himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-28 どうでもいいこと、いっぱい。
2007-10-22 どんぐり拾い
2007-10-14 太郎2歳
2007-09-30 食欲の秋
2007-09-27 ベッドでの貴重な時間
2007-08-15 8/10-8/15の事
2007-08-09 8/5-8/9の事
2007-08-04 8/1-8/4の事
2007-08-04 7/25-7/31の事
2007-07-24 あしたは、どこにいく〜?


2007-10-28 どうでもいいこと、いっぱい。

一ヶ月ぶりに夜、自分の時間が出来たので(笑)パソコンへ向かう。
毎晩、寝かし付けで一緒に朝までコースなので、睡眠たっぷりで元気な私。
毎晩、3回はパパに起こされるのにも関わらず、全く記憶が無い--:
一回目は私も夢子も起きている場合が多いので、連れ戻されず。
二回目は5割の確率で夢子が起きている、夢子が、ママ〜いかないで〜と言うそう。
三回目はいい加減皆寝ている、時刻は22時前がダントツ。
その頃は私はぐっすり夢の中で、「今休憩中だから」「まだ夢子寝てないから」等
軽く言い訳をするそうだけど、酷い時には「無理!」「しつこい・・・」「次来たら怒るよ」等
かなりの悪態振りだそうで^^; 翌朝、朝ごはんで聞かされてビックリ!
しかも、「何で起こしてくれなかったの〜。やりたい事沢山あったのに〜!」と私。
ほんと、毎晩ごめんね〜。今夜は友達からメールが頻繁に入り寝ずに済みました^^;
こんな人、あんまり居ないわよね(寝ちゃっても起きて来るよね?!)
私、きっと疲れてて、体も「寝なさい〜」と言ってるんだわ!と自分に言い訳(笑)

もう一つ、お風呂上りにつけた下着、翌朝着替えた時に、変えるのって変?!
お友達に言ったら、おかしー!と言われたんだけど。
大体において・・・お風呂上りに翌日のお洋服の事なんか考えないし。
寝るときは締め付けない感じのを選んで、朝になってラインが出そうなボトムだったら
それなりの下着に変えるのが普通かなって(Tバックとか、はくよね?)
天気予報と自分の予定くらいは頭に入ってるけど、服装まで考えてないから
翌朝に変更するんだけど、確かに洗濯物を増やすだけ・・・変かな・・・

流行り物の服や靴。
靴はまだいいとして(履き潰したり、ゴミ出しとか、ご近所用になるし)服!
みんなどうしてるんだろうって・・・
確実に、服が増えていて、今年の夏に流行ったような服も、きっと来夏も着れるだろうけど
多分その夏の流行りもプラスされていく。となると、もう処分したいモードで。
捨てるのも忍びないからフリーマーケットでもいいから着る人を探したいけど
そうそう出来ないし・・・みなさん、どうしてるのかしら…

先頭 表紙

はぁーい!ありがとう★ / あすか  ( 2008-01-20 18:03 )
総長メール、いや、早朝メール、してして!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:54 )
フィー子さん、一着買ったら一着捨てる!偉いなーーーー!!!zzちゃんのも?? / あすか  ( 2007-12-03 15:15 )
ムーチョママ、早朝に、いつもメールするか悩んでるんだ(笑)今日に限ってゆっくり寝て良い日だったら迷惑だろうなーとか考えちゃって^^;衣替えごとに処分かー。えらい!!私も仕舞う時に「来年はないな」と思うものは捨てるんだけど、まだ着れると思うと「せめてフリマ・・・でも出来ないな」なんてグルグル。だから困るんだわ・・・ / あすか  ( 2007-12-03 15:14 )
あすかちゃんちは置いておく場所があるから、いつかまとめてフリマやったら?ほんとに安くていいならヤフオクとか。ブランド服はヤフオクで売って、それ以外は捨てちゃうかな。うちなんか収納ないから、一着買ったら一着捨てるくらいのつもりで買うよ〜。そうすると買い控える(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-10 17:21 )
(つづき)お洋服、家を建て替えて「余計なものは溜め込まないようにしよう」と決意し、衣替えごとに処分。ほんと、フリーマーケットとかでちゃんとリサイクルしたいけど、なかなかね。それに日本人はまだまだ古着を率先して着るっていう感覚がないと思わない? こういうどうでもいいこと?大好き〜^^;;(笑) / ムーチョ母 ( 2007-10-30 04:28 )
あすかちゃん、久しぶり♪ お元気そうで何よりだわ^^ 下着!全く同じよ〜〜〜〜〜〜〜〜。(笑)(笑) 私も夜は締め付けたくないからラクチンなもの。で、朝全てチェンジ。(ブ○はよりはなし!) ちなみにちゅんちゅんも。赤ちゃんのころ本当に湿疹が多くて、子供は代謝が激しいから着替えた方がいいって聞いたことがあるの。 (つづく) / ムーチョ母 ( 2007-10-30 04:28 )
シナモンちゃん、そうだよね(笑)それに、食後、飲んで、シャワーしていい気分のままベッドに入れば、もう起きなくていいや・・・となっちゃうんだよね^^;で、朝もスッキリ5時過ぎに起きるから、夜は早めに眠くなる・・・悪循環?!体にはいいんだけどね^^;洋服の処分って、やっぱり捨ててるのかな? / あすか  ( 2007-10-29 09:44 )
起こされたこと覚えていないって相当お疲れなんだよ〜!私は下着はたいてい同じままかなー。。不都合な場合は着替えるってかんじかなー。洋服は私もたまってくよ。。。ある程度のところでどっさり処分! / シナモン ( 2007-10-29 01:33 )

2007-10-22 どんぐり拾い

暑い、暑い、と毎日言っていたのに、あっという間に「寒いねー」に
変わってしまい、我が家の子供達もマイガーゼをお腰につけてウロウロ
元気に遊びまわっています^^
咳や熱がなく、ハナタレ小僧も毎日元気に保育園へ。

