himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-18 1歳半をすぎて〜近頃の生活〜
2005-01-14 ノロウイルスにかかる・・・年末年始の出来事
2005-01-13 12月後半の生活
2005-01-12 12月前半の生活
2004-12-07 11月後半の生活
2004-12-06 11月前半の生活
2004-12-05 10月の生活
2004-12-04 9月の生活
2004-09-10 お薦めの食材 あれこれ 〜娘の食生活〜
2004-09-05 サンシャイン水族館


2005-01-18 1歳半をすぎて〜近頃の生活〜

12月で1歳半がすぎ、1/14で1歳7ヶ月になった。

1歳前後から自我が酷く、結構大変な毎日だったと思う。
1歳3ヶ月頃には少し落ち着き始め、それからは大分安定した生活をしてる。
勿論今だってそう。

1歳半検診があった。体重:9.5kg 身長:83p 大きい割に痩せている。
生まれた時から身長、頭囲は大きめ、体重、胸囲は小さめと、微妙な位置にいる。
辛うじて頭囲は標準になったが悲しい事に胸囲は母の遺伝子を確実に継いでいる。

そんな事より、明らかに娘が変わりつつある毎日なので記録しておこう。

言葉は標準、早くもなければ遅くもない。
飛びぬけて他の子よりよく話すかというとそうでもないが、意味のある言葉を並べて
会話をする毎日でもある。
1歳半になる前から2語文は使っていた。初めての2語文は「ママ、くっく」だった。
大した言葉もないけれど、私達には大分大切なセリフを覚えてくれているので大変ありがたい。

「ママ、ねんね」(眠くなると必ず言う。時にはそう言って自分でベビー布団を敷く)
「ママ、ジュ-シュ!パン!」(お腹が空くと必ず言う。聞こえない振りをすると手を引いて連れて行く)
「ママ、カンコン」(NHKのでこぼこフレンズ「カランコロン」のキャラクター)ビデオみたい。と言う事

言葉は大切だけれど、ジェスチャーで目を見て通じ合おうとしていた頃に比べると、邪魔臭い時もある。
それは彼女の反応も同じで、「ママ見て」と言っても「うん」返事だけである事がある。
意味が分かると言葉で交わそうとする。(教えた訳でもないのにこんな事は一丁前にする)
同じ様に「ママ!」と呼ばれても大体なぜ呼ばれているか察しがつくと「はぁい」そう言うだけの自分もいる。
前は必ずお互いに分かろうと真剣に目を見ていたのに・・・

1歳半をすぎて変わった事は他にもある。
夜中のミルクがなくなった。「遅いよ」そう言う人もいるけれど気にはしなかった。
虫歯になるのでそこは気になったけれど、大きくなって飲む子はいない。朝磨けばいい。
1歳半を迎えた12/14の夜。初めて飲まない夜だった。
それから2日に一回くらい、飲んだり飲まなかったり。繰り返す事1ヶ月。
先日の1歳半検診の一貫である歯科検診で「まだ飲むなら麦茶にしてみて」そういわれた。
その夜早速哺乳瓶に麦茶を準備して就寝。2時半の夜泣きで麦茶をあげてみた。
すると少しして「???」半分も飲まずに諦めて寝た。
それ以来、多少の夜泣きはあっても起きてミルクを催促しなくなった。懲りたらしい。

子供はかしこい。すぐに覚える。学習する。いい事も悪い事も吸収するのが早い。


年末から、ベネッセのしまちゃんを始めた。
あまり興味がないかも・・・そう思いながらはじめて見たけれど、いやいやとんでもない。
布絵本、手遊び歌(DVDより今はCDがお気に入り)、絵本・・・1人遊びをしている。
忙しい夕飯の準備時には大変ありがたい。

1歳7ヶ月の彼女の一番は、1歳からの不動のお気に入りNHKでこぼこフレンズシリーズ。
(このキャラのシール絵本やおもちゃはお出掛けに忘れてはならない)
それ以外は大した差もなくきたけれど、この先、しまちゃんとアンパンマンとディズニー系
どれが勝つかは大変興味深いところである。
(ぽぽチャンとワンワンのぬいぐるみは同等で、甲斐甲斐しくお世話する毎日)

先頭 表紙

misatoちゃん、今年もよろしくね〜!娘も1歳半過ぎて日に日に幼時になっていきます^^言葉も結構話すようになって毎日楽しいよ。ぽぽちゃんがいかに可愛いかの説明なんて、おかしい〜!私もぜひ聞いてみたいわ。子供から教わることは沢山よ。ふふ。 / あすか  ( 2005-02-10 14:11 )
シナモンちゃん、見事に〜^^うちの子は結構冷めてるタイプなので見向きもしないかな?なんて思ってたけど見事よ!お陰で一人遊びも増えて助かってます。 / あすか  ( 2005-02-10 14:09 )
お久しぶりー。うわぁ大きくなったのね!あすかちゃんが出産される前から日記読んでいたのでこちらまで何だかすごく嬉しいような感じだよ♪ぼぼちゃんってやっぱり人気あるんだねー。数年前親戚の女の子に(当時3,4歳くらい)ぽぽちゃんがいかに可愛いかというのをいろいろ教えてもらったことがあるの(笑) / misato ( 2005-02-03 21:55 )
しまちゃん、やっぱりはまったのね♪今年の年賀状、しまちゃんだっこしてる子のハガキが何枚あったことか。。そのうち「しましまタウン」へおでかけかな?! / シナモン ( 2005-01-22 12:21 )
雅ちゃん、でもすぐ思い出すんだろうねー、それが母親だもんね。楽しみだね♪数ヶ月後に、私と同じ様な日記を書くんだもんね〜。 / あすか  ( 2005-01-20 20:50 )
フィー子さま、つっこみどころ多すぎた?(笑)おもちゃのお家の近くで見つかった迷子のしまちゃんパペット見て、おぉ〜!って興奮してたの見せたかったわ! / あすか  ( 2005-01-20 20:49 )
ムーチョ母さま、本当、貰いたいくらい!でこぼこフレンズのシリーズのものって、トーマスやアンパンマンに比べると少なくて、シールブックを見つけたときは即購入!お陰様で愚図っても「カンコン」と言ってご機嫌直るの! / あすか  ( 2005-01-20 20:47 )
あずちゃん、ミルクがっていうか、おっぱいとか口で吸う事が眠りと深い関係があるって何かで読んだわ。だから飲まなくても3歳でおっぱい吸わないと眠れない子もいるって言うよね。上手く外れると、深い眠りが出来て起きなくなるんですって。 / あすか  ( 2005-01-20 20:45 )
りへちゃん、今年もよろしくね!私がキャラクター物好きじゃないから家には何もないけれど、最近本当に少しづつ増えたかな。スヌーピー、そういえば1つも持ってない・・・娘もまだ見た事がないわ。今度見せてみようっと。 / あすか  ( 2005-01-20 20:42 )
レイちゃん、しっかり聞きました!ぱんまん。も、にゃい。も!可愛かったわー。リン君の成長には驚くばかり。ちゃんと考えてるのと、ママが居なくても確認して泣かずに待っていられることも、もう何もかも。長くなりそう・・・またメールでね! / あすか  ( 2005-01-20 20:40 )
のんちゃん、麦茶飲んだ時、なに??って顔してたのが笑えた!体が冷えるかなー?と心配してたけどそんな必要なくすぐ寝ちゃった。作戦成功! / あすか  ( 2005-01-20 20:39 )
懐かしい〜。うちにもそんな時代が。ほんと、書いておかないと忘れちゃうのよね。嬉しかったこととかも。私なんてすでに「おっぱいってどうやってあげるの???」って世界よ。 / 雅(みやび) ( 2005-01-19 21:59 )
しまちゃんのパペットは持ち歩くのにも軽くていいよね(笑)。ほんとに成長してるねえ。ああなんかつっこみどころが多すぎて逆につっこめない(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-01-19 18:45 )
デコボコフレンズ・フリークだった息子もいつの間にか動物マニアになってます^^; 一番変化する時ですよね、本当に。2歳になり、本格的にイヤイヤが始まりました。いつまでなんだろう・・とお先真っ暗(グレーくらい?(笑))です。 学習力、ちょっともらいたいくらいじゃありません??^^ / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:32 )
夜中のミルクって子供にとっては、何か特別なものなのかしら? / azzurri ( 2005-01-19 12:28 )
お久しぶり♪子供って本当スゴイよねっ!言葉の発達が遅い分その他の機能がものすごく敏感に捉えているんだね。麦茶作戦には笑えたかもっ!リヘの永遠のキャラはスヌーピーかな? / リヘ ( 2005-01-19 08:31 )
ほんとにね、仕草、言葉・・・いつの間に覚えたの?ってことの連続だわ。うちはいきなり「アンパンマン」がトップに躍り出て日がな一日「ぱんまん」って言ってるわ。楽しみにしてて(笑)!そうそう、今日はアンパンマンのボールをトーマスバッグにしまいたいのに入れると口が閉められなくて怒ってたよ^^;とうとう諦めて入る大きさのボールを入れて肩から下げて歩いてた。そういえば肩から下げるのなんて初めて見たわって思ったの。ちょっとオカマちっく(笑)これも学習なのかしらねぇ。 / レイ ( 2005-01-19 00:30 )
おぉー、すごい麦茶の効き目!子供って本当に学習が早いよね。あー、失われた学習能力を取り戻したいです。日々強烈な勢いで忘れていくいっぽうで・・・(苦笑) / のんちゃん ( 2005-01-19 00:17 )

