himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-07 *合同 Birthday Party*
2004-07-26 穏やかじゃない心の中で思うこと
2004-07-25 ヘルパンギーナ 〜3.4日目〜
2004-07-23 ヘルパンギーナ 〜2日目〜
2004-07-22 ヘルパンギーナ 〜1日目〜
2004-07-21 酔っ払っちゃって・・・へへへ
2004-07-20 朝 ∴ここ数日あれこれ∴
2004-07-16 朝 ∴夏の旅計画∴
2004-07-13 サンシャインデート
2004-07-09 子育て教室 NO.2 〜今、子供が危ない---増える子供の成人病・子供の食生活〜


2004-08-07 *合同 Birthday Party*

大変遅くなりましたが、8/4は待ちに待った合同BirthdayPartyの日。
本当は7月の誕生日近くに予定していたのに、娘の風邪で延期に。
今回もまた病気の後だったので心配だったけれど、なんとか無事に決行☆

レイちゃんの下見済みのおかげで、六ヒルでも子供OK!となって
私のデビューに付き合ってくれました^^
ランチも、お食事が苦手な娘のために、お座敷あるお店を探してくれて。
あずちゃんもバタバタランチに付き合ってくれて、ありがとうね。
リン君に刺激されて、初めは少しだけ抱っこされて大人しく食べていた娘
お腹一杯になってくるとリン君にちょっかい出そうとしたり、あずちゃんに
近づいていったり…本当にごめんね〜。
でも、いい刺激を受けた様で、あれ以来少しづつ食べる量が増えてるのよ!!
リン君、ありがとう〜★
リン君のお食事は素晴らしい見本だわ・・・大人しく、食べたい物を指差して
いい子にお座りしてるんだもん。
(周りが引くほど食べるから・・・なんて言っていたけど、全然!手や顔を
ぐちゃぐちゃにして食べる子もいるけど、すっごく綺麗な食べ方!
とても品がある感じ・・・だからレイちゃん、可笑しな発想はやめましょう^^)

食後は子供達二人揃ってねんね。(ほんと数分差!)
あずちゃんに案内してもらって行ったカフェでお茶をしながら
子供たちがねんねしてる間におしゃべりタイム。
あずちゃんやレイちゃんの話が面白くて大笑いだったね!
(レイちゃんの伊豆半島の話もそうだけど、ダーリンの話もね^^)
飲み終わった頃に起き出した娘の後を追って数分後、リン君もお目覚め。

で、人が少ないスペースを探して子供達を遊ばせる。
大人たちはベンチに座り、子供達はあんよやはいはい・・・
そこでハプニング!!(写真)
これには3人して大笑い&悲鳴(なぜか、黄色い悲鳴^^)
女の子が手を腰に、男の子が手を肩に・・・!
これって、本能?!教えてないのに出来ちゃうのね〜(こういう事だけ一丁前)
トモは微妙な感想を述べていました(笑)
リン君ママ、積極的な娘を許して・・・!
リン君も一生懸命バギーを押してあんよ、階段もあんよ!
本当に2人ともよく歩いたね〜。
おやつのえびせんがいつもに増して美味しかったでしょう^^

それにしても、あずちゃんのスタイルのいいこと!
スラリと足を出し、ヒールを履いて、綺麗な格好が良く似合うわ。
女だわ!と、私も刺激を受けて帰ってまいりました・・・^^;
レイちゃんもゴールドのお靴が似合ってました★
バギー私も探しちゃおうっと♪

忙しい中みんな遊んでくれてどうもありがとう!
またぜひ時間を作って遊んでください★

先頭 表紙

雅さま、そういうキャラでいこう!個人的にね♪レイちゃんから私のアドレスでも聞きだしてくださいね。お送りします★ / あすか  ( 2004-09-05 12:40 )
フィー子さま、ねぇそうでしょう。名前負けしないってこのことよね。 / あすか  ( 2004-09-05 12:39 )
レイちゃん、リン君はこの時期からモテモテなのよ^^ママが心配しなくてもちゃーんとご両親にOKもらえるような女性を連れてくるわ。(私にも面接させて^^) / あすか  ( 2004-09-05 12:39 )
あずちゃん、こちらこそありがとうー。スタイルいいじゃない!毎晩(朝まで^^)飲んでるお嬢様とは思えなかったもの!!!スタイル維持法を教えてちょうだい。 / あすか  ( 2004-09-05 12:37 )
Ruriさま、ほんと、こちらが目を覆ってしまったわ。気恥ずかしくて^^ / あすか  ( 2004-09-05 12:36 )
なみへ〜さま、私も始めていったのですが、ベンチや緑が多くて平日は問題なく過ごせました。リンくんが凛々しくてお名前そのものよね。 / あすか  ( 2004-09-05 12:35 )
すみません。出遅れました。画像、見たいので、今度個人的にみせて〜。見せてくれなきゃ泣いちゃう。←そういうキャラかよっ!(爆) / 雅(みやび) ( 2004-08-26 23:50 )
まあほんとにリンくん頼もしく見えるわー! / フィー子 ( 2004-08-12 23:21 )
↓きれいに髪をまとめて颯爽とジャケットを着て・・・正直azzuちゃんがちょっとまぶしかったわ^^なんかこのシーン見ると冬ソナを連想するの(見てないくせに!)ヒシと抱き合うって感じだったもんね、ホント。トモパパさま、ごめんなさい。責任をということであれば・・・ってやっぱりうちの子の女性運ってここで使い果たされちゃったかも^^;こんなかわいい子とハグなんてもう一生できなかったりして(笑)いろいろありがとね♪見てくださるみなさま☆この画像は私の了承のもと掲載していただいております^o^ / レイ ( 2004-08-07 23:38 )
スタイルがいい?はて?誰のこと^^;???打ち合わせと称した食事会さえなければ、もっと動きやすい格好で行きたかったのよ〜。それにしてもホント!このシーンは衝撃だったね☆積極的なあすかちゃんベビを凛々しく守るリンくんの姿がカッコよかったわ♪それにしてもナイスショット!ぜひぜひまた遊んでね〜^^♪ / azzurri ( 2004-08-07 22:45 )
(/ー\*) イヤン♪何て可愛らしいのかしら♪♪小さくても男の子は男の子。女の子は女の子なのね(笑) / Ruri ( 2004-08-07 18:46 )
まぁ、なんて男らしい表情!そして、寄り添うお嬢様。。。いいお写真ですねぇ^^六ヒルでお子様と一緒に楽しく時間が過ごせる場所があるってうれしいですね。単なる大人の街じゃないのが、うれしいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-08-07 16:44 )

2004-07-26 穏やかじゃない心の中で思うこと

午前中、小児科に行って来ました。
やはり「ヘルパンギーナ」と「突発性発疹」が一緒に訪れたそう。
昨日に増して赤いポツポツが増えて目立ってきました。
見てる限りだとかなり痒そうですが、本人は掻き毟る事はありません。
このまま順調に引いてくれればいいのですけど。
ただ、少し珍しいケースですので、少し慎重に・・・と言われました。

