himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-02 生後110日
2003-09-02 生後80日〜仕事復帰〜
2003-08-06 生後50日を迎えた娘との生活
2003-07-19 1ヵ月検診
2003-07-05 出産のお話B
2003-07-04 出産のお話A
2003-07-03 出産のお話@
2003-06-21 生まれました♪
2003-06-10 検診
2003-06-09 ♪上野へ♪


2003-10-02 生後110日

お久しぶりです。あっというまに10月。最近すっかり月1回のペースになっちゃって・・・相変わらず多忙な毎日なのでつっこみも行けず返しも出来ずにスミマセン。それでも頑張って続けていきたいと思います。

娘の事・・・無事100日のお食い初めの儀も終わり、もうすぐ4ヶ月になります。ますます首もしっかりして早速寝返りしちゃいそう。途中まで出来ても自分で戻る事が出来ないとアーアーと呼ばれます。前に増してげんこつをしゃぶるようになって『おしゃぶり』を嫌〜。と手で取って布団に置きます。それでも寝て欲しい!と何回か咥えさせると、しっかり口の奥まで含んだかと思ったら「ポーーンッ!」と遠くに飛ばされます ^^;  ミルクの時も、お腹一杯になると哺乳瓶に手を添えてソーっと口から外そうとします。だからゲップでミルクを吐くことも本当に減りました。(前はよーーーく吐いて、病気じゃないかと心配したほど)最近はあすかがお風呂に入れるようになって、始めの頃はよく泣かれたけど、ここ数日はニコニコおしゃべりをしてくれます☆一生懸命何か言ってるのが可愛くてついつい長風呂に(笑)トモに「女の子はこの時期から長風呂なのか・・・」と言われてます。でもそんな長くないと思うんだけど、ベビーバスで入れていた頃よりはやっぱり少し長くなっちゃうもんね。

自分の事・・・シンプルライフに憧れていたけど、相変わらず物が溢れごちゃごちゃした生活でした。最近、特に娘が生まれてから好きな時に買い物もいけないし、物欲自体無くなって物が増えなかった・・・それどころか、限られたスペースに娘の物も収納しなくちゃいけないので、我が家が少しづつスッキリし始めました。スローフード・シンプルライフ。あれだけ目指していた時は全く出来ていなかったのに、意外とこんな時に実現出来ちゃいました、ラッキー♪物を捨てるのが好きじゃないので、区のフリーマーケットで売ってきました。安くても買ってもらえたし、物も幸せでしょう。好きな物だけに囲まれている生活って幸せ。

写真は今日のおやつ。美味しい物を食べてる時も、本当に幸せ★

先頭 表紙

のんちゃん、時間が中々取れなくて更新が滞っちゃってます^^; 娘が眠ってトモも自分で遊んでる時が少なくて(笑)今はまだちゃんとした会話が成り立って無い分勝手に想像して都合良い様になっちゃってるけど、本当のところはどうなんだろうね〜。考えるとちょっと怖いかも!? / あすか  ( 2003-10-05 23:43 )
ひろあちゃん、そうだね、測ってみよう!取りに行くの面倒で、最近はおしゃぶりホルダーをつけてるんだー。母親も学習しなくてはね! / あすか  ( 2003-10-05 23:36 )
アキちゃん、やっぱり!?あすかも「これはもう着ないなー。やばいもんなー」と分かっていても、良い物だと取っておいちゃって・・・・それ等を処分すればきっと半分にはなるともうよ。分かってるのに・・・・(涙) / あすか  ( 2003-10-05 23:30 )
えみりちゃん、追加ね。このお皿はアフタヌーンティーのだよ!結婚祝で頂いたんだ。色々使えてお気に入りだよん。 / あすか  ( 2003-10-05 23:29 )
えみりちゃん、ベビーバスは1ヵ月検診でOKが出るまでは使わなくちゃいけないんだって。大人と同じ湯船には入れないからね。それ以降は自由らしいけど、うちは3ヶ月まで使っていたよ。体重も6kg近くなるからいくら大人の男性でも片手ではプルプル・・・だって(笑)うちは夏場の水遊びに使ったりするつもりで安いの買っちゃったんだー。 / あすか  ( 2003-10-05 23:28 )
あずちゃん、お久しぶりー!うちも賃貸マンションなんで収納が限られてるから・・・これ以上増えないように努力よ!といいつつ・・・・必ず増える(笑)はぁ〜、衣替えを考えると鳥肌が立っちゃうよ。。。 / あすか  ( 2003-10-05 23:24 )
Ruriさま、そうですよね。赤ちゃんらしくて本当に可愛いです(顔が・・・とかじゃなくてね^^)言葉もわからないのに一生懸命会話してたりして、ずーっとこのままでいて欲しい位!でももっと可愛くなるんですよね☆ / あすか  ( 2003-10-05 23:17 )
更新待ってましたー♪トモさんの「女の子はこの時期から長風呂・・・」って発言のところで思わず反応しちゃった^^これからどんどん会話ができるようになって、お洋服一緒に選んだり、考えるだけでワクワクしちゃうね! / のんちゃん ( 2003-10-05 15:50 )
早いね!もう4ヶ月なのね〜。おしゃぶり、笑っちゃいました^^今度どれくらい飛んだのか是非測ってください。 / ひろあ ( 2003-10-04 22:46 )
久しぶり〜。相変わらず元気そうで良かった。私も物が捨てられない・・・。明らかにもう着ないけど高かった服とかなかなか捨てられないよね。お風呂好きになってくれたんだね。 / アキ ( 2003-10-04 13:49 )
これはアフタヌーンティーのお皿かな?ところでベビーバスって、最初のほんの数月しか使わないんだね〜。 / えみり ( 2003-10-04 00:07 )
お!久しぶりの更新だね☆待ってたよ〜ん。やっぱり女の子は小さい頃からおしゃべりで長風呂なのかな?azzurriもシンプルライフ!と思ってはいるものの、収納が限られているし、モノも多くて困っちゃう・・・捨てられないのよね。 / azzurri ( 2003-10-03 09:18 )
もうすぐ4ヶ月。早いですねぇ♪幸せ一杯っ♪って感じでいいなぁ〜(*^^*)今一番ぷくぷくで赤ちゃんっ♪って時期ですよね♪あぁ懐かしい〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2003-10-03 07:32 )

2003-09-02 生後80日〜仕事復帰〜

またまたご無沙汰しております。8月のお盆休みで娘も2ヶ月を迎え、それと同時にあすかの仕事復帰も始まりました。今は三足のワラジを履いて頑張っています★今日は午後から区の保健師さんが訪問検診に来てくれました。本当は新生児の時に来てくれるんだけど、書類を出すのが遅くなってしまって・・・^^;  ここにきて小さな疑問や心配、悩みなどを全部話す事ができてよかったー。1対1っていうのがゆっくりジックリできる良さだなーとつくづく実感。病院だと慌しくてついつい忘れちゃう事も聞けたし。娘も順調に育ってたし安心だわ。

生後2ヶ月を迎えた頃には夜中の授乳は1回になって(しかも明け方)あすかの睡眠時間も続けて取れる様になったし、家事と育児の両立も問題なくなってきたので仕事に復帰。今は夜の8・9時に飲んだら朝の8時頃までグッスリ眠ってくれるので助かる!昼と夜の区別がちゃんとついてるみたい。日中は、やっぱりまだ3時間くらいで飲んでるからね。

それと、よーーーくおしゃべるするようになりました。勿論何言ってるか分からないけど^^。 母乳の時は黙って飲んで、ミルクにすると哺乳瓶を咥えながら何かしゃべってる。おいしーねー。と話し掛けるとニコニコ〜と笑って又おしゃべり。もうとにかく話しっ放し(笑)サイクルとしては、ミルク飲んでお腹一杯になってご機嫌おしゃべり(1時間)疲れて寝る(1時間)目が覚めておしゃべり(1時間)お腹空いて一泣き。日中は主にこの繰り返しなのでとても分かりやすいの。完全に起きてる時間(しゃべってる時間^^;)が長いせいか、一緒に出勤(笑)して少し日光浴にもなって、それなりに疲れるのか・・・夜はぐっすり。

仕事復帰したとは言っても、娘とのコミュニケーションが取れなく無い様におしゃべりも、抱っこも、添い寝も、お遊びも、チューも今まで以上に心掛けてます。そして、夜もお昼寝も一緒に手を繋いで寝てるの。朝ご飯作ってから夕飯片付けて朝ご飯の準備をし、シャワーが終わってソファに座れるのは11時過ぎ。全てから開放されて心身ともにスッキリした自分で娘を抱くと、心からホッとします。何も考えなくていい!幸せ〜!!って♪そこにトモがアイスカフェオレを作ってくれる。家族の協力あっての三足のワラジだわーと心から思います。でもこの目の回る生活が、好きなんだよねー。

*頭上のメリーも目で追って触ろうとする。
*ガラガラをゆっくり移動させると首を動かして見る。
*ゲップの時に縦抱きにすると首を自分で上げて右左キョロキョロ。
*げんこつをしゃぶる。

あと2週間で3ヶ月になるけど、その頃は又出来る事が増えてるんだろうなー、楽しみ!

毎日のご出勤に(笑)彼女にも報酬をあげなくちゃ!

