himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-18 新居完成→引越し→新居での生活、スタート!
2005-03-30 私の片思い。
2005-03-25 マァマ、おーっぱい、だぁーいすき!
2005-03-07 生まれたー!
2005-02-23 インフルエンザ・・・ T_T
2005-02-10 鬼は外〜!二度とくるな〜!!ばいばい〜!!! T_T;
2005-02-08 遊びの記録
2005-01-18 1歳半をすぎて〜近頃の生活〜
2005-01-14 ノロウイルスにかかる・・・年末年始の出来事
2005-01-13 12月後半の生活


2005-04-18 新居完成→引越し→新居での生活、スタート!

去年初めからあれこれやり始め、少しずつ形になり、いよいよ新居が完成しました!
4月中旬に引越しを済ませ、今は新居でゆったりすごしています。
マンションはいつでもゴミが出せたので楽だったなー、とか、いつでもお友達と会えたのに
もう行かなくちゃ顔も見れないなぁーと寂しい反面、今度はちゃんと娘を早く寝室へ寝かせ、
その後夫婦でゆっくり映画を見たりも出来て、今はまだ複雑(笑)な心境。
でも下の階には義両親がいるので心強いのは事実。
私達が入居してまもなく、義両親がバタバタと越してきました。
なのでしばらく、朝と夜のご飯は我が家で。これが二世帯(完全分離だけど)なのね。
私はちっとも苦じゃないのに対し、実の息子が「しばらく顔見たくないな」・・・って、あなた!
自営業ですから会社も同じなので無理でしょうに・・・まったく。
悩みに悩みに悩みに悩みに悩みに悩みに・・・もう書ききれないくらいに悩みに悩みに悩みぬいて
自分で出した結果なので、後悔はしていませんし、この先もしたくありません(笑)
娘にとってもきっといい方に影響してくれることを願って。
下町なので二世帯三世帯なんて珍しくありませんが、私の友達では誰一人いないし
事実旦那さんの実家より、自分の実家の近くに住んでる人ばかり。
みんな「止めといたほうが・・・」と言いました(笑)
私も友達には言ったかも。でも、たくさん考えて出した答えだから、いいんです。

つまずいたり悩んだりしたら、自分の親だって姉弟だって友達だっているんだもん。
何より大切なトモと娘に相談して、その都度解決して乗り切って行きたいです。
人間だもの、いつもニコニコ笑ってばかりはいられないけれど、一日一回笑って
寝る時に「今日も楽しかったなぁー」と思えるように、頑張ります☆

新しい家で、いいスタートが切れますように!!!

先頭 表紙

雅ちゃん、今まさにその状態の私^^ ちょっと体調悪いときや相手するのに疲れたときは、内線一本で「お願いしまぁーす!」の私^^;へへへ / あすか  ( 2005-05-09 15:06 )
あずちゃんの密かな?未来設計にちょっとビックリだけど(笑)うちで参考になれば^^ ぜひ遊びに来て。見てもらって質問された方が早いと思うから^^ / あすか  ( 2005-05-09 15:05 )
ムーチョ母さま、いよいよ引越しですね!楽しいスタートが切れますように☆環境が変わると良くも悪くも生活に影響が出ますから、早くいいペースを作り出さなくちゃ!頑張ります! / あすか  ( 2005-05-09 15:03 )
フィー子さま、えらいよね。本当に尊敬。私もそういう会話しながら寝かし付け出来るように心の広いママにならなくちゃ。決意表明、そうそう。題名そうすればよかった(笑) / あすか  ( 2005-05-09 15:01 )
Ruriさま、ありがとーう!姉が親の近くに住んでいるのだけど便利につかってて羨ましいです^^やっぱり義母には頼み辛いことも多いから。でもすごく助かってますけど^^ / あすか  ( 2005-05-09 15:00 )
引越しお疲れさまでした。いつもうまく行く必要なんかないし、その時その時楽しいこともおもしろくないことも上手にこなしていけたらいいよね。それがわかってるあすかちゃんだから・・・いつでも困ったことは聞くよ〜☆うちにもその時がきたら相談に乗ってね。 / レイ ( 2005-04-23 22:33 )
うちの近所は二世帯ばっかりよ!もちろん大変な面もあると思うけど、ものは考えよう。ちょっと出たいときに子供を見てもらえるメリットは大きいってお友達も言ってた。特に二人子供がいるママは一人病気になったときに凄く心強いのよってね。その子だけ、病院に連れていけるからって。あすかちゃんなら大丈夫だと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2005-04-20 20:54 )
新居完成おめでとう!&お引越しお疲れ様(^^) 二世帯ってメリットもデメリットもあるけれど、ホントに中に住む人によるなぁ〜と思うの。私も二世帯で育ったし。前の相方とは別れてしまったけれど、今でもご両親に会えなくなってしまったことが寂しいもの。おやつまで一緒にいただいていたし(笑)。いつまでも、どんなときも、その家に住むそれぞれが最初の気持ちを忘れないことが大切よね。あ!我が家も二世帯住宅にしようと密かに画策中なので、今度、どんな風にしたか教えてね〜。 / azzurri@二世帯は設計の楽しみ2倍 ( 2005-04-19 03:55 )
新居完成おめでとうございます♪ 同居・二世帯、色々な問題が多いことはよく耳にしますが、あすかさんが↑このように決めたことはあすかさんにしかわからない経緯だと思うし、今後悔してないっていうのが大事だと思います。 とっても素敵な日記ですね^^ 我が家も来月引越しです。同じような気持ちでスタートしたいです! / ムーチョ母 ( 2005-04-18 19:52 )
決意表明ね(笑)。何かあったらこのページを読み返そうね(^_-)。私も、今日も一日楽しかったねとZZ子と寝る時に必ず言ってます。その言葉がうしろめたくないよう、一日一日がんばらなくちゃと思ってまーす。 / フィー子 ( 2005-04-18 19:31 )
新居での生活おめでとぅ♪♪あすかちゃんたちなら、きっとうまく行くね。同居♪うちは同居では無いけど、まぁまぁ近いのでそれなりにこき使わせて頂いてます♪(笑)うちも今度引っ越したら私の実家に近くなるんだけど、どう変わるのかな? / Ruri ( 2005-04-18 15:57 )

2005-03-30 私の片思い。

リトミックもこの期はおしまい。次はまた4月からの新しいクラス。
悩んだけれど娘も続けることにしました。
今は1・2歳クラスだけれど、仲良しだったお友達は2・3歳クラスに
上がってしまう子も居るし、娘も6月で2歳だから検討中。

私は人見知りするタイプではなかったのに、いつの間にか人見知りを
するようになっていた・・・というより、気になる人に恥らうようになった(笑)
何を今更って感じ?!だって上手にお話できないんだもん!
それが出てしまうほどのタイプの人が、このリトミックにいたのです!
もう、一目惚れ☆
子供を通じてでもお話したいなー、上手く隣にならないかなー。と
日々ドキドキ通ったものです。
運がよく数回お話することもあって、もっと親しくなれそうだったのに・・・
もっと色々お話したかったのに・・・私にもっと勇気があれば!

はぁ〜。この期できっと別のクラスになってしまうと思う。寂しい〜。
もし来週のリトミックでもまだ居たら、今度はもっとお話したいなー。
Mちゃんのママ、どうか残ってちょうだい!