午後は、買ってきた雑誌を見ながら過ごす。
娘は私の横に座り、クッションで「いないいないばぁー」をしながら
ご機嫌に遊んで、そしてキャンキャン騒いで、眠る。
こうやって天気のいい午後に、蝉の鳴き声を聞きながら過ごすのは一体いつ振りだろう。
生後2ヶ月過ぎから会社と家を行き来し、穏やかに過ごした事は無かったかな。
日頃、働いている事に関して良いとも悪いとも特に考えず過ごし
ふとした時に「わぁ」と思い知らされる事がある。
心のどこかで、働いている事を娘に申し訳ないと思っている時もある。
でも、私が結婚相手に選んだ人は自営業だったし、嫁いだ家はお嫁さんも一緒に、
家庭だけではなく、仕事でもベストパートナーとなるところだった。
その分、妊娠中から産後の今でも、きっと旦那は協力的な方だと思う。
いつか娘が分かるようになったら、淋しい時は淋しいと言って。と言おうと思う。
そして、いつか娘が結婚を考えた時「私も自営業の人を選びたい」と言ってくれなくても
せめて否定だけはされたくないなーと漠然と考える。

「つ」がつくまでは抱きしめて育てる。
一つ、二つ、三つ・・・九つまでは、抱きしめて抱きしめて愛情を伝える。
そして「十」になっても・・・私はきっと、抱きしめずにはいられない。
CMじゃないけれど、娘の事がわからなくなったら、とりあえず抱きしめる。
大泣きして、暴れて、叫んで、ひっくり返っても、抱きしめてなだめれば
よっぽど具合が悪くなければ落ち着くから。
肌と肌が触れ合えば相手がわかる気がする、言葉だけじゃないなーと思えるから。

1歳過ぎて、本当に自我が出て、欲求が通らないとかんしゃくを起こす。
「1歳半までよ。」先輩ママにそう言われ「はぁ、あと半年か・・・」そう思った私でした^^;
これも成長の過程、娘には必要な事ですからね…

子育てに自信喪失してる、今日この頃。情けない・・・

先頭 表紙

シナモンさま、ありがとう。おかげさまで体調も復活、毎日元気に遊んでいます!今は言葉がやっと理解し始め、でもまだお話が出来ない。という状況で、娘もそれなりにもどかしさがあるみたい。だからこの状況に親娘共々慣れなくてはいけないのよね。もう少しするとボキャも増えて少し安定しそうな感じ・・・子育ては根気よね。つくづくそう思います。ありがとう、頑張るわ! / あすか  ( 2004-08-08 21:15 )
昔野透夜さま、たまに自己嫌悪というか、自信喪失するんです。やっぱり毎日ずっと一緒にいてあげられるママと比べてしまうのは事実ですので。いつか娘が理解してくれるとは思っても、私に一番大切なのは「今」なので。私が自営業の彼と一緒になる時に、娘の事まで考えなかったなーとか・・・でも、これは現実で仕方の無い事。前向きに頑張ります。 / あすか  ( 2004-08-08 21:12 )
りへちゃん、どうもありがとう。そうだよね、娘は親の気持ち読めるもんね・・・もしかしたら、こんな後ろ向きな私の気持ちを読んでの娘のワガママもあったのかもしれないね。反省だわ。もう少し、娘がお話できる様になったら、言葉でも安心感を与えられるようにしたいわ。ありがとう。 / あすか  ( 2004-08-08 21:08 )
のんちゃん、どうもありがとう。その気持ちを忘れずにいつでも娘には正直に接したいと思ってます。悩んだり、つまずいた時に、一番の相談相手が娘になってくれるように。。。どうもありがとう。 / あすか  ( 2004-08-08 21:05 )
misatoちゃん、どうもありがとう。そうなの、いつも手を;繋いで寝ています。娘が安心するからすぐ寝てくれるし、夜泣きでも肌が触れると泣きやむの。娘がもう少し分かるようになったら言葉でもきちんと伝えて愛情たっぷりである事を伝えてあげたいと思うの。頑張るね、ありがとう! / あすか  ( 2004-08-08 21:04 )
ぺるしゃさま、私はまだ2歳児の凄さを知らないので今が一番大変だと思っているけれど、来年の今頃は更に悩んでいるのでしょうか。。。反抗期が必要なのは頭では理解していますが、毎日の事となると中々大変で・・・自分に余裕が無い証拠なんですけれどね。 / あすか  ( 2004-08-08 21:00 )
レイちゃん、そうかもしれないね・・・与えられる物は全て与えたいけれど、親ではどうしようもできない事が沢山。これうぃ目の当たりにしながらどうにも出来ないもどかしさの中で育てるのも親の勤めだね。今出来る事は最大限にしてあげられていると信じて、今を乗り切る事にします。何か気が付いたら、その時は教えて下さい。 / あすか  ( 2004-08-08 20:58 )
フィー子さん、フィー子さんに「頑張ろうね」と言われると、頑張れる気がします。確かに今までは「通じる」って言う事がなかったので少しでも通じるようになると娘ももっともっとと要求が深くなってる気がします。でも親にも限界があって・・・もう少しするとお互いに慣れてくるでしょうから、それまで少し辛抱して、その都度対応できる器量が欲しいです。親も一生懸命、娘も一生懸命。ですね。。。またアドバイスくださいね。 / あすか  ( 2004-08-08 20:56 )
ムーチョ母さま、ふとした時に自信喪失というか、子育て方針に自信をなくす事があるのは事実です。特にお友達親子に会った時など・・・比べる事はいけなくても、比べて目標を持つ事は大事な事だと思うのです。だからこそ、悩んだり焦ったり、また自信を持ったりもできるし。それが子供に変なプレッシャーと化さなければ・・・の話ですけれど。まだ母親も1年生。試行錯誤の毎日ですね^^ / あすか  ( 2004-08-08 20:52 )
あずちゃん、両親は少なくても数回、自分の子育て論というか、方針に対して立ち止まり悩むと思うわ。毎日の事で正しいと確信があったとしても。弱音を吐かないママなのかしら?! / あすか  ( 2004-08-08 20:43 )
Ruriさま、ありがとうございます。もうちゃんと2人目育てている方の意見は本当に参考になります。自分に自信を持って頑張ります。またアドバイスくださいね。 / あすか  ( 2004-08-08 20:41 )
娘さんの具合はいかがですか?2つの病気に1度にかかってしまって大変だったんですね。。1歳過ぎのかんしゃくは、言葉もまだあまりでてこないからその分わけがわからず大変ですよね。少しお話ができるようになったら違ってきますよ!!(別のかんしゃくもでてくるけど^^;)最近ベビに「ママにギューってして!」っていったら「もういいの」といわれました・・ガーン!!!!気分が乗らないとやってくれないみたい^^;自己を持つ人間(?)になっちゃったよー。 / シナモン ( 2004-08-07 12:35 )
ワーキングママは皆おんなじコト、思ってます。私も上の子が1歳ですぐに働いてましたが、下の子がすぐにできてくれたのでまた産休、育休ですが。働いていた1歳〜1歳半の上の子の記憶がないことに気づいてね。今、下の子の1歳3ヶ月のかわいらしさを見て、同じ月齢時期の上の子が思い出せないコトが悲しいコトがあります。そしてまた、来年4月から復帰。自分の選んだ選択を誇りに思って頑張るつもり。あすかさんの娘ちゃんもあすかさんの一生懸命さを見てきっとわかってくれると思いますよ。 / 昔野透夜 ( 2004-07-31 22:04 )
あすかちゃんも知っての通りリヘも自営業をしていて、自営業の娘として育ちました。でもいつも一緒に居るし親の目の届く所で遊んでた、いつ抱きしめて貰ってたから『淋しい』なんて1つも思った時なかったよ!逆に幸せだったかもとも思います。だからあまり後ろめたい気持ちにならないで今が1番BESTだと思って!!子供は親の心を読めちゃうんだからっ。 / リヘ ( 2004-07-28 08:46 )
なんか妙にじーんとしちゃった。抱きしめるって大事だよね。自信喪失する必要なんてないよ。あれやこれや考え、とまどいながら前進していっているあすかちゃん、とーっても素敵だよ。 / のんちゃん ( 2004-07-28 00:52 )
私、あすかちゃん大好きなのよ。明るくて聡明で前向きでいつも美しく輝いていて。そんなあすかちゃんに育てられているお子さんは本当に幸せだよ♪あすかちゃん夜寝る時手を繋いで寝てるんだよね。そして今日の日記に書いてあった抱きしめるという行為。素晴らしいよ!あすかちゃんの想いは全てお子さんに伝わってる。もし私があすかちゃんの娘だったらママをすごく誇りに思う。いつまでも光り輝いているあすかちゃんでいてね。 / misato ( 2004-07-27 20:38 )
うちの娘は2歳ですが今思うと1歳前後のかんしゃくはまだ可愛いいものかも^^;やはり魔の二歳児はすごいです、、でも個人差があるからどうかな?そうそう私もちゃんと反抗期を経た子は後々良いと聞きました。 / ぺるしゃ ( 2004-07-27 09:55 )
ちょっと前まではされるがままだったのにかんしゃく起こされると「ナニ?」って思うよね〜。○○だからかわいそうとか○○だから幸せって考えちゃうとキリがないから自分で幸せになれる力を持っておくれって思ってるんだけど。与えられる幸せは惜しみなく与えたいけど生きてくからにはもうこれはこの子の人生って思ってるの。なんかもう放棄しちゃった感じ^^; / レイ ( 2004-07-26 22:43 )
穏やかなあすかちゃんでもそういうときがあるのね。。。下のムーチョ母ちゃまと違うこと言ってるよう?で申し訳ないけど、1歳半の今でもかんしゃくは大変だよ。でもやっぱり1歳前半の伝わらなさとは質が違うのかもしれない。あ、ってことはムーチョ母ちゃんと同じこと言ってるのかな(笑)。とにかく、前もどこかで書いた気がするけど、1歳2,3ヶ月の自我が出てきたのに言葉が通じない頃って一番大変だったかも、って思うよ。頑張ろうね。 / フィー子 ( 2004-07-26 22:27 )
(続き)”「つ」がつくまでは抱きしめて育てる。 ”、私もそうしようと思いました。 それから確かに1歳半って一つの区切りかもしれません。最近ふと感じてます。 / ムーチョ母 ( 2004-07-26 21:29 )
子育てに自信喪失されているようにはお見受けできませんよ。スゴーク頑張っているマジメなママだといつも感心させられています。とっても余裕を持てているように感じてます。(日記を通してしかわからないので勝手なことを言っているかもしれませんね。ゴメンナサイ) でも↑を拝見しても私なんかよりずっと先のことを考えていてスゴイな〜って思います。お仕事のことも家庭のことも娘ちゃんのことも。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-07-26 21:29 )
ウチのマミーもそんな風に思ったことがあるのかしら?・・・ないだろうな(笑)。 / azzurri ( 2004-07-26 21:11 )
ちゃんと反抗期がある子の方が後々楽よん♪うちの子たち無かった上の子とあった下の子で全然違うもの。上の子もうすぐ10歳。未だにむぎゅーします(* ̄(エ) ̄*)ポッ あぁマザコンに育ててってる自分が居るぅぅ(笑) / Ruri ( 2004-07-26 20:57 )

