himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-01 ミシンと外食と化粧品
2005-05-30 番外編1∴ハワイ旅行の勝因∴
2005-05-26 慣らし保育週間
2005-05-25 保育園に通うために
2005-05-24 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜6日目〜帰国のフライト
2005-05-17 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜5日目〜最終日
2005-05-13 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜4日目〜弟の結婚式
2005-05-11 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜3日目〜海
2005-05-10 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜2日目〜アラモアナSS
2005-05-09 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜1日目〜恐怖のフライト


2005-06-01 ミシンと外食と化粧品

毎日毎日、本当にあっという間に終わってしまいます・・・
結婚するまでは、ぜーんぶ自分の時間で仕事以外は比較的好きな事をして
好きな物を食べて、好きな人と過ごしていたのになぁー。
ここ数年で、結婚・妊娠・出産・育児・・・変わりすぎてます。
なぜそんなことを言うのかというと、毎日書いている日記が5年日記だから
嫌でも「去年の今日は○○してた。」とか「数年前の今日はこんなことを!!」と
ついつい比較してしまうのです(ストレスの原因?!)
笑っちゃうのが、シーズンイベントは結構同じ頃にやってたり、同じ日に!なんて。
マイブーム(私語かしら)も同じようなサイクルできてるんですね。

年始は抱負を沢山述べていて3月頃までクリアしてたり、4月を境にワァーーーっと
外食に行きまくっていて(気候のせいよね・・・)7月頃から化粧品に凝り始め(美白)
寒くなる11月頃からは必ず編み物やら縫い物(ミシン)をしてるんです(笑)

これらはドドドドドドォーーーっとブームが来て、サラっと去ってる。
相変わらずの私は、やっぱり最近(妊婦という事に甘えて?)外食ばかりしているし
寝る前にお手入れするお肌に、大好きな化粧品を使って(かなり至福の時)
娘の保育園の持ち物を全部ミシンで作るという無変化振りを発揮中^^;
この3つが生活から切り離せないという感じです・・・

保育園の持ち物は、食事のエプロンに始まりお昼寝の布団カバーや毛布カバーなど。
寂しくないように☆とお布団カバーにはアンパンマンアップリケを選んだけれど
選んだ生地に合わないし、私の好みにも合わないし(娘よゴメン)やめちゃった。
黒のマジックで名前を書くのも嫌で刺繍をしていたらパパは呆れるし(書いた方が早いから)
枚数使うハンドタオルだけ書いてみました(やっぱり可愛くない T_T)
でも娘が指を指して「○○○(名前)って、ママ書いたの〜?あぁーっと!(ありがと)」
と今朝言うじゃありませんか・・・先生が教えたにせよ、泣けました・・・

娘は今日は保育園。帰ったらいっぱい遊んであげよう(かなー。考え中)

先頭 表紙

そうなの、涼しい感じ?^^秋に変えたままだったから。男の子には必要なものしかって感じだよね(幼稚園バックとか)女の子は簡単にワンピースとか出来るしシンプルな服に飽きたらちょこっと何かつけてイメチェンできるし、まぁ何かしらあるわね(笑) / あすか  ( 2005-06-09 16:12 )
カラー変えたのね^^最近、ソーイングの本とか見てると女の子がいたらやっぱりミシン欲しいかな〜と思ったり。男の子って楽だけどつまんない(笑) / レイ ( 2005-06-02 22:58 )
フィー子さま、珍しくいい子だったから遊んであげたよ(笑)満足してたみたい^^ / あすか  ( 2005-06-02 16:02 )
ムーチョ母さま、入園までもう少しあるから大丈夫だね!ちゅん君喜ぶよ〜^^ 名前の刺繍が出来るミシンだったら良かった!って本気で買い替えを考えました(笑)幼稚園だと体操袋とか上履入れとかも作るのかな?アップ楽しみにしてます♪ / あすか  ( 2005-06-02 15:53 )
で、遊んであげたの?(笑) / フィー子 ( 2005-06-02 15:51 )
私も5年日記つけてますよ〜。今2冊目です☆ 確かに去年の今は・・とか考えちゃいますね^^; 実は数日前にミシンを購入。幼稚園グッズのために!です・・。あすかさんみたいになれるかな〜・・。心配。私もペンで名前は・・・という考えで名前入りプリントを通販でたくさん買っちゃってあります^^; でも○○組って書かなきゃいけないからどうしよう〜(**)。 / ムーチョ母 ( 2005-06-01 23:41 )

2005-05-30 番外編1∴ハワイ旅行の勝因∴

ハワイ旅行の勝因を書いたのに文が長すぎてアップできず。

勝因というほど立派に終わったわけではないけれど、最悪を想定して
夫婦共に覚悟を決めていたのが良かったのかもしれない。
ママ一人が「不安、どうしよう」と思い、パパが「平気、平気」でも
もしかしたら上手くいくのかもしれないけど(笑)あいにくうちは夫婦共に構えるタイプ。
「ママがお手上げだったら最後」とパパが良く言うので、私がドォーンとしてると
パパは安心しているし、私がオロオロしていると更にオロオロ。
子供に移る前に完全にパパに移ります(笑)
なので最悪を想定してシュミレーションしておきました。
「機内であんよしたい!って言ったらどうする?」「聞き分けなく大声出したらどうする?」など
かなりの確立で起こり得る娘の最悪の状況を話し合って乗り込みました。
食事が苦手な娘、ウロウロするし食べないし、そんな子いない!というほどの
ワガママ振りを発揮するときもあり、レストランは夫婦でヒヤヒヤ。
旅行中だけ、と決めて、お菓子やジュースやパンなど、どこまで許すか。なども
話し合って行ったほど(常備品にも大いに関係してくる)
ママだけがOK、パパだけがOKだと、考えの違いで夫婦喧嘩に発展したら馬鹿らしい。
うちは「食事」「歩かないで抱っこ攻撃」だけが心配だったのでそこを重点的に(笑)
フライトで正解だったおもちゃは、塗り絵・雑誌・シール・ぬいぐるみ。
母が塗り絵とペンを持ってきてくれて、親以外は新鮮なものを選ぶなーと感心。
私達はどうしても「やらなそう」「直ぐ飽きそう」など性格を見て判断しちゃうから。
雑誌は付録ではさみを使わないものを選んで(米国は前線機内持ち込み禁止)テープを持ち込み。
付録のあんぱんまんパズルが大活躍で、パズルの裏には立てて遊ぶ用に穴が開いてあって二度活躍。
シールはお約束で、飽きても顔に貼ったりして遊んだり、なくしてもいいし。使い捨て。軽いし大量に。
ぬいぐるみは何でもいいんだけど、パパやママがその子の振りをしておままごと状態。
言うことを聞かないと「○ちゃん、小さな声でお話しよう」とか「パン食べてみて」なんてお願いをする。
親が言うと絶対NGでも、ぬいぐるみたちに任せれば8割OKしてくれる。
そして大げさに喜ばせ「わぁー、もう一回食べてみて〜。全部食べたら遊ぼうよ」なんて・・・
勿論声を変えているけど、パパママとバレバレでも大喜びで遊んでる。
小さくても楽しいらしく一番小さいのではお茶のおまけ「お茶犬」
小さすぎてこちらの指がつりそうになる・・・^^;
勿論シールや紙のキャラクターでもOKなので、本当にキャラクター様様。
喉が痛くなるのを覚悟して頑張るしかない。

