himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-09 8/5-8/9の事
2007-08-04 8/1-8/4の事
2007-08-04 7/25-7/31の事
2007-07-24 あしたは、どこにいく〜?
2007-07-22 夏休み、4日目。
2007-07-17 とうとうダウン!
2007-07-11 間もなく夏休み!
2007-07-01 誕生日
2007-06-16 4歳のお誕生日と毎日の事
2007-06-07 ヒニン訓練とイカ検診


2007-08-09 8/5-8/9の事

8/5 午前中はスポーツ。ママはお友達のお宅にお邪魔させてもらいおしゃべり。
  太郎の大変な事を散々聞いてもらっていたが、さすがに4年も育てているママは
  経験も豊富で(笑)色々アドバイスをもらい元気を貰ってきた。
  最終的には「もう慣れたけどね」の連発で(笑)私はまだまだだなぁ。と・・・!
  男子育児とは。を笑いながらおしゃべり。教わる事、多し!!!
 
8/6 午前中はお友達が夢子だけ預かってくれるというのでお言葉に甘えて
  彼女のお家で遊ばせて貰うことに。夢子、ガム初体験して帰る。
  午後からスポーツ。その間、昨日のママ友達4人で家でお茶。
  息子に言われて嬉しかった事やしてもらって感激した事など、大爆笑が続く。
 
8/7 ゆっくり過ごす日。
  買い物に行ってから会社。夢子と折り紙・ぬりえで遊ぶ。午後は1時〜保育園。
  夕方は相変わらずバタバタ。芝生に水遣りをしてびしょ濡れになるのが日課。
  
8/9 午後から太郎の区主催歯科検診のため、午前保育。お友達と保険センターへ。
  太郎、お昼寝を起こしての検診だったので絶対に大泣きだろうと思っていたが
  予想に反してすんなり寝転がり口をあけてくれた(ラッキー)
  来週からフッ素といわれるが、ねぇねの幼稚園が始まるのをまってもらって
  第一回目は9月の1週目。大絶叫だろうなぁ・・・--;
  保健センターの近くの和菓子屋さんでお茶菓子を買ってお友達が家へ。
  彼女は第二子を先月産んだばかりで、次男はばぁばに見てもらっているので
  長居せずに、しばしおしゃべりを楽しんで帰宅。
  夢子はこれにあわせて1時〜保育園。

太郎は1才9ヶ月にして、殆どしゃべらない(笑)しゃべらなくてもパパもママも
大体の勘で分かるし、ねぇねは至れり尽くせりなので、んっ!おいでおいで(の手)で
生活が出来てしまう。困った太郎さん。
でも最近、しゃべらないけど、歌ったり、踊ったり、ウンチすとお尻を見て〜と来たり。
それに、オムツやお尻拭きを持ってきて「くさいくさい」と鼻をつまむ。
○○をパパに渡してきて〜というと走って届けるという忠実ぶり。
(最近のねぇねは、使われるより使うほうになって可愛くない--#)
いただきます。と手を合わせたり、ご馳走様の時は誰かに気がついてもらうまで
ずっと頭を何度も下げてみたり、人を呼ぶときにテーブルを叩いたり。
牛乳飲む?と聞くと「あぁ」と返事して、普通に考えるとただの生意気なガキだけど
これがまた可愛くて(笑)喋るようになったら見れないよね〜なんて^^
もう哺乳瓶を抱えて歩いたり、片手で偉そうにラッパ飲みしながら歩いたり
そんな姿も見られないんだもんね・・・

最近は「いーやぁーだぁー」とはっきり言うのがブーム(嫌なブーム)それに加え
「自分で期」にも入ったので、何でも自分でやりたがる。
夢子の時はじっと付き合い、じれったい気持ちを抑えていたけど、太郎がやると
いうなら「終わったら(飽きたら)呼んでね〜」としばし放置^^
先日はオムツを履くのに、オムツじゃなく、自分の足を手で持って「よいしょ」と
オムツに入れてました(笑)夢子、言葉を失ってました〜。

そんな1才(間もなく)10ヶ月の太郎くん。毎日ご出勤、お疲れ様です(ラブッ)

【写真】大人しいと、大体いたずらしています。
    この日はお家の中をマイベビーカーでお散歩。

先頭 表紙

ムーチョママ、今朝はいきなり私の前に飛び出した?!と見てみたら、まるで回転レシーブ状態で、1回転半して現れた太郎。右半身、顔・腕・膝・脛を血だらけにしてました--;(時間だったのでそのままチャリで保育園直行!) / あすか  ( 2007-09-27 23:43 )
フィー子さん、一日太郎を預かってもらえれば、zzちゃんの反応も、本能のままに生きるタイプの子供も、両方楽しめると思うんだけど〜(なんて誘い文句で「じゃ、預かってみたい♪」なんてならないよね^^;) / あすか  ( 2007-09-27 23:41 )
↑この画像が受けました^^; 男の子って感じだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-08-11 21:06 )
男の子らしい子とお姉ちゃんらしい子、どっちも本当に可愛がってるなあというのがよく伝わってくるわ。ここまでタイプが違うと比べようもないって感じ(笑)でよかったね!? / フィー子 ( 2007-08-09 21:33 )

2007-08-04 8/1-8/4の事

8/1 幼稚園のお友達4組で区主催の幼児プラネタリウムへ行く。
  静かに見られるかな〜?と説明だけしていったのだけど、彼女は思いの他
  楽しみだったようで「パパ、きょうは、ほしのせかいへ、いってきます!」と
  行ってらっしゃいの挨拶で報告していた(笑)微笑ましかった。
  久しぶりに友達と会うので心配したけど、恥ずかしそうに名前を呼んだりして
  園ではいつもそうなんだなーとちょっと新鮮。
  いつもは絶対に怒られない子が何度もママの地雷を踏んでいてビックリ。
  みんな1才の弟がいて、上に限らず下の子の相談も出来て話が尽きない。
  Yちゃんがものすごい怒られ方をしていて夢子きょとん。
  帰宅しても暫くその話をしていた(よほど衝撃的だった様子^^;)
  プラネタリウム後、ランチを買って家で遊ぶ。

8/2 少しユックリしたかったので予定入れず、も・・・夢子からリクエストあり。
  夏休み用に買ってあった3冊の幼児用雑誌が終わりかけていたので
  いいもの無いか本屋へ探しに行った。
  そこの近くのプレイスペースで少し遊んだり、パン屋さんでランチしたり
  地元でゆっくりした。

