himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-11 自分って・・・? 【光】
2004-01-24 仲良し週間も終り・・・そして、健康週間!
2004-01-15 祝!七ヶ月☆のはずが・・・
2004-01-05 ◆謹賀新年◆
2003-12-07 離乳食の開始と初旅行!と、託児所デビュー☆
2003-11-10 ◆成長してます◆
2003-10-05 結婚式・ファミレス・お散歩
2003-10-02 生後110日
2003-09-02 生後80日〜仕事復帰〜
2003-08-06 生後50日を迎えた娘との生活


2004-02-11 自分って・・・? 【光】

去年のこの頃(正確には3月)切迫早産で入院しました。その時同じお部屋だった子とずっと連絡をとっているのだけど、初めて我が家に遊びにきました★彼女にはもうすぐ一歳を迎える娘さんがいて4人で会うのは勿論初めて。娘同士も仲良くお互いに興味津々といった感じで触りあい、見つめあい、交信しあってました(笑)偶然にもバスで行き来が出来る所に住んでいるので、これから益々会う頻度が増えそうです。娘同士も本当の仲良しになってくれたらとっても嬉しいな。

そんな彼女が嬉しい事をいってくれました。「あすかちゃんには光があったの」と・・・ちょっとポカンとしましたが、嬉しかった。入院中は皆大きなお腹を抱えてスッピン、ブランド物や化粧で飾る事もできない、いたってプライベートな時。朝起きて「よろしくお願いします」と1人ずつに回った私をみて「光がある!」と思ってくれたという。彼女自身、臨月の頃から産後も(疲れていて)物凄く年老いた気分になっていたんだって。人を一人産んだエネルギーはすごいものだから仕方ない。と自分に言い聞かせつつ「女性」より「母」になった自分に少し戸惑ったり。そこに同じ妊婦の私がイキイキして見えたと。確かに私は出先からそのまま入院だったので、ネイルもしていて髪は巻いていたし、まつげパーマにマスカラで院内では浮いていたかもしれない(初日のみ)でも彼女は私に興味を持ったと、絶対に仲良くなって、友達になってアドレスを交換すると心に決めていたんだって。後から聞いてビックリ。でもなんだかとても嬉しい言葉だったな。

ここ数日、仕事も、育児も、プライベートも、なぁーんか『心此処に在らず』でした。何やってもどこか抜けてて、集中力に欠け、ケアレスミス。そして自己嫌悪。自分の中の巡りが悪くてずれた歯車は戻らない。お寺でも行って座禅しようかな。アーユルベーダの旅に出ようかな。早めに何とかしなくちゃ!というところ。彼女の言葉で自分が認められたというか、自分に「今までの積み重ね、満更でもないね」と言ってあげたいような。でも根本的な解決には至っていません。本を貪るように読みたい。飽きるほど千切りがしたい。ゆったり包んでくれる一人用のソファにどっぷりはまってクラシックをBGMに月の写真中をぼぉーっと眺めたい。

今読んでる本:ショコラ  12月から読んでまだ終わってない。あと少し。終わったらDVD観よーっと。

やっと書いたのに、変な日記。思いつくままに。

先頭 表紙

雅ちゃん、うそようそ〜。日記からも、他の実際に会った人からも、とても素敵でイキイキしてるのが伝わってくるよ〜^^ 私も想像だけど、本当に会ってみたい人リストに入ってるんだから! / あすか  ( 2004-02-27 14:52 )
私もあすかちゃんの光の恩恵を受けたい。最近枯れかけ・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-02-14 19:15 )
えりりんさま、ありがとう〜。日記からすると多分、住まいも近いし(笑)年齢も同じくらいで趣味も似ていて(美味しい物と買い物^^)たまに「独身に戻りたいな〜」と漠然と思います。私も同じ様な生活してたので^^ だからとても良い刺激になってます、ありがとう☆ / あすか  ( 2004-02-13 21:22 )
えみりちゃん、どうもありがとう。このカレンダーは結婚前に最後に家族でイタリア・ギリシャ旅行に行った時に、ミコノス島で購入したカレンダーです。どのページも綺麗なんだけど、ここが格別。アテネオピンピックが取り上げられるたび、あぁ懐かしいなーと思いを馳せてます。誕生日、うちの姉と同じ月! / あすか  ( 2004-02-13 21:18 )
皆さんが言ってる事と似たような事になっちゃうんだけど、私もあすかさんは素敵に人だなって感じます。上手く言えないけど、女性は自分の今の環境につかってしまって、周りが見えなくなっちゃっている人が結構多くいる中で(大変な事も多いから仕方がないんでけどね)いつもいろんな物に興味をもったり、あと話しも聞いてくれたりし、幸せで心の余裕があるように写っている気がします。これからももっと輝いてね。 / えりりん ( 2004-02-13 14:10 )
想像上でしかあすかちゃんは分からないけれど、やはり光ってる(輝いている?)イメージがあるよ。お世辞とかじゃなく。画像はカレンダーなのかな。偶然にも私の誕生月なので嬉しい(笑) / えみり ( 2004-02-13 07:13 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。癒し系!まぁ・・・ピンクの画面がそうさせてるのかな?!でも嬉しい、ありがとう^^もうすぐ暖かい春も来るので、このモヤモヤは寒い冬と一緒にサヨナラしたいです。そうそう、自分次第。頑張らなくちゃね。 / あすか  ( 2004-02-12 15:22 )
あずちゃん、ありがとう^^ メールばかりで一度も会っていないのに優しいよね、いつも。あずちゃん最近は安定しているみたいであすかも嬉しいです。お互いにバッチリ!の時に、美味しい物食べに、行こうね☆それを楽しみに頑張ります! / あすか  ( 2004-02-12 15:19 )
なみへ〜さま、いつもお優しいお言葉をどうもありがとう★ネット上でこうやって知り合っただけなのに励まされて元気をもらってます。もう少しでこの嫌な感じから抜け出せそうな気がするので、後一踏ん張り自分でがんばります!ありがとう^^ / あすか  ( 2004-02-12 15:17 )
のんちゃん、久しぶりー!忙しかったみたいだね^^後でじっくり読ませてもらいます♪のんちゃんとも初めてのオフ会以来会ってないものね、また是非ランチしたいね! / あすか  ( 2004-02-12 15:15 )
フィー子さま、そんなことないんですよ〜、全然更新もしない分余計に幽霊部員状態で・・・^^; ショコラ、買ったのはもう一年前の冬でしたが、つわりや入院で時期を逃してしまい今年の冬を待っていました。夏にはちょっと、読みたくなかったので^^ / あすか ( 2004-02-12 15:10 )
「ここ数日・・」という部分、わかります。それに前半の部分の他人から言われて・・というのも。周りからのことって自分のものすごく影響するけれど、結局解決するのは自分自身なんですよね。ウンウン。 でも前にも書いたかと思いますが、あすかさんは日記上でも十分魅力的な方だな、と思えますよ。魅力的・・と言ったらいいのか、私にはとっても癒し系?ほんわかって感じがします。(勝手にゴメンナサイ。) / ムーチョ母 ( 2004-02-12 12:11 )
自分自身の存在価値や意義って、もちろん普段は意識なんてしていないんだけれど、ちょっとしたことで自信を無くしてグラグラ揺らいじゃうのよね、、、そして独りではなかなか抜けられないループにハマっちゃうの。だからこそ、周りにいる人が自分をどう見てくれているのかを、ふとした時に教えてくれるのって、すごくパワーになるよね、、、azzurriもあすかちゃんは“輝いている”と思うよ〜! / azzurri ( 2004-02-12 10:40 )
とっても嬉しい言葉ですね。自分の存在意識っていうか、育児に仕事に流されそうになっていた時の輝きを持った一言で地に足が着くというか、気合が入り直せそうですよね。リセットしたい時、ゆっくり自分を見つめ直したい時ってホントありますよね。あすかさんが疲れで体を壊す前に、リフレッシュしてもらいたいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-02-12 01:25 )
光って感じ、なんか良くわかるわ〜。あすかちゃんって、とってもお洒落だし、子育てしていても女である事も常に意識していて、輝いているものー♪ / のんちゃん ( 2004-02-11 19:15 )
あすかちゃん、ひまじんの中でも人気者で光ってる感じするもの!きっと魅力的なのね。ショコラ、映画を見ましたよ。 / フィー子 ( 2004-02-11 18:15 )

2004-01-24 仲良し週間も終り・・・そして、健康週間!

ご心配お掛けしています。先週の風邪は週末に完治するかと思いきや、週明けになって仕事復帰しようと思った朝、吐き戻しが始まりました。噴水のように吐いたのが続いたので慌てて病院へ。レントゲンを撮ってもらって内診して「喘息性気管支炎」と診断されました(涙)あまりにも分かりやすくガックリ落ち込み声のトーンが一気に下がり不安を出してしまったせいか、先生に「そんなに心配しないで大丈夫ですよ。これから詳しくお話しますね」と言われ、少しだけ気持ちを落ち着けてお話を聞きました。先生によると、風邪によって咳が出て一時的な喘息だという事、そのせいで器官が炎症を起こしてしまっている事、生活でも水分補給に気をつければ大丈夫との説明がありました。小児喘息や肺炎など恐ろしい病名でないだけ良かったのですよ。と看護婦さん。 それでも小さな体で何度も戻したり、咳で苦しく眠れなかったり、裸になってレントゲン撮ったり・・・・・・代われるものなら代わりたいです。こうやって免疫をつけて強くなっていくというのは重々承知なんですが・・・帰りに吸入だけしてもらって帰ってきたのですが、そのお陰か大分調子が戻って夜も苦しく無さそうにスヤスヤ眠って★咳も鎮まりました。今はお薬飲まなくてもすっかり調子がいいようです。子供の場合は、風邪とはいっても完治するまで2週間はかかると勉強になりました。娘との一日中仲良しで過ごすのも今日で最後。週明けからはまたお仕事復帰です。でも、ちゃんと様子を見てですけどね。

この2週間で、家の中で風邪のウイルスがウヨウヨと回ってました。私も2回も体調を崩してしまったし・・・(反省)娘にかかりっきりでお料理も蔑ろになりつつあったので、今日から又健康に気をつけた食事で過ごします。仲良し週間が終わったので、健康週間の始まりです♪

