himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-03 エコライフとお取り寄せ
2005-08-01 週末
2005-07-26 成長の証
2005-07-23 検診&ランチ
2005-07-21 束の間の自由時間
2005-07-12 お出かけの記録まとめて
2005-07-07 おしゃべり娘の理解度
2005-07-01 29歳になりました *^-^* だからって・・・
2005-06-27 ここ最近のこと
2005-06-20 ブロッコリー事件での取り越し苦労


2005-08-03 エコライフとお取り寄せ

毎日暑くて目がまわりそうだけど、出来るだけクーラー入れずに
自然の生温い微風と扇風機で過ごす事を心がけています。
娘はもちろん文句など言わず、汗をかきかき遊びまわっていますが
問題はお昼ご飯を食べに帰ってくる旦那です。
「あぢ〜!!暑くて駄目だ・・・」そしてクーラーのリモコンをピッ。
確かに仕事をしてきた人には絶えられないのかもしれないけど
今地球は可笑しくなっているんだから、少し本気で考えましょう・・・
寝る前に寝室にドライをかけて扇風機を回せば十分眠り心地いい状態です。
クーラー効かせて夏用の羽毛布団をしっかり掛けて寝る・・・
コタツに入ってアイスを食べるのと同じでしょうか。
朝昼夕方、1日3回テラスに打ち水をしています。
レースのカーテン一枚だって、簾一枚だって、あれば全然違います。
結果的に節約になるのは万々歳だけど、まずは無駄を省く事から。

8ヶ月に入って体も重く、思うように出歩けない事もしばしば。
最近はネット通販という便利な物もあり、電車代や労力を思えば
馬鹿みたいに高くない限り発送料も納得して出せるものです。
月に何度か、ちょこちょこお試しで頼んでみては、一人ニンマリしています。
期間限定のものもありますが、これは良かった!という物を
今後アップできたらいいなーと思ってます。

写真:トンデンファームの炭火焼ベーコン。香りがよく風味抜群です。
   ブロックだ!と思ったら丁寧にスライスしてあって驚き。
   ロールキャベツを作って仕上げに巻いてみましたが、ソースにコク
   がでて美味しかったですよ。

先頭 表紙

ななママちゃん、おめでとーー!!生まれたらぜひまた連絡ちょうだい★お互いに暑い夏を乗り越えましょう♪ / あすか  ( 2005-08-12 13:52 )
あすかちゃん。お久しぶり♪2人目妊娠したんだねぇ。おめでとー★実は私も現在二人目妊娠中で同級生だ!また遊びに来させてもらいまーす。 / ななママ ( 2005-08-09 19:25 )
フィー子さま、カタカナの方が格好いい!よね? / あすか  ( 2005-08-04 23:20 )
フィー子さま、そうだよね。私も実家があまりクーラーって感じじゃなくて、自然の風に扇風機、冷たい物で涼をとる様な感じだったので、クーラーは苦手で・・・今の子は体温調節が苦手ですぐ病気になるって小児科の先生言ってたけど、本当にそう思うわ。保育園も極力クーラーなしでプールに入ったり、お昼寝だけドライ掛けてくれたり、方針が似ててよかったわ。 / あすか  ( 2005-08-04 23:19 )
ムーチョ母さま、友達が先月長野に引っ越してしまったの。彼女も「こちらの家にはクーラーがありません」と・・・やっぱり土地柄普通なのね〜。でも、あると安心かも(笑) / あすか  ( 2005-08-04 23:16 )
シナモンちゃん、ハワイのカラカラした暑さの後は、余計に辛いんじゃない?! / あすか  ( 2005-08-04 23:15 )
レイちゃん、レイちゃんにあせも・・・大変!私はもう髪をアップにしてセンス片手だよ^^;見せられないわー。お取寄せブームです!!って大層な物ばかりじゃないけれど、結構お得感がある物が大好き☆ / あすか@私がニヤリ☆ありがと ( 2005-08-04 23:14 )
雅さま、きゃぁー!!!ビックリしたでしょう?!ほんと、水道代っていうより、床の事とか水不足の心配しちゃうの、わかる(笑)打ち水してる時蚊に刺されないように気をつけなきゃいけないのが一番つらい・・・ / あすか  ( 2005-08-04 23:12 )
Ruriさま、一回つけちゃうと、消せない!!その冷えた空気を存分に扇風機でかき回さないと(笑) / あすか  ( 2005-08-04 23:11 )
それにしても「屯田」をカタカナで書くと、印象違うね。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:47 )
偉い。私も元々「自然」が好きだけど、子供が生まれるとさらに地球規模でそういうこと考えちゃう。なかなか行動が一致しないけど・・・ / フィー子 ( 2005-08-04 22:47 )
エコライフ、大事なことだよね〜。・・なのに、家の新築に伴い人生で初めてエアコンを購入してしまった我が家は・・・。涼しいと言われている土地なのにね;; ゴメンナサイ。 / ムーチョ母 ( 2005-08-04 20:33 )
うちも8月になってはじめてクーラーつけたの。1度つけちゃうと切ったあとの暑さがたまらないけど、つけないでいたら我慢もできるんだよね。お取り寄せ、いいね♪ / シナモン ( 2005-08-03 23:48 )
うちも日中は我慢してるの。暑さに耐性もつけないといけないし・・・が、お風呂から上がったら私の首の周りにあせもがすごいことになっててびっくりした〜ToTほんと、温室なのよ、我が家は--#お取り寄せブーム?!それはいいことを・・・ニヤリ^-^ / レイ ( 2005-08-03 21:51 )
素敵♪確かに打ち水すると涼しいわよね・・・・。ところで。今朝おきたら洗面所の水が出しっぱなしだったのよ〜。信じられない!昨日、よっぱらって帰ってきた彼が犯人!5時間近く流しっぱなし!水不足になったらどうするのよっ!水道代がもったいないってことよりそんな心配をしました。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 20:24 )
一回エアコンぴっ♪しちゃうと翌日も付けちゃうんだよねぇ…( ̄ω ̄;)!! 私はまず帰ってきたら、ぴっから始まってまふ。だけど、クーラーの利いた部屋にはなかなか行けないのが悲しい(T_T)台所を冷やして欲しいわぁ〜っ!! / Ruri ( 2005-08-03 19:02 )

2005-08-01 週末

毎週1人で海に行ってしまうパパに娘は不貞腐れて「一緒にいきたい」と言い捨てた。
で、土曜日は一緒に早起きをして行こうかなーと思っていたんだけど、昼から雷雨。と
天気予報で言ってるじゃない。
パパは危ない事はしないタイプなので台風でも波乗りをする人じゃないから、きっと
雷雨なら間違いなく行かないというだろう・・・と鷹を括ったのが大間違い。
なんと1人で行ってしまった・・・ひどすぎるT-T
私は理解できたって、「これから雨が降るかもしれないから無理」なんて日本語、2歳の
彼女が納得するわけが無いじゃない!!!
6時に起きちゃって、ながーいながーい土曜日の始まり・・・どよーん。
しょうがないから2人で早朝に朝食をとり(笑)暇すぎて掃除(笑)
だって海に行くからって金曜日の内に洗濯終わらせちゃったんだもん・・・
7時から掃除機・拭き掃除・玄関掃除・エントランス掃除・駐車場掃除・テラスの掃除・・・
もう掃除ばっかりで汗ダクダクで頭クラクラ。
でも娘が「ママ、おそうじ、ありがとうね。きれいきれいしてくれて、ありがとうね」って。
私が「掃除機かけるからテレビ聞こえないかも知れなよ、ごめんね」と言った後のセリフでした。
なんか疲れが吹っ飛んじゃった。(←単純)
お昼ご飯を一緒に食べて、少しすると「ママ、白のソファで一緒にねんね、しよー」と誘われ
5時半起床&掃除でくたくたな私は娘より早く眠りにつく。
少しすると内線で呼ばれ「あっちゃーん!!雷雨よ!!洗濯物、濡れるわよー!!」と義母(笑)
バタバタ取り込んでたら娘が起きちゃって、已む無く一緒に洗濯物を畳む。
最近の娘は食器運びは勿論、洗濯物も上手に畳んでくれて、やり直さなくて十分なくらい。
パパよりよーーーーっぽど上手、手伝ってもらってありがたい人です。
この時も自分の服とタオル類、保育園に持っていくもの、パパの下着や靴下まで完璧!
終わってからおやつを食べようかって話してるとパパ帰宅。
なんと、珍しきお土産にケーキを★(写真)
うれしくて、娘と1つずつ、残りの2つは夜になって3人で分けて食べました*^-^*
手前のマドレーヌは作りたてですっておまけしてくれたんだって。
温かくて美味しかったー(娘が美味しそうに食べていた)
せっかくのお休み、掃除三昧だったけど、娘のセリフとパパのお土産で満たされた1日。