2005-01-14 ノロウイルスにかかる・・・年末年始の出来事

12/28 仕事納め&忘年会
    夜になって娘が下痢していることに気が付く。これはノロウイルス!とすぐ分かり夜中の嘔吐に備えて寝た。
    案の定、3時に第1回の嘔吐を皮切りに、翌日昼まで吐き続ける事数十回(大袈裟ではなく)
    掛かりつけの小児科に緊急で見てもらい(暮れの休みに入る日だった)泣き叫ぶ娘を押さえつけて
    太い注射を点滴のようにして薬投与。発狂する娘を見てメソメソの私・・・情けなかった。
    点滴が終わって体に必要な成分が入って、体も大分楽になった様子。帰る頃には泣き疲れ、体も安定しねんね。
    雪の中、病気の娘を抱えて病院のドアを叩く。なんかテレビで「こんな事ないでしょう〜」なんて
    思っていたけれど、あるんですね・・・よりによって雪とか降ってるのね。帰りに「お薬上手に飲めたね」のゼリーを買って
    ポカリも買って帰宅。帰ると、嘔吐はなくなっていたけれど、熱が上がり始めた。友達の子はノロウイルスで発熱。
    ひきつけ・入院していた。今夜はひきつけに気をつけよう、とグッタリした娘と一緒に寝た。29日の夜の事。
    
12/30 お陰様で嘔吐も熱もなくなり、前の日のグッタリした娘とは打って変わって、いつもの元気な娘になりました。
    潜伏期間が2・3日あるようなので、きっとリトミックのクリスマスパーティーで移ったんだと思う。
    入院中のお友達も、リトミックのお友達なので。全く一緒の時期の発病でした。パパママも移るので(吐物や排泄物から)
    気をつけたし、布団もカーペットもパジャマも下着もタオルも何もかも、替えても替えても汚れるので、洗濯機と
    乾燥機フル稼働。とにかく、治ってよかった!の一言。娘の病気は嫌だ・・・!!

12/31 看病疲れで参ってるだろう。と実家の父が母から依頼されてやってきた。手にいっぱいのおかず達。
    日持ちする煮物やおつまみが沢山!!本当に本当にありがたい。義母が近くにいるので出過ぎた事をしたくない。
    と常々言う両親。でも、やっぱり親の味は、何にも勝てないんだよね。つくづくそう思った1日。
    大晦日にこんなにあたたかい気持ちになれたのが嬉しかった。ありがとう。

1/1 パパの実家で過ごす。娘も治ったとはいえまだまだ用心。早々に帰宅。

1/2 家にひきこもり。

1/3 弟夫婦が遊びにくる。久々にお料理をして振舞う。若者は「これから六本木ヒルズです〜」と手を繋いで帰っていった・・・
   若いって素晴らしい!私達はというと、またひきこもる。(娘のウイルスから外出恐怖症の私のせい)

1/4 家にひきこもり。

1/5 デパートへ。美味しい物が食べたいね。と出かけるのがデパートだから悲しい(美味しいけどやっぱ路面店行きたい)
   セールを見ようと思ったけど子供が多くて怖いので早々に帰宅。

******************************************************************************

ご挨拶が遅れました。昨年はろくに日記アップも、つっこみも、お返しも出来ず失礼しました。
今年も頑張って更新・つっこみしたいとおもっております。マイペースな私ですが本年も宜しくお願いします。
楽しい一年にしたいと思ってます☆いいこと沢山あるといいなぁー!

(写真:それはぽぽちゃんのべビーカーです!)

先頭 表紙

のんちゃん、準備して寝たのに全く足りなかったわー。それくらいタオルや下着やパジャマや・・・もう何もかもヘビーローテーションでした^^; / あすか  ( 2005-01-20 20:37 )
雅ちゃん、まったくすっかりこんな事だけ流行りに乗っかっちゃってねー。。。自分が元気でよかったわ。じゃなきゃウイルスの看病は出来ないとつくづく感じました。雅ちゃんも気を付けてね! / あすか  ( 2005-01-20 20:36 )
レイちゃん、周りでもなってたり、区の新聞にも丁度載ってて切り抜いておいたの(どういう対応をしたらいいか)それで水下痢を見た瞬間、これだ!と思って・・・これでノロの免疫はついてもまだロタや他のウイルスがあるから、油断できないよね・・・ / あすか  ( 2005-01-20 20:34 )
Ruriさま、わかります!お友達もノロかロタかって感じ。どちらにしても人から人に移るのが怖いよね。まだ気が抜けないねー。 / あすか  ( 2005-01-20 20:31 )
あずちゃん、近所の図書館やリトミックの教室なんかも完全消毒で数日お休みでした。でもそれくらいしてもらえると親としてもありがたいわ。 / あすか  ( 2005-01-20 20:29 )
昔野透夜さま、こちらこそ今年もよろしくお願いします!なんだか、ウンチが水下痢だとノロ、白だとロタだと聞きました。兄弟でかかると大変でしたね〜。3月くらいまでは気が抜けないから頑張らなくちゃね! / あすか  ( 2005-01-20 20:28 )
すぐにノロウイルスと分かるところがスゴイ!あすかちゃんの判断が適切だったから、割と早く直ったみたいで良かったね。毎日寒いので、あすかちゃんも身体に気をつけてね。 / のんちゃん ( 2005-01-16 23:57 )
おお、流行にしっかりのりましたね。大事なのは病気になったあとの適切な判断と対応なんだよね。あすかちゃん、すごいよ。しっかりしてる。だからすぐに病状が軽くなったんだね。私からも「がんばった素敵なお母さん大賞」差し上げます←なんじゃそりゃ。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-01-15 14:55 )
あれ?ヒメ、髪短くなってる??ぽぽちゃんのベビーカーに収まるお尻がうらやましい^^ノロ、大変だったねぇ。なんだか騒がれ始めたのって年が明けてからのような気がするんだけどよく気がついたよね。ママの機転に関心するばかりです。うんうん、デパートの気持ち、よ〜〜くわかるよ(笑) / レイ ( 2005-01-14 22:41 )
うわぁぁ。ノロウイルスニュースだけでしか見た事無かったけど大変だったね(T_T) むちゅめが通ってる保育園ではノロウイルスは流行ってないけど、ロタウイルスが流行ってます(T_T) / Ruri ( 2005-01-14 21:32 )
大変だったのね、、、ママの対応が早かったから、落ち着いたのも早かったのかしらね。学校でも二次感染を防ぐために、吐瀉物の処理や殺菌・消毒をする人が決まっているみたい。 / azzurri ( 2005-01-14 13:31 )
娘ちゃん大変でしたねぇ。ウチも年末に兄弟がヤラれ大変でした。でも今考えると我が家もノロウィルスか・・・?という疑惑浮上(笑)子どもの点滴って見てるのツライですよね。お写真見ると元気になったみたいなのでよかったですね☆ / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2005-01-14 08:56 )