無農薬野菜が届きました。サラダセットでした。この週末はお野菜一杯になりそうです☆

先頭 表紙

えりりんさま、あまりにも寝苦しそうなので可愛そうだったんだけど、今は夜もすやすや寝てくれて、普通のことなのにとても幸せに感じてます^^ 娘も睡眠不足で機嫌もあまりよくなくて、眠いのに苦しくて眠れなくて・・・と悪循環だったので、本人が一番喜んでるはず^^ あと少し乗り切れるかな?! / あすか  ( 2004-02-12 15:40 )
ちょびおさま、大地宅配私もお試しだけやってました^^ でも結局直接買いに行っちゃって・・・他にも色々あるんですよね。私もまた調べてみようかな^^ / あすか  ( 2004-02-12 15:38 )
ムーチョ母さま、なんとか体調も戻ってよかったです。まだ自分で辛いともいえないし、どうしてほしいか分かって上げられないもどかしさがありますよね。こういう時だけ、早く大きくなってほしい!と思っちゃう・・・・ / あすか  ( 2004-02-12 15:36 )
ayuさま、また体調が悪いんですか?可愛そうに・・・・><お大事にしてね。お仕事と保育園、どうですか?うちはあれ以来気管支炎も風邪も大丈夫なのですが、まだ寒い冬が続くので心配。朝起きてくしゃみやセキをしてると異常に心配になっちゃって・・・早く暖かくなってほしいねー。 / あすか  ( 2004-02-12 15:34 )
ぺるしゃさま、ぺるしゃさまは喘息今は大丈夫なんでしょうか?お友達でもいますが、スイミングやったりしてだいぶ症状も軽くなってます。子供にはあまり辛い思いさせたくないですからね・・・あと少しの冬、私もドキドキです。 / あすか  ( 2004-02-12 15:31 )
フィー子さま、次回からは少しだけ余裕が持てそうです。でも、まだ熱を出していないので高熱出されちゃうとオロオロになっちゃうかもしれませんが。。。怖いなー^^; / あすか  ( 2004-02-12 15:30 )
なみへ〜さま、姪っ子さんも大変ですけどママも大変ね。。。小さなうちは少し神経質になっちゃうけど、もう少し大きくなれば運動や食事で自分でも体を作れるようになるから、もう少しの辛抱だわ。と思って頑張ります。みんなそうやって育てられたんですものね。 / あすか  ( 2004-02-12 15:29 )
あずちゃん、そうだよね。インフルエンザのワクチンなんて「在庫切れ」とか騒いでいたのに先日の新聞にものすごい量の在庫が残っていたんですって!受けられずにひどい症状になった人が気の毒だわ。うちは皆無事だったけれど、体の弱い人だっていることを忘れてほしくないな。 / あすか  ( 2004-02-12 15:27 )
アキちゃん、久しぶり!後でじっくり日記読みに行くよん。娘は今は調子も戻って一安心。子供の体調不良がこんなにも精神的にやられるなんて思ってなかったよー。参った参った。 / あすか  ( 2004-02-12 15:25 )
みきみきさま、手作りのお野菜!なんてうらやましいの〜。健康マニアの私としてはこの上ない幸せーなんて思っちゃう。本当にうらやましいです(笑) / あすか  ( 2004-02-12 15:24 )
大変でしたね・・だけど随分とよくなってきているようで、本当に良かった。あすかさんも風邪気をつけてね・・。 / えりりん ( 2004-01-29 17:09 )
無農薬野菜いいですね。うちはちょっと前まで大地宅配を頼んでたんですけどやめちゃって、どこか他にしようと考え中〜♪ / ちょびお ( 2004-01-28 22:55 )
そうだったんですかぁ。大変でしたね。お疲れ様。でも病気になってる我が子を見ると、本当に代わってあげたくなるっていう気持ち、わかります。あすかさんも体調大丈夫ですか?無理しないようにしてくださいね! / ムーチョ母 ( 2004-01-28 22:47 )
うちの子と同じだったんですね。夜中に咳き込んだりすると本当にかわいそうですよね。息子はまた先週から熱を出し、現在もまだ咳をしてます(泣)明日から慣らし保育なんですけど心配で。。。お仕事頑張って下さいね!! / ayu ( 2004-01-27 22:33 )
咳が鎮まってよかったですね、大人でも咳がとまらないのは辛いものね。私自身が小さな頃から喘息で辛いので娘が風邪をひくたびにドキドキしちゃいます。 / ぺるしゃ ( 2004-01-27 14:13 )
そうかあ、やっぱり2週間かかるんだね。なんかそんな気がしていたわ。お仕事との両立生活、また頑張ってね。 / フィー子 ( 2004-01-27 12:16 )
とっても大変でしたね。確かに今は辛いと思いますが、体がデキてくると、体力もついて、免疫力もついて、改善されるらしいですから、こういう無農薬のお野菜をたっぷり採って早く元気になるといいですね。姪もアレルギー喘息ですが、飲み水とか部屋の空気とかすごく気をつけているようです。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 23:34 )
大きな病気じゃなくて、一時的なものだと読んで、azzurriも少し安心したよ・・・早く元気なベビちゃんに戻って欲しいね。あすかちゃんもトモさまもまだまだ寒い日が続くから気をつけてね。免疫力の低い子供が増えている・・・というニュースなどを耳にすると、ホントに怖くなっちゃうもんね、、、 / azzurri ( 2004-01-26 15:16 )
あすかちゃんお久しぶり!娘ちゃん調子悪かったんだね、でもちょっと良くなってきたみたいで良かったね。仕事復帰ガンバレー! / アキ ( 2004-01-25 11:52 )
お仕事に復帰するのですね〜!がんばってくださ〜い。うちは実家から手作りお野菜送ってもらってま〜す! / みきみき ( 2004-01-24 16:07 )

2004-01-15 祝!七ヶ月☆のはずが・・・

連休明けから会社をお休みしています。というもの、娘が連休から咳をし始めたのです。10日にデパートにお出掛けして久々にお買い物、美味しいランチ♪とルンルンで帰ってきたのですが、娘は風邪を移されちゃっていたのかな?その日は大丈夫だったんだけど・・・11日の夜に少しコンコンしてて、12日には少し苦しそうな咳。熱がないので13日まで様子を見ました。13日の午前中が雨だったので、午後になってかかりつけ医に見せに行くと、乾燥してるので器官がちょっと苦しそうとの事。様子が変わったらまた見せに来て。とアレルギー性のお薬を出してもらいました。ところが翌日(14日)の朝、ミルクを飲んでから間もなく噴水のように吐き出してしまってビックリ!トモが会社に行く前で見ていたので「○○病院(出産した大学病院)にいく!」と言い出してきかないので連れて行きました。友達の子も初めての風邪は吐いて分かった。って言ってたのを聞いていたし、7ヶ月になる時なので免疫も切れる頃。機嫌も良くてミルクも飲むし相変わらず寝返り&うつ伏せで楽しそうに遊んでいるから心配ないと思ったんだけど、言い出したらきかないトモなので行きました。そしたらやはり風邪の初期症状ですね。と抗生物質を出してもらい帰って来ました。娘もずっとご機嫌で(熱がないから余計に)出産の時に取り上げてくれた助産婦さん達とお話して帰って来ました。

家では体が温まって咳が出たりすると鼻水も出て痰も絡んで苦しそうなので、私も一緒に会社を休んで二人でぬくぬく平和に過ごしてます♪お薬で一つ嫌なのがあるようで、ジュースに混ぜてもおやつに混ぜてもべーっとしてしまうので四苦八苦・・・まぁ抗生物質なのであまり飲ませたくないから、嫌なら他の咳や鼻水の方だけでも飲んでくれればいいかな?と思ってるんですけど。ちょっと苦しかったりして機嫌が悪くなると、フンフン言って甘えてくるので抱っこ抱っこ。いつも会社でこんな風に甘えられないから、ここぞとばかりに抱き続けて一緒にDVD見たり絵本読んだり遊んであげてます☆風邪とはいえ娘も大満足な様子(笑)それに抱っこ抱っこで家事が疎かになって、とても夕飯なんて作れないので(言い訳)2日続けて出前です(笑)多分今夜も!ちょっと飽きてきちゃってるけどまぁもう少しの辛抱だからね。

娘の苦しそうな咳が早く治るといいな・・・鼻吸い器を嫌がるんですけど、そうでもしないと自分で鼻もかめないし苦しそう。くしゃみの時を逃さず拭きに行くと嫌々。鼻水が出ても拭かれるのが嫌みたいで慌てて逃げたら、なんとハイハイをしてました・・・複雑。拭いてばかりで痛いのかも知れないので、今日ぬれティッシュを買って来てもらおうかな(花粉の時期に良く売ってるのありますよね?)

最近の出来る事
・名前を呼ぶとこちらを向く
・寝返りしながら会いに来てくれる(かなり嬉しいです)
・うつ伏せで両手両足を床から離して「飛行機〜」をする
・うつ伏せでこちらを見て声を出して呼ぶ
・↑それでも無視されると片方の手に頭を乗せて「エーン」←本当にそう言う。と泣きまね

無事に7ヶ月を迎えました☆元気になったら離乳食も2回食にします♪早く元気になぁーれ!