8/3 午前中は駅付近の「綺麗な公園100選」に選ばれている川で水遊び。
  プラネタリウムの4人組。しかし少し水が冷たくて夢子テンション↓↓
  木陰なのでママ達は最高なんだけど・・・弟軍団も遊びつつ顔面蒼白(笑)
  9時半〜11時まで水遊び、11時〜12時は帰りがけの公園で遊ぶ。
  お昼を食べたら13時〜夢子は保育園へ。疲れていたので即昼寝した様子。
  前のマンションに住むポーランド人のTちゃんと保育園で一緒なので
  二人で遊ぶ約束をしたらしい(ちなみにTちゃんは日本語NG)どうやって約束?!
  ママは、父親と姉と3人で平日ランチへ^^ 束の間の大人の時間。

8/4 品川のOUTBACK STEAKHOUSE でランチしてからEPSON AQUA STADIUM という水族館へ。
  太郎は初めての水族館だけど、最近TVで動物が映ると異常な喜びようなので
  結構楽しんでいた^^ 水槽のトンネルが綺麗で、真上でサメが休んでいたり
  エイの顔がはっきり見えて、目も口も動いてるのがよく分かり皆釘付け。
  ペンギンがすごい速さで移動してるのに太郎は大喜びで動かず見ていた。
  イルカショーを見たい!と夢子が言うので1時間前から椅子に座って休憩。
  イルカが芸を練習しているので飽きずに見ている二人。
  パパはそんな子供達にポップコーンやソフトクリームを差し入れて(笑)
  皆が楽しい時間を過ごしていた。
  帰宅してテラスで夕涼み。トモと半分こして飲むコロナビールが美味しかった。
  明日用に朝から出しておいたプールの水で二人は水遊び。
  ずぶ濡れになりながら楽しそうに遊び、そのままシャワーへ。
  

【写真】休憩中のサメに釘付けの、パパに抱っこされる太郎。
    少し前までは抱っこや肩車は夢子専用だったのに、今は歩いてみている。
    一度も「夢ちゃんも」と言わない小さな心の内は、大丈夫なのだろうか。

先頭 表紙

シナモンちゃん、なんかね、実は結構怒ってるみたいで(笑)夏休み中にしょっちゅう遊んでて分かったわ。ま、今が大事な時だから、仕方が無いんだけどね〜^^ / あすか  ( 2007-09-27 23:40 )
アキちゃん、夢子の我慢は抱っこだけじゃなかったことに最近気がついた私・・・なんてことー--: / あすか  ( 2007-09-27 23:39 )
いつもは優しいと思ってるママが怒ってる姿みると子供って固まるよね^^;男同士すてきなショットだわ♪夢ちゃんママに抱っこ〜とはならないのかな?プラネタリウム幼稚園児でも楽しめるんだね! / シナモン ( 2007-08-07 22:51 )
どんな怒られ方したんだろう・・・笑 よっぽど恐かったんだろうね。 子供ってすごいねーポーランド人でもなに人でも友達になっちゃうんだもんね。どうやって約束したかは私も気になるわーー!アクアスタジアム私もこの前行って来たけどなかなか良いよね。鮫の目が凶悪そうで怯えたよ・・・>< 夢チャンもだんだんお姉さんになっていくんだね〜抱っこ我慢してえらい! / アキ ( 2007-08-06 13:03 )
フィー子さん、夢子が「パパ、ママもなつやすみにしてね」と鋭いお願いをしてたわ(笑)もうねぇ。9月から真面目になります、だから許して!って感じの毎日よ〜^^でも楽しい。喧嘩ばっかりかと思っていたけど、2人だと全然喧嘩にはならないんだよね。 / あすか  ( 2007-08-04 21:27 )
おおお、ずいぶん出歩いてるねえ。ママも夏休みをもらってるのかな。エプソン、見せ方がとても綺麗だよね。私が行った時はまだイルカが小さめだったけど、大きくなった? / フィー子 ( 2007-08-04 21:05 )

2007-08-04 7/25-7/31の事

来年も(ひまんじんは続いているか分からないけど)夏休みは必ずくるので
その時の参考のために、そして自らの二人育児の記録として記述。

7/25 立て続けに用事を入れていたので、この日はユックリする日。
   近くのスーパーに自転車で行ってから午後は会社。
   夏休み用に何冊か買ってあった幼児用の雑誌の一冊を一日で終わらせる。

7/26 バスでおでかけ。週末に行くママのお友達親子へ手土産を調達。
   途中ファーストフードで休憩。二人ではいるのは久しぶり。
   午後から4時間、保育園へ行く。

7/27 午前中は週末の旅行の準備。お友達(3歳、♀)へお手紙用意する。
   午後から4時間、保育園へ行く。

7/28 早朝5時半起床、6時に家を出発して新宿7時発のあずさで長野へ。
   ママの友達親子もう一組と待ち合わせ、1才の女の子を相手に面倒を見る。
   9時過ぎに長野のお宅へ着き、3歳の女の子と人見知りもせず遊ぶ(生涯初の事)
   近所でランチする時も、持参したマイバック(折り紙、メモ帳、ペン、クレヨン
   シール、セロテープ入り。いつも持ち歩く彼女のお出かけ時必須品)を
   3歳の彼女に貸し出ししながら、折り紙やお絵かきを教えている。
   午後は皆で遊んでから、夜は手料理をご馳走になり、花火をする。
   7/1.8/1は私と一緒に行った友達の誕生日。夕飯後、手作りケーキまで
   用意してくれていた。この仲間に何度救われて来たことか・・・
   大切な家族が出来て、仕事も住む場所も苗字も変わって昔の事を思い出す
   暇もなくなったけど、ほんの一瞬でタイムマシーンで当時に戻れる。
   夢子にも、こんな風に思える大切な友達が、少しでもいいから出来る事を願う。

7/29 朝早く起きて、車で30分くらいの牧場へ行く。牛と馬のみ。
   レジャーシートで持参したお弁当を皆で食べる。ソフトクリーム美味。
   帰りの電車がお昼過ぎなのでノンビリできず名残惜しくもバイバイ。
   子供達は寂しそうだった。(勿論ママ達も寂しくて涙を見せない努力をした)

7/30 結構疲れていたようで、朝までぐっすり。お留守番だった太郎とパパも
   固い絆が生まれたようで、益々仲良し(で、ママ少し寂しい--;)
   自転車で30分くらいのスーパーへ行ってみるが帰りに土砂降り・・・午後は会社へ。