2005-01-13 12月後半の生活

12/21 リトミック クリスマスパーティー練習の成果を披露する日です。恐ろしやぁ〜。
    他のクラスとも合同なので、もすごい子供&親の数!!
    出し物の他には、スイスのホルンやハンドベル(被ってるじゃん〜)そしてサンタさん!も登場。
    娘は初めて見るサンタさんにビックリ&大泣き!あまり人見知りしなくなった彼女も、やっぱりメガネの男性は苦手。
    プレゼントを貰うところを写真撮りたかったけれど、抱っこでも近づきたくない!って
    感じだったので笑えました!(ハンドベルはなんとか真似事に成功!)

12/22 私の両親を呼んで、我が家でクリスマスパーティー。仕事を終えてからの準備でバタバタ。でも年に数回はやっぱりパーティー楽しいな。
    親も娘と孫に囲まれて幸せそうで、娘もプレゼント貰って嬉しそう。パパも父と一緒にお酒飲んでくれてありがとう!
    
12/23 我が家で3人のクリスマスパーティー☆去年は膝元でコロンコロンしてた娘も今年は一緒にパスタを頬張る!!
    ママにはパパサンタから突然のプレゼントがあったし最高な1日になっちゃった。

12/24 パパ両親を招いて我が家でクリスマスパーティー。いつも招待されて頂いてばかりなので今年は我が家で。
    仕事終わってから簡単にオードブルを作ってシャンパンに始まりワイン赤白。よーく飲んだ!!

12/25 朝起きると娘の枕元にはプレゼントが!!大興奮の娘。可愛かった!午前中ピラティス。終わってからは家でのんびり。
    娘の遊びを飽きるほど付き合う。夕方から、少し様子が可笑しいなーと思ったら、40度近い熱!下がるかしら・・・

12/26 妊婦のお友達の家に遊びに行く。娘も熱が下がっていたので連れて行く。名古屋から帰省してる友達(4歳児のママ)と
    新婚ホヤホヤの友達と集合。娘はお昼寝の途中に目が覚めて知らない場所に知らない人に大泣き。
    多分体調も完全ではなかったんだと思う・・・終始グズグズでママもグッタリ。連れ出したママが悪かったわ、ごめんね。

(写真:ウイルスを移された事も知らずに楽しんだリトミッククリスマスパーティー)

先頭 表紙

レイちゃん、そんなことないでしょう〜。だってボーナスでディナーなんて、トモの頭の中にはないもの!!「ここ美味しそう〜、いつでも誘って」って言ってくる人なんだから!(怒) / あすか  ( 2005-01-20 20:26 )
あずちゃん、でしょう!インフルエンザの予防接種したのに何故にウイルス???って感じ。もう本当にウイルスは勘弁だわ! / あすか  ( 2005-01-20 20:23 )
パパサンタからのプレゼントが気になるわ〜。いつもながら優しいパパよね。少しは見習わせたい--#ってそのためにはあすかちゃんくらいがんばらないとダメかしら・・・あぁ〜〜〜。 / レイ ( 2005-01-14 22:38 )
この時期の外出って怖いよね、、、風邪は防ぎようがあっても、ウィルスは・・・。 / azzurri ( 2005-01-14 13:24 )

2005-01-12 12月前半の生活

12/4 私の両親と上野動物園へいく。入る前の子供遊園地で長いこと遊ぶ。
   もう動物園には入園しなくていいんじゃないか?と思うほどの食いつき。
   娘はじぃじの肩車でぞうさんを見たりお猿さんをみたり。分かってるんだか分かってないんだか微妙な反応。
   中にある子供動物園(動物が触れるスペースがある)に入ったとたんねんね --;
   帰りは虎が窓ガラス越しに飛び掛ってきても、娘は驚く事もなく泣く事もなく興奮!
   夜泣きを心配されたけど、そんな事関係なくまだ夜中にミルクを飲む娘・・・いい加減止めて欲しい。

12/5 ちょっと離れた町の大型スーパーへ。以前パパが一人暮らしをしていた町。よく一緒にいったなー。
   結婚前提に付き合っていたので、その中のサーフショップにある子供服を見るたびに
   「子供が出来たらここに来ようね」と言っていた。彼は覚えていて「お待たせ」と言った。
   帰りは住んでいたアパートを通って帰ってきた。知らない人の洗濯物が干してあって少し寂しかった。

12/7 午前中リトミック。クリスマスパーティーにやる出し物「ハンドベル」の練習。
   1・2歳児にそれを渡すとどうなるか、想像してみてください・・・(苦笑)
   もちろん練習にならず。先が思いやられる。

12/9 子育て教室「卒業式」
   あっという間の半年でした。初めの頃は少しアップしていたのに(中途半端で終わってごめんなさい)
   最後は親子で名前を呼ばれて「卒業証書授与」をしてもらいました。楽しかった!
   夜は、パパのご配慮で、近所のダイニングバーへ連れて行ってもらう。
   半年お疲れ様。と、ボーナスが出たということで乾杯。パパもお疲れ様でした。

12/11 ピラティス。呼吸法がマスターできて来たかな?と実感。でもまだまだ。奥が深い。
    ピラティスから帰って午後は台場へ。気の早いパパは、早くサンタさんになりたくて
    娘のクリスマスプレゼントを買おう!と大張り切り。夜はウォーターグリルで。

12/14 リトミック。先週に引き続きハンドベルの練習。娘はハンドベルが嫌いみたい^^;
    鳴らすのも嫌、それどころか持つのも嫌!って感じで困った。相変わらずピアノの周りをウロウロ。
    今日で1歳半。なんだか嘘みたい・・・娘からのプレゼントは、夜中のミルクに起きなかった事!
    「ママ、1年半ありがとう」と言われた様で最高の日になった。

12/18 母、姉と後楽園遊園地。(新聞屋さんにもらったチケットで)
    ジェットコースター・観覧車・ジオパニックに乗った。さいこーー!!
    ランチは銀座の叙々苑遊玄亭へ。もちろんランチビール。さいこーーー!!!
    クリスマスプレゼントなどを各々購入したり、女性だけの忘年会も無事終了。     
    パパは娘とお留守番。ご苦労様です!  