2004-07-25 ヘルパンギーナ 〜3.4日目〜

7/24 am  8:30  心配して母が駆けつける。が、驚異的な回復をみせ37.1まで下がる。
           元気になった瞬間に厳しくなった母から離ればぁばと遊ぶ。
   pm  2:00  再び熱上昇 39.4 ぐずぐずしながら眠る。浅い眠り。
      8:00  相変わらず熱は下がらず。 39.4 目がトローンとしてる。
      10:00  大泣きしながら眠る。間もなく絶叫。びっくり・・・
           寝ぼけただけと判明するが、かなり焦った・・・!!!
 
7/25 am  10:30  36.4 再び平熱へ。これを維持できたらいいんだけど・・・。
   pm   4:00  36.4 少しお昼寝しても熱は上がらず。
           機嫌もいいし元気がいいのでおやつに「1歳からのかっぱえびせん」をあげる。
       6:30  36.1 チーズ・トマトで夜ご飯。麦茶も自分で飲む。
           数日振りにパパとシャワー。気持ちよさそう♪

※メモ※
   朝は熱が下がっても昼過ぎから上がる傾向にある。(遊んだりするから?!)
   水分補給に気を付けていたせいかお通じがゆるい感じ。
   冷えピタを嫌がるが寝てから側にクール剤を置くとお布団が冷えて気持ちが良い様で寄って来る。
   

一つ気になる事が・・・。
今シャワーから出たので着替えさせたんですけど・・・
赤い発疹が!!!
顔にも少し、背中や太もも、お腹に赤いポツポツがあるんです。

これって・・・ヘルパンギーナと一緒に、突発もやっちゃったみたいです(笑)
念のため、明日小児科に行ってみます!