7/31 午前中は公園で遊び、午後は保育園。夜は焼肉を食べに行った。


仕事にも行きつつ、家事もしつつ、子供と遊ぶ。

夏休みが怖くて仕方が無かったのに、今となっては「幼稚園行かせないでもよかったかも」
なんて気持ちが沸き起こるほど、毎日が楽しくて仕方ない。
これが2年後、太郎と二人??なんて思うと、太郎は言い聞かせても会社で過ごすなんて
出来るのだろうか?と漠然とした不安が。(今から悩むことは無いけどね)
夢子はマイバックを会社にも持ち歩いている。
電話や来客があると自然と静かにするし、踊りも歌も止めてサササ〜っと自分の席にくる。
静かに塗り絵をしたり、折り紙をしたり、工作している。
太郎はこれが出来るのだろうか…と思うんだけど、その時になったら考えるしかないか。

【写真】夕飯後ゲラゲラ大笑いが聞こえてきてこっそり見てみたら…
    二人で歌いながら変なダンスをして遊んでいた。
    家でしか見せないヒョウキン夢子、まさかここで見せるとは!(奥が夢子)

先頭 表紙

フィー子さん、夢子、こんな姿は家意外ではありえないのよ〜(辛うじて、私の実家で出すけど)だからビックリー。3歳の子、大きいの。スポーツの家系(パパがね)だからね。将来楽しみよ。 / あすか  ( 2007-08-04 21:25 )
手前の子が3歳の子?ヒョウキン夢ちゃん、もっともっと見たいわあ。 / フィー子 ( 2007-08-04 21:07 )

2007-07-24 あしたは、どこにいく〜?

最近の夢子の口癖は、専ら、これ。
夏休みに入り、毎日楽しみだった幼稚園もお休み。
近所のお友達や、仲良しの子とも遊ぶこともあるのに、それでも予定が
無いのが嫌な夢子(忙しいのが好きなのはママ譲りか?)
昨日も今日も、それなりに楽しめる予定を入れている。

昨日はじぃじとランチして、遊んで、満足していた。
今日だって、同じ歳のお友達と遊んで、ランチして、満足していた。のに・・・
帰り道に近所の仲良しの家に寄って、少し遊んで、太郎をお迎えにいって、
約束したアイスも途中で食べて、帰宅してからも、夕飯準備(を昨日済ませていたので)しないでママも遊んであげたのに。

「ママ、あしたは、どこにいく〜?」

まったく毎日出歩いていないと気がすまないのは、ママ譲り。

食が細いのに、今日だって人生2度目の(しかも、空っぽしないと駄目よ。の約束付き)
お子様ランチを交換条件で平らげて、更にお友達が食べていたパンケーキ(彼女達は主食で)
を、デザートに!なんと珍しい!!食べっぷり。

幼稚園でもお弁当空っぽの日もあり、夕飯も「え?」というくらい頑張る日もあり
心と共に、少しずつ体も成長している夢子。

夏休みは、お出かけにはランチがつき物。
それに、ママと二人で、行ってみたい所、食べてみたい物、やってみたい事を
一緒にしようねって話している。(実際には付き合ってもらっている)
すごくクールな4歳児だけど、同じような子供だった私には、理解も出来て
「友達親子」で甘甘にはしないけど、親友のようになれるような、そんな気持ち。

恐怖だった夏休みも、今のとこ、すごーく楽しくて^^
明日も一緒に何しよう☆って、楽しみ〜。

【写真】じぃじ!はやくズボンはいて、でてきて〜^^

先頭 表紙

ムーチョママ、そうだよね。義親とギクシャクしてそれを感じ取られるとまた別の話だけどね。私は両祖父母が地方だったので、夏休み・冬休みに遊びに行くのが楽しみだったの。夢子にはそれがないから、少し可哀想なんだけどね。 / あすか  ( 2007-08-04 20:31 )
レイちゃん、そうそう!リン君も悪気無く、そういう発言するタイプよね^^で、こっちも嫌いじゃないから、サクサク予定入れてあるし^^なんか似てるー! / あすか  ( 2007-08-04 20:29 )
フィー子さん、初登場だったかな?(笑)よく夢子のパパと間違えられます^^すごく嬉しそうよ〜。 / あすか  ( 2007-08-04 20:28 )
何気に子供にとってじぃじ、ばぁばの存在が身近にあるって大事だと思うんだ〜。夢子ちゃんも太郎君もとってもいい環境だと思います! / ムーチョ母 ( 2007-08-04 07:06 )
「楽しかったね〜」って言いながら「で、あしたは?」って言われるとズルっとくるのよね。ご満足いただけておりませんでしょうか?って^^; / レイ ( 2007-07-27 23:44 )
人間の欲って果てしないわよね(笑)。大人も子供も同じ。喜ぶものが違うけどね。お、おじいちゃん、初登場! / フィー子 ( 2007-07-25 12:11 )

2007-07-22 夏休み、4日目。

無事に元気になり、年少組一学期終業式を終えて、夏休み突入。
手始めに、初日はずーっと仕事にでてみた(笑)

仕事場では特に不平不満はなし。いい感じだった。んだけど・・・
夜になって「ママ、あしたは、かいしゃじゃなくて、どこにいく?」と聞かれた(笑)

お友達と約束していた近所の子供遊園地へ行ってきた。
クラスでも、スポ−ツでも同じで、仲良し。
仲良すぎて、あえて、一緒にいなくても大丈夫な感じの相手。
Mちゃんは年長さんのお兄ちゃんが居るから、毎日お兄ちゃんとその友達と遊んでる。
夢子はクラスの子も好きな人と好きな時に、年長さんや年中さんのクラスにも平気でいく。
優しそうなお姉さんがよく話しかけてくれるので、嬉しそうにしている。
Mちゃんのお兄ちゃんは、出来すぎ!って位の「お兄さん」で誰にでも優しい。
平和主義だし、乱暴な言葉も、態度もないし。
でも、○○レンジャー!とか好きなんだけど、戦いのシーンは苦手らしい。
うちに遊びに来て、夢子が寝そうになったとき
「あ、ゆめちゃんねちゃった?じゃ、しずかにあそばなくっちゃね」とニコニコ言う。
精神的にもすごく安定してるのが、よくわかる。
ママに「Aに、悩みってある?」と思わず聞いてしまうほど。
そのAが、林間学校でいなかったので、今回はMちゃんと二人で仲良く遊んでいた。
何でも一緒に乗りたがるから、せまーいコーヒーカップに4人無理やり乗ったり--;
豆汽車や観覧車の狭い椅子に、ママとぴったりくっついて座った(苦笑)
その後はどうしても会社に行かなくちゃいけないので帰ろうとしたら
Mちゃんママが「眠くなるまで遊ばせてるわ」と言ってくれた。
お言葉に甘えて、結局4時まで!(用事が済むまで)見てくれて大助かり^^
皆に協力してもらって、夏休み、スタート!

