himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-15 箱根
2005-08-14
2005-08-14
2005-08-13 伊豆シャボテン公園
2005-08-12 良い循環
2005-08-03 エコライフとお取り寄せ
2005-08-01 週末
2005-07-26 成長の証
2005-07-23 検診&ランチ
2005-07-21 束の間の自由時間


2005-08-15 箱根

天気予報も外れ雨は降っていなかったので箱根へドライブ。
まずは箱根プリンスホテルでランチ。(ここはハズレでした--#)
安くないランチを外したので少々落ち込みながらも気を取り直して次へ。
今日の目的は水族館、箱根園です。

しっかり割引券を握り締めて一人1000円の入館料を払い、中へ。
ここはとっても綺麗な水族館って感じで私までワクワク。
上から光が差していてお水がキラキラ、お魚たちも綺麗に泳いでる。
娘といちいち感動しながら歩いてきました。

パパはベビーカー押したりビデオ撮ったりカメラ準備したり、大忙し。
娘も珍しくあまり抱っこをねだらず、自分で行きたい所に行って見ていたし。
夏休みなのに混み混み!ってわけでもなく丁度いい感じも○です。
カニを見て「ママー!カニさん、二歳二歳やってるね〜」とか
「タコ〜!昨日食べたねぇ」(正解は一昨日。ホテルのサラダ^^;)
「お魚さん、みんなねんねしてるの?」(目がどこか分からなかった様子)
あざらしを見て「一緒に泳いで、いい?」と入っていきそうになったのが驚き。
ペンギンさんて肉付きいいのにどうして食べないの?と聞いたのは私。
(何でも食べる人間が試してないとは思えない。よっぽど不味いのかしら?)

娘も楽しそうにしていて私も大満足で外の芝生へ。
ワゴンでソフトクリームやカキ氷が売っていたので買ってきて食べました。
無料でレジャーシートを貸してくれて(買った人だけね)いいサービスだなーと
思ってしっかり借りてきちゃいました^^
珍しいソフトクリームは全部売り切れで、またカキ氷だったけど。
でも美味しかったし、娘も芝生で楽しそうに体を動かしていてよかった。
帰りの車で午後のお昼寝。帰ったら荷造りだわー。

先頭 表紙

雅ちゃん、この日は暑かったの!芝生は木陰だから気持ちよかったよ(カキ氷があったから余計ね)ぜひぜひお薦めだよ。混み過ぎて無いのが私的に◎でした! / あすか  ( 2005-08-28 08:38 )
フィー子さん、そう思わない?!(私って可笑しいかな?)結構本気で思ったんだけど・・・あとアザラシとかね。まさか飼育係になんて聞けないもんね〜。調べてみちゃおうかしら。 / あすか  ( 2005-08-28 08:37 )
レイちゃん、なってるよ!!反応も去年とは全然違うから、連れて行き甲斐があるって感じだよね。子供が居ない頃は、記憶も残らないのになんで連れて行くんだろう。と思ってたけど(特に海外とか)子供を持つと分かる事って結構あるよね^^; / あすか  ( 2005-08-28 08:35 )
暑くなかった?涼しくなったら行きたいスポットのひとつです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 17:08 )
お魚さん、みんなねんねで微笑ましいわ〜とにんまりしていたら、あすかちゃんのペンギン話!一気に目が覚めました。あすかちゃんの発想凄いわ(笑)。に、にくづき・・・って / フィー子 ( 2005-08-26 21:36 )
夏休みらしい夏休みが楽しめて(?)よかったね^^子供がいると夏休みの過ごし方も全然様変わりしちゃうよね。去年くらいまではまだ大人中心でよかったけどもう今では「いかに子供を喜ばせるか」になってきてない? / レイ ( 2005-08-24 21:03 )

2005-08-14 海

娘もパパも(笑)待ちに待った海の日。
水着になれないだけでなく暑いし汚いしご飯不味いし、日本の海が大嫌いな私には
かなりキツイ一日になりました。
さらに腹立たしい事続きで、占いでは絶対最下位だったに違いない!と思うほど。
(別に信じて見てるわけじゃないけど、そう思わずにはいられなかった・・・)
スタートが遅かったにしても駐車場がいっぱいでどこも並ばなくちゃいけなかった。
やっと見つけた駐車場、海の家とセット。と言われて大人一人1000円でしょ。
でももう無いからいいや〜と駐車場1000円海の家2000円払ってやっと海岸へ。
そこには今時考えられないボロッボロで汚くて揺れて柄が悪い海の家。
もう!水着になれない私はワンピースで座らなくちゃいけないのに?!なにここ?
これに座って1000円?!払うの??貰うんじゃないの???だわよ、ったく。
真ん中にはこれまた柄の悪そうな人たちが我が物顔でお酒に浸ってるし--#
とりあえずパパは娘と海に行ってもらって私は身の回りのことを。
座るだけで汚れそうな汚いゴザに、持ってきたレジャーシートを敷いて座り、
荷物をなるべく少なくまとめて(荷物といえども置きたくない程汚い!)
次に「何十年前の使ってんの?」という木のテーブルをウェットティッシュで拭いて一応完了。
怒りがフツフツ湧き出てきたけど、せっかく来たんだし抑えなくちゃ。と自分に言い聞かす。