そんな先週の休日、ママは幼稚園の親睦会(運動会打ち上げ!)という名目で
夕方から飲みへ行く為、昼間は家族で大きな公園へ。
子供達が大好きな、どんぐり拾いに行ってきました。
代々木公園と迷ったんだけど、天気もいいし、近くに素敵な公園があるんだから
たまにはチャリ〜♪で行ってみよう!と、出発。
夢子が1歳すぎたこの時期(11月だった)ひまじんの雅ちゃん親子・シナモンちゃん親子と
「秋の遠足」と称して、代々木公園へ行って、どんぐり拾って遊んだよね。
(助っ人に、ど〜にゃさんも☆それを思い出して、代々木公園と悩んだの)
夢子は当時1才5ヶ月、初めてのどんぐり拾いに、食べないかな?とか、喜ぶかな?と
楽しめるか不安だったのを覚えている。
彼女は1才上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの後を追ってすごく楽しそうだった。

太郎は2歳になりたてで、毎日保育園で走り回ってるし、いっつも元気にねぇねの
後を付いて回ってるから、そんな心配は全然したこと無い。

その日も案の定、パパの後について、電車(公園の置物、でも本物!)に行ったり
結構高い位置からの滑り台も1人で平気で滑ったり、止まる事を知らない人のように
とにかく走り回っていた。
夢子はいつでもどこでもブランコ大好き人間なので、やっぱりブランコ。
お友達が、かーしーてー!と来ると、はじめは聞こえない振りして(結構笑えた)
目の前に来て並ばれると、すーっと降りて、後ろで待ってる。その繰り返し。
散々遊ばせてから、「どんぐり拾うひとーーー!!」と2人を集め、どんぐり拾い。
そのままチャリまで誘導して上手く乗せて帰りました^^

散々遊んで昼寝なしだったので、6時の飲み会に行って直ぐ3人でベッド行った様子。
次は12月だって、パパ、よろしくね☆

【写真】夢子は手元、足元が安定してないものはパス。だったのに
    太郎は平気でガシガシ行くタイプ。だから毎日怪我してます^^;
    保育園バックには「マイ救急セット」欠かせません!

先頭 表紙

レイちゃん、つづき。1人目、2人目って、誕生した時から自分の都合だけで生活できるか否かっていうだけの違いだけど、そこからもう、生きる術を自然と身につけてるんだなって。2歳にして(もっと前から)感心する事、多々よ^^私自身、3人姉弟だけど、それぞれが上手い具合にポジションとってるのは今でも変わらず。兄弟っていいなってこの子達を見てて毎日思ってます^^ / あすか  ( 2007-10-29 09:50 )
レイちゃん、園長が(幼)「最近のお子様はひっくり返って泣いたりしません。それは子供達の理解度が増しているのではなく親御さんがすぐに要求を飲んでいる傾向にあるからです。何でも自分の言うようになると、勘違いしてしまう子が多く、集団生活の中で、そうならない場合に、どう処理していいか分からない子が増えているようです」と全大会で言ってたんだけど、私もそう思うことが多いの。つづく / あすか  ( 2007-10-29 09:48 )
ほんと、2人目にはうなずくことばかり^^;どこに行っても私から離れられなかったリンとは違ってリョウはガシガシ仲間に入って行くし、こういう安定の悪い遊具もできると信じてるから始末が悪いこと--#聞こえない振りしつつ、待ってる子とかママの反応を気にしてる夢ちゃんの様子が想像ついておかし〜^^ / レイ ( 2007-10-28 17:13 )

2007-10-14 太郎2歳

ここまで元気に、毎日ケガばっかりしながら、ようやく2歳になりました(笑)
早く6歳くらいになって、危ない事や無理な事を自分で防御するようになると
ママは安心なんですが、「そうでもないよ!」と周りに言われ、半ば諦めかけています。
それでも、保育園からは一度も呼び出しも無く、親孝行この上ない。
熱が多少あっても元気だからなのか、熱が多少あっても食欲があるからなのか(笑)
詳細は分からないけど、凄く優秀だなって思います。
夢子から移るので、生後3ヶ月頃から沢山の風邪や病気をしてきたけれど
今まで元気に来れたことは神様にも感謝です。
嫌な事件や事故が多発している昨今ですので、明日は我が身で子供を守るように
周りの大人も気を付けなければならない事が沢山あるように思います。
トイレに1人で行かせるようになるこの年齢がデパートやショッピングモールで
よく狙われていると、保育園からも通達がありました。
うちは娘なので一緒に入れるし、1人で入りたい。と申し出られた時に、ちゃんと
危険性があることも話しています。
太郎もまだまだママと女子トイレに行く事が当たり前だけど、幼稚園位になれば
男子、を意識して、男子トイレに入りたい!と言われると思うけど、男女問わずに
悪戯目的で卑劣な犯罪があると書いてあるので、注意が必要になると思う。
5時の夕焼けチャイムで一斉に帰宅する子供達の姿は益々減ってしまうのでしょうか。

太郎は「いくつ?」と聞かれて「1っさい」と答えることも、指を立てることも出来ないまま
2歳になりました(笑)でも2歳になってすぐ「ピース」で教えます(笑)
焦って練習した、というタイプではなく、褒められてやっている。レベル。
実際、やめて。と言う事は「こらー」「だめよー」より「いいこね、おにいさん!」
というと9割止めて言うことを聞いてくれます。おだてに弱いタイプ(笑)

姉のところに男の子が生まれ、舎弟が出来た事で、周りに「おにいさん!」といわれ
すごーーーくいい気分みたいで(笑)「あーかーちゃーーーーん!」と叫びながら
病院で走り回ってかなり迷惑でした。

基本的にはニコニコで、あまり泣かないし、怪我と姉をいじめる事を除けば
とってもいい子で可愛いです。
この1年で、ぐーーーんとお兄さんらしくなって、益々逞しく、優しい強い子に
なってもらえればなって願ってます。