Mちゃんは、前に済んでたマンションの同じフロアのお友達。
あのままずっと済んでいたら、きっともっと楽しかったねっていつも話す。
私はお友達が特別多いとは思わないけど、とてもいい人達に囲まれていると思う。

今日は私の友達の出産祝いを持って、友達と、夢子と3人でお邪魔した。
恥ずかしがりやの夢子も、最後は大分心開けてきて^^楽しかった。
サッカーの話したり、育児、恋愛、買い物、何でも笑いになる仲間。
夢子は「こんなことで笑ってる〜」という不思議そうな顔をしてみていた。
最後に勇気を振り絞って「あかちゃん、だっこしたい・・・」と言って
みんなに大絶賛されてきた(夢子が自ら発したセリフ、全てで5回位^^;)

【写真】なにやら笑いながら話していた二人。豆汽車で。左が夢子。

先頭 表紙

レイちゃん、そうだね。親同士、子育て感が似てるのよ。それも居心地いいのかもね。この夏は皆に助けてもらってます^^; / あすか  ( 2007-08-04 20:27 )
フィー子様、くま・・・(笑)言われるまで気がつかなかったわ(笑) / あすか  ( 2007-08-04 20:25 )
ムーチョママ、そのおにいちゃんは園でもすごくモテるの!!誰にでも平等っていうのがポイントなのかな・・・太郎も、そんな風に育って欲しいわ^^ちゅん君なら、パパをお手本にするから絶対に大丈夫よ! / あすか  ( 2007-08-04 20:25 )
お友達のママにも預けられるようになったって進歩だよね〜。親子ともに。仲良く遊んでてくれるなら預かるほうも誰かいてくれたほうが楽なんだよね、きっと^^ / レイ ( 2007-07-27 23:48 )
前にいるくまちゃんたちが!!たまらない!! / フィー子 ( 2007-07-23 23:30 )
女の子同士っていいね〜♥ そのお兄ちゃんのAくん、スゴイ!爪の垢を送っておくれ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-07-22 19:52 )

2007-07-17 とうとうダウン!

夢子、明日で幼稚園年少1学期が終わり、本人も張り切っていたのに・・・
とうとうダウンしてしまいました(涙)

今日で最後の給食は「ぜったいに、ピカピカしてくるからね!」なんて・・・
朝、人生2度目の「オネショ」をして本人悲鳴!(笑)
そう、前回も発熱時に一回、今回も先にオネショが分かり「???」だったけど
ひょっとして具合悪い?と聞こうかと思った時「ママ、ゲーがでそう〜」と
トイレに猛ダッシュ!!!(体調悪いとは思えない素早さ!)
で、用意した洗面器に2度程戻しました。
それで「さ、ようちえん、いかなくっちゃ」だって〜マイペースにも程がアル。
(勿論止めましたが^^;)

今日は長めのお昼寝もしてるし、明日の終業式は出られるかな?
保育園時代は37.5度以上だとすぐお迎えだったので、よく風邪引いてる感じだったけど
成長するにつれて体も少しずつ出来上がってきてる気がする。
(太郎の保育園はありがたいことに38度でも元気ならOKなので助かります^^)
夢ちゃん、早くよくなってね^^

3連休、初日と最終日はちょっとお出かけ。
ショッピングモールでセールを冷やかしたり、IKEAで無駄遣い^^
でも可愛いのも買えたし、ストレス発散でよかった☆
昨夜は一度帰り近所のお鮨屋さんへ。
夢子と太郎は専ら納豆巻きやまぐろ、いくら、玉子などだけど
考えてみると体力低下中に生物食べちゃったからダメだったのかな?
気付いてあげられなくて、ごめんね、夢子・・・

そんな訳で太郎の送り迎えは初めてパパに。
休み明けで荷物も多くて雨、初めてで勝手が分からず大変だったね、ありがと〜。
パパ大好きな太郎は終始ニコニコだった様子--#(ママ複雑)
自営業で大変な事も多いけど、子供の事を一番に考える時、近い故に助かることも多々あり。
家事全般何もしないパパだけど、育児だけは私の思うところを(なるべく)汲み取り
出来るだけ協力してくれる(本意じゃない事も多いと思うけどね)
いつもありがとうございます^^

【写真】私の誕生日ランチでの一皿。すーーっごく美味しかったので。

先頭 表紙

ムーチョママ、ありがとう。元気になりました^^夏休み開始で、毎日夢子に付き合ってます。結構楽しかったりして(いつまでもつかな〜) / あすか  ( 2007-07-22 17:44 )
レイちゃん、まぁー同じだわ^^;助かる部分が大いにあるのに軽く嫉妬〜、な私。夢子、無事に元気になりました! / あすか  ( 2007-07-22 17:44 )
その後いかがですか?体調悪いときのおねしょ、なんか可哀想だよね・・。ママも休んでね。 / ムーチョ母 ( 2007-07-19 17:23 )
夢ちゃん、明日は行けるといいね。最後の太郎くんに「ママ複雑」のとこ、思わず縦に首振っちゃったわ。楽だしいいんだけど、夫が帰ってくると手のひら返したように機嫌よく擦り寄っていくその姿と行ったら`з´ノ / レイ ( 2007-07-17 23:45 )

2007-07-11 間もなく夏休み!