お昼過ぎて二人が戻ってきて「お腹空いたね」というので何か食べることに。
まさかここにさらにお金を払う気にもなれなかったんだけど、コンビニも遠くて
もう泣く泣くラーメンとかカレーを買ってくる。(味なんていうまでも無い)
娘が「ママ〜カキ氷食べたいよ〜」と言うので渋々(ここに又払うのがいや!)買う。
それが出てくるのが遅くて遅くて遅くて遅くて遅くて遅くて。
30分待てど暮らせど持ってこない・・・いい加減にして!と聞きに行くと
「さっき呼んでぇ〜置いといたんですけどぉ〜男性の方が〜きましたけど〜」
は?確認したら「お席にお届けします」と言ったじゃない?呼んだって、何??男性??
「席に持って行きますと言われたので30分以上待ってるんですけど。作り直して持ってきて下さい」
そう言って戻りました。だって話にならない・・・--# 
マンバギャルが「カキ氷です〜」と詫びも入れずに持ってきて娘も無事にカキ氷にありつけました。
パパはその間「少し(BB)やってきていい?」というので行かせていたのでいなかった。
パパが戻ってきてシャワーでも・・・・と思ったけど長蛇の列に並ぶ気にもなれず
(利用料1000円てこういうの使う人が払うはずなのに:涙)
結局車に積んである簡易シャワーで二人は水浴びをしました。馬鹿馬鹿しい!!!

怒りの海、続く

先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、子供の為って思えれば多少は我慢も出来るんだけどね。いやー、ほんとハズレの中のハズレでした--; / あすか  ( 2005-08-28 08:33 )
私も実は海苦手〜><日焼けもやだしなぁ〜。でも連れて行かないわけにもいかないよね。今年はパスしちゃったけど来年は・・・。 / レイ ( 2005-08-24 20:57 )

2005-08-14 海

車を取りに戻ると「番号が違うんですけど」と若者が言う。
聞くと「持たされた番号札とうちのキーについてた番号札が違うと」何言ってんの?
「知らないよ、こっちはお金払ったらこれ渡されたんだから!!!」とうとう切れた私。
パパはあくまで穏やかに「うちのキーこれだから貰うけど、一応この札も控えておいた方がいいよ」と・・・くぅ〜。
次は持って来てくれる車を待つが現れず・・・パパも不安になって(ぶつけられたりが)
「一緒に乗っていくから案内して」と同乗して行ってしまった。
取り残された私達はまだ良い方で、他の家族は全員ずっと待ってて文句ブーブー言ってました。
やっと無事にパパがマイカーで帰ってきて車に乗り怒り狂ってる私にパパが一言。
「あの若い子、奥さんに謝っておいてくださいってって言ってたよ。怖かったんだろうね」って・・・そんな〜。
そりゃ雇われてる若い子に文句言っても仕方ないの分かるけど、こっちはお金払ってるし
客だからって偉そうにしたわけじゃないのに・・・。
普通の事をしてくれればいいだけでしょ?全てが中途半端なんだよね。
お金貰う時、客を引き寄せる時だけへコヘコしてあとは全部、全員が適当だからこういう事になるんだよ。
素晴らしいサービスを期待してるわけじゃないんだから、普通の仕事くらい普通にこなしてちょうだいよ、頼みます。

来年はチビも1歳になってないし、とりあえず行くつもりありません!!!
ホテルのプールに行きたいよぉ〜!!!

写真:水族館の綺麗な画像で気分を変えます。

先頭 表紙

レイちゃん、もう朝からの頃だったから顔がかなりやばかった気がするよ・・・すみません・・・ / あすか  ( 2005-08-28 08:32 )
すごい海の家だったね。あすかちゃんが怖い?あはは。なんか想像できそうでできないんだけど。それでも穏やかなパパ、素敵☆ / レイ ( 2005-08-24 20:59 )

2005-08-13 伊豆シャボテン公園

12日の夜、お仕事が終わってから湯河原へ向けて出発。

翌日13日、曇っていたので海は止めて伊豆シャボテン公園へ。
途中一碧湖ホテルでランチ。
(休日特別プランみたいで前菜・パン・スープがブッフェでメインを選び
デザート・珈琲または紅茶つきで¥2500)
パンはイマイチだったけど、スープは3種類(ポタージュ・パンプキン・桃)
これは娘もおかわり3回して、前菜も多数あり。
シーフードサラダのドレッシングも美味しくて(バルサミコ風味)娘はタコがお気に入り。
トマトモッツァレラのカプレーゼやチキンのサラダ、スモークサーモンなどなど
娘も大好きな物ばかりでブッフェにして大正解でした。
メインは私はチキン(グリルしてトマトソース)パパはお魚(カワハギのポワレ)
トマトソースはもう一ひねりほしいかなーという感じだけど文句なし。
デザートは山桃のシャーベットとティラミスの盛り合わせ。(ほぼ娘が食べちゃった)
サービス料・税込みだし景色もいいしノンアルコールビールもあって◎でした!
「子供用に氷なしのお水頂けますか?」というと「オレンジジュースご用意いたしましょうか?」
と嬉しいお心遣いも頂きました *^-^*