【写真】プレゼントはコンビカーとトミカ。完全に車派^^

先頭 表紙

レイちゃん、そうだね。男子トイレって空いてて緊急の時は行かせちゃうよね。今は男子トイレにもオムツ替えシートや子供用もあって、随分変わってきたなって思う。こんな通達も、夢子が小さかった頃には配られなかったし。不審者情報とかも、毎日のように掲示板に張ってあるの。ほんと、いやな世の中になっちゃった・・・ / あすか  ( 2007-10-29 09:54 )
太郎くん、2歳のお誕生日おめでとう!そうなのよ、ややこしいの、男子トイレ。今は説明して諦めさせるか、できるだけ多目的トイレを使うようにしてるけど。場所によるかな。奥まってなくて人の出入りがあるトイレなら行かせることもあるんだけどとにかく「何かあったら大きな声出しなさい」って教えてるの。男子トイレの方が空いててささっと済ませられるってことが案外多いんだよね・・・。 / レイ ( 2007-10-28 17:09 )

2007-09-30 食欲の秋

夏休みが終わりママもいつも通りの毎日。
夏休み前は、毎日一緒にいるなんて、仕事しながら可能なのか恐怖だったけど
意外と毎日が楽しくて、あーっという間に過ぎてしまった感じ。
次の振り替え休日(代休)が待ち遠しい、今日この頃(笑)

仕事の合間を縫っては、ちょこちょこと自分時間を楽しんでいる。
産休中の姉や、平日休みの父とのランチが多くを占めるのだけど、大阪に転勤に
なった親友も2ヶ月に一回のペースで帰省してくるので、すかさずランチ。
もう一人の親友は生後半年のべビ(他に2歳の子)がいるので
平日に2人連れてランチが厳しい状態。
なので今は、各旦那&子供達に我慢をしていただいて、土日に時間を作る。
先日も雨の中、鼎泰豊(ディンタイフォン)でランチ。
終始笑いが絶えなくて、こういう仲間って本当に大事だなーって実感。
それぞれ環境が変わって、日常報告なんだけど、自分が今悩んでることとかを
さらっと話せて、私はこうしてるよーなんて聞いてるうちに、励まされてる。
帰りのバスの中で、次は11月だけど、それまでガンバローって思える。
幼稚園から一緒…(今の夢子と同じ頃なんだ。)
そう思うと、夢子の毎日も、明るい未来に繋がっているんだなって思う。
どうか、優しく強い人間になれますように、夢子、踏ん張れ!

ちなみにその後、北海道展で皆でわいわい買い物して、30分並んで
「蟹工船」のお弁当をお土産に帰宅^^
並んでる時間より、食べる時間の方が早かったわー。

先週は、実家ファミリーで銀座「ひさぎ」へ。
夕方に美味しくて安いカレーとして特集に出てたとかで、激混み。
牡蠣専門店みたいなので、夜は隠れがチックで良さそうでした(暫く無理だけど)

今日は姉家族&母便乗で、ショッピングモールデート。
姪&夢子は仲良しこよし、太郎はばぁば独占、夫達はフリータイム、姉と私は
買い物三昧で、すごく充実の一日。
夕飯までご馳走になってお土産沢山貰っちゃって^^;
母も姉も、私一人が離れて住んでいるので気の毒になるのか、出かけると必ず
大量にお土産をくれる。
今回は、北海道展で買ったという雲丹やら鮭やらじゃがいもやら、それに
夏休みの旅行先のお土産どっさり・・・
また今週もランチなのにバイバイするのが寂しかった私(笑)
夢子のママ好きは、実は私の血なのかもしれない・・・と最近気がついた。

【写真】蟹工船の海の幸三昧(だったかな)

先頭 表紙

フィー子さん、そうそう、たまに夕方のニュースの特集で出てるみたいで、開店前に行って見たけど既に並んでいたの。銀座界隈でお仕事されてる人はきっと迷惑なんだろうなー(観光地の道路を連休に占領されてるよりはマシだけどね!) / あすか  ( 2007-10-27 21:02 )
レイちゃん、その後ご実家とは連絡取れたの?(笑)お義母さん、優しいね!これ美味しかったよね^^翌週、駅弁フェアがあって青森の同じような海鮮弁当を買ってみたけど、この衝撃が忘れられなくてつい比べてがっかりしちゃったの。値段も量も半分なんだから比べるほうが悪いんだけどね^^; / あすか  ( 2007-10-27 21:01 )
牡蠣専門店でカレー?面白いね。もうほんと秋ねー! / フィー子 ( 2007-10-09 15:04 )
これ!同じの先週いただきました^^バザーのお手伝いで疲れてるでしょって義母が買っておいてくれたの・・・いくらはリンも大好きだからって。なのにあの結果--#しば〜らく実家と連絡が取れないのよ。電話してもいないし電話かかってこないし。今日も夫と「生きてるよね。あそこなら妹もいるし何かあったら連絡あるよね」なんて話したところ^^; / レイ ( 2007-09-30 23:56 )

2007-09-27 ベッドでの貴重な時間

夏休みの記録も終わらせないままの更新^^;

9月もあっという間に過ぎて行こうとしている。
夢子は相変わらず幼稚園大好きで、毎日の出来事に一喜一憂している様子。
お迎えの時の顔を見れば一目瞭然といった感じで、分かりやすいタイプ。

サチ(仮名)となかよくなりたいの。そう言い出したのは夏休み前の話。
言寄ってくれる子もいるのに、気になるのはサチ。
「ゆめちゃんにだけ、ハンカチみせてくれないの。」
「もう!さわんないでっていってるでしょ!っていわれちゃったの。」
「ゆめちゃんがいくと、はしっていっちゃうの。」