翌日の日曜日は、やっぱり少し早めに起きて、横浜へ。ここなら海もあるし(見えるし?)
中華街でランチして少しフラフラ食材を買い出してからat!へ移動してお買い物。
どこもセールですごい人・・・パパもサーフグッツを沢山購入してホクホク。
それからDog-Cafeのテラスでお茶してから家具を見て、衝動買い(笑)
パパの買い物と家具を買ったお陰で駐車場代が無料だった・・・買いすぎでは?!
娘は帰ってきて「ママー。明日は、海行こうね」って・・・ --#
やっぱり根に持ってるんだわ・・・恐るべし2歳児。

先頭 表紙

シナモンちゃん、私もたまに「ママうるさいよー」って言われる--# 包丁でトントン切ってたりするとね。私が娘に「食器、静かに置いて」とか「おもちゃ優しく入れて」って言う後に「壊れちゃうわよ、うるさいわよ」って感じのセリフを言うのを真似してるみたい。その境がまだわからないのよね〜^^ パパは七里ヶ浜とか鎌高前とか、行く前に波をチャックして良い所に行ってるみたいよ・・・お気楽でいいわー。 / あすか  ( 2005-08-04 23:09 )
ムーチョ母さま、こんなセリフ、旦那だって言ってくれないのに(笑)こう言うとき、育児の疲れが取れるものよね。まぁこんな事もないとやってられないか・・・--#  / あすか  ( 2005-08-04 23:07 )
レイちゃん、そうなのよ〜。すごいよ、記憶。「ママ、ハワイの海、飛行機乗って行こうか」「今度、ハワイいつ行く?」「パパ、海行っちゃったの?1人でハワイまで行っちゃったの?」だからね・・・ハワイじゃない海を見せないと!(笑)私はハワイがいいけど!! / あすか  ( 2005-08-04 23:06 )
フィー子さま、ほんと!ほんとに今度メールしちゃおう☆娘はA型です。もう典型的なAよ!神経質で変なところ真面目で。私がO型だから意外と気は合うの(笑) / あすか  ( 2005-08-04 23:04 )
マッキィ。ちゃん、すっごい!ニアミス〜!!娘は今きっとママと同じ事がしたい時期なんだと思うの。パパに言うセリフなんて私の口調そのまま^^;私もたまに実家に帰るけど、なーんにもしないのよ・・・娘の模範にはなれないわね。みんな同じね^^ / あすか  ( 2005-08-04 23:03 )
そんな台詞言われてみたーい!うちじゃ「テレビがきこえない!」って怒られます。。誰も私のお掃除の努力を褒めてくれない〜T−T パパはどのあたりで波乗りしてるのかな? / シナモン ( 2005-08-03 15:34 )
「ママ、お掃除ありがとう」なんて言われてみたいわ〜〜。洗濯物も完璧なんてスゴイ〜☆ もうすっかりお姉ちゃんですね^^ 女の子はこれからママのお助けマンになってくれそうですもんね。いいなー♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-02 21:17 )
海、海・・・あ、もしかしてハワイで楽しかった記憶があるのかな?わかってないだろう、覚えてないだろうと思っててもびっくりするようなこと覚えてるよね。んでもってそういうことを聞くと私が「へ?」って顔するせいか最近、リンのキメ台詞(?)は「リンの言ったとおり!」です--# / レイ ( 2005-08-02 00:10 )
あはは、そんなつもりはないと思うけど(笑)。B型だっけ?(笑) ところで!土曜ヒマ族よ〜、お声かけてね〜〜〜。突然でも飛んでくわ〜 / フィー子 ( 2005-08-01 22:54 )
日曜日、私も横浜、それもみなとみらい、もちろんat!も行ったので、すれ違ってたかも? それにしてもちゃんとお手伝いしてすごいなぁ。私なんて実家帰ったら、この年になってもなーんにも手伝わないのに。。。反省。。 / マッキィ。 ( 2005-08-01 22:53 )

2005-07-26 成長の証

またまたやってまいりました。
高熱は出てませんが、月1の風邪の症状です。
少し前から寝冷えによる鼻風邪・咳・ひゅーひゅーがあったので
保育園が休みだった昨日、掛かり付けの小児科へ。
「5月の時と同じだね」一安心。
病院行くなり半べその娘に「痛くないのよ、先生が『あーんして』って言ったら
泣かないで『あーん』しようね。先生が『ポンポン』するから泣かないのよ。
すぐに終わるからね。ママが抱っこしてるから、怖くないのよ」
そう何度も繰り返し言い聞かせて気持ちを静めて待っていた。
泣くのを我慢してる顔は生まれた時から変わってなくて、素直に可愛い。
頑張ってる姿とか、我慢してる姿というのは、理由に関わらず私は好き。
呼ばれて、約束通り、やっぱり口をへの字にして我慢我慢。
終わったら「ママ、お外行こうよ・・・」余裕の発言。
先生に「二歳になって泣かなくなって偉かったね」そういわれて
「みーてー、二歳よー」と得意げにピースをしてみせる。
「せんせい、ありがとー。ばいばぁーい」だって。
でも絶対に抱っこでだけどね。

選べる薬屋で気に入ってるのが、空いてて綺麗で最新の雑誌があっておもちゃスペースがあるお店。
娘は絵本を見つけて「あんぱんまんの絵本、読んでいいの?」と聞いて「いいよ」というと
「どれにしよかな♪」と楽しそうに選んでいた。
絵本を見てから「おもちゃで遊んで、いいの?」と私に聞いて「いいよ」というと大人しく遊ぶ。
成長したなぁー。何度も連れてきているけど、離れない時期もあれば上手に遊べない(絵本全部持ってきたり
おもちゃを投げたりした)時期もあった。
今は「親」に確認をして了解を得なければしちゃいけない事を覚えた。
薬だってそう。「まずいー」と言いながら「あんぱんまんのお薬、ご飯食べたら、飲もうね」
と自分から言う。「コンコン、治らないからね」だって。
吐きそうになりながら、お水を飲んで終わると「いい子ね〜」と自分でいう。

吐きそうになって暴れた時、近くにあった牛乳が入ったコップをテーブルから落としてビチャビチャになった。
朝からクラクラする事をしてくれて怒りが沸点に昇る寸前に「ママ、ごめんね・・・」
そこでスゥーっと気持ちが引いていき「いいよ。気をつけようね」そういって雑巾で拭いていると
「ママ、ありがと。お掃除ありがと。お椅子も(拭いてくれて)ありがと。」そう言うの。
もう怒っていた気持ちがなくなって、逆にこの一件で娘の成長が見られて良かったのかなって思うくらい。
子育てって大変だけど、苦労した結果をこうやってたまに見せてくれるから、頑張れるんだ!
ここ数年で何も成長していない私に比べたら、彼女は十分立派だわ。素晴らしい成長の証。