満足してシャボテン公園に向けて出発。娘は道中お昼寝。予想通り!
入園料1800円払ってまで?と少々疑いかかって入ってみるものの、結果は満足でした。
(割引券、イヤというほど手に入れたくせに全部忘れてきたボケボケは私です--;)
チンパンジーのショーに始まり放し飼いに近い動物たちを見て歩く。
道中に遭遇するのはオウムや孔雀。普通に歩いて園内を移動してるのね・・・
神経質すぎちゃいけない。と思いつつも、そんなところ触らないで〜!!!と
思わず娘の手を引きそうになり、その都度ウェットティッシュで拭きそうになる。
もう手を口に入れたりする年齢じゃないけれど、目をこすったり口に手を当てて
笑ったり、とにかく危険〜。
度胸あるので物怖じせず孔雀や馬やサルやワラビーに触ろうと近づいていくし。
パパが腰を抑えて落ちないようにするだけで「触っちゃイヤよ。一人で!」と反発。
途中でソフトクリーム食べて休憩して、またテクテク歩いて園内のお散歩。
暑すぎないから(曇りで少し風もあった!)歩けたようなもので、普通じゃ大人がバテルな。

家について「今日は何を見たの?」と娘に聞いてみると・・・
「えっとー。お猿さんと、お猿さんのエサ!!」と答える娘 --#
あれだけ見て回って「エサ」ってあなた・・・。

写真:こういうのを平気で触りにいくから親はドキドキ

先頭 表紙

レイちゃん、変わったのかな〜?結構放し飼いだし、上野とかみたいな「オリの中」のイメージはなかったな。バナナワニ園はあすかも子供の頃行ったよ^^ 記憶も薄れてます--# / あすか  ( 2005-08-28 08:31 )
シャボテン公園、もう10年以上前に行ったはずなんだけど・・・そんなにたくさん動物いたっけ?う〜ん、なぜかバナナワニ園とどっちがどっちだかわからなくなるよのね^^; / レイ ( 2005-08-24 20:54 )

2005-08-12 良い循環

保育園も夏休みに入り、娘も久しぶりに毎日ママとベッタリ。
喧嘩しないようにしなくちゃ。が毎朝の呪文^^;

夏休みに入る前にしっかり休暇を貰い、お友達とランチ。
娘を保育園に預けている間にこういう時間を取らせてもらえるのは
自営業であり二世帯に住む環境にしては、本当にありがたいこと。
理解を示してくれている旦那と義両親に感謝せずにはいられない。
お友達と美味しいランチを頂いて、話足りずにお茶をして
それでも私のお迎えの時間を気にしてくれる彼女とは、もう4年かな?
その間、年に数回しか会えていないのが現実だけれど、私の姉のように
いつも沢山話を聞いてくれて、教えてくれて、帰りにはいつもホッとする。
あーまた沢山しゃべっちゃった・・・と思うけど、やっぱり聞いて貰わずに
いられないし、いつも何だか相談というか、不満とか、聞いてもらってる。
結局パパや子供や義両親や仕事や、そんな感じのことなんだけど
自分が思ってることを話して「そうそう、そうなんだよね」って言ってもらえると
安心して頑張っていこうって思える。
その日もそうやって、ほんわかした気持ちで帰りの電車に乗っていた。

心が潤えば、自然と他の事も上手く運ぶ。
家族にだって優しく出来るし、家事だって、苦手な掃除だって、頑張れる。
だからか、保育園をお休み中の娘とだって、毎日ベッタリでも仲良くいられるし
喧嘩もしない、怒らない、彼女も聞き分けがよく、機嫌がいい。
キチンと話せば8割納得してくれて言う事もきくし、そうすればママも
ある程度の事は怒らずに気長に見ていてあげられる。
私の潤いが切れる前に、またお願いしますね、パパ★