先頭 表紙

ななママちゃん、久しぶり!元気だったー?!アキちゃんの日記から相変わらずななちゃんの可愛さが伝わってくるよ^^ 自転車だなんて・・・・妊娠中から知ってるだけに不思議だね〜。このベビーカー大きくて大変だよね〜。年明けには7ヶ月になるし、そろそろB型でもいいかしら。そしたら電車デビューもしちゃうんだから!遊ぼうね☆ / あすか  ( 2003-10-03 14:09 )
えみりちゃん、あすかも絶対女の子!って思っていたから喜びも倍増だったよ☆着せる服もズボンもスカートもOKだし、毛がフサフサの娘は既に髪の毛結んでるよ^^ / あすか  ( 2003-10-03 14:07 )
シナモンさま、そうなのー!夜は相変わらずぐっすり眠ってくれて、主人の朝ご飯の後まで待ってから泣きます^^ あまり泣かないので本当に助かるの。泣き声を一度も聞かない日もあるくらい! / あすか  ( 2003-10-03 14:05 )
雅ちゃん、ありがとう〜。無理せず・・・だよね、はぁーい!たまにお休み貰ったりして(今日も午後半休^^)娘との時間や家事の時間をとってるよ。息抜きも必要だもんね。 / あすか  ( 2003-10-03 14:03 )
ayuさま、なかなかハードな毎日です。でも自営業なので止むを得ず^^頑張ってます。今は大分慣れて充実してるよ。 / あすか  ( 2003-10-03 14:02 )
アキちゃん、年明けてB型ベビーカーになったら(笑)遊んでね!そうすればきっと行動範囲も広がると思うし、もっとペースつかめると思うから!よろしく〜♪ / あすか  ( 2003-10-03 13:58 )
のんちゃん、のんちゃんのパワフルな毎日を日記で読んでてうらやましかったもの!特に動けなかった時(笑)だから今は大変だけど動けるからだがあることに感謝して頑張ってるよ。土日はトモ以上にあすかが休んでるから大丈夫、ありがとうね! / あすか  ( 2003-10-03 13:56 )
りへちゃん、ありがとう〜。娘の寝顔や笑顔で癒されて、毎日何とか頑張ってるよ。金曜の夜にはヘロヘロ〜って感じだけどね(笑)でも自営業に嫁いだんだから、覚悟決めて頑張ります! / あすか  ( 2003-10-03 13:55 )
昔野透夜さま、ありがとうございます。私も悪阻で2ヶ月弱会社を休んで、その後の復帰は大変でした^^ 切迫早産で入院して自宅で安静だった後の復帰も・・・・そして、産後も・・・でもどうにかなったので、きっと大丈夫でしょう!頑張って下さいね♪ / あすか  ( 2003-10-03 13:53 )
えりりんさま、ありがとう♪娘と接してると、必要な時しか泣かない姿勢や生きる為だけの欲求・・・なんて純粋なのだろう。と感心します。皆昔はそうだったのにね・・・けなげで可愛いのよね。 / あすか  ( 2003-10-03 13:51 )
撫チャン、かわいいよ〜♪もう意味分からなくても親の勝手な解釈でお話進めるから(笑)意味分からないから可愛いのかも!なんちゃって^^ / あすか  ( 2003-10-03 13:49 )
ムーチュンさま、はじめまして♪このA型もそろそろ小さくなってきてるので、うちもB型検討してるんです・・・・けっこう大きくてスーパーとかも大変なんですよね〜。 / あすか@よろしくお願いします。 ( 2003-10-03 13:47 )
あずちゃん、ありがとう!今日の午後はお休みを貰ってます^^2人でお散歩に行こうかなーと思ってね♪そのまま児童館で遊んできます。こういう時間も作ってあげてるよ☆ / あすか  ( 2003-10-03 13:46 )
レイちゃん、うん。一緒に居られるのはいいんだけど、隣の部屋に置いてあるベビーベッドに寝かせてる時はやっぱり気になって・・・おしゃべりが聞こえてる時はいいけど、あまりに静かだと・・・^^;寝返り打つようになったらもっと心配になっちゃうかも。 / あすか  ( 2003-10-03 13:45 )
ひろあちゃん、ありがとう〜。毎日なかなか忙しくてゆっくり娘の相手をして上げられないので、時間がある時はピッタリくっついて離れないの♪ / あすか  ( 2003-10-03 13:43 )
あすかちゃん。お久しぶりー♪育児楽しんでるみたいで何よりだね。私は今のあすかちゃんくらいの時期はかなり参ってたよ・・・。それが恐くて二人目いけない後遺症までありだし(笑)うちもこのベビーカー使ってたよぉ〜。懐かしい!けど、結構操縦大変じゃない?B型に乗り換えた時その軽さに感激したもん。ちなみに今は自転車デビューして快適なんだけどスカートが履けなくて悲しいの。 / ななママ ( 2003-09-06 23:23 )
ベビーカー、オレンジ色がいいポイントになってるね。わたしも女の子の赤ちゃんが欲しいなぁ〜って思うようになったよ。これから洋服選びとか、楽しいことがいろいろ待っていそうだね。 / えみり ( 2003-09-06 01:00 )
わぁー!もう仕事復帰だなんてすごいです!それにしても夜中いっぱい寝てくれるなんてなんて良い子なんでしょう!! / シナモン ( 2003-09-05 19:31 )
仕事復帰おめでとー。毎日の生活にもメリハリがつくね!最初は大変みたいだけど、がんばりすぎずにほどほどにがいいみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 17:34 )
もう仕事復帰なんて素晴らしい!!本当は私も仕事が大好きだから復帰したいんだけど、今は育児と家事で精一杯(^^;。大変だろうけど頑張ってね! / ayu ( 2003-09-05 16:55 )
おぉ!もう仕事復帰?!早いね〜。でも赤ちゃんを預けないで一緒にいれるなら良いね♪♪若いうちは目が回るくらい忙しいい方が充実感を味わえるから良いよね!↓の目を見て笑ってくれるだけで失神しそうなんて笑っちゃった。本当可愛いんだろうね〜〜!!いつか絶対会わせてね^^ / アキ ( 2003-09-05 12:58 )
もうお仕事復帰だなんて、さすがあすかちゃん。三足のワラジ、私の憧れを見事にこなしているあすかちゃん、ますます尊敬!私は2足のワラジまでだけど、目の回る生活が好きって分かるわー^^でも、休暇も忘れずにね♪トモさんの作ってくれるアイスオレ、最高の味でしょうね♥ / のんちゃん ( 2003-09-04 22:02 )
元気そうで何より!!3足のわらじは大変ダケど使命だねっ!頑張れ!! べビちゃんの笑顔や日々の変化をみてたらきっと疲れはふっ飛ぶのかな?母は強しだねっ。 / リヘ ( 2003-09-04 13:49 )
お仕事復帰、ご苦労様です。私はまだもう少し先だけど、ここまで来ると戻れるのかなー?と、ちょいと不安気味な毎日です。苦笑 御身体大事に頑張って下さいね。 / 昔野透夜 ( 2003-09-03 22:04 )
お仕事復帰おめでとう。あすかさんの頑張りに、いつも関心と勇気づけられています。ベビちゃんもすごーーく可愛いし、ほのぼの(一人でニヤけていて少し怖いかも・・)読ませてもらいました。(笑) / えりりん ( 2003-09-03 09:10 )
おしゃべりだなんてかわい〜。おいしい?って聞いたら返してくれるなんて、寝不足とか育児疲れもふっとぶ感じ?はやく自分の分身が欲しくなってしまった。 / 撫子 ( 2003-09-03 04:18 )
初めまして。時折拝見しています。もうお仕事復帰なんですね〜。でも文面からするとなんだか楽しそう??羨ましいです。私は8ヶ月の男の子のママです。写真のベビーカーが同じだったので、思わずつっこみを入れました。でも今はB型を使うことが多いですけど。 / ムーチュン ( 2003-09-02 21:57 )
お仕事復帰おめでとう〜!こんなに早くに復帰できるなんて、azzurriもビックリ!・・・お利口なベビちゃんとトモさまの協力、あすかちゃんの頑張りの賜物だね☆でも、無理だけはしないようにね、、、 / azzurri ( 2003-09-02 17:55 )
相変わらず頑張ってるね☆もうほとんど夜中に起きないなんてうらやまし〜。うちもやっと明け方まで寝るようになったけど日によってなんだよね^^;お仕事してても一緒に出勤できるってポイント高いよね♪二人っきりでお家にいるよりきっとベビちゃんにとってもいいことだと思うよ。 / レイ ( 2003-09-02 17:55 )
お仕事復帰おめでとう。頑張ってね。もうすぐ3ヶ月!!あっという間だね〜♪ベビーちゃんにもぜひ報酬を(笑) / ひろあ ( 2003-09-02 17:26 )

2003-08-06 生後50日を迎えた娘との生活

梅雨も明けて本格的に夏を感じ始めたら、台風の影響で再び崩れ始めそうですね。ベビーカーデビューを心待ちにして、やっと少しお散歩し始めたら・・・晴れてるのはいいけど暑くてなかなか大変でした。今日みたいに太陽が出たり隠れたりという位のほうが、お散歩には良さそうです。

娘も先日生後50日をむかえ、1ヶ月検診の時より、さらに大人に(笑)なりました。
●顔を近づけて声を掛けてほっぺをチョンチョン「おはよー」とすると、ニッコリしてキャッキャ。喜びの手足バタバタダンス♪
●湯冷ましが飲めたので麦茶とほうじ茶にチャレンジ!初めは渋い顔をしてべェーとしてたけど、次第に飲めるように。どちらかというとほうじ茶の方が好きみたい。お風呂上りに10ml〜20mlあげてます。
●トモ実家でグズグズしてた時。代わる代わる皆に抱かれてもグズグズは治らず、止むを得ずあすかが抱っこ。すると嘘みたいにピタリと泣き止みニッコリ。トモ実家ではなるべくトモ両親に抱っこさせてあげたいので、あすかは手を出さずに見守っているようにしてるのですが、その様子を見てトモパパは「やっぱりママが一番なんだね〜。分かるんだねぇ。」と感心(笑)トモママは淋しそうでした。帰りにトモに「あっちゃん、さすがだね・・・」とやっぱり淋しそう。なので「あまりに放っておかれたから『ママさぼるな〜』って訴えられたのよ」と言っておきました。でも内心、すっごくすっごく嬉しかった!育児の疲れなんて吹っ飛ぶくらい!!
●沐浴の時、背中を洗う時は腕に顔を乗せて逆さになるのですが、顔を持ち上げて体を反る!大分首もしっかりしてきたようです。でも、お布団でうつ伏せにして試すと寝る(笑)お風呂でやられると大変なので、お布団で披露して欲しいです。

毎日顔も変わるし、出来る事も増えて、本当に楽しく過ごせてます。甘え泣きが少ない分楽なのかな?たまにキッチンで夕飯準備してると、おしゃぶりを飛ばして泣いて呼ぶ→咥えさせる→飛ばして泣いて呼ぶ→咥えさせる・・・の繰り返しをします。トモが帰ってきてキッチンでおしゃべりデートしてると、甘え泣きで呼ぶ。(姿を見せると泣き止む)今はその程度だけど、きっと大泣きして大変になるんだろうなーと予感。

首がまだ座っていないのと、ミルクの吐き戻しで、首にあせものような湿疹が出来て困ってます。何かいい方法あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