うちの幼稚園は来週半ばから長い長い夏休みに入ります。
そうなってくると、自分の予定の修正が必要。
2週間〜3週間に1回行っている美容院、フットサロン。
これは確実に「子連れ」になってしまう・・・うーむ--;
仕事をしているので毎日会社に連れて行くわけにも行かないので
チラッとパパにご相談。
すると「今まで通っていた保育園に相談してみたら〜」と(他力本願な人)
そこで早速幼稚園の帰りに、夏服を見せがてらイソイソと伺って相談すると
週二日、短時間ならOKよ、と言ってもらえ(普通預かり保育は出来ない)
なんとか週2日、4時間のみお預け可能となりました^^¥
一応夢子にも相談(の振りして、既に決定しているんだけど)すると
「うん、いいよ〜」と行く気満々!!(ラッキー♪)
保育園は幼稚園と違って、毎日(室内でも)プールだし、おやつも出るし。
10時-14時ならいつもの幼稚園のお迎えと同じ時間だから、良しとしよう。

で、無事にママの予定もキャンセル無く、そしてたまにはお友達との
予定も入れられて^^(夢子も「○○と△△にいくやくそくしたの。と言うので)
ちらちら(いや結構毎日)予定が入りつつある。
太郎はお陰様で毎日5時まで保育園で頑張ってくれているので^^助かる。

お盆休みは二人の楽しいこと沢山企画してあげるからねー!!!(ねーパパ☆)

1学期最後の保護者会も、親睦会という名の飲み会も、保育園の七夕祭りも
スポーツクラブの保護者会も、ピアノの体験レッスンも、太郎の予防接種も
お父さんとのBDランチも、お姉ちゃんとの平日ランチも。

忙しい毎日の中でもクリアされてきた予定たち。
考えるだけで朝から目が廻る日はまだまだ続くけれど、毎日元気に楽しく!
じめじめ梅雨を楽しみたいと思います^^

忙しい中でも、時間を見つけては、本を読んだり、映画を見たり(録画)
最近見てよかったのは「名もなきアフリカの地で」「女はみんな生きている」
結構重くて、お迎え前に見たりすると、どよーーーん気分から、園児の
ハイテンションに切り替えるの大変だったけど(笑)よかったな。
まだまだ溜って行くHDD、1週間2本〜3本のペースで、こちらもクリアしたい^^

【写真】太郎の保育園で七夕祭り。普段の太郎の姿を、夢子が眩しそうに見ていた。
知らない場所で、知らな大人(先生)と、知らない友達に囲まれて
楽しそうにしている太郎が、少し遠くに感じた様子で、ベッタリしていた。

先頭 表紙

シナモンちゃん、そうそう。私もこの寂しい気持ち、実はちょっと同じだったり(笑)ママがいない間、この人達に救われてる=この人達で代わりになってる。と思うと辛かったわ。でも、奥深いところではきっとママ(パパやねぇね)じゃなきゃ駄目な事もあると思うから、そこを見落とさずにいてあげたいなって思いました。 / あすか  ( 2007-07-22 17:42 )
シナモンちゃん、忙しい中に楽しみを見つけるのが趣味みたいになってきてる私^^;だから朝の2時間、無になれて、それもまた良しって感じ。ようやく4人家族になっていいペースが掴めてきた気がするわ。 / あすか  ( 2007-07-22 17:40 )
レイちゃん、うちは太郎の友達の用事も保育園の用事も、夢子に負けないくらい多いのよーー;だからほんと、何かしら被ってしまうから困ることも・・・(既に運動会、同じ日だし・・・困ったわ) / あすか  ( 2007-07-22 17:38 )
フィー子さん、何度も同じ事を繰り返し考えて、結局ここにたどり着くんだよね。じゃぁ考えなきゃいいのにって思うわ^^ / あすか  ( 2007-07-22 17:37 )
夢ちゃんの気持ちなんだかわかるなぁ・・自分が知らない弟、自分の知らない人にかわいがられてる弟、っていうのがちょっぴり遠くにかんじて切なくなるのよね。忙しい毎日みたいだけど楽しそう! / シナモン ( 2007-07-12 23:51 )
子供も二人分の用事だからね〜。今のうちみたいに片方を強制的に付き合わせられるうちは楽なモンなんだろうなぁっていつも思うわ。太郎くん、頼もしいこと! / レイ ( 2007-07-12 21:37 )
ほんとがんばってるなあ、あすかちゃん。元気に楽しく!って本当に大事なことだわ! / フィー子 ( 2007-07-12 10:20 )

2007-07-01 誕生日

♪きょうは〜わたしの〜たんじょうび〜♪
娘がよくこの歌を歌っている、幼稚園で月1回開かれるお誕生日会で歌うらしい。
4月、5月と2回あっただけなのに、よく覚えている。
6月のお誕生日会は、ママも参加で夢子はステージに上がっていた。
王子様、お姫様と呼ばれた6月生まれのお友達10人がステージでプレゼントをもらい
年少・年中・年長とお歌のプレゼントでマイクを向けられると、堂々と歌う。
スポーツクラブでも、参観日でも、親がいると恥ずかしがって反応が薄い。
今回も、お誕生日だからママがくる。と分かっていたので、あまり期待もしなかったが
さすがに悪いと思ったようで、ビデオにも写真にも完璧に応えている(笑)
集合パーティーが終わりクラスでお菓子を食べる時、ママに席を案内してくれたり
前に出て先生からの質問などに答えたり、お友達とじゃれ合ってるのを見ると
ちょっと嬉しくて、顔が緩みっぱなしだった。
夕飯を食べながら見たビデオ、パパも嬉しそうだった。

そして、今日は私の誕生日〜♪31歳になりました^^
トモにホテルのフレンチを予約してもらい、久々に電車でお出かけ。
銀座で買い物をして、デパートで夕飯を選び、夕方に帰宅。
家を出る前、夢子に「ママ、きょうはゆっくりしてきてね」と言われた。
誰に言われるわけじゃなく、そんな嬉しい言葉を言ってくれるなんて・・・
だてに4歳になったわけじゃ、ないんだわね。

数日前、母方の祖母が他界した。
長生きして、新聞に載ったくらいだったから、仕方ないんだけど。
先週はバタバタと、月末だし、公私共に、忙しかった。

子供にも旦那にも、家族にも大事にしてもらい、大変な事もあるけれど
目の前の幸せを大切に、Happyな1年にしたいと思います。

【写真】夕方の一番忙しいとき。太郎君は、ちゃっちゃ〜!(茶々)と叫び
    次に見ると1人で頑張ったようでした--;
    夢子「あー!ぎゅうにゅうがぁ〜!あとであやまろうね、うしさんに」
    (あーそうなんだぁー。謝るのって、ママにじゃなくて、牛さんになんだ〜)