写真:中華街でランチ。
   手前が八宝菜・奥が海老マヨネーズ・少し見えてるのは野菜の前菜

先頭 表紙

フィー子さま、なんかとっても潤ってるように見えたんだけど^^ zzちゃんがとっても成長していて「早く半年経たないかなー」と思ってしまった(娘がzzちゃん街道まっしぐらなので^^期待してます☆) / あすか  ( 2005-08-24 10:16 )
シナモンちゃん、もう分かっていて調子に乗るとき(じぃじばぁばがいる時など)と親と過ごしてる時、態度違うよね。家だとお互い荒波立てず仲良しなのに、外だとワガママ出たりして、いい加減にしてくれ〜!って感じなの・・・子なしランチ、今度機会があったらぜひぜひ☆ / あすか  ( 2005-08-24 10:14 )
レイちゃん、ちっともそんな風に見えなかったけど、もう落ち着いたから?うちは家だと彼女もとってもいい子(っぽい)のに、やっぱり外だと上手くいかないかな。出来れば逆がいいんですけど〜ーー; / あすか  ( 2005-08-24 10:12 )
雅さま、ぎょっ。3歳児って楽になるって言う人もいるけど、へそ曲げると、怖いよね・・・--# べビがさらにどうしようもないタイプだったら、私はどうしたらいいの〜*_* / あすか  ( 2005-08-24 10:10 )
ああ潤いたいわ。。。潤いもすぐ落ちてしまう潤いじゃなくて・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-08-15 22:08 )
2歳ってこちらのイライラなんて関係なしに色々やってくれちゃうんだよね。3歳になったばかりのころがピーク。その後は、相手が怒ってる?だからちょっと我慢しよう。。って思えるようになったみたい。。ってただ私が怖いってだけかもしれないし、一時的にいい子なだけなのかもだけど、、^^;お友達との子なしランチ、いいな〜〜〜♪ / シナモン ( 2005-08-13 10:00 )
あすかちゃん作の中華かと思った^^私もいい時間を過ごさせてもらって潤ったはずなのに・・・うちは悪循環に突入ですToTもう怒鳴りっぱなし。自分で言うのもなんだけどもうちょっと私は気が長いはずだったのに・・・理由はいろいろあるんだけど、怒鳴りまくってからかわいそうなことしちゃったなぁと思ったりね。あ〜、夫の夏休みが終わるのが怖い。 / レイ ( 2005-08-12 21:09 )
うふふ。そんなこと言っていられるのは今のうちだけよ。2歳児なんて可愛いもん。3歳児は・・・すごいわよ。でも、新生児のかわいさに癒されるかも・・・。2人のむすめができてすっかり女→母モードになってしまったワタシでした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 19:59 )
こうやって見ると、お友達のランチが中華街みたいね。これは8月の1週目に家族で行った中華街のランチでした★ / あすか  ( 2005-08-12 13:50 )

2005-08-03 エコライフとお取り寄せ

毎日暑くて目がまわりそうだけど、出来るだけクーラー入れずに
自然の生温い微風と扇風機で過ごす事を心がけています。
娘はもちろん文句など言わず、汗をかきかき遊びまわっていますが
問題はお昼ご飯を食べに帰ってくる旦那です。
「あぢ〜!!暑くて駄目だ・・・」そしてクーラーのリモコンをピッ。
確かに仕事をしてきた人には絶えられないのかもしれないけど
今地球は可笑しくなっているんだから、少し本気で考えましょう・・・
寝る前に寝室にドライをかけて扇風機を回せば十分眠り心地いい状態です。
クーラー効かせて夏用の羽毛布団をしっかり掛けて寝る・・・
コタツに入ってアイスを食べるのと同じでしょうか。
朝昼夕方、1日3回テラスに打ち水をしています。
レースのカーテン一枚だって、簾一枚だって、あれば全然違います。
結果的に節約になるのは万々歳だけど、まずは無駄を省く事から。

8ヶ月に入って体も重く、思うように出歩けない事もしばしば。
最近はネット通販という便利な物もあり、電車代や労力を思えば
馬鹿みたいに高くない限り発送料も納得して出せるものです。
月に何度か、ちょこちょこお試しで頼んでみては、一人ニンマリしています。
期間限定のものもありますが、これは良かった!という物を
今後アップできたらいいなーと思ってます。

写真:トンデンファームの炭火焼ベーコン。香りがよく風味抜群です。
   ブロックだ!と思ったら丁寧にスライスしてあって驚き。
   ロールキャベツを作って仕上げに巻いてみましたが、ソースにコク
   がでて美味しかったですよ。