先頭 表紙

フィー子さま、うん会えたの!翌週リトミック終わって皆で話してたら「この後のクラスにしたの〜」って声かけて来てくれて(超ドキドキ)しばらく話して、又少し仲良くなれたの!!フィー子さんはちゃんとお友達になれたんだねー、いいなぁ♪ / あすか  ( 2005-04-18 15:17 )
レイちゃん、まぁなんてことを!レイちゃん初めて会った時の第一声「あすかちゃん?」って私の靴を見て言ったじゃない(笑)顔じゃなくて靴が好みだったんでしょう(笑)(何度も言うけどあの靴でよく分かったよねー、尊敬だわ) / あすか  ( 2005-04-18 15:15 )
ムーチョ母さま、同じ(笑)私が男の人なら絶対に彼女にしたいわ。だからせめてお友達に・・・・ボソボソ。 ーー; / あすか  ( 2005-04-18 15:13 )
あずちゃん、そうなんだよね。だから変な話し方?になっちゃったり、意味が分からないこと言っちゃったりして、もうタジタジ。でも話がしたいのよ! / あすか  ( 2005-04-18 15:12 )
シナモンさま、私も美人に弱くて(笑)普通の?美人というか、好みってない??私はもう、ちょーー好みで、電車で会ったら見つめちゃうくらい好みなのよ。彼女、クラス変わったけど曜日が同じだったの!! / あすか  ( 2005-04-18 15:10 )
レイちゃんに同じく(笑)。そういや私も、なんとなく素敵だなあ、素敵な育児してる感じだなあ、と憧れて友達になったママがいるよ。その後、Mちゃんママには会えた? / フィー子 ( 2005-04-07 22:08 )
私がそのクラスにいたら絶対あすかちゃんに一目ボレしてる(笑)リトミック楽しくなってよかったね♪ / レイ ( 2005-03-31 20:52 )
わかります〜。私もいつもキレイな人に目が行っちゃって^^; これって恋愛感情に近いものがありますよね☆  / ムーチョ母 ( 2005-03-30 23:06 )
あるねぇ・・・。でも、ただでさえ人見知りするので、azzurriは絶対無理だわ〜、、、 / azzurri ( 2005-03-30 17:10 )
あるある、そういうの!私は美人に弱くてねぇ・・(←おじさんか、私は・・)じーっとみつめてしまうのよね^^;次回のクラスで仲良くなれるといいね♪ / シナモン ( 2005-03-30 15:07 )

2005-03-25 マァマ、おーっぱい、だぁーいすき!

最近の娘の口癖。だいぶ日常会話が成り立ってきていて、いつのまにこんなに
お話するようになったんだろう。と驚く日々です。

とにかくママの真似がすき、ママの物がいい、ママと一緒がいい。
私が朝食を作り「出来たよー、皆で食べよう〜」と言うや否や
「パパァー!おーきーてー!」とパパを優しくトントンして起こす。
その後はキッチンへ駆け寄り、ご飯を盛ったお茶碗やら牛乳やらコップを運ぶ。
「ママ!おはしーとぉー、○ーちゃんのスプーンとぉフォーク、ないよー」
食卓に並んだ朝食を見ては「わぁー、おーいしそぉー!ねぇー!」
ぐずぐずしてるパパに「パァーパァー、もぅー、おきてー!」
いただきます、すると、「パパ、おいしーいー?かんぱぁーい!」
ごちそうさま、すると、「あぁー、おいしかったぁー、ねぇー!」
そして食器を重ねてキッチンへ「ママ、はい、どぉーぞぉー」
自分のだけじゃなく、ママのもパパのも全部、ドレッシングや塩胡椒も全部運ぶ。
お茶碗洗って「お茶飲もう」と私が言うと「パパとーママのおちゃ!○ーちゃん、ぎゅーにゅー!」
「ママ、おかしー?パン?」一緒に食べるものを選んでる。
朝昼晩、変わらないスタイルで1日3回繰り返すので、日に日に完璧なママ口調(笑)

夜「ママ、お風呂入ってくるからね、いい子にしててね」「はぁーい!」挙手。
お風呂から出る音を聞きつけて「ママー!おかえりー!ママ、だぁーいすき!」
「はい、これ、どぉーぞー」と私の下着入れから下着を持ってくる。
よく見ると、娘もパジャマの上から私の下着を二枚履いている。
「ママのー、ぱんつー。○ーちゃん、ここー」と指を指して「上手ね」と褒めるとご機嫌。
少し前まで私がお風呂に入るのを嫌がり眠くもないのに「ねんね!」と嘘をついたた。
パパ曰く「ママがお風呂に入ると下着いれに行き、自分でパンツを履き始める。
お風呂から出る音がするとパンツ履き終了。一枚持って走っていく」とのこと。
彼女の調子が良い時や、私が少し長くお風呂に入ると、三枚履いてる時もある。

大分分かってきた彼女も、寝る時はやっぱりママがいい。
眠くなると「ママ。ねんね。フトンー。手〜(私のひじを触って寝る)」と要求。
そして寝るまでずっと「ママ、だぁーいすき!おーっぱい、だぁーいすき!!」
いーぱい。が、おーっぱい。になる。
隣にいるパパをちらりと見て「パパ、だいだいだぁーいすき!!」とサービス。
パパは3回に1回の割合で、一応気を使って?平等になるように言ってる様子。
(本当に好きなんだと思うけど、眠いからママが多くなる)

1歳9ヶ月11日の娘の記録。女はこの時から、一日中しゃべってる・・・^^;

先頭 表紙

Ruriさま、宇宙語はよーくわかるわ。うちもそうだよ。意味が分からなくて間違えると、たまに怒ってるし^^; 通じた時はお互いに嬉しいのよね。 / あすか  ( 2005-03-30 11:18 )
フィー子さま、うん、うちはお風呂はパパなの。私が夕食の準備してる時にお風呂に入ってもらってるんだ。お風呂出ての着替えも、耳掃除も、鼻掃除も、全部パパ。寝る前の歯ブラシもオムツ替えも何もかもよ。私は日中、パパは夜って感じね。ねんねだけが駄目なのが不思議なくらいよ^^ / あすか  ( 2005-03-30 11:16 )
レイちゃん、可笑しい〜!なんでだろうね。どこで覚えたんだろう・・・しかもよく言えるね(笑)うちは最近トップに躍り出たのは「あんぱんまん」よ!!!テレビ見たことないのになぜ??と思ったら、リトミックのお友達がみんな「あんぱんまん」なんだよねー。「あ!あんぱんまんだぁー!!」と指を指したりして笑えるよ。 / あすか  ( 2005-03-30 11:14 )
ムーチョ母さま、パパはねんねだけはママじゃなきゃ駄目って分かってるから寂しくはないみたい。その他はパパべったり大好きだからね^^ / あすか  ( 2005-03-30 11:11 )
あずちゃん、パパのことをチラチラ見てるのが可笑しいの。目が合うと「言わなくちゃ」と思うのかしらねー。 / あすか  ( 2005-03-30 11:10 )
シナモンちゃん、今の時期は男女問わずお話しすることが楽しいのかなー、よくお話しするよね〜。子供同士の会話もたまらずに可愛くない?よく通じるなーと感心するよ。 / あすか  ( 2005-03-30 11:09 )
りへちゃん、なんだかねぇ・・・どこで覚えるの?というセリフが多くて笑えるよ^^ 重ね着、娘に教えてもらうようになるのかしらー。時代だわ・・・ / あすか  ( 2005-03-30 11:07 )
わぁ♪お喋り上手だね〜〜♪♪そしてすごいほんわかした明るい家庭が垣間見えるようo(*^▽^*)o~♪ うちのむちゅめも一日中喋ってるけど3歳半くらいまで宇宙語で何言ってるのかさっぱりだった(笑) / Ruri ( 2005-03-28 10:00 )
ほんとほんと、生まれたときからしゃべってるって感じよね。お風呂、一緒に入らないの?? / フィー子 ( 2005-03-27 16:40 )
かわいい♡うちも一日しゃべってる・・・それが最近教えた覚えのない言葉が多くて夫が教えてるのかテレビで覚えるのか。近頃「アンパンマン」を抜いて一日に一番多く発されるのは「ゴミしゅうしゅうしゃ〜」一日中そう叫んでる気がするんだけどなぜ?! / レイ ( 2005-03-25 21:13 )
かわいい〜〜〜〜〜☆☆☆ やっぱり女の子のこういうところって何よりもカワイイですよねー^^ パパはちょっと寂しいのかな?^^; / ムーチョ母 ( 2005-03-25 16:58 )
カワイイね〜(^^)もうそんなにおしゃべりするようになったのね♪パパに気を遣っているところもおしゃま〜! / azzurri ( 2005-03-25 14:21 )
すっごいかわいぃ〜☆☆たまらないわ♪ママのパンツをはくってところも最高にかわいいね!女の子はおしゃべり好きだもんね。うちは男なのに、、1日しゃべってる・・・^^; / シナモン ( 2005-03-25 12:15 )
○ちゃん可愛いぃ〜♥本当良くお話しするのねぇ。ちゃんと会話になってるところがスゴイなぁ〜 ママのパンツを重ね履きするんなんて。最近重ね着流行ってるからぁ〜?微笑ましいわ♪ / リヘ ( 2005-03-25 10:34 )