そんなわけで、彼女の好きなもので根気強く遊んであげる事と、最悪の場合はどこまでOkにするか。
を考えていけば、ある程度のことはクリアできるんだと思います。

夏休みに旅行を控えてるかたの参考に少しでもなればいいのですが^^;

先頭 表紙

レイちゃんのところのつっこみも、納得〜!だったけれど、こちらもまた。演じられるってすごい成長だなーと思っていたんだけど、その相手をするのも子供のためかぁ。他人を意識して、この年齢から生きているものなのね〜。勉強になります。 / あすか ( 2005-06-02 15:48 )
昨日習ったこと。2歳児(1歳後半から〜)はまわりのことを気にしないで「演じられる」(「つもり」になれる、ごっこ遊びをする、感情を表現する)時期。この時代にたくさん「演じる」経験をすることで、今後の人生、人とコミュニケーションをとったり楽しく感情を表現することができる・・・そうで。パパとママとお人形、いいなあ。 / ど〜にゃ@学習中 ( 2005-06-01 18:49 )
レイちゃん、だってだってだってーーーー。脅かしておかないとその場で育児放棄されたら辛いじゃない〜。パパはいつも動じないでドシっとしてくれてる方が私は理想よ。トモと立場が逆じゃなくて(トモがママで私がパパ)良かったって、お互いに思ってるの(笑) / あすか  ( 2005-06-01 14:48 )
ムーチョ母さま、おかしい〜(笑ってごめんね)でもわかるわ。うちも弟の結婚式がなければ絶対に有り得ないですから!!!夏休み、ご旅行はないですか?うちは休みがあってもお金がないのです(笑えない) / あすか  ( 2005-06-01 14:46 )
フィー子さま、さすが!私はそれに、最近気がついた愚かな母です^^; 根気が足りないのは私でしたー。頑張ります・・・ / あすか  ( 2005-06-01 14:45 )
ちゃんとパパも巻き込んで対策立ててるところがステキ☆うちは夫が慌てることってないんだなぁ。んでもってリンはこういうとこだとビビっちゃうのか泣いたり騒いだりもできなくなる感じかなぁ。そこまで時間が長いとどうなるかなぁ。こういうのを読んでるとやっぱりこの夏行くしかない!っていう気分になるのに夏は無理だって〜ToTもう一人で友達のとこに生トーマス観に連れて行こうかなんて無謀なことまで考えて・・・さすがにそれは顰蹙よね--# / レイ ( 2005-05-31 00:46 )
なるほど〜。参考になりますねー。・・・でも悲しいことに旅行の計画がない・・・・・・・。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-30 21:07 )
そうなのよね、ぐずったりわがまま言う時って結局「かまってほしい」っていう欲求なんだよね。それを満たしてあげればある程度いい子でいられるものね。確かにのどは痛いし、指はつりそうになるけど(笑)! / フィー子 ( 2005-05-30 19:56 )

2005-05-26 慣らし保育週間

慣らし保育の様子を少し。本番は来週から。月・水・金の9時半-4時半。

初日:ママも一緒に午前中。行く前に「今日から保育園よ。お友達と遊ぶの。仲良く、おもちゃで遊んでね。」と
言い聞かせて保育園に向かった。彼女は分かっていて?「お友達と、遊ぶの!」と言っていた。
張り切っていただけあってすんなり溶け込み、お昼になって一緒にご飯を食べるのに
エプロンはいや。と意思表示。先生は「いいですよ」と優しくいっていた。(すみません^^;)
帰りは「もっとあそぶのー」と駄々をこねた。「ありがとうして、お片づけして」とママに言われ
半べそ状態でお方付け、ありがとー、ばいばい!外に出たら「ママ、抱っこよ」

二日目:「お友達がネンネするときバイバイするから、泣いたりしないでお片づけしてね、約束よ」前の日の反省会。
園に着くと、おはよー!と入って行って「ママ会社いくから、後でお迎え来るね。いい子にしててね」「はぁーい、ばいばい!」
お昼になってお迎えに行くと「ママー。おんも、行ったよー!」と報告。「ねんねするから帰ろうね」「うん」
先生からの交換日記には「お昼にお友達がおかわりすると「○ちゃんもちょうだいな」と言ってました」
「お散歩に行ってペットショップの前でお友達と「ワンワン」「いぬー」と言いながら楽しそうにしてました。」
そう。近所の保育園、うちの会社の前がお散歩コース。パパが興奮気味に事務所に入ってきて
「今みんなでお散歩してたよ!」二人で外に出てみると、園の帽子を被ってバギーに乗ってお散歩?
キャッキャ声が聞こえて、二人で「大きくなったね」としみじみ。でもまだ、1歳児ですよ?とつっこみが欲しかった。

三日目:初めてのお昼寝つき。行く前に「ごちそうさま。したら、皆でねんねするから、一緒にできる?」
「ママも?」「ママはお仕事。会社よ。お友達と先生とねんねできるかな?」「はぁーい」
離れて寝ることは皆無に等しい。一番の心配だけれど、無理に寝かせませんから。という先生のお言葉に
少し安心して、おいてきました。眠れなかったら電話しますね。と言われてお昼ご飯を食べながら待った。
1時パパをお見送りしてすぐに電話があって小声で先生が「今○ちゃん上手にねんねできました。
トントンして子守唄を歌ったら眠ってくれましたよ〜起きたらお電話します。」そういって切れたけれど何か嬉しい!
2時過ぎ、1時間と少しで起きてしまって「ママ?」と言って少しグズグズ。電話があってすぐお迎え。
まだ皆は眠っているから泣かすわけにはいかないのです。先生からの連絡帳を受取り少し話を聞いてさようなら。
日誌より「ご飯も沢山落ち着いて食べられて、ねんねも上手に出来ました。お友達に名前を呼ばれると照れていました」
娘は帰りに「ママ、ねんね、したよー。抱っこ、してよー」仕方ない、ご褒美の抱っこ。そのまま帰宅。
抱っこで帰る途中「ママ、お菓子食べたいな。ジュース飲みたいな。抱っこ、しない?あんよ、あんよ?赤ちゃん、いるから」
分かってるけど甘えたいよね〜頑張ったもんね〜。少しだけ甘やかしてあげました*^-^*