先頭 表紙

のんちゃん〜、何とか元気に頑張ってますー。のんちゃんほどハードな毎日ではないけど^^ もうすぐ3ヶ月を迎えるんだ。毎日一つづつ一つづつ出来る事が増えて、赤ちゃんて物凄いスピードで成長してるなーと実感。私も負けないように成長しよう!と思うのよ・・・・^^ / あすか  ( 2003-09-04 21:51 )
りへっち!お久しぶりー♪嗅覚が優れてるの、私も前に何かで読んだよ。あと、心臓の音でお腹の中に居た時の安心感を感じ取るって言うのも・・・・抱っこして心臓の辺りに顔をうずめるの、納得だもんね!生きる術を既に身に付けて生まれて来てるんだよね〜。 / あすか  ( 2003-09-04 21:48 )
*maki-oh*さま、保湿か・・・・うちはまだ保湿はしてないんだけど、こまめにシャワーして流してあげるようになってから大分よくなったの。ピッタリくっついたお肉が想像以上に暑そうでした^^ / あすか  ( 2003-09-04 21:45 )
アキちゃん、こんなにママを必要としてくれてる姿を見て、同じ様な立場の人が犯罪を犯しているのが本当に信じられないくらいだよ。純粋無垢な命を、どうしたら残酷な目にあわせられるんだろう・・・・目を見て笑ってくれた時には・・・・失神しそうになるんだよ(笑) / あすか  ( 2003-09-04 21:44 )
ayuちゃん、私も朝起きたら体拭いてあげたり、会社から帰ってきても軽くシャワーしてあげたり・・・・大分良くなってきました、ありがとう!皮膚科にはまだ行ってないんだ。お薬があるだけでも気持的に違うよね。 / あすか  ( 2003-09-04 21:42 )
Chieちゃん、やっと涼しくなってお散歩も出勤もしてるのよ。夜には、3人で駅前までふら〜っとお散歩したり、それなりに出来る事をして楽しんでます。電車デビューを果たしたら、娘も一緒にランチしてね♪勿論、アリちゃんも! / あすか  ( 2003-09-04 21:40 )
レイちゃん、今はどう?うちは大分引いてきたけど、でもやっぱりまだあるんだー。首のお肉が取れてくるまで仕方がないって言われちゃった。冬でも出来るんだって・・・・パウダーも毛穴ふさぐとか言うので、やめてるんだ。 / あすか  ( 2003-09-04 21:38 )
Ruriさま、アドバイスありがとう〜。そうだね、綺麗を保つ事が一番の方法だって。。。頑張ります!私も抱っこでも授乳でもタオル常にしてます。本当に、熱持ってるよね、赤ちゃんて! / あすか  ( 2003-09-04 21:36 )
ひろあちゃん、ありがとう〜。保健師さんに相談したところ、清潔にする・・・しかないみたい。汗やミルクなんかが溜まりやすいから、こまめに洗い流してあげるって。しばらくお肉がくっついてるから、しょうがなんだね。 / あすか  ( 2003-09-04 21:34 )
マヤチャン、お久しぶり!そうでしょー。凄い足の力でね、おやすみーと夜寝かせて朝見ると、寝てる位置が全然違うのに驚くのよ。足でしか移動方法が無いから、益々驚き! / あすか  ( 2003-09-04 21:33 )
えりりんさま、ほーーーんと、日頃大変でも許せちゃったよ^^ これから益々ママを必要としてくれるのかな?それも楽しみ☆早くママって呼んで欲しいなー♪感涙しちゃうかも・・・ / あすか  ( 2003-09-04 21:31 )
あずちゃん、わかるわかる!あすかも母親の香りは安心するから好き。里帰り、娘連れて行っても自分が甘えちゃってます^^ にゃーご。涼しくてお散歩も気持ちよくなってきたよ。風邪だけ引かせないように、温度差には注意をしてます。 / あすか  ( 2003-09-04 21:30 )
みなみん。ちゃん、ぜひぜひデートしてー♪小さくても、やっぱり色々分かってるんだなーと日に日に思うの。テキトーな事は出来ません(汗) / あすか  ( 2003-09-04 21:27 )
急に暑くなってきたけれど、元気にしてる?もうすぐ生後70日、この20日くらいでまた沢山大人になったかな(笑) / のんちゃん ( 2003-08-23 00:23 )
スッカリまましてるねっ♪昔TVで見たコトあるんだケド赤ちゃんて自分を守る手段として嗅覚がスゴク優れているみたいだよ!だからママの匂いはもちろんママ以外の母乳は飲まないんだって!!スゴイよね〜 / リヘ ( 2003-08-09 10:21 )
うちのこもひどいです、あせも。あせも・しっしん用のベビー石鹸に変えたらかなりよくなりました。清潔はもちろん保湿もポイントみたいです。 / *maki-oh* ( 2003-08-08 22:33 )
こんなに小さいのにママが分かるなんてすごい!毎日毎日お世話してる甲斐があるね♪ / アキ ( 2003-08-08 09:14 )
あせも対策ですが、うちは皮膚科に行って日常から使える軟膏とあさもがひどくなってから使う軟膏を貰ってきました。あとはやっぱりこまめにお湯に浸したタオルで全身ふきふき。本人もこれが一番気持ちいいらしい♪ / ayu ( 2003-08-07 21:48 )
やっぱり、ママは安心出来る香りがするのね。ベビちゃんも元気そうで♪ピンク色の足が可愛いね♪暑いから外出は大変って6月に出産したお友達も行ってたわ。涼しくなったらもっとお出かけ出来るかな?! / Chie ( 2003-08-07 08:41 )
だんだん泣き声は大きくなるよ(笑)うちもこの2,3日の暑さでとうとうあせもでちゃいました><気をつけてたのにねぇ。ムヒ・ベビーなんか買ってみたけどあんまり薬塗るのもどうかと思って・・・どーしましょ。 / レイ ( 2003-08-06 23:23 )
きゃー随分と元気良さそうなあんよだ事(笑)首の湿疹…うちは、あせもがよく出来てたけど、濡れガーゼでこまめに拭いてやるのがいいみたい♪後、授乳の時、どうしても腕と首の所にお互いに汗かいちゃうんで、タオルを一枚挟むだけで、随分と違いますよん♪(*^^*) / Ruri ( 2003-08-06 23:13 )
あすかちゃんの抱っこで泣き止んだのね。こんな瞬間が一番ママとして嬉しいね!!首にあせもか・・・。うちはよだれがひどくてあせものような湿疹がでてたので、タオルをまいていたんだよね。でもそれは6ヶ月過ぎての話だからなぁ。夏生れのお子さんがいるひまじんライターさんに聞くのが一番ね! / ひろあ ( 2003-08-06 21:33 )
あすかちゃんお久しぶり〜♪ベビちゃんもう生後50日なのね。画像からもとっても元気に育ってる様子が伝わってくるよ^^。 / マヤ ( 2003-08-06 16:54 )
可愛いね〜♪お話を聞かせてもらうだけで、こちらもhappyですよ(笑)やっぱりママが一番好きなのね・・頑張っている分嬉しいね / えりりん ( 2003-08-06 16:11 )
きっと、ママの匂いはすぐわかるのよね〜♪azzurriだって、未だにママの匂い好きだもん(爆笑)。梅雨も明けたけれど、やっぱり暑いね。。。お散歩に心地良い季節が早く来るといいのにね。 / azzurri ( 2003-08-06 12:43 )
まだちっちゃいのにもう色々見分けてるんだね〜もうちょっと大きくなったらベビちゃんデェトしたいです〜♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-06 12:27 )

2003-07-19 1ヵ月検診

昨日、娘の1ヵ月検診がありました。私の検診は少し前に済んでいたので、これで母子共に問題なくクリア。私はお風呂に入ったり少しづつ普段の生活に戻れます。娘もベビーバスじゃなくてもいいというのと、少しづつ日光浴やお散歩が許可されました。毎日のペースも又新しく変わりそうです☆
約2800gで退院した娘は3900gに、49pの身長も56p(!)と大きく成長。背が高いね〜と言われてました・・・・飲んだミルクは肉にならず身長に反映してたみたい。簡単な計算で1日30g増えるところ、29gと少し足りないようで、背も高いのでもっとミルクあげてもいいですよー。と言われてきました。先生の話と栄養士さんの話を聞いて、お世話になった助産婦さんや入院中のママ友達と久しぶりにおしゃべりして、とてもいい時間が過ごせました☆

娘との生活も、やっと落ち着きました。退院して2週間は軽い育児ノイローゼになって(笑)「やっていけない・・・」なんて本気で悩んだりもしました。娘の鳴き声に怯えたり、異常に赤くなっていきんでるのを見て心配したり、ミルク飲んでむせる度に「飲ませ方がヘタなんだ・・・」と自分を責めて。それも2週間くらいで終わりました(笑)

今では寝不足にもなれて、毎日の生活のペースも決まってきました。「妊娠前はどんな生活してたっけ?」と考えたの。その同じ生活をしよう!そこに娘の相手が増えるだけなんだ!って思ったら、スゥーっと気が楽になったのです。それからは夜中に訳も無く泣かれる事以外はいたって順調な生活。

もともと母乳とミルクの混合のつもりだったので、夜ご飯には冷たいビールも美味しいワインも楽しめます。ノイローゼから開放されてからは、無理しない程度に家事も再開しました。後は仕事復帰するだけ!それはあと数週間〜数ヶ月、様子を見てます。

この1ヵ月で、娘は湯冷ましが飲めるようになりました。あと、おしゃぶりが出来る様になりました。ママのおっぱいが一番の寝かしつけの方法だったのに、もうフェイクでもいいなんて・・・楽になって嬉しいような淋しいような複雑な気分です。それに、おしゃぶり咥えたまま眠る時に自分の手で掴んで外すのです。「いらない〜」って声が聞こえてきそう。ガーゼを掴んだり、哺乳瓶に手を添えたり・・・大きくなったのは体だけじゃなくて、出来る事も一つづつ増えてます。確実に成長してるんですね。次の1ヵ月で、一体どんな事が出来る様になるのでしょう・・・