(写真:上野動物園手前の子供遊園地にて) 

先頭 表紙

レイちゃん、うちも前はたまに取ってたりしたけど、最近は自分で被るくらいだよ。慣れ??でも叩きつけるくらいじゃ本当にうっとうしいんだろうね〜。想像するだけで可笑しくて笑っちゃう、かわいい! / あすか  ( 2005-01-20 20:22 )
あずちゃん、そうなのよ。あまりの食いつき振りにもう動物園は止めようかと思ったくらい(だって日が落ちてきちゃったんだもん。。。) / あすか  ( 2005-01-20 20:20 )
ハンドベル・・・想像つき過ぎて(笑)このニットキャップかわい〜〜〜☆帽子、嫌がらない?うちは大っキライなの。試着させるだけど買ってもない商品を床に叩きつける--# / レイ ( 2005-01-14 22:36 )
動物園の入り口前に子供遊園地があるのって、危険だよね〜。絶対に食いついちゃうよね(笑)。 / azzurri ( 2005-01-14 13:20 )

2004-12-07 11月後半の生活

11/22 半年お姉さんのお宅にお邪魔。ずっとずっと会いたかったお友達も一緒!
    朝から?相変わらず飲んでばかりで、本当に申し訳ない。
    初めて会ったという綺麗なお姉さんは初めて会った気がしない
    (のは私だけ?)なのでおしゃべりが止まらず申し訳なかったくらい。
    連れてきてくれた美人ワンちゃんもいい子で・・・娘が・・・ごめんねぇ。
    もうすぐ2歳になるお嬢ちゃんも相変わらず嫌な顔一つせずおもちゃを娘に
    貸してくれるし、親子共々リラックスしすぎで。
    お嬢ちゃんのママも相変わらずお料理が上手で、遠慮なくパクパク食べて
    本当に幸せなひと時を♪
    エンゲル係数を確実に上げてしまった私です(ほんとごめん〜)
    秘蔵VTRを見せていただけたのも密かに嬉しかった1日。楽しかった!
    (ぜひまた遊んで!)

11/23 秩父へお墓参り。帰りに長瀞でおそばを食べて、川遊びをする。
    夕暮れ時で、夕日の中パパと娘が遊んでるのを見て幸せな気分になる。
    娘とは、河原で石拾い&落ち葉拾い。紅葉が綺麗だった。

11/27 午前中ピラティス。午後から姉夫婦と買い物。娘の靴を買う。

11/28 実家の両親と、小石川後楽園へ。散策をして、ベンチでおやつ食べたりボールを
    持って行ったので、それで遊んでもらったり。帰りは東京ドームホテルの
    イルミネーションを見て、バイバイ。健康的で秋らしいいい日でした。

11/29 インフルエンザ予防接種1回目(遅すぎ!)仕事中にパパに連れて行ってもらった。
    ママは月末で忙しく休めず。問診で少し、注射の初めだけ、少し泣いただけ。
    アンパンマンの絵を書いたバンドエイドを貼ってもらって帰ってきた。

11/30 午前中リトミック。やはり娘はピアノの側を離れず^^;
    最後の工作の時間は、「先生できました〜」と一番に持っていって
    先生に褒められ、途中途中イロイロなママにも「出来ました〜」をやって
    みんなに褒められてご機嫌な彼女でした。(正確には8割ママ作)

【写真:看護婦さんに貼ってもらったよ、ママ。でもちょっと泣いちゃった・・・】

先頭 表紙

のんちゃん、ありがとう〜。とんだ暮だったけれど何とか無事年越し。今年もよろしくね〜!! / あすか  ( 2005-01-14 08:53 )
↓「銀座で」の間違い〜。 / あすか  ( 2005-01-14 08:52 )
のんちゃん、そんないい画を想像しないで〜!!銀座を見かけても声掛けられないじゃない!! / あすか  ( 2005-01-14 08:51 )
レイちゃん、秘蔵VTRは美人人妻がクイズに挑戦してるの。今度見せてもらって!!(勝手にごめんね〜zzちゃんママ) / あすか  ( 2005-01-14 08:50 )
フィー子さま、言えないけど「はぁーい」と言いながら差し出してるよ^^ なんとなく想像付くでしょう?! / あすか  ( 2005-01-14 08:48 )
ムーチョ母さま、男の子少ないですよね。やっぱり音楽にあわせて踊ったり歌ったりお絵かきしたりって、男の子には向かないのかな?人にもよるけれど、男の子はもっと自由に外で暴れる方がいいって友達のママは言ってたよ^^ / あすか  ( 2005-01-14 08:47 )
雅ちゃん、遠足の頃は悩んでいたんだよね・・・あの時は話を聞いてくれてありがとう!今は親子で楽しめています♪ / あすか  ( 2005-01-14 08:45 )
あずちゃん、紅葉してたよーってもう遅いわね。春も綺麗だよ、いって見てね。 / あすか  ( 2005-01-14 08:44 )
お正月休みに突入したかしら?来年も楽しく充実した年でありますように。良いお年を〜♪ / のんちゃん ( 2004-12-30 00:26 )
怒涛の更新おつかれさまー。元気そうで良かったわ♪↓パパ、すごい格好いい!!3人で歩いている姿を想像して、うっとりな私です。 / のんちゃん ( 2004-12-13 00:51 )
は〜い、更新よくがんばりました☆秘蔵VTRってなに(笑)? / レイ ( 2004-12-10 00:11 )
できました〜って言えるの?!得意げに持ってまわるベビちゃんが想像できて笑っちゃうんだけど(#^.^#)。忙しかったり和んだり、でもでも素敵な秋を過ごした様子だね。幸せに感謝ね。 / フィー子 ( 2004-12-08 22:55 )
リトミックってうちは全然楽しめないみたいです^^; アンパンマン、みんな好きですよね。支援センターでは奪い合いになってますよ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-08 20:46 )
リトミック、楽しめているようで何より。現代社会は集団生活をする機会がすくないから私もなるだけそういうのを経験させてあげたいと思ってるわ。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:07 )
小石川後楽園、全然紅葉していない・・・って言われたので、行かなかったのだけれど、どうだった? / azzurri ( 2004-12-07 23:36 )

2004-12-06 11月前半の生活

11/3 弟の結婚祝でホテルでフレンチ。実家の家族と。娘は託児所。相変わらず飲んでばかり。

11/4 雅ちゃん&イチローちゃん・シナモンちゃん&べビちゃんと代々木公園遠足。
   ど〜にゃさんとは二回目!(いつもありがとうございます♪)
   娘もみんなと一緒にどんぐり拾ったり走ったり楽しそう。
   イチローちゃんの「べビちゃんが、邪魔して、転んじゃったの、よっ」と最後に
   首をかしげながら報告したのが今でも印象的、本当に可愛らしいったら!!!
   べビちゃんも、あまりしゃべらない〜なんて以前日記で読んでいたから
   上手なお話にびっくり&感動★
   シートを広げてご飯を食べたりお菓子を食べたり、とても楽しい秋の遠足でした。

11/5 パパのお仕事に便乗。午前中にお仕事も終り、午後から御殿場アウトレットへ。
   大人は各1着購入しただけ、あとは娘の物ばかり・・・^^; 湯河原泊。
11/6 自宅付近で過ごす。
11/7 トモ両親と合流して、箱根にあるホテルに宿泊。
   夕方、貸切露店風呂に3人で入る〜、気持ちい!素晴らしい!!
   だったのに・・・ディナーのフレンチが最悪!って、娘が・・・ --;
   ごめん・・・分かっていて連れて行ったママが悪かったわ、許して。
   しかも!最強に性質の悪い夜泣き勃発!はぁ・・・踏んだり蹴ったりのホテルライフ。
11/8 心身ともに疲れて帰宅。(貸切露店風呂の意味ゼロ)

11/9 午前中リトミック。ん??娘が楽しそう〜。こんなに終始和やかな気持ちで
   過ごしたのは初めて!これが続くと良いけどな〜。比較的集団行動できてるし^^
   
11/12 子育て教室。食物添加物について。簡単な実験をやったりした。
    これを見てしまったら、何も食べられない!ハムとかは真っ赤な水が出てくるし
    パンにはよくない物が入ってるとか・・・でも、そんなこと気にしてたら
    何も食べられないよね〜なんて会話がちらほら。母は悩む。

11/13 パパBD&付き合って10年の記念日!朝から横浜ショップス&レストラン(?)へ。
    トモからバッグをプレゼントしてもらう。私は洋服をプレゼント。
    お祝いして帰ろうよぉ〜と誘ったら、娘もいるし・・・と家で鍋パーティー!だって。
    結局自宅であんこう鍋をやりました。でも楽しかった1日!