ベッドで夜な夜な聞かされた、涙が出そうになる話。
「仲間にいれてー、っていってごらん。」
「私にも教えてー、っていってごらん。」
「一緒にあそぼー、っていってごらん。」
そんなアドバイスしか出来ない母だけど、結局は、そこに母はいられないから。
打開策を提示したり、ママの幼稚園時代の話をしたり、仲良しのお友達と
遊ぶ約束した話をして、ニコニコで眠らせる努力。
そう、この時間がとても大事なんだと思う。
もう一人で勝手に眠れる子も沢山いて、正直羨ましい・・・と本気で思っている。
でも、送り迎えで教えてくれる話と、寝る間際に思い出したように話してくれる話は違う。
送り迎えではつい自分から色々聞いてしまうけど、ベッドでは真っ暗闇の中で
その日のことをお互いに正直に話せる時間になる。
悪ガキ度アップした太郎にかまけて夢子を後に回しがちな常だからこそ、やっぱり
ベッドでの時間はとても貴重なんだと実感している。
パパにとってはお風呂が貴重。

とはいえ、困った時に、ママがいなければ、先生に自ら伝える力もしかり
自分の意志とは違う事の運びになった際には、どうしたいか言葉に出来る力もしかり
4歳とはいえ、中々ハードルの高い試練なのかなぁ、と思ったり^^;
(みんな同じ条件なんだから、誰もが通る道なんだけどね)

私の両目の視力は悪いけど、家族のSOSは見抜ける強眼になれますように。
(17歳の力士のような悲惨すぎるニュースは心が痛くてまともに見られないよね)

【写真】サーフデビュー!バランス感覚は毎日のキックボードのお陰か。

先頭 表紙

雅ちゃん、夜中に叫ぶほどなんて可哀想だね・・・T_T女の子のほうが色々と面倒だなって思う。男の子はまだ本能のままに動いてるから、多少の意地悪もさっぱりしてる感じだし。子供って残酷だしね。乗り切ってもらうしかないんだけど・・・ / あすか  ( 2007-09-30 23:32 )
シナモンちゃん、ねぇ・・・小さな心で色々考えてると思うと辛いけど、それ以上に楽しいことがあるから毎日楽しそうなんだって思うようにしてるの。私も園の帰り道は「どうだったー」から始まり根掘り葉掘りだよ^^同じだよー!! / あすか  ( 2007-09-30 23:30 )
シナモンちゃん、ねぇ・・・小さな心で色々考えてると思うと辛いけど、それ以上に楽しいことがあるから毎日楽しそうなんだって思うようにしてるの。私も園の帰り道は「どうだったー」から始まり根掘り葉掘りだよ^^同じだよー!! / あすか  ( 2007-09-30 23:30 )
女の子の世界ってシビアなのよね。「この子としか遊ばない」て思い込むと融通がきかないみたい。うちもよく悩んでる。そういう時って寝る前に電気を消してちょっとだけおしゃべりしてから寝かせるんだけど、悲しい気分のまま寝かせると夜中に叫ぶので。「じゃあ今日一番楽しかったことを思い出してから寝ようか」って言うの。役にたつアドバイスってなかなかできないけど。結局自分で乗り切ってもらうしかないんだって私も感じてるわ。 / 雅(みやび) ( 2007-09-29 22:06 )
泣けちゃいそうな話だわ。夢ちゃん頑張ってるんだね!それを丁寧に受け止めて安心させてあげようとしているあすかちゃんもえらい!本人から言い出すのを待って、聞くほうは大人な対応をしなければならないのよね。わかってはいるものの、どうなのどうなの?と問い詰めてしまうだめな私・・がんばろーっと。。 / シナモン ( 2007-09-28 23:05 )
フィー子さん、zzちゃんも忘れては居ないと思うんだけど違うかしら・・・ただ話すタイミングが寝る前じゃないとか。うちも聞いても「忘れちゃったー!」なんてしょっちゅう言ってるよ^^;2時にお迎えで少し前まで食べてた給食のおかずも忘れたって(笑)うちの場合、本当に聞いて欲しい!というより、その日のインパクト賞を報告してるって感じかな。zzちゃんは溜め込まずに発散できてるのかしら。ママはどう思う〜? / あすか  ( 2007-09-28 13:42 )
夢ちゃんやリンくんの話を聞いて、私も夜の寝る前にさりげなく話させようとするんんだけど、もう夜の時点ではほとんどのことを忘れ去ってるのよ〜〜〜。直前のことしか思い浮かばないみたい(+o+)。こういう子はいつ聞き出せばいいのかしら・・・。夢ちゃんのこの画像最高!ぜひ年賀状に! / フィー子 ( 2007-09-28 09:15 )
レイちゃん、レイちゃんなら十分すぎるほど気にかけてあげてるんだもん、大丈夫よ!太郎は意図的に喋らないってより、必要だったら話すからってタイプみたいで。夢子みたいにONとOFFがあるタイプと全く違うから、どう接して良いのかなって思ったり。リン君みたいな日頃いい子が泣き出すと、溜ってるんだなって可哀想になるよね。泣くって、老若男女問わずストレス発散だもんね。 / あすか  ( 2007-09-28 00:09 )
うちも本当に訴えたいことは寝る前だわ。昼間は絶対話さない。誰に意地悪されて悲しかったとか、仲間に入れてもらえなかったとか。リョウが寝付くまでじ〜っと待ってて、それでもなかなか寝なくて「じゃあ一人で寝なさい」っていうのがパターンなんだけど話したいことがあるときはそこでワ〜ッとしゃべりだすのよね。急に泣き出されたりしてびっくりするんだけど。うちは男の子だしこういうことすら話さなくなるのはそう先じゃないんだろうなぁって・・・リョウのときにも同じように気にしてやれる自信がないんだけど^^; / レイ ( 2007-09-27 23:55 )