先頭 表紙

ななママちゃん、おめでとーー!!生まれたらぜひまた連絡ちょうだい★お互いに暑い夏を乗り越えましょう♪ / あすか  ( 2005-08-12 13:52 )
あすかちゃん。お久しぶり♪2人目妊娠したんだねぇ。おめでとー★実は私も現在二人目妊娠中で同級生だ!また遊びに来させてもらいまーす。 / ななママ ( 2005-08-09 19:25 )
フィー子さま、カタカナの方が格好いい!よね? / あすか  ( 2005-08-04 23:20 )
フィー子さま、そうだよね。私も実家があまりクーラーって感じじゃなくて、自然の風に扇風機、冷たい物で涼をとる様な感じだったので、クーラーは苦手で・・・今の子は体温調節が苦手ですぐ病気になるって小児科の先生言ってたけど、本当にそう思うわ。保育園も極力クーラーなしでプールに入ったり、お昼寝だけドライ掛けてくれたり、方針が似ててよかったわ。 / あすか  ( 2005-08-04 23:19 )
ムーチョ母さま、友達が先月長野に引っ越してしまったの。彼女も「こちらの家にはクーラーがありません」と・・・やっぱり土地柄普通なのね〜。でも、あると安心かも(笑) / あすか  ( 2005-08-04 23:16 )
シナモンちゃん、ハワイのカラカラした暑さの後は、余計に辛いんじゃない?! / あすか  ( 2005-08-04 23:15 )
レイちゃん、レイちゃんにあせも・・・大変!私はもう髪をアップにしてセンス片手だよ^^;見せられないわー。お取寄せブームです!!って大層な物ばかりじゃないけれど、結構お得感がある物が大好き☆ / あすか@私がニヤリ☆ありがと ( 2005-08-04 23:14 )
雅さま、きゃぁー!!!ビックリしたでしょう?!ほんと、水道代っていうより、床の事とか水不足の心配しちゃうの、わかる(笑)打ち水してる時蚊に刺されないように気をつけなきゃいけないのが一番つらい・・・ / あすか  ( 2005-08-04 23:12 )
Ruriさま、一回つけちゃうと、消せない!!その冷えた空気を存分に扇風機でかき回さないと(笑) / あすか  ( 2005-08-04 23:11 )
それにしても「屯田」をカタカナで書くと、印象違うね。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:47 )
偉い。私も元々「自然」が好きだけど、子供が生まれるとさらに地球規模でそういうこと考えちゃう。なかなか行動が一致しないけど・・・ / フィー子 ( 2005-08-04 22:47 )
エコライフ、大事なことだよね〜。・・なのに、家の新築に伴い人生で初めてエアコンを購入してしまった我が家は・・・。涼しいと言われている土地なのにね;; ゴメンナサイ。 / ムーチョ母 ( 2005-08-04 20:33 )
うちも8月になってはじめてクーラーつけたの。1度つけちゃうと切ったあとの暑さがたまらないけど、つけないでいたら我慢もできるんだよね。お取り寄せ、いいね♪ / シナモン ( 2005-08-03 23:48 )
うちも日中は我慢してるの。暑さに耐性もつけないといけないし・・・が、お風呂から上がったら私の首の周りにあせもがすごいことになっててびっくりした〜ToTほんと、温室なのよ、我が家は--#お取り寄せブーム?!それはいいことを・・・ニヤリ^-^ / レイ ( 2005-08-03 21:51 )
素敵♪確かに打ち水すると涼しいわよね・・・・。ところで。今朝おきたら洗面所の水が出しっぱなしだったのよ〜。信じられない!昨日、よっぱらって帰ってきた彼が犯人!5時間近く流しっぱなし!水不足になったらどうするのよっ!水道代がもったいないってことよりそんな心配をしました。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 20:24 )
一回エアコンぴっ♪しちゃうと翌日も付けちゃうんだよねぇ…( ̄ω ̄;)!! 私はまず帰ってきたら、ぴっから始まってまふ。だけど、クーラーの利いた部屋にはなかなか行けないのが悲しい(T_T)台所を冷やして欲しいわぁ〜っ!! / Ruri ( 2005-08-03 19:02 )

2005-08-01 週末

毎週1人で海に行ってしまうパパに娘は不貞腐れて「一緒にいきたい」と言い捨てた。
で、土曜日は一緒に早起きをして行こうかなーと思っていたんだけど、昼から雷雨。と
天気予報で言ってるじゃない。
パパは危ない事はしないタイプなので台風でも波乗りをする人じゃないから、きっと
雷雨なら間違いなく行かないというだろう・・・と鷹を括ったのが大間違い。
なんと1人で行ってしまった・・・ひどすぎるT-T
私は理解できたって、「これから雨が降るかもしれないから無理」なんて日本語、2歳の
彼女が納得するわけが無いじゃない!!!
6時に起きちゃって、ながーいながーい土曜日の始まり・・・どよーん。
しょうがないから2人で早朝に朝食をとり(笑)暇すぎて掃除(笑)
だって海に行くからって金曜日の内に洗濯終わらせちゃったんだもん・・・
7時から掃除機・拭き掃除・玄関掃除・エントランス掃除・駐車場掃除・テラスの掃除・・・
もう掃除ばっかりで汗ダクダクで頭クラクラ。
でも娘が「ママ、おそうじ、ありがとうね。きれいきれいしてくれて、ありがとうね」って。
私が「掃除機かけるからテレビ聞こえないかも知れなよ、ごめんね」と言った後のセリフでした。
なんか疲れが吹っ飛んじゃった。(←単純)
お昼ご飯を一緒に食べて、少しすると「ママ、白のソファで一緒にねんね、しよー」と誘われ
5時半起床&掃除でくたくたな私は娘より早く眠りにつく。
少しすると内線で呼ばれ「あっちゃーん!!雷雨よ!!洗濯物、濡れるわよー!!」と義母(笑)
バタバタ取り込んでたら娘が起きちゃって、已む無く一緒に洗濯物を畳む。
最近の娘は食器運びは勿論、洗濯物も上手に畳んでくれて、やり直さなくて十分なくらい。
パパよりよーーーーっぽど上手、手伝ってもらってありがたい人です。
この時も自分の服とタオル類、保育園に持っていくもの、パパの下着や靴下まで完璧!
終わってからおやつを食べようかって話してるとパパ帰宅。
なんと、珍しきお土産にケーキを★(写真)
うれしくて、娘と1つずつ、残りの2つは夜になって3人で分けて食べました*^-^*
手前のマドレーヌは作りたてですっておまけしてくれたんだって。
温かくて美味しかったー(娘が美味しそうに食べていた)
せっかくのお休み、掃除三昧だったけど、娘のセリフとパパのお土産で満たされた1日。

翌日の日曜日は、やっぱり少し早めに起きて、横浜へ。ここなら海もあるし(見えるし?)
中華街でランチして少しフラフラ食材を買い出してからat!へ移動してお買い物。
どこもセールですごい人・・・パパもサーフグッツを沢山購入してホクホク。
それからDog-Cafeのテラスでお茶してから家具を見て、衝動買い(笑)
パパの買い物と家具を買ったお陰で駐車場代が無料だった・・・買いすぎでは?!
娘は帰ってきて「ママー。明日は、海行こうね」って・・・ --#
やっぱり根に持ってるんだわ・・・恐るべし2歳児。