撮るよ〜。と言ったらこのポーズ。

先頭 表紙

おとめちゃん、久しぶり!元気にしてた??すっかりママになってます^^ 毎日楽しいよん。ユックリのペースだけど、また日記に遊びに行かせてね★ / あすか  ( 2003-09-02 17:14 )
夏輝さま、そうだよぉ〜。だからどんなに家事に仕事に忙しくても、やっぱり娘が一番なので、絶対に疎かにならないように、手も気も抜かないの。成長記録も写真も、忙しい中でも毎日の日課になってるしね★ / あすか  ( 2003-09-02 17:13 )
のんちゃん、動いてないと駄目なので、とっとと仕事復帰してます^^のんちゃんの様にお出掛けやお菓子作り、食べ歩きが出来ないけどね〜。それは娘が大きくなるまで、もう少しの辛抱だね!でも毎日充実してて楽しいよー。土日が本当にありがたい・・・・だって仕事だけはお休みになるから^^ それで充分休めるの。そんな自分が不思議。 / あすか  ( 2003-09-02 17:12 )
レイちゃん、レイちゃんの言うとおり、夜はグッスリ眠りが深いの!先輩ママの言うのは心強いわー。哺乳瓶NGじゃおしゃぶりも駄目ね。あすかはこれが使えなくなったら・・・考えるだけで恐ろしい〜。暑くてもオムツが濡れてても寝てるんだな。しゃべるかミルクか寝る!楽チンな方かもね〜。だからたまの甘え泣きにも付き合ってあげられるのよ。もういいの?と思うくらい、すんなに寝ちゃったりして^^ / あすか  ( 2003-09-02 17:09 )
雅ちゃん、うちもおしゃぶり無い時はガーゼやらタオルやら手をチュチュしてます^^ でもやっぱりおしゃぶりさせると安心してあっという間に眠るの。忙しいママには、おしゃぶりが無いと彼女以上に困っちゃいます^^ / あすか  ( 2003-09-02 17:06 )
昔野透夜さま、ご無沙汰してます!そうですよね・・・・私だって新生児の頃の写真を見ると、もうこんなに大きくなってー!なんて感じます。顔も髪も背も、何もかも変わってるんですよね。赤ちゃんというより、たまに「子供」の顔をする時があってドキッとします。 / あすか  ( 2003-09-02 17:04 )
えみりちゃん、娘は生まれた時から毛だらけだったから特別かも!(笑)今もう3ヶ月にならずしてカットしようかと考え中。赤ちゃんの髪型って、どんな風にカットするのか分からないよね。だってみんな伸びてるままでも大丈夫だもんね。どーしよー・・・・(悩) / あすか  ( 2003-09-02 17:02 )
アキちゃん、早く会いたいなぁー!ななママちゃんともね★電車デビューしたら連絡するね。少々お待ちを!赤ちゃんなのに、一つ一つ出きる事が増えると「大人になったのね・・・」と思わず口にしてる自分が恐ろしいよ(笑)だってまだ80日しか生きてないのにー。 / あすか  ( 2003-09-02 17:00 )
ayuちゃん、新生児の頃はよく添い乳してたけど、今は全然OKです。寝かしつけも8割上手く行くの。彼女もそれなりに疲れてるのでしょうか(笑)髪の毛、サトシ君の今より娘の生まれたての方がフサフサ・・・勿論髪の毛以外も・・・・肩から背中から凄いんだよー!女の子なので、それはそれで可愛そうなのよ(涙) / あすか  ( 2003-09-02 16:58 )
ひろあちゃん、まったく暢気な性格のアスカです。お陰で娘もマイペースよ・・・ノイローゼは嘘のように過ぎ去っていったよ。今は年子でも欲しい位!(笑)まだ先の大変さを知らないので・・・へへへ。 / あすか  ( 2003-09-02 16:55 )
あずちゃん、久しぶり!なかなかメールできなくてごめんね〜。(携メルで言えって^^)4ヶ月検診無事にクリアして1人で電車デビューしたら連絡するね!母が迎えに来て里帰りの為に電車デビューはしたんだけど、1人じゃまだ・・・ベビーカー電車デビューも未だだし・・・もうちょっと待ってね! / あすか  ( 2003-09-02 16:53 )
フィー子さま、そうなんですよね。相性ってあるなーって。お互いにマイペースというか、彼女も用が無いと泣かないタイプみたいで^^ オムツもワン泣きで知らせてくれます。比較的手の掛からない方かなーと感謝してます。帝王切開の方は、翌日から走ってる子も居れば数ヶ月痛いという人も。産前ならまだしも、産後に痛いのは勘弁ですよね^^ / あすか  ( 2003-09-02 16:50 )
えりりんさま、前は大変さの方が先に来てたけど、今は可愛くて可愛くて^^; よく笑ってお話するようになったから、余計かな。通じ合ってる感が分かると、育て甲斐も更に出てくるものなんだね。 / あすか  ( 2003-09-02 16:46 )
みなみん。ちゃん、もう少ししてお出掛けできるようになったら、ぜひ!一緒に遊んでね★この髪の毛、生まれた時からそれはそれはフサフサだったのよ〜。今夏でしょ。暑くて可愛そうだから、もう切ってあげようかと思ってるくらい!まだ3ヶ月にもなってないのにね(笑) / あすか  ( 2003-09-02 16:44 )
*maki-ol*さま、何せマイペースな性格なので^^ 周りには「何人目?」と言われる始末。のん気すぎるかしら?!と思うこのごろ。 / あすか  ( 2003-09-02 16:43 )
空。ちゃま、こんにちは。お久しぶり!そうなのよ・・・気が付けば私もママ役をしております。マイペースで毎日楽しく過ごしてます。またよろしくね! / あすか  ( 2003-09-02 16:41 )
おひさしぶりです♪覚えていますか?あすかちゃま赤ちゃん生まれたんだね〜♪ちっちゃくてかわいいね〜(@^0^@)♪ / おとめ ( 2003-08-05 15:06 )
赤ちゃんの成長って早いねぇ。毎日何かしらの変化があるもんね。髪の毛フサフサだっ! / 夏輝 ( 2003-08-01 17:46 )
きゃー、可愛い♥1ケ月で生活のペースがつかめちゃうなんて、スゴイわ!頑張り屋のあすかちゃん、お仕事復帰も無理せずにね。 / のんちゃん ( 2003-07-27 20:19 )
お白湯飲めるんだ!いいなぁ。うちはお茶もNo!なの。甘い果汁は大好きだけど欲しがってしょうがないから与えるの見合わせ中なの。うちも最初はおしゃぶりで寝てくれてて「こんな便利なものが!」って思ってたけど哺乳瓶嫌がりだしたらおしゃぶりもダメ><でもだんだん眠りが深くなるから寝かしつけるのも楽になるよ^^ / レイ ( 2003-07-26 22:12 )
うちはとうとうおしゃぶりさせなかったわ〜。でもちゃんと自分でタオルケットつかんで口にあててもぐもぐやって寝てた。懐かしいな〜。こういう頃。 / 雅(みやび) ( 2003-07-26 16:13 )
あーちっちゃい!!かわいいーなぁ・・。何か思い出すなー。ウチの次男君もこんな頃があったんだー。なのに、今はすっかりデカくなって・・泣 / 昔野透夜@久々に突っ込みにきました ( 2003-07-25 00:12 )
なんかオトナっぽく(って言い方もヘンかな?)みえるのは、黒髪のおかげなのかなぁ。生まれて一ヶ月で、こーんなに髪の毛って伸びるんだね。びっくり☆ / えみり ( 2003-07-24 21:27 )
キャハ★可愛い可愛い♪早く本物が見たいな〜!きっとラブリーなんだろうね。こんなに赤ちゃんなのに「背が高い」って言い方が面白いね。 / アキ ( 2003-07-24 10:03 )
添い乳しないで寝てくれると楽ですよぉ〜。パパでも寝かしつけができますし!それにしても黒髪がふさふさしててカワイイしちょっぴり羨ましいわぁ♪ / ayu ( 2003-07-24 00:59 )
あすかちゃん、リラックスしてママをやっているのね♪えらいな。私は1ヶ月くらいで思いっきりノイローゼになっていたよ^^;赤ちゃんの成長は早いので見逃さないようにねっ! / ひろあ ( 2003-07-23 22:45 )
「いや!やめてください!撮らないで!ノーメークだし、プライヴェートなんでっ!」…そんな感じ?あすかちゃんにいただいたお写真、壁紙にしてるの(笑)♪少しずつ自分のペースとベビちゃんのペースに折り合いをつけられるようになったのね(^^)。秋ぐらいにはデートできるかな? / azzurri ( 2003-07-22 17:46 )
1ヶ月で母子ともにそんなに落ち着くなんて凄く早いわよ〜。私は帝王切開の傷も3ヶ月は痛かったし、ようやく最近落ち着いてきたのよ。(私が遅いんだって!)ママが仕事復帰できるようベビちゃんも協力してるのかしら。なんかそういう母子の相性ってある気がするわー。(ベビちゃん、芸能人みたいね。隠しちゃうなんて(^。^)) / フィー子 ( 2003-07-22 17:34 )
可愛い〜♪お母さんは大変だなぁって思ったり、でもこんな可愛い子供のためなら頑張れるんだろうななんて思ったり、とても羨ましいです(笑) / えりりん ( 2003-07-22 09:44 )
髪の毛ながいですね〜いつかこのお顔を見れる日が来たら嬉しいな。。。 / みなみん。 ( 2003-07-21 01:23 )
たった1ヶ月でちゃんと自分をラクにしてあげる方法を見つけてるってすごい!リラックスしていいママしている感じが文面からも伝わってきます♪ / *maki-oh* ( 2003-07-21 00:41 )
あすかちゃま、お久しぶりです。来ない間に、ママになられたんですね。おめでとうございます。かわいらしいお嬢ちゃんですね♪これから、成長が楽しみですね♪あすかちゃまも、のんびり頑張って下さいね。。 / 空。@未ログイン。 ( 2003-07-19 20:50 )

2003-07-05 出産のお話B

泣きもせずに後処置を受けていた。あんなに苦しかったのに、会陰切開だって、その麻酔だって分かっていた。胎盤を出して、なにやら色々やってもらって、最後に「縫いますよ」と言われて「痛いの嫌なんです・・・」と言ったら「今日の先生は上手な先生よ〜、良かったわね〜」と助産婦さんに言われた。麻酔もチクリ、縫うのは10分位。本当に痛くなかった。「抜糸、するんですよね?すごく痛いんですよね?」と言うと「溶ける糸だから腫れたり攣れたりしなければ抜糸はないよ」と言われたので「上手に縫って下さい」とお願いした。みんな笑っていたけど、本当にそう思ったので言ってよかった。