2005-03-07 生まれたー!

といっても、私じゃありません(当たり前)

小学生時代からの親友が、昨日出産しました。女の子でした *^-^*
皆に「男の子産みそう〜!」と言われていて、久々に会ったうちのパパも
「なんか顔が少し変わった感じ」と後から言っていたので、きっと男の子☆
と思っていたら、みんなハズレて女の子でした。
彼女は体が小さいので2500g位で赤ちゃんを抑えないと帝王切開と言われてて
最後のほうの検診では、子宮内で少々出血が見られてお腹も張って
できれば予定日より早めに陣痛が来るといいけれど。と先生に言われてました。

マメにメールをしていたので、二日あいた土曜日は、もしや産んでる?!と
パパと話していたら、日曜日にメールが。
やっぱりなぁ〜☆当たった!(性別は外れたけど)

仕事もプライベートも今は忙しくて、今直ぐに病院に駆けつけたい気持ちだけど
それが出来ないのがもどかしいです。
退院して(実家から)自宅に戻った頃にでも、ゆっくり顔を見に行こうかな。
その頃なら私も少しは落ち着くかな。。。

今月は知り合いがあと二人出産します。(雅ちゃんもね!)
3月は別れの季節だけど、新しい命との出会いもあって、なんとか乗り切れそう。
少しずつ暖かくなって桜も咲き始め、いい季節になりますね。

まずは決算を無事に終わらせなくちゃ!頑張るぞー♪

先頭 表紙

雅ちゃん、改めてご出産おめでとう。体調がイマイチのようなのでメールを控えています。もう少ししたら連絡するわね。 / あすか  ( 2005-03-30 11:05 )
フィー子さま、嬉しいよね、育児仲間^^ 今はアドバイス係だけど、しばらくすると相談仲間になるしね。 / あすか  ( 2005-03-30 11:03 )
レイちゃん、親友の出産って特別だわ。私は友達の中でも一番だったから皆妊娠したときからそれはそれは至れり尽くせりだったの(笑)今はすっかりアドバイス係よ。新生児の可愛さはまた違うよね。 / あすか  ( 2005-03-30 10:50 )
Ruriさま、ありがとう!そうですよね・・・今はみんな携帯から写真付きで「○時間前に生まれました!」だもんねー。すごいよねー(笑) / あすか  ( 2005-03-30 10:49 )
あずちゃん、まだ会いに行けてないのよ〜。公私共に多忙なので落ち着いてからかしら。。。写メをもらってるのでお顔は見たんだけれどね。早く会いたい!! / あすか  ( 2005-03-30 10:47 )
まだなのよ〜。もうちょっとなんだけど・・・。入院が週末にかかってたら遊びに来てもらえた?とにかく産まれたら連絡するわ!(連絡網かも?) / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:30 )
レイちゃんに同じく↓(笑)。嬉しいよね、身近な人の出産って。育児仲間が増えるのも嬉しいしね。おめでとう。 / フィー子 ( 2005-03-08 10:40 )
おめでとう♪タイトル見てちょっと慌てた(笑)うれしいね♪早く赤ちゃん抱っこしたいね^^ / レイ ( 2005-03-07 22:04 )
わーいおめでとぉぉぉ♪♪友達の出産って嬉しいよね〜〜♪私の友達の出産ブームの時はまだみんな携帯持ってなかったから、すごい時間が経ってからお知らせ葉書で知った…ばっかりだったよ(笑) / Ruri ( 2005-03-07 19:41 )
おめでとう〜!!会いに行くのが楽しみだね。ヒメも一緒に行くのかな?azzurriの周りの出産ブームはピタリと止まっちゃったわ。 / azzurri ( 2005-03-07 16:30 )

2005-02-23 インフルエンザ・・・ T_T

家族三人仲良くインフルエンザにかかってました・・・
娘はちゃんと予防接種受けたって言うのに、どういうことよ〜!!!

発端はじぃじ。海外から帰ってきて疲れてる体をまんまとウイルスに侵され
一緒の車で出かけたばぁば・パパが3人寝込みました。
これはまずい!と3人を看病していた私、気を張っていたので移らなかったのに
パパ!パパ!!と追い掛け回す娘はバッチリもらい翌日発熱。
それを看病する私、40度の熱でぐったりする娘、たまに寝愚図りしていたので
よーしよーし、トーントーン。とぴったり寄り添い寝ると翌日・・・
見事に発熱。節々痛いし咳は止まらないし40度は辛すぎる。
治り掛けたパパに看病?してもらい、翌日は治り掛けたばぁばに娘を見てもらい
なんとか回復の方向へ・・・しかし辛かったT_T

娘は予防接種受けたのに〜と先生に言ったら「年末のノロウイルスで体力が
低下してるからね」ですって。。。はぁー、なんじゃそりゃ。
でも40度のぐったり、見るのも辛いし熱性痙攣もこわいし脳症も心配。
インフルエンザは解熱剤をくれないので(菌を殺す薬は出る)頑張って闘って
勝ってもらわなくちゃなんだけど、何事もなくて良かった。

病気するとつい甘やかしてしまう(愚図って泣いて熱が上がったりする事を避ける為)
治り始めるとワガママに拍車がかかっているので怖い。
私だって体調が悪いのに最強なワガママにはプチンとなること数回。
やっとまた元に戻って過ごしやすくなって来た所。
ここ最近(もうだいぶ長い間)ずっと良い子で「魔の2歳児」がくるなんて
今のところ信じられない感じだった。
電車やバスでも良い子に座ってるし、レストランだってちゃんと一人で食べる。
騒ぐこともせずデパートのベビーカーにはちゃんと座って勝手に寝る。
一人遊びだってやってて何かして欲しいときはお願いに来る。
「ママ、ほん、どーぞ」「マァマ、こっこっこ(抱っこ)」「まま!すき〜!」
それが嘘の様にキーキービービー文句を言うようになった。
直ぐ泣くし騒ぐし怒るし叩く。最悪・・・・たった二日でギブアップ!
でも、一応戻りつつあるので2歳までもう数ヶ月、良い子で居てもらわなくちゃ。
頼みますよ〜、ママは体調が悪いのです。