11/14 お友達の新居へお邪魔。(子供2人・大人4人)
    娘も沢山の人に相手にしてもらい、7ヶ月の女の子を相手におしゃべり。
    すっかりくつろいでお昼寝までして帰りました^^;

11/16 午前中リトミック。最近気が付いた。いや、気が付いていたけど知らん振りしてた。  
    娘は歌や踊りの時以外(お遊戯のような時)あまり興味がないな。と思うと
    必ずピアノの先生のところに行ってる。そう、かなりピアノに興味がある!
    ピアノの先生は「また来てくれたの〜★」なんて声を掛けてくれるので
    先生の音楽に合わせて(皆と違うけど)踊ってる、楽しそうに!
    私は微笑ましく見ているんだけど(強制的に集団に入れようとも思わないので)
    ピアノやりたいな〜、なんて言い出さないか今からハラハラする私です。

【写真:フォークを使って・・・と・・・ささるかな〜?】

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとーぅ!負けずにラブラブでしょう、レイちゃんとこも!! / あすか  ( 2005-01-14 06:01 )
ムーチョ母さま、付き合って10年のわりにはラブラブかな(なんて、朝から何を!)今聞こえてるイビキさえも愛しく感じます(うそーん) / あすか  ( 2005-01-14 06:00 )
雅ちゃん、イチローちゃん、またおしゃべり上手になってるんでしょうね。あれは本当に可愛かったもの〜。怒涛のようにかきまくりました。今朝もその予定。なのに、もう6時になるって言うのに、ツッコミ返しだけで終わりそうな嫌な予感・・・ / あすか  ( 2005-01-14 05:58 )
あずちゃん、ビックリした?そうよ、食べるようになったのよ。。ピアノって、買うのも、置く場所も、お稽古行く前のレッスンも、帰ってきてからのレッスンも、大変!本人も、ママも、大変!!ってことで、出来たらご遠慮願いたい。 / あすか  ( 2005-01-14 05:57 )
まぁ、10周年だったのね☆おめでと〜♪♪♪ / レイ ( 2004-12-10 00:09 )
↑、なんだかちゃ〜んとお食事できてる!って感じですね。いいないいな〜。 旦那様ともラブラブでいいですね♥ 貸切露天風呂、羨ましいぃ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-08 20:42 )
うわっ!登場してる。ありがとー。あすかちゃん&ベビちゃんも親子して可愛かったわよん。一緒に遊べたのってすごい成長だと思ったし。それにしても怒涛のように書きまくってる感じ?こっちも必死に読んじゃった。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:05 )
おお!お食事してる〜! ところで、ピアノはダメなの? / azzurri ( 2004-12-07 23:32 )

2004-12-05 10月の生活

10/2・3 実家に泊まりに行く。久しぶりに地元をウロウロして、お買い物。
    目的は実家でゆっくりする事だったので、ランチしてからすぐ帰宅。
    大好きなワンワンもいるし、じぃばぁは相手にしてくれるし大満足な娘。
    夜もグズルことなくねんね、朝も9時までぐっすり眠る!
    姉も3ヶ月の娘を連れて帰ってきて、弟もお泊り。
    久々に全員大集合になって、楽しかった飲みまくり2日間。

10/5  リトミック初日。
    初めてのわりには娘も楽しそうに過ごしていたので良し良し。
    お友達も出来て、毎週火曜日の午前中はリトミック通いに決定!
    帰りは娘のお洋服を買って帰る。勿論午後からは仕事。

10/9  ピラティスを始める。パパに娘を預けて、午前中は私の時間♪
    産後のなまった体を少しづつ改善して正しい体造りを目指します。

10/10  前日に体にいい事をしたにもかかわらず、ランチへでかける。
    実家の家族とホテルの鉄板焼を頂く。(姉の出産祝い)また飲む。
    娘はホテルにある託児所へ。とっても楽しかった様子。
    いつもちぎってあげていたパン。1人で全部食べた。と用紙に書いてあった。
    他人に教えてもらう事になるとは!でも、うれしい〜★
   
10/12  午前中、リトミック。
    まだ分からない事だらけで、ほとんど2歳くらいの子達なので
    娘は1人しゃべらず(しゃべれず)もくもくと1人遊び。
    楽しいのかな?とちょっと不安になった。
    午後から近所の小学校でポリオ集団予防接種、二回目。
    大事をとって、会社はお休み。
    早くから家にいたので、ママのお料理のお手伝いをさせる事に。
    食器運んだりするのはいつもの事(結構助かってる、パパより使える!)
    初めてドレッシングをかき混ぜるのを手伝わせた、楽しそう。
    ママの真似をして味見をして、すごい顔をしていた。

10/15 子育て教室。しつけについて。
    娘との関わり方に疑問を抱いていた時期だったので参考になった。
    それから少しだけ、娘が変わった(私が変わったから?)

10/18 半年お姉ちゃんのおうちに、2ヶ月おにいちゃん親子と遊びに行く。
    美味しいお食事を準備して頂いて、娘も沢山のおもちゃでご機嫌。
    終始3人とも愚図らずお昼寝もせず、素晴らしかった!(また遊びたい)

10/19 午前中リトミック。拘束されるのが大嫌いな娘は少々苦痛に感じてる様子。
    見ていて可哀想なので帰ってきてパパに相談。
    まだ始めたばかりだから、もう少し様子を見ることになった。
    3ヶ月更新なので、12月まで様子を見てみる。良い方に変わってくれると良いな。

10/23 午前中ピラティス。パパは娘を連れて公園に行ったようす。
    相変わらず「ポッポ!」と言いながら鳩を追い掛け回す。
    帰りたくない!の意思表示は「ぽっぽっぽー♪」のお歌を歌ったらしい。

10/25 夜中突如体調不良。娘がぐっすり眠ってくれたので助かった。

10/26 午前中のリトミックはお休み。とても起き上がれなかった。
    みんなに移す前に治さなくては!1日寝たきり(で、娘の相手)
    子育ては本当に体力がいる、と実感した日。