30分位で処置が終わって、車椅子に乗せられた。家族がみんな来ていた。でも、母親は田舎に帰っていたので居なかった(笑)車椅子で廊下に連れて行ってもらったら、トモが寄ってきて抱きしめてくれた。泣いていた。あすかはビックリ・・・「あすか・・・ありがとう、お疲れさま。」と言っていた。

陣痛室で横になると、みんなが入ってきた。口々に「おめでとう」そして主役の娘が登場☆目をパチクリさせて周りを見てる。何を思っているのだろう。しばらくお話してみんなは帰っていった。残ったのは、トモと、娘と、あすか。初めての親子水入らず。ものすごく幸せな一瞬だった。みんなが帰って「俺、泣いちゃったよ、この子抱いた時、ずっしりと重かった。産声聞いた時気が抜けちゃって、助産婦さんが抱かせに来てくれた時泣いててちゃんとお礼も言えなかったし、性別も聞くの忘れてたんだ」って話してくれた。その話をしてる時も目がウルウルしてて、すごくビックリした。

立会い出産こそしなかったけど、陣痛を一緒に過ごして一緒に生んだような感じだったので、人それぞれだけど、あすかは側に居てもらってすごく良かった。お陰で?周りが「2人目・・・」と気の早い話をしても「あんなに大変なんだから簡単に言わないでヨ」とトモが言ってくれるし(笑)里帰りしない分、家事も育児も充分手伝ってくれるし、何よりあすかに対して今まで以上に優しくなった。

痛みに本当に弱くて、友達にも「あすか・・・大丈夫?生める??」と何度も心配されて、自分でも本当に恐怖のようだった出産。でも、乗り越えられる痛みでした。機械が少しでも入る検査は痛くて、その度に「生まれるときはもっと痛いのに・・・」と自信無くしてたけど、陣痛も、頭が出る瞬間も、肩からグルリンと抜ける感じも、今でも鮮明に覚えているけど、耐えられる痛みです。その後の子宮収縮や会陰の傷の方が断然痛かった!でも、先生のお陰?で傷口の抜糸もしなくて済みました。悪露も徐々に減ってきてます。来週の1ヵ月検診でOKが出ればいいな。

そんな予定日より10日早い出産から、3週間が経ちました。今夜は何回起こされるかな?!育児の話は、また後日・・・☆

先頭 表紙

ムッシュ〜、改めておめでとう!です☆子育てエール、長いのOKです、覚悟してまってまーす♪あ、聞きに行くわ、お城まで☆ / あすか  ( 2003-07-19 21:03 )
撫ちゃん、おかえりー!つっこみに行ったら居なかったから悲しかったのよ。そう、婚約中!からお世話になってるもんね。早いものでママになりました^^ / あすか  ( 2003-07-19 21:02 )
雅ちゃん、そう!雅ちゃんの言うとおり、絆も強まって愛も強まった?(はず)なの。1ヵ月検診では、お母さんの付き添いより断然旦那さまの付き添いが多かったよ。これも時代の変化かしら?いい変化だと私は思ってます^^ / あすか  ( 2003-07-19 21:01 )
昔野透夜さま、はじめまして♪やっぱりそうですよね・・・・それでも皆何人も産んでるんだもん、すごい!今は、産むより育てる大変さの方が・・・日々実感してます(笑) / あすか@よろしくお願いします ( 2003-07-19 20:56 )
azzurriちゃん、とんでもないわー。あずちゃんこそ私なんかよりずーっとずーっと素敵なダーリン捕まえてるくせに〜☆知ってるぞ! / あすか  ( 2003-07-19 20:54 )
りりさま、ご無沙汰してます。お祝いメッセージありがとうございます☆自信ないけど、頑張ってます♪ / あすか  ( 2003-07-19 20:53 )
Chieちゃん、どうもありがとう。これからが大変なんでしょうけど頑張る!やっと1ヵ月が過ぎたよ・・・早いような遅いような・・・不思議な時間でした(笑) / あすか  ( 2003-07-19 20:52 )
夏輝さま、私も人の話ではもう絶対に駄目!って位、怖くて怖くて・・・妊娠してからだって不安な毎日だったんですよ。でも、陣痛が来たら、怖い気持より早く会いたい気持の方が勝ちました^^ だからみんな産めるんですよね☆ / あすか  ( 2003-07-19 20:50 )
メッセージ!産休?じゃない・・サンキュウ〜!蟹座O型同盟として 子育てエールを・・・長くなるのでまた今度?? / ムッシュ ( 2003-07-18 11:03 )
御結婚前から日記みてて、こうしてママになられるなんて。。。なんだかいいなぁ。私も結婚したいよう! / 撫子 ( 2003-07-17 16:09 )
私も里帰りしなかったので、大変だったけど、二人で助け合って、そのおかげで夫婦の絆がさらに強まったと思うよ。カレのことますます大好きになったもん。あすかちゃんもそうでしょ? / 雅(みやび) ( 2003-07-12 17:26 )
おめでとうございます。私も産むのも痛かったけど、会陰を縫われる方が数倍痛かったです。その後も円座イスに座ってヒーヒ言ってました。何か・・・懐かしい!! / 昔野透夜@初めまして ( 2003-07-11 23:01 )
ホント、トモさまと結婚してよかったね。素敵なダンナさまと一緒にこれから頑張っていけるね!とってもとっても羨ましくなっちゃった!こんな素敵なダンナさま、どこかにいないかしら?てか、その前にazzurriがあすかちゃんみたいに素敵な女性にならなくちゃね♪ / azzurri ( 2003-07-09 16:56 )
遅くなってごめんなさい。ご出産おめでとうございます! / りり ( 2003-07-09 12:11 )
もう感動で涙が止まらないわ。あすかちゃん、本当におめでとう!ベビチャンも素敵なパパママに会えて嬉しかっただろうね。これから、3人ますますハッピーにね♪ / Chie ( 2003-07-09 04:42 )
感動的なお話をありがとう。友達の話を聞いて私の中では「出産=恐怖」っていう図式が成り立って、自分じゃ絶対に無理って思ってました。けど、あすかさんの日記を読んで、せっかく女性に生まれたんだから出産の経験しても良いかなって。 これから育児で大変だけど息抜きしながら頑張ってね。 / 夏輝 ( 2003-07-08 14:23 )
えみりちゃん、まさに!生むまでは「お腹に人が居るんだから、このくらい痛いのは当然」「一人産むんだから、このくらい辛くて当然」と強かった『母』が、産んでお腹に何もなくなったとたん、会陰の傷や子宮の痛みに耐えられない『女』に戻ってしまったの。陣痛のピークに比べたら全て耐えられるはずなのにね、不思議だわ。 / あすか  ( 2003-07-08 09:22 )
えりりんさま、あの体験をして育児放棄や妻を疎かに出来るとするなら、そっちの方がすごい!と思っちゃうくらい、出産て中身の濃い非日常的なことなんですよね。いい方向に変わってくれたので主人には感謝です^^ / あすか  ( 2003-07-08 09:20 )
ayuさま、私は安産だったかもしれないけど時間的には17時間なので短くは無いかな?30時間はすごいですね。。。体力も限界だったでしょう?人それぞれだけど短いにこした事は無いですよね・・・^^ / あすか  ( 2003-07-08 09:18 )
フィー子さま、そんなそんな・・・でもいつか、私の出産の話より、その時の主人の事を、娘にキチンと話してあげようと思います。こんなに思われて出てきたのよ・・・って・・・ / あすか  ( 2003-07-08 09:16 )
りへっち〜、ありがとう!途中で頭が真っ白に何回かなったけど、無事出産終わった時は何ともいえない達成感だったよ^^ すくすく育ってくれるといいんだけどねー、これが産むより難しいんだよね。 / あすか  ( 2003-07-08 09:15 )
のんちゃん、どうもありがとう。出産は命がけっていうけど、本当だなって思ったよ。母体の体力が持たなかったもの・・・・(情) / あすか  ( 2003-07-08 09:14 )
アキちゃん、あすかも検査の方が痛かった・・・その度に「産む時はもっと痛いですよね?」なんて当たり前の事を聞いたりして^^ でもね、出産の出てくる痛みはもう感じないよ。その前の陣痛が痛くて、生める喜びの方が勝ってました^^ だから大丈夫だと思うよ、アキちゃんも! / あすか  ( 2003-07-08 09:08 )
Ruriさま、ありがとうございます。まだ生後24日ですけど、充分人間らしくなって表情も出てきて、私も大人と会話するように話し掛けながらやってます☆自我も芽生えてきて面白い!少しづつ彼女の事が分かってきたのが、嬉しいです。 / あすか  ( 2003-07-08 09:06 )
ひろあちゃん、うん。。。トモも「俺だったら途中で諦めてたかも」と言ってたよ^^(それが出来無いのが出産!)出産の痛みは平気だけど、陣痛の傷みの方が辛かった・・・それより会陰の傷やおっぱいマッサージ(初めの頃ね!)は本当に痛いんだよね〜。 / あすか  ( 2003-07-08 09:04 )
みなみん。ちゃん、どうもありがとう。子育てもそうだけど、悪阻や出産も一人じゃ乗り越えられないなぁーと、ちょっと情けない自分も発見。でも心から頼れる人が居る事は幸せだよね。 / あすか  ( 2003-07-08 09:02 )
レイちゃん、本当は陣痛中に来られると気が散るし、心配掛けるから来て欲しくなかったから、一度帰ってもらったんだよ。分娩室に入ったら皆に連絡してもらうようにトモにお願いしたの。それなのに、分娩室で5時間近くかかったから結局みんなに心配させちゃったよ。17時間かかったから、変わる変わる仲良しの助産婦さんや看護婦さんが応援に来てくれたのは嬉しかったよ^^ / あすか  ( 2003-07-08 09:01 )
ほんと、おめでとう。こうやって、母は強くなっていくのかなぁと思っちゃった。これからの生活が楽しみだね♪ / えみり ( 2003-07-07 21:25 )
やっぱりすごいなあ・・感動しました。旦那さんは今まで以上に優しくて本当頼りになりますね。本当におめでとう。 / えりりん ( 2003-07-07 14:24 )
なんか懐かしく感じちゃいましたぁ。あすか様、安産でよかったですね!!それにしても破水から出産まで早いですねー。私は30時間以上かかったから産んだ後は安堵してぐったり。。。しばらく大変だろうけど、お身体大事にね! / ayu ( 2003-07-07 14:06 )
ご主人の様子、ほろりときちゃうなあ。優しいパパとママでベビちゃんも幸せね。 / フィー子 ( 2003-07-07 12:30 )
リヘも同じく感動して目頭が熱くなっちゃったよっ!素晴らしいね!家族が増えるって!これから楽しい事がいっぱい★ベビちゃんの成長日記楽しみにしてるよっ♪ / リヘ ( 2003-07-07 08:21 )
改めて、おめでとう。読んでいて自然と涙があふれて止まらなかったよ。沢山の愛に囲まれて、大変な毎日も元気に乗り切ってね! / のんちゃん ( 2003-07-06 12:31 )
フゥ....あすかちゃんお疲れ様でした。固まって一気に読んだよ。分娩室出た時のトモさんの言葉に感動!私も痛みに弱いから婦人科で検査だけでもすごい痛い!とか騒いでるので出産はすごく心配....←気が早い..その前に心配する事はもっとあるね...涙 / アキ ( 2003-07-06 10:20 )
素敵なご主人様ですね(*^^*)あんなに大変だった陣痛も生まれた瞬間にどんな痛みか忘れちゃったりするから不思議ですよね♪これから、だんだん可愛さが増してくるちびちゃんの成長が楽しみです♪改めて…お疲れ様&おめでとぅo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2003-07-06 07:32 )
おっぱいマッサージは私の話でした〜。いやぁ、痛かった。 / ひろあ ( 2003-07-06 00:27 )
出産の痛みって男性が味わうと耐えられないってよく言うよね(笑)高校の保健体育の先生が「爪をはがされるような痛み」とか言ってみんなが青ざめていたり、「鼻からスイカ」とか言う人もいたけど、違うよねぇ。耐えられる痛みだから二人目、3人目も産めるんだし。それよりも・・・。おっばいマッサージや会陰の傷のほうが痛いのはよくわかりますよん。^^; / ひろあ ( 2003-07-06 00:25 )
。゜(T^T)゜。 感動しちゃいました。。。コレからも二人三脚で頑張れそうですね! 改めて、おめでとう&お疲れさまでした。 / みなみん。 ( 2003-07-06 00:12 )
ちゃんと陣痛の時間があったからみんなが待っててくれてよかったね^^レイなんて夫以外誰も知らない間に産んでたわ(笑)当直じゃなかった院長にまで「知らない間に生んでたね」って言われたし。人それぞれだと思うけど陣痛の時一緒にいてもらえたら誰より心強いよね、多分。そしてダンナさまにもその大変さが伝わるもんね。大変だった妊娠中もトモさんが支えてくれたのね。ほんとに二人でお疲れさま。これからもそれぞれ夫婦で力を合わせてがんばろうね♪ / レイ ( 2003-07-05 23:34 )