先頭 表紙

ムーチョ母さま、えぇ!かわいい♪鼻を突き出してくるなんて♪ムーチョ母さまが上手なのかしら!?うちは泣いて抵抗しますから、余計に出るから良いのか悪いのか?って感じです(笑)くしゃみの直後に逃さずにやるのがいちばんいいみたい★ / あすか  ( 2004-01-24 00:25 )
昔野透夜さま、そうなんです!噴水のように吐くのでビックリ・・・苦しいのかなぁ?でも体全体ではいてる感じでかわいそうだった・・・(涙)なんとか落ち着いたので良かったです・・・もう引かないで欲しい(切願) / あすか  ( 2004-01-24 00:23 )
シナモンさま、そうなんです。。。免疫が切れるのが真冬だったので恐れていたものの、まんまと・・・でも高熱出たりしなくて本当に良かったです。もうしばらく寒い日が続くので注意はしなくちゃですけどね。頑張ります。 / あすか  ( 2004-01-24 00:20 )
なみへ〜さま、家での風邪の移しあい、なんとか落ち着きました!良かった・・・もう誰もウイルスを持ってこないように注意しなくちゃだわ。お薬はゼリー買ったけど飲み込んで直ぐに吐き戻しちゃった。もう諦めました・・・(今回は) / あすか  ( 2004-01-24 00:19 )
ぺるしゃさま、そうですよね、娘の為ですからね。嫌がって手で撥ね退けたり「やーやー」なんていわれると、あぁ意思があるんだ♪なんて変な感動を覚えたりしてます^^ / あすか  ( 2004-01-24 00:17 )
えりりんさま、もう抱き癖がついちゃって大変!少し見えなくなっただけで嘘泣きだよ(笑)トイレもいけない〜・・・両手を伸ばして「抱っこ」のポーズは、この時から始まってるんだよ! / あすか  ( 2004-01-24 00:16 )
雅ちゃん、ありがとう・・・そうだよね、娘もこうやって丈夫な体になっていくし私にも心配しすぎの免疫が出来ました。今期はもう、引かせないように!健康に注意です。ママパワー発揮できたかなー?!^^ / あすか  ( 2004-01-24 00:14 )
大丈夫ですか?鼻吸い取り器、昔は嫌がってましたが、最近はすすんで鼻を突き出してきますよ〜。気持ちいいのかな? 7ヶ月ですねー。離乳食頑張ってくださいねん。 ともかくお大事にしてください。 / ムーチョ母 ( 2004-01-22 22:17 )
吐く時ってすんごい勢いで吐きますよね、子どもって。そのあとはケロリとしてるんだけど、こっちはビックリ!で心配してしまいますし。おとーさんの心配度UP、よくわかります。早くよくなるといいですね。 / 昔野透夜 ( 2004-01-21 13:52 )
うちはシロップの薬はよろこんで飲みますが粉だと大変!7ヶ月って調度初めての病気の時期ですよね。この時期だとインフルエンザじゃないかって心配しちゃうよね・・ママの暖かい看病できっとすぐに良くなるね!! / シナモン ( 2004-01-20 22:55 )
やっぱり食べ物とかに混ぜても薬の味ってしちゃうんですね。姪も敏感でちょっとのお薬をまぜてもペっって出しちゃってたなぁ。お家の中で風邪のうつし合いになっているようで心配ですね。早く治るといいですねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-19 20:15 )
一日も早くよくなると良いですね。子供が具合悪いのはかなり心配しますよね、、鼻水吸り器は娘も嫌がるけど吸いとると楽になると思い我慢してもらってます。 / ぺるしゃ ( 2004-01-19 13:39 )
病院に行って症状がわかってよかったですね・・。ベビちゃんすごく可愛いね♪風邪を引いて大変だったけどママと一緒で楽しかったね・・きっと。 / えりりん ( 2004-01-19 09:41 )
ちょうど免疫の切れるころだから風邪は仕方ないですよね。そうやって丈夫な体に育っていくのだから。ママが近くにいてくれるのとそうでないのとではてきめんに回復力が違ってくるみたいなので、大変でしょうけどがんばってねーー。 / 雅(みやび) ( 2004-01-18 20:56 )
アズちゃん、そうなのよ。あすか→トモ→娘→トモ(二度目!)と巡ってます・・・・早く皆元気になって欲しいな。そうね、今年こそはあずちゃんにお目にかかりたいな、楽しみにしてます☆ / あすか  ( 2004-01-17 23:20 )
チロルちゃん、そうそう・・・寝ていて苦しそうでウンウン言って可哀想だし、何か言ってるの。でも意味が分かってあげられないから、喉が痛いのか咳が辛いのか鼻が詰まるのか・・・・かわいそうで涙が出ます。代わってあげられるなら代わりたいです・・・ / あすか@今年も宜しくね ( 2004-01-17 23:19 )
フィー子さま、ありがとうございます☆ガーゼ、いいかも!そうなの、ゴミも山の様で・・・くしゃみをしたら急いで鼻を見に行くのが習慣になって、娘も私の顔が近寄ってきて嬉しくてニコニコしてます(笑)やっぱり皆鼻吸い器が嫌いなんですね。ま、自分でも勿論嫌だと思うから仕方ないけど・・・ / あすか@今年もよろしくお願いします。 ( 2004-01-17 23:17 )
レイちゃん、そうなのよね。それで2日ばかり様子を見たんだけど日に日に咳もひどくなってヒューヒュー言うから、気管支炎とかを心配しちゃって。「どうしてこんな酷くなるまで放っておいたんですか!」なんて言葉が脳裏をよぎるもので・・・まだ鎮まらないの。早く治って欲しいよぉ(涙) / あすか  ( 2004-01-17 23:14 )
ayuさま、仕事復帰ですか、おめでとう♪べビちゃん気管支炎だったの?!大変だったね・・・もう大丈夫かな?うちもまだ咳が治らなくて気管支炎や肺炎なんかを心配してます。子供の風邪がこんなに辛いなんてんね。速く治って欲しいなー。ゼリー情報ありがとう!探してみる☆ / あすか@今年も宜しくね。 ( 2004-01-17 23:12 )
Ruriさま、ありがとう♪咳でむせて夜中に目を覚ましちゃうのが可愛そうで・・・咳だけでも鎮まって欲しいです。 / あすか@今年も宜しくね ( 2004-01-17 23:09 )
あらら・・・あすかちゃんだけじゃなく、ベビちゃんもダウンしちゃったのね。早くよくなりますように、、、暖かくなったら、おデートしてね! / azzurri ( 2004-01-16 22:58 )
咳や鼻は寝てるときつらいですよね、何度もべビちゃん苦しくて起きたりしませんか?抗生物質は水などに溶けると苦いので飲みづらいですね。できれば飲ませたくないというのはわかる!飲んだほうが治りは早いんだけど、いざというときに効かなくなってしまうのが怖いんですよね・・・。 / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-16 16:35 )
この時期どうしても風邪は免れませんね。元気な様子なのでよかったね。ぬれティッシュもいいですが、ガーゼでふいてあげると経済的にも?いいですよ。ティッシュ、山のようになってしまうでしょ?うちも鼻吸い器は絶叫ですよ(笑)。ママもうつらないように気をつけてね。 / フィー子 ( 2004-01-16 11:42 )
病院に行くのを見合わせたいときは「病院で余計な病気もらうと困るから」と言って夫も自分も納得させてしまいます(笑)早く元気になってくれるといいね。うちはまだなんとか洟垂れだけで止まってます。初めての冬はドキドキだぁ。 / レイ ( 2004-01-15 23:24 )
お久しぶりです。私も仕事復帰することになりましたよー。これから大変だわぁ(^^;。ベビちゃんの具合いはどうですか?うちの子もやっと気管支炎が治ったばかり。やっぱり流行っているんですね。ちなみにうちの子はCMでやってるイチゴ味やピーチ味のお薬用ゼリーであげると大喜びして飲んでくれます。 / ayu ( 2004-01-15 21:30 )
あららら。咳は辛いよね(T_T)早く良くなるといいね。お大事に…。7ヶ月おめでと♪ / Ruri ( 2004-01-15 20:09 )

2004-01-05 ◆謹賀新年◆

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月の初めから日記更新をしていませんが、23日は手作りのケーキで両親を呼んで楽しいクリスマスパーティーをしたり、24日はトモ実家で美味しいお食事を頂きながら過ごしました。25日は3人で・・・内緒でトモにプレゼントを用意していたあすかは得意げに「ど〜ぞっ♪」と渡したのですが・・・なんとトモも内緒であすかに用意してくれていたようで、突然のプレゼント交換になってしまいました^^ 娘へのサンタさんからのプレゼントも頭上に置いて朝までその光景を楽しんだパパママでした☆

新年は、元旦にトモ実家で親戚を呼んで過ごし、2・3日はあすかは娘を連れて里帰り。3日は姉弟夫婦も参加しての新年会を楽しみました。娘もじぃじばぁばとすっかり仲良くなって帰ってきても甘えて甘えて・・・バイバイして淋しいのはじぃじばぁばだけではなく、娘も同じだったようです。

今年の抱負をあげ始めたら出て来る出て来る・・・^^; あまり欲張りになってもしょうがないので頑張って10個に搾りました。さて、いくつクリア出来るでしょうか。無理しない程度に今年も張り切って、元気に頑張ります☆どうぞよろしくおねがいしまぁーす!(とりあえず、ひまじんをマメに更新するのは一番の抱負ですね・・・^^)

先頭 表紙

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。頑張って日記更新&つっこみ返しします。どうぞよろしく♪ / あすか  ( 2004-01-17 23:21 )
あけましておめでとうございます☆ 無理せず楽しく育児・・・が一番の抱負かな・・・。あとは英会話をがんばらなくちゃ。あすかちゃん、10個も出てくるなんてすごいわー。少しずつ達成できますように!今年もよろしくね。 / よちみ ( 2004-01-09 12:14 )
あけましておめでとう♪今年もよろしくね☆ベビちゃんの枕元にプレゼントを置いて嬉しそうに眺めているあすかちゃんご夫妻の光景浮かんでくるわ〜^^素敵なクリスマスだったのね! / マヤ ( 2004-01-08 15:30 )
あすかちゃんもアドレス変えた?!私も送信したんだけど、戻って来ちゃうの。 / Chie ( 2004-01-07 18:08 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。クリスマスプレゼント、二人とも内緒で用意していたんですね〜。素敵☆また今年もあすかちゃんの日記で私も元気をもらいたいと思います。 / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-07 16:06 )
今年もどうぞよろしくね。抱負を考えていたんだけど何も思い浮かばないの。子供のことしか・・・。自分の目標とか掲げてもつい弱気になっちゃうし。どうしたもんかしら。10個もなんて凄いわ!! / フィー子 ( 2004-01-07 16:04 )
本年も宜しくお願い致します♪お互いにクリスマスプレゼントを用意していたのですねステキ〜!目標10個すごいですね、私は1個でも大変だわ^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-07 12:01 )
今年もよろしくね♪10個も目標なんてすごい!あんまり頑張り過ぎないようにね。とりあえずレイの今年の目標は姫さまたちとのおデートよん♪ / レイ ( 2004-01-06 21:53 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね♪ クリスマスのプレゼントのお話、なんだか心があったかくなっちゃった。ベビちゃんは何をプレゼントにもらったのかな〜?あすかちゃんの頑張る姿はいつも励まされています。でも、頑張りすぎちゃって、ダウンしないようにね^^ 目標10個達成できますように、、、今年も素敵な一年にしましょ! / azzurri@やっと復活 ( 2004-01-06 11:29 )
あけまして、おめでとう☆今年もよろしくね♪ママのお仕事は忙しそうだけれど、なんでも頑張るあすかちゃんだからきっと楽しい1年になると思います☆日記も楽しみにしていますね / メール後でするね☆Chie ( 2004-01-06 08:48 )
あけましておめでとうございます。クリスマスにお互いこっそりプレゼントを用意していた、、なんて、とっても素敵ですね。10個の抱負が実現するといいですね。私はなんだか怖くて抱負を敢えて考えていません・・・(恥) / なみへ〜 ( 2004-01-05 22:05 )
プレゼント交換出来て良かったね(〃▽〃)私…結婚してから何も貰って無い気が…(^^;;;  / Ruri ( 2004-01-05 21:05 )

2003-12-07 離乳食の開始と初旅行!と、託児所デビュー☆

楽しみにしていた離乳食☆順調に進んでいます。初めの一週間は10倍がゆを一口ずつ増やして、二週間目から1種類ずつ色々な食材を加えています。仕事をしているので毎回全部が手作りとはいきませんが、普通のおかゆに市販のクリームソースを混ぜたり、野菜スープを混ぜたり、葉物・果物などは煮て裏ごしして・・・と、出来る事は頑張ってます♪「おいしーね、パクパク、そうそう、上手ね〜」と声を掛けて。なるべく3人揃って食事をしたいので、大人の食事を準備してみんな席について「いただきます♪」と言ってから娘に食べさせ始めます。そう。娘のスローペースにあわせると、私の食べる時には食事は冷えてます・・・トモも1人で食べてる気分?会話が成り立たないの。私は娘に話し掛けながら、終わってミルクをあげてからの食事なのです。だから揚げ物は自分の分だけ後から揚げに行くし、ビールも冷蔵庫に入ったまま。(娘は哺乳瓶を自分で持って飲んでくれるのでそれだけでも十分ありがたいのですが)想像よりも大変です・・・みなさんどんな感じでしょうか?ぜひ教えて下さい!