先頭 表紙

フィー子さま、メールしました。お大事にね!! / あすか  ( 2005-02-28 15:48 )
雅ちゃん、まぁ大変!施設に預けるって重症だよね〜。体調が悪くて子供がグズグズ期だと相性最悪だもんね。早く良くなるといいね。雅ちゃんは大事なときだから気をつけてね! / あすか  ( 2005-02-28 15:48 )
レイちゃん、それはもう褒めてあげて〜!うちは年末から娘の病気には驚かされっぱなしです。。。挙句の果てには自分まで。。。ふぅ。あと少し寒い日が続くから気をつけようね!娘も最近は怒られる事も褒められる事も分かってやってる様子。だから怒る前に「メよ」というと、しらーっとして手を止めたりしてます^^;顔色伺ってるしね。しかも「めんめ」と自分で言ってるし・・・ / あすか  ( 2005-02-28 15:46 )
フィー子さま、除菌ファブリーズ笑っちゃった(笑)しっかり除菌してくれるかしら?!試してみようかなー。zzちゃんもいい子とそうでないときがあるのね〜。よかった、常に「ぐずぐず」って言ってたから心配してたの。うちは又いい子に戻ってくれて今は助かってます^^; / あすか  ( 2005-02-28 15:43 )
のんちゃん、そうよ!高熱でか分からないけれどパパも目が痛いって言ってた!目が痛いのってあまりよくないって聞くから心配だったのよ〜T_T / あすか  ( 2005-02-28 15:40 )
Ruriさま、大変でしたねー。でも6歳って言うとお話も出来るし少しはいいかしら。。。1歳半というとまだグッタリするだけで余計に心配でした・・・ / あすか  ( 2005-02-28 15:39 )
ムーチョ母さま、参っちゃいました・・・狭い我が家、全ての生活スペースが同じなので(笑)感染もあっという間でした!ひとまず治ってよかった〜。 / あすか  ( 2005-02-28 15:37 )
あずちゃん、まったく参っちゃった〜。娘は予防接種受けたのに!と思わず先生に言っちゃったりして。幼児の高熱は本当に怖いのよ。だけど集団で遊ばせれば避けては通れない道だしね。他の型に移らないようにもう少し用心しなくちゃ。 / あすか  ( 2005-02-28 15:36 )
今、夫婦でインフルエンザにかかってしまいました・・・。何日くらいで回復した? / フィー子 ( 2005-02-26 23:16 )
うわぁ〜。大変だったのね。今年は予防接種のはずれ年だったみたいで、まわりも注射したのに感染したひとがいっぱい。仲良しのママ友も看病疲れ→自分の感染で育児ノイローゼ気味になっちゃって、公共の施設にいまだに預かってもらっている状況よ。 / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:14 )
ひえ〜☆見事なまでのインフルエンザドミノ。大変だったね。とにかくママが元気じゃないとどうにもならないんだよね。お大事にね。我が家は12月から誰も風邪知らず。怖いなぁ。気が抜けたとこでドドっと来そうで。甘やかすと付け上がるかぁ。そういうのって女の子に多い?うちのは鈍感なのかあんまり波って感じないかも^^;子が鈍感なのか親が鈍感なのかは不明だけど。 / レイ@未ログイン ( 2005-02-24 20:38 )
ウヘーーーー想像するのもツライくらいだわ(T_T)。それでも全員何とか立ち直ったのね。また明日から寒いらしいから、体力回復するまでしばらく気をつけたほうがいいよ。おうちの中、除菌のファブリーズしまくるとか!いい子とそうでない時と波があるよね。ほんとに。 / フィー子 ( 2005-02-23 21:32 )
大変だったね・・・うちの会社の先輩もその子供も予防接種受けたけれど、しっかりかかってました。型が違うとかあるんでしょうね。会社の人は、ものすごい目が痛くなったって言ってたけれど、あすかちゃんもそういうインフルエンザだった? / のんちゃん ( 2005-02-23 21:26 )
うちも親子でインフルエンザに掛かってたの〜(T_T)うちは、もうすぐ6歳だし、そうぐずる事も無かったけど私が完全に鼻が詰まってひぃひぃうるちゃかったらしい(爆) / Ruri ( 2005-02-23 20:04 )
大変でしたね・・。お疲れ様です。インフルエンザ、予防接種しててもかかるって聞いたことあります。やっぱりそうなんだ〜って思いました。それにしてもご家族みんななんてスゴイ感染力** もう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね☆ / ムーチョ母 ( 2005-02-23 18:09 )
インフルエンザの予防接種をしていても、かかることってあるのよね、、、今年はazzurriママもお友達もそうだったわ。家族の誰かがかかるとうつっちゃうし、、、お大事にね。 / azzurri ( 2005-02-23 16:44 )

2005-02-10 鬼は外〜!二度とくるな〜!!ばいばい〜!!! T_T;

節分に豆まきをしました。私は日本の行事が大好き(笑)全部やります!

パパには豆についてた(紙製の)優しい顔した鬼のお面をかぶってもらい私と娘は豆を握って鬼を追いかける。
鬼さん「悪い子はいないか〜!」私たちを追いかける。
ママ「いないわよ〜!!鬼は外〜!鬼は外〜!!」
鬼さん「やられたぁ〜!」と言いながら和室を抜けてベランダへ逃げる。
ママ「鬼さんいっちゃったね〜。じゃぁ福は内〜!!」
ママ「寒いから鬼さんも入れてあげよう。ね!」「鬼さんどうぞ〜」
鬼さん「ありがとう。もう怖い顔しないね。一緒に食べようね」

3人仲良く年の数だけお豆を食べました。めでたし、めでたし。


そうなるはずでした。それを想像しながらいざパパにお面をかぶせると・・・

「ぎゃぁ〜!!!!いやぁ〜!!!!」娘は大泣き。「えっ??」だって目の前でパパが「優しい顔した鬼のお面」かぶっただけじゃない〜。
娘はそれからはキッチンの隅っこに行って出てこない。でもベランダの窓はあけちゃったし、寒いし、やっちゃおう。
娘を抱っこして「お豆ぶつけてごらん!」「鬼は外〜!!」←1人張り切るママ。
娘「ぎゃぁ〜!!いやぁ〜!!ばいばぁーい!!!」しきりに鬼に手を振る。(豆がお面にぶつかって「バチバチ」と音がすると更に大泣き!!)
鬼さん「悪い子は居ないか〜!わぁ〜!!」と言いながらベランダに逃げました。

パパは寒くて「入っていい?」と聞くけど、娘が大泣きで「いやぁ〜!!」
お面を外してパパが「鬼さん帰ったよ。○○が良い子だから帰るって」
すると「ばいばい・・・ばいばい・・・パパ〜!!」抱きっ。(パパが嬉しそう。)
私は一人で「鬼は外〜!!」ベランダから「鬼は外〜!!」まだやり続ける。
窓を閉めて二人に向かって「福は内〜!!」と豆をまき続ける・・・^^;

これで我が家の邪気を鬼と共に外に追い出し、健康で幸せな日々を家に巻きました。
鬼が見えなくなってスッカリ笑顔の娘は豆を拾ってパクパク。私たちも年の数だけ食べました。

それからというもの、娘が言うことを聞かないと「あれれ、鬼さん来ちゃうかな」
すると「いや〜。ばいばい〜」といいながらもキョロキョロして不安顔で探します。勿論バッチリ言う事をききます!
一つや二つ、恐れるものがあると言う事をきくので暫く便利に使わせて頂きます☆
最近はすっかり聞かなくなった「鬼は外〜!」の声。子供の頃は近所でよく聞いたのにな・・・
私は両親がしてくれたように娘にもしてあげるつもりです。勿論来年も大きな声で豆まきします!
来年は娘がどんな反応をするかも楽しみだな。

さて、これでやっとお雛様の木彫りの額が出せるわ♪人形嫌い(怖い)私は雛人形も駄目。娘よごめん・・・。
今度は「灯りを点けましょ雪洞に〜♪」を歌います(笑)