先頭 表紙

シナモンちゃん、私もたまに「ママうるさいよー」って言われる--# 包丁でトントン切ってたりするとね。私が娘に「食器、静かに置いて」とか「おもちゃ優しく入れて」って言う後に「壊れちゃうわよ、うるさいわよ」って感じのセリフを言うのを真似してるみたい。その境がまだわからないのよね〜^^ パパは七里ヶ浜とか鎌高前とか、行く前に波をチャックして良い所に行ってるみたいよ・・・お気楽でいいわー。 / あすか  ( 2005-08-04 23:09 )
ムーチョ母さま、こんなセリフ、旦那だって言ってくれないのに(笑)こう言うとき、育児の疲れが取れるものよね。まぁこんな事もないとやってられないか・・・--#  / あすか  ( 2005-08-04 23:07 )
レイちゃん、そうなのよ〜。すごいよ、記憶。「ママ、ハワイの海、飛行機乗って行こうか」「今度、ハワイいつ行く?」「パパ、海行っちゃったの?1人でハワイまで行っちゃったの?」だからね・・・ハワイじゃない海を見せないと!(笑)私はハワイがいいけど!! / あすか  ( 2005-08-04 23:06 )
フィー子さま、ほんと!ほんとに今度メールしちゃおう☆娘はA型です。もう典型的なAよ!神経質で変なところ真面目で。私がO型だから意外と気は合うの(笑) / あすか  ( 2005-08-04 23:04 )
マッキィ。ちゃん、すっごい!ニアミス〜!!娘は今きっとママと同じ事がしたい時期なんだと思うの。パパに言うセリフなんて私の口調そのまま^^;私もたまに実家に帰るけど、なーんにもしないのよ・・・娘の模範にはなれないわね。みんな同じね^^ / あすか  ( 2005-08-04 23:03 )
そんな台詞言われてみたーい!うちじゃ「テレビがきこえない!」って怒られます。。誰も私のお掃除の努力を褒めてくれない〜T−T パパはどのあたりで波乗りしてるのかな? / シナモン ( 2005-08-03 15:34 )
「ママ、お掃除ありがとう」なんて言われてみたいわ〜〜。洗濯物も完璧なんてスゴイ〜☆ もうすっかりお姉ちゃんですね^^ 女の子はこれからママのお助けマンになってくれそうですもんね。いいなー♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-02 21:17 )
海、海・・・あ、もしかしてハワイで楽しかった記憶があるのかな?わかってないだろう、覚えてないだろうと思っててもびっくりするようなこと覚えてるよね。んでもってそういうことを聞くと私が「へ?」って顔するせいか最近、リンのキメ台詞(?)は「リンの言ったとおり!」です--# / レイ ( 2005-08-02 00:10 )
あはは、そんなつもりはないと思うけど(笑)。B型だっけ?(笑) ところで!土曜ヒマ族よ〜、お声かけてね〜〜〜。突然でも飛んでくわ〜 / フィー子 ( 2005-08-01 22:54 )
日曜日、私も横浜、それもみなとみらい、もちろんat!も行ったので、すれ違ってたかも? それにしてもちゃんとお手伝いしてすごいなぁ。私なんて実家帰ったら、この年になってもなーんにも手伝わないのに。。。反省。。 / マッキィ。 ( 2005-08-01 22:53 )

2005-07-26 成長の証

またまたやってまいりました。
高熱は出てませんが、月1の風邪の症状です。
少し前から寝冷えによる鼻風邪・咳・ひゅーひゅーがあったので
保育園が休みだった昨日、掛かり付けの小児科へ。
「5月の時と同じだね」一安心。
病院行くなり半べその娘に「痛くないのよ、先生が『あーんして』って言ったら
泣かないで『あーん』しようね。先生が『ポンポン』するから泣かないのよ。
すぐに終わるからね。ママが抱っこしてるから、怖くないのよ」
そう何度も繰り返し言い聞かせて気持ちを静めて待っていた。
泣くのを我慢してる顔は生まれた時から変わってなくて、素直に可愛い。
頑張ってる姿とか、我慢してる姿というのは、理由に関わらず私は好き。
呼ばれて、約束通り、やっぱり口をへの字にして我慢我慢。
終わったら「ママ、お外行こうよ・・・」余裕の発言。
先生に「二歳になって泣かなくなって偉かったね」そういわれて
「みーてー、二歳よー」と得意げにピースをしてみせる。
「せんせい、ありがとー。ばいばぁーい」だって。
でも絶対に抱っこでだけどね。

選べる薬屋で気に入ってるのが、空いてて綺麗で最新の雑誌があっておもちゃスペースがあるお店。
娘は絵本を見つけて「あんぱんまんの絵本、読んでいいの?」と聞いて「いいよ」というと
「どれにしよかな♪」と楽しそうに選んでいた。
絵本を見てから「おもちゃで遊んで、いいの?」と私に聞いて「いいよ」というと大人しく遊ぶ。
成長したなぁー。何度も連れてきているけど、離れない時期もあれば上手に遊べない(絵本全部持ってきたり
おもちゃを投げたりした)時期もあった。
今は「親」に確認をして了解を得なければしちゃいけない事を覚えた。
薬だってそう。「まずいー」と言いながら「あんぱんまんのお薬、ご飯食べたら、飲もうね」
と自分から言う。「コンコン、治らないからね」だって。
吐きそうになりながら、お水を飲んで終わると「いい子ね〜」と自分でいう。