初めての旅行は結局一泊で湯河原に行きました。夜は近所のイタリアン。翌日は真鶴で海の幸♪もう、久しぶりに美味しい外食!最近はファミレス位しか(ファミレすが不味いというわけではありません)行けなかったので、とても感動〜☆娘もミルク・ねんね・あそび・・・と1人で出来る事はグズグズしないでやってくれたので助かりました。うーん、これで歩き始めるまで外食増えるかも♪ルン♪

休日の一日を使って、実家の家族でランチに行きました。初めてアクアシティの託児所に預けて日航ホテルの鉄板焼を堪能してきました!託児所は初めてで心配だったけど、とーーーっても良く対応して頂いて嬉しかったです。預けていた間の様子を細かくメモしてくださって、娘を迎えにいったらお姉さんに抱かれてニッコニコでした。「お膝に抱かれて一緒にピアノを弾きました。可愛いお声をあげて、まるでお歌を歌っているようでした」ですって!感激の私でした。我が家にはおもちゃがありません(笑)ガラガラとかメリーはお祝いで頂いた物を使わせて頂いてますが、知育玩具などやっぱり月齢にあわせて与えるべきかしら?とか考えました。与えすぎは良くないなーと勝手に思っていたけど、物が分かるようになって駄々をこねたりする娘にはなって欲しくなかったのです。でも・・・まだ分からない内は与えてもいいのかなー。みなさん、どうしてますか?

一昨日から、腹痛・吐き気に襲われてパタリと倒れた私です。急遽トモが主婦に!「ミルク少し熱めに作ったから泣いたら飲ませてね」「オムツ替えたけど泣いたら見てあげてね」「布団こっちに敷いたからダルかったら寝るんだよ」・・・そう、私の子供?と思う程言い方に口調にソックリのトモ(笑)客観的に自分を見ているよう。(私はこうやってトモに段取りをつけて部屋を空けます。お風呂でもごみ捨てでも・・・)でもどうせ2日程すればこの家事からも解放される!と期限付きなので張り切ってるようです。やっぱり最後には「はぁ〜、主婦って大変!」と・・・これも必ず、忙しい私の口癖!愚痴よりも溜息よりも必ずこのセリフを吐く私。聞いてないようで、しーーっかり聞いていたんだね、トモ!ご苦労様です(家事を放棄して[ひまじん]やってゴメンネ☆)

先頭 表紙

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 / あすか  ( 2004-01-17 23:22 )
あけましておめでとうございます。ベビーとのお正月はゆっくりできてますか?私は今日から2泊で実家に帰ります。今年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2004-01-03 10:28 )
あすかちゃ〜ん、おひさしぶりっ。NICOでーす。HN変わって戻ってきました。あすかちゃんの後を追うように今度は『妊婦日記』だよ〜。ひまじんはお母さんになってる人が多いから楽しそうで戻ってきちゃった☆またつっこみにくるねっ / ちょびお@NICO ( 2003-12-21 01:21 )
相変わらず優しいトモ様!きっとあすかちゃんが普段から優しくしっかりとしてるからだろうね。 / アキ ( 2003-12-20 13:08 )
あすかちゃんに初めて会ったときに「いただきます」と「ごちそうさま」をきちんと言えて素敵だわと思ったのを思い出しました。ベビちゃんもきっとママみたいな女性になるのね。うちも一緒に食べようと思って全部支度してからだからレイのは冷え冷え〜。しかも息子の食事の時間は微妙に早いから夫とも一緒に食事できなくなっちゃった(泣)これも仕方ないかな。それにしても揚げ物してるなんてエライ!ほんとにうちの大人のご飯は手のかからないものばかりで・・・夫が痩せてきちゃったって(汗) / レイ ( 2003-12-13 22:56 )
おもちゃ選びは難しいよね。児童館などでおもちゃがあると思うので、そこで試したり、デパートのおもちゃ売り場で試したりして、これはと思うものを購入するとか。駄々をこねるのはがちゃぽんだっけ、とか100円乗り物などやりたがるんだ。それをいかにやらせない方向へ持っていくか!子どもっていろんな意味で欲求のかたまりだもんね(笑) / ひろあ ( 2003-12-12 23:14 )
ウチは上の子の口に運ぶのを手伝い、下の子の口にスプーンで入れてやり、合間に自分がガツガツ(笑)食べてます。まさに三角食べ(違う!!)ですね。とにかく詰め込む詰め込む・・・いや、食べさせる、食べさせる・・・なので、当然自分の分は冷え冷え゜・(ノД`)・゜・おんなじです。早く自分ひとりで食べてくれないかしら・・と、遠い夢を見ている今日この頃です。 / 昔野透夜 ( 2003-12-12 23:13 )
託児所はまだ未体験です。いつか挑戦してみたいな〜♪ / みきみき ( 2003-12-10 17:46 )
えっとー。うちは赤ちゃんせんべいとか自分でもてるものをとりまぜながら一緒に食べていました。三人のときはもっぱらパパが食事係りだったし。途中交代とかしたし。そんなに真剣に離乳食、してなかったな〜。 / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:56 )
優しいママとパパでべびちゃんは幸せだー!! / フィー子 ( 2003-12-08 20:50 )
あすかちゃん、体の方はどう?azzurriもとうとう風邪をひいちゃったけど、それでも仕事だよ〜ん(涙)。家事と育児の両立、とっても大変そうだけど頑張ってね!・・・でも、ちゃんと楽する時は楽するんだよ〜〜!! / azzurri ( 2003-12-08 16:57 )
体調大丈夫ですか?お大事になさって下さい。旅行いいですね^^食事は一緒に食べてますよ、一口食べさせて娘がよく噛んでモグモグ食べている間に私も食べてます。 / ぺるしゃ ( 2003-12-08 14:49 )
↓「久しぶりのお外での」とのつもりが。。。なぜこう変換されちゃったのかな?ゴメンネー意味不明だったよね / Chie ( 2003-12-08 09:40 )
お母さんって大変なんですね・・。がんばっていて偉いなぁって読んでいました。湯河原の旅行良かったですね。海の幸も温泉し良い所ですよね。それとトモさんが相変わらず優しくて微笑ましいです(笑) / えりりん ( 2003-12-08 09:36 )
すごい!すっかりママしてるのね。久しぶり¥のお食事も出来たみたいだし、なによりもすべてが楽しそうで♪これからもっと寒くなるから体には気をつけてね! / Chie ( 2003-12-07 19:10 )
あらあら大丈夫?でもトモさんが協力的だから良かったですね(*^^*)ある程度大きくなるまで一人でゆっくり昼寝とか出来ないから体調も崩し画地だけど無理はしないでね♪ / Ruri ( 2003-12-07 10:56 )
風邪でしょうか?心配です。お仕事もされているし、体力消耗しちゃっているんでしょうね。トモさんが協力的な方でヨカッタですよねぇ。育児ってほんと数分の隙間もなく、引っ切り無しに忙しいんですね。早く治るといいですね。 / なみへ〜 ( 2003-12-07 00:56 )
夜更かしえみりちゃん、はっけーん!全くその通りです・・・「自分を映す鏡」とよく言うけれど、恐ろしく正確に映りそうで、戸惑いそう〜。自分を見直すいいきっかけになったりして・・・えみりちゃんも風邪には気を付けてね。 / あすか  ( 2003-12-07 00:46 )
そのうちベビーちゃんも、あすかちゃん口調になるのかな?それもまた、楽しみだね〜。寒くなってきたので、お互い体調には気をつけましょうね。 / えみり ( 2003-12-07 00:21 )

2003-11-10 ◆成長してます◆

またご無沙汰になってます。毎日充実してるんだけど時間が足りなくて・・・なかなかパソコンを開けません。

その間にも娘はすくすくと成長してます♥4ヶ月検診と予防接種デビューも果たし、写真の通りうつ伏せにすると顔をあげます^^ そして、寝返りも始まりました!まだ完成ではないんだけど、うーうーと掛け声をかけながらの練習の成果か、朝起きて見たら寝返りしてました^^ それからは頻繁にやるんだけど、まだ完成してません。もうじきコロンコロンするかなー、楽しみ!写真の様に必死な顔も可愛いし、何より頭がボサボサになってまで練習してるところがサイコーです!動きたくて仕方ない〜という感じ。今では寝る時にお祈りするように手を組んで横向きになって寝るまでに。大人と同じだわ。と思ってしまった・・・新生児で我が家にやってきた時には想像もつかないくらいの成長振り。どれ一つとっても、今の娘の出来る事に感動せずにはいられません。

今月もイベントが目白押し。初の旅行に挑戦の予定です。湯河原のお家に一泊とその近場にお宿を取りたいんだけど、いきなり二泊は疲れちゃうかな?と考え中。あまり無理はしない方がいいかしら。成長したとはいえまだ赤ちゃんですからね。あとはトモのお誕生日&付き合った記念日、なんとお付き合いして8年が経ちます。いよいよ9年目に突入♥Sweet10まで後一歩!(違うって?!)そして何より一番のイベントは♪娘の離乳食の始まりです!とーっても楽しみ☆様子は後日アップします。

