himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 ちびグッツ@
2003-04-27 *バラの花*
2003-04-11 色々な人に感謝
2003-04-06 忙しい!
2003-03-18 ♪チーズケーキファクトリー♪
2003-03-12 涙ポロポロ
2003-03-06 7ヶ月検診
2003-02-24 FOUCHERのチョコ
2003-02-14 チョコバナナパウンドケーキ
2003-02-07 レイちゃんとデート


2003-04-30 ちびグッツ@

今日は雨・・・銀行と郵便局に行きたいのだけど午後には小降りになってくれるかな?

週末に車を走らせて少しだけ買出しに行きました。すごく混んでいてメモしたものしか買えなかったけど、これでも頑張ったかな。気になるものや同じ妊婦さんの買っているものを見ながら次回の参考にします。あまり買いすぎても・・・と思うんだけど。

肌着を数枚。男女がわからないのでどちらでも使えそうな色のもの。後は麺棒・ミトン・汗取りパッド・ガーゼ・防水シートを購入。哺乳瓶は頂き物が2つもあるので買わないけど、ミルクや哺乳瓶洗い・消毒グッツは必要かな?出産後にちゃんと母乳が出ればミルクは使わないかな?とか思ったり、どこまでミルクグッツを揃えれば良いのか分からないのです。

おむつやおしり拭きのように嵩張る物はもう少ししてから購入します。新生児用ならどのメーカーでもたいして変わらないのでしょうか?1日10回くらい替えるってよく聞くけど、始めの一ヶ月くらい分(300枚位)買っておけば、あとは買い足せるから大丈夫かな?おしり拭きは頂き物が3Pあるのでとりあえずは買いません。

あと、沐浴グッツ。ベビーバスや沐浴ガーゼはやっぱり必要かな?一応トモがお風呂担当してくれるようなので沐浴指導は参加してもらうつもりだけど、出産予定医院では退院前日に本当の子供を使って指導するようなのです。だから退院まで準備しないのもどうかな・・・って思って。退院した足で買いに行けば。って思うけど、家を通り越して買いに行くには距離があるので、出来れば前もって準備したいのです。

