himajin top
愚痴。

愚痴な日記で不快な気持ちにさせたらごめんなさい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-04 ECM
2007-10-02 秘めた思い
2007-09-23 不器用
2007-09-20 2日目
2007-09-18 日常生活復活
2007-09-18
2007-09-15 上書き
2007-09-12 前向きな展開は前向きな精神についてくる
2007-09-10 食欲
2007-09-07 脱出


2007-10-04 ECM

最近ECMのCDばっかり買っている。

ロッケンローラーの私にこんな日が訪れるなんて!!!!
「ECMっぽい音っていうのがあるんだよ」と、
ジャズメンに教えてもらって初めてレーベルの事を知ったのが
去年なのに。その時はなんか眠そう、とか思っていたのに。

しかも、去年なんてCD1年に20枚も買ってない、多分。

今年はここ1ヶ月だけで20枚。
借りてるのも沢山あるし....。
そのうちどんだけECMなんだよ、ってくらいECM。

しかし新しい世界に踏み込むときって
何故こんなにワクワクするんでしょう?
新しいおもちゃを見つけた子供だからかな。

先頭 表紙

2007-10-02 秘めた思い

何度打ち上げたら気が済むの?というくらい打ち上げしている気がするが、また今日も打ち上げ。
こじんまりとした人数でアットホームなお店でとってもとっても楽しかった。
酔いが廻って来た頃、今まで決して弱音を吐かなかった上司が今までの思いを話してくれて、2人でウルウル来た。あぁ、この人もやっぱりそんな思いを重ねてここまできたんだなぁ、と思った。

そして、もうひとりの上司も、この歌に本当に励まされたんだぁ、といって、歌を歌っていた。この人もそんな思いをしていたんだ...という歌詞だった。皆、弱音を吐かない強い人達。でも、皆押しつぶされそうになりながら、がんばって、自分がやるべきことをして、目標を達成して、やっと息を抜いているんだなぁ、と思った。だから、きっと皆がこんなに笑顔で団結しているんだ。

昨日のニュースでドリカムの吉田さんの旦那様の訃報を知った。
私は見ていないけれど、各所でDWLの彼女の熱唱ぶりと大成功を目にし、耳にする。
あの時の彼女はどんな思いで歌っていたんだろう、って思うと、またウルウル。

皆、仕事の間、言えない思いを抱えて、色々な物と戦っている。
でも、プロとして決して自分が抱えてる思いは外に出さない。
出さないけれど、思いが詰まっているからこそ、崖っぷちだからこそ
また力が発揮されて素晴らしい仕事をする女性達。

大変なんだから!と、愚痴るでもなく、秘めた思いを胸に
達成感に酔いしれる上司達を見て、美しいなぁ、と思った。

先頭 表紙

2007-09-23 不器用

統括責任者の若い男の子が妙に不器用。
出来ません、駄目です。といえば1分ですむのに、1度受けちゃうから。
毎日毎日目の下の隈が濃くなって行く。
まぁ、真面目だけど決断力が無いというのは
使えない統括という評価になってしまうけど
本人が一生懸命やっていると気の毒だ。

今回は敵がはっきりしているから皆がまとまって
助け合っている感じ。

こういう仲間のつながりはいいね。

そしてこの日記を書き始めた時のボスの下で一緒に働いた人と
再会。5ねんぶりだ!

先頭 表紙

2007-09-20 2日目

無事クリア!とっても順調!
愚痴なし!!!

すばらしい!!!!!!!!


明日もこの調子でいくわよ、おー!

先頭 表紙

2007-09-18 日常生活復活

夢の日々も終わり。
まぁ、あのまま熱い環境に居ても
宗教みたいでやばかったからよかったのかも。
今日からまた現実。

見慣れた顔で打ち合わせ。
長引くのを覚悟して行ったのですが
前回までだったら、「これがないと不安」
とか、「ここはどうなの!?」みたいな
疑問と不安で一杯だったはずなのに

愚痴っても仕方ないと全員が悟って何も言わず
サクっと終わって感動した。

仕事に慣れたのか....
愚痴るのも諦めたのか....
やれることをやるだけ、という感じが
きもちよい!!! 