先頭 表紙

ムーチョ母さま、よろしくお願いします♪旅行は初めての割には無事にスムーズにいきました!味をしめたので^^今のうちに、外食も外出もた沢山したいです♪ / あすか  ( 2003-12-07 00:44 )
シナモンさま、そうですね、娘もきっと、又違ったように景色が見えて嬉しいのかもしれません。何をやっても楽しそうで、羨ましいです^^ / あすか  ( 2003-12-07 00:43 )
ぺるしゃさま、本当に嬉しかった!これからもっと目に見えて分かる成長をするんでしょうね・・・楽しみ。これがあるから大変な子育ても頑張れるんですよね♪ / あすか  ( 2003-12-07 00:42 )
アキちゃん、ごめんねぇ消しちゃって。今度生で!ななママちゃん&ななちゃんも一緒にね! / あすか  ( 2003-12-07 00:41 )
ひろあちゃん、あっという間の旅行だったよー。夜も昼も外食できたのが一番嬉しかった!娘もいい子にしてくれてて、この時期に旅行行っておいてよかったかな☆暖かくなったら又行きたいけど、大変そう〜・・・ / あすか  ( 2003-12-07 00:40 )
のんちゃん、9年目おめでとう♪お祝いしたかな?(これから日記読みに行くね)うちは全部のお祝い一緒にやって、なんだか慌しかったよ・・・でも一応、乾杯できてよかった☆ / あすか  ( 2003-12-07 00:39 )
ayuさま、そうなんだー、やっぱり・・・今のうちにたくさん出かけようかな。でも、寒いのよね(笑)暖かくなる頃は一番大変な時かしら?!ふぇー。 / あすか  ( 2003-12-07 00:37 )
えみりちゃん、そうだねー。赤ちゃんらしさは残ってるけど、家の娘の場合は2ヶ月頃から「子供」の顔してました^^; たまぁーに「赤ちゃんぽいー」と嬉しくなって主人を呼びます(笑) / あすか  ( 2003-12-07 00:36 )
りへちゃん、ごめんよぉ〜、消しちゃったのだ。また機会があったら載せます! / あすか  ( 2003-12-07 00:35 )
フィー子さま、やっぱりそうですよねー。最近は、旅行での外食で味をしめまして(笑)積極的に外出・外食してます♪この間も焼き肉に!産後初だったので、2人とも無言でガッツリ頂いてきました!病み付きになりそう・・・・うへへ。 / あすか  ( 2003-12-07 00:34 )
えりりんさま、まぁ、ありがとう!抱っこ・・・ぜひお願いしまぁーす(笑)腱鞘炎覚悟で?!お願いします・・・(翌日私のマッサージ付って言うので、手を打たない?!) / あすか  ( 2003-12-07 00:32 )
なみへ〜さま、これが意外と大変で、いっぱいいっぱいです・・・もっと余裕の子育てをしたいんですけど、なかなか現実は難しくて・・・^^ でも、楽しいので頑張れます☆ / あすか  ( 2003-12-07 00:30 )
マヤチャン、一生懸命でよだれ垂らして・・・・一瞬の笑みを逃さず撮れたの(笑)掛け声は、それはそれは凄いんだから!(女の子とは思えないよ^^;) / あすか  ( 2003-12-07 00:29 )
雅ちゃん、わかるーー!女同士って、生まれた時から無かった?!あすかはあったの。母乳を嫌がった時もそう。こんな所私に似ちゃって〜(涙)って思えてね^^; これから益々出てきそうだなー。しつけもあるから余計難しいのよね。でもママとして、しっかりしなくちゃいけないし・・・先輩ママがいてよかった!色々教えてね・・・頼りにしてます☆ / あすか  ( 2003-12-07 00:27 )
レイちゃん、まだまだだわー、ハイハイ。して欲しいけど(笑)ほしいものを見つけて寝返りしてでも触る。というのは始まったけど。これで進むようになるとハイハイへの第一歩って言うよね♪リン君そろそろかなー?楽しみ! / あすか  ( 2003-12-07 00:25 )
Ruriさま、やっぱりそうですかー・・・うちもまだコロンコロンは出来ないのですが、そうなってくるとテーブルの角とか気をつけなくちゃ駄目ですよね。成長が嬉しいのは山々だけど、色々大変だ♪ / あすか  ( 2003-12-07 00:24 )
あずちゃん・・・・ちょっとこの時間に仕事中って・・・・大丈夫?!まさか今は違うよね?!体壊さないようにしてね。。。心配よ。日記読む限りだと元気そうで何よりだけど(笑) / あすか  ( 2003-12-07 00:22 )
ご旅行はいかがだったのかしら?あすかさんの日記はいつもほのぼのしていて、読んでいてふんわかした気持ちになります。 / ムーチョ母(よろしくです。) ( 2003-11-22 16:32 )
横向きにねているのを初めて見たときは、うわ!大人みたいだーー!!と感激したのを覚えています♪じっとねんねしてるだけじゃなくなって、きっとベビちゃん世界が広がったことでしょうねー! / シナモン ( 2003-11-21 22:18 )
必死な顔もカワイイですよね、そのうちコロンコロンしますよ〜^^そうそう仰向けで寝てばかりだったのが横向きで寝たり寝返りうったり大人と同じように寝るようになると成長した〜と思いますよね。 / ぺるしゃ ( 2003-11-17 15:31 )
久しぶり!!!娘ちゃんの写真みれなかったーーーーーー!みたいよ〜。可愛いんだろうねぇ♪♪旅行に行くんだー?楽しみだね! / アキ ( 2003-11-16 19:16 )
あすかちゃん、久しぶり♪べビちゃんのお写真、私も見ましたよ。とってもかわいいべビちゃんだね。3人の生活、充実してるんだろうな。湯河原旅行のレポも楽しみにしてます。 / ひろあ ( 2003-11-13 17:13 )
ベビちゃん、昨日間に合って見ることができ、幸せでした♥まん丸お目目でとーっても可愛いね!そーいえば、うちも10月で9年目突入♪忘れてたけど・・・^^初旅行、楽しんできてね♪ / のんちゃん ( 2003-11-12 23:33 )
寝返りをするかしないかって時期が懐かしい!一番育児が楽だったかもしれない。今は動きまわるから出かける場所も選ばないと大変です(^^; / ayu ( 2003-11-12 16:01 )
つっこみは遅れちゃったけど、昨晩ベビちゃんの顔をみせてもらえました〜。数ヶ月で外見もかなり成長するんだね、びっくり!『赤ちゃん』って感じの顔は、ほ〜んの数週間なのかな。 / えみり ( 2003-11-11 23:58 )
お久しぶり!!あれ?べビちゃんの写真はいずこぉ〜〜〜ιタイミング逃しちゃったぁ〜 / リヘ ( 2003-11-11 17:31 )
まあかわいい♪ママに似てるのかしら?はじめて横向きで寝てるのを見たときって感動するよねー!4,5ヶ月のうちにどんどん出かけちゃう方がいいと思いますよ。伝い歩きくらいになるともう出かけるのも大変ですぅぅ。 / フィー子 ( 2003-11-11 13:13 )
お久しぶりです。超可愛い〜♪目もパッチリ、色白で・・今もすごーーい可愛いけど、美人間違いなしですね。可愛すぎて抱っこしたいです(笑) / えりりん ( 2003-11-11 09:56 )
はじめまして!と〜ってもカワイイお嬢様ですねぇ(^_^)あすかさんの日記読んでいて、とってもほほえましくって、愛情がいっぱいの子育てで感動してしまいました。 / なみへ〜 ( 2003-11-11 09:48 )
あすかちゃん、お久しぶりー♪ベビちゃん、これが必死の顔なの!?余裕の表情に見えるよぉ^^。カワイすぎる〜♥初めての旅行のんびり楽しんできてね! / マヤ ( 2003-11-11 09:25 )
懐かしいわ〜。この頃が一番かわいかったし、楽ちんだったー。今も十分可愛いんだけど。歌って踊ってくれるし、なでなでもしてくれる。でもねー一日中一緒にいるとね、やっぱり女同士、ぶつかりあいがあったりしちゃうのです。しつけもあるし。食事のときのマナーとか、好き嫌いをなくしてもらわなきゃとかね。大変です。今をエンジョイしてるあすかちゃんっていいと思うわー。 / 雅(みやび) ( 2003-11-10 23:55 )
きゃ☆きゃわいい〜〜♥なんだかハイハイ始まっちゃいそうな感じじゃない?旅行、いいなぁ♪ / レイ ( 2003-11-10 23:29 )
うわぁ〜♪この前生まれたよ〜って聞いたばかりなのに、もう寝返りする時期なんですねぇ♪うちの兄ちゃんは寝返り始めた頃最後にぶつかるまで転がっていくので壁際には丸めた布団やら座布団やらが置いてありました〜o(*^▽^*)o~♪離乳食頑張ってね♪♪ / Ruri ( 2003-11-10 23:28 )
あすかちゃん、おひさ〜!一番乗りだわ〜・・・てか、仕事中なんだけどね(笑)。ベビちゃん、またまた大きくなったね!超カワイイ〜〜〜!!!初の旅行、家族3人で楽しんできてね♪ / azzurri ( 2003-11-10 23:27 )

2003-10-05 結婚式・ファミレス・お散歩

昨日は幼稚園時代からの地元の親友の結婚式に行ってきました。娘をトモにお願いしての長時間のお出掛け。美容院・デパート・ランチ・・・少しづつ時間を延ばしてお留守番の練習をしていたのに、出かける直前になって弱気なトモ。なぜなら、練習時間帯は大体お昼から夕方だったのに、昨日のお式は夕方から夜!娘が一番グズグズする時間帯です^^ それでも絶対に出席したかったので無理を言ってお願いして、何とか乗り切ってくれました。でもお式が終わり携帯を見てみると、21時にメールが入っていました。「助けて・・・」の件名で^^ あすかが出掛けたのは16時。それから眠ってくれたのは1時間だけで、後はずーーーっとグズグズだったそうです。親の気持ちは子供にも伝わるもので、こちらが不安でいれば子供も不安、そわそわしてればグズグズするのです。トモの心臓の音が、きっといつもより早かったんじゃないかな?!^^ お陰様で恵比寿の某ホテルでのお式はそれはそれは素晴らしく、久しぶりのフレンチに舌鼓を打って美味しいワインを頂いて、友人や恩師との再会も出来て最高な時間でした。昼間だったら娘を連れて出席したかったんだけど、夜はやっぱりね・・・でもトモは大変だったでしょうけど、お願いしていって大正解でした^^ しばらく長時間家を空ける事はないから安心してね♪

今日はお天気も良かったので朝起きて近所の中華系ファミレスでブランチ。娘もいい子で1人でおしゃべりが終わったら眠ってました。それからゆっくりお散歩して家の近くのカフェでお茶をして、駅の反対側にある公園まで行ってきました。そこは「日本の公園100選」にも選ばれていて、それはそれは綺麗な公園なのです。春はお花見・夏は川で水遊び・秋は紅葉・冬は・・・?寒いから行った事が無い^^; 児童館の帰りにママ友達とみんなでパンを買ってランチしたり、とてもお気に入りの場所なんです。寒くなってきたけどもう少し行きたいなーと思ってます。