2003-07-04 出産のお話A

初産では平均15・16時間といわれるので、とても辛かったのに、普通ですよーと言われました。陣痛も順調に強くなってきて、分娩台に乗るまではマニュアルどおりのだった。分娩台に乗ったら、少し陣痛が弱まってきたので、付き添ってくれていたトモに確認の下、促進剤を使ってもらった。分娩台に乗って3時間が経っていた。

あすかは勿論、トモも夜中の3時から何も口にせず、一緒に分娩台まで来ていたので疲れていたと思う。あすかが「赤ちゃん、まだ降りてきませんか」と聞いて「もう少しですね」と言われるたびに何度諦めそうになったことか・・・でも既に「赤ちゃんの方が辛いんだ。あすかより小さな体で頑張ってるんだ。あすかが上手に呼吸してあげなくちゃ、赤ちゃんが苦しいんだ」と思って頑張って頑張って頑張った。

側にいるトモは助産婦さんに「お腹切ってください。赤ちゃんより彼女の体を優先してください。」と何度も言っていた。助産婦さんは「もう少しで生まれますから、大丈夫ですよ」と励ましてくれた。人前では絶対に「あっちゃん」と呼ばないトモが「あっちゃん、頑張れ。あっちゃん、頑張れ」と手を握ってくれたり、汗を拭いてくれた。

いよいよ分娩台でいきめる時、立会いじゃなかったトモが「一緒に居るよ」と言ってくれたんだけど、あすかは「大丈夫。最後だから」と言って出て行ってもらった。それでもドア一枚後で「あっちゃん頑張れ。」って声を掛けてくれていた。

上手にいきめなくて「声出さないでね。歯を食いしばって次に張ったら思いっきりいきんでみてね」優しく先生に言われても、叫ぶような声が出てしまっていた。少しづつ慣れて来たとき「次で産もう!」と正気に戻って、言われた通りにやってみる。数回いきんで頭が出た。次のいきみで肩から抜ける感じが分かった。赤ちゃんの元気な声。テレビみたい。1人の先生と3人の助産婦さんが悲鳴を上げて喜んでくれた。拍手して、笑って、代わる代わる頭を撫でに来てくれて、赤ちゃんを泣かせた後、へその緒がついてる娘を直ぐに胸の上に乗せてくれて、おっぱいを吸わせてくれた。片目が開いてる。あすかにソックリ。そう思ったのが第一印象。

泣くかな?何て声かけようかな。そんな事考えていたのに、涙は出なくて笑顔が出た。最初の言葉は「わぁ、やっと会えたね。」だった。片目だけであすかを見てる。ママって分かるかな?いつもお腹を触っていたように優しく撫でる。温かい。ぬくもりって、こういうのなんだーと思った。私のぬくもり、赤ちゃんにちゃんと伝わってるかな?

助産婦さんに「旦那さんに入ってもらう?」と聞かれたので「少し綺麗にしてから一番に抱かせてあげてください」とお願いした。

先頭 表紙

Chieちゃん、涙まで・・・ありがとう☆私も凄く凄く怖かったんだけど、何とか乗り越えられたから・・・Chieちゃんは旦那さまも立ち会ってもらえばもっと大丈夫な気持になると思うよ♪ / あすか  ( 2003-07-19 20:49 )
すごい。。。なんか読んでいたら感動で私がポロポロ泣いちゃった。私にはまだ勇気がでないけど、こんなに感動的なのね。 / 泣くなんてばかでしょ。。。Chie ( 2003-07-09 04:37 )
フィー子様、思わず助産婦さんに「片目しか開いてないんですけど・・・」と聞いてしまいました^^ 大丈夫よ〜って言われたけど、実は結構心配だったりして。今は両方あけてくれます。 / あすか  ( 2003-07-08 08:58 )
あずちゃん、あの辛い陣痛を1人で耐える自信は無いよ〜。よく夜中の入院で旦那が返されちゃって、一人で陣痛室に居た。って話聞くけど、あすかには絶対に無理!って思ったくらい。産院選びの重要なポイントだと思ったわ。 / あすか  ( 2003-07-08 08:57 )
レイちゃん、あすかも泣くかと思ったけど、その後の処理や赤ちゃんの様子、色々助産婦さんと話したりしてたら泣いてる暇なかったよ〜。トモに抱きしめられて泣きそうになったくらい^^ / あすか  ( 2003-07-08 08:56 )
雅ちゃん、ありがとう。本当、元気に泣いていたのにお腹に乗っておっぱい吸ってる時いい顔してたの^^ 立会いはあすかが希望じゃなかったので出て行ってもらったのよ。居るとお産に集中できない気がしたから・・・やっぱり出てもらって正解でした、私の場合は^^ とても見せられない顔してたと思うし(笑)あの声を側で聞かれるのは嫌だったし・・・いきみ逃しで充分酷い顔見せてたと思うけどね^^ / あすか  ( 2003-07-08 08:54 )
片目でママを見てたのね!かわいい♪ / フィー子 ( 2003-07-07 12:28 )
出勤早々、あすかちゃんの日記読みながら、ホロリときちゃったよ・・・トモさまがいてくれて良かったね!優しいね♪あすかちゃんのそばにずっとついていてあげたかったんだね・・・。あすかちゃんもトモさまもベビ〜もホント頑張ったね!ホントにおめでとう♪ / azzurri ( 2003-07-07 09:20 )
レイも叫んじゃったけど声出さないでいきんでって言われた〜。やっと会えたら泣くかと思ったら不思議と涙は出てこないのね。やっぱりお母さんは強い?改めてお疲れ様でした。トモさんもね。男の人って何もできないから余計に気を揉んで疲れるみたいね。 / レイ ( 2003-07-05 23:24 )
良かったねぇ〜。産まれてすぐにママのおっぱいを含めると赤ちゃんって安心するらしいよ。でも、だんな様は出て行っちゃったのね。やっぱりキレイな姿だけを見せたかったのかな? / 雅(みやび) ( 2003-07-05 23:09 )

2003-07-03 出産のお話@

少しだけ、育児以外の事が出来る余裕が出てきました。それでもまだまだ大変なんだけど。忘れないうちに、出産のお話をアップします。

6/13 
PM11.30 ちょっとお腹が痛い感じ。でも陣痛じゃないと思ってソファで寛ぐ。
6/14 
AM 0.30 就寝
AM 3.10 寝ていて寝返りをうった瞬間「破水?尿漏れ?」トイレへ
        (破水は自分で止められません。尿なら意思で止められます。と説明を
         受けていたので止めてみたら、止まった。なぁんだ、尿漏れね。と再びベッドへ)
AM 3.20 再び「破水?尿盛れ??」トイレへ
        (もう一度意思で止まるか確認。止まる(笑)おしるしがある。何とな
         く腰も痛い気がしてきて、念のため病院へ電話。事情を話すと「一応
         入院準備をして来てください」と言われる。トモを起こして車で送っ
         てもらう)
AM 4.00 処置室で検査→破水していたので陣痛室へ。子宮口3p開いている。
        (既に10分間隔の軽い陣痛がスタート)