四日目:今日は9時半〜4時半、通常通りお願いする時間の練習の日。よっぽどの事がない限り電話もない。はず^^;
「ねんねして、お目目覚めても、もう一回、お友達とねんねできる?一緒に、コロンしてね」「おきてー!する?」「しないよ」
言い聞かせて行ったけれど、やっぱりお昼寝は心配。心配しても仕方ないんだけど・・・
また今頃、お昼ご飯前のお散歩で、会社の前を通るかな。まるで片思い中のパパとママの気持ちは分からないだろう(笑)

先頭 表紙

フィー子さま、私が心配することは「帰り際のおもちゃから素直に離れられるか」に変わりましたT_T  溶け込みすぎ!ってつっこんでやって!! / あすか  ( 2005-06-01 14:54 )
雅さま、久々に恋焦がれております^^; でも娘ったら、お迎え行ってもおままごとの方がいいみたいで、月曜日なんてお友達の方が先に抱きついてきたんだから・・・・寝る前に「ねぇ。一言文句言っていい?」と娘に直訴しました・・・ / あすか  ( 2005-06-01 14:53 )
レイちゃん、いつも私を褒めてくれるのね。。。涙が出る〜T_T 娘とは違うタイプが生まれることは重々承知であっても、下の子も半年位したら保育園に通わせようかと今から企んでる悪い母は私です^^;味を占めちゃった☆ / あすか  ( 2005-06-01 14:51 )
親の方が心配に・・というのがスゴクわかります。いっぱいいっぱい成長しそうですね☆ また色々教えてくださいね! / ムーチョ母 ( 2005-05-30 21:08 )
いやーーーー、手に取るように様子が伝わってきて、同じくらいの子育てママとしてはすっごく重く重く?読んだ日記でした!なんか胸いっぱい。。。ママの気持ちも姫ちゃんの気持ちも・・・。先生もいろんな子にちゃんと対応してくれるんだねえ。また様子を聞かせてね。 / フィー子 ( 2005-05-27 21:05 )
感動。親が思うより子供ってずっとずっと成長してるんだね。片思いってわかる。 / 雅(みやび) ( 2005-05-27 00:45 )
えらいね〜、がんばってるね〜ヒメ。おばちゃんも誉めちゃう☆でもこれはそういう性格だからとかではなくて、そういうことを念頭に置いてお仕事に連れて行ってたあすかちゃんたちの努力の賜物でもあるのよね。通勤に時間を取られないからすぐに迎えに行ってあげられるとかそういうのはすごくいいなぁ。安心感もあるよね、親は^^もう赤ちゃん、いるからとかもわかってるのね。どんどんお姉ちゃんになっていくみたいね。あ〜、なんだかつっこみどころが多過ぎて^^; / レイ ( 2005-05-26 21:10 )

2005-05-25 保育園に通うために

少し前の日記。娘が椅子から落ちた夜にパパと色々話し合って決めたこと。
それは娘を保育園に入園させるかどうかという話にまで進んでいた。
今まで全く話が出なかったわけではないけれど、娘にとって何が一番いいか?と
疑問に思ったときは必ず少し時間をもらって自分の思ってることを聞いてもらっていた。
そしてその夜も、やっぱり会社に連れて行って「あれ触っちゃ駄目よ」「今お仕事中」と
娘に言わなくちゃいけないストレスと闘っていることも話した。
「いつも思うんだけど・・・・・・仕方ないんだけどね」で終わっていた事が多かったけれど
ここは少し方向を変えてみませんか。ということで、深く深く話をした。

そして出た結論が、私とパパの望む条件を満たす保育園があったら見学をしましょう。と。。。
翌日、気になっていた保育園へ電話を入れて見学をさせてもらい話を聞く。話を聞いてから私の望みを全部話した。
いい人になっても仕方ない。代わりに見てもらうんだから腹を割らなくちゃ。
いくつかのこちらの条件もすんなりOKして頂き、金額との折り合いも納得したので
早速慣らし保育の手続きをしてきた。
説明を聞いている間中、娘は同じくらいのお友達(の傍)にいて一緒?に遊んだ。
お友達の喧嘩も心配そうに交互に顔を見合わせて、みてるだけ。
たまに、ママいる?と確認に来たけれど、沢山のおもちゃと遊び上手な先生とお友達に興味が行って
たまーに思い出された感じだった。

夜になってパパと話し、お互い納得し、よく分からないと思うけれど、娘にもキチンと話をした。
パパとママが一緒に手を握って話をするなんてあまりないから、彼女はとても嬉しそうにウンウン言って
たまにぽぽチャンやしまチャンを抱きしめてチューをして、最後に「はぁーい!」を手を挙げた。

そうして、3人納得した形となって月曜日から慣らし保育に通っている。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとー。娘の場合は親と離れるのが心配というより、食事と昼寝かしら^^;食事なんて1歳前後からずぅーーーーっと悩んでて今も悩んでるの。3食毎度よく同じ事言われてるなー呆れる。って感じだけど、呆れる前に怒らなくちゃいけないのもストレス--; 娘がいないと静かでいいけれど「今のうちに!」と動きすぎる癖が・・・^^;駄目な母だわ。 / あすか  ( 2005-05-30 14:43 )
ムーチョ母さま、私自身が結論出して納得しないと結局駄目だって分かってるんだけど、結論を出すまでに少し時間がかかるから^^;暗かったり悩んでる時間が長いと皆に悪影響なので(うちは一緒にいる時間が長いから特に^^)とりあえずパパには相談しちゃう。10月から幼稚園なんだぁー!すごい!!引越しといい入園といい、なんか似てて嬉しいな☆ / あすか  ( 2005-05-30 14:38 )
雅さま、一緒に遊べるものが限られちゃって家にいると可愛そうなんだよね。だからってDVDばかり見せたくないし。産前産後は親子共にストレスにならないように気をつけなくちゃね。ありがとー! / あすか  ( 2005-05-30 14:35 )
あずちゃん、そうなんだー、初めて聞いたわ。まだ園であった事をちゃんとお話できる年齢じゃないので心配もあるけど、行く時に張り切ってるのが唯一のサインかな。 / あすか  ( 2005-05-30 14:33 )
フィー子さま、どうかな〜と思っていたけれど、遊べるって感覚でいってる様子。ご飯とお昼寝がクリアできれば問題もなくなると思うけれど、ストレスになっていないかしばらく注意深く見てあげようかな。ママの方が心配でしょう^^;その通りよ〜情けないわ。私こそ慣れなくちゃね^^ / あすか  ( 2005-05-30 14:29 )
リヘちゃん、今日から本格的に保育園通ってるの。今頃上手にねんね出来てるといいけれど。ペースがつかめるまで時間がかかると思うけれど、親子で頑張るわ! / あすか  ( 2005-05-30 14:27 )
ヒメならきっと集団生活も大丈夫よね。ここまでよくがんばってきたなぁと思います。うまく慣れてくれたらお互いにいい方向に進むのではないかしら。これで少しゆっくりする時間も持つのよ〜。 / レイ ( 2005-05-25 22:37 )
何事も真剣に検討されるご夫婦ですよね。素晴らしいわ。保育園に希望することをきちんと言えたこと、スゴイですね。なかなかできないことですもんね。その後の様子を聞かせてくださいね。うちも10月から幼稚園の途中入園です。 / ムーチョ母 ( 2005-05-25 20:52 )
うんうん。保育園大賛成!とくにおなかが大きくなると一緒に走ったり跳んだりしてあげられなくなるから親子ともどもストレスがたまるのよ。保育園はそのぶん発散させてくれると思うからいいわよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-05-25 19:20 )
慣れるまでとか、慣れた頃が大変だと聞くけれど、園で楽しく過ごしてくれるといいね(^^) / azzurri ( 2005-05-25 17:47 )
まあ、いよいよ通い始めたのね!あすかちゃんベビならちゃ〜んと慣れてくれると思うわー。ママの方がよほど心配(笑)。なんて言っちゃあ失礼かしら(~o~)。どんな望みを話したのかとっても気になるわー / フィー子 ( 2005-05-25 17:26 )
保育園良いと思うよ!!親子水入らずで育てるのって大事だと思うけど同年代の子供達と一緒に過ごすって絶対イイ!!子供ながら協調性を持てたり自分よりも小さい子の面倒(弱いものは優しくする等)を自然に見れるようになれるし、ワガママあんま言わなくなるしねっ。お迎えの時は何十年振り?!の再会のようにギュッと抱きしめてあげて!!娘ちゃんスムーズに慣れるといいねっ。 / リヘ ( 2005-05-25 15:03 )