【写真:じぃじ・ばぁばに会いに行くバス停で。早くバス、こないかな〜♪】
   

先頭 表紙

ムーチョ母さま、そうかな?!平日はお仕事なのであまり遊んでいないけれど、週末はほぼお出掛けだからかな?子連れでお出掛けって大変だけど、大好きなの(笑) / あすか  ( 2005-01-14 05:55 )
レイちゃん、あすかが通ってるのは「ピラティス・ヨガ」っていうの。その中でも種類があって、米国式・英国式・・・少し汗が出るような感じと、リファビリ的な感じのタイプもあって、なかなか奥が深いです。私は病院のベッドでリファビリとして行われたのが始まりという英国式をやっています。マット(笑)ラフな格好で行けば、あとは全部貸し出ししてくれるのよ、無料で。グウィネス・パウトロウみたいにマット持って歩きたかったのに〜!(うそ) / あすか  ( 2005-01-14 05:53 )
あずちゃん、なんかママと同じ事がしたいって感じ。生活全てにおいて最近そんな感じで下手なこと出来ないわ。ピラティスいいよ。でも効果が目に見えないので(数ヶ月かかる)せっかちタイプには向いてないかな。 / あすか  ( 2005-01-14 05:49 )
フィー子様、下町っぽい写真で私も好き。ほのぼのしててね。フィー子さんの後姿好きと同じくらい、私も顔が映っていない写真、好きなのよ(日記アップ用とか関係なくね)ピラティスとはヨガの種類です。 / あすか  ( 2005-01-14 05:48 )
↑可愛いですね〜。オンナノコって感じだわ^^ こう読ませていただくとスケジュールいっぱいですね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-08 20:44 )
ピラティスとヨガの区別が・・・^^;マット持っていくの>いかないか(笑)あ〜、チビ姫にもまた会いたくなっちゃった。日記でよそのお子さんの様子を見ると無性に実物に会いたくなるわ・・・目の前の現実が厳しすぎて書けないくらいなのよ。リンのヤツ--# / レイ ( 2004-12-07 22:47 )
もうお手伝いができるのね!ピラティスどぉ?・・・azzurriも仕事仲間から薦められているんだけれど、通えるのかかなり疑問で(笑)。 / azzurri ( 2004-12-07 22:41 )
すっごい可愛い画像だわーーーー。ニモがアクセントね。子育てってママの体力気力が一番大切よね。ところでピラティスって何かしら? / フィー子 ( 2004-12-07 21:59 )

2004-12-04 9月の生活

忙しすぎて日記を読むこともアップする事も出来ずにいます。
でも9月のままで年越しをするのも嫌なので、一気に更新を試みるつもり。
娘が許してくれる限り、今夜はやるわよ〜!!!(既に無理そう・・・)

9/12 パパのお友達3家族でBBQ大会(子供3人・ワンちゃん1匹)
   ワンワン大好きな娘はとても楽しそう。
   それに3歳のお姉ちゃんとなんとなく遊んでる感じが可愛い。
   女性達は買出しと準備(テントの中で子供相手に野菜やお肉を切ったり)
   男性達はテントから出て焼いて、女性にサーブして、最後は片付けまで。
   3歳のママは妊婦さんだったので私は1歳・3歳児を一緒に抱っこしたり
   かけっこ・ボール遊び・水遊び。なんでもやりました。
   でも、2人いると楽しいかも!と思っためでたい性格。

9/14 実家の両親を夕飯に招く。
   娘に久しく会っていなかったので美術館の帰りに寄ってもらうことにした。
   来年から二世帯に入る私を「よろしく頼むな」とトモに言った父親。
   トモが「今時二世帯に住んでくれる人なんていませんから、それだけで
   とてもあり難く思ってます。あすかには感謝してます」だってー。
   結納の挨拶の時以来、約3年ぶりに感動した日。

9/17 子育て教室で「秋の遠足」
   近くにある子供遊園地のような、子供動物園のような所へみんなでいく。
   みんなで動きたかったのに、歩き出している娘は集団行動ではなく
   鳩ポッポを追いかけて遊ぶ・・・(それ、近所の公園でも出来るんですけど--;)
   でも動物が触れるコーナーでは恐れずバンビちゃんややぎさんを触る。
   その手を口に持っていかないか、ママはハラハラどきどき。
   2人で観覧車に乗っても怖がらず外を見て叫んで喜ぶ。
   やっぱり度胸が良いなーと改めて実感した日。

9/18 地元のお祭り。
   子供神輿の列が、お菓子を貰いに会社に来るので、休日出勤して待つ。
   子供の頃、自分もお神輿を担いで地元の商店でお菓子やジュースを貰って
   たなぁーとか、子供の数が減ったなぁーとか、来年は参加かなー。なんて
   そんなことを考えながらお菓子配りのおばちゃんに徹した1日。

9/19 トモのおばあちゃん(娘にとっては曾おばあちゃん)のおうちへ行く。
   敬老の日の前日だったので、お花やお赤飯、和菓子を持ってお邪魔した。
   大きくなってよく笑う娘を見て本当に嬉しそうで、行って良かったな。
   私も、秋田にいる大好きなおばあちゃんに会いたくなっちゃった。

9/25 友達の結婚式。
   数日前に捻挫をしていて行くのを躊躇ったけれど、何とか出席。
   娘も「嘘でしょう?」ってくらいいい子いい子で助かった!
   みんなに「大人しくていい子ねー」と褒められたけれど、絶対に軌跡。
   飽きそうになった時のために、小さなお菓子・お絵かきボード(ミニ)
   シール・ジャラジャラしたゴム。を持っていったのが正解かな。


【写真:曾おばあちゃん家の庭の金魚にエサをあげる、パパ・娘・曾祖母】

先頭 表紙

ムーチョ母さま、そんな・・・・服装だけですから〜残念!!おばあちゃんは若いの(笑) / あすか  ( 2005-01-14 05:46 )
レイちゃん、頑張って更新した夜からもう数ヶ月・・・時の流れって速いわね(ってこういう時に使うな?!)今朝もやっちゃいます! / あすか  ( 2005-01-14 05:45 )
あずちゃん、女性で言う「後姿美人」的な「格好良い」でしょう・・・顔はイケテナイので見せられないのよ(涙)秋田、今年は行くぞ!!! / あすか  ( 2005-01-14 05:44 )
フィー子さま、パパ、かっこういいでしょう、おでこ。私もパパもデコちゃんなので、娘もデコちゃんです^^; / あすか  ( 2005-01-14 05:42 )
パパさん若いわ〜〜。いい写真ですね^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-08 20:48 )
今夜はやってちょうだい(笑)トモさん、ステキ☆最近ではうちはもう「感謝してる?」って誘導して言わせるようになっちゃった(笑)どうなることやら・・・。チビ姫は度胸があるってなんかわかる〜♪ / レイ ( 2004-12-07 22:44 )
元気そうでよかった〜(^^) メールを出そうかな?と思っていたんだけれど、忙しかったらジャマかしら・・・?と思ってズルズルしていたの(苦笑)。パパかっこいいわ〜♪秋田のおばあちゃまにもカワイイ孫を逢わせてあげたいね・・・暖かくなってからかな? / azzurri ( 2004-12-07 22:39 )
わー、パパやっぱりカッコいい〜〜〜。お庭も素敵ね。先日初めて都電に乗ってA遊園地行ったよ。秋の遠足ってそのあたりの話かしら。 / フィー子 ( 2004-12-07 21:54 )

2004-09-10 お薦めの食材 あれこれ 〜娘の食生活〜

初めに断っておきますが、決して「限定のもの!」とか「高級品♪」とか「見つけたら是非☆」
なんていう物ではありません。(併せて食品メーカーの回し者でもございません)

もともと食事というか、健康にいい物が大好きなわたしです。
勿論娘にも体に良い物を出来るだけ摂って貰いたい。そう思います。しかし・・・
うちの娘は体に良いどころか、まともな食事を全くしない人なんです・・・(悩)
食事になると頑なに口をへの字に結び、何とか口へ入れたとしてもべぇーと出す。
ちゃんと食事をするお子さんをお持ちのお母さんは「なんて子!」「親が甘いんでしょう?」
そう思う方も多いでしょう・・・それが・・・何をどうやっても食べてくれないんです!
「じゃ、下げてしまえば?」「お腹空けば食べるよ」そうも言われます。
でも、お腹空いて泣けばミルクを貰えるのを分かってる!(知能犯)
なので本当に困るんです。(夜中のミルクもそう、栄養面もそう)

しかし最近、そんな娘に嬉しい変化が訪れたのです!
少しづつですが、食べる量が増えてきたというか、口にした物を出さなくなったり
あーん。を嫌がらずにするようになったり。(自分で食べると選り好みして食べない)
やっと第一歩が始まったような気がしています。
ここ数日、朝昼は前からですが、夜もミルクなしで寝るようになったのです!(すごい進展!ミルクは夜中の2回だけ!)