(突発も高熱で大変よ〜と聞いていたので、苦しんでる娘に「突発も一緒にやっちゃえばいいのにね。」
 なんていった私・・・本当にそうなるとは・・・)

写真:お誕生日に作ってあげたお洋服(既に小さくなってる^^;)
 

先頭 表紙

雅ちゃん、おめでとう〜!!!雅ちゃん絶対上手に2人目も育てそう。。。また体調が安定したら、ぜひ遊んで!色々アドバイスくださいな。 / あすか  ( 2004-08-08 20:40 )
うちも解熱剤はなるべく使わずに自分で闘ってもらうようにしてます。子供が病気のときは母、がんばっちゃうのよね〜。で、その後、寝込む。あすかちゃんも体を大事にね。 / 雅(みやび) ( 2004-07-26 20:44 )
レイちゃん、ありがとー。うちは7ヶ月くらいで喘息性気管支炎をやったけど、その時も高熱は出なかったし「健康!」そのものだったのに・・・先日の吐き気の風邪は2日だけだったから、完治してなかったのかなーとちょっと反省。(連れ回しちゃったし)突発は1歳過ぎるとあまり無いそうよ。先生もさっき「マレにいるんだよねー」と言ってたの。リン君男の子なのに強くて偉いね!追ってメールするね!! / あすか  ( 2004-07-26 11:54 )
あずちゃん、ありがとう。大丈夫よ!(ビールパワー!)この時期は室内外の温度差や寝冷えなど、大人とは少し違うところにも気をつけなくちゃなぁー。と改めて実感。追ってメールします! / あすか  ( 2004-07-26 11:51 )
ムーチョ母さま、私も雑誌の付録で1冊だけ薄い「子供の病気」の冊子があって、熱が出たとき見てみたら、突発かヘルパンギーナでした。だから先生に言われた時も、ホッとしたの。少しでも知識を入れていくと驚かずに済むものね。お気遣いありがとう!大丈夫です♪ / あすか  ( 2004-07-26 11:49 )
フィー子さま、それとね、解熱剤と抗生物質を出してもらったけど、娘は大の薬嫌いで1回飲んでそれっきり。だから自力でウイルス(熱)と闘ってもらいました^^; みんな「高熱は脳に行くから飲ませなさい!」と言ったけど、折角食べたり飲んだりしたのに薬を飲んで一緒に吐いちゃって・・過去に数回失敗したので止めました。その代わり、寝てから脇の下を冷やしたり遊びながら保冷剤を当てたりしてました。薬を出さない先生もいるみたいね。(3・4日で治るから) / あすか  ( 2004-07-26 11:47 )
フィー子さま、いえいえとんでもないの。たまたま発見が午前中だったから。夜中なら慌てていたかもしれない!水泡は先生の「あーん」で発見したの。帰ってきてから何度か「あーんして」と言ってしてもらっても見えなかったよー。40度行くと焦るよね。痙攣とかひきつけとか心配だし。 / あすか  ( 2004-07-26 11:43 )
Ruriさま、うちも走り回るほどではないけれど元気でした。39度超えるとさすがに大人しかったけれど。薬も一回しか飲んでないから、多分薬じゃなくて脱水症状逃れの為にあげた水分だとおもうんだぁ。食べるようになったら治りました! / あすか  ( 2004-07-26 11:40 )
ひぇ〜☆たいへんだったねぇ。なんかほんとお誕生日過ぎると次から次にだよね〜。大丈夫かしら?キビシイようだったらまた相談しましょ。無理させないでね。うちはまだ突発もやってないの。 / レイ ( 2004-07-25 22:22 )
せっかく前の風邪がよくなってきたのに、大変だったのね、、、ママもダイジョウブ? / azzurri ( 2004-07-25 22:19 )
大変でしたねー@@ 今はどんな感じなのかしら?ヘルパンギーナ、聞いたことはありましたがさっき改めて育児本で確認しました。子供の病気って本当に心配になりますよね。お大事にして下さい。あすかママも体調を崩さないようにね! / ムーチョ母 ( 2004-07-25 22:06 )
ママの冷静さにいたく感動したました。まだ未経験ですがほんとに参考になります。ノドの水泡って自分では発見しずらいよね。うちも結構40度近い熱を何度か出してるんだけど、痙攣したらどうしようって思うわ。とにかく熱がひいてよかったね。熱さましはあえて処方されないのかしら? / フィー子 ( 2004-07-25 22:05 )
うわぁ。大変だったのねぇ(T_T)突発の場合は普通なら高熱でも元気なんだよね。確か…(既に忘れかけてる…汗)薬でお腹がゆるくなる子多いみたいよ?先生に言えば整腸剤も出して貰えると思うよ〜♪あと少し、しんどいだろうけどく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ / Ruri ( 2004-07-25 20:15 )

2004-07-23 ヘルパンギーナ 〜2日目〜

7/23 am 7:30 39.3 熱い。しかも目がトローンとしてる。ミルクは飲む。
    11:50 39.0 相変わらずダルイ様子。抱っこしてもすぐに首を肩に乗せる。
            張って寝ようとしてもダルイのかちょくちょく目を覚ます。
    pm4:30 39.8 睡眠が浅いので機嫌が悪い。抱っこしてもモワーンと熱が伝わる。
     8:00 39.4 一向に熱下がらず。喉が痛いようでゼリーやヨーグルトも食べない。
     10:00 39.7 アイスノンを当ててみるが嫌がる。寝てから近くに置いておく。


※メモ※
   食欲はないがミルクを飲むので心配せず。
   高熱が出て、痙攣などが起きないかドキドキした。
   薬は一度飲んだけどそれ以来ヨーグルトもゼリーも口をあけない。(疑ってる)
   それだけじゃなく、パパママからもらう全ての物が疑わしい様で口をあけない(笑)
   1人遊びはするが、大人しく座って本を読んだり積み木崩し(積んだ積み木を倒すだけ)

先頭 表紙

2004-07-22 ヘルパンギーナ 〜1日目〜

お子様を持つお母様はすでにご存知かと思いますが。
夏風邪の代表、ヘルパンギーナになりました・・・
少し回復の兆しが見えましたので、皆さんの参考になればとアップを。


7/21 母酔っ払う。娘は変わらずにスヤスヤねんね。
   しかし、いつもと違う時間に寝てるなーという程度の違い。

7/22 AM7:00 起床 しかしかなりご機嫌ななめ。
        朝ご飯なんか待てない!!という大泣きぶり、ミルクあげる。そのまま寝る。
    10:40 起きる。娘が寝ていた場所がかなり熱い&ぐずぐず。おかしい!と熱を測る。38.2
   PM12:00 食欲はないがミルクは飲む。会社を休む。38.5 39度になったら病院へ行くつもり。
     4:00 いつもよりよく眠る。だるい様子。39.2
     4:30 掛かりつけの小児科へ電話。直ぐ見てもらえるというので行く事に。
        喉に水泡を発見。ヘルパンギーナと診断され薬を処方される。
        (水泡のせいで食欲が落ちる、高熱は3〜4日、水泡は1週間位かかると思う。水分は与える)
     8:00 よく寝る。ご飯は食べずミルクを飲む。38.9
    10:00 比較的スムーズに寝つく。唇が乾いているのでなるべく水分をあげた。

※メモ※
   のどが痛いのか、39度になってから食欲が落ちる。たまに喉を触っていた。
   熱で水分が奪われる&おしっこがよく出るので、なるべく水分補給をした。
   唇が乾いてる時は注意と言われたので気をつけた。
   みかんや塩分の強い物は喉にしみるので与えなかった。
   ミルクなど温かい物もいつもより少し冷ましてあげた。
   お風呂は勿論シャワーも水分を奪われる&体力を消耗するので止める。
 