昨日グズグズした娘も、今日は掃除機をかけようと洗濯をしようと平気で寝てました。今も抱っこしてるんだけど、キーボードを一生懸命たたくので、意味の分からない言葉が打ち込まれるので直すのが大変!誤字脱字を許して・・・マウスを持つと「自分の手を触って」と私のワンピースの袖をしきりに引っ張ります。無視してつづけると腕に噛み付きます(でも歯が無いので痛くない^^)さっきまで足元に寝転がしていたら、あーうーと言いながらこちらに手を伸ばすのです。一生懸命に。「今は無理よ〜」と言ったら弁慶をつねり始めました・・・小さな指だけど力は強くて痛いので、今は抱っこになりました。たぶん眠いんだと思う。眠いのにいつもみたいにソファで抱っこして寝かしつけてくれないので甘えたえるんだと思う。これが終わったらやってあげようかな。

先頭 表紙

昔野透夜 さま、それがなかなか上手く行かず。。。「出かけたいんだけど・・・」というセリフにビクビクしてる夫です。かわいそうで言い出せないし、どうしましょう・・・連れて歩くしかないかしらー。うーむ・・・ / あすか  ( 2003-12-07 00:20 )
*maki-oh* さま、全く同じです〜。本当、これから先が思いやられます・・・ふぅ。うちはまだ拒否反応続いてるし。。。 / あすか  ( 2003-12-07 00:19 )
雅ちゃん、雅ちゃんのおうちは本当に協力的で私の目指すところです!心配なくお出掛けできるでしょう?私は留守中の話を聞くと可愛そうになってしまって・・・なかなか預けられなくなっちゃった・・・どうしましょう。 / あすか  ( 2003-12-07 00:17 )
ぺるしゃさま、やっぱり同じですねー。うちは最近抱っこしたまま携帯をやってると一生懸命奪いに来ます^^ ストラップが揺れてるのが気になるみたいで^^ / あすか  ( 2003-12-07 00:16 )
レイちゃん、最近また抱っこでユラユラねんね〜じゃないと寝ないの(涙)子供は直ぐにマイブームが変わってママは大変!また楽になると信じて辛抱しますー。 / あすか  ( 2003-12-07 00:14 )
あずちゃん、あずちゃんのお友達妊婦さん多いね♪私の友達は結婚ラッシュだったけどまだママもプレママもいないの。来年あたり忙しくなるかなー。 / あすか  ( 2003-12-07 00:13 )
のんちゃん、そろそろ歯が生えてきそうなのー^^そうすると、噛まれる度に悲鳴あげそうだわ。今は顔を引っかかれたり叩かれたり、無意識の攻撃が結構辛いのよ・・・ / あすか  ( 2003-12-07 00:11 )
パパさん、頑張りましたね。これでまたそのうち、スキを見て中時間位のおでかけなら任せられそうですね。笑 / 昔野透夜 ( 2003-10-27 00:59 )
うちも3ヶ月ぐらいの頃、夫に預けて夜外出したら数時間泣きどおしだったことが・・・。それ以来、夜預かるのに拒否反応が出てるみたいで、自分からは決して言い出さなくなってしまいました。今度友達とごはんの約束をしているのに、どうしよう? / *maki-oh* ( 2003-10-13 21:27 )
あすかちゃんの言うようにパパの不安が伝わっちゃったんだね。うちなんてその頃から一緒にぐーぐー寝てたわ。逆に今のほうが真剣に遊び相手をしてあげないといけないから大変みたい。お留守番パパ。 / 雅(みやび) ( 2003-10-10 17:47 )
つっこみ有難うございます^^まだママじゃないと不安なのですね。近くに綺麗な公園があるといいですよね^^うちの娘もパソコンのキーをめちゃくちゃ押しまくります(笑) / ぺるしゃ ( 2003-10-10 13:15 )
レイは今週末結婚式なの。ママじゃないとダメ、粉ミルクいやいや〜が同時進行してて迷うんだけどせっかくだから楽しませてもらおうと思ってます。ソファで抱っこしてねんねなんてうらやましい!うちはねんねの時は必ず立って抱っこだし最近はかならずおっぱい要求します。甘えん坊街道まっしぐらだわ(涙) / レイ ( 2003-10-06 10:25 )
やっぱりママじゃないとダメなのね〜、、、だんなさまもあすかちゃんの偉大さを再認識の数時間かな?今年1月に結婚したazzurriの親友Rもなんと妊娠7ヶ月!ますますママになるお友達が増えるぅ〜。。。 / azzurri ( 2003-10-06 09:08 )
親友の結婚式、久々に自分の時間を楽しめて良かったね♪そっか、まだ歯が生えてないから噛まれても痛くないのね^^なんか不思議! / のんちゃん ( 2003-10-05 23:44 )

2003-10-02 生後110日

お久しぶりです。あっというまに10月。最近すっかり月1回のペースになっちゃって・・・相変わらず多忙な毎日なのでつっこみも行けず返しも出来ずにスミマセン。それでも頑張って続けていきたいと思います。

娘の事・・・無事100日のお食い初めの儀も終わり、もうすぐ4ヶ月になります。ますます首もしっかりして早速寝返りしちゃいそう。途中まで出来ても自分で戻る事が出来ないとアーアーと呼ばれます。前に増してげんこつをしゃぶるようになって『おしゃぶり』を嫌〜。と手で取って布団に置きます。それでも寝て欲しい!と何回か咥えさせると、しっかり口の奥まで含んだかと思ったら「ポーーンッ!」と遠くに飛ばされます ^^;  ミルクの時も、お腹一杯になると哺乳瓶に手を添えてソーっと口から外そうとします。だからゲップでミルクを吐くことも本当に減りました。(前はよーーーく吐いて、病気じゃないかと心配したほど)最近はあすかがお風呂に入れるようになって、始めの頃はよく泣かれたけど、ここ数日はニコニコおしゃべりをしてくれます☆一生懸命何か言ってるのが可愛くてついつい長風呂に(笑)トモに「女の子はこの時期から長風呂なのか・・・」と言われてます。でもそんな長くないと思うんだけど、ベビーバスで入れていた頃よりはやっぱり少し長くなっちゃうもんね。

自分の事・・・シンプルライフに憧れていたけど、相変わらず物が溢れごちゃごちゃした生活でした。最近、特に娘が生まれてから好きな時に買い物もいけないし、物欲自体無くなって物が増えなかった・・・それどころか、限られたスペースに娘の物も収納しなくちゃいけないので、我が家が少しづつスッキリし始めました。スローフード・シンプルライフ。あれだけ目指していた時は全く出来ていなかったのに、意外とこんな時に実現出来ちゃいました、ラッキー♪物を捨てるのが好きじゃないので、区のフリーマーケットで売ってきました。安くても買ってもらえたし、物も幸せでしょう。好きな物だけに囲まれている生活って幸せ。

写真は今日のおやつ。美味しい物を食べてる時も、本当に幸せ★

先頭 表紙

のんちゃん、時間が中々取れなくて更新が滞っちゃってます^^; 娘が眠ってトモも自分で遊んでる時が少なくて(笑)今はまだちゃんとした会話が成り立って無い分勝手に想像して都合良い様になっちゃってるけど、本当のところはどうなんだろうね〜。考えるとちょっと怖いかも!? / あすか  ( 2003-10-05 23:43 )
ひろあちゃん、そうだね、測ってみよう!取りに行くの面倒で、最近はおしゃぶりホルダーをつけてるんだー。母親も学習しなくてはね! / あすか  ( 2003-10-05 23:36 )
アキちゃん、やっぱり!?あすかも「これはもう着ないなー。やばいもんなー」と分かっていても、良い物だと取っておいちゃって・・・・それ等を処分すればきっと半分にはなるともうよ。分かってるのに・・・・(涙) / あすか  ( 2003-10-05 23:30 )
えみりちゃん、追加ね。このお皿はアフタヌーンティーのだよ!結婚祝で頂いたんだ。色々使えてお気に入りだよん。 / あすか  ( 2003-10-05 23:29 )
えみりちゃん、ベビーバスは1ヵ月検診でOKが出るまでは使わなくちゃいけないんだって。大人と同じ湯船には入れないからね。それ以降は自由らしいけど、うちは3ヶ月まで使っていたよ。体重も6kg近くなるからいくら大人の男性でも片手ではプルプル・・・だって(笑)うちは夏場の水遊びに使ったりするつもりで安いの買っちゃったんだー。 / あすか  ( 2003-10-05 23:28 )
あずちゃん、お久しぶりー!うちも賃貸マンションなんで収納が限られてるから・・・これ以上増えないように努力よ!といいつつ・・・・必ず増える(笑)はぁ〜、衣替えを考えると鳥肌が立っちゃうよ。。。 / あすか  ( 2003-10-05 23:24 )
Ruriさま、そうですよね。赤ちゃんらしくて本当に可愛いです(顔が・・・とかじゃなくてね^^)言葉もわからないのに一生懸命会話してたりして、ずーっとこのままでいて欲しい位!でももっと可愛くなるんですよね☆ / あすか  ( 2003-10-05 23:17 )
更新待ってましたー♪トモさんの「女の子はこの時期から長風呂・・・」って発言のところで思わず反応しちゃった^^これからどんどん会話ができるようになって、お洋服一緒に選んだり、考えるだけでワクワクしちゃうね! / のんちゃん ( 2003-10-05 15:50 )
早いね!もう4ヶ月なのね〜。おしゃぶり、笑っちゃいました^^今度どれくらい飛んだのか是非測ってください。 / ひろあ ( 2003-10-04 22:46 )
久しぶり〜。相変わらず元気そうで良かった。私も物が捨てられない・・・。明らかにもう着ないけど高かった服とかなかなか捨てられないよね。お風呂好きになってくれたんだね。 / アキ ( 2003-10-04 13:49 )
これはアフタヌーンティーのお皿かな?ところでベビーバスって、最初のほんの数月しか使わないんだね〜。 / えみり ( 2003-10-04 00:07 )
お!久しぶりの更新だね☆待ってたよ〜ん。やっぱり女の子は小さい頃からおしゃべりで長風呂なのかな?azzurriもシンプルライフ!と思ってはいるものの、収納が限られているし、モノも多くて困っちゃう・・・捨てられないのよね。 / azzurri ( 2003-10-03 09:18 )
もうすぐ4ヶ月。早いですねぇ♪幸せ一杯っ♪って感じでいいなぁ〜(*^^*)今一番ぷくぷくで赤ちゃんっ♪って時期ですよね♪あぁ懐かしい〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2003-10-03 07:32 )

2003-09-02 生後80日〜仕事復帰〜

またまたご無沙汰しております。8月のお盆休みで娘も2ヶ月を迎え、それと同時にあすかの仕事復帰も始まりました。今は三足のワラジを履いて頑張っています★今日は午後から区の保健師さんが訪問検診に来てくれました。本当は新生児の時に来てくれるんだけど、書類を出すのが遅くなってしまって・・・^^;  ここにきて小さな疑問や心配、悩みなどを全部話す事ができてよかったー。1対1っていうのがゆっくりジックリできる良さだなーとつくづく実感。病院だと慌しくてついつい忘れちゃう事も聞けたし。娘も順調に育ってたし安心だわ。