とりあえず、今すごく疑問に思ってる事なので、先輩ママさん教えて下さい。お願いします。

32週0日


先頭 表紙

のんちゃん、写真に撮るとあまり大きさって分からないけど、実際は小さくて小さくて「これでも大きいの?」なんて思うくらい^^ でもお腹に当ててみると、確かにこの大きさの子が入っていたら怖いわ。と思うんだけどね〜。妊婦の時にのんちゃんに会いたかったわー。切迫早産じゃなければ銀座デート出来たのに。。。。(涙)生まれたら遊んでね〜♪ / あすか  ( 2003-05-04 07:38 )
フィー子さま、ありがとうございます♪母乳パッド、忘れてた。。。授乳用ブラは買ったんだけど^^ 沐浴ガーゼも普通のガーゼ沢山買ったからそれで代用決定!また教えて下さい♪参考になります♥ / あすか  ( 2003-05-04 07:35 )
あずちゃん、やっぱりまだね〜。意外とのんびりしてるんだよね、みんな。あすかは本当は6/30に生まれるはずだったのに、1日ずれて7/1になったんだって〜、しかも逆子で!だからお友達も有り得る話だね♥ / あすか  ( 2003-05-04 07:33 )
ayuさま、レンジでチンする消毒パック楽そうでいいなぁと思っていたの。これも決定です☆ありがとう。とりあえず少量を買って見ようかな。パンパースはお尻拭きもあるんだ。見てみる! / あすか  ( 2003-05-04 07:10 )
ななママちゃん、ありがとう。パンパース、みんなお薦め!って言うから決めた〜。お風呂グッツも購入決定!産後、マタニティブルーになる人も多いって言うから、パワーのある今のうちになるべく揃えておく☆また教えてね♪ / あすか  ( 2003-05-04 07:07 )
みなみんちゃん、そうだよね^^ レイちゃんも結構ゆっくりペースだったから実は少し安心してる(笑)ただあすかは1人で出かけられないから、週末を逃すと意外と日がなくてね。それで少し慌て気味なのよ^^; / あすか  ( 2003-05-04 07:05 )
えりりんさま、当たり前だけど売り場は半数が妊婦さんなので普通の買い物より大変なの〜、みんな体が大きくて動きもユックリでしょ^^ そろそろ小物も準備しようかな。って思ってるんだ。だから次は小物をアップできたらいいな♥ / あすか  ( 2003-05-04 07:04 )
アキちゃん、あすかも毎回検診のたびに喉まで出掛かってるよ(笑)こんな思いまでするなら聞いてしまえ!と思うんだけどね^^ ちびグッツはこんなに小さいのにまだ大きいな。って判断するから、感覚が鈍ってくるよ。うちは女の子でも男の子でも同じような格好させると思うから、色選びはあまり悩まないね。雨、こっちも小雨になったから頑張って行ってきたんだー。 / あすか  ( 2003-05-04 07:01 )
Chieちゃん、いよいよだわー。もう9ヶ月だからね・・・早いな。こんなのんびりペースで準備をしてて大丈夫なのか?と思うくらいだけど、どうにかなりそう。Chieちゃんの時はあすかがアドバイスするね!(笑) / あすか  ( 2003-05-04 06:58 )
早速チビちゃんグッズ、買いに行ったのね^^未知の世界で分からないけれど、ひまじんには先輩ママさんが沢山いるから心強いよね!チビちゃんグッズ、見てる私がワクワクしちゃう^^ / のんちゃん ( 2003-05-03 00:31 )
粉ミルクはたぶん病院でもらえるのですぐには必要ないですよ。おむつなど入院中にでもご主人に買いに行ってもらえる物はいいとして、ベビーバスなどはさすがに買っておいた方がいいと思います。パンパースは一番高価ですがやはりグッドです。おむつって値段に比例するんじゃないかな。あ、あとね、母乳が出たらだけど、母乳パッドって必要ですよー。病院内のお店にふらふらしながら買いに行きました(^_^;)。沐浴ガーゼは特に必要なしです。ガーゼやタオルで代用できますよ! / フィー子 ( 2003-05-02 20:55 )
今日、お友達のおうちに陣中見舞いに行って来たの。予定日が6月30日なの!1日ずれてくれないかな〜?なんて密かに思ってしまったり(笑)。彼女もまだちびグッズを揃えてなかったよ。ちっちゃいグッツ、やっぱり見ていてかわいいよね〜! / azzurri ( 2003-05-02 00:49 )
念のため哺乳瓶消毒系は買っておいた方がよいかも。私は母乳が足りなかったからミルクと混合だったけど、退院時に用意してなくて焦りました(^^;。今は使い捨ての格安のレンジパックもあるからとりあえずって感じで。ちなみに私もパンパはお勧め!とくにお尻拭きはフワフワで他社のと比較にならないですよ(^^) / ayu ( 2003-05-02 00:05 )
う〜ん着々とそろってきてるね♪新生児おむつはパンパースが1番安心だよぉ。おむつとかは生まれてからでも誰でも買いに行けるからそんなになくても大丈夫だけどベビーバスとかの入浴グッズはそろえておいた方が良いと思うよん。産後は買い物とか行きたいテンションじゃないかもしれないし・・。私はそうだったよぉ。一刻も早く家で休みたかった・・・ / ななママ ( 2003-04-30 19:39 )
うんうん、あすかちゃんのペースで揃えていけばよいんじゃないのかなぁ〜? / みなみん。 ( 2003-04-30 16:31 )
ちびちゃんグッズは可愛くて、見ているだけで、こっちまで幸せな気持ちになるね♪次は何かなぁ??なんて私も楽しみにしてます。 / えりりん ( 2003-04-30 13:30 )
わぁ〜♪ちびちゃんグッツ買うのってすごく楽しそうだよね。そっかあすかちゃんは性別聞かない派なんだっけ。私だったら聞かずにはいられなそう。さっき雨すごく降ってたけど今は大分小ぶりになってきたね。 / アキ ( 2003-04-30 13:07 )
いよいよ!!って言う感じね☆先輩ママの意見ってとても参考になるみたいだよね。あすかちゃんもおちびちゃんも元気でなによりね!!あすかちゃんとおちびちゃんと会えるのが今から楽しみ♪ / Chie ( 2003-04-30 11:05 )

2003-04-27 *バラの花*

先週の検診も無事にクリアしました♪胎盤の位置もまだ低いものの、ちびの頭の下の位置から顔の横にまで移動してくれて、このまま子宮が大きくなって益々上にあがる可能性が出てきましたよ★とお医者様にも言われて一安心。9割の確率で普通分娩も可能でしょう。との事でした。相変わらずお薬は飲み続けているので無理は出来ませんが、病院で行われている母親学級にも参加するように言われたし、ほんの少しだけ健全な妊婦産みたいな事が出来るんだ!と嬉しい毎日です♪ちびも大きくなって1600gでした。

最近はパンが無性に作りたいんだけど、こねたりするのにお腹に力が入ったり、ずっと立っているのはマズイので出来ません。なのでチーズケーキを作りました。まだ食べていないんだけど美味しく出来たかな?!

