himajin top
愚痴。

愚痴な日記で不快な気持ちにさせたらごめんなさい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-04-28 諸行無常
2018-03-27 過去の自分に笑わせてもらう
2018-03-24 青海波
2018-01-05 2017
2017-11-08 15
2017-09-02 Y
2017-05-01 スキル
2017-02-02 成功。
2017-01-13 あらら
2016-12-21 ローグ・ワン


2018-04-28 諸行無常

何かが無いということがあまり怖くなくなってきた今日この頃。

でも、人間だから、誰かと接すると感情の波を乱される時があって、
いやだなぁ、なんとかコントロールできないかなぁ、と思っていたら
思い出した。This too shall passという言葉。

一時的に私が体験しているだけの感情で、怒りをお試し中、
って考えるだけで、何か重いものがふーっと抜けていく。

そして、悲しい感情が起きる時は内臓が冷えている、と、
教えてもらったので、体が冷えないように気をつけると同時に
悲しいと思ったら「あぁ、内臓が冷えているんだ」とやり過ごせる
ようになってきた。ついでに腸活、菌活も意識していたら、
内臓系が、今までにないくらい絶好調。怒っているのを
見たことがないな、と、という人は、内臓が健康なのかもしれない。

それから、最近よく抹茶をたてている。
口の中に広がる渋みとアミノ酸の旨味で幸せが訪れる。
煎茶をいれる時よりも、自分のたてかたで結果が違うから
気持ちが入るせいもあり。
コーヒーはお湯を落とした時の最初の香りで幸せが来るけど、
抹茶はいただく最後に幸福感がくるので、幸福感が持続して
これは消えなければいいのに、と、思うけれど
これも無常。

先頭 表紙

2018-03-27 過去の自分に笑わせてもらう

12年前に書いてた走り書きが出て来た。

X月X日:今週の自己評価 ;

背中で人を惹き付けられる人   × 姿勢悪いまま
自然と仲良しな人  x 都会まみれ
ゆとりと余裕のある人  △ 
陰口を言わない人  x 言いまくり
感謝の気持ちを忘れない人  △
手抜きをしない人  x 怒って手抜きした。
奥ゆかしい人  x 
時間を守る人  ○
時間を守らない人に寛大でいられる人  ×。 場合によることがわかった。
楽しく仕事をしている人  x つらかった。


――――
Y月Y日 後輩からの電話;

先輩、話を聞いて下さい、と電話がありました。

「お客さんに遊ばれてしまいました、先輩だったらどうしますか?」

......お客さんと....寝ませんから.......。

―――

S月S日 マイナー志向

20年そこそこ生きてるくらいで、日本でこれを知っている人は俺しかいない、とか威張ってる人にたまに遭遇する。

一回豆腐の角に頭ぶつけて生き返って欲しい。

ーーーーーー
若いっていいなー。この頃の忙しくてやさぐれて文句ばっかり言ってた私が一番楽しそうw
不真面目過ぎて、いろいろなことが出来てないダメダメな所が面白い。
その頃の私の希望は「朝10時くらいのテンションで毎日過ごしたい」だった。
はははは!!!! 

先頭 表紙

2018-03-24 青海波

青海波は「どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波のように、
平穏な暮らしがいつまでも続くようにという願いを込めた吉祥文様」なのだと知る。

もともと好きな模様がもっと好きになった。

最近忘れることに集中し、SNSのことも忘れたらフィードに流れて来るどうでもよいのに神経を逆なでするものを見なくなり、幸せだな、と、感じる時間が増えてきた。

それは、コーヒーをいれるときに豆が新鮮だったり
久しぶりにらーめん食べてほっこりしたり
洗濯物が綺麗にたためたとか、

布団が暖かかったり
綺麗な色の鳥が庭で見られたり

天気が良かったり
小さなことばかり。

日記を書き始めた頃に、小さな幸せにフォーカスすることを覚えて
幸せだな、と、思ったことを記録するようになったら
そう思う時間も増えたように思う。
繰り返す小さなことがありがたいと思うようになった。

繰り返し繰り返し。波みたいに繰り返す毎日。
繰り返す毎日はつまらないと思うのか
平穏でありがたいと思うのか。

今日は朝日がとても綺麗で、窓から見ていたら
朝焼けの写真が送られてきた。

写真を撮ろうと外に出たけど、なぜか窓ガラス越しの方が綺麗だった
家の中に入ってまた暖かさに幸せを感じた。
特別なことじゃなくて、繰り返しこそが吉祥。

そして、青海波、wifiマークが沢山だ。ふふ。
途切れない無制限アクセスみたいで尚良し。

先頭 表紙

2018-01-05 2017

明けてしまったのね。ひまじん全然書かなかった2017。
何故かといえば、秋に天職と思っていた仕事を辞めたから。
仕事しないと感情の起伏がなくて、安定の日々。
業界に戻るつもりでいたけど、離れて俯瞰で見ると、
健康に良くないから、このまま仕事変えようかと思う。

子なし主婦はヒマで脳みそが腐るけど、料理という世界のハードルが高すぎて
毎日精進が形になって見えるのが楽しいから続いている。
ネットのおかげで経験値なくてもデータがあるから、
毎日健康的な食事が美味しく食べられて幸せだ。

そして何を作っても基本喜んで食べてくれる人で本当にラッキー。
たいした物作ってなくても、手作りってだけで嬉しそう。

あまりに暇すぎて中学校ぶりくらいに編み物再開。
解けるっていうのが楽しい。気に入らなかったらガーって
解いてしまえばいいから、無駄がない。いくらでも
やり直して違うものが作れるのがいい。

人生が編み物だったら良かったのに、どう考えても裁縫だ。
切っちゃったら腹をくくってそこから進むしかない。

先頭 表紙

2017-11-08 15

ここでつぶやき初めてから15年経っていた。

!!!!!