吐きそうになって暴れた時、近くにあった牛乳が入ったコップをテーブルから落としてビチャビチャになった。
朝からクラクラする事をしてくれて怒りが沸点に昇る寸前に「ママ、ごめんね・・・」
そこでスゥーっと気持ちが引いていき「いいよ。気をつけようね」そういって雑巾で拭いていると
「ママ、ありがと。お掃除ありがと。お椅子も(拭いてくれて)ありがと。」そう言うの。
もう怒っていた気持ちがなくなって、逆にこの一件で娘の成長が見られて良かったのかなって思うくらい。
子育てって大変だけど、苦労した結果をこうやってたまに見せてくれるから、頑張れるんだ!
ここ数年で何も成長していない私に比べたら、彼女は十分立派だわ。素晴らしい成長の証。

写真:娘の大好物ミニトマト 自家栽培中「赤くなったら、食べようね」が口癖 *^-^*

先頭 表紙

フィー子さま、そうよね^-^ 頑張ってるのっていいよね!zzちゃんも、泣くの我慢してるでしょう?うちも真剣に怒られてる時泣くの我慢して口をへの字にしてるの。間違えて抱きしめそうになるよ(笑) / あすか  ( 2005-08-01 22:46 )
レイちゃん、まーだ覚えていたの〜!?忘れてくれてるかと思ったのに(笑)では後日・・・^^; うちも5割の確率だよ・・・だから驚いた&嬉しかったんだわ。 / あすか  ( 2005-08-01 22:43 )
ムーチョ母さま、この発熱は年末のノロウイルスをしてからなの。保育園でって訳ではないのよ。でも子供と多く接してると伝染してくる確率は絶対に高いはずよね。怖いね・・・ / あすか  ( 2005-08-01 22:42 )
いい子に育ってるねえ。ママの真似の時期なわけだから、ママがいい言葉かけしてる証拠だわ。ちなみに私も「頑張ってる子」ってすっごく胸打たれる〜〜〜 / フィー子 ( 2005-07-28 19:40 )
画像が取り込めてる♪時間があるときでいいからドレスアップの送って〜。楽しみに待ってるの^^う〜ん、えらいえらい。うちは相変わらず「ごめんちゃい!」も「はい!」も微妙にズレてる--# / レイ ( 2005-07-27 22:59 )
うんうん、とっても素晴らしい成長の証だわ☆ こういう娘ちゃんのような言動、一番キマスね^^ あ〜、うんうん。(深く納得) やっぱり保育園に通っているとお熱はつきものなのでしょうかね。お大事にしてくださいね。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:29 )

2005-07-23 検診&ランチ

8ヶ月の検診に行ってきた。
娘の時は産むまで性別を聞かなかったけれど、2人目だしっていうか
生まれてからバタバタ必要な物を買い出す元気が今回もあるかと聞かれると
はっきり言って自信がない。ってことで、聞いてみた。
さて、でちらでしょう〜(笑)
なぜか今回、周りの人たちに同じ性別ばかり言われていて、なんとなく自分でも
「そうなのかも・・・・」と思っていて、それが当たっていて驚き。
これで出産までに何かと揃えられて気が楽になったわ。

娘を義母に預けて病院へ行ったので、ランチを根津神社近くのビストロフレンチで。
OPENまで時間があったので松坂屋をみてからサーフショップへ行って彼のお買い物。
途中、美味しい親子丼のお店やら、ずっと行きたくてまだ行けていないラーメン屋「大○」やら
久々に行きたい黒○亭やら、もうヨダレ・・・浮気しそうになったけれど根津迄戻りランチ。
2人目生まれたらしばらく行けないような場所は、やっぱり行っておきたい(笑)

写真:本日のメイン 子羊のカツレツ デミグラスと人参のソースで

先頭 表紙

レイちゃん・フィー子さん、むふふ。今週末でほぼ確定だってー!引っ張りすぎ?(笑) / あすか  ( 2005-08-01 22:40 )
ムーチョ母さま、えー?どっちだと思われているんだろう?! / あすか  ( 2005-08-01 22:40 )
↓私もフィーちゃんと一緒♪ / レイ ( 2005-07-28 22:35 )
うーむ、うーむ、女の子に1000点! / フィー子 ( 2005-07-28 19:37 )
どっちどっち〜??私もなんとなくこっちかなという予想があるんだけど^^ / レイ ( 2005-07-27 22:56 )
性別、わかったんですね〜。私もなんとなくあすかさんは・・という予想はありますが、当たっているのかな??(笑) ↑、美味しそう〜〜。で・でもヒツジちゃんのお肉は苦手だったわ^^; / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:31 )