先頭 表紙

ムーチョ母さま、私ももう数回遊んでみてもいいかなーと思っているの。それでもやっぱり娘も苦痛そうだったらやめるけど、判断するには早すぎるからね。お互いに頑張りましょう! / あすか  ( 2005-02-28 15:34 )
ムーチョ母さま、支援センターでもやるんだぁー、いいね!うちはリトミックのクリスマス会でサンタさん見ても泣いて怖がったからね〜。来年が楽しみだわ。 / あすか  ( 2005-02-28 15:32 )
のんちゃん、すごいすごい!旦那様、鬼?(笑)うちの娘のタイプだと怖がらずに喜ぶと思っていたから泣いてビックリしちゃった!予想外だったの〜。 / あすか  ( 2005-02-28 15:22 )
Ruriさま、それは笑えないかも!うちも充分その要素ありだわ。来年の反応が又楽しみ! / あすか  ( 2005-02-28 15:21 )
レイちゃん、うちも怖くて投げられず^^;でも鬼のお面外したパパを見たら、一緒に豆拾って食べてたよ^^お面、すーごく優しい顔したちっとも怖くないお面だったけど、豆が当たってバチバチ言うのがさらに怖く感じたみたい。私に似て大きな音でビビル娘です。(花火も二人で怖がった^^;)日本人形なんて駄目すぎる〜T_T 分かってくれる?! / あすか  ( 2005-02-28 15:19 )
フィー子さま、見た見た^^でもイマイチ分かっていなかったみたいね。豆まきをした後に見てたら怖がったのかもしれないな。zzちゃんて狼が怖いの?狼って、赤頭巾ちゃんとか読んであげてるから知ってるの?うちはきっと狼見ても「ワンワン!」といいそう^^;そうよ、私は人形全般怖いのです。前に話したかもしれないけど、人形は勿論ぬいぐるみもあまり好きではなくて唯一少し大きめなキティちゃんのぬいぐるみがあるの。フィー子さんは何故かぬいぐるみが増えるって言ってたよね^^ / あすか  ( 2005-02-28 15:13 )
あずちゃん、おかしいねー!うちはパパが戻ってきてホッとしたのか「ぱぱ、しゅき」と抱きついていました。今でも鬼さんが怖いみたいで、小さい絵でもすかさず見つけて「まま、こわーい」と言ってます^^;そう!私お人形苦手なの。髪の毛と目が怖いの・・・ / あすか  ( 2005-02-28 15:07 )
(続き)色々な成長段階があるんですよね、本当に。また次回も!と考えてらっしゃるあすかさんに賛成!私もそうやって頑張って外に出ている気がします。 / ムーチョ母 ( 2005-02-11 12:55 )
支援センターでの豆まき。先生たちは子供たちが怖がることを期待してたみたいだけど、今年はみんな大丈夫だったみたいで拍子抜けしてました^^; ↓の日記の件ですが、うちもこの前同じような事を経験しましたよ。ちょうど3歳くらいの女の子集団に必死についていこうとしてた息子だったんだけど「ダメー!」と言われてました^^; ショボーンと帰ってきてやっぱりちょっと可哀想だったかな。でもその子を以前は泣かせてた息子なのでお互い様?(笑)(笑) (続く) / ムーチョ母 ( 2005-02-11 12:55 )
行事、うちもできる限り実行してるよー。今年の豆まきは、日付変更ぎりぎり5分前すべりこみセーフでした!パパがお面かぶっただけでも怖いものなのね・・・なんか、可愛い♪ / のんちゃん ( 2005-02-10 22:56 )
あはははっ!うちもまりも兄さん小さい頃怖がりで鬼の面で大泣きしてて幼稚園でも節分の度に運動場に逃げてって先生も大変だったらしい(^^;;; / Ruri ( 2005-02-10 22:14 )
怖い物ができるって知恵のついてる証拠だよね。うちはまだまだ怖いもんなんてあらへん☆って感じだわ^^;鬼のお面も従兄姉たちとおそろいで1枚づつもらったせいか大喜び♪でもお豆をまくのには抵抗があったのか一粒ちょんって投げてあとは食べてた(汗)食べ物なげちゃダメって教えてるせい?!↓のお二人、結びが一緒でおかし〜^^なんとなくわかるわ。日本人形とかもダメでしょ(笑)? / レイ ( 2005-02-10 21:29 )
ジャコビが鬼の役してたの見た?あれ見てジャコビが嫌いになった子がまわりに結構いるのよ(笑)。どうもみんな鬼が怖いみたいね。ZZ子の怖いのは「狼」なの。ところであすかちゃんって人形嫌いだったの?? / フィー子 ( 2005-02-10 16:15 )
あはは。かわいいね〜(^^)お友達のところも同じような反応だったらしく、「パパのお顔もう怖くない?」って何度も聞いていたらしいの(笑)。ところであすかちゃん、お人形が怖いの? / azzurri ( 2005-02-10 15:36 )

2005-02-08 遊びの記録

あっという間に二月。最近のことを覚え書き。

忙しい忙しいといいながら結構人と会っていた。1月には少しお姉ちゃん・お兄ちゃんとおもちゃ王国に行ってきた。
みんな愚図る事もなく上手にランチもできて(娘は食べずに寝た)あぁみんなやっぱり成長してるーと感じて帰った。

夏には長野に行ってしまう友人宅に集合した。旦那様の帰省で一緒に行く。いつかいつか・・・と思ってたけど決まると寂しい。
今月は我が家に集合。行ってしまうまで出来るだけ頻度を上げて会わなくちゃ!
10ヶ月になる彼女の娘に歌を歌ったり踊ったりしてあげた娘、前より接し方が上手になってた。これも成長。

3月に出産する親友が我が家に遊びに来た。久々にご飯を作っておもてなし。娘も友達皆に遊んでもらってご機嫌。
拘束される事が大嫌いな娘が自分から膝に座っていくなんて〜・・・帰りも「いや〜!!」なんて・・・大人の心をつかむのが上手い。

姉夫婦が遊びにきた。新生児用品を返していった。翌日、3月出産の彼女がそのまま持っていった。フル稼働万歳!!

新浦安のお友達の家に遊びに行った。2歳半のAちゃん、2歳半のMちゃん。リトミックのお友達。その二人のパワーったらすごい。
まだ上手にお話が出来ない娘に「黙って取らないでよ!」そして叩く。
娘が二人を追いかけて部屋に遊びに行けば「○○ちゃんだけ来ちゃ駄目!入らないで!!」
娘が他のおもちゃを借りると「○○ちゃんは使わないで!」

「・・・・」上から見下ろされ何も言えず怯えて、娘が初めて泣きそうになった。

勿論ママたちはその都度注意し言い聞かせる。それがまた面白くない様子。
私はそういうタイプの子供たちと遊んだことがなかった。正直戸惑った。口出しも手出しもしたくはない。どうしよう・・・
2歳半はそういう時?性格もある、しつけも、環境も、時期も、相性も。きっとタイミングが良くなかっただけだ。
でも娘はお菓子を「どうぞ」する。その健気さに泣けてきた。子供って何も考えてない(笑)
私が居るところで娘をまた叩いた。「Aちゃん。叩いたら駄目よ。ちゃんとゴメンネしようね」Aちゃん「ごめんなさぁーい!ごめんなさぁーい!!」
大きな声で娘に、そしてなんと、私の顔に近寄って大声で怒鳴った 「・・・・・。」
でも2歳半のママたちは「この子達は相性がいいみたい。喧嘩にならないもの」「・・・・・。」
今月はMちゃん家に集合予定。次回が楽しみ?パパは「懲りずに行くの?」という。頑張って行ってみようと思ってる(笑)