こんな時間に暇人だからアップルパイを焼いている。

ちょっと振り出しに戻るというか、初心に返るというか
あの頃のことを考えると、こんな生活想像してなかったなぁ。

紅葉が綺麗。

先頭 表紙

2017-09-02 Y

次の旅の荷造りしながらスピッツのハチミツでひとりカラオケしていたら
Yの歌詞でズギューンと胸を打たれた。

好きな曲だけど、歌詞が響いたことなんてなかったのにね。

音楽はそうやって身近にありながら、
たまーに心を撃ち抜いてくれる。

やがて君は鳥になる ボロボロの約束 胸に抱いて
悲しいこともある だけど夢は続く 目をふせないで
舞い降りる 夜明けまで

先頭 表紙

2017-05-01 スキル

最近自分に必要なものとそうでないものがハッキリしてきた。
音楽がネットで気軽に聞けるようになって、本も簡単に手にはいるようになって
よっぽど珍しいもの以外は所有しなくてもよくなって、本当はレコードで聴きながら
ページをめくりたいけど、移動が多い今の生活では全くそういう出番はなく
お金さえあれば後で買い戻すこともできるからと、殆ど手放した。

というより、なんとなくそういう過去の感傷に浸る、ということが
いろいろな人の死に接してあまりなくなってきた気がする。
今を生きて、今を大事に。

健康に生活するための知恵
野外や海外で生活するためのスキル
ガジェットを使いこなすための知識

今ふりかえって、お金の大半は本と音楽に費やしたかもしれないけれど、
少なくとも時間の投資はそういうものにしてきたことはよかったな、とは思う。


が!!!

ひとりで生活するのが快適すぎて、人付き合いのスキルを磨かなかったことだけが
失敗だったねー。

友達は多いかもしれないけれど、人に頼ることがうまく出来ない。

出来ないことが多いほど、実は他の人に頼れて良いんだ。現実は。

頼れることっていうのはすごいスキル。 

先頭 表紙

2017-02-02 成功。

2週間の新チャレンジ無事に成功。バンは、運転してみたらなんてことはなく
車高が高いから、見晴らしがよくて最高に運転しやすく、気に入ってしまった。
トラックも今だったら運転出来ると思う。

毎朝運転しながらクラシックとか、ロックとか、一人で大音量で楽しめて楽しかったし
人も最高に良い人たちだった。色々学ぶ事が多かった。

もう脳みそが固まってて、新しい事はできないかな、と、思っていたけれど
やってみたら脳は新しい事が大好きなんだな、という気がした。
毎日毎日何かが上手になっていく感覚は、大人になるとあまり得られないけれど
毎日何か同じ事をしてうまくなっていく事はとても良い事なんだな、と、
実感。

チャレンジに遅すぎるということはない、と、今回肌で感じた。
恐れずにどんどんチャレンジしていきましょう。

先頭 表紙

2017-01-13 あらら

この前、自分の過去日記を読みながら、
最近何にもチャレンジしてないし、脳みそも使ってないわ、と、感じ
そろそろもう少し挑戦してもいいんじゃないか、と、思っていたところに

現れた新チャレンジ、(ハイエース運転含む)


!!!!!


車は運転できるが、ハイエース!大丈夫なのか!!!

大型バイクだって乗れたんだから、できないことはない。
練習するのみ。

以前だったら絶対やっていない。
でも、なんだか新しいことをしたくて仕方ないところにポコっと話が来たので
受けて立った。

さて、しっかり保険を確認しておかないとね。

先頭 表紙

2016-12-21 ローグ・ワン

Star Warsは好きな方だったんだけど...

もうプロットの弱いドンパチだけの戦争映画はたくさんで
どうしてハリウッドはこんなものばかり作るのかといえば
皆が見たいからだろうけれど

想像の世界なのになんでこんな人を殺したり憎み合ったりする未来ばかりなんでしょう
と、見ながら苦痛で苦痛で仕方なく

自分がこの手の世界をを完全に卒業したんだな、と、ちょっと年を感じた。
しかし、戦争が格好いいと思う年齢は私にはあっただろうか。

悪を滅ぼすとか、そんな事ばかり考えなくてもいい世の中になるかと思っていたけれど

全然ならないね。

そんな事を言うと、「そんなに真剣に考えなくても。エンタメの世界なんだから」
と言われるけれど、夢の中でそんなに戦わなくても、と、思っちゃった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)