しかし...それでもやっぱり愚痴る人はいる。
でも、忘れよう。細かい事思い出すと嫌な気持ちになるから。
文句ばかり言う人は脳から抹殺して関わらないようにすればいいんだ。

先頭 表紙

2007-09-18 道

最後の日のボスの言葉。

「今まで生きて来て、何かに導かれたのか、自分で選び取ったのか、それぞれの選択をして私たちは今ここにいる。それぞれの道で最高の光に向かって今日からまた別々に歩き出します。願わくはまたどこかで一緒になれますように。」

柔ちゃんが柔道をしていると最高に格好いいのと同じで、誰もが最高に格好よくなれる瞬間を持っている事を今回はしみじみ感じた。でも、自分が輝いている所は、決して自分の目では見る事が出来ない。

最高の光に向かっている人は、光と一緒に自分も輝いていてまぶしい。
そして今回光っていた人達は心の中も光っていた。
地位とか、名誉とかではなくて、ただただ、最高の結果を求めて努力していた。
「求めよ、さらば与えられん」っていう聖書の言葉が何故か頭によぎった。

先月、あんなに「嫌な奴」でも仕事が出来ればいいや、と思っていたので
純粋な心で光に向かっている人に感動した。

明日からはまた文句ばかり言う人達と一緒だ。
流されませんように。自分の光に向かって歩けますように。

先頭 表紙

2007-09-15 上書き

「時計仕掛けのオレンジ」を見ていたら妙に懐かしかったのもあって、眠れなくなった。高校生の時、この原作の本を読んだ。何故かこの本が好きだった。読み返す事は本当に少なかったけれど、いつも私の目につくところに置いてあった。映画を見たのは社会人になってから何年もたってからだけれど。女性や老人が虐待されるこの本の暴力的な部分を視覚的に見る余裕は高校生の自分にはまだなかったから。でも、そんな過激な部分を越えた何かがあって、それはいまだに良くわからない。主人公が音楽好きだったからかもしれない。

今日久しぶりにみたら、アレックスが善人に生まれ変わる所で妙に反応してしまった。私も生まれ変わりたい〜。と思ってしまった。 結局アレックスは失敗したけれど。

誰も知らない所へ行ってみたい、と昔から良く思った。
自分の事を誰も知らない所で何度か生活した。 
別に平気だった。転校生経験者だったからかなぁ。
新しい土地に行っても、必ず友達は出来る。
だから、昔の友達と文通するとか、何故かしない子だった。
友達はなんとなく、少しずつ上書きされていく。
妹は別名で保存。 

最近ひとりが好きなのも、知らない所へ行きたいのと同じ理由なのかもしれない。
でも、アレックスみたいに、上書きしたつもりでも、また昔の自分を知る人に
捕まってしまうから、過去は消せないって、映画に言われているような気がした。

先頭 表紙

2007-09-12 前向きな展開は前向きな精神についてくる

わかっていたはずなのに
後ろ向きだった。

前を向き始めたとたんに、からまった糸がほどけるように
シンプルになっていく。

動いたとたんに何かが後ろからついてくる。
まさに「ついておいでbehind me!」ってかんじ。


「はやく はやく はやく 目を覚まして
すぐに すぐに すぐに 歩きだして

大気の中に Find me!
ついておいで Behind me!
命つきる前に
私といっしょにみつけよう
伝説の国 Shangrila

目をそらさずに Watch me!
腕をのばして Catch me!
そこから抜けだして
私といっしょにみつけよう
心の中のユートピア」

何度となく聴いていた歌詞なのに
今日は代々木で涙ぽろぽろ。

ユーミンありがとう。

先頭 表紙

2007-09-10 食欲

ここでぽつぽつと弱音を吐いてたら治った。
ありがとう、ひまじん。

でも、調子が戻ったら、食欲も戻って来た。
お腹が空く.....。


困る.....。

先頭 表紙

2007-09-07 脱出

3日間、内職から脱出して外で仕事して
今日も家から出て通勤して
お友達と食事して
好きな人たちに会った。

やっぱり外に出ないとだめなんだ。

ここ4日くらい、毎日眠れない。
眠いけど、眠れない。

でも、先週よりは確実に良い。
普通に買い物して、世の中の動きに身を置くと
少し気がまぎれる。
人に会いたく無いと思ってた気持ちが少し薄くなった。

やっぱり四角い箱の前で悩んでても
何も解決しない。歩いて、動いて、エネルギーを作らないと
何も生まれないんだな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)