先頭 表紙

ムーチョママ、ありがとー。私も、ブチッと音を立てる前に、子供らしくて!!なんて感心しちゃって(アホ)夢子は慎重派でこういう事、皆無に近かったからね。太郎は悪ガキの王道。でも、2種類の子供を楽しめてるって思うわ。 / あすか  ( 2007-07-22 17:23 )
フィー子さん、言葉足らずで。ランチでした^^夕飯は酔い酔いのままデパートで調達したのよ。ふふふ^^ / あすか  ( 2007-07-22 17:21 )
シナモンちゃん、ありがとー。お泊りは出来ないけどそれ以外はOKになった夢子です(笑)お泊りしてくれたら遊びの幅が広がるのになーと毎回思いながら、言葉に出来ない私(笑)年中さんのお泊り保育までの辛抱かしら・・・(遠い目〜) / あすか  ( 2007-07-22 17:20 )
雅ちゃん、地雷(笑)あとは何が地雷なのかな?私の地雷ってなんだろう・・・・危ないことだけかな。例えばダイニングのテーブルにたって走るとか(想像できない?!太郎なら、やるのですーー;)危なくない事、相手に危害を加えない事は、一応OKかな・・・確かにこの時期の牛乳の拭き残し、臭そうだわー。私は牛乳ワックス〜とか言ってたけど、笑ってる場合じゃないかも(汗) / あすか  ( 2007-07-22 17:18 )
レイちゃん、そうそう(笑)だって怒っても笑っても行乳は元には戻らないからね・・・--;で、絶句したけど、これを見れたのも太郎を生んだからだわ。って思いなおし、記念写真。将来結婚式ででも出してもらえたら(なんてー) / あすか  ( 2007-07-22 17:15 )
レイちゃん、ありがとー。でも○○さんは結構色々企画して連れて行ってくれるもんね〜だから誕生日に行かなくても確実に我が家より行ってるはず!!(笑)りょうくんのあの笑顔には、パパじゃなくともヤラレマスから、お気持ち分かるわ。寝坊も久しくしてないなー(毎日6時起床の息子よ、いい加減寝坊してくれー) / あすか  ( 2007-07-22 17:14 )
おめでとう、あすかちゃん♪ 素敵なバースディだったようですね。「目の前の幸せを大切に、Happyな1年にしたいと思います。」っていうの、見習います!! 太郎君、なんだか微笑ましいわ。って、今は思える^^;; / ムーチョ母 ( 2007-07-05 14:31 )
可愛い〜〜〜。人の子のいたづらってむっちゃ可愛いわあ(笑)。フレンチ予約したのにデパートで夕飯買うってどういうこと?別の日にフレンチということかな??いずれにしても素敵な1年を!! / フィー子 ( 2007-07-02 17:27 )
ハッピーバースデー♪これはナイスショットね♪あすかちゃんがカメラを用意できたところに余裕を感じられるー^^でも太郎くん頑張って自分でやろうとしたんだもんね、これは怒れないよね・・。快くママとパパを送り出してくれて夢ちゃんえらいね^^ / シナモン ( 2007-07-02 00:12 )
お誕生日おめでとう♪ワタシは牛乳こぼされるとプチンと切れるわ♪数少ない地雷のひとつかな・・・。だって拭き残すと匂うじゃない? / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:24 )
あ、今気が付いたけどこのシーンを写真に撮ってられたってことは相当気持ちに余裕があったってことじゃない^ -^? / レイ ( 2007-07-01 23:11 )
お誕生日おめでとう♪「うしさんに」っておかし〜。夢ちゃん、いいわぁ^o^そうよね、がんばって出してくれたのはうしさんだもんね。ランチデート♪いいなぁ。うちは却下されたのよ!夫は最近リョウがかわいくて仕方がないようで預けるのを嫌がるのよ。リンはリンで勝手に家出するし。結局今日の私へのプレゼントはリョウとの朝寝坊?! / レイ ( 2007-07-01 23:10 )

2007-06-16 4歳のお誕生日と毎日の事

先日夢子が4歳のお誕生日を迎えた。
1歳までは長かった気がするんだけど(笑)それからのお誕生日は
「あっ」と言う間だぁーと毎年実感する。
太郎が生まれてからは更に倍で、慌しい日々に拍車が掛かってる気がする。

そんな夢子も毎日幼稚園は楽しいようで、帰りの道々でよくお話してくれる。
給食の中身から(空っぽした事や、残した日はそのメニューも)それに
外遊びでは誰と遊び、中では誰と遊んだ。
夢子の幼稚園はどのお教室にも勝手に遊びに行っていいので、必ずしも
出てくる名前が同じクラスとは限らない。
入園して一ヶ月ほど、毎日年中さんのお教室に行っていた。
「○○組さんは(自分のクラス)はさみがつかえないから〜」と言っていた。
間もなくして毎日のように持ち帰る工作物に、名前やクラス、仕舞いには
ママの似顔絵とママのお名前まで書いてある!
それは面倒見の良い年中さん(や年長さん)が夢子が書いた絵に名前を書いてくれたり
「だれをかいたの?」「ゆめちゃんと、ゆめちゃんのママ」「おなまえは?」「あすか」
というやり取りで、ママの名前も書いてくれたらしい(笑)
その面倒見の良いももちゃん(仮名)は朝送りに行くと「あ、ゆめちゃん・・・」と控えめに
手を振ってくれて(夢子も控えめに「おはよう」と挨拶)「あとでね・・・」と去っていく。
きっとすごく優しいんだろうなぁと思う。
名前は毎日聞いて知っているし、顔も覚えた。
夢子の話によると「すっごい、おねえさんなんだよ。たたかれても、おこらないの」
夢子はすぐ叩く太郎によく憤慨していて、もーーー!と怒ってる。
ももちゃんは怒らない・・・それから夢子はももちゃん大好きでひっついているよう。
(叩いたのは夢子ではないらしい:笑)
結局彼女は少し上の子が好きなようで・・・(この気質は私の血、そっくり!)
可笑しいなぁと思う日々です^^

明日は父の日の父親参観日。
パパへの似顔絵は、先日の給食試食会の時に皆でこっそり見てきちゃって
ママの絵も上手だったけど(笑。クラスで2番目位。親ばか!)パパの絵は
クラスで一番上手だった〜(超親ばか!でも本当に、顔になってる子、少なくて^^)
夢子はここ最近ぐーんと絵が上手になったなぁと思う。
今までが酷かったのもあるんだけど(笑)○○描いた。といわれると、それなりに
ちゃんと見えるし(カエルとかうさぎとか)自転車や車も。
ママ友達にも褒められて嬉しかった私(笑)
パパの歌もママにはこっそり歌ってくれて準備もOK!
明日は大きな声で歌ってこれるかな〜。

【写真】パパママからのお誕生日プレゼントは着せ替え。かなり好みの様子。
    毎日一緒にやってはセンスの戦い!中々手強いです^^;