2007-08-15 8/10-8/15の事

8/10 お友達親子(クラスの子)3組で近所の子供遊園地のプールへ。
   親も勿論水着着用なので躊躇したが(今更)子供と一緒にプールで
   流されることの気持ちいいことといったら!!!
   夢子は浮き輪にガッチリつかまってバシャバシャかかる水を迷惑そうに
   していたんだけど、1回目の10分休憩が終わり、第二ラウンド!では
   すでに「ママ〜離していいよ〜」と浮き輪でスイスイ泳ぎだした。
   友達ママもビックリ^^ バタ足の練習をしながら(こうみえて私は
   小学校6年間スイミング行ってて選手コースでしたので^^;)
   次回はまた少しステップアップした練習を〜。なんて。
   午後はモスでランチしてお友達宅へお邪魔。

8/11 早朝起床。家族で今年初!海。
   テントで非難するも暑すぎるので、恐怖の水着は昨日のプールで吹っ切れ(怖っ)
   早速戦闘態勢で(笑)海で夢子と貝殻拾いしたり、小さな波でチャプチャプ。
   パパのサーフィンを初めて見た夢子「きゃぁ〜〜〜!パパ〜〜!!かっこい〜!!!」
   久しぶりにパパは夢子の黄色い声を浴びていた。
   「あ、今、巻かれたの、パパだ!」と思わず言ったママに
   「パパはじょうずだから、うみに、じゃぽりーんって、おちませんー」と
   涼しい顔をして言うなんて、恋をした少女のよう。(でもパパだった)
   帰りは沖縄で有名なアイス「BLUE SEAL」で1人一個!アイスを食べて帰宅。
   
8/12 池袋で私の父母と会う。
   ランチしてから西武デパートでやっていた催し物で、トミカやプラレール、
   リカちゃん、プリキュアなどで遊べる会場に入り浸る。
   お姉さんの声につられてフラフラ行くと、なにやらヒーローが来るらしい。
   前にはウルトラマンショーに偶然居合わせて、太郎も結構真剣に見ていたので
   じぃじ&太郎組に電話すると、しっかり一番前で見ていた(笑)
   夢子&ばぁば組も後ろの方に座り、真剣に見ている。
   後ろの男の子が目をキラキラさせながら一生懸命歌っていたその歌に
   「仮面ライダー電王」という言葉?が聞こえ、謎が解ける。
   クラスのママも「電王に出てくる男の子が格好良くて毎日一緒にDVD観てるの〜」
   なんて言っていた。
   私はまだまだ女の子ママで、全く分からないけど、あと2年(いや1年か?)すると
   結構詳しくなってたりするのかなーと、なんだかワクワクした^^
   パパはこの日はお仕事でした。

8/13 午前中はユックリ過ごす。近所の図書館へ。
   午後は会社。夢子と幼児雑誌で遊ぶ。夕方夢子はばぁばと公園へ。夜は屋上で花火。

8/14 午前中はスーパーへ行って、旅行に必要な物を買出し。
   午後は会社。夢子はじぃじと駄菓子やへ行って旅行用のお菓子を買ってもらった。
   食後は2人でじぃじばぁば宅へ遊びに行き花火をして帰ってきた。

8/15 旅行前なので家事を完璧に済ませる。
   太郎は相変わらず、工事車輌命!で、乗用車には見向きもせず、お出かけ中は
   工事現場探しに勤しむ(笑)(新地でも「ガーガー!」と叫ぶ程)
   ミニカーもピンキリだけど、9割が工事車輌(笑)例外でバスは大事にしている。
  
さて、準備も終わったので、明日からちょこっと旅行に行ってきます^^
皆さんも、暑さに気をつけて、楽しいお休みを☆

【写真】朝から水を温めなくても水道水で十分温かい。

先頭 表紙

ムーチョママ、夏は東北へ行ってきました^^すごく良かったよ〜^^ / あすか  ( 2007-09-27 23:49 )
雅ちゃん、いやーん。想像が上に行っちゃってる〜・・・次に会いづらいじゃない(笑) / あすか  ( 2007-09-27 23:48 )
シナモンちゃん、パパもプールに入る時は大きいサイズのプールを出してるの。焼くってことはしないかな・・・黒いけどね^^; / あすか  ( 2007-09-27 23:47 )
レイちゃん、来年には仲間に?!がしかし。。。太郎も夢子に続きキャラに興味ないみたいで・・・アンパンマンに反応しない--;工事車輌・バス・動物オンリーなんだわ。 / あすか  ( 2007-09-27 23:46 )
フィー子さん、ごめん!今頃のお返しじゃ(幼児雑誌のお薦めどころじゃないわね^^;)相変わらず、後姿好きなんだわね^^(私もよー!) / あすか  ( 2007-09-27 23:45 )
本当に今年の夏は暑いよね〜。プール、大活躍だよね。 ご旅行はどちらだったのかな? / ムーチョ母 ( 2007-08-21 22:04 )
あすかちゃんなら水着姿も余裕でOKでしょう!!!私は子供生んでからは・・・犯罪なので着られません。ハワイだったら着ちゃうかもだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-08-17 20:27 )
今頃旅行中かな?こんな大きなプールが出せるテラスがあっていいなぁ〜☆わざわざどこかにいかなくても1日遊べそうだね^^パパはここで焼いたりするの? / シナモン ( 2007-08-17 12:03 )
電王ってさ、電王の子はなんかのび太くんみたいなんだけど(笑)もう一人最近出てきた子が人気あるみたいよ。詳しいママ友に教えてもらいました。ああいうヒーローものって最近はお母さん受けすることも大事な要素みたいね。今日、とうとう映画観てきてちょっとわかってきました。意味もなくグラビアアイドルが出てくるのはお父さん向けのサービスか?!なんてね。ストーリーは意味不明だったけど。早くそういう話題で盛り上がろうよ〜。 / レイ ( 2007-08-15 23:00 )
素敵なベランダねえ。太郎君のおしりがたまらないわ。幼稚園以降全く幼児雑誌を買ってないんだけど、お勧めはどれかしら?旅行に持って行きたいんだけど。 旅行気をつけていってらっしゃーい!!(^^)/~~~ / フィー子 ( 2007-08-15 22:51 )

2007-08-09 8/5-8/9の事

8/5 午前中はスポーツ。ママはお友達のお宅にお邪魔させてもらいおしゃべり。
  太郎の大変な事を散々聞いてもらっていたが、さすがに4年も育てているママは
  経験も豊富で(笑)色々アドバイスをもらい元気を貰ってきた。
  最終的には「もう慣れたけどね」の連発で(笑)私はまだまだだなぁ。と・・・!
  男子育児とは。を笑いながらおしゃべり。教わる事、多し!!!
 