2005-05-24 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜6日目〜帰国のフライト

朝は6時に荷物を出し、8時の集合だった。眠い眠いといいながらパパにABCでサンドウィッチとフルーツ(相変わらず)を
買ってきてもらい三人でベランダで海を見ながら食べた。

両親は翌日の帰国でもう一日あったので、私達と姉夫婦を見送りにラウンジに来てくれて
孫のお世話と荷物運びを手伝ってくれておしゃべりしてバイバイ。

空港ではパパ達と娘達はお茶をしながらお留守番。姉と二人DFSを覗きに。
成田空港で時間を持て余したのにホノルル空港はいつも時間がないなー。と思う。
大してお店もないけれどそれだってゆっくり見れなかった。
待たせてる4人と合流して、DFSで購入した免税品を受取、いざ搭乗!

姉もうちもバシネットが取れて、GW始めの帰国で席はガラガラ!!
姉夫婦は4人シートを二人で使い、バシネットには搭乗後間もなく眠りについた姪が寝た。
そこでもう、姉たちの快適フライトは確約された☆

私達は、右の3人シートの一番前を、バシネットで。
娘はフライとして間もなく、客室乗務員にもらったオムツやおやつに気を取られ機嫌よく遊ぶ。
ベビーミールを出してもらったけどかき混ぜておしまい。(予想通り)

間もなくパパと交換交換に機内食を食べて、パパはなんと映画を見てるじゃない・・・
私はというと、そろそろ娘を寝かそうかなーと必死に遊びの相手。
それから電気が消えて「ママ、くらーい!こわいねー」というにで「ママとねんねする?」と聞くと
すんなり「うん!」抱っこの体勢で寝かしつけ開始。
間もなく眠りに落ちてバシネットを作ってもらい置きました、任務完了!!
フライとして2時間半くらいで私も快適な時間をようやく確保。
行きと違って揺れる事もなく、客室乗務員さんは最高にいい方で大感激。
娘が眠っている間に機内販売を済ませて、体を休めるために寝ました。

映画が終わる頃に娘も起きてしまったので、パパに代わってもらって遊んでもらう。
持って行ったおもちゃが大活躍で、ひたすら遊び続け、たまに「ジュースちょうだい」
あと2時間くらいで着くかなーって頃に姪も起きて(なんと二回も寝た!)二人で遊ぶ。
子供には機内でおもちゃがもらえるんだけれど、一つずつ好きなものを選んだら「従姉だからお揃いでどうぞ」って☆
しかも「二人ともいい子ね。泣いたり騒いだりしなくて、ママ達が落ち着いてるから分かるのね」って・・・^^;
かなり不安な気持ちで乗り込んだ私達は顔を見合わせてしまったけれど、なんだか嬉しくて。
乗った時には「人が少ないですから空いてるお席使ってくださいね。」とか
「多少泣いたりしても後ろまでは聞こえませんから、気にしないでくださいね」って・・・
これでどれだけ心が楽になったか〜、ありがとう客室乗務員さん!!
問題の多いJ○Lだったけれど、無事に成田に着陸してくれて良かったわ。

それに着陸前のビンゴゲームでは、姉がBINGO!!で商品を。
続いてなんと、私までBINGO!!で、また商品を・・・なんだか申し訳ない気持ちでした。
成田についてそれぞれの車でバイバイ。家に帰りました。

先頭 表紙

フィー子さま、本当に親切で帰りは大助かり!両親に飽きると姉夫婦のところに行っていたけれど、それでも飽きちゃって、そんな時は乗務員さんが「どうしたのー、あんぱんまんね?」なんてニコニコお話してくれてね。もう感謝感謝よ。持ち込んだおもちゃとか、日記にアップする予定だから、少し待ってね! / あすか  ( 2005-05-26 10:55 )
J○Lでよかったなあって私も去年思ったよ。いろいろ親切にしてくれるよね。持ち込んだおもちゃってなんだったのか気になるわ〜〜(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-05-25 17:34 )
雅ちゃん、景品は選べたんだけど、私はバスセットにしたの。スポンジとかタオルとかおもちゃが入っていたかな。姉も同じようなものを選んでいたよ。本当にいい乗務員さんにあたってラッキーの一言よ! / あすか  ( 2005-05-25 11:31 )
寝てくれたのね〜。よかったね〜。で、ビンゴの景品はなぁに? / 雅(みやび) ( 2005-05-24 18:18 )

2005-05-17 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜5日目〜最終日

最終日になって体も慣れてきた私と娘^^;

朝は早くから起きて、やっぱり海へ。(パパと娘の希望)
ABCでホットサンドやらフルーツやら、いつもの食べ物を買い出しして
今度はパパが波乗りしてるのが見える場所に陣取って、お留守番。
やっぱり芝生の目の前が砂浜というベストスポット。
近くにいた日本人の同じくらいの子供に興味が行くかな?と思いきや
周りには目もくれずひたすら砂遊び。
たまにママを思い出してくれて「ママー、いっしょに、あそぼー!」って・・・
お気遣いありがとうございます・・・
ママはやっぱり寝頃がって椰子の木と海と空を眺めるだけで幸せーな時間。
娘が「ママー、キウイたべたーい!」と言って帰ってきて起こされたので
フルーツを食べながら休憩。
パパが帰ってきておやつを食べたら「ぱぱちん、うみ、はいりたいのぉー!」と催促。
何故か娘は最近「ぱぱちん」と呼ぶ。他には「ばぁばちん」なんで??
二人は子供用ビーチでプカプカ遊んでママはまだフルーツタイム。