写真:娘の大好物ミニトマト 自家栽培中「赤くなったら、食べようね」が口癖 *^-^*

先頭 表紙

フィー子さま、そうよね^-^ 頑張ってるのっていいよね!zzちゃんも、泣くの我慢してるでしょう?うちも真剣に怒られてる時泣くの我慢して口をへの字にしてるの。間違えて抱きしめそうになるよ(笑) / あすか  ( 2005-08-01 22:46 )
レイちゃん、まーだ覚えていたの〜!?忘れてくれてるかと思ったのに(笑)では後日・・・^^; うちも5割の確率だよ・・・だから驚いた&嬉しかったんだわ。 / あすか  ( 2005-08-01 22:43 )
ムーチョ母さま、この発熱は年末のノロウイルスをしてからなの。保育園でって訳ではないのよ。でも子供と多く接してると伝染してくる確率は絶対に高いはずよね。怖いね・・・ / あすか  ( 2005-08-01 22:42 )
いい子に育ってるねえ。ママの真似の時期なわけだから、ママがいい言葉かけしてる証拠だわ。ちなみに私も「頑張ってる子」ってすっごく胸打たれる〜〜〜 / フィー子 ( 2005-07-28 19:40 )
画像が取り込めてる♪時間があるときでいいからドレスアップの送って〜。楽しみに待ってるの^^う〜ん、えらいえらい。うちは相変わらず「ごめんちゃい!」も「はい!」も微妙にズレてる--# / レイ ( 2005-07-27 22:59 )
うんうん、とっても素晴らしい成長の証だわ☆ こういう娘ちゃんのような言動、一番キマスね^^ あ〜、うんうん。(深く納得) やっぱり保育園に通っているとお熱はつきものなのでしょうかね。お大事にしてくださいね。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:29 )

2005-07-23 検診&ランチ

8ヶ月の検診に行ってきた。
娘の時は産むまで性別を聞かなかったけれど、2人目だしっていうか
生まれてからバタバタ必要な物を買い出す元気が今回もあるかと聞かれると
はっきり言って自信がない。ってことで、聞いてみた。
さて、でちらでしょう〜(笑)
なぜか今回、周りの人たちに同じ性別ばかり言われていて、なんとなく自分でも
「そうなのかも・・・・」と思っていて、それが当たっていて驚き。
これで出産までに何かと揃えられて気が楽になったわ。

娘を義母に預けて病院へ行ったので、ランチを根津神社近くのビストロフレンチで。
OPENまで時間があったので松坂屋をみてからサーフショップへ行って彼のお買い物。
途中、美味しい親子丼のお店やら、ずっと行きたくてまだ行けていないラーメン屋「大○」やら
久々に行きたい黒○亭やら、もうヨダレ・・・浮気しそうになったけれど根津迄戻りランチ。
2人目生まれたらしばらく行けないような場所は、やっぱり行っておきたい(笑)

写真:本日のメイン 子羊のカツレツ デミグラスと人参のソースで

先頭 表紙

レイちゃん・フィー子さん、むふふ。今週末でほぼ確定だってー!引っ張りすぎ?(笑) / あすか  ( 2005-08-01 22:40 )
ムーチョ母さま、えー?どっちだと思われているんだろう?! / あすか  ( 2005-08-01 22:40 )
↓私もフィーちゃんと一緒♪ / レイ ( 2005-07-28 22:35 )
うーむ、うーむ、女の子に1000点! / フィー子 ( 2005-07-28 19:37 )
どっちどっち〜??私もなんとなくこっちかなという予想があるんだけど^^ / レイ ( 2005-07-27 22:56 )
性別、わかったんですね〜。私もなんとなくあすかさんは・・という予想はありますが、当たっているのかな??(笑) ↑、美味しそう〜〜。で・でもヒツジちゃんのお肉は苦手だったわ^^; / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:31 )

2005-07-21 束の間の自由時間

月・水・金と娘を保育園に預け始めて2ヶ月になる。
今月からは、2歳組が多く登園する日を「週3日」選んで通うようになった。
我が家の契約が「週3日・9時半-4時半」なので、それを守れば基本的には
振り替えもOKだし、前もって連絡すれば時間の延長(変更)も可能。
小さな園だけれど、栄養士さんがいて、月1回健康診断があって、天気がよければ
園外保育もしてくれて、今の時期はビニールプールをやってくれている。
お誕生日会や七夕、夏祭りやバザーなど、父母も一緒に参加できる行事もある。
月に数枚写真を販売してくれて、園での様子を見ることも出来て、先日の保護者会
で見せていただいたビデオも貸し出しが始まった。
今の時期は、夏休みになった幼稚園児を一時保育で預かっている。
今日も、Rちゃんのお姉ちゃんが来ていて、小さい子を仕切り、遊んでいた(笑)

娘もよく話をするようになり、保育園での事をそれはそれは正確に報告する。
だから、少し安心もし始めたし、私自身、一つの悩みを乗り越えた時期になった。

朝娘を送ってから、今日は隣の区の駅に買い物に行ってきた。
通ってみようかな。と思っている美容院のチェックと、靴の直しと、細々した
用事を済ませて、11時に出社した。

先週は、娘を送ってから池袋に出てOPENと同時にセールをはしごして、姉と姪と
ランチをして、お茶をしてから2時半に出社した。

保育園から呼び出しがかかったら即お迎え。を念頭に置き、それでも一人で
ゆっくりすごせる束の間の自由時間が出来ている。
10月に下の子を出産すると、またしばらくこういう時間もお預けになるなーと
出かけるバスや電車の中で毎回考えている。
それでも、どんなに大変でも、またこういう時間がもてる日が来るんだと思えば
頑張れるかもしれない。

いよいよ8ヶ月に入り、体も重く、不調な日も増えてきた。
お腹から脚や手がびょーんびょーん飛び出てきて、娘は「べビちゃん動いてるね」
と言う様になって、毎日「おはよう!」「おやすみ」「ちゅーよ」を欠かさない。
「お腹の中、何色だった?」と聞くと、少し考えて「あーか!」と答えた。
こんな毎日だから、出産まできっとあっという間なんだろうなーと思う。

先頭 表紙

シナモンちゃん、彼女が赤ちゃんの存在をどう受け止めるのか聞いてみたくて。小さいながらに姉になって初めは大変だと思うんだけど、それ以上の喜び(妹弟のいる)きっと分かる日が来るからね。上手にフォローしてあげなくちゃ*^-^* / あすか  ( 2005-07-27 08:42 )
レイちゃん、娘の時は妊娠初期のツワリから中期の切迫早産入院、後期の体の重みと何一つ楽なことは無く出産まで長かった長かった。ついでに出産も長かった(笑)今回ツワリは軽いし8ヶ月に入ってやっと「体重いかな?たまにお腹張るわ」程度!こんなに順調なら妊婦も苦じゃないもの。この暑さをピークの体で迎えるのがツライくらい。私も産んだら「忘れてた・・・!」って事いっぱいあると思うのよ。個人差の怖さを体験するんだろうね*_* / あすか  ( 2005-07-27 08:39 )
雅ちゃん、生まれるまでこんなに早いのに、さらに早く感じるのか〜。玉手箱開けちゃうみたい?!あっという間に老いてそうな私--# 娘も比較的お手伝いはOKな気がするけど、やっぱり赤ちゃんがえりバリバリしそうな予感・・・出産の1週間入院で精神的に弱りそうな感じよ。あのスーパーOKなんだけど、彼が不在だと不可能なんだ・・・だから日により。また連絡ちょうだい! / あすか  ( 2005-07-27 08:36 )
フィー子さま、美容院のチェックは平日(自分が行く時間帯)の混み具合と値段と美容師さんの素を見てきました(笑) / あすか  ( 2005-07-27 08:32 )
あすかちゃん、もう8ヶ月なんだー!↑の様子だと雅ちゃんが言うとおり、娘ちゃん強力な助手になってくれそうだね^^これからますます暑くなるから体調気をつけてね♪ / シナモン ( 2005-07-21 22:12 )
保育園ももう2ヶ月になるのね。早いね〜。毎日毎日が長くてそれでも振り返るとあっという間なのよね。2人目になるとその時間の流れの感覚(なんていうんだろう、すぐにまた流れが変わるみたいな)があるからもっと早く感じるかもね。次に進むことを焦らないっていうのかな。8ヶ月ってそういう時期だっけ?ほんとにほんとにもう忘れてる(笑) / レイ ( 2005-07-21 20:28 )
生まれてからがあっというまかな?でも、1人目よりぜんぜん大変じゃないよ。「あー。うんちしちゃっちゃのね。」と言うとすぐにおむつとお尻拭きが出てきたり。強力なヘルパーさんがいるので心強いわよ。生まれる前に一度あいたいなー?あのスーパーなら出てこられそう?駐車場がたくさんあるから車で来られると思うんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-07-21 18:12 )
保育園、慣れてきてよかったね。美容院のチェックって何をするの?(~_~) / フィー子 ( 2005-07-21 16:51 )