先頭 表紙

あずちゃん、私もそれが心配なの。多少の経験は必要と思いつつ、ちっとも楽しくないと思ってたら気の毒だからね。次回のMちゃん家は比較的近いので、どうしても駄目そうだったら先に失礼するつもり。娘の様子をちゃんと見て決めようと思うわ。ありがとう!(保育園って・・・・小さいながらにストレスだったのかな?友達関係?って、3歳児前後で^^;) / あすか  ( 2005-02-10 14:30 )
雅ちゃん、ママは一応きちんと叱ったり言い聞かせたりしてるみたい。難しい性格、時期なのかも。私も代々木で、イチローちゃんやシナモンべビ君と遊んだとき「1歳上の子と遊ぶとなんて良くしてもらえるんだろう」そう思って帰ってきたの。AちゃんMちゃんは、イチローちゃんたちと同じ月齢よ。2歳半過ぎて急に又手が掛かるって言ってた。雅ちゃんはどう?日記の限りそんなことない様子だけど(笑) / あすか  ( 2005-02-10 14:27 )
レイちゃん、そうよね。いつでもどこでも親が守ってくれる。というのは違うと思う。子供だけの社会が現実にあるし(保育園や幼稚園からね)ただ、娘が椅子を座ると押して落として椅子を振り上げて叩く(叩く前で慌てて阻止)娘がこちらに来ようとすると通せんぼして転ばせる・・・という、見てないと危ない事は確か。怖くて逃げてるのに追いかける・・・いやいや。と言うと「うるさい!」もうね、驚くほどよ。でも、Aちゃんも又成長するから様子を見ます^^ / あすか  ( 2005-02-10 14:21 )
フィー子さま、そうだよね。まだ決別するにも早すぎると思ってるの。ママたちは良い人で私は話するのが楽しいからね。ただ娘にあまりにも負担がかかるようだと、それもまたどうかなーと思ったので、次回、また様子を見てみます。0歳児の平和は絶対的だけど、2歳児のママは「1歳児(1年前)の頃はうちも可愛かったのに・・・」と声を揃えてたよ(笑)2歳児ママの仲間入りしたフィー子さんも、やっぱりそう思う〜?^^; / あすか  ( 2005-02-10 14:14 )
小さな負担を乗り超えられるか否かは、その子の性格次第だけれど、姫のストレスにならないといいね、、、 / azzurri@保育園を逃げ出した子 ( 2005-02-09 01:31 )
性格にもよるけど・・・。でも、親の考えも影響しているんじゃない?うちも2歳半だけど、自分より明らかに小さい子には物を譲るし、叩かれても絶対てをださない。逆にやられてもやりかえせないのでかわいそうだったかなと。きつく「小さい子には優しく。」って言い過ぎたかなと思ったりしてるのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-02-09 00:36 )
泣きそうになってる姫の様子も想像できるわ。でもここで立ち止まらないのには賛成かな。ほんとにちょっとの間に子供ってすごく変わることもあるし。今は親が「こっちに来てなさい」って守ってあげることは簡単だけどいつかそうではない状況に入らざるを得ないんだよね。向かっていけとは言わないけど、せめて自分で「やめて」を言えるように、表現できるようにとりあえずそれが目標です。でも泣いて助けを求めてきたらちゃんと受け止める。うちのはすぐそのまま離れなくなるけど^^; / レイ ( 2005-02-08 23:45 )
↓正確なのか、じゃなくて、性格、です。間違えちゃって失礼しました〜 / フィー子 ( 2005-02-08 17:53 )
とまどってるあすかちゃんの様子が手に取るように伝わってきたわ。年齢のせいか、タイミングのせいか、正確なのか、ほんと対応が難しい時ってあるよね。でもママも子供もいろーんな経験していくのってきっといいことだもんね。頑張ってもう一度行ってみようと思うのに賛成。多少の経験しないとそれがしなくていい経験なのかの判断がつかないもんね。あらためて0歳児時代って平和だったなあって思わない?? / フィー子 ( 2005-02-08 17:52 )

2005-01-18 1歳半をすぎて〜近頃の生活〜

12月で1歳半がすぎ、1/14で1歳7ヶ月になった。

1歳前後から自我が酷く、結構大変な毎日だったと思う。
1歳3ヶ月頃には少し落ち着き始め、それからは大分安定した生活をしてる。
勿論今だってそう。

1歳半検診があった。体重:9.5kg 身長:83p 大きい割に痩せている。
生まれた時から身長、頭囲は大きめ、体重、胸囲は小さめと、微妙な位置にいる。
辛うじて頭囲は標準になったが悲しい事に胸囲は母の遺伝子を確実に継いでいる。

そんな事より、明らかに娘が変わりつつある毎日なので記録しておこう。

言葉は標準、早くもなければ遅くもない。
飛びぬけて他の子よりよく話すかというとそうでもないが、意味のある言葉を並べて
会話をする毎日でもある。
1歳半になる前から2語文は使っていた。初めての2語文は「ママ、くっく」だった。
大した言葉もないけれど、私達には大分大切なセリフを覚えてくれているので大変ありがたい。

「ママ、ねんね」(眠くなると必ず言う。時にはそう言って自分でベビー布団を敷く)
「ママ、ジュ-シュ!パン!」(お腹が空くと必ず言う。聞こえない振りをすると手を引いて連れて行く)
「ママ、カンコン」(NHKのでこぼこフレンズ「カランコロン」のキャラクター)ビデオみたい。と言う事

言葉は大切だけれど、ジェスチャーで目を見て通じ合おうとしていた頃に比べると、邪魔臭い時もある。
それは彼女の反応も同じで、「ママ見て」と言っても「うん」返事だけである事がある。
意味が分かると言葉で交わそうとする。(教えた訳でもないのにこんな事は一丁前にする)
同じ様に「ママ!」と呼ばれても大体なぜ呼ばれているか察しがつくと「はぁい」そう言うだけの自分もいる。
前は必ずお互いに分かろうと真剣に目を見ていたのに・・・

1歳半をすぎて変わった事は他にもある。
夜中のミルクがなくなった。「遅いよ」そう言う人もいるけれど気にはしなかった。
虫歯になるのでそこは気になったけれど、大きくなって飲む子はいない。朝磨けばいい。
1歳半を迎えた12/14の夜。初めて飲まない夜だった。
それから2日に一回くらい、飲んだり飲まなかったり。繰り返す事1ヶ月。
先日の1歳半検診の一貫である歯科検診で「まだ飲むなら麦茶にしてみて」そういわれた。
その夜早速哺乳瓶に麦茶を準備して就寝。2時半の夜泣きで麦茶をあげてみた。
すると少しして「???」半分も飲まずに諦めて寝た。
それ以来、多少の夜泣きはあっても起きてミルクを催促しなくなった。懲りたらしい。

子供はかしこい。すぐに覚える。学習する。いい事も悪い事も吸収するのが早い。


年末から、ベネッセのしまちゃんを始めた。
あまり興味がないかも・・・そう思いながらはじめて見たけれど、いやいやとんでもない。
布絵本、手遊び歌(DVDより今はCDがお気に入り)、絵本・・・1人遊びをしている。
忙しい夕飯の準備時には大変ありがたい。

1歳7ヶ月の彼女の一番は、1歳からの不動のお気に入りNHKでこぼこフレンズシリーズ。
(このキャラのシール絵本やおもちゃはお出掛けに忘れてはならない)
それ以外は大した差もなくきたけれど、この先、しまちゃんとアンパンマンとディズニー系
どれが勝つかは大変興味深いところである。
(ぽぽチャンとワンワンのぬいぐるみは同等で、甲斐甲斐しくお世話する毎日)