午後はフラフラ散歩しながらお土産でも買おうかーとなって、一度ホテルへ。
二人がシャワーしてる間、やっぱりママはお昼寝(寝てばっかり^^;)
お着替えしたら姉夫婦から電話。「ホテルのプールサイドで飲んでるからおいで!」
お昼も食べてないのでランチしながら皆はカクテル、私は水(ショボッ)
お腹いっぱいになった娘「ママ、ビーカー(ベビーカー)で、ねんね、するよ」でzzz
その間にバイバイして二人で代わる代わるショップでお買い物。

この日はスパム祭り。
夕方4時からカラカウアavの一部を歩行者天国にしてました。
夕飯は色々なお店の屋台が出ていたのでお外で。
私達はステーキをその場で炭火焼にして塩コショウに醤油というシンプルな味付けの
それはそれは美味しい!!ステーキを頂きました(本当に美味しかった)
スパム祭りだけあってスパムも入ってて、サラダとご飯のセットにドリンクついて$6.00!
娘もバクバク食べてあっという間になくなっちゃった。

やり残したこともないのでホテルに戻りパッキング。
外はお祭りで部屋にいてもライブが聞こえて(見えて)その中での帰り支度は悲しかったな。
8時にはパッキング終えたので、両親を呼んで飲もう!と彼が言ってくれたので
じぃじばぁばを部屋に招き最後の晩餐?をみんなでしました。

翌朝は6時に荷物収集!早すぎる・・・ので、やっぱり10時には寝た私^^;
明日は、恐怖のフライトです・・・どきどき。娘よ、頼んだぞ。

先頭 表紙

フィー子さま、それがそれが・・・行きより良かったのよ、帰りのフライト!!条件が良かったのね、機内の。気持ちの余裕って大きいわー。フィー子さんは次はどこかな?? / あすか  ( 2005-05-24 11:51 )
シナモンさま、ありがとう!7月のハワイ、いいなぁー。帰ってくると余計に恋焦がれるハワイ、楽しんできてね☆参考になったかしら^^; のんびりし過ぎててあまり参考にならない気がするわ。ごめんね。 / あすか  ( 2005-05-24 11:50 )
レイちゃん、最近の娘はベビーカーに乗りたがるからいい時期だったわ。少し前まで絶対に乗りたくない!って感じで、今思うとその時期じゃなくて本当に良かった!!リン君はただでさえいい子だから問題ないんじゃ〜^^ / あすか  ( 2005-05-24 11:49 )
雅ちゃん、まさにそうよ。寝転んでるだけでもハワイがいいわ!!チチローさまはフットワークが良いから絶対に大丈夫よ!いってらっしゃい〜。 / あすか  ( 2005-05-24 11:47 )
完璧ねえ〜と思って読んだら、そうか、まだフライトがあるのね^^;。続き頑張ってかけるかな?無理しないでね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-05-23 22:25 )
ご懐妊オメデトウゴザイマス♪ゆっくりした時間を楽しめたんですね!!うらやましいわ!帰りのフライトはどうだったかな?昼間のフライトだから大人は疲れて爆睡したいところ、子供は完全に起きてたり?!7月にハワイの予定なので参考にさせていただきます!!^^ / シナモン ( 2005-05-23 21:23 )
ヒメ、完璧じゃない!海とか怖がらなかった?うちは去年プールがダメだったからなぁ。温泉は大丈夫そうだけど。「ビーカーで、ねんね、するよ」なんて完璧すぎ(笑)うちもベビーカーがビーカーって聞こえる。いい加減ベビーカーも(リンには)小さくなってるんだから歩けよ(笑)! / レイ ( 2005-05-17 21:01 )
思い切って行ってよかったね〜♪私もハワイに行きたい〜。海辺で寝転んでいるだけでもハワイがいい〜。 / 雅(みやび) ( 2005-05-17 18:20 )

2005-05-13 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜4日目〜弟の結婚式

この旅行で1番に早起きの、今日^^;
お化粧と髪の毛のセットだけだけど、娘のもやらなくちゃいけないし
結構バタバタするから大変なんです・・・
娘が起きちゃったら相手をしなくちゃいけないし。
だから起きる前にそぉーっと自分の準備を。
娘が起きてからはお着替えさせて、髪の毛とアクセサリー。
最近の娘は「かわいいよ」というと、外そうと思っていたピンやネックレスも
そのままにしてくれる。
だからお気に入りの様子で辛うじて少々ドレスアップした感じになって(笑)
パパの写真の的になってました^^; あたしなんて・・・ T_T;

少し離れた協会で二人を待って、リムジンで登場。
正装した弟も男らしく格好良かったけど、やっぱり花嫁さんは綺麗〜!
彼女にぴったりの素敵なドレスを選んでいて、見た瞬間ウルウルした私と姉^^;
両親へのレイのプレゼントでは、我が家の両親がウルウル(普通花嫁側だろ)
それをみて弟がウルウル。その弟を見て姉と私がウルウル。
よく泣く我が家・・・彼女は知っているからクスクス^^;
泣いている両親を泣きながら姉がビデオ、私がデジカメ。
その私たちの姿を姉旦那と私の旦那が笑いながらビデオ&デジカメ。
そしてビデオに入っていた一言「○○家(私の旧姓)らしいね」おほほ・・・

お式はというと、とても神聖な感じがしてゴスペルが素敵で良かった☆の一言。
誓いの言葉を言うときに、彼女が声を詰まらせていたのが印象的で(勿論泣いた私達^^;)
グッとくるものがありました。初心って大事ね〜とつくづく。
無事にお式が終わってホテルでお出迎えして写真撮影。

3時頃にはホテルに戻ったので、普段着に着替えてフラフラ。
少し離れたホテルに生バンド&フラショーを見ながらカクテルが飲めるのを知って
義兄の知り合いにいい席を取ってもらって(予約が出来ない)○○家(私の家族)で行ってみた。
ダイアモンドヘッドを望みサンセットの素敵なハワイ時間はもう最高〜。
じぃじばぁばが娘を相手してくれるし、私はカクテル飲めないけどトロピカルジュースで
ナチュラルハイで(笑)ご機嫌な時間をすごしました。

夜は彼女のご家族も一緒に軽いパーティーをして乾杯!
あっという間に楽しい夜は終わりました。

明日でおしまい〜と思いながらホテルに戻りました(涙)