2005-07-12 お出かけの記録まとめて

6月末に久々に上野動物園に行ってきた。前回は私の両親とだったけれど何を見ても「わんわん!」状態の娘。今回は結構認識度もアップしていて娘は勿論、パパが喜んでいた。パンダ・ゾウさん・しまうま・キリンさん・カバさん・くまさん・ライオンさん・ペンギンさん・・・見るもの見るもの名前を言うのに驚き。というのも、親は動物を教えたことがないから--# 絵本も図鑑も動物物は一切なく唯一しま○ろうのDVDや本で名前を覚えた感じ。9割水面に潜って黒い物体にしか見えなかったカバさんが一瞬顔を上げてあくびをしたら「ママ!カバさんが、おーーーきなあくびしたね。しまちゃんのDVDと同じだね!」と言った。ひゃー、よくカバなんて名前知ってるなー。それに「ママ!しまうまさん、かっこいいね!!パパより、かっこいいね!!」だって(笑)パパ少しショックだった様子。(その残念そうな声がビデオに入ってた:笑)暑い日で奥に隠れたままの「あいあい」私が「あいあい、いないねー。○ーちゃん好きなのに(歌が)残念ねー」と言うと「あいあいさーん、でておいでー」でも勿論出てくるわけもなく(笑)ご対面できずに家に帰った。その日のお風呂でパパが「今日は動物園で誰を見てきたの?」と聞くと「ゾウさんとー、しまうまさんとー、あいあい!!」と名指し。お猿さんも見たけど、あいあいが「お猿さん」だと分かっているのかは謎。見たら泣くかな(笑)彼女が動物に興味があることが初めて分かったので^^;それから動物の本を与えてみると結構楽しそうに見てる。そして「ママー、動物園にいたねー」と言う。よく覚えてる。次はもっと楽しそうだな。下が生まれる前に涼しくなったら行って来ようかな。
お誕生日ランチに行った。下に住んでるとはいえあまり託児に利用していない義母宅にお願いして、私の大好きなレストランへ。記念日には必ず指名しているホテルで。今回は「またそこでいいの?」と彼に聞かれ二つ返事で予約をしていてもらった。彼のご両親へ結婚の挨拶を兼ねてお食事をしたのもこのホテル。その頃の気持ちを思い出すためにも年に数回、やっぱり来ると色々思う場所、大好き。雰囲気も空間もやっぱり好きだった。二年前に娘を出産する直前の5月の結婚記念日にも来て、もうこれでしばらく来れなくても頑張れる。と思った。でも彼や彼の両親の配慮で、それから数回来ることが出来て、私はやっぱり幸せなんだなーと思いながら食事をしていたら、彼が「○○もお腹の中で食べたね。この子も食べてるから、一緒だね」と言った。娘を妊娠してる時はちょうどこの時期切迫早産で入院していた。「ママがいなくなっちゃうと、○○もパパも困っちゃうから、体だけは大事にしてね」そんな事言われると泣けてくるじゃない。ありがとう、ありがとう。「無理しないから、元気出るように帰りにバーゲン行っていい?」私の返しは、これで正解だったのでしょうか(笑)池袋のPARCO・西武・東武をはしごしてサクサク購入。前日は私の両親を呼び娘の相手をしてもらいながら娘の物をザザザァーっと大量購入していたので、今日は「娘の物禁止令」が出ていた。誕生日プレゼントに色々見たけれどこれと言ってナシ。少し迷ってるバックと時計を見たけど、イマイチなぁー。このままだと出産とクリスマスが一緒になりそう--# クイーンアリスでお土産のケーキを買って帰宅。ただいま〜と言うと真っ先に走ってきて「べビちゃんに会ってきたの〜?」としゃべりながら抱きつかれた。病院と勘違いしていたらしい(笑)来週の検診でまた見ててもらうのに娘に何と言われるのかしら…週末は3連休。どこに行こうかなー♪

先頭 表紙

雅ちゃん、度胸かぁ〜(笑)そうだよね。うちあまり歩いてくれないから2人目連れてベビーカーどうしよう・・・TOT よく見かける、後輪からニョキっと出してのせる台、あれかな・・・・いやだわ・・・ / あすか  ( 2005-07-27 08:31 )
もちろん!大丈夫。あすかちゃんの度胸次第。(笑)あとは体力?一人だとベビーカーに気軽に乗せられるけど、二人だと一人は括り付けておくほうが安心だからね。たとえばエスカレーターとか?だっこひもなら上の子と手を繋いで乗れるけど、ベビーカーだと両手とられちゃうからね。でも、おいしいものを食べに行くときはベビーカーかな・・・。私、よく女3人で外食してるよ。泣いたら出りゃいいのよ。そう思ってると意外と泣かない。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-07-21 22:57 )
雅さま、しつもーん!パパが雅パパみたいに協力的じゃなくても大丈夫でしょうかー?? / あすか  ( 2005-07-20 16:05 )
シナモンさま、ちっとも素敵じゃないのよ・・・自分が大変だからだわ、きっとT0T: 戦利品はバッグや靴ばかり。産後にたっぷりおしゃれしたい!と思ってても結局少し落ち着くまでは無理そうだし・・・ダサダサになる一方で誰にも会えなくなっちゃうよ〜助けて〜・・・ / あすか  ( 2005-07-20 16:04 )
フィー子さま、検診とかの説明をゆっくり話してあげるとその時になって「ママが言ってたのはこの事なんだ」と思い出すようです。と連絡帳に書いてあって驚いたわ。「ママ、言ってたから」と言ったんだって^^;うちの場合、外出も外食も苦手な娘なので親もいつも(今でも)大変!と思うの。二人目がいても逆に娘に手が掛かりそうで、一人も二人も同じだわ。って感じ・・・荷物が増えるくらい?! / あすか  ( 2005-07-20 16:01 )
レイちゃん、うちも少し前まで私が知らないことはパパがお風呂で教えていたんだけど、最近はもっぱら保育園。歌も、会話も、何もかも保育園よ。結構難しい言葉や微妙な言い回しをして笑っちゃうの。たどたどしいセリフで保育園の事を言われると意味不明で理解不能だから何度も聞き直して「もういいよー」といわれちゃった^^; / あすか  ( 2005-07-20 15:58 )
子供二人いるといろいろ出かけられなくなるって思うでしょ?出かけられるわよ^−^ / 雅(みやび) ( 2005-07-19 20:28 )
バーゲンの戦利品は何かな〜?!パパ優しいね!さらっと言えちゃうなんて素敵♪ / シナモン ( 2005-07-19 14:21 )
検診というのがわかってるのね。凄いわー。子供1人のうちにいろいろ行っておこうって思うもの?二人も1人も同じだわ、と思うのかな。 / フィー子 ( 2005-07-13 12:28 )
お出かけしてから家に帰ってそのことを話すのもまた楽しいのよね〜。我が家では私が教えた覚えのないことを知ってる場合、ほぼ夫が教えてるようです。そのくらい夫には「危機感」があるの(笑)あすかちゃん、愛されてるわね〜^^ / レイ ( 2005-07-12 22:26 )

2005-07-07 おしゃべり娘の理解度

恐れていたフッ素第一弾に行ってきました。それはもう・・・二度とイヤ。
時間帯もまずかったけど、昼寝を起こしてからの検診・フッ素で半狂乱だし
二歳になって嘘泣きを含めよく泣くようになった娘に「痛くないのに泣かないよ」と
毎回言っているせいか保健婦さんに押さえつけられて絶叫してるのにも関わらず
「おくちが、いたいのよー!!!ここが、いたいの!!!」と泣いている言い訳^^;
保健婦さんも「あらあら、ごめんね・・・」と・・・すみません--#
しかも赤いお薬をぐちゅぐちゅぺっとするのに起き上がり一言「びっくりしたから(泣いたの)」
まったく口ばかり達者になって・・・