     ↓
     ↓  トモとお話しながら陣痛を乗り越える。まだ余裕。
     ↓ 

AM10.00 かなり痛みが強くなってくる。
        雑誌にも書いてあるように、肛門部分を圧迫してもらわないとツライ。
        痛みは生理痛の一番酷い時に似てる。5分間隔ですごい痛みに襲われる
        のに、遠のいた時に眠りに落ちる。物凄くエネルギーを使ってる感じ。
AM12.00 二回目の診察で子宮口が6pn開いてるといわれる。
        こんなに痛いのにまだ6p・・・愕然。朝ご飯もお昼ご飯も食べられない。
        水分は辛うじて摂るけど唇が乾くのでリップが必要。
PM 3.00 処置室まで歩けないので陣痛室のベッドで診察。子宮口8p。
        あと少しで分娩室にいけますよ。と言われて意識が戻る。
PM 4.00 もう駄目!と思ってナースコール。分娩室へ行く。
     ↓
     ↓  とにかくいきみ逃し。これがつらい。呼吸法を頑張っても過呼吸になっ
     ↓  手足の他に顔面までしびれ始める。貧血で倒れそうになる。子宮口が既
     ↓  に9pまで開いているのに、赤ちゃんの頭が降りて来なくていきめず。
     ↓
PM 8.30 いきむ許可が下りる。
PM 8.48 女の子出産

先頭 表紙

フィー子さま、いきみの許可が下りた時は、助産婦さんが天使に見えました^^一番辛くなって我慢きかなくなってから5時間が経ってましたので・・・・(涙) / あすか  ( 2003-07-08 08:50 )
あずちゃん、17時間何分だったよ〜、長い!でもまぁまぁ普通みたいだけど、辛いよね(笑)レイちゃんの全部と、あすかの分娩台での時間がほぼ同じだなんて、不公平だー!と叫びたい^^ / あすか  ( 2003-07-08 08:49 )
レイちゃん、これを見るとマニュアルどおり!って感じでしょ。でもやっぱり、陣痛のピークのいきみ逃しだけは、短い残した事は無いよ!分娩よりいきみ逃しが辛かったもの・・・・それ以外は1人でも乗り越えられるけど、いきみ逃しに限っては駄目〜。娘との生活では、もう辛い時期は過ぎたかも。便秘気味なのが気になるくらいで至って順調です^^ありがとう。 / あすか  ( 2003-07-08 08:48 )
はーーーーー、いきむ許可がおりる、で凄いほっとしましたー。いきみたいよねえ。 / フィー子 ( 2003-07-07 12:26 )
こんなに時間がかかるものなのね、、、レイさまの時とやっぱり違うのね〜。 / azzurri ( 2003-07-07 09:14 )
少しペースがつかめてきた?大変なことに変わりはないけれど最初が一番つらい!きっと今よりつらいときはないからね、大丈夫よ。それにしてもこれよ、これ!レイが思い描いていた出産は!なんて言ったら怒られる?? / レイ ( 2003-07-05 23:20 )

2003-06-21 生まれました♪

38週3日 6/14 PM8:48 2918g 女の子を無事出産しました☆
1週間の入院生活を経て、昨日母子共に退院。

名前と出産ストーリーは少し落ち着いてからアップします!

次の授乳までスヤスヤ寝てる間に・・・


先頭 表紙

フィー子さま、先日検診終えて、本当にホッとしてます。これで少しづつ生活のペースも出来てきそう。楽しみだな☆ / あすか  ( 2003-07-19 20:47 )
お疲れ様でした。落ち着いたら書いてくださいね。待ってます。1ヶ月検診が終わると本当にほっとしますよ。 / フィー子 ( 2003-07-04 17:08 )
みなさま、出産お祝いメッセージ&お誕生日お祝いメッセージ、どうもありがとうございました!落ち着いたら日記もアップしたいのですが、まだまだ時間も取れそうにありません(涙)1ヵ月検診終わった辺りから少しづつペースもつかめるかな?と日々奮闘してます。つっこみ、まとめてになっちゃって、ごめんなさい! / あすか  ( 2003-07-02 13:48 )
お誕生日おめでとう〜☆今年はますます幸せな年になるね! / アキ ( 2003-07-02 12:33 )
わ〜〜おめでとうございます! 私も去年の今頃が懐かしい。 お疲れでしょうから体調に気を付けてくださいね。 / asari ( 2003-07-02 01:20 )
おめでとうございます。ベビーと一緒に3人でプチパーティーでしょうか。 / マッキ〜 ( 2003-07-01 22:44 )
お誕生日おめでとう!家族が増えて、最高のお誕生日だね。ますますお幸せにね♥ / のんちゃん ( 2003-07-01 22:32 )
お誕生日おめでとうございます!ベビちゃんとの生活はどうですか?これから毎年にぎやかなバースデーになりますね(^^) / ayu ( 2003-07-01 18:05 )
HAPPY BIRTHDAY!! 始めて迎える家族3人での今日 いかがお過ごしかしら? 想像上てんやわんやだったりして。。。ι 素敵に年を重ねてねっ♪ / リヘ ( 2003-07-01 16:59 )
お誕生日おめでとう!家族も増えたし 素敵な一年になりますように。 / 夏輝 ( 2003-07-01 15:40 )
お誕生日おめでとう!元気にやっているのかしら?ケーキはほどほどにね。私は甘いものを食べ過ぎて乳腺がつまって痛い目に会いました。半日で開通したけど。 / 雅(みやび) ( 2003-07-01 14:55 )
あすかちゃん、お誕生日おめでとう!!ますます幸せな1年でありますように☆ / ひろあ ( 2003-07-01 13:29 )
あすかちゃん、おたんじょうびおめでとう〜☆ 今年はお祝してくれる家族がひとり増えましたね〜素敵な一日をお過ごしください〜♪ / みなみん。 ( 2003-07-01 13:14 )
お誕生日おめでとう。&お久しぶりです。とうとうママになったんだね。大変な毎日を送っていると思います。幸せな毎日が続きますように。 / もここ ( 2003-07-01 12:58 )
あすかちゃん、お誕生日おめでとう!!azzurriがちょうど1歳のお誕生日の時にあすかちゃんが生まれたのよね。素敵な女性と同じお誕生日だと、やっぱり嬉しい!そして、あすかちゃんも今はママ!この小さな手はたくさんのシアワセを握り締めるためにあるもの。きっと、あすかちゃんは両腕に抱えきれないほどのシアワセを持ってるよね?これからも小さなシアワセを大切に、ますます素敵な女性・妻・母になっていってね♪いつも応援してるよ〜(^_−)☆ / azzurri ( 2003-07-01 10:16 )
あすかちゃん、お誕生日おめでとう♥ベビちゃんも無事生まれて幸せいっぱいのバースデーだね♪ / マヤ ( 2003-07-01 08:23 )
遅くなりました。出産おめでとぉぉぉぉo(≧▽≦o)(o≧▽≦)oちっちゃーいお手々…可愛いっ♪これから一杯幸せを与えてあげてくださいねん♪私みたいに親ばかまっしぐらだと、周りが引きますのでくれぐれも注意してください(笑) / Ruri ( 2003-06-27 23:28 )
あすかちゃんあらためておめでと〜〜!!!女の子だったか!ひそかに男の子が産まれそうと予想してたんだけどね♪名前と出産話楽しみにしてるよ〜ん。 / アキ ( 2003-06-25 17:55 )
おめでとうございま〜す!しばらくはちゃんと眠れない日々だと思いますが、暇をみつけてお体休めてくださいね!そしてストレスたまったらいっぱいおいしいものを!! / *maki-oh* ( 2003-06-24 12:33 )
ホントにおめでとう〜!3月、連絡をもらった時にはハラハラしていたけれど、無事にこんなに可愛い女の子を授かって、良かったね!あすかちゃんなら、素敵なママになること間違いなし!トモさまは厳しいパパになっちゃうかな(笑)?一緒に遊ばせてね〜♪ / azzurri ( 2003-06-24 09:36 )
おめでとう・・♪感動しちゃった。感動のあまり、言葉が出てこないよぉ〜★ / えりりん ( 2003-06-24 09:21 )
わぁ〜い!おめでとう。女の子だったらきっと美人ちゃんになってくれるでしょうね。これからが大変だけど、また楽しみも増えるよね。 / 夏輝 ( 2003-06-23 10:07 )
出産おめでとう!!女の子でしたか!!きっと絶対可愛いんだろうなぁ〜♪これからベビちゃんの話で持ちきりでしょうね。 / リヘ ( 2003-06-23 08:22 )
おめでとう!すっかりhimajinの日記はほったらかしていたのですが、あすかちゃんのタイトルを見てびっくりしておめでとうカキコ★女の子だったんだね〜。 / NICO@日記再開しないとっ(汗) ( 2003-06-22 18:49 )
あすかちゃん、おめでとー☆女の子だったのね、爪がすでにこんなに長いなんて!!いつかお目にかかりたいなぁ♪ / Chie ( 2003-06-22 18:37 )
おめでとうございますー!婚約・結婚準備期間から日記読んでるから、もう赤ちゃんが生まれたなんて信じられない! / マッキ〜 ( 2003-06-22 18:01 )
ちっちゃーい!!ほわほわ〜。おめでとうございます!! / 撫子 ( 2003-06-22 13:12 )
おめでとう!!プレママからママになった感想はいかがですか?これからいろんな楽しいこと、(しんどいこともあるけど)嬉しいことが盛りだくさんだよ♪ / ひろあ ( 2003-06-22 01:22 )
おめでとう!なんて綺麗な爪。うちはすっかり深爪よぉ〜。ごめんねって感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 00:30 )
おめでとう〜〜☆☆☆うれしい!きれいなお手手♪この手でたくさんたくさん幸せをつかめますようにミ☆ / レイ ( 2003-06-21 23:10 )
おめでとうございま〜す!女の子なんだね。いいなぁ♪洋服選びが楽しくなりそう!! / えみり ( 2003-06-21 21:00 )
きゃ〜!!おめでとう〜☆ 女の子だったのね。。。ママ似かな?それともパパ似かな?可愛いお手手見てると握りたくなっちゃいます〜♪ / みなみん。 ( 2003-06-21 18:55 )
あすかちゃん、おめでとう〜♪お疲れさまでした。小さなお手手が可愛いよぉ。これから毎日大変でしょうが、トモさんと力を合わせてファイトっ! / のんちゃん ( 2003-06-21 18:47 )
おめでとうございます!!これから忙しくなりますねー。しっかり体を休めてくださいね。新生児って体がフニャフニャでかわいーんですよね。ちょぴっと懐かしくなってきてます(^^) / ayu ( 2003-06-21 17:30 )
あすかちゃん本当におめでとう!女の子ちゃんだったのね♪めちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ☆出産ストーリー&お名前も楽しみにしてまぁす♥ / マヤ@おつかれさまでした! ( 2003-06-21 17:12 )
おめでとう! / ムッシュ ( 2003-06-21 16:18 )