先頭 表紙

レイちゃん、そうなのー・・・まだやらなくちゃいけないことがあるんだけど・・・ちょっと待っててね! / あすか  ( 2005-05-24 11:46 )
雅さま、早くしなくちゃね!頑張ります☆ / あすか  ( 2005-05-24 11:46 )
フィー子さま、まだまだパソコン繋いでないの〜ごめんね〜。いつになることやら^^; / あすか  ( 2005-05-24 11:46 )
更新頑張ってるけど画像がないと思ったら謎が解けました^^もちろんお待ちしてます♪忘れられてもちゃんと催促するわ^^v / レイ ( 2005-05-13 22:09 )
うちにも姫ふたりを〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-13 19:47 )
うちにも送ってー。ママも一緒のね(^_-) (←パパ、ちゃんと撮ってあげて〜) / フィー子 ( 2005-05-13 19:09 )
レイちゃんだぁー☆そうそう、着替えれば少し可愛い髪形のまま(笑)ウロウロできるしね。疲れ方も全然違うんだよね、きっと。(私二次会終わったときは頭痛が・・・^^;)今まだ家のパソコン繋いでないので会社からUPしてるの・・・だからここ最近ずっと写真ないでしょう^^;いつか繋いだら、こっそり自宅に送ります(要らないって:笑) / あすか  ( 2005-05-13 15:29 )
ドレスアップした姫、見た〜い♪女の子ってほんとに着せ甲斐があるよね^^そうそう、日本で結婚式すると一日仕事だけど海外挙式ってあっけないほどあっさり終わってまた行動できちゃうのよね^^ / レイ ( 2005-05-13 15:26 )

2005-05-11 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜3日目〜海

やっぱり9時起きの私^^; 今日の予定は海です。

昨夜の食事が胃に響いてて食欲のない私たちは、海の準備をしてからテクテク歩き
パパご希望のBBポイントに行きました。
途中のABCでホットサンド(日本のコンビニでよく売ってるブリ○ーニ)やお水、果物
あとは娘のお砂場セットとお菓子を買い込んでね。
パパがBBしに行ってる間、私たちは椰子の木の木陰になる芝生に座りブランチ。
芝生の前は砂・・・!もう最高にユッタリした至福の時間でした。
波の音、美味しい果物、砂遊びに夢中で一人遊びする(ここ大事)娘。
ゴザに転がって木陰で休んでるなんて〜!!!こんな幸せがあっていいのか!!!
パパが帰ってくるまで娘は文句一つ言わず遊び続けました。
私はというと、お水飲んで、果物食べて、お腹の赤ちゃんのポコポコの相手(笑)
それしかやる事がないのよね〜。

パパが上がってきて、隣のベビー用ビーチに娘を連れて行き水遊び。
私はまたやることなくて、相変わらず心地いい時間をすごしていました。

2時頃になってテクテク歩きながら途中買い食いして(笑)お茶してホテルへ。
二人はシャワーをして、私はお昼寝(幸せ☆)
それからベビーカーに娘を乗せてお買い物へ。(直ぐ寝てユックリ買い物できる作戦)
まだ来たばかりだけれど、決まっているお土産は買っちゃおうね。ってことでサクサクお買い物。
朝から日に浴びてよく遊び続けた娘はベビーカーでずっと眠り続けてくれたので
もともと入るつもりのなかったいわゆる高級ブティック(笑)へも少しだけ。
そしてもともと買うつもりも無かったのに「ご褒美」って・・・これからの?!
ありがたく買っていただき(結局買ってもらうんじゃん)大事に抱えて帰りました。
夜はどうしようかな〜と思っていたら、マウイからオアフ入りしていた弟夫婦にバッタリ。
色々話しているうちにラーメンの話題になり、ハワイでラーメンの話はマズイだろーと
思いながらも4人の頭(いや口の中)はラーメンモード。
立ち話していた近くにあった醤油ラーメンのお店へ(笑)
味は、ハワイだもん許すよ・・・と皆は言うが、私は別のところで合格点よ!!
それはラーメンのハーフやチャーシュー丼のハーフがあったこと!!
麺類大好きの娘、ご飯も食べさせたい私、しかもハーフにはコーンやほうれん草や
メンマも入っていてハワイ食では中々摂取できない食材。
娘もよーく食べてました。私が足りなかったくらい!(ハーフを半分こだからネ)
満足してお店を出ました。(値段も安かった〜)

8時に、モアナサーフのロビーで翌日の挙式に備えて両家顔合わせなどちょこっと。
姉夫婦のオーストラリア挙式の時は、成田から一緒に行って既にワイワイガヤガヤだったけど
今回は各々オアフ入りするのが違ったからね。
私の両親はというと、やはりハワイ島からオアフ入りしていたので、かなり久々の対面。
娘も知ってる顔が増えていくのが嬉しいようで、じぃじ〜ばぁば〜!と走って抱きつくサービス振り。
「じじと〜ばばと〜はわいで〜じゅーす、のむの〜」と言ったそうです。

で、やっぱり9時にはホテルへ(笑)翌日の挙式の準備をして少し遅い10時半就寝!

先頭 表紙

ムーチョ母さま、そんなことないの〜T_T もういい加減ユックリしたいけど、なんかいつも忙しい気が・・・これって私の要領が悪いせいなんだよね・・・ / あすか  ( 2005-05-13 15:26 )
あずちゃん、30歳になったらサーフィン始めるって言ってたけど・・・板は持ってるけどあすかも一緒にBBやってるので、ついBBばかりになっちゃうんだよね。今は一人だから思う存分海行ってるよ・・・あたしだって行きたいんだ〜!!! / あすか  ( 2005-05-13 15:23 )
レイちゃん、妹さんもハワイ挙式だったんだねー。私が忙しくて大変なそぶりを見せてしまって見事に姉も弟も海外でした^^;愛されてるっていうか、頑張れよ!って感じ?!(笑) / あすか  ( 2005-05-13 15:20 )
フィー子さま、そう、妹みたいな扱いを受けてる弟のです^^;これでみんな売れました〜^^ / あすか  ( 2005-05-13 15:19 )
雅ちゃん、ご褒美はたいした物ではないんだけど、ピアスや時計などでした^^ / あすか  ( 2005-05-13 15:18 )
雅ちゃん、ありがとう。そうなのよ、だから雅ちゃんの出産のときも悪阻ピークで病院にいけなかったの、ごめんね。イチローちゃんみたいに聞き分けがいい娘じゃないけれど、なんとか無事に産めればなーと思ってます。またアドバイスしてね! / あすか  ( 2005-05-13 15:17 )
赤ちゃん、おめでとうございます♪お体大事にして下さいね。それにしてもあすかさんは働き者!(↓の日記)尊敬ですよ!! ハワイもいいな〜。読んでいるだけで楽しくなります^^ / ムーチョ母 ( 2005-05-12 21:42 )
ラーメンのこと考え出すと、頭の中も口の中も「ラーメン!」になっちゃうよね(笑)。だんなさま、BBだけなの?サーフィンとかもやりそうなのに(←勝手なイメージ)。 / azzurri ( 2005-05-12 11:58 )
そっか〜、もう胎動がわかる時期だね^^パパもよくがんばっててえらい!ご褒美まで?!愛されてるってこういうことではないでしょうか♡そうそう、あすかちゃんちはご家族それぞれがサクサク行動するからいいのよね。妹のハワイ挙式のときに一生分の親孝行したと思ったのはこの私です--# / レイ ( 2005-05-11 22:30 )
妹さん夫婦の挙式なのかな?GWのハワイ旅行って高そうと思ってたんだけどそういう理由があったのね。羨ましい(笑)。あすかちゃんベビちゃんのお洒落な装い、似合いそうだなあ。 / フィー子 ( 2005-05-11 21:15 )
わぁー。お腹に新しい命が?おめでとう!大事にしてね。絶対無理しちゃダメよ。おなかの赤ちゃんを守ってあげられるのはあすかちゃんだけなんだから。お義母さんやお義父さんにもいっぱい協力してもらってね。遠慮は禁物!で、何をご褒美に買ってもらったのかなぁ?写真のアップはあるの(ワクワク♪) / 雅(みやび) ( 2005-05-11 20:57 )