キチンと話しておけば、大抵の事は我慢出切る様になって来ている。
毎月一回保育園で行われる健康診断でも、絶対に泣くなーと分かっていたので
「今日は、お医者さんがくるから、みんなで健康診断、するのよ」
「お医者さんが、お口あーんしてって言ったら、泣かないで「あーん」しようね」
「お腹と、背中を、ぽんぽんするよ。直ぐに終わるから、大丈夫だよ」
案の定6月には大泣きして2ヶ月大きいお友達に「○ちゃん頑張れ!」と応援されて(笑)
頑張ってお口あけていました。という連絡帳のコメントだったのが7月には
「ちゃんと理解をしていて、我慢して、あーんをしていました。」と・・・

食事も同様で「お豆が食べたいよ。小さいトマトと(ミニトマト)チーズそのままと(一本ちぎらずに出して)
ご飯と、牛乳と、ハムが食べたいの」好きなものを支持しそれ(だけ)はちゃんと食べる。
でも大人の食べている物で食べられそうな物を取り分けると「今、チーズ食べてるから。」とか
「次は牛乳飲むから、ママ食べていいよ」とか「それ、あとで食べるから」言い訳ばかり--#で、結局食べないし。
「○○は今日さくらんぼと牛乳しか食べてないね、ご飯も食べようね」というと
「パパが帰ってきたら、一緒に食べるから」「お風呂に先に入るから」
「ご飯を食べない子には、お菓子も、ジュースも、さくらんぼも、すいかも、何もあげないよ、いいの?」
「よくなぁーい!パパも駄目って、いうの?みんな駄目?きいてみよっか?」
結局食べない時にはあげない事を徹底しているのでジュースだのさくらんぼだの言っても
「ご飯ちゃんと食べなかったから、お昼(夜)ご飯ちゃんと食べたら、あげるよ」すると「じゃぁ、ごはん、たべよっか」(笑)
この約束は必ず守らないと効き目がないので、言うなら必ず守れるものじゃないと駄目。
「DVD見たいの」にも「パパがお仕事から帰ってきて、ご飯食べて寝る前に見ようね」食後は「パパ、し○ちゃんのDVDみせて頂戴な」
「歯磨きしようか」「いやー」「歯磨きしないともうラムネ食べられないけど、いい?」「自分でするー」もしくは「パパしてー」
「DVD見たから、寝ようか?」「もう一回見たいの」「じゃぁもう一回だけ見たら寝ようね」「イヤイヤしちゃだめ?」

ちゃんと理解してるけど出来ないこともまだまだあるけど(やっぱり本能が強い^^;)楽になったなーと感じる反面
口が達者になって言い訳ばかりして「しゃべってないで食べなさい!!!」と朝から叱られる娘--;
このセリフを二歳児に言うとは親になる前は想像もしなかったのに・・・

先頭 表紙

レイちゃん、旦那様への協力要請、いたいほどわかるわー!今はこれがベスト!みたいなのを見つけ出すと効かなくなるまでやってしまうし^^娘は、私が忙しくて話し相手を出来ないとポポちゃんとキューピーちゃん両者に相手してもらってるんだよ!!下が出てきたら一日話しかけていそうな勢い・・・ / あすか  ( 2005-07-20 15:56 )
ムーチョ母さま、まったく起きてすぐからペラペラペラペラ・・・・ですよ--# そして寝る直前、もう8割寝ながらペラペラペラペラ・・・・--#--# 呆れるばかりです・・・・(ママの真似と言われたりして!?) / あすか  ( 2005-07-20 15:53 )
フィー子さま、お腹すいた!って言わないの?うちは食べないよーと言って両者納得?して椅子から降りると、必ず又戻ってきて「ママ、一口ちょうだい」と口をあけるの。前は「エプロンしないと・・・」とか「要らないって言ったでしょう?」なんて言う事もあったけど、最近は「じゃ、椅子に座ろうね」という程度にして食べさせてるの。痩せられるのちょっとイヤでね・・・zzちゃんのパワーは睡眠かな!?^^ / あすか  ( 2005-07-20 15:52 )
ムーチョ母さまに同感。ほんとに男の子は単純だなと思います。「○○したら(できたら)○○ね。」交換条件は出したくないなぁって思ってたのはいつのことだろう?ある程度言ってることがわかるようになったら一時が万時これ!だわ^^;それもお互い実行しないと意味がないってほんとにその通り。だから子供が目的のものを与えるときには思いっきりあなたが約束を守れたからこれしてあげる・・・みたいなのを強調します。この前、それを見た夫が「そこまで褒めるのか?」っていうから真意を話して協力するように強要しました(笑) / レイ ( 2005-07-09 15:32 )
うちもだいぶお喋りになってきましたが、やっぱり女の子たち(笑)には敵いません!女の子は「理論」できますもんね〜。周りの子を見ていても全然違う気がします。男の子は結構単純くんですよ^^;ハハハ / ムーチョ母 ( 2005-07-08 21:36 )
わかるな〜〜〜。妊娠前に思い描いてた優しいママにはなかなかなれないよね(~_~;)。 ご飯食べない子には〜の台詞を私が言うと、じゃあご飯食べないってほんとに食べないよ、うちは。おかげで娘だけ夏痩せです・・・・ / フィー子 ( 2005-07-07 19:04 )

2005-07-01 29歳になりました *^-^* だからって・・・

昨夜の12時から、続々とお祝いメールが入ってきます。
娘を寝かしつけて毎晩(ほんとに毎晩なんです・・・)9時には眠ってしまう私。
見事に昨夜は12時〜1時の間に数回起こされ(笑)お誕生日の寝起きは、見事寝不足^^;
朝起きて、娘が「ままー!おはよー!おたんじょうび、おめでとうねー!!」と走って来てくれました。
その大声に起こされるように、パパも寝室からモタモタ歩いてきて、ボソボソと「あっちゃん、おめでとー」と・・・
いつものように朝食を終えて珈琲を入れてあげて(私と娘はキウイを食べた)お話してると
「今度美味しいもの食べに行こうか。何がいいか考えておいてね」とパパから。
「それから、欲しい物決まったら教えてね。家計で買うようなものは駄目だよ」と・・・
私が欲しがる物はいつも「それ、家計で買うんだから悩まなくていいんじゃないの?」と
言われてしまうものばかりで(寂しいけど本当なの)誕生日やクリスマスは悩んでしまう。
欲しい物がないわけじゃない。でも、パパから買ってもらうのは悪いなーという高価な物ばかりなのよ!(笑)
少し前は「子供」だったし、子供を産んでからは「家」だったし、家を建てた今は「自分の車」です(笑)
でも妥協をしたくないので多少先延ばしにしても欲しい車を購入したい。
結局今は妊婦でお洋服を買うにも靴を買うにもバックを買うにも、来年に・・・という感じ。
アクセサリーも、子供とのお出かけが多くてそうそうつけられないし、ハワイで買ったばかりだし。
どうしようかなー・・・去年は何だったっけなぁー(毎年忘れる・・・)

パパからの贈り物はまぁいいとして、今日までに数人から贈り物をしてもらった。
やっぱり手紙でも贈り物でも、その気持ちはすごく嬉しくて、幸せだなーと思う。
が、今年・・・私は29歳になりました。だからって・・・
7人から贈り物が届いたのですが、4人が「肉・にく・29」だったのです --#
うひひ、あすか、よころぶだろうな。そう思って選んでくれたでしょう。
今、色々なジャンルのお肉が、冷蔵庫にビッシリです・・・
ここまで肉肉してると、食べる前に見るのがイヤになりそう・・・
しかも・・・「あっちゃん、今夜は美味しい焼肉食べに行こうね」と義母から・・・(笑)
娘がいるのでフレンチだイタリアンだっていう訳にはいかない。それはそうですが・・・
贈り物の件を知らないから、しょうがないんだけど・・・
どうやら思い出深い29歳になりそうです。