先頭 表紙

2004-07-21 酔っ払っちゃって・・・へへへ

酔っ払っております♪

というのも、お家大好き!のトモが、お出掛けしました。
お友達と飲みに行くといって・・・


・・・・・・・。


なんて嬉しいの〜!
朝昼晩、毎日毎食一緒の我家族、たまにはねぇ。
私が外食するわけにも行かず、そうなるとあなた行ってよ・・・
と、自然となるわけです♪


6時半「じゃ、行ってくるね。2人で大丈夫?何か夕飯買って来る?」
まぁ優しい、でも大丈夫よ、残り物整理は得意だから♪

それでー。
娘は午後のお昼寝に失敗して、ミルク飲んで寝ました。
私は1人「ロコモコワンプレートディナー」を頂き、ビールをグビビ。
それでも足りずにワインを頂いてます☆

うふふ。
この時間に静まり返ったお部屋、不思議な感じ・・・
でも、やっぱりたまにはいいね、幸せよ〜。

酔っ払いの幸せな時間、さていつまで続くでしょうか。
はぁ〜。
今日が金曜日ならよかったのに〜。

写真:コンビニで購入の辛い物シリーズ。
(フィー子さんごめん。ハバネロの潰したポテトって言ってたの
あれは「モビ」という別のお菓子でした。ごめんね〜)

先頭 表紙

も一つフィー子さま、zzちゃんすごい!ぺっとか出さないんだー。うちも欲しがるけどあげてないの。試してみよう!(今は止めておこう、水泡が完治してから^^)zzちゃんのヒー!可愛いだろうなー(ママも♪) / あすか  ( 2004-07-26 11:38 )
フィー子さま、まぁ嬉しい♪ぜひぜひ♪また新しいお菓子が沢山出てるのねー。コンビニ行く用事がないのにチェックしに行っちゃったりして(呑んべぇは昼間も可愛くない) / あすか  ( 2004-07-26 11:36 )
リヘちゃん、二日酔いならず〜(娘が病気で酔ってる場合じゃないって^^;)あすかも酔ってもあまり変わらないと思うんだけど、笑ってるらしい(怪しい) / あすか  ( 2004-07-26 11:34 )
あずちゃん、お酒の後のお仕事!凄いなー・・・私もビールが水代わり^^ だって夕方から喉が渇くと我慢しちゃってるもん、夕食時のビールのために!旦那より飲みっぷりのいい奥さんて・・・・(恥) / あすか  ( 2004-07-26 11:33 )
シナモンさま、ぜひぜひランチビールご一緒しましょう♪(ママの会話ではない?!^^)辛い物はお酒が進んでいいよね〜。いつかシナモンさまお手製のカクテル、飲ませて〜♪(激辛シリーズもっていくわ!) / あすか  ( 2004-07-26 11:31 )
モビにハバネロの種ってのが出ましたよね。柿の種っぽいのがハバネロコーティングされてるみたい。まだ食べてないんだけど、それも美味しそう! / マッキィ。 ( 2004-07-25 20:21 )
ちなみにZZ子にカラムーチョせがまれてあげたら平気で食べてるの。ママの真似して「ヒーーー」って笑いながら。子供には相当辛いと思うんだけどねえ。親の血は争えないのかしら・・・。 / フィー子 ( 2004-07-25 16:03 )
モビっていうの買って、今度うちで飲む?最近ママ友と昼間から飲んでばかりよ(笑)。類は友を呼ぶのかしら・・・・(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-23 18:28 )
もう酔いはもちろん醒めたよね?えっ?誰かさんみたいに2日酔い? 本当雅ちゃん&レイちゃんと同じく可愛いほろ酔いあすかちゃんを想像しちゃいます!リヘなんていくら飲んでも顔1つ変えないから可愛くないしっ。。。 / リヘ ( 2004-07-22 19:23 )
なにげにあすかちゃんの酔っ払い日記が好きだったりして(笑)。辛いものも大好きっ!!暑いせいか最近、アルコールの引きが早いのよ〜!ついさっきまで飲んでたのに、もうシラフよん・・・しかも、これから仕事だわん(苦笑)。じゃあ、今度はランチ・ビールorランチ・ワインなんて・・・? / azzurri@ビールが水代わり ( 2004-07-22 02:10 )
わー!激辛シリーズ♪大好き〜!!辛いものつまみにぜひ一緒に飲みたいわ〜^^最近、お菓子作りのために買ったマリブをオレンジジュースで割って飲むのがブームです。(700ml買ってるあたりはじめからコレが目当てなのかも?!)夏だしココナッツ♪って気分よ〜!! / シナモン ( 2004-07-22 00:23 )
雅ちゃん、きゃはは。そうそう、ダーリンさまはレイちゃんラブゥ〜だからね☆レイちゃんって髪型によってイメージ変わるよね。今は(青山の時)綺麗で出来る女!って感じじゃない?!私のイメージ・・・頼りないとか(超方向音痴とか。。)で、きっと出来上がってるからね^^; 参っちゃうよ。 / あすか  ( 2004-07-22 00:15 )
レイちゃん、えぇー!飲んでないの?!まぁ・・・そんな事もあるのね(なんちゃって☆)暑いから毎晩グビビ〜かと思ってたよ^^ 雅ちゃんとのやり取り、毎回笑えるね^^レイちゃん可愛いよん。 / あすか  ( 2004-07-22 00:12 )
昔野透夜さま、飲んでますか〜?^^ 私は飲んでる時に旦那がお友達連れて帰ってきちゃって。。。3人で飲み始めちゃって、今帰りました。うー眠いわ。カラムーチョ、一人で食べたかったのにな(ケチ) / あすか  ( 2004-07-22 00:10 )
レイちゃん>ダーリンに毎日「レイは可愛いね」って言われてるからそう思ってるのね〜。ご馳走様。確かにレイちゃんのことは大好きだけど・・・。可愛いか?やっぱしっかりしすぎて頼りになるヤツってイメージしかないぞ。その点あすかちゃんはこっちが支えてあげたいイメージ?で、やっぱり女じゃなくて女の子って感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:40 )
雅さん、レイもかわいいよ♡>うそです、ごめんなさいm(--)m今日、ふと気がついたんだけど今回のお留守番中飲んでない!なんでだろうって思ったら家に置いてなかった(笑)置かなければ飲まないのねということを発見しました。レイも辛いもの大好き〜☆ / レイ ( 2004-07-21 22:06 )
いいですねぇ、ビール☆私もこれから飲みます♪(兄弟も寝たことだし)カラムーチョとか酒のつまみに食したらたまらないですよねぇ。くー辛っ、美味っ!!・・みたいな?(笑)さぁ、飲むぞ〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-07-21 21:26 )
雅ちゃんだぁー♪娘はこの時間に相変わらず熟睡、そしてまだ酔っ払いの私です^^; 可愛い女の子って・・・・もうそんな歳でもないんです(涙)いつかお酒の席でもご一緒できると嬉しいな☆(娘が居るって言うのに不謹慎かしら^^) / あすか  ( 2004-07-21 20:34 )
あーん。酔っ払ったあすかちゃん、見て見たい!可愛い女の子がほろ酔いで機嫌よくしてるの見てるのって大好き。←だからおやじっぽいからやめなさいって。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-07-21 20:14 )
フィー子さん、言葉足らず。写真にはありません。フィー子さんにばかりのメッセージ、これも酔っ払いだから許してチョ。 / あすか  ( 2004-07-21 19:49 )