先頭 表紙

シナモンちゃん、ありがとう〜。私の時も紙で折り曲げて肩とかに引っ掛けて遊ぶ感じだったよ(あと差し込んだりね)だからマグネットタイプだと簡単だしイライラしないしナイスなのよ^^最近は自分の服も並べてから納得して着てるよ^^ / あすか  ( 2007-07-04 21:26 )
フィー子さん、ありがとう。そうそう、これはマグネットなの(勘が良いねー、さすが!!)蓋に人形をくっつけて、下の箱(が洋服や小物の収納も兼ねてる)から取り出してくっつけて遊ぶの。なかなか面白いよー^^ / あすか  ( 2007-07-04 21:24 )
ムーチョママ、食い逃げって(爆笑)保育園の試食会は、そういう人、多かったよ!みんな忙しい時間を縫って予定入れてるからね。偉いわー。メッセージありがとう^^夢子はパパ相手に先生の名前からクラスの子のお兄さん(お姉さん)まで教えてるわ。で、パパやママの幼稚園時代の話も聞きたがるんだ。面白いよ。 / あすか  ( 2007-07-04 21:23 )
雅ちゃん、ありがとう!これは高度じゃないのよ、マグネットなの^^だから夢子でも簡単に遊べていいんだよ〜。 / あすか  ( 2007-07-04 21:20 )
レイちゃんありがと〜!太郎の1才、早かった早かったーー(笑)うちもメチャクチャ近いんだけど、一応話しながら帰るんだ。その間お友達が多く居るからじゃれ合いながら帰る姿を見るのもまた楽しいの^^下の子が居ると、家の前にバスが止まるのってラッキーだよね!雨の日とか、体調悪い日とか。ルートは毎年変わるのかしら? / あすか  ( 2007-07-04 21:19 )
ハッピーバースディー♪ 素敵な1年を〜〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:06 )
ママもお誕生日おめでとう!!風邪ひいてない?家族みんなにお祝いしてもらってるかな? / フィー子 ( 2007-07-01 20:48 )
御誕生日おめでとう!着せ替え人形か〜^^私も小さいころ好きだった!!・・といっても紙で出来ていて洋服の淵をおりまげて引っ掛けるタイプなんだけど。。今の着せ替えは高度なのかな?こうやって洋服のセンスを磨いていくとしたら大事な遊びよね(笑)夢ちゃんの4歳が楽しい1年になりますように♪ / シナモン ( 2007-06-21 19:47 )
お誕生日おめでとう!もう4歳かあ〜〜。この着せ替えは磁石になってるのかな?絵も載せて〜〜〜!! / フィー子 ( 2007-06-18 16:53 )
夢子ちゃん、ハッピーバースデー♪ なんだかやっぱり女の子ね〜。幼稚園のことって女の子はママにたくさんお話するみたいだね。(うちは全然!) 給食試食会、うちの幼稚園も先週ありました。仕事のお昼休みにパパッと食べに行って、またパパッと帰って、「食い逃げ」のようでした^^;; / ムーチョ母 ( 2007-06-17 16:26 )
お誕生日おめでとう♪あら。着せ替えなんて女の子らしくてステキ☆ずいぶん高度そうだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-06-17 00:07 )
夢ちゃん、お誕生日おめでとう☆ほんと、あっという間だね。下の子は1歳すら早くなかった(笑)?家に帰りつく前までの時間に聞く話ってなんかいいよね。家に帰ると着替えだなんだバタバタするじゃない?去年は駅からに帰り道に話を聞く時間があったんだけど今年は家の前になったから・・・便利だし助かってるけどそれだけはちょっと残念。 / レイ ( 2007-06-16 23:12 )

2007-06-07 ヒニン訓練とイカ検診

娘が幼稚園の帰り道に、突然恐ろしい言葉を口にした。

「ままー、きょうね、ようちえんで、ヒニンクンレンしたの!みんなで
ぎんいろの かぶって、つくえにかくれたんだよ〜。
それね、ヒニンクンレンっていうんだよ〜、まま、しってたぁ?
ゆめちゃん、よーくしってたでしょう?すごいねって、いって!」

そんな大きな声で、嬉しそうに間違えてくれた--;
しかも続いての報告は

「あとね、あした、イカケンシンするって○○せんせいがいってたよ。
あさは、じぶんで、はぶらししてから、しあげ、してもらってください。
ぴっかぴかの はで、きてね、っていってたの」

うーん、イカ検診--;; おしいっ。

夢子は話し方も幼稚っぽくないし、子供らしい言い間違えも少ない方だと思うけど
こういうのを聞くと、耳にしたこと無い言葉は、やっぱりまだ間違えるよう。
言葉を聴いて意味を考え漢字を当てはめる。という習慣が当然無いので
感覚(と言うか、全体の音で)覚えてくるから、こうなるんだろう。
それでも、初めて聞いた言葉をニアミス程度で報告するんだから
私の英語の暗記力よりは、はるかに上なんだろうなぁと感心する。

ちなみに両方、意味を聞いたら合っていたし、いい間違えも教えておきました(笑)

今日は4時起き。まだ空の真上にお月様が出ていて、どちらかというと夜に近い。
それでも電気なしで、窓を少し開けて、気持ちのいい時間。

昨夜は4人でご飯を食べに行った。正確には、チェーン店の飲み屋さん。
最近の飲み屋さんは個室タイプもあり、子供も行きやすい。
私達は6時から7時半まで食事をして、8時に帰宅、9時に4人でベッド。
一般的に、子供が飲み屋さんってどうなんだろう?と考える。
この時間に外でご飯を食べる事が当たり前とか、それがホテルなら良くて飲み屋はNGか?とか
個室とはいえ環境がよくないか(タバコや酔っ払い)とか。
一応うちの子達は大声を出したり、走り回ったり、席から立つ事は無い。
子供が飽きないうちに食事を済ませ帰るようにもしている。
周りの目ばかり気にしているわけじゃないけど、ただ、なんとなく
他の人達には、それがどう映るのだろうか。と漠然と考えてみた。

今日は夢子の園外保育。近くの観光スポットに行く。
うちの園は、親子遠足以外は、お弁当はなし。
おにぎりorサンドウィッチと決まっている。
キャラ弁がブームの中、園でそう指定くれるのは本当にありがたい。
青空の下で皆で食べれば、おにぎり一つだって美味しいんだ!ということを
小さいうちに体感して欲しい。と、もっともらしい理由がついてたけど(笑)
昔のように「卵焼きと唐揚げ交換ね!」じゃなく、私もキティちゃんが良かった!と愚図ったり
そうでないと食べなかったり、喧嘩になったり、色々あるそう。