先頭 表紙

りるさま、ありがとうございます!順番間違えちゃってごめんなさいね。りるさんもお忙しそうですがいつかお目にかかれるのを楽しみにしています。 / あすか  ( 2005-07-08 10:44 )
アキちゃん、ありがとー!ちっとも優しくなんてないのよ。レイちゃんの旦那様の方が断然よ!! / あすか  ( 2005-07-07 10:54 )
レイちゃん、ありがとー!レイちゃんもおめでとー☆素敵なBDだったね〜相変わらず!数年前も海外だったしね。○○さんて、ロマンチックじゃない?!愛されてるんだねー・・・うらやましい^^ / あすか  ( 2005-07-07 10:47 )
ムーチョ母さま、ありがとー!産後にお肉落ちない気がしてきた・・・T_T / あすか  ( 2005-07-07 10:45 )
昔野透夜さま、ありがとー!こういうのってなぜか続くんだよね・・・そのうちの一人は、親ですーー# / あすか  ( 2005-07-07 10:44 )
ど〜にゃさま、ありがとう☆肉肉しすぎた?(笑)私、デコだけは自慢なので書いてみます^^¥ / あすか  ( 2005-07-07 10:43 )
フィー子さん、何よ〜類って(笑)じゃぁフィー子さんも、類だわ!!肉、フィー子さん達が帰った夜が第一弾だったの!!一日ずれてたら出せたのに残念だわー。次回用意しておきます(私の一番いい部位を^^) / あすか  ( 2005-07-07 10:42 )
りへちゃん、こちらでもありがとー!当日は美味しい焼肉ご馳走になってきました☆プレゼントはまだ未定。デパートゆっくり見に行く時間もないし、どうしようかなーって感じよ・・・ / あすか  ( 2005-07-07 10:40 )
シナモンさま、ありがとー。私もお肉大好きなんだけど、続けて来過ぎ!!って感じ(笑)当日の焼肉は美味しかったわー。また行きたい! / あすか  ( 2005-07-07 10:38 )
雅ちゃん、ありがとー。お肉、続々とあった来客達が見事に完食して行ってくれました。次回お願いします♪ / あすか  ( 2005-07-07 10:37 )
Ruriさま、ありがとー。5つでワンセット!おかしー!じゃぁ、1セット・・・なんて。元払いでお願いします☆ / あすか  ( 2005-07-07 10:36 )
遅くなっちゃったけどあすかちゃんおめでとう〜♪はぁ〜相変わらず優しい旦那様で・・・羨ましいっ☆ / アキ ( 2005-07-05 20:24 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!ご無沙汰しているうちにガラリと環境も変わられたようでますますお忙しそうですが、あすかちゃん、母として妻としてますます輝いているわ!この一年も素敵な年になりますように。 / りる ( 2005-07-04 23:54 )
遅ればせながらおめでとう!ニク・・・みんなそんなにお肉好きだと思ってるのかしら^^?あすかちゃんが20代最後の年なんて信じられないけど(しつこい?!)、いつまでも可憐でかわいいあすかちゃんでいてね☆ / レイ@ありがとう♡ ( 2005-07-03 00:52 )
お肉のプレゼントって!^^☆☆☆ 素敵なお友達だわ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-07-03 00:09 )
お誕生日おめでとうです☆いろんなお肉をプレゼント、だなんて素敵なお友達がいっぱいでよかったですね♪焼肉も魅力☆素敵な日になりますように。 / 昔野透夜 ( 2005-07-01 21:53 )
お誕生日おめでとう♪・・・なぜか、筋肉マンを思い出してしまった。額に肉って書いてみます? / ど〜にゃ ( 2005-07-01 20:55 )
面白いお友達がいっぱいいるのね、さすが類だわ(笑)。で、肉、食べに行こうか?(笑) / フィー子 ( 2005-07-01 19:34 )
プレゼントは何になるのかしら?過去のを見るとかなりスケールの大きいのバカリだから楽しみ♪ 今夜は2・9ニクパーティーかなぁ? / リヘ ( 2005-07-01 17:14 )
お誕生日おめでとう!!素敵な誕生日ですね♪「に・く」かぁ〜みんなおもしろいこと考えるんだなぁ〜^^私は肉好きだから、毎晩焼肉でもいいわ!今年も素敵な1年になりますように!! / シナモン ( 2005-07-01 13:57 )
肉〜♪いつでもお手伝いするわ。呼んでちょうだい♥ そして、もう一回。お誕生日おめでとう!!! / 雅(みやび) ( 2005-07-01 13:57 )
お誕生日おめでとぉ♪♪私もお子ちゃまなもんで、この間8時前に寝てしまいましたΣ( ̄▽ ̄‖ って事で無駄に食っちゃった歳を貰ってやってください。5つでワンセットです。遠慮はいらにゃいよん♪(笑) / Ruri ( 2005-07-01 13:11 )

2005-06-27 ここ最近のこと

保育園がない時に合わせて、区の歯科検診へいってきた。この区も例外ではなく、小学生になるまで年に数回フッ素を塗ることを薦めている。今回は第一回で、フッ素の良さと歯磨きをしないと大変なことになる!というビデオと歯磨き指導。歯磨き指導は前回もやってくれて、前回にフッ素を申し込みした人が、今回からの参加。今回は歯磨きをした後、赤いお薬?を歯につけて磨き残しを知ろう。ということ。絶対に大泣きするだろう。と思っていたので、行く前にキチンとお話をして出かけた。ビデオの間は保健センターのキティちゃんのぬいぐるみで遊び、歯磨きも、し○ちゃんの歌を小声で歌ってクリア。お薬を塗るとき、保健婦さんが抑えてくるのを怖がったけど「先生が来たら、あーんよ、すぐ終わるからね、泣かないよ」これを思い出したのか、グッとこらえて「あ、あ〜ん・・・」(表情が変わったので親には分かる)泣かないで終了。終わるとすぐに起き上がって「まま、だっこして・・・」7月に入って第一回のフッ素。3分間口の中で何かを入れて噛んでいるらしく?絶対に無理だー。と言ってしまったら保健婦さんが聞いていて^^;「大丈夫、泣かない子はいません」って・・・で、バスタオル持参ね(ぐるぐる巻きで抑えるんだって・・・)考えると今から気が重いんですけど・・・

先週、久しぶりに2組のお友達親子と遊んだ。妊婦という事と新居へというので来て貰う事に。子供たちもそれなりに成長が見られて、ご飯は一応全員座って食べるし、いただきます・ごちそうさま。と声を出して言う。ありがと・ごめんね・かーしーてー・いーいーよー・そんなやり取りが親とだけではなく子供同士でも。はしれ!はしれ!と一緒に動いてみたり、一人がバックを持てば全員「ちょうだいな」ママがトイレに消えれば「ままのとこ、いこうよ!」と誘われる。ママ〜!と泣く子はもういない。全てが順風満帆に完璧なんかじゃなくても、一つ成長が見えるって嬉しいなーと思った。親ゆえに自分の子供には完璧を求めているのか、お友達に「どこが悩むの?」と言われても「全部よ〜」と言いたくなる。こうやって声に出してお礼を言ったり、泣かずに遊べたり、それだけで成長を認め褒めて育てられればいいんだけれど・・・当たり前の事に気が付くのが、久々に遊ぶお友達のお陰って、もっと問題?!

週末の夕方、保育園の保護者会に初めて行ってきた。園での様子をビデオに撮っていてくれて初めて見せてもらってビックリ。娘が緊張している(笑)毎日よくお話してくれて楽しそうにしていた割には表情が硬い。当たり前。といわれれば当たり前だけど、もっとマイペースにのほほーんと遊んでいるのかと思っていた(娘よゴメン)確かに園外保育の写真も笑ってないなー(月に数回、ミニ遠足や近所の児童館・子供図書館などにお出かけしている)最も苦手とする食事はビデオに向かって「なーい!」と完食した事を自慢したりしてて、もっとビックリ。あのうるさい娘がビデオでは声が聞こえない・・・楽しくないの?と思わず聞きたくなった。まぁまだ1ヶ月だし、普通なのかしら。でもそういう様子も毎日の連絡帳では分からないし見てよかった。パパや姉妹を連れてきている保護者もいて、次回はパパも一緒に行こうね。って誘いました。保護者の方にも会ってお話できたし、年に数回といわず毎月やって貰いたいくらいです^^;