2004-07-20 朝 ∴ここ数日あれこれ∴

おはようございます。

暇さえあれば眺めていた旅雑誌。なんとか無事に予約終了。
あとはその道すがら、立ち寄りたいお店や行きたい場所をピックアップして
トモに「お願いしまぁーす!」と渡すだけ。
ルートから大幅にずれなければ連れて行ってくれるでしょう・・・頼みます☆
しかし・・・夏休みの中でも特にお盆の時期は本当にどこも高いのね。
平日料金から比べて倍近く取るところもあるし。
驚いたのが、布団・食事なしの1歳の娘も、しっかりお金が取られること!
もちろん取らないところもあるけれど、果たして「何代?」と思ってしまって・・

土曜日、姉のお宅へお邪魔。
姪が誕生してから早くも10日が過ぎ、母子同室でなかった病院から戻り
待ちに待った「初抱っこ」のためです。
2500gちょっとで生まれてきた姪はまだまだ小さく頼りなさげ。
勿論それがより一層可愛さを引き立てるのだけれど、新生児のなんとも言えない
独特な感じ、ミルクの香り、一生懸命なしゃっくり・・・
なにをとっても「愛しい!」の思いだけでした。
余談ですが、やはり赤ちゃんにも興味津々の娘。
同じお年頃のお友達と接するのとは全く違うのが驚き!
分かっているんだか、いないんだか・・・

日曜日、東京ドームホテルの「シズラー」でブランチ。
巨人戦があるとかで、店内は団体様や家族連れで大賑わい。
おかげで娘の大きな声も、一緒になってウロウロする行動も目立たず
親としてはとても気が楽なお食事となりました^^
食後はラクーアのショップを見て歩いたり、お茶したり。
私は1人、800円の券を買って「タワーハッカー」へ!!!(写真右)
ジェットコースター大好きな私、5分と待たずに乗れると知れば
乗らないわけはないでしょう・・・!
娘と旦那に大きく手を振りながら、ここ数年で一番の笑みを見せたそうです(旦那談)
うーん、次回は新しいジェットコースター並ぼうかな♪
(ハッカーで上まで上がった時並んでるのが見えてあえなく断念)

月曜日、携帯が壊れて近所のショップへ。
有料かぁ〜、新しいのにしようかなぁ〜などと考えて、待っている間
8割決めていたのに「充電する場所がさびてますね、掃除しました」と・・・
勿論サービスでして頂き、完全復活。
嬉しいような、ガッカリしたような・・・
ここ数日携帯が使えずに子供時代にタイムスリップしていた私ですが
やっぱりあった方が便利で、何より安心するんだなーと感じた数日でした。

娘のお食事、頑張ってます。
初めは大人しく食べていても、歩き出して、お皿を運び、ひっくり返す。(写真)
食べながら目はこするし髪の毛は触るし。。。
しばらく根気が必要です(私も娘も^^;)

先頭 表紙

フィー子さま、その時間は私はタワーハッカーで大興奮中でした^^ レシートによると13時頃お店出てるから行き違いかなー、残念!! / あすか  ( 2004-07-26 11:28 )
レイちゃん、ご飯を触りながら考え・・・結局食べずよ。まったく・・・困った人。 / あすか  ( 2004-07-26 11:27 )
レイちゃん、リン君は面接通るよ(笑)うちは絶対むり!!入った瞬間大泣き間違い無いもの・・・(特におじさまには泣く)だからって、気にならないように「離れ」なんて、海外行けちゃう値段だもんね〜^^; そうよ、一番左だけど、わかるぅ〜?^^ / あすか  ( 2004-07-26 11:25 )
ムーチョ母さま、やっと決まりました。食事も娘を考えると恐ろしいけど、3人で力あわせて楽しんできます! / あすか  ( 2004-07-26 11:23 )
ぺるしゃさま、私も台場で初めて乗った時は「もういいや・・・」と思ったんだけど、二回目だったら何となく大丈夫な気がして(笑)終始「ばんざーい!」してました!(一番左だけど、手挙げてるの見えないよね?^^) / あすか  ( 2004-07-26 11:21 )
シナモンさま、色々いい旅館を探したのに全部満室で(遅すぎた〜)結局又伊豆方面です。でも楽しみだわ! / あすか  ( 2004-07-26 11:20 )
あずちゃん、スッキリよ〜!トモが苦手なので付き合って9年一度も行った事がない・・・だから1枚の券ですぐに乗れるのって優れもの!って感動。次は何を乗ろうかな〜♪ / あすか  ( 2004-07-26 11:19 )
Ruriさま、豆椅子ってどんなのでしょう?家は和室なのでよくある子供用の椅子をテーブルにセットしてるの。(テーブル付ではないので)だから自分の足で、ひょい。と降りたりして・・・前まで寄せても余裕で降りちゃうんですよね・・・良かったら教えて下さい! / あすか  ( 2004-07-26 11:17 )
え???????日曜って18日?私もシズラーでランチしてたのよーーーーー!1時半くらいから3時半くらいまでいたかなあ。もしかして一緒だったのかしら?????(かなり興奮) / フィー子 ( 2004-07-23 18:32 )
(続き)なんかご飯を前に考えてる姿がおかし〜^^やっぱり会いたくなっちゃった♪ / レイ ( 2004-07-20 22:46 )
そうそう!夫も同じこと言ってたよ。1歳児の代金ってなんだ?って。あと12歳未満お断りも最近多いよね。そういう宿は「せめて面接くらいしてほしい」だって(爆)赤ちゃん、抱っこしたいな〜♪この秋は妹に友達と出産ラッシュだから楽しみ^^で、1人でジェットコースター乗ったの? / レイ ( 2004-07-20 22:45 )
旅行、決まったみたいですね〜。いいないいなぁ^^ 絶叫系、久しく乗ってないなー。大好きですよ〜〜。 食事=根気ですよね、本当に!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:43 )
絶叫系大好きです!・・がタワーハッカーに一度乗った事があるけれど刺激が強すぎてこれはもういいかな^^;あすかさんは全然平気でしたか? / ぺるしゃ ( 2004-07-20 12:10 )
きゃー!私も絶叫マシーン大好き♪もうしばらく乗ってないわー。旅行どこにいくのかな〜?!うちも私がいろいろ調べて予約したりするんだけどけっこう大変だよね。楽しいけど!! / シナモン ( 2004-07-20 11:14 )
タワーハッカー・・・というか、絶叫マシン系に乗るとすっきりしない(笑)?旅行も決まって、後は行くのが楽しみだね! / azzurri ( 2004-07-20 10:54 )
新生児って本当に何しても可愛いよね〜♪泣いてもあんなに可愛いなんてっ、私にもちょっとくらい分けてもらいたいものです(* ̄m ̄)プッ 食事…むちゅめは豆椅子に座らせてたら自分で出られなくて大人しく座ってたよ〜。ギリギリまで前まで寄せるべし♪やってみて? / Ruri ( 2004-07-20 07:20 )

2004-07-16 朝 ∴夏の旅計画∴

おはようございます!今日は少し遅め、6時の起床。
でもみんなまだ熟睡、寝静まっております。

とりあえず、暑い〜!アイスミルクティを入れました。
昨夜トモが「夏休み大体決まったよ〜」と突然言い出すので
「待ってました!」と夏の旅計画を・・・☆

うーんうーん。
雑誌を見ていると、どこもかしこも行って見たい所ばかり。
日数と場所、小さな娘が居るので大渋滞は避けたい等々。
なにから考えようかしら。

そんなこんなで、雑誌を眺めては溜息をついて
もう1時間が過ぎようとします。
結局あまり決まらず・・・

さて、そろそろ朝食の準備をしなくては!