2005-07-21 束の間の自由時間

月・水・金と娘を保育園に預け始めて2ヶ月になる。
今月からは、2歳組が多く登園する日を「週3日」選んで通うようになった。
我が家の契約が「週3日・9時半-4時半」なので、それを守れば基本的には
振り替えもOKだし、前もって連絡すれば時間の延長(変更)も可能。
小さな園だけれど、栄養士さんがいて、月1回健康診断があって、天気がよければ
園外保育もしてくれて、今の時期はビニールプールをやってくれている。
お誕生日会や七夕、夏祭りやバザーなど、父母も一緒に参加できる行事もある。
月に数枚写真を販売してくれて、園での様子を見ることも出来て、先日の保護者会
で見せていただいたビデオも貸し出しが始まった。
今の時期は、夏休みになった幼稚園児を一時保育で預かっている。
今日も、Rちゃんのお姉ちゃんが来ていて、小さい子を仕切り、遊んでいた(笑)

娘もよく話をするようになり、保育園での事をそれはそれは正確に報告する。
だから、少し安心もし始めたし、私自身、一つの悩みを乗り越えた時期になった。

朝娘を送ってから、今日は隣の区の駅に買い物に行ってきた。
通ってみようかな。と思っている美容院のチェックと、靴の直しと、細々した
用事を済ませて、11時に出社した。

先週は、娘を送ってから池袋に出てOPENと同時にセールをはしごして、姉と姪と
ランチをして、お茶をしてから2時半に出社した。

保育園から呼び出しがかかったら即お迎え。を念頭に置き、それでも一人で
ゆっくりすごせる束の間の自由時間が出来ている。
10月に下の子を出産すると、またしばらくこういう時間もお預けになるなーと
出かけるバスや電車の中で毎回考えている。
それでも、どんなに大変でも、またこういう時間がもてる日が来るんだと思えば
頑張れるかもしれない。

いよいよ8ヶ月に入り、体も重く、不調な日も増えてきた。
お腹から脚や手がびょーんびょーん飛び出てきて、娘は「べビちゃん動いてるね」
と言う様になって、毎日「おはよう!」「おやすみ」「ちゅーよ」を欠かさない。
「お腹の中、何色だった?」と聞くと、少し考えて「あーか!」と答えた。
こんな毎日だから、出産まできっとあっという間なんだろうなーと思う。

先頭 表紙

シナモンちゃん、彼女が赤ちゃんの存在をどう受け止めるのか聞いてみたくて。小さいながらに姉になって初めは大変だと思うんだけど、それ以上の喜び(妹弟のいる)きっと分かる日が来るからね。上手にフォローしてあげなくちゃ*^-^* / あすか  ( 2005-07-27 08:42 )
レイちゃん、娘の時は妊娠初期のツワリから中期の切迫早産入院、後期の体の重みと何一つ楽なことは無く出産まで長かった長かった。ついでに出産も長かった(笑)今回ツワリは軽いし8ヶ月に入ってやっと「体重いかな?たまにお腹張るわ」程度!こんなに順調なら妊婦も苦じゃないもの。この暑さをピークの体で迎えるのがツライくらい。私も産んだら「忘れてた・・・!」って事いっぱいあると思うのよ。個人差の怖さを体験するんだろうね*_* / あすか  ( 2005-07-27 08:39 )
雅ちゃん、生まれるまでこんなに早いのに、さらに早く感じるのか〜。玉手箱開けちゃうみたい?!あっという間に老いてそうな私--# 娘も比較的お手伝いはOKな気がするけど、やっぱり赤ちゃんがえりバリバリしそうな予感・・・出産の1週間入院で精神的に弱りそうな感じよ。あのスーパーOKなんだけど、彼が不在だと不可能なんだ・・・だから日により。また連絡ちょうだい! / あすか  ( 2005-07-27 08:36 )
フィー子さま、美容院のチェックは平日(自分が行く時間帯)の混み具合と値段と美容師さんの素を見てきました(笑) / あすか  ( 2005-07-27 08:32 )
あすかちゃん、もう8ヶ月なんだー!↑の様子だと雅ちゃんが言うとおり、娘ちゃん強力な助手になってくれそうだね^^これからますます暑くなるから体調気をつけてね♪ / シナモン ( 2005-07-21 22:12 )
保育園ももう2ヶ月になるのね。早いね〜。毎日毎日が長くてそれでも振り返るとあっという間なのよね。2人目になるとその時間の流れの感覚(なんていうんだろう、すぐにまた流れが変わるみたいな)があるからもっと早く感じるかもね。次に進むことを焦らないっていうのかな。8ヶ月ってそういう時期だっけ?ほんとにほんとにもう忘れてる(笑) / レイ ( 2005-07-21 20:28 )
生まれてからがあっというまかな?でも、1人目よりぜんぜん大変じゃないよ。「あー。うんちしちゃっちゃのね。」と言うとすぐにおむつとお尻拭きが出てきたり。強力なヘルパーさんがいるので心強いわよ。生まれる前に一度あいたいなー?あのスーパーなら出てこられそう?駐車場がたくさんあるから車で来られると思うんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-07-21 18:12 )
保育園、慣れてきてよかったね。美容院のチェックって何をするの?(~_~) / フィー子 ( 2005-07-21 16:51 )

[次の10件を表示] (総目次)