先頭 表紙

misatoちゃん、今年もよろしくね〜!娘も1歳半過ぎて日に日に幼時になっていきます^^言葉も結構話すようになって毎日楽しいよ。ぽぽちゃんがいかに可愛いかの説明なんて、おかしい〜!私もぜひ聞いてみたいわ。子供から教わることは沢山よ。ふふ。 / あすか  ( 2005-02-10 14:11 )
シナモンちゃん、見事に〜^^うちの子は結構冷めてるタイプなので見向きもしないかな?なんて思ってたけど見事よ!お陰で一人遊びも増えて助かってます。 / あすか  ( 2005-02-10 14:09 )
お久しぶりー。うわぁ大きくなったのね!あすかちゃんが出産される前から日記読んでいたのでこちらまで何だかすごく嬉しいような感じだよ♪ぼぼちゃんってやっぱり人気あるんだねー。数年前親戚の女の子に(当時3,4歳くらい)ぽぽちゃんがいかに可愛いかというのをいろいろ教えてもらったことがあるの(笑) / misato ( 2005-02-03 21:55 )
しまちゃん、やっぱりはまったのね♪今年の年賀状、しまちゃんだっこしてる子のハガキが何枚あったことか。。そのうち「しましまタウン」へおでかけかな?! / シナモン ( 2005-01-22 12:21 )
雅ちゃん、でもすぐ思い出すんだろうねー、それが母親だもんね。楽しみだね♪数ヶ月後に、私と同じ様な日記を書くんだもんね〜。 / あすか  ( 2005-01-20 20:50 )
フィー子さま、つっこみどころ多すぎた?(笑)おもちゃのお家の近くで見つかった迷子のしまちゃんパペット見て、おぉ〜!って興奮してたの見せたかったわ! / あすか  ( 2005-01-20 20:49 )
ムーチョ母さま、本当、貰いたいくらい!でこぼこフレンズのシリーズのものって、トーマスやアンパンマンに比べると少なくて、シールブックを見つけたときは即購入!お陰様で愚図っても「カンコン」と言ってご機嫌直るの! / あすか  ( 2005-01-20 20:47 )
あずちゃん、ミルクがっていうか、おっぱいとか口で吸う事が眠りと深い関係があるって何かで読んだわ。だから飲まなくても3歳でおっぱい吸わないと眠れない子もいるって言うよね。上手く外れると、深い眠りが出来て起きなくなるんですって。 / あすか  ( 2005-01-20 20:45 )
りへちゃん、今年もよろしくね!私がキャラクター物好きじゃないから家には何もないけれど、最近本当に少しづつ増えたかな。スヌーピー、そういえば1つも持ってない・・・娘もまだ見た事がないわ。今度見せてみようっと。 / あすか  ( 2005-01-20 20:42 )
レイちゃん、しっかり聞きました!ぱんまん。も、にゃい。も!可愛かったわー。リン君の成長には驚くばかり。ちゃんと考えてるのと、ママが居なくても確認して泣かずに待っていられることも、もう何もかも。長くなりそう・・・またメールでね! / あすか  ( 2005-01-20 20:40 )
のんちゃん、麦茶飲んだ時、なに??って顔してたのが笑えた!体が冷えるかなー?と心配してたけどそんな必要なくすぐ寝ちゃった。作戦成功! / あすか  ( 2005-01-20 20:39 )
懐かしい〜。うちにもそんな時代が。ほんと、書いておかないと忘れちゃうのよね。嬉しかったこととかも。私なんてすでに「おっぱいってどうやってあげるの???」って世界よ。 / 雅(みやび) ( 2005-01-19 21:59 )
しまちゃんのパペットは持ち歩くのにも軽くていいよね(笑)。ほんとに成長してるねえ。ああなんかつっこみどころが多すぎて逆につっこめない(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-01-19 18:45 )
デコボコフレンズ・フリークだった息子もいつの間にか動物マニアになってます^^; 一番変化する時ですよね、本当に。2歳になり、本格的にイヤイヤが始まりました。いつまでなんだろう・・とお先真っ暗(グレーくらい?(笑))です。 学習力、ちょっともらいたいくらいじゃありません??^^ / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:32 )
夜中のミルクって子供にとっては、何か特別なものなのかしら? / azzurri ( 2005-01-19 12:28 )
お久しぶり♪子供って本当スゴイよねっ!言葉の発達が遅い分その他の機能がものすごく敏感に捉えているんだね。麦茶作戦には笑えたかもっ!リヘの永遠のキャラはスヌーピーかな? / リヘ ( 2005-01-19 08:31 )
ほんとにね、仕草、言葉・・・いつの間に覚えたの?ってことの連続だわ。うちはいきなり「アンパンマン」がトップに躍り出て日がな一日「ぱんまん」って言ってるわ。楽しみにしてて(笑)!そうそう、今日はアンパンマンのボールをトーマスバッグにしまいたいのに入れると口が閉められなくて怒ってたよ^^;とうとう諦めて入る大きさのボールを入れて肩から下げて歩いてた。そういえば肩から下げるのなんて初めて見たわって思ったの。ちょっとオカマちっく(笑)これも学習なのかしらねぇ。 / レイ ( 2005-01-19 00:30 )
おぉー、すごい麦茶の効き目!子供って本当に学習が早いよね。あー、失われた学習能力を取り戻したいです。日々強烈な勢いで忘れていくいっぽうで・・・(苦笑) / のんちゃん ( 2005-01-19 00:17 )

2005-01-14 ノロウイルスにかかる・・・年末年始の出来事

12/28 仕事納め&忘年会
    夜になって娘が下痢していることに気が付く。これはノロウイルス!とすぐ分かり夜中の嘔吐に備えて寝た。
    案の定、3時に第1回の嘔吐を皮切りに、翌日昼まで吐き続ける事数十回(大袈裟ではなく)
    掛かりつけの小児科に緊急で見てもらい(暮れの休みに入る日だった)泣き叫ぶ娘を押さえつけて
    太い注射を点滴のようにして薬投与。発狂する娘を見てメソメソの私・・・情けなかった。
    点滴が終わって体に必要な成分が入って、体も大分楽になった様子。帰る頃には泣き疲れ、体も安定しねんね。
    雪の中、病気の娘を抱えて病院のドアを叩く。なんかテレビで「こんな事ないでしょう〜」なんて
    思っていたけれど、あるんですね・・・よりによって雪とか降ってるのね。帰りに「お薬上手に飲めたね」のゼリーを買って
    ポカリも買って帰宅。帰ると、嘔吐はなくなっていたけれど、熱が上がり始めた。友達の子はノロウイルスで発熱。
    ひきつけ・入院していた。今夜はひきつけに気をつけよう、とグッタリした娘と一緒に寝た。29日の夜の事。
    
12/30 お陰様で嘔吐も熱もなくなり、前の日のグッタリした娘とは打って変わって、いつもの元気な娘になりました。
    潜伏期間が2・3日あるようなので、きっとリトミックのクリスマスパーティーで移ったんだと思う。
    入院中のお友達も、リトミックのお友達なので。全く一緒の時期の発病でした。パパママも移るので(吐物や排泄物から)
    気をつけたし、布団もカーペットもパジャマも下着もタオルも何もかも、替えても替えても汚れるので、洗濯機と
    乾燥機フル稼働。とにかく、治ってよかった!の一言。娘の病気は嫌だ・・・!!