2005-05-10 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜2日目〜アラモアナSS

夜中2時、3時と1時間おきに目を覚まして「も、もしや時差ぼけ・・・?!」
と思ったけれど、その後何事もなく娘と二人で9時半までぐっすり^^;
パパに「そろそろ起きてホテルのご飯食べに行こうよ〜」と起こされて何とか起きる。
やっぱり体がそうとう疲れている様子。まぁそうだろうなぁー。
着替えてモアナサーフライダーのブッフェへ☆
私はよくあるベーコンやサラダ、果物、フレッシュジュースを食べる食べる!
娘にも一通り与えてみるが、結局お気に入りはグァバジュース・スモークサーモン
カリカリベーコン・食パン(家じゃ食べない --;)果物全種(特にスイカ)ヨーグルト

それからアラモアナショッピングセンターへバスで移動し、お買い物開始。
バスでは「ハァーイ!!べビ〜ハコチラヨ!」と必ず一番先頭へ。
空港などでもそうだったけど、本当にそのあたりさすが!ですね。
ぶつかってくるのは日本人ばかり・・・(しかもいい大人!まったくね。)

パパとママの気になるお店を交互に見ながらお目当てはほぼOK。
娘も大人しくベビーカーに乗っていたので、たまにお菓子やジュースをあげれば
そう酷く愚図ることもなく、たまに「ママ(限定)だっこよ〜」と催促するくらい。
「あら、グミ食べるかな〜。食べるならベビーカーにお座りできるかな?」作戦でママの勝ち!

少し遅いお昼は映画「フォレスト・ガンプ」に関連してるシーフードレストランへ。
そこでは子供に風船、ミニクレヨン、お食事マットを兼ねてる塗り絵をくれる。
風船・・・爪を立てると割れる。ということが分からない娘はギーギー恐ろしい事をしながら
かなり喜んで、上に逃げていく風船で、それはそれは大人しく遊びました^^
食事も美味しかったですよ、かーなーりー量が多かったけれど。
午後も少しプラッとする程度で早めにホテルへ。

荷物を置いたら、先にオアフ入りしていた姉夫婦(9ヶ月の娘付き)と合流し夕飯へ。
(義兄はホテルマンなので顔が広く、一緒に行動すると結構お得な特典がある^^)
少し歩いて行ったのは自分たちでお肉やロブスターを焼いて食べるお店。
勿論女性陣4人はテーブルで見張り番(という名のおしゃべりタイム)男性が煙に包まれ焼いていた。
そこは好みで焼けていい香りに包まれてワイワイしてて楽しくて美味しかった!
娘もサラダバーにあったペンネを気に入って良く食べて、パンとチーズを欠かさなかった。

でも、結局ホテルに帰って眠ったのは9時!
今まででは考えられない行動だけど、私と娘は瞼がくっついちゃう。
娘をお風呂に入れてくれて、身の回りの片づけをして、朝のタイマーまでして寝てくれた
パパさま、どうもありがとう!この日は「さま」付けてもいいって感じね。

先頭 表紙

レイちゃん、宿泊は少ないよねー。子供に優しいホテルを選んで食事に使うのも結構お勧めだよ。リン君くらいいい子に食事できればブランチだけじゃなく夕飯だって良いレストラン行けるからね!ハワイは特にちょこちょくホテルに戻るから立地がよければ結構◎じゃない^^ 今から夏休みの申し込みかー、いいな♪うちはどうなるんだー?! / あすか  ( 2005-05-11 15:11 )
フィー子さま、そうそう、起床就寝時間が明らかに考えられない!だってハワイは特に11時までDFSやってて昼間になんて足を運ばなかったのに(夕飯後に閉店までいる)今では食後まっすぐホテルだし・・考えられないけど、体は結構疲れていたからちょうど良かったみたい。娘に合わせてって言うより、私に合わせてって感じかしら^^; / あすか  ( 2005-05-11 15:07 )
あずちゃん、なんかね、私も自分が食べたい一心で娘に口うるさく「あれ食べろ、これ食べろ」言わないから、それが良かったのかなーって後から気がついたの。遊んでも溢しても「おいしーねー」とニコニコしてたから娘も「まま、おいしーね」って言ってたし。ハワイマジック!? / あすか  ( 2005-05-11 15:05 )
ヒメ、すっごくよい子じゃない♪モアナサーフライダー、いいなぁ☆なんだかクサクサするので今日、親子向けのハワイツアーのパンフ持って来てみたらモアナとかロイアルハワイアンってあんまりなくてなんか盛り下がっちゃった><って夫の夏休みも決まらないのにToT / レイ ( 2005-05-10 21:39 )
グミやラムネでだいぶ違うよね。これが効かなくなる日が怖いわ(~_~;)。今まででは考えられない行動っていうのは、どのことかしら?9時に寝るってこと?? / フィー子 ( 2005-05-10 17:46 )
たくさん食べてくれてよかったね(^^) 環境の違いが幸いしたのかな? / azzurri ( 2005-05-10 17:01 )

2005-05-09 妊娠5ヶ月の子連れハワイ旅行〜1日目〜恐怖のフライト

弟の結婚式を兼ねて、このGWにハワイ旅行をしてきました。
新居への引越しと重なるように、二人目が授かっていた私は妊娠5ヶ月目。
引越し準備・引き払うマンションの掃除・新居の掃除・家具の買出し・引越し・・・
娘のときは寝たきりに近い状態で入院寸前だったつわりも「そんな暇はない」と
体が分かっているかのような、それはそれは軽いつわりでした。
でも決まって夕方には体調が悪くなりムカムカ。(前は朝が駄目だった)
夜は吐きそうになりながらも二人分の夕飯を作り勝手に食べてもらい
私は食べずに眠る日が多かった。
そのお陰で朝は5時には目が覚めて、つわり中とは思えない朝食が始まる。
モリモリ食べて家事を済ませ出社、お昼にはまたモリモリ食べる食べる。
そして娘を寝かしつけその間に夕飯の下ごしらえを済ませ、出社。
買い物に行く5時過ぎ、それまでの元気が嘘のようにドドドッとつわりの波。
そんな日々を繰り返し5ヶ月に入った頃、私たちは5泊7日のハワイ旅行へ!!