先頭 表紙

雅ちゃん、ありがとう☆今夜は、焼肉だわ。美味しいもの、今から探さなくちゃね。多分いつも行くホテルのイタリアンになると思うけれど・・・^^; / あすか  ( 2005-07-01 11:51 )
フィー子さま、ありがとう☆今朝一番に言ってくれたのは娘でした^^ パチパチパチ、ふぅー。っとろうそくを消すマネをしてくれて^^ お祝いはとりあえず今夜、焼肉だけど、来週にでもパパに美味しいものを食べに連れて行ってもらいます(笑) / あすか  ( 2005-07-01 11:50 )
ムーチョ母さま、ありがとう☆二人目育児してるお友達が、今まさに「育児ノイロ」まで来ているらしく、なんだか不安になってるここ最近です^^; 夜中の2時間おき授乳の恐怖を今更ながら考えちゃったりして。頑張りますー! / あすか  ( 2005-07-01 11:48 )
あずちゃん、久しぶりー。ありがとう&あずちゃんもおめでとう!今年はもう一人増えて、年末はやつれていそうよ・・・^^;子守に来て〜! / あすか  ( 2005-07-01 11:45 )
フィー子さま、先日はありがとう!保育園のビデオはこの間みたいじゃなくて、もっと真顔。終始真顔よ。「○ーちゃんの!」とか「かーしーてー」なんて声も全くなく、何を思ってるの?って感じ。この間はいつもの半分くらいかな。zzちゃんにどう接していいかって感じが笑えたよ(笑)zzちゃん本当はもっともっとなんだよね!次回はもう少し本性出るといいけれど^^また来てね☆ / あすか  ( 2005-07-01 11:44 )
ムーチョ母さま、うん、有料なんだけどね。でも歯科検診・歯磨きチェック・フッ素。それに毎回歯ブラシがもらえるので、ちょっと不便な場所だけど頑張って行ってます。保護者会、まさかビデオを撮っているとは思わなかったので楽しかった!まだ「親に見られるから良い子にしよう。心配かけるから笑わなくちゃ」っていう年齢じゃないから、素が見られるのでいいですよね(笑) / あすか  ( 2005-07-01 11:41 )
雅ちゃん、そんなのがあるんだぁー、知らなかった!市販で売ってるの?今の年齢でももう虫歯の子がいて、ひどいと大学病院に通って治療をしているんだって。それを聞いて面倒でも仕上げ磨きはしなくちゃ!と思ったよ。バスタオルでぐるぐる巻き。。。私もちょっと疑問だけど。押さえつけられると余計嫌がる気もする。 / あすか  ( 2005-07-01 11:36 )
シナモンちゃん、やっぱり泣いてるのね^^;理解出来る年齢でも、3分我慢って大変そう!女の子でも大変なのに、やっぱり力がある男の子はもっと大変なのかな?なんだか恐怖だわ〜。 / あすか  ( 2005-07-01 11:33 )
レイちゃん、地域の子育て教室で歯についてやった時は「フッ素に安心して歯磨きをおろそかにしてる人が多いから意味がない。小学校高学年まで親が仕上げ磨きをしてあげてればフッ素はいらない」と言ってた。結局基本は歯磨きよね。先日はありがとう!レイちゃんが甘い?!とてもそうは思わなかったわ。言わなくてもリン君出来てるから、それ以上言う必要ないように感じられたけど、そうでもない?! / あすか  ( 2005-07-01 11:31 )
レイちゃん、ここの区はそうなんだ。隣の区は歯医者さんに行ってるの。マチマチみたいだね。うちも1歳半位から区で歯科検診をしてくれてその延長でフッ素って感じよ。つづく / あすか  ( 2005-07-01 11:28 )
お誕生日おめでと〜♪美味しいお料理たべさせてもらった? / 雅(みやび) ( 2005-07-01 11:02 )
お誕生日おめでとう★どんな誕生日かな。もう姫はおめでとうって言ってくれそうね。週末にお祝いかな。報告楽しみにしてます! / フィー子 ( 2005-07-01 09:08 )
お誕生日おめでとうございます☆ 今年は家族も増えてハッピーな年になりそうですね。 / ムーチョ母 ( 2005-07-01 08:51 )
☆*:.。..。.:*・゜Happy Birthday゜・*:.。..。.:*☆一足お先に! 家族が3人になって2回目のお誕生日だね。素敵な一日になりますように☆ / azzurri ( 2005-07-01 03:30 )
フッ素っていつも思うけどどんな味なんだろうね。この前のあすかちゃんベビちゃん、おとなしかったよね。ちょっと緊張もしてたでしょう。保育園のビデオではあんな感じだったのかな?うちもあれでいつもの20分の1くらい静かだったのよ(←レイちゃんは姫二人、おしゃべりって書いてたけど。笑) / フィー子 ( 2005-06-28 20:39 )
フッ素って塗ってもらえるんだぁ〜。こっちにはそういうのがあるのかな?調べてみます!保育園の保護者会かぁ。そうですね、親としてはたくさんやってもらいたいですね。 / ムーチョ母 ( 2005-06-28 19:36 )
うちは保健所の指導で毎晩「ぶどうの味の」フッ素ジェルを塗ってます。奥歯のエナメル質が薄くて虫歯になりやすいんだと。確かに小さいこの虫歯はかわいそうだもんね〜。でも、タオルでぐるぐる巻きって・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:26 )
フッ素〜!そろそろ塗りに行かなくちゃ。。2回ほど都合つかなくてキャンセルしちゃってるままだったー。今まで3回塗ったけど、見事に毎回泣いてます。初めての時が1番泣いたかなぁ。。でも決して痛くないのよね。大人の歯磨き粉みたいな味がするのと、薬を塗ったあとコットン(?)を歯茎に詰めて3分そのままっていうのが多分恐怖に感じるんだろうね。ママもがんばってね!! / シナモン ( 2005-06-27 17:25 )
フッ素って区で塗ってもらえるの?うちの方は歯科検診はやるけどその時にフッ素は定期的に塗らないと意味がないし歯の質と歯みがきの努力によるものが大きいってもちろん塗るに越したことはないけどそれより歯みがきがんばるようにって指導されたわ。なにしろ子供の医療費補助が皆無に等しい市だからさぁ--#ほんとによその子は完璧に見えるのよね〜。でもいい刺激になりました。やっぱりもう少しちゃんとしつけをしようと思いました。うちは甘過ぎだわ。親の見てないときの様子って気になるよね。そういう姿にも成長を感じるかな? / レイ ( 2005-06-27 14:23 )

2005-06-20 ブロッコリー事件での取り越し苦労

順調に一日おきで保育園に通っている娘。「ほいくえん、いきたーい!」毎朝こう言って来る。先日、連絡帳を先生に見せて家での様子を少し話していた。補助便座の事や生活リズムなど。園長先生と暫く話していたら「今○ーちゃん取っちゃったね。」「かして言おうね」そんな会話が聞こえた。お友達のブロッコリーを娘が「かーしーてー」言わずに取った様子だった。「○○、△△ちゃんが使ってたら「かして」言って「どうぞ」って言われたらもらわなくちゃ、駄目よ」園でのやりとり中、先生が居るのに親が口出すのはどうかと思ったけど、園長先生は「どんどん話しかけて」と言ってくれる人なので怒らずに言い聞かせるように話したら「はぁーい」と手を挙げた娘。

ずっと仲良くしていたMちゃん、先週から他所の保育園に変わってしまった。娘は今でもMちゃんの名前を呼び続けている。「ほいくえんで、Mちゃんと、あそぶのー」「Mちゃん、いるかなー。こんどは、いるかなー」「△△ちゃんとあそぼうね。」まさか「他所に移ったのよ」と言っても分からないと思うし、嘘はつかない代わりに誤魔化していた。すると「いやー。△△ちゃんは、こわいの」と言うではないの・・・へ?「こわい??」「・・・」

先生と娘と△△ちゃんのブロッコリー事件を見ていて、ぎゃーぎゃー騒ぎすぐ泣きかんしゃく娘の△△ちゃんを確かに娘は怖がっていた。「かして」言っても貸してもらえないのか、でも奪うのは良くない。先生も古株の△△ちゃんのヒステリーを起こさない様に付きっ切りで娘の手からブロッコリーを奪って「かして言おうね」と言った。先生・・・今娘から黙って取り上げましたよね?そう言い掛けたけど、やめた。腑に落ちないけど完璧に対処なんて出来ない。
きっとこの後ずっと△△ちゃんがヒステリックに過ごす事の方が怖いのだ。想像すれば、怖い(笑)相性というのは2歳でもあって、明らかに△△ちゃん&この先生とは、娘は合わないのだ。リトミックでも、ぎゃーぎゃーしてる子から少し避けてるし、仲良しだったMちゃんはニコニコしててやわらかい印象の子だった。(娘より先に私に駆け寄って「おかえりなさい」と言ってくれた事もある位)他のお友達と遊べば良いけど、2歳組(数人で既にグループらしきものが出来てる!)は遊びの好みも一緒で同じ場所に居る。結局イヤでも同じおもちゃを一緒に遊ぶし、そうやって協調性を作り出し、場に慣れるのだ。