生後2ヶ月を迎えた頃には夜中の授乳は1回になって(しかも明け方)あすかの睡眠時間も続けて取れる様になったし、家事と育児の両立も問題なくなってきたので仕事に復帰。今は夜の8・9時に飲んだら朝の8時頃までグッスリ眠ってくれるので助かる!昼と夜の区別がちゃんとついてるみたい。日中は、やっぱりまだ3時間くらいで飲んでるからね。

それと、よーーーくおしゃべるするようになりました。勿論何言ってるか分からないけど^^。 母乳の時は黙って飲んで、ミルクにすると哺乳瓶を咥えながら何かしゃべってる。おいしーねー。と話し掛けるとニコニコ〜と笑って又おしゃべり。もうとにかく話しっ放し(笑)サイクルとしては、ミルク飲んでお腹一杯になってご機嫌おしゃべり(1時間)疲れて寝る(1時間)目が覚めておしゃべり(1時間)お腹空いて一泣き。日中は主にこの繰り返しなのでとても分かりやすいの。完全に起きてる時間(しゃべってる時間^^;)が長いせいか、一緒に出勤(笑)して少し日光浴にもなって、それなりに疲れるのか・・・夜はぐっすり。

仕事復帰したとは言っても、娘とのコミュニケーションが取れなく無い様におしゃべりも、抱っこも、添い寝も、お遊びも、チューも今まで以上に心掛けてます。そして、夜もお昼寝も一緒に手を繋いで寝てるの。朝ご飯作ってから夕飯片付けて朝ご飯の準備をし、シャワーが終わってソファに座れるのは11時過ぎ。全てから開放されて心身ともにスッキリした自分で娘を抱くと、心からホッとします。何も考えなくていい!幸せ〜!!って♪そこにトモがアイスカフェオレを作ってくれる。家族の協力あっての三足のワラジだわーと心から思います。でもこの目の回る生活が、好きなんだよねー。

*頭上のメリーも目で追って触ろうとする。
*ガラガラをゆっくり移動させると首を動かして見る。
*ゲップの時に縦抱きにすると首を自分で上げて右左キョロキョロ。
*げんこつをしゃぶる。

あと2週間で3ヶ月になるけど、その頃は又出来る事が増えてるんだろうなー、楽しみ!

毎日のご出勤に(笑)彼女にも報酬をあげなくちゃ!

先頭 表紙

ななママちゃん、久しぶり!元気だったー?!アキちゃんの日記から相変わらずななちゃんの可愛さが伝わってくるよ^^ 自転車だなんて・・・・妊娠中から知ってるだけに不思議だね〜。このベビーカー大きくて大変だよね〜。年明けには7ヶ月になるし、そろそろB型でもいいかしら。そしたら電車デビューもしちゃうんだから!遊ぼうね☆ / あすか  ( 2003-10-03 14:09 )
えみりちゃん、あすかも絶対女の子!って思っていたから喜びも倍増だったよ☆着せる服もズボンもスカートもOKだし、毛がフサフサの娘は既に髪の毛結んでるよ^^ / あすか  ( 2003-10-03 14:07 )
シナモンさま、そうなのー!夜は相変わらずぐっすり眠ってくれて、主人の朝ご飯の後まで待ってから泣きます^^ あまり泣かないので本当に助かるの。泣き声を一度も聞かない日もあるくらい! / あすか  ( 2003-10-03 14:05 )
雅ちゃん、ありがとう〜。無理せず・・・だよね、はぁーい!たまにお休み貰ったりして(今日も午後半休^^)娘との時間や家事の時間をとってるよ。息抜きも必要だもんね。 / あすか  ( 2003-10-03 14:03 )
ayuさま、なかなかハードな毎日です。でも自営業なので止むを得ず^^頑張ってます。今は大分慣れて充実してるよ。 / あすか  ( 2003-10-03 14:02 )
アキちゃん、年明けてB型ベビーカーになったら(笑)遊んでね!そうすればきっと行動範囲も広がると思うし、もっとペースつかめると思うから!よろしく〜♪ / あすか  ( 2003-10-03 13:58 )
のんちゃん、のんちゃんのパワフルな毎日を日記で読んでてうらやましかったもの!特に動けなかった時(笑)だから今は大変だけど動けるからだがあることに感謝して頑張ってるよ。土日はトモ以上にあすかが休んでるから大丈夫、ありがとうね! / あすか  ( 2003-10-03 13:56 )
りへちゃん、ありがとう〜。娘の寝顔や笑顔で癒されて、毎日何とか頑張ってるよ。金曜の夜にはヘロヘロ〜って感じだけどね(笑)でも自営業に嫁いだんだから、覚悟決めて頑張ります! / あすか  ( 2003-10-03 13:55 )
昔野透夜さま、ありがとうございます。私も悪阻で2ヶ月弱会社を休んで、その後の復帰は大変でした^^ 切迫早産で入院して自宅で安静だった後の復帰も・・・・そして、産後も・・・でもどうにかなったので、きっと大丈夫でしょう!頑張って下さいね♪ / あすか  ( 2003-10-03 13:53 )
えりりんさま、ありがとう♪娘と接してると、必要な時しか泣かない姿勢や生きる為だけの欲求・・・なんて純粋なのだろう。と感心します。皆昔はそうだったのにね・・・けなげで可愛いのよね。 / あすか  ( 2003-10-03 13:51 )
撫チャン、かわいいよ〜♪もう意味分からなくても親の勝手な解釈でお話進めるから(笑)意味分からないから可愛いのかも!なんちゃって^^ / あすか  ( 2003-10-03 13:49 )
ムーチュンさま、はじめまして♪このA型もそろそろ小さくなってきてるので、うちもB型検討してるんです・・・・けっこう大きくてスーパーとかも大変なんですよね〜。 / あすか@よろしくお願いします。 ( 2003-10-03 13:47 )
あずちゃん、ありがとう!今日の午後はお休みを貰ってます^^2人でお散歩に行こうかなーと思ってね♪そのまま児童館で遊んできます。こういう時間も作ってあげてるよ☆ / あすか  ( 2003-10-03 13:46 )
レイちゃん、うん。一緒に居られるのはいいんだけど、隣の部屋に置いてあるベビーベッドに寝かせてる時はやっぱり気になって・・・おしゃべりが聞こえてる時はいいけど、あまりに静かだと・・・^^;寝返り打つようになったらもっと心配になっちゃうかも。 / あすか  ( 2003-10-03 13:45 )
ひろあちゃん、ありがとう〜。毎日なかなか忙しくてゆっくり娘の相手をして上げられないので、時間がある時はピッタリくっついて離れないの♪ / あすか  ( 2003-10-03 13:43 )
あすかちゃん。お久しぶりー♪育児楽しんでるみたいで何よりだね。私は今のあすかちゃんくらいの時期はかなり参ってたよ・・・。それが恐くて二人目いけない後遺症までありだし(笑)うちもこのベビーカー使ってたよぉ〜。懐かしい!けど、結構操縦大変じゃない?B型に乗り換えた時その軽さに感激したもん。ちなみに今は自転車デビューして快適なんだけどスカートが履けなくて悲しいの。 / ななママ ( 2003-09-06 23:23 )
ベビーカー、オレンジ色がいいポイントになってるね。わたしも女の子の赤ちゃんが欲しいなぁ〜って思うようになったよ。これから洋服選びとか、楽しいことがいろいろ待っていそうだね。 / えみり ( 2003-09-06 01:00 )
わぁー!もう仕事復帰だなんてすごいです!それにしても夜中いっぱい寝てくれるなんてなんて良い子なんでしょう!! / シナモン ( 2003-09-05 19:31 )
仕事復帰おめでとー。毎日の生活にもメリハリがつくね!最初は大変みたいだけど、がんばりすぎずにほどほどにがいいみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 17:34 )
もう仕事復帰なんて素晴らしい!!本当は私も仕事が大好きだから復帰したいんだけど、今は育児と家事で精一杯(^^;。大変だろうけど頑張ってね! / ayu ( 2003-09-05 16:55 )
おぉ!もう仕事復帰?!早いね〜。でも赤ちゃんを預けないで一緒にいれるなら良いね♪♪若いうちは目が回るくらい忙しいい方が充実感を味わえるから良いよね!↓の目を見て笑ってくれるだけで失神しそうなんて笑っちゃった。本当可愛いんだろうね〜〜!!いつか絶対会わせてね^^ / アキ ( 2003-09-05 12:58 )
もうお仕事復帰だなんて、さすがあすかちゃん。三足のワラジ、私の憧れを見事にこなしているあすかちゃん、ますます尊敬!私は2足のワラジまでだけど、目の回る生活が好きって分かるわー^^でも、休暇も忘れずにね♪トモさんの作ってくれるアイスオレ、最高の味でしょうね♥ / のんちゃん ( 2003-09-04 22:02 )
元気そうで何より!!3足のわらじは大変ダケど使命だねっ!頑張れ!! べビちゃんの笑顔や日々の変化をみてたらきっと疲れはふっ飛ぶのかな?母は強しだねっ。 / リヘ ( 2003-09-04 13:49 )
お仕事復帰、ご苦労様です。私はまだもう少し先だけど、ここまで来ると戻れるのかなー?と、ちょいと不安気味な毎日です。苦笑 御身体大事に頑張って下さいね。 / 昔野透夜 ( 2003-09-03 22:04 )
お仕事復帰おめでとう。あすかさんの頑張りに、いつも関心と勇気づけられています。ベビちゃんもすごーーく可愛いし、ほのぼの(一人でニヤけていて少し怖いかも・・)読ませてもらいました。(笑) / えりりん ( 2003-09-03 09:10 )
おしゃべりだなんてかわい〜。おいしい?って聞いたら返してくれるなんて、寝不足とか育児疲れもふっとぶ感じ?はやく自分の分身が欲しくなってしまった。 / 撫子 ( 2003-09-03 04:18 )
初めまして。時折拝見しています。もうお仕事復帰なんですね〜。でも文面からするとなんだか楽しそう??羨ましいです。私は8ヶ月の男の子のママです。写真のベビーカーが同じだったので、思わずつっこみを入れました。でも今はB型を使うことが多いですけど。 / ムーチュン ( 2003-09-02 21:57 )
お仕事復帰おめでとう〜!こんなに早くに復帰できるなんて、azzurriもビックリ!・・・お利口なベビちゃんとトモさまの協力、あすかちゃんの頑張りの賜物だね☆でも、無理だけはしないようにね、、、 / azzurri ( 2003-09-02 17:55 )
相変わらず頑張ってるね☆もうほとんど夜中に起きないなんてうらやまし〜。うちもやっと明け方まで寝るようになったけど日によってなんだよね^^;お仕事してても一緒に出勤できるってポイント高いよね♪二人っきりでお家にいるよりきっとベビちゃんにとってもいいことだと思うよ。 / レイ ( 2003-09-02 17:55 )
お仕事復帰おめでとう。頑張ってね。もうすぐ3ヶ月!!あっという間だね〜♪ベビーちゃんにもぜひ報酬を(笑) / ひろあ ( 2003-09-02 17:26 )