8/6 午前中はお友達が夢子だけ預かってくれるというのでお言葉に甘えて
  彼女のお家で遊ばせて貰うことに。夢子、ガム初体験して帰る。
  午後からスポーツ。その間、昨日のママ友達4人で家でお茶。
  息子に言われて嬉しかった事やしてもらって感激した事など、大爆笑が続く。
 
8/7 ゆっくり過ごす日。
  買い物に行ってから会社。夢子と折り紙・ぬりえで遊ぶ。午後は1時〜保育園。
  夕方は相変わらずバタバタ。芝生に水遣りをしてびしょ濡れになるのが日課。
  
8/9 午後から太郎の区主催歯科検診のため、午前保育。お友達と保険センターへ。
  太郎、お昼寝を起こしての検診だったので絶対に大泣きだろうと思っていたが
  予想に反してすんなり寝転がり口をあけてくれた(ラッキー)
  来週からフッ素といわれるが、ねぇねの幼稚園が始まるのをまってもらって
  第一回目は9月の1週目。大絶叫だろうなぁ・・・--;
  保健センターの近くの和菓子屋さんでお茶菓子を買ってお友達が家へ。
  彼女は第二子を先月産んだばかりで、次男はばぁばに見てもらっているので
  長居せずに、しばしおしゃべりを楽しんで帰宅。
  夢子はこれにあわせて1時〜保育園。

太郎は1才9ヶ月にして、殆どしゃべらない(笑)しゃべらなくてもパパもママも
大体の勘で分かるし、ねぇねは至れり尽くせりなので、んっ!おいでおいで(の手)で
生活が出来てしまう。困った太郎さん。
でも最近、しゃべらないけど、歌ったり、踊ったり、ウンチすとお尻を見て〜と来たり。
それに、オムツやお尻拭きを持ってきて「くさいくさい」と鼻をつまむ。
○○をパパに渡してきて〜というと走って届けるという忠実ぶり。
(最近のねぇねは、使われるより使うほうになって可愛くない--#)
いただきます。と手を合わせたり、ご馳走様の時は誰かに気がついてもらうまで
ずっと頭を何度も下げてみたり、人を呼ぶときにテーブルを叩いたり。
牛乳飲む?と聞くと「あぁ」と返事して、普通に考えるとただの生意気なガキだけど
これがまた可愛くて(笑)喋るようになったら見れないよね〜なんて^^
もう哺乳瓶を抱えて歩いたり、片手で偉そうにラッパ飲みしながら歩いたり
そんな姿も見られないんだもんね・・・

最近は「いーやぁーだぁー」とはっきり言うのがブーム(嫌なブーム)それに加え
「自分で期」にも入ったので、何でも自分でやりたがる。
夢子の時はじっと付き合い、じれったい気持ちを抑えていたけど、太郎がやると
いうなら「終わったら(飽きたら)呼んでね〜」としばし放置^^
先日はオムツを履くのに、オムツじゃなく、自分の足を手で持って「よいしょ」と
オムツに入れてました(笑)夢子、言葉を失ってました〜。

そんな1才(間もなく)10ヶ月の太郎くん。毎日ご出勤、お疲れ様です(ラブッ)

【写真】大人しいと、大体いたずらしています。
    この日はお家の中をマイベビーカーでお散歩。

先頭 表紙

ムーチョママ、今朝はいきなり私の前に飛び出した?!と見てみたら、まるで回転レシーブ状態で、1回転半して現れた太郎。右半身、顔・腕・膝・脛を血だらけにしてました--;(時間だったのでそのままチャリで保育園直行!) / あすか  ( 2007-09-27 23:43 )
フィー子さん、一日太郎を預かってもらえれば、zzちゃんの反応も、本能のままに生きるタイプの子供も、両方楽しめると思うんだけど〜(なんて誘い文句で「じゃ、預かってみたい♪」なんてならないよね^^;) / あすか  ( 2007-09-27 23:41 )
↑この画像が受けました^^; 男の子って感じだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-08-11 21:06 )
男の子らしい子とお姉ちゃんらしい子、どっちも本当に可愛がってるなあというのがよく伝わってくるわ。ここまでタイプが違うと比べようもないって感じ(笑)でよかったね!? / フィー子 ( 2007-08-09 21:33 )

2007-08-04 8/1-8/4の事

8/1 幼稚園のお友達4組で区主催の幼児プラネタリウムへ行く。
  静かに見られるかな〜?と説明だけしていったのだけど、彼女は思いの他
  楽しみだったようで「パパ、きょうは、ほしのせかいへ、いってきます!」と
  行ってらっしゃいの挨拶で報告していた(笑)微笑ましかった。
  久しぶりに友達と会うので心配したけど、恥ずかしそうに名前を呼んだりして
  園ではいつもそうなんだなーとちょっと新鮮。
  いつもは絶対に怒られない子が何度もママの地雷を踏んでいてビックリ。
  みんな1才の弟がいて、上に限らず下の子の相談も出来て話が尽きない。
  Yちゃんがものすごい怒られ方をしていて夢子きょとん。
  帰宅しても暫くその話をしていた(よほど衝撃的だった様子^^;)
  プラネタリウム後、ランチを買って家で遊ぶ。