少しモヤモヤして仕事に行き、お昼にパパに話し、言われた言葉は「取り越し苦労だと思うよ」だった(ひどい ><)でもそれは当たっていて、その日の保育園、お迎えに行くと娘は「ママ、たのしかったよ」と言った。本当か?でも彼女は満たされていて(満たされていないと帰ってきて怒りやすかったり泣きやすいので分かり易い:笑)ブロッコリー事件は彼女にとっては日常茶飯事でママがモヤモヤする事なんてないよ。という感じだった。

最近娘が「○ーちゃんの!」と連発するのは明らかに保育園の影響もあり、もっと優しくお話して。という毎日、疲れる--# 宣言しないと取られてしまう、まさに弱肉強食である。その都度メソメソされても困るから、多少は強くなっても良いけどそんな独占欲と要らない物まで「○ーちゃんの!」というのは少し違うんだと言う事をあとどれくらいで分かる様になるだろうか。

先頭 表紙

ムーチョ母さま、保育園でのお話をよくしてくれて安心する反面、心配になる事もしばしば。「メッてされたの」とか「パチンされたの」と言われて「た、たたかれてるの!!!???」と本気で心配になったり。でも多分「注意された」くらいだと思うんだけどね^^; / あすか  ( 2005-07-01 11:26 )
ムーチョ母さま、娘も誰も知らないところで結構緊張して生活していたみたい。預ける時間が長いので、彼女なりに疲れが出てきてるのかなーという感じです。でも、やっぱり頑張って慣れてもらわなくちゃ仕方がないので、家でのフォローをしっかりしてあげようと思ってます。 / あすか  ( 2005-07-01 11:19 )
(続き)最近幼稚園の公開とかによく参加するんだけど、その度にそう思います。園児(特に年長さん)を観察してるともう「社会」が成り立ってるものね^^;怖いくらい。自分自身もそういう道を歩いてきてるんだよなーって不思議な感じ。(笑) でも先生との関係ってまたちょっと難しい部分があるよね;; / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:44 )
あ〜、なんだかよくわかります。あすかさんの日記も↓のみなさんのつっこみも・・。今まで私もすっごく過敏に子供の周りとの人間関係を考えていたけど、一歩ひくのも大事なのかな〜・・なんて思い始めていたりします。うまく説明できないけど、そろそろ親がいないところでの子供の行動って子供が学んでいくのかな〜ってね。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:44 )
レイちゃん、続き:今までは娘を通してお友達になっている分、やっぱり子供同士も仲が良かったりするけど保育園はどんなタイプもいるから、娘にとっても苦痛になってたりするとイヤだと思ってね。保育園、嫌そうだったら別の園を探したり止めさせるつもりだったから。(本人が行きたくない。と言ったら先生に相談して話を聞いてからだけど)私も長くなりそう(笑)でも彼女、本当に毎日朝起きて「保育園、いくー」だから楽しいのよね。行く時歩くし(笑)もっとたくましくならなくちゃ、私^^; / あすか  ( 2005-06-21 15:50 )
レイちゃん、そうよね。分かってるんだけど、これからもきっと、ずっと心配しそうな私。でも友達や先生や娘を取り巻く全ての人(大げさだけど本当にそんな気持ち、今は)私は把握していたいの。特に今は保育園に行き始めて慣れ始めの頃で「慣れ」って大人も子供も本性?が出る頃だから、余計なのかもしれない。つづく / あすか  ( 2005-06-21 15:42 )
雅ちゃん、ありがとう〜早い、早かったよ!!3歳までの1年はもっと早い?!子供を育てると自分も本当に色々考えたりするんだなーと思ってます。分かってるけど、理解して消化するのに躓くことも多くて。二人目の時はそんな風に感じないのかな?! / あすか  ( 2005-06-21 15:39 )
フィー子さん、ほんと、感心するよね。押したり押されたり、そんなの普通って感じで遊んでるし。体が小さいのに心が広いのね! / あすか  ( 2005-06-21 15:35 )
シナモンちゃん、続き:私も集団生活は親がいない分それなりにたくましく頑張って欲しいと思ってる。親がいないから、って大きいよね。自分で何でも伝えられなくちゃいけないし。幼稚園の子のママと話してたら、いつまで経っても同じ悩みは尽きないよって言われたの。今はまだ深刻じゃない(この年齢ならではの素直な感情表現は怖くないって)なるほど〜と思っちゃった。ありがとうね、また相談のってちょうだい。 / あすか  ( 2005-06-21 15:33 )
シナモンちゃん、ありがと〜!そうなのよね、慣れるまでって分かってるんだけど、ひょんな事から「こわいの」の理由を見てしまったので余計に心配になっちゃって^^;子供同士のことだから深刻ではない事も重々承知なんだけどね。べビ君はシナモンちゃんの伝えたことがちゃんと伝わってたんだね、すごいなー。それで、今はもう仲良しなのかしら?比較的上手に遊べるように変わるのかな? / あすか  ( 2005-06-21 15:30 )
あ〜、なんだかまとまらないのでまた今度。でもやっぱりあすかちゃんは少し早くこういう体験をしてるのね。多分誰もが通る道なのでは?そのうち相談に乗ってもらおう^^ / レイ ( 2005-06-20 23:47 )
お友達、先生。すべてがみんな相性がいいとは限らないし早すぎる試練と言えば試練だけれど、私は親が判断しないことが大事かなあと思ってます。まだ上手に気持ちを伝えられないこともあるから親が○○ねって口にしちゃったらそれが真実になっちゃいそうだし。訴えることは聞いてあげたいと思うけどお友達関係に関しては親がジャッジしないようにしたいなぁと思ってます。就園時期とかいろいろ考えるんだけど、私はこういう集団生活は早ければいいとも遅ければいいとも思わないかなぁと思ってます。だから結論でなくてね。 / レイ ( 2005-06-20 23:37 )
私も遅くなっちゃいました。2歳の誕生日おめでとう!早いねー。うちのは本当に仲のいい相手とだけ叩きあいの喧嘩をするの。それも経験だなーと思って好ましく見てます。何事も社会勉強よね。 / 雅(みやび) ( 2005-06-20 21:10 )
子供の最もいいところって、あとくされがないことだと思ってるわ。大人からすると凄く羨ましいし、その点、尊敬するくらいだよね。 / フィー子 ( 2005-06-20 19:19 )
続き:親の目の届かない社会に出ると、傍からみると不憫なことでも乗り越えていかなきゃいけないことたくさんあるんだろうね。親が守りすぎても駄目な子になっちゃうだろうし、世の中いろんな人がいるって知ることも勉強だよねー。・・とは言っても、ママにとっては試練よね。一緒にがんばろうねー♪そうそう、外にいきはじめて思ったのは、たくましい性格って貴重!ってこと。もっとたくましくなってほしいと願うこのごろです^^;長くてごめんねー! / シナモン ( 2005-06-20 12:28 )
遅くなりましたが2歳のお誕生日おめでとう!上の様子よくわかります。ママの心境も。うちも体操でY君にたたかれてから「体操怖いから行かない」って言うようになって。。仲良くない子からたたかれたりするのって傷になるんだなーと思ってたの。あまりに不憫だったのでやられたらやり返しちゃえ!と言ったのだけど、やっぱまずいか・・とY君はベビが好きでたたいちゃうのかもね。仲良くしたいんだって。などと言って聞かせたら、離れて座ればいいものを隣に座ってニコニコしあってました。子供って大人と違って根にもたないんだよね / シナモン ( 2005-06-20 12:20 )

[次の10件を表示] (総目次)