夢子の幼稚園の様子は、また後日。
洗濯物やって、アイロンして、おにぎり作って・・・雑誌でも見ようっと☆

【写真】休日は公園巡り。太郎がママにお花を一輪摘んで、プレゼントしてくれました(嬉)

先頭 表紙

雅ちゃん、やっぱりそうだよね。何をとるかだけど・・・個室なら煙もある程度シャットアウトできるしね〜^^ / あすか  ( 2007-07-04 21:17 )
フィー子さん、居酒屋ってイメージ、もうイマイチだよね^^今は食材もこだわってたりするしね。 / あすか  ( 2007-07-04 21:16 )
レイちゃん、にゅうにゅう!可愛い〜!!りんくんも赤ちゃん言葉って程じゃないけど、ポソポソッと話すよね^^優しい話し方で私好きよ〜☆太郎さんは私が短髪にしたので益々悪ガキ風になりました--; / あすか  ( 2007-07-04 21:02 )
ワタミとかは「家族連れ歓迎します」って明記してあるから堂々と行っちゃう。タバコの煙とかは気になるけど、それは喫茶店も同じだしね。みんな書いてるように「夕食」の時間に行くなら問題ないんじゃないかな。 / 雅(みやび) ( 2007-06-11 13:34 )
子供を産む前は、子連れで居酒屋?っていや〜な視線送った派だけど(笑)、今は堂々と行ってます。個室があるし、いろんな食べ物があってありがたいよね。居酒屋という言葉のくくり、そろそろ変えた方がいいと思うくらい、昔と違うよね。ヒニンクンレンはびびるわねー(笑)。音だけの世界、いつまでかな、ってよく思うわ。 / フィー子 ( 2007-06-08 01:08 )
確かに夢ちゃんの話し方って赤ちゃん系じゃないよね。リンは赤ちゃん言葉は少ないと思うんだけど舌ったらずなのかな。最近気が付いてショック(?)だったのは牛乳を「にゅうにゅう」って言ってたこと。牛乳って言えるのに私がついリンのマネで「にゅうにゅう」って言ってたからそれが正しいと思ってたようで。太郎くん、お人形さんみたい!夢ちゃんのお下がり着せたら女の子でもいけそうじゃない?! / レイ ( 2007-06-07 21:51 )
ななママちゃん!小学生・・・・ななちゃんが?!きゃーん。あの可愛い可憐なななちゃんが小学生・・・超美人でしょうね。池袋でかなり探すけど、いつまでもチビちゃん探してたら気づくわけ無いか〜。会いたい・・・☆YOU,ジャニーズ入っちゃいなよ!かなりツボ!笑えるー!!KAT-TUNがよく言わない??赤西くんラブなんだけど(笑)後輩にさせちゃおうかしら(親ばか)ななちゃんお昼寝なしだよね?うちはまだまだ毎日お昼寝してるから9時就寝。少しずつ夜型?に変えて、目指せ8時就寝!!だわ^^ / あすか  ( 2007-06-07 21:34 )
シナモンちゃん、毎日お弁当!それだけで尊敬だわ。偉い!!流行ったら困るね〜。居酒屋の味が濃いの、よくわかる!家の昨日行ったのは、超和食メインで、汲み豆腐とか有機野菜とか串焼きや五穀米のおにぎりなんかあって、ヘルシー志向で比較的優しい感じ?親が、外出(外食)出来ないストレスで子供にあたるくらいなら、たまに出掛けてもいいよねって思うんだけど。ルールさえ守れればね。 / あすか  ( 2007-06-07 21:29 )
ムーチョママ、つづき。それに、子供は仕方ないにしても、親の出方ってあるよね。社内でも、レストランでも、どこでも。私もそれは思うわ。こういう時期だから・・・って開き直って注意もしない親も居れば、赤ちゃんにイライラがみがみしてる親もいるし。周りが気分悪くなるよね〜。気をつけなくちゃ--; / あすか  ( 2007-06-07 21:25 )
ムーチョママ、仲間仲間〜ルン♪そうそう、うちも毎日給食で楽させてもらってるから、たまにのお弁当に張り切っちゃうママが多数らしく、何時の頃からか廃止になってあり難いんだわー。外食、そうだよね。場所っていうより、その常習性と時間。ただ、外食に限らず、深夜のコンビにでもスーパーでも、無頓着な親が多すぎることは共感。いかなる都合があるにせよ、第三者的に自分を見るのは大事だなって思うわ。 / あすか  ( 2007-06-07 21:23 )
ちょっと太郎君たら超美形じゃないのー。YOU!ジャニーズ入っちゃいなー!って感じよ。うちは、小学校入学して8時に寝るようになったから、外食も5時スタートだよ・・・。8時に寝ても7時に起こしてやっと起きるの。困ったもんよ。 / ななママ ( 2007-06-07 21:16 )
きゃーん、太郎君かわいい♪うちはキャラ弁流行ってないみたい。毎日お弁当だから流行ると困る^^;うちもけっこう夜遅く食事することがあって。。。いけないなーと思いつつ、、8時に帰宅ならぜんぜんオッケーな時間だと思うよ?子連れでチェーン店の居酒屋さんむかーし1度行ったことあるよ。タバコの煙がすごくて、食事が濃くて、結局それ以来行ってないけどでも焼き鳥やさん、とかは行ってるしなぁ。。線引きは難しいけど毎日行くわけではないし、たまには親の都合に合わせるのもいけないことではないと思います^^ / シナモン ( 2007-06-07 19:06 )
(つづき)それを放っておく保護者がどうかと思うかな。そういう親って・・って書くと長くなりそう。 ともかく、うちはヤンチャだったから小さい頃は全然外食できなかったな〜〜〜^^;; 太郎君はちゃんとしてくれているのね〜〜。羨ましい! / ムーチョ母 ( 2007-06-07 10:55 )
わーい、同じ4時起き仲間〜〜♪ お弁当の指定っていいかもね、特に女の子は。(男の子はあまりこだわらないかも、キャラクターとか^^;) 飲み屋さんでのお食事。うーん、あすかちゃんたちの時間ならばOKだと私は考えます。そう、私が気になるのは「時間」。遅くまでやっているイーオンとかで10時とかに新生児抱えた家族がいるとギョッとしちゃうかな・・。&ちょっと悲しい・・・。それから食事をする場所で子供達がうろついたり騒いだりって確かに仕方のないことだけど、(つづく) / ムーチョ母 ( 2007-06-07 10:54 )

[次の10件を表示] (総目次)