8/2 少しユックリしたかったので予定入れず、も・・・夢子からリクエストあり。
  夏休み用に買ってあった3冊の幼児用雑誌が終わりかけていたので
  いいもの無いか本屋へ探しに行った。
  そこの近くのプレイスペースで少し遊んだり、パン屋さんでランチしたり
  地元でゆっくりした。

8/3 午前中は駅付近の「綺麗な公園100選」に選ばれている川で水遊び。
  プラネタリウムの4人組。しかし少し水が冷たくて夢子テンション↓↓
  木陰なのでママ達は最高なんだけど・・・弟軍団も遊びつつ顔面蒼白(笑)
  9時半〜11時まで水遊び、11時〜12時は帰りがけの公園で遊ぶ。
  お昼を食べたら13時〜夢子は保育園へ。疲れていたので即昼寝した様子。
  前のマンションに住むポーランド人のTちゃんと保育園で一緒なので
  二人で遊ぶ約束をしたらしい(ちなみにTちゃんは日本語NG)どうやって約束?!
  ママは、父親と姉と3人で平日ランチへ^^ 束の間の大人の時間。

8/4 品川のOUTBACK STEAKHOUSE でランチしてからEPSON AQUA STADIUM という水族館へ。
  太郎は初めての水族館だけど、最近TVで動物が映ると異常な喜びようなので
  結構楽しんでいた^^ 水槽のトンネルが綺麗で、真上でサメが休んでいたり
  エイの顔がはっきり見えて、目も口も動いてるのがよく分かり皆釘付け。
  ペンギンがすごい速さで移動してるのに太郎は大喜びで動かず見ていた。
  イルカショーを見たい!と夢子が言うので1時間前から椅子に座って休憩。
  イルカが芸を練習しているので飽きずに見ている二人。
  パパはそんな子供達にポップコーンやソフトクリームを差し入れて(笑)
  皆が楽しい時間を過ごしていた。
  帰宅してテラスで夕涼み。トモと半分こして飲むコロナビールが美味しかった。
  明日用に朝から出しておいたプールの水で二人は水遊び。
  ずぶ濡れになりながら楽しそうに遊び、そのままシャワーへ。
  

【写真】休憩中のサメに釘付けの、パパに抱っこされる太郎。
    少し前までは抱っこや肩車は夢子専用だったのに、今は歩いてみている。
    一度も「夢ちゃんも」と言わない小さな心の内は、大丈夫なのだろうか。

先頭 表紙

シナモンちゃん、なんかね、実は結構怒ってるみたいで(笑)夏休み中にしょっちゅう遊んでて分かったわ。ま、今が大事な時だから、仕方が無いんだけどね〜^^ / あすか  ( 2007-09-27 23:40 )
アキちゃん、夢子の我慢は抱っこだけじゃなかったことに最近気がついた私・・・なんてことー--: / あすか  ( 2007-09-27 23:39 )
いつもは優しいと思ってるママが怒ってる姿みると子供って固まるよね^^;男同士すてきなショットだわ♪夢ちゃんママに抱っこ〜とはならないのかな?プラネタリウム幼稚園児でも楽しめるんだね! / シナモン ( 2007-08-07 22:51 )
どんな怒られ方したんだろう・・・笑 よっぽど恐かったんだろうね。 子供ってすごいねーポーランド人でもなに人でも友達になっちゃうんだもんね。どうやって約束したかは私も気になるわーー!アクアスタジアム私もこの前行って来たけどなかなか良いよね。鮫の目が凶悪そうで怯えたよ・・・>< 夢チャンもだんだんお姉さんになっていくんだね〜抱っこ我慢してえらい! / アキ ( 2007-08-06 13:03 )
フィー子さん、夢子が「パパ、ママもなつやすみにしてね」と鋭いお願いをしてたわ(笑)もうねぇ。9月から真面目になります、だから許して!って感じの毎日よ〜^^でも楽しい。喧嘩ばっかりかと思っていたけど、2人だと全然喧嘩にはならないんだよね。 / あすか  ( 2007-08-04 21:27 )
おおお、ずいぶん出歩いてるねえ。ママも夏休みをもらってるのかな。エプソン、見せ方がとても綺麗だよね。私が行った時はまだイルカが小さめだったけど、大きくなった? / フィー子 ( 2007-08-04 21:05 )

2007-08-04 7/25-7/31の事

来年も(ひまんじんは続いているか分からないけど)夏休みは必ずくるので
その時の参考のために、そして自らの二人育児の記録として記述。

7/25 立て続けに用事を入れていたので、この日はユックリする日。
   近くのスーパーに自転車で行ってから午後は会社。
   夏休み用に何冊か買ってあった幼児用の雑誌の一冊を一日で終わらせる。

7/26 バスでおでかけ。週末に行くママのお友達親子へ手土産を調達。
   途中ファーストフードで休憩。二人ではいるのは久しぶり。
   午後から4時間、保育園へ行く。

7/27 午前中は週末の旅行の準備。お友達(3歳、♀)へお手紙用意する。
   午後から4時間、保育園へ行く。

7/28 早朝5時半起床、6時に家を出発して新宿7時発のあずさで長野へ。
   ママの友達親子もう一組と待ち合わせ、1才の女の子を相手に面倒を見る。
   9時過ぎに長野のお宅へ着き、3歳の女の子と人見知りもせず遊ぶ(生涯初の事)
   近所でランチする時も、持参したマイバック(折り紙、メモ帳、ペン、クレヨン
   シール、セロテープ入り。いつも持ち歩く彼女のお出かけ時必須品)を
   3歳の彼女に貸し出ししながら、折り紙やお絵かきを教えている。
   午後は皆で遊んでから、夜は手料理をご馳走になり、花火をする。
   7/1.8/1は私と一緒に行った友達の誕生日。夕飯後、手作りケーキまで
   用意してくれていた。この仲間に何度救われて来たことか・・・
   大切な家族が出来て、仕事も住む場所も苗字も変わって昔の事を思い出す
   暇もなくなったけど、ほんの一瞬でタイムマシーンで当時に戻れる。
   夢子にも、こんな風に思える大切な友達が、少しでもいいから出来る事を願う。

