエリアで夕方勝負!ココは2つあるワンドの入り口の岬上にロックがあり本流からの流れがあたりディープも隣接している、おそらくこの付近では超一級のエリア。琵琶湖で言えば浮御堂沖漁礁みたいな感じ。最も水温が上昇する夕方になって活発に動き出すバスがかならず気にするであろうポイント!ワンド内は夕方、水温10.5℃(驚)
距離を取って4inヤマセンコーTXを数キャスト目に岬の向こう側が見える。な、な〜んと○糞している人発見!ズボンもパンツも降ろしてて抜き刺しならない状態!陸からは完全ガードされているが、まさか水上から敵が現れるとは想像していなかった様子(泣)それを見ながら林さんキャスト!着水後すぐに林さん、なんかロッドを立てて聞いているような感じ・・・抜き差しならない人終了・・・ナカジーが林さんに「釣れてない?」と聞くと林さん「なんか重いねん・・」、林さん「合わしていい?」、ナカジー「いや〜一応聞いてから・・」って”バシーっ”?ってすでに合わしとるがな〜!見事な魚体のプリメス45p!って長いことバイトするバスやね〜抜き差しならない状態の処理とか、降ろしてたズボンとか上げたりするだけでもだいぶ時間かかるやろうに???3分以上?

先頭 表紙

この際、巻いてもらえませんかね? / ナカジー ( 2004-02-22 22:43 )
長いものにはまかれたくないなぁ。ねぇナカジーさん。 / にせナカジー ( 2004-02-22 21:07 )

2004-02-16 超荒れ&フィッシングショー

12(木)は久しぶりにナイトロで北湖へ出撃しました。
北小松、沖島、牧、長命寺周辺なんかを回りましたが、ロック岬でテキサスにワンバイトのみで不発でした・・・しかも昼から吹き出した北西風が17時近くまでやまず、超荒れの中、強行帰港!日野川河口沖が一番強烈でナイトロで過去に無いくらい頭から波をかぶりビショビショになっちゃいました(泣)それでも問題無く帰って来れるなんて、やはりフルサイズのバスボートはすばらしい!あらためて有り難さ分かりました。
フィッシングショーは土曜日に行ってきました。
いろんな知り合いの方々にお会いできて、お話もできました。
もろろんキャンギャルも見まくり(笑)ジャッカル最高!!!
今まで全然行ってなかったので、何もかも新鮮で楽しかったです。

先頭 表紙

2004-02-09 2週連続50UP!

2/5(木)に旧吉野川初の50UPキャッチ!
排水溝跡をラバージグでひつこく攻めてやっつけました。
断続的に降るボタ雪の中、フッキング直後は引きが強烈過ぎて絶対バスじゃないって思いました。直前にもフットボールに魚の感触があったのでフッキングするとウロコが釣れたのでバスくんの御尊顔を拝見するまではおそらくコイやと思った・・・それにしても旧吉のバスはよ〜引くわ〜
今回も午前中を上流部の探検に費やし、まだまだ寒く水温7℃ながら、満月大潮一日前だけに上流部の数カ所でまさかとは思うけどプリスポーンとおぼしきバスを複数目撃しちゃった!春が待ち遠しいな〜たぶんビックリするくらい釣れるんやろな。クックック


先頭 表紙

ぜひ仕事休んじゃってください!牡蠣いつでもいいですよ! / ナカジー ( 2004-02-10 09:47 )
快調ですなー連れてってよ。ところで牡蠣スぺいつがよい? / アルミおやじ ( 2004-02-09 23:02 )

2004-02-02 めでたく

2004年初の50UPをゲットしちゃいました。
今年は大荒れの日が少なく、水質も良く、水位水温とも高いです。期待できます。ほどんど他のアングラーとバッティングすることもなく貸切で楽しめます。ここのところめちゃ暖かいんで、次の寒波まではチャンス!
冬バスの基本中の基本は、こんだけ寒くてもやる気のある奴だけ狙う!

先頭 表紙

待ってまっせ〜とりあえず15本押さえときますけどたりまっか? / ナカジー ( 2004-02-02 23:50 )
太巻きたのしみだ / ニセナカジー ( 2004-02-02 22:05 )

2004-01-26 2004年琵琶湖初バス!

昼過ぎまでサトシンさんと湖上に出ました。
昼くらいまで南風が強く非常に寒かったですけど結果はなあ〜んとサトシンさん2本&ナカジー1本の計3本の45UPをキャッチ!初バスは先々週に旧吉野川でキャッチしましたが、琵琶湖は元旦に撃沈していたのでリベンジできました!琵琶湖サイコー!

先頭 表紙

そういや今年まだ50UP釣ってない・・・ま、まだ27日ですもんね〜 / ナカジー ( 2004-01-27 01:27 )
えっ?45upですか? / アルミおやじ50up ( 2004-01-26 22:30 )

2004-01-24 極寒のバスフィッシングではリールは巻き続けないとギアが凍っちゃいます!