12/31 看病疲れで参ってるだろう。と実家の父が母から依頼されてやってきた。手にいっぱいのおかず達。
    日持ちする煮物やおつまみが沢山!!本当に本当にありがたい。義母が近くにいるので出過ぎた事をしたくない。
    と常々言う両親。でも、やっぱり親の味は、何にも勝てないんだよね。つくづくそう思った1日。
    大晦日にこんなにあたたかい気持ちになれたのが嬉しかった。ありがとう。

1/1 パパの実家で過ごす。娘も治ったとはいえまだまだ用心。早々に帰宅。

1/2 家にひきこもり。

1/3 弟夫婦が遊びにくる。久々にお料理をして振舞う。若者は「これから六本木ヒルズです〜」と手を繋いで帰っていった・・・
   若いって素晴らしい!私達はというと、またひきこもる。(娘のウイルスから外出恐怖症の私のせい)

1/4 家にひきこもり。

1/5 デパートへ。美味しい物が食べたいね。と出かけるのがデパートだから悲しい(美味しいけどやっぱ路面店行きたい)
   セールを見ようと思ったけど子供が多くて怖いので早々に帰宅。

******************************************************************************

ご挨拶が遅れました。昨年はろくに日記アップも、つっこみも、お返しも出来ず失礼しました。
今年も頑張って更新・つっこみしたいとおもっております。マイペースな私ですが本年も宜しくお願いします。
楽しい一年にしたいと思ってます☆いいこと沢山あるといいなぁー!

(写真:それはぽぽちゃんのべビーカーです!)

先頭 表紙

のんちゃん、準備して寝たのに全く足りなかったわー。それくらいタオルや下着やパジャマや・・・もう何もかもヘビーローテーションでした^^; / あすか  ( 2005-01-20 20:37 )
雅ちゃん、まったくすっかりこんな事だけ流行りに乗っかっちゃってねー。。。自分が元気でよかったわ。じゃなきゃウイルスの看病は出来ないとつくづく感じました。雅ちゃんも気を付けてね! / あすか  ( 2005-01-20 20:36 )
レイちゃん、周りでもなってたり、区の新聞にも丁度載ってて切り抜いておいたの(どういう対応をしたらいいか)それで水下痢を見た瞬間、これだ!と思って・・・これでノロの免疫はついてもまだロタや他のウイルスがあるから、油断できないよね・・・ / あすか  ( 2005-01-20 20:34 )
Ruriさま、わかります!お友達もノロかロタかって感じ。どちらにしても人から人に移るのが怖いよね。まだ気が抜けないねー。 / あすか  ( 2005-01-20 20:31 )
あずちゃん、近所の図書館やリトミックの教室なんかも完全消毒で数日お休みでした。でもそれくらいしてもらえると親としてもありがたいわ。 / あすか  ( 2005-01-20 20:29 )
昔野透夜さま、こちらこそ今年もよろしくお願いします!なんだか、ウンチが水下痢だとノロ、白だとロタだと聞きました。兄弟でかかると大変でしたね〜。3月くらいまでは気が抜けないから頑張らなくちゃね! / あすか  ( 2005-01-20 20:28 )
すぐにノロウイルスと分かるところがスゴイ!あすかちゃんの判断が適切だったから、割と早く直ったみたいで良かったね。毎日寒いので、あすかちゃんも身体に気をつけてね。 / のんちゃん ( 2005-01-16 23:57 )
おお、流行にしっかりのりましたね。大事なのは病気になったあとの適切な判断と対応なんだよね。あすかちゃん、すごいよ。しっかりしてる。だからすぐに病状が軽くなったんだね。私からも「がんばった素敵なお母さん大賞」差し上げます←なんじゃそりゃ。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-01-15 14:55 )
あれ?ヒメ、髪短くなってる??ぽぽちゃんのベビーカーに収まるお尻がうらやましい^^ノロ、大変だったねぇ。なんだか騒がれ始めたのって年が明けてからのような気がするんだけどよく気がついたよね。ママの機転に関心するばかりです。うんうん、デパートの気持ち、よ〜〜くわかるよ(笑) / レイ ( 2005-01-14 22:41 )
うわぁぁ。ノロウイルスニュースだけでしか見た事無かったけど大変だったね(T_T) むちゅめが通ってる保育園ではノロウイルスは流行ってないけど、ロタウイルスが流行ってます(T_T) / Ruri ( 2005-01-14 21:32 )
大変だったのね、、、ママの対応が早かったから、落ち着いたのも早かったのかしらね。学校でも二次感染を防ぐために、吐瀉物の処理や殺菌・消毒をする人が決まっているみたい。 / azzurri ( 2005-01-14 13:31 )
娘ちゃん大変でしたねぇ。ウチも年末に兄弟がヤラれ大変でした。でも今考えると我が家もノロウィルスか・・・?という疑惑浮上(笑)子どもの点滴って見てるのツライですよね。お写真見ると元気になったみたいなのでよかったですね☆ / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2005-01-14 08:56 )

2005-01-13 12月後半の生活

12/21 リトミック クリスマスパーティー練習の成果を披露する日です。恐ろしやぁ〜。
    他のクラスとも合同なので、もすごい子供&親の数!!
    出し物の他には、スイスのホルンやハンドベル(被ってるじゃん〜)そしてサンタさん!も登場。
    娘は初めて見るサンタさんにビックリ&大泣き!あまり人見知りしなくなった彼女も、やっぱりメガネの男性は苦手。
    プレゼントを貰うところを写真撮りたかったけれど、抱っこでも近づきたくない!って
    感じだったので笑えました!(ハンドベルはなんとか真似事に成功!)

12/22 私の両親を呼んで、我が家でクリスマスパーティー。仕事を終えてからの準備でバタバタ。でも年に数回はやっぱりパーティー楽しいな。
    親も娘と孫に囲まれて幸せそうで、娘もプレゼント貰って嬉しそう。パパも父と一緒にお酒飲んでくれてありがとう!
    
12/23 我が家で3人のクリスマスパーティー☆去年は膝元でコロンコロンしてた娘も今年は一緒にパスタを頬張る!!
    ママにはパパサンタから突然のプレゼントがあったし最高な1日になっちゃった。

12/24 パパ両親を招いて我が家でクリスマスパーティー。いつも招待されて頂いてばかりなので今年は我が家で。
    仕事終わってから簡単にオードブルを作ってシャンパンに始まりワイン赤白。よーく飲んだ!!

12/25 朝起きると娘の枕元にはプレゼントが!!大興奮の娘。可愛かった!午前中ピラティス。終わってからは家でのんびり。
    娘の遊びを飽きるほど付き合う。夕方から、少し様子が可笑しいなーと思ったら、40度近い熱!下がるかしら・・・

12/26 妊婦のお友達の家に遊びに行く。娘も熱が下がっていたので連れて行く。名古屋から帰省してる友達(4歳児のママ)と
    新婚ホヤホヤの友達と集合。娘はお昼寝の途中に目が覚めて知らない場所に知らない人に大泣き。
    多分体調も完全ではなかったんだと思う・・・終始グズグズでママもグッタリ。連れ出したママが悪かったわ、ごめんね。

(写真:ウイルスを移された事も知らずに楽しんだリトミッククリスマスパーティー)

先頭 表紙

レイちゃん、そんなことないでしょう〜。だってボーナスでディナーなんて、トモの頭の中にはないもの!!「ここ美味しそう〜、いつでも誘って」って言ってくる人なんだから!(怒) / あすか  ( 2005-01-20 20:26 )
あずちゃん、でしょう!インフルエンザの予防接種したのに何故にウイルス???って感じ。もう本当にウイルスは勘弁だわ! / あすか  ( 2005-01-20 20:23 )
パパサンタからのプレゼントが気になるわ〜。いつもながら優しいパパよね。少しは見習わせたい--#ってそのためにはあすかちゃんくらいがんばらないとダメかしら・・・あぁ〜〜〜。 / レイ ( 2005-01-14 22:38 )
この時期の外出って怖いよね、、、風邪は防ぎようがあっても、ウィルスは・・・。 / azzurri ( 2005-01-14 13:24 )

[次の10件を表示] (総目次)