7/29 朝早く起きて、車で30分くらいの牧場へ行く。牛と馬のみ。
   レジャーシートで持参したお弁当を皆で食べる。ソフトクリーム美味。
   帰りの電車がお昼過ぎなのでノンビリできず名残惜しくもバイバイ。
   子供達は寂しそうだった。(勿論ママ達も寂しくて涙を見せない努力をした)

7/30 結構疲れていたようで、朝までぐっすり。お留守番だった太郎とパパも
   固い絆が生まれたようで、益々仲良し(で、ママ少し寂しい--;)
   自転車で30分くらいのスーパーへ行ってみるが帰りに土砂降り・・・午後は会社へ。

7/31 午前中は公園で遊び、午後は保育園。夜は焼肉を食べに行った。


仕事にも行きつつ、家事もしつつ、子供と遊ぶ。

夏休みが怖くて仕方が無かったのに、今となっては「幼稚園行かせないでもよかったかも」
なんて気持ちが沸き起こるほど、毎日が楽しくて仕方ない。
これが2年後、太郎と二人??なんて思うと、太郎は言い聞かせても会社で過ごすなんて
出来るのだろうか?と漠然とした不安が。(今から悩むことは無いけどね)
夢子はマイバックを会社にも持ち歩いている。
電話や来客があると自然と静かにするし、踊りも歌も止めてサササ〜っと自分の席にくる。
静かに塗り絵をしたり、折り紙をしたり、工作している。
太郎はこれが出来るのだろうか…と思うんだけど、その時になったら考えるしかないか。

【写真】夕飯後ゲラゲラ大笑いが聞こえてきてこっそり見てみたら…
    二人で歌いながら変なダンスをして遊んでいた。
    家でしか見せないヒョウキン夢子、まさかここで見せるとは!(奥が夢子)

先頭 表紙

フィー子さん、夢子、こんな姿は家意外ではありえないのよ〜(辛うじて、私の実家で出すけど)だからビックリー。3歳の子、大きいの。スポーツの家系(パパがね)だからね。将来楽しみよ。 / あすか  ( 2007-08-04 21:25 )
手前の子が3歳の子?ヒョウキン夢ちゃん、もっともっと見たいわあ。 / フィー子 ( 2007-08-04 21:07 )

2007-07-24 あしたは、どこにいく〜?

最近の夢子の口癖は、専ら、これ。
夏休みに入り、毎日楽しみだった幼稚園もお休み。
近所のお友達や、仲良しの子とも遊ぶこともあるのに、それでも予定が
無いのが嫌な夢子(忙しいのが好きなのはママ譲りか?)
昨日も今日も、それなりに楽しめる予定を入れている。

昨日はじぃじとランチして、遊んで、満足していた。
今日だって、同じ歳のお友達と遊んで、ランチして、満足していた。のに・・・
帰り道に近所の仲良しの家に寄って、少し遊んで、太郎をお迎えにいって、
約束したアイスも途中で食べて、帰宅してからも、夕飯準備(を昨日済ませていたので)しないでママも遊んであげたのに。

「ママ、あしたは、どこにいく〜?」

まったく毎日出歩いていないと気がすまないのは、ママ譲り。

食が細いのに、今日だって人生2度目の(しかも、空っぽしないと駄目よ。の約束付き)
お子様ランチを交換条件で平らげて、更にお友達が食べていたパンケーキ(彼女達は主食で)
を、デザートに!なんと珍しい!!食べっぷり。

幼稚園でもお弁当空っぽの日もあり、夕飯も「え?」というくらい頑張る日もあり
心と共に、少しずつ体も成長している夢子。

夏休みは、お出かけにはランチがつき物。
それに、ママと二人で、行ってみたい所、食べてみたい物、やってみたい事を
一緒にしようねって話している。(実際には付き合ってもらっている)
すごくクールな4歳児だけど、同じような子供だった私には、理解も出来て
「友達親子」で甘甘にはしないけど、親友のようになれるような、そんな気持ち。

恐怖だった夏休みも、今のとこ、すごーく楽しくて^^
明日も一緒に何しよう☆って、楽しみ〜。

【写真】じぃじ!はやくズボンはいて、でてきて〜^^

先頭 表紙

ムーチョママ、そうだよね。義親とギクシャクしてそれを感じ取られるとまた別の話だけどね。私は両祖父母が地方だったので、夏休み・冬休みに遊びに行くのが楽しみだったの。夢子にはそれがないから、少し可哀想なんだけどね。 / あすか  ( 2007-08-04 20:31 )
レイちゃん、そうそう!リン君も悪気無く、そういう発言するタイプよね^^で、こっちも嫌いじゃないから、サクサク予定入れてあるし^^なんか似てるー! / あすか  ( 2007-08-04 20:29 )
フィー子さん、初登場だったかな?(笑)よく夢子のパパと間違えられます^^すごく嬉しそうよ〜。 / あすか  ( 2007-08-04 20:28 )
何気に子供にとってじぃじ、ばぁばの存在が身近にあるって大事だと思うんだ〜。夢子ちゃんも太郎君もとってもいい環境だと思います! / ムーチョ母 ( 2007-08-04 07:06 )
「楽しかったね〜」って言いながら「で、あしたは?」って言われるとズルっとくるのよね。ご満足いただけておりませんでしょうか?って^^; / レイ ( 2007-07-27 23:44 )
人間の欲って果てしないわよね(笑)。大人も子供も同じ。喜ぶものが違うけどね。お、おじいちゃん、初登場! / フィー子 ( 2007-07-25 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)