1/22(木)は当初、琵琶湖へ釣行する予定でした。
しかし前日の天気予報で近畿北部は強風&積雪が必至だったので少しでも暖かいであろう四国、徳島の旧吉野川へ変更してウキウキで家を出発しました。早朝、大阪市内でも時折、雪がちらついてました。正直、大阪でも降ってるんやから琵琶湖はエライ事になってるやろな〜って思ってました!が違いました!大間違いでした!徳島はもっとエライ事になっちゃってました。鳴門北インターを降りたら急に路面に凍結防止剤・・・?道路じゃない所も??ってバリバり雪やんか〜(泣)立ち寄ったコンビニの駐車場にはうず高く積まれた雪が(驚)すでに一通り降ったあとでほとんど溶けてましたけど、雪がイヤやから四国までわざわざ来たのに(笑)しかも釣り始めてから時間を追うごとに天候悪化してロッドのガイドはトップからバットまで全氷結、リールのレベルワインダーにはラインに付いた水滴が凍ってそれが削れて、かき氷状態(驚)ファーストムービング以外はできない!当然バックラッシュも頻発!昼前には雪が視界無くなる程本降りに・・・昼から夕方にかけては猛吹雪に・・・午後から急激に気温も下がって、こんな事初めてなんすけど、リールを巻かずにしばらくたつと、次、巻き始めるときに”コキ”って?凍っちゃってるんです!リールが!ちなみに一緒に行った、林さんはテトラへ向かって奇声をあげながらクランクベイトをキャストしてました(笑)え〜っと、四国ってこんなに寒いんですか?


↓雪化粧の旧吉野川、今切川スロープ


先頭 表紙

2004-01-16 初バス&やばくない?テラピア・・・

年末にノーフィッシュの洗礼を受けた旧吉野川へリベンジに行ってきました。
結果は良型を2本キャッチ!めちゃ嬉しい!
旧吉は例年、地元の人いわく冬季でも比較的釣れるらしい!なぜ冬に釣れるのかは何箇所かある工場温排水に多くのバスが集まるからみたいです。が、しか〜し数カ所ある温排水の中で最大規模の東邦レーヨンさんが昨年工場閉鎖になっちゃって・・・年末行った時に解体工事してたのが今回すでにすべて更地になってました(寂)それでもどうなってんのか気になって行っちゃいました。ちなみに旧吉ではテラピアが結構繁殖していて、低水温に弱いテラピアが越冬するのに必須の温排水がなくなってどうすんの?ってのも気になりまくり!旧温排水溝周辺にはやはりテラちゃんがワラワラ・・・テラ1「あれ〜いっつもココ温いちゃうん?」、テラ2「そうやんな〜おかしい!」、テラ3「て、言うかもう俺限界ッス・・・」て会話が聞こえてきそう・・・実際、琵琶湖なんかで見るんやけど低水温期は体力のない固体が日光の充分届く数10cmシャローで横たわってる事があるんで、もしかしてと思ってサイトしてみると、やはり死魚にしては綺麗すぎるテラちゃんが〜!つつくと”ピクピク”って泳いでまたオネンネ。他の土管1本の温排水溝は周辺にボラ&コイ、近寄るとその土管の中からワラワラ出てくる!なかには50cmクラスのテラちゃんも!ちゅうかあんたら土管でこの冬乗り切るつもり???




↓ナカジー探検隊。旧吉は支流が多くドンドコ入っていける!


先頭 表紙

もちろんボウズの・・・ / ナカジー ( 2004-01-21 14:02 )
ぼうずの、ボ?忘年会のボ?ボッタクリのボ? / にせなかじー ( 2004-01-20 22:19 )
ボ。 / ナカジー ( 2004-01-20 20:56 )
元旦フィッシングはどーやったん? / にせなかじー ( 2004-01-20 09:46 )

2003-12-18 ガイド&旧吉野川

17(水)はガイドで琵琶湖に出撃!
キャッチは2本のみでしたが両方とも良型でヒットルアーはディープクランク&ロングビルミノーと楽しい釣りでした。他にゲストがかなりの大物をヒットさせるも、14Lbラインが根ズレで傷つき、かなり手前まで寄せてきましたが残念ながらラインブレイクしてしまいました・・・新調していただいたエアヴァイパーAVC−606H(ファイヤーモカシン)がスーパー弓なりになっていて強烈なパワーでした。

18(木)は四国、旧吉野川へスキルアップのため
結果は完全ノーバイト・・・水温も7〜9℃と低く、天気は良かったんですが・・・なんで釣れへんの???地元の人は釣れてるみたい・・・けど新たに下流域を開拓して得る物は大きかったです。来月リベンジ!



↓一緒に旧吉野川遠征した藤井さん&ナカジー。藤井さんお疲れ様でした。


先頭 表紙

2003-12-15 まだまだ琵琶湖は釣れまっせ!ウインターバッシング開幕!

朝は霧が凄く視界が50mも無いくらいでした。
少し南風がでた9時くらいに霧もなくなり、北湖東岸へ、漁礁で手応えを感じて、暖かくなったタイミングにロック岬をロングビルミノーで攻めると狙い通りにグッドコンディションの50cmクラスを3本キャッチすることができました。昼前は風が止まると着込みすぎた防寒を脱ぐくらいでしたが、風が吹くと冷えました。冬場の一本はとても価値があり今シーズンたくさんのバスを釣りましたが、さすがにシビレました!都合で昼過ぎまでしか出来ませんでしたが夕方はもっとチャンスがあると思います。
いよいよナカジーの大好きなウインターバッシングシーズン到来です!

PS バスボート走行ではヘルメットとグローブがなければ自殺行為なくらい寒いです。

先頭 表紙

アルミおやじさん了解で〜す!PS ひでさんへ是非御一緒しましょう! / ナカジー ( 2003-12-18 22:12 )
昨日届きました。おおきに。次は大お願いね! / アルミおやじ ( 2003-12-18 21:44 )
こないだは大変やったな〜。 / 前山とおる ( 2003-12-17 19:41 )
俺もつれていって! / 西田ひで ( 2003-12-17 19:39 )

[次の10件を表示] (総目次)