そこで、そんな娘に色々試してよかった物を紹介します☆
娘の好みもありますので、あくまで参考程度に見てください。

*ふじっこ 野菜畑 色々七目ひじき豆(ごはんに混ぜる)
*ふじっこ おまめさん きんとき(甘くてよく食べる)
*ひきわり納豆(ごはんに混ぜる・そのまま食べる)
*ごま塩・ふりかけ・のり・しらす・そぼろ(ご飯に混ぜると良く食べる)

*アンパンマンカレー 生協で買ってみた。1Pを二回に分けて食べてる
*ビーフシチュー 大人用のを少し薄めて具は何十種類もの野菜をくたくたにして混ぜる
*ポテトサラダ 大人用を取り分けて沢山の野菜を柔らかくして混ぜる

1日30品目、大人はクリアしているけれど娘には難しかった。
でも最近は娘の好みも分かってきて(今までは食べてくれないので分からなかった)
これは食べる!という物にはとことん具を増やす事にした。
それによって1日30品目がなんとかクリアできる様になった。
生野菜を食べない娘なので、野菜から摂る食物繊維をどうするかは模索中。

その他、生協ファンのママにお薦めな商品を紹介(笑)

*3Pセットで冷凍のジェノベーゼソース(バジルソースだったかな?)
*伊勢海老のクリームソース(パスタソース)
*陳健一のマーボー豆腐の素(豆腐を入れるだけで美味しい!)
*茶豆(今は終わっちゃったかな?香りがあってお薦め♪)
*アイスの実 ミニパック(6個入の袋が幾つか入っていて食べ切りサイズ)

まだあったかもしれないけど思い出せない(笑)また思い出したら書きます^^
特にマーボー豆腐の素は冷凍なのでいざ!と言う時の一品になって助かります。
みなさんの生協お薦め商品も教えて下さい!!

もしお子さんのお食事で悩んでらっしゃるママがいましたら、時期がきたら
少しずつだけれど進んでいくという事を信じてくださいね。
次は、自分で食べる。夜中のミルクなし。を目標に私も頑張ります!

先頭 表紙

ど〜にゃさま、遠足ではありがとうございました!また遊んでくださいな。 / あすか  ( 2005-01-14 05:41 )
ちょびおさま、出産おめでとう♪産後は買い物が大変だからしばらくお世話になるわよ、きっと。うちは歩くようになって益々買い物大変なの(店内で追いかけっこは嫌) / あすか  ( 2005-01-14 05:39 )
えりりんさま、先日冷凍食品のコーナーにも置いてあるのを発見!パッケージは違うけれど試してみてね☆ / あすか  ( 2005-01-14 05:37 )
フィー子さん、ほんとその通り!「ママ、これ半分食べない?おいしいよ☆」「そう?じゃぁこっちも半分あげるね」なんて会話をしながら食事が出来る日が待ち遠しくて・・・(もっと目先の目標を持てって?!) / あすか  ( 2005-01-14 05:36 )
フィー子さん、うちも少し前までは混ぜご飯系?が好きだったのに、最近は白いご飯がいいみたいで参っちゃう。納豆も別に食べたがるのよ^^;でも昔より何でも食べるようになって、食事は少しずつ楽になってきた・・・っていっても、よその子には比べ物にならない感じだけど--; / あすか  ( 2005-01-14 05:32 )
シナモンちゃん、海老がすきって、この年齢にしては随分具体的だねー。ママがおいしいものをちゃんと食べさせていると子供も味の分かる子に育つそうよ。べビちゃんそうなりそうね! / あすか  ( 2005-01-14 05:30 )
りへちゃん、そうそう。「美味しい!」という言葉も嬉しい、それを言えない位ガッツリ頬張ってくれるのはもっと嬉しい! / あすか  ( 2005-01-14 05:28 )
あずちゃん、おほほ。自分が健康マニア?なので、物心つくと娘はキット迷惑ね。 / あすか  ( 2005-01-14 05:26 )
レイちゃん、この日記を読んで反省中。こんな風に頑張ってやっていた日もあったな。と・・・頑張ります。 / あすか  ( 2005-01-14 05:25 )
大人の親指くらいのちっちゃいおにぎり、作ってたな。すりごまとか、キナコとか、まぶして。 / ど〜にゃ ( 2004-09-18 20:53 )
おひさしぶりで〜す。ネット復活しました!うちも出産を機会に生協に入会しましたよ〜。ジェノベーゼソースも買いました!パスタにも使えるし、お魚にも使えるしでおいしいしいいよね〜。他のおすすめも試してみよっと。他にも何かあったら教えてねっ♪ / ちょびお ( 2004-09-13 07:54 )
大人でも、30品目食べるのに工夫するのに良さそうな感じですね・・。生協のマーボー豆腐気になるなぁ〜。 / えりりん ( 2004-09-12 23:17 )
もう実行してるかもしれないけど、ちゃんと食べてくれない子なので、できればおやつも食事を補うようなものがいいですよね。うちもおやつに卵豆腐とか食べさせるようにしてます。マナーはもっと大きくなってからでいいって栄養士さんが言ってたよ。歩きながらでもだらだら食いでもいいって。これは年齢関係ないけど、食べることが楽しいことだと教えていくことが大切だよね。それにしても少しでも食べてくれた日ってそれだけで嬉しくて平和な一日な感じしない?! / フィー子 ( 2004-09-12 14:55 )
わー、あすかちゃんも苦労してるんだねえ。仲間だーーー。シナモンさんも書いてるけど、生協のお魚ソーセージは必ずストックしてるよ。白醤油漬けの白身のお魚もうちは大好き。必ず食べてくれるものってこれくらいかも(ーー;)。大森屋の7種類の野菜のふりかけもいいよ。たまねぎとかピーマンとかをくたくたに煮て、細かく切ってご飯に混ぜちゃうの。そのままだとバレてたべてくれないから、カラフルなふりかけをかけるとバレないのよ〜。とにかく野菜をどうするかって毎日考えてるわ。お互いに頑張ろうね。 / フィー子 ( 2004-09-11 22:20 )
横取りされるくらいベビが好きなものは、枝豆、ホットケーキ、納豆、ソーセージ、ヨーグルト、一口サイズのチーズ、海老。豆類って子供好きですよね^^ご飯は海苔を巻くと食べてくれます。生協ではお魚ソーセージ、鯖のみぞれ煮、あとは下処理済みの海老が便利♪あっ、冷凍のほうれん草やミックスベジタブルなどもかなーり活用してます♪ / シナモン ( 2004-09-11 09:34 )
我が家は毎日1品料理…恥ずかしい限りですぅ。 作ったモノを美味しそうな顔してお腹いっぱい食べてくれると嬉しいよね♪これからも頑張ろう!!って意欲も湧いてくるでしょ? / リヘ ( 2004-09-11 08:17 )
あすかちゃん、ホントマメね〜(^^) 同じくなるべく気をつけてはいるけれど、ダメだわ〜、、、 / azzurri ( 2004-09-11 00:35 )
30品目はすごい!あんまり考えてないな〜。頭が下がります。生協のパスタソースはおいしいよね♪うちは蒸しパンの素とかホットケーキミックスを便利に使ってます^^具合が悪くてここ2日ほどほとんど食べません><お食事の進まない子のママの気持ちってこれ?で、思ったんだけど私みたいに気の短いのには子供がたまらん!ってことで食べるんじゃないかしら?優しく付き合ってくれるママにはのんびりお食事進めるタイプの子になる?!このまま食べなくなったらどうしよう(汗) / レイ ( 2004-09-10 22:00 )
雅ちゃん、そんなことないの!今までが「五品目」とかだから^^;もう泣きそうよ。今もね、朝はご飯粒って決めて、あとはおかずとかお味噌汁とか少しでもいいから・・・(旦那に「最近朝ご飯おかず多いね」と言われたが娘の為:秘)昼はパンと麦茶だけだもん!だから夜は組合せなんて関係なく(一応美味しくしてるつもり)品目稼いでるの・・・七品目ひじき。で七品目ってあり難いよ〜☆ / あすか  ( 2004-09-10 21:22 )
Ruriさま、そうそう、小児科医に相談しても「いつまでも食べない人は居ないからね」って必ず言われ励まされ?帰ってきます^^そうなんだよねー。頭では分かっているんだけれど〜・・・夜中のミルク無くしたい気持ちもあるので^^;ほほほ。 / あすか  ( 2004-09-10 21:18 )
子供に30品目ってすごいよ!立派なお母さんだね♪私なんて、ムスメのお昼、セブンイレブンで済ませちゃったりするよ。梅干のおにぎり(エネルギー)、スティックサラダ(野菜)。プリン(たんぱく質)。三食まともに食べさせたことってほとんどないなぁ〜。離乳食の時も一日1回はバナナ+ヨーグルトだったりしたし。だから食べるのは大好きなムスメに育ちましたが、栄養面では問題ありかも?成人病とか・・・今後気をつけなきゃデス。 / 雅(みやび) ( 2004-09-10 21:12 )
食事の事で悩んでます。いや、食費で悩んでるのかな?むちゅめと私がよーーーく食べるから(* ̄m ̄)プッ 逆にまりもは食べないけど、それだけの量で体は十分だと思ってるからいいんだって♪(医師談♪ / Ruri ( 2004-09-10 19:37 )