子連れということでスケジュールを詰め込みすぎると出来ない時にストレスになるので
本当に軽〜く計画を立てていった。食事のみ、結構真剣(笑)
第一関門は、やっぱり7時間のフライト。
結構愚図るよ。耳を痛がって大泣きしたよ。歩き回る!ってうるさくて・・・
経験者の話を聞けば聞くほど恐ろしかったけど、機内に持ち込み可能なものは
全て持ち込んでやろうじゃないか!という勢いだった私(笑)
「携帯用のDVDプレイヤー、買う??」そう言ったが却下された。

出発日当日:9時半のフライト、7時集合。
成田空港までは車で。娘には行きの車の中でお昼寝をしてもらう。いつもとほぼ同じ時間。まずまず ^^¥
5時には搭乗手続きを済ませてプレイルームへ行くつもりが・・・シャトル乗換え!
はぁ〜面倒くさい・・・ので、搭乗ゲート近くの小さな広場で思い切り遊ばせる。
遅くなるにつれてゾロゾロとハワイ旅行へ行く家族連れが登場。
国籍関係なく、やっぱり子供は仲がいい。というか、娘くらいだと日本人同士だって
まともな会話になってないから、関係ないのかな^^
とにかく搭乗するまで遊ばせ、走らせ、歩かせ、笑わせ、楽しませ、疲れさせた。
そして搭乗して間もなく、離陸したかしないかのタイミングで、ねんね!!!
9kg弱の娘には(2歳未満なので席がない)バシネットを予約。
寝たのでセットしてもらい直ぐに寝かせて快適なフライト開始。
着陸2時間前までグッスリ眠ってくれたので、それまで私たちも、ねんね!
起きてからはジュースを飲んだり、お菓子を食べたり、ぬりえをしたり。
問題なくホノルル空港へ到着したのでした。

ホノルル空港からホテルまでは旅行会社のバスで。
アーリーチェックイン付きのプランだったのでお昼までホテルで3人で昼寝。
これはとても大事で、ハワイでの時差ぼけはお昼寝をするかしないかで決まるのです。
1時過ぎ、疲れた体を頑張って動かし、まずはランチ。ホテルのテラス・グリル。
それからカラカウアav、クヒオavをさらっと流してショッピング。
夜はシーフードを食べに調べていたお店へ。

ホテルに戻ったのは9時。シャワーをして9時半には就寝したのでした。

先頭 表紙

りへちゃん、行きのフライトはちょうどネンネの時間だから疲れさせれば上手く良くと思っていたの。でもここまで眠ってくれるとは・・・!ラッキーだったわ☆ / あすか  ( 2005-05-11 11:03 )
よちみさま、ありがとうございます!そうそう、私は肝っ玉母さんまっしぐらよ(笑)そのうち「下町の大家族」なんてテレビ出ちゃったりして!なーんて、そんなに産めないけど〜。べビ雄くんは超〜いい子だもん、心配なんていらない気がする!!もう帰国なのかしら。後で日記読みに行かなくちゃ!! / あすか  ( 2005-05-11 11:02 )
レイちゃん、ありがとー。色々心配掛けました^^; これからは少しゆったりするつもりだけど、どうなるかしら・・・今新しいこと考え中だから(笑)それが実行に移せれば私も大分スローな生活できそうよ。そうそう、フィー子さんと遊びに来てね。連絡するね! / あすか  ( 2005-05-11 10:56 )
あずちゃん、例のお友達ね!そうなのね〜おめでとう☆私もあとは国内旅行にするつもり(笑)これから益々安定期に入るし、4人になる前に娘との時間たっぷり満喫したくて。でも無理はしません、ありがとう! / あすか  ( 2005-05-11 10:53 )
フィー子さま、GWのハワイ挙式は大分前から決まっていて「もし今授かったら何ヶ月?ハワイは行ける??」と常に(そんな回数ないけど:笑)話してからいたから(さっきのメールじゃないんだから慎みなさい?!)パパも普通に喜んでくれて勿論ハワイもOKでした!悪阻が思いの他軽いのが本当に有難くて、無事に育ってるか心配したくらいよ^^;(悪阻が強いのは赤ちゃんが元気な証拠よ、頑張って。って一人目の時よく言われたから) / あすか  ( 2005-05-11 10:50 )
Ruriさま、ありがと〜。友達のママは相変わらずつわりは酷くてチャリ乗りながら途中止まってオエオエしていたって・・・そういうの聞くと軽くてよかったわーとつくづく赤ちゃんに感謝です。むちゅめちゃん、良いスッチーに当たったね!うちも帰りはとても良い方たちでした! / あすか  ( 2005-05-11 10:43 )
おめでとう!!がいっぱいだねっ♪2人目だなんて!!ビックリでした。それににんぷぅ〜のフライトにベビちゃんのフライトが優秀でまたまた驚き!!続きが楽しみだわっ♪ / リヘ ( 2005-05-10 08:50 )
えー!2人目!すごいすごい、おめでとうございます〜!そしてあすかちゃんの働きっぷりにも感服。なんだか表現が嬉しくないかもしれないけれど、肝っ玉かあさんまっしぐらね!(褒めているのよ〜) 7時間のフライトが問題なかったのはすばらしい。わたしたちの11時間フライトがうまくいくように、その運気を送ってちょうだい〜。 / よちみ ( 2005-05-10 05:56 )
改めておめでとう&弟さんの結婚式もおめでとう☆無事帰ってきたようで一安心^^さぁ、お引越しにハワイが終わったからここからは少しペースダウンするのよ〜♪ / レイ ( 2005-05-09 21:47 )
わ!あすかちゃんも5ヶ月なのね!!おめでとう(^^) あすかちゃんと数週間違いで出産したお友達も2人目を授かって5ヶ月なのよ〜!また同じだわ☆ やっぱり長時間のフライトが心配だよね。お友達は海外は諦めて、国内にしたみたい。またお仕事が始まったけれど、あまり無理しないようにね、、、 / azzurri ( 2005-05-09 19:34 )
すごいよすごいよ〜、なんか凄すぎて涙出てくるよ〜。5ヶ月の体だとパパも海外旅行なんて心配しなかった?二人目だと気にしなくなるのかしら。でもでも、体大事にね。大変なGW、しばらくゆっくり過ごしてね。 / フィー子 ( 2005-05-09 18:47 )
あらん♪二人目ご懐妊おめでとぉぉぉっ♪♪私も二人目の時はつわり軽かったな〜♪都合悪くなると気分悪くなってたけど(* ̄m ̄)プッ むちゅめは、初飛行機の時だったかな?1歳半くらいの時、スチュワーデスさんに、あちこち連れてって貰ったよ〜。機内。私も色々見て回りたかったなぁ(笑) / Ruri ( 2005-05-09 15:45 )

[次の10件を表示] (総目次)