2003-06-10 検診

1週間ぶりの検診でした。ちびは既に2800gまで成長してて、出産予定体重は3000gジャストくらいになりそう。丁度いいかな?!まだ子宮口も開いていないし、エコーで頭も見えるのでまだまだ大丈夫そうです。お腹は下がってきてるけど、お産の兆候もありません。足の付け根がつるとか、出口(?)付近が痛いのとか、不定期に張るのはみんな同じだと思うので、あとは定期的な陣痛orおしるしを待つのみ。予定日は今はほとんどずれないようなので後2週間もある〜♪と少し余裕が・・・でも、破水しちゃったりもするから気を付けなくちゃね。用意だけはOKです☆ちなみに今日も元気に動きすぎて痛いくらい。横腹にボコっと出るのはいいんだけど、胃の辺りを目掛けて出てくると、胸の谷間からもう一つ山が出来て3つのおっぱいみたいになるのです、これが痛いの!上からギューって押し返してしまうくらい。じゃないと皮膚を破って突き出てきそうな感じで・・・お腹の中から内臓を蹴られるのって、寝転がって踏まれてるより痛いんです・・・2800gもあるとかなりの力もあって本当に痛いです・・・だから、それを考えると早く生まれて欲しい気もします^^ 

今日のデザートは、パステル。写真は「なめらかゼリー」と「なめらかいちごミルク」です。いちごミルク、お初!美味しいけど、あまりなめらかではないかな?!これも期間限定かしら?ゼリーは相変わらず美味しいです☆(最近はまり気味♪)

37週6日


先頭 表紙

そうなのかな???おめでとう!なのかな♪ / ひろあ ( 2003-06-19 21:28 )
あすかちゃん!そうなのそうなの??キャー!! / アキ ( 2003-06-18 12:04 )
いや〜ん・・・小躍りしちゃったよぅ♪ / azzurri ( 2003-06-16 20:46 )
↓んんんん!もしかして、もしかして!男の子かな女の子かな?あ〜楽しみ!! / マヤ ( 2003-06-16 19:45 )
もしかして・・・??? / みなみん。 ( 2003-06-16 17:12 )
あすかちゃん、お久しぶりです。↓レイちゃんのつっこみより想像して・・・おめでとう!なのかしら? / えみり ( 2003-06-16 12:31 )
やったね♥最高!! / レイ ( 2003-06-15 23:31 )
もうすぐベビちゃんとご対面ですね〜(^^)。私は早産気味で臨月を経験していないのですが、食後は「お腹の皮がたりな〜いっ!」といつも騒いでおりました(笑) / ayu ( 2003-06-12 21:36 )
なめらかゼリー、先週末のおやつ♪でした。もうちゃんと手足も完成してるから蹴られたら痛いよねぇ。リンは分娩台に乗ってもまだ蹴り出してたよ。今もキックは得意で遊んであげてるママを思いっきり蹴ります(涙) / レイ ( 2003-06-12 16:35 )
わぁ〜順調に大きくなってるんだね。いよいよって感じでドキドキだね。考えると私までドキドキしちゃう。(笑) / 夏輝 ( 2003-06-12 15:57 )
皮膚を突き破るような感覚ってすごいわかるぅ〜。ほんと臨月の胎動って痛い!!元気な証拠なんだけどさ。パステルのゼリー気になったのでネットでショップを調べてみました。横浜にも発見!あー、早く横浜へ行く用事できないかしら。 / ひろあ ( 2003-06-12 12:29 )
こっちまでドキドキしてきちゃいます。健診当日って結構陣痛きやすいので要注意ですよ!私、2回ともそうでした〜。なめらかゼリー+いちごミルク、見てたら食べたくなっちゃった。(期間限定と聞くとなおさら。。)今週末はパステルに走ります。 / *maki-oh* ( 2003-06-12 10:41 )
出産間近になると、それはそれで大変なのね〜、、、ベビちゃん、なにものにも変えがたい、あすかちゃんのお誕生日プレゼントになるね♪ / azzurri ( 2003-06-11 09:25 )
お腹の中で動くってどんな感じなんだろう・・ってすごく神秘的ですね。なめらか苺ミルク、こちらもチェックしなきゃ・・ / えりりん ( 2003-06-11 09:11 )
イチゴのデザート大好きです〜!!早く元気なベビチャンが見たいぞぉ〜☆ / みなみん。 ( 2003-06-11 01:04 )
あすかちゃん、お久しぶりです☆ いよいよご出産間近ですね。リラックスして、元気にその日を迎えてね♪ / ゆうな@またよろしくね☆ ( 2003-06-11 00:10 )
うおー胸の谷間から出てきそうなんて読んでるだけで痛くなってきちゃった。恐ろしい。産まれてもおかしくない大きさの子が中にいるんだもんねぇすごい事だよね〜。早くでてこ〜い!ワクワク♪♪ / アキ ( 2003-06-10 23:28 )

2003-06-09 ♪上野へ♪

朝からバタバタと家事をこなして時計を見ると、まだ9時!トモは神奈川に出張でお昼は戻ってこないので、これは家にいるのが勿体無いなぁと思っていそいそとお化粧。あまり遠出は出来ないし・・・という事で、上野へ。上野からなら病院も近いから安心かな?と思ってね^^  かなり久しぶりの街。というか1人お出掛け!かなりワクワク♪何を見ようか、何を買おうかで胸が一杯なの!可笑しいでしょ。

丸井GAPBABYから見始めて街をフラフラ、松坂屋のBABYフロアで少しだけお買い物。あとは美味しい物にばかり目が行っちゃって^^ 落ち着いていられませんでした。でも、頂き物の甘い物も沢山あるし・・・とかなり格闘したけど諦めました。うーん・・・みはしのクリーム白玉あんみつは目の前で何分考えてしまった事か・・・・・・

帰りがけにアトレをウロウロ。アフタヌーンティでリネンウォーターを購入してからお気に入りのファンシーショップで無くなりかけてたダウニーを購入。月曜日はポイント2倍だった!ラッキー♪他にも欲しい物が沢山あったんだけど、ガーデンで食材の買出しもしていくのであまり重いのも・・・と思ってやめました。最近お掃除にこってしまって、目が行くのはその関係の物ばかり。今度チビが生まれたら、トモに車で連れてきて貰うぞ!チビの服も性別不明の為少ないし、お掃除関係グッツも嵩張って重たい物ばかりなの。

それにしても楽しかった久しぶりの街☆内緒で行ってきたので、帰ってきてトモに注意されちゃった。だって言ってもどうせ「駄目!」って言うんだもん!最後に「もう出張はないからね。毎日帰って来るからね!」と釘を刺されました。チェッーー!

写真はダウニー。香りもいいんだよね〜♪

37週5日


先頭 表紙

無事でなにより!!今日もまだのようですねん。「ダウニー」私も2週間くらい前から、液体の方使ってますよ〜。外国っぽいニオイがするのでお気に入り。毎日クンクン・・・♪ / はちこ ( 2003-06-10 20:53 )
みなみん。ちゃん、私も上野は古着を着ていた中学生時代とかに行ってたけど、他にはみるもの少ない!ってイメージだったの。でも今は駅ビルにアトレが出来て面白くなったよん。機会があったら行ってみてね☆ / あすか  ( 2003-06-10 14:00 )
レイちゃん、超ーーー余裕みたい!やっぱり予定日当日くらいにならないと実感湧かないかも〜^^ お腹は少し下がってきてる感じがするけど、それ以外はお腹が張ったり、出口?付近が痛かったり・・・みんな同じかな?って位の気持なのね。出血とかしたらさすがに構えるけど、それもないしね^^ 予定日はほとんど当たると思うから、まだ2週間もある♪って感じだよー。週末も、どこに行こうか考え中(笑) / あすか  ( 2003-06-10 13:58 )
夏輝さま、お久しぶりです〜。そうなんですよ、しかも数週間後にはママに^^ 今のうちしか自分だけの時間が持て無いので、何していいか欲張っちゃって・・・・何もしない時間が大事なのかな?!へへへ。 / あすか  ( 2003-06-10 13:55 )
あずちゃん、本人より周りが心配みたいね。本人は自分の体だし、何かあっても病院いければ大丈夫!って性格なので^^ チビがいたらちょっとそこまで。。。のお散歩も自由は利かないでしょう?!やっぱり行っておいて正解だった!みはし、平日でも混んでたよ〜。 / あすか  ( 2003-06-10 13:54 )
えりりんさま、かなりワクワクでとぉーっても楽しかったの!バレないかな?と思ったけど、しっかりチェック入ったのでサラリと話したら、それでは済まされなかったヨ(笑) / あすか  ( 2003-06-10 13:52 )
上野って随分前だけど駅がキレイになったんですよね〜あんまり縁がないので行ったことないんだけどね。。。 / みなみん。 ( 2003-06-10 13:41 )
やっと出歩けるようになったんだもんね。お出かけしたいよね^^うちも直前は毎日行動チェックされてよく怒られたっけ。でも今のうちだよ!それにしてもなんだかあすかちゃん、余裕じゃない?!まだまだって感じかな? / レイ ( 2003-06-10 12:37 )
お久しぶりです。私がサボっているうちにプレママさんになっていたんですねっ! 出産しちゃうとゆっくり買い物する時間無さそうだから無理しない程度にお買い物楽しんでね。 / 夏輝 ( 2003-06-10 09:35 )
おお!一人で出かけたのね!きっとazzurriも夫だったら、心配しちゃうかも・・・でも、ベビちゃんが出てきたら、こうやってフラっとお買い物になかなか出かけられないから、今のうちよ!みはし・・・行きたくなってきちゃった。 / azzurri@グチはいつでも〜♪ ( 2003-06-10 09:26 )
本当は心配だけど、久々の内緒の買い物はわくわくだったでしょうね・・(笑) / えりりん ( 2003-06-10 08:53 )

[次の10件を表示] (総目次)