2004-09-05 サンシャイン水族館

ここ数日、バタバタと忙しい毎日です。
美容院に行ったりお友達とランチしたり実家へ泊まりに行ったり・・・
それに加えて仕事がかなりハードで大変。
上半期見直しで会計士の先生がここ数日会社にきてます。
必要資料を出したり説明したりと先生のお相手も大変だし、何より
やっぱり凄く気を使う日々です。
ここで上半期クリアにしておけば期末の決算はラクラクなので
今が頑張り時なのは分かっているんだけれど。
朝から夕方までビッチリで、それを毎日(来週も!)こなしてると
退職届を出したくなる〜。
といっても自分の会社だもの、頑張らなくては!

娘もそれなりに頑張ってくれてます、勿論旦那もね。
だからしょうがない、土日はゆっくり頭を解放したかったけれど
サンシャイン水族館の無料入場券を頂いてたので、行ってきました。
土曜日はやっぱり激混み!
入館してすぐイルカっていうのも混雑の原因でしょう!!
娘は不思議そうにイルカを眺めてました。
そして一言「ワンワン!」  「・・・・・・オイオイ」
それからというもの、アシカもマンタもラッコも「ワンワン!!」
まぁ今は何を見ても「ワンワン」なので仕方ない。

あんよして、パパの肩車で、ママの抱っこで、ご機嫌で水族館を後にして
外へ出たらアシカのショーが行われていました。
エサを貰いながらも一生懸命なアシカを見て「ママ!ワンワン!!」
「・・・・・。」
失礼しました。とばかりに会場を後にしました・・・
(アシカのショーとイルカさん)

***最近の娘***

・何を見ても「ワンワン」という
・スプーンで口に運ぶけど全部落ちて食べられない。
 落ちた物を一つずつ指でつまんで食べてるので時間がかかりすぎる!
・後歩きが好き
・何をしても首を横に振り「イヤイヤ」
・○○取ってちょうだい。ポイして。など、こちらのお願いがほぼ通じる
(テレビつけて。ティッシュちょうだい。など)
・「ご飯よ、椅子の準備してお座りして」というと椅子をテーブルにつけて
 座って待っている(やる気満々なのに食べないのはナゼ?!)
・携帯を持って「はーい。うん。」と歩きながらおしゃべり、途中止まっておじぎ
・「お風呂よー」でパパの手を引いて連れて行く
・お絵かきボード、前は書くだけだったけれど自分で消すようになった

先頭 表紙

のんちゃん、あっという間に12月です(遅すぎる!)また別の忙しさでクルクル目が回りそうよ〜@@; / あすか  ( 2004-12-07 20:30 )
フィー子さん、そうなの。zzちゃんの日記すごく参考になるもの(笑)だからまたイロイロ聞かせてくださいな。 / あすか  ( 2004-12-07 20:29 )
Ruriさま、むちゅめちゃんの時は忘れちゃったのね・・・^^ ママったら正直者だわ。 / あすか  ( 2004-12-07 20:28 )
レイちゃん、うちはスプーン、まるで駄目。しかも最近手で食べ始めてるし・・・・どうしましょう--; / あすか  ( 2004-12-07 20:27 )
あずちゃん、携帯の真似・・・私しかいないと思うんだけど、そんな事してる〜??って感じよ。でも、子供の観察力はすごいから、なまじ間違えでもないはず^^; / あすか  ( 2004-12-07 20:26 )
ムーチョ母さま、うちはまだ少し早かったのか、何を見ても「ワンワン!」であまり感動も無かったみたい。でもいちいち興奮してたのでその顔見るのが面白かったです。 / あすか  ( 2004-12-07 20:24 )
監査、早く終わるといいね。あー、私ももうすぐ中間決算・・・この間税務調査をクリアしたばかりだというのに、つ、疲れるー。お絵かきボード、自分で消すなんてエラすぎっ☆ / のんちゃん ( 2004-09-07 00:14 )
忙しそうねー。9月末になったらゆっくりできそうかな? 少し前の娘の様子とそっくりよ!!何でもワンワンだなーと思っていたのにいつの間にかそうじゃなくなってるよ。ご飯もやる気は見せるのに食べないし時間がかかるのよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-09-06 13:07 )
うちのまりも兄ちゃんも何でもわんわ〜だったよ♪むちゅめはどうだったかな?(^^;;; / Ruri ( 2004-09-06 07:55 )
おかしいなぁ。2ヶ月早く生まれたうちの息子、ヒメと行動が同じなのはなぜ(笑)唯一スプーンだけ上手に使える・・・今日もお友達のママに「ご飯だけ早いわねぇ」って言われちゃったよ^^;忙しそうね〜。ダウンしないように気をつけてね。 / レイ ( 2004-09-06 00:19 )
携帯のマネはママのマネ(^^)? うちのはホントにワンワンよ〜! / azzurri ( 2004-09-05 23:24 )
水族館、うちも連れて行ってあげたいんですよね〜。でもこの辺(この県内)にはないんです・・;; 子供ってすごく好きみたいですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-09-05 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)