2003-08-06 生後50日を迎えた娘との生活

梅雨も明けて本格的に夏を感じ始めたら、台風の影響で再び崩れ始めそうですね。ベビーカーデビューを心待ちにして、やっと少しお散歩し始めたら・・・晴れてるのはいいけど暑くてなかなか大変でした。今日みたいに太陽が出たり隠れたりという位のほうが、お散歩には良さそうです。

娘も先日生後50日をむかえ、1ヶ月検診の時より、さらに大人に(笑)なりました。
●顔を近づけて声を掛けてほっぺをチョンチョン「おはよー」とすると、ニッコリしてキャッキャ。喜びの手足バタバタダンス♪
●湯冷ましが飲めたので麦茶とほうじ茶にチャレンジ!初めは渋い顔をしてべェーとしてたけど、次第に飲めるように。どちらかというとほうじ茶の方が好きみたい。お風呂上りに10ml〜20mlあげてます。
●トモ実家でグズグズしてた時。代わる代わる皆に抱かれてもグズグズは治らず、止むを得ずあすかが抱っこ。すると嘘みたいにピタリと泣き止みニッコリ。トモ実家ではなるべくトモ両親に抱っこさせてあげたいので、あすかは手を出さずに見守っているようにしてるのですが、その様子を見てトモパパは「やっぱりママが一番なんだね〜。分かるんだねぇ。」と感心(笑)トモママは淋しそうでした。帰りにトモに「あっちゃん、さすがだね・・・」とやっぱり淋しそう。なので「あまりに放っておかれたから『ママさぼるな〜』って訴えられたのよ」と言っておきました。でも内心、すっごくすっごく嬉しかった!育児の疲れなんて吹っ飛ぶくらい!!
●沐浴の時、背中を洗う時は腕に顔を乗せて逆さになるのですが、顔を持ち上げて体を反る!大分首もしっかりしてきたようです。でも、お布団でうつ伏せにして試すと寝る(笑)お風呂でやられると大変なので、お布団で披露して欲しいです。

毎日顔も変わるし、出来る事も増えて、本当に楽しく過ごせてます。甘え泣きが少ない分楽なのかな?たまにキッチンで夕飯準備してると、おしゃぶりを飛ばして泣いて呼ぶ→咥えさせる→飛ばして泣いて呼ぶ→咥えさせる・・・の繰り返しをします。トモが帰ってきてキッチンでおしゃべりデートしてると、甘え泣きで呼ぶ。(姿を見せると泣き止む)今はその程度だけど、きっと大泣きして大変になるんだろうなーと予感。

首がまだ座っていないのと、ミルクの吐き戻しで、首にあせものような湿疹が出来て困ってます。何かいい方法あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

先頭 表紙

のんちゃん〜、何とか元気に頑張ってますー。のんちゃんほどハードな毎日ではないけど^^ もうすぐ3ヶ月を迎えるんだ。毎日一つづつ一つづつ出来る事が増えて、赤ちゃんて物凄いスピードで成長してるなーと実感。私も負けないように成長しよう!と思うのよ・・・・^^ / あすか  ( 2003-09-04 21:51 )
りへっち!お久しぶりー♪嗅覚が優れてるの、私も前に何かで読んだよ。あと、心臓の音でお腹の中に居た時の安心感を感じ取るって言うのも・・・・抱っこして心臓の辺りに顔をうずめるの、納得だもんね!生きる術を既に身に付けて生まれて来てるんだよね〜。 / あすか  ( 2003-09-04 21:48 )
*maki-oh*さま、保湿か・・・・うちはまだ保湿はしてないんだけど、こまめにシャワーして流してあげるようになってから大分よくなったの。ピッタリくっついたお肉が想像以上に暑そうでした^^ / あすか  ( 2003-09-04 21:45 )
アキちゃん、こんなにママを必要としてくれてる姿を見て、同じ様な立場の人が犯罪を犯しているのが本当に信じられないくらいだよ。純粋無垢な命を、どうしたら残酷な目にあわせられるんだろう・・・・目を見て笑ってくれた時には・・・・失神しそうになるんだよ(笑) / あすか  ( 2003-09-04 21:44 )
ayuちゃん、私も朝起きたら体拭いてあげたり、会社から帰ってきても軽くシャワーしてあげたり・・・・大分良くなってきました、ありがとう!皮膚科にはまだ行ってないんだ。お薬があるだけでも気持的に違うよね。 / あすか  ( 2003-09-04 21:42 )
Chieちゃん、やっと涼しくなってお散歩も出勤もしてるのよ。夜には、3人で駅前までふら〜っとお散歩したり、それなりに出来る事をして楽しんでます。電車デビューを果たしたら、娘も一緒にランチしてね♪勿論、アリちゃんも! / あすか  ( 2003-09-04 21:40 )
レイちゃん、今はどう?うちは大分引いてきたけど、でもやっぱりまだあるんだー。首のお肉が取れてくるまで仕方がないって言われちゃった。冬でも出来るんだって・・・・パウダーも毛穴ふさぐとか言うので、やめてるんだ。 / あすか  ( 2003-09-04 21:38 )
Ruriさま、アドバイスありがとう〜。そうだね、綺麗を保つ事が一番の方法だって。。。頑張ります!私も抱っこでも授乳でもタオル常にしてます。本当に、熱持ってるよね、赤ちゃんて! / あすか  ( 2003-09-04 21:36 )
ひろあちゃん、ありがとう〜。保健師さんに相談したところ、清潔にする・・・しかないみたい。汗やミルクなんかが溜まりやすいから、こまめに洗い流してあげるって。しばらくお肉がくっついてるから、しょうがなんだね。 / あすか  ( 2003-09-04 21:34 )
マヤチャン、お久しぶり!そうでしょー。凄い足の力でね、おやすみーと夜寝かせて朝見ると、寝てる位置が全然違うのに驚くのよ。足でしか移動方法が無いから、益々驚き! / あすか  ( 2003-09-04 21:33 )
えりりんさま、ほーーーんと、日頃大変でも許せちゃったよ^^ これから益々ママを必要としてくれるのかな?それも楽しみ☆早くママって呼んで欲しいなー♪感涙しちゃうかも・・・ / あすか  ( 2003-09-04 21:31 )
あずちゃん、わかるわかる!あすかも母親の香りは安心するから好き。里帰り、娘連れて行っても自分が甘えちゃってます^^ にゃーご。涼しくてお散歩も気持ちよくなってきたよ。風邪だけ引かせないように、温度差には注意をしてます。 / あすか  ( 2003-09-04 21:30 )
みなみん。ちゃん、ぜひぜひデートしてー♪小さくても、やっぱり色々分かってるんだなーと日に日に思うの。テキトーな事は出来ません(汗) / あすか  ( 2003-09-04 21:27 )
急に暑くなってきたけれど、元気にしてる?もうすぐ生後70日、この20日くらいでまた沢山大人になったかな(笑) / のんちゃん ( 2003-08-23 00:23 )
スッカリまましてるねっ♪昔TVで見たコトあるんだケド赤ちゃんて自分を守る手段として嗅覚がスゴク優れているみたいだよ!だからママの匂いはもちろんママ以外の母乳は飲まないんだって!!スゴイよね〜 / リヘ ( 2003-08-09 10:21 )
うちのこもひどいです、あせも。あせも・しっしん用のベビー石鹸に変えたらかなりよくなりました。清潔はもちろん保湿もポイントみたいです。 / *maki-oh* ( 2003-08-08 22:33 )
こんなに小さいのにママが分かるなんてすごい!毎日毎日お世話してる甲斐があるね♪ / アキ ( 2003-08-08 09:14 )
あせも対策ですが、うちは皮膚科に行って日常から使える軟膏とあさもがひどくなってから使う軟膏を貰ってきました。あとはやっぱりこまめにお湯に浸したタオルで全身ふきふき。本人もこれが一番気持ちいいらしい♪ / ayu ( 2003-08-07 21:48 )
やっぱり、ママは安心出来る香りがするのね。ベビちゃんも元気そうで♪ピンク色の足が可愛いね♪暑いから外出は大変って6月に出産したお友達も行ってたわ。涼しくなったらもっとお出かけ出来るかな?! / Chie ( 2003-08-07 08:41 )
だんだん泣き声は大きくなるよ(笑)うちもこの2,3日の暑さでとうとうあせもでちゃいました><気をつけてたのにねぇ。ムヒ・ベビーなんか買ってみたけどあんまり薬塗るのもどうかと思って・・・どーしましょ。 / レイ ( 2003-08-06 23:23 )
きゃー随分と元気良さそうなあんよだ事(笑)首の湿疹…うちは、あせもがよく出来てたけど、濡れガーゼでこまめに拭いてやるのがいいみたい♪後、授乳の時、どうしても腕と首の所にお互いに汗かいちゃうんで、タオルを一枚挟むだけで、随分と違いますよん♪(*^^*) / Ruri ( 2003-08-06 23:13 )
あすかちゃんの抱っこで泣き止んだのね。こんな瞬間が一番ママとして嬉しいね!!首にあせもか・・・。うちはよだれがひどくてあせものような湿疹がでてたので、タオルをまいていたんだよね。でもそれは6ヶ月過ぎての話だからなぁ。夏生れのお子さんがいるひまじんライターさんに聞くのが一番ね! / ひろあ ( 2003-08-06 21:33 )
あすかちゃんお久しぶり〜♪ベビちゃんもう生後50日なのね。画像からもとっても元気に育ってる様子が伝わってくるよ^^。 / マヤ ( 2003-08-06 16:54 )
可愛いね〜♪お話を聞かせてもらうだけで、こちらもhappyですよ(笑)やっぱりママが一番好きなのね・・頑張っている分嬉しいね / えりりん ( 2003-08-06 16:11 )
きっと、ママの匂いはすぐわかるのよね〜♪azzurriだって、未だにママの匂い好きだもん(爆笑)。梅雨も明けたけれど、やっぱり暑いね。。。お散歩に心地良い季節が早く来るといいのにね。 / azzurri ( 2003-08-06 12:43 )
まだちっちゃいのにもう色々見分けてるんだね〜もうちょっと大きくなったらベビちゃんデェトしたいです〜♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-06 12:27 )

[次の10件を表示] (総目次)