みなさんはもう「夏の旅計画」決まりましたか?

先頭 表紙

昔野透夜さま、ごめんなさい!私ったら飛ばしてしまって・・・ぼぉーっとしちゃってゴメンね。うちも大渋滞の車内で娘がぐずらないか今から心配^^;旅行中は食事も大変だし!無理のない計画を立てるつもりですが、どうしても大人の視点。娘がお話できたら、きっとブーブー不満を言われるでしょう・・・どうなることやら。 / あすか  ( 2004-07-20 06:55 )
あずちゃん、えぇー決まっているのに駄目になっちゃうかもしれないのって、辛いね。行けるといいね〜。うちは車よ。大渋滞覚悟・・・こんな時子供がオムツでよかったと心底思います^^ / あすか  ( 2004-07-20 06:29 )
ぺるしゃさま、そうですよね。旅行は行けると決まった日から前日に準備している時までが一番!主人は「出発の朝に車乗り込んだ時」が一番幸せだそうです。 / あすか  ( 2004-07-20 06:28 )
レイちゃん、羨ましい!うちなんて「いい宿見つかった〜?」だって・・・声をかけるだけの人は楽でいいわよねーと嫌味合戦になっちゃいそうよ。 / あすか  ( 2004-07-20 06:26 )
ムーチョ母さま、うちは提案は主人なの(探すのが大変なのに〜!!)家計把握している人が決めた方がいいでしょう、と言われて・・・確かにそうだけど、ビックリ企画に憧れる私^^ 私のためにこんな場所探してくれたの〜!なんて、言ってみたいわ・・・ / あすか  ( 2004-07-20 06:25 )
アキちゃん、それって絶対に正解!雅ちゃんにも書いたけど、いい事ある?って思った、宿を調べている時(笑)9月でも充分温かいし(暑いって?!)それで充分なんだよね〜。 / あすか  ( 2004-07-20 06:23 )
雅ちゃん、うちもバッチリお盆の真っ只中!混んでるし、高いし、渋滞もするし・・・・悩んだけど予約しちゃった^^ 私も、海外行きたい〜!!! / あすか  ( 2004-07-20 06:22 )
夏の予定は決まったけれど、もしかしたら行けなくなってしまうかも。。。ベビちゃんが一緒だから車なのかな? / azzurri ( 2004-07-19 22:40 )
今の時期はとくに冷たい飲み物が美味しいですよね♪旅行のプラン考えるのって楽しいですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-19 21:21 )
ああっ!!楽園・・・・。でもどこに行ってもきっと、怪獣達との珍道中&疲れ果て旅になりそうなので、今年も近場の公園で終わってしまいそうです。あーあ / 昔野透夜 ( 2004-07-18 22:49 )
うちも今頃「じゃらん」なんか見てる人がいるよ^^間に合うんだろうか? / レイ@お任せ〜^^ ( 2004-07-18 22:48 )
うちは全然夏休みプランがないんですー。ブーブー。これからさっそく提案してみよう!^^ アイスミルクティー、美味しそう〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:17 )
本当行ってみたいところだらけだよね〜。私はお盆はどこも行かずに9月に行くことにしたよん。 / アキ ( 2004-07-16 22:14 )
うちはお盆しか休めないのでいつも同じ国内の避暑地です。海外に行きたい〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 16:44 )

2004-07-13 サンシャインデート

3月生まれの娘を持つママと4人でサンシャインデート。
お互いに忙しいので頻繁には会えないんだけれど、娘同士も本当に仲が良く
会わせるのが毎回楽しみ。

ランチはレストラン街の「La Maison」で。
彼女の娘は既に自分で食べるので、大人しく座ってパクパク。
それは上手に口に運びます、感動・・・
うちの娘は自分で食べたい!と思わないようで、遊び食べでもすれば
「食べる気持ちはあるのね」と思うけど、ない・・・
私の膝に抱っこされて、少し刺激されたか、比較的食べたので私も大満足。
お水を飲みたい時も「だいっ!」と意思表示。
こんな娘でも少しだけ楽になった気がしました。

娘同士が仲良く遊んでいたので、ランチの時は沢山お話が出来て良かった。
3ヶ月しか違わないのに、まぁまったく手の掛からないお嬢さんです。
一番驚いたのが、既にオムツが取れそう!というのです・・・
オムツを替える時間を決めて、してるか見て、してないとトイレへ。
一回目がたまたま上手に行ったので褒めに褒めて、次から軽い気持ちでやったら
「トイレに行ったらするもの」と覚えたそう。
実際食事中、少し変な動きをして「トイレ?」と聞いてから
「ごめんね、食事中。ちょっと行ってきてもいい?」というので「勿論よ」
帰ってくると「すごい!まぐれ〜!!」と言っていたけど・・・
本当にすごいわ・・・
したくなるとママにお知らせ。ちゃんと出来てました!
やぁ・・・私、のんびりし過ぎてて、食事だって1人で食べさせてないから
なんだか考えさせられる事ばかりだわ(溜息)

食後は彼女が旦那さまから貰ってくれた「ナンジャタウン」へ。
しかし、子供達を放せるスペースはなく、ちょっと早かったかな。
折角なので、アイス博覧会で珍しいアイスを。
私は「風月堂 豆腐アイス〜絹〜」を頂きました。
甘さ控えめで美味しかった!

それから又噴水広場へ。
お友達の子は、上手にあんよしていろいろな物に興味津々。
娘も刺激されて、持っていったサンダルを履いて頑張ってあんよ。
でもやっぱり、裸足がいい!とサンダルを指差し「メッ!」
サンシャインの噴水広場で遊ばせると、綺麗な色のお水に大感激!
たまにものすごーく高く上がるんだけど、それをみてキャッキャッ!
手を繋いでギリギリまで行って顔を見合わせてニコニコ。
くっつきすぎて「チュゥしちゃいそうな近さだよね〜」というママ達の言葉に
反応してしまって2人して顔を近づけたのには大笑い。
(娘は「チュゥ」というと口を差し出します。パパママ限定ではないのが悩み)
女の子同士だなーと思ったのが、お互いの髪の毛についている
ピンやゴムを触りあう事!!
ボンボンとかチョウチョとか、興味があるものばかりだもんね!

次に会う時は、娘も少しは追いついてるかな^^
また早く会いたいなーと思う、とても楽しいお出掛けでした☆

写真:噴水に感激中の2人(右が娘です)

先頭 表紙

雅ちゃん、サンシャインはプレイスペースがないんだけど噴水広場は子供が沢山!土日はよくイベントをやっているけど平日はそこで遊ばせられるの。中には、トイザらスや、GAP・NEXTなどのキッズ服売り場もあるし子連れは多いよー。各フロアに沢山ベンチもあってレストランもCASAとか紅虎など結構入ってます。一度行って見ると楽しいかもね♪(いつでもお供しますわ〜) / あすか  ( 2004-07-16 07:11 )
のんちゃん、アイス博覧会って、全国各地の特産物(名産品)などで作ったアイスを売っているの。納豆とか、米・イグサ・・・変わったのが沢山あったよ!(食べる勇気はなかった^^;)全部で280種類だったかな?ケースに陳列してました^^ 期間で特集が変わるみたいよ。少し前までは「チーズケーキ」だった気がするの。チャンスがあったらお試しを♪ / あすか  ( 2004-07-16 07:07 )
シナモンさま、男の子と遊んでいる時とはやはり違うなーと思います^^ 小さくてもやっぱりもう、女の子なんだなーと。そう、私も小さい頃からのお友達は出来るならずっと仲良くさせてあげたいの。大人になってから出来る友達とは又違うもんね! / あすか  ( 2004-07-16 07:04 )
Ruriさま、変にクールって・・・笑っちゃった!2人目だとやっぱり勝手がわかるから?あまり心配したりしないのかしら・・・(病気とかじゃないしね)私にも、そんな余裕を分けて欲しいです!! / あすか  ( 2004-07-16 07:02 )
サンシャイン、一緒に行ったことないのー。刺激されたわ♪楽しそう。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:09 )
あーん、可愛すぎるー!!アイス博覧会ってなに、何?興味深々っ。いろんな種類のアイスを売ってるの? / のんちゃん ( 2004-07-16 00:04 )
楽しそうなデートですねー!女の子二人でとってもかわいい♪小さい頃の友達ってずーっと仲良くさせてあげたいなー!おむつはずれってはずれる子は早くにはずれるものなのねー^^ / シナモン ( 2004-07-15 20:47 )
小さい内の3ヶ月って大きいよねぇ♪でもうちは3ヶ月先に生まれてても体のサイズも運動神経?も全てのんびりさんで後で生まれた子より遅かったりでした(笑)←二人目なので私も全然焦ってないせいかも…わはっ♪そして5歳の今…変にクールな娘が出来上がりました(^^;;; / Ruri ( 2004-07-15 15:48 )
あずちゃん、ご心配ありがとう♪大丈夫よ、焦っていないから。溜息っていうのは、自分自身の子育てについてって感じ。娘も何かサイン出してるかもしれないけど気付かないような私だし^^;現に帰ってスプーン持つかと思って置いたけど興味なし(笑)なぜなら私がお箸で食事をあげているので箸を持ちたがるのよ・・・子育ては楽な時期と大変な時期が交互に来るから、今は丁度大変な時期かなーなんて思ってマイペースにやってます☆ / あすか  ( 2004-07-15 15:42 )
あすかちゃんのところのベビちゃんだって、他のママからしてみればため息をつきたくなることはたくさんあると思うわ。ベビちゃんにはベビちゃんなりのペースがあると思うし、お友達と一緒なら、インスパイアされるものもあるんじゃないのかな?心理学の先生から子供は敏感だから自分ができないことや他の子と比べられていることって、親が言わなくても感覚でわかるらしく、それがプレッシャーになって余計にできなくなる子やトラウマになる子もいるんですって・・・100%信じるかどうかは別として、自分がそうだったからちょっと同感。 / azzurri ( 2004-07-15 14:58 )

2004-07-09 子育て教室 NO.2 〜今、子供が危ない---増える子供の成人病・子供の食生活〜

地域の子育て教室第二回へ行ってきました。
今日は『今、子供が危ない---増える子供の成人病・子供の食生活』

子育てと言っても、生後3ヶ月のママから上は2歳のママまでいるので
講師の方が話すというよりママ同士で悩みや相談、経験談を話すという感じでした。
やはりみんな同じ様な悩みで「レシピが乏しい」「食べない」「食べ過ぎる」
「初期から中期、中期から後期への移行が分からない」等・・・・・・
勿論「食べない」悩みには張り切って参加^^;

結局は「過ぎてしまえば忘れてしまうくらいの悩みです。個人差があるので
人と比べて慌てないように。焦らせると子供にも伝わります。一生ミルクの子は居ません」

・・・・・・。


だから、それは分かっていながらの悩みなんですってば。悩んでいればその時はそれが
一番の悩みであって、過ぎてしまえば又別の悩みが現れるのです。
きっと皆そう思ったはず。あまり参考にならない第二回でした。
一つ良かったのは、「24時間蓄尿塩分チェック」をしてくれると言う事。
(勿論、親のです)これで私の食事も気をつけられそう。結果が怖いけど^^;


来月は『子供の心と体---乳幼児のかかりやすい病気・おこりやすい事故』です。

写真:夕方のキッチンで。チューブのわさびやら、からしやらのストックを上手く片付けられずプイッ。

先頭 表紙

フィー子さま、変じゃないですよ〜(ありがとう♪)娘は頑固者だけど頑張り屋というか、辛抱強い方なんです・・・でも駄目だったみたい(笑) / あすか  ( 2004-07-20 06:31 )
すっごい可愛い。モロつぼに入ったわ!!!できなくてプイって最高(*^。^*)。私、へんかしら・・・ / フィー子 ( 2004-07-16 13:10 )
Ruriさま、そうですか・・・やっぱり悩みが深刻に?(笑)食べなくても栄養が届いてるって言われるから更に不思議だなーと思うんですよね^^ / あすか  ( 2004-07-16 07:01 )
食べない子は食べないよね…まりもが食べないもん…。今流行り?の小さなおけつですわ♪今年10歳だけどまだまだ悩みは尽きず…その悩みもだんだん深刻な物に変わってきます…・・・( ̄  ̄;) うーん  / Ruri ( 2004-07-15 15:52 )
あずちゃん、そうだよね。もう少しして言葉が通じるようになったら又接し方も変わってくるかな?と思ってます。今は娘を観察中。でも、駄目なものは駄目だから、怒る時は真剣。娘の為です。 / あすか  ( 2004-07-15 15:45 )
azzurriもちゃんと言うことを聞く日がくるんだろうか?と思ったわ・・・最近はなるようにしかならないから、できることしかしない!に変わっちゃった、、、 / azzurri ( 2004-07-15 14:44 )

[次の10件を表示] (総目次)