バラの花を頂きました。単色で沢山生けるのが大好きなんだけど、ミックスで生けてもすごく可愛いの。(写真)淡い色の組合せはとても優しい気分になれるので好き☆朝陽が当たるとさらに優しい色になるから、それを見ながらキッチンで朝食を摂るのもさらに楽しくなるんだよね。

まだまだ何もチビグッツを準備していません。切迫早産で入院した時は「退院したらすぐに準備しなきゃ」と焦ったはずなのに、喉もと過ぎれば・・・とはこの事で全く駄目なあすかです。あまり沢山は準備しないけど、最低限の物はそろそろ揃えなくちゃなぁ。と思ってます。このGWはどうせ遠出も出来ないのでいい機会かな。次は何かアップできたらいいな☆

31週4日


先頭 表紙

あずちゃん、心配ばかり掛けてます。今は大分動けるようになって自分でも気分的に楽だよ。あずちゃんは今頃新居で新生活をスタートさせてるかな?!落ち着いたら、連絡ちょうだい♥ / あすか  ( 2003-05-04 06:56 )
体調も少しは良くなってきてるのかな?一時はとっても心配したけれど、あすかちゃんの元気な様子が日記から伝わってくると、やっぱり嬉しいね。 / azzurri ( 2003-05-02 00:47 )
ayuさま、それでも最低限はやっぱり準備したかな?あすかは本当にどこまで準備して良いのかわからないの。。。教えて下さい〜。 / あすか  ( 2003-04-30 10:58 )
ベビーグッズは退院したその日にあわてて買いに行きました(笑)。で、足りない物は夫に買い出しお願いして何とかなりましたよー。 / ayu ( 2003-04-30 00:06 )
雅ちゃん、そうだよね・・・肌着とおむつ・おしり拭き・自分の入院グッツくらいで充分かな?って思ってるんだ・・・・性別も分かってないから生まれたら速攻通販で購入!って感じで・・・でも退院してすぐ使うものはやっぱり揃えておかなくちゃでしょぅ?そこが問題・・・・ / あすか  ( 2003-04-29 23:41 )
のんちゃん、お花効果で毎日ご機嫌に過ごせてありがたいよ^^ 次はどんな花を飾ろうかなぁ♪って考えるのも楽しいよね。のんちゃんは美味しい物に囲まれてるGWかな?UP楽しみにしてる〜。あすかもチビグッツ買ったらUPするよん。 / あすか  ( 2003-04-29 23:39 )
ひろあちゃん、絵本のHP!素敵だね〜♪ぜひ遊びに行かせてね!楽しみにしてるわ。チビグッツ、何を揃えていいか分からなくて躊躇してるの・・・いざとなると決めるのって大変なんだね。 / あすか  ( 2003-04-29 23:37 )
えりりんさま、お花があると本当に全然気分が変わるんだよね♪結婚してからは全部自分が好きなように出来るので、なるべくお花を切らせないようにしてるの。チーズケーキ、美味しく出来ました★ / あすか  ( 2003-04-29 23:36 )
私、ベビーグッズは生まれてから揃えたよ!今は通販でけっこう安く良いものがレンタル&購入できるし。カタログを揃えておけばほとんど心配ないよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-29 19:41 )
元気で良かった♪バラの花、と〜〜っても素敵ね!見ているだけで心が和むから、お花のパワーってほんとスゴイって思うわ。チビちゃんグッズをいろいろ考えながら、穏やかな毎日を過ごしてね♥お買い物画像、楽しみに待ってるね! / のんちゃん ( 2003-04-28 23:23 )
カラフルな感じがとっても元気よく見えるよ>バラ♪お花を飾ると気持ちもウキウキしてくるね。チビちゃんグッズはどんなものをそろえるのかな?ツッコミありがとうね。実は絵本のHPを作っているところで、ひまじん日記もコンテンツの一つにしようと思ってるから、リニューアルOPENしようかなと思ってるの。でもなかなか時間がなくて作成できないんだ・・・。 / ひろあ ( 2003-04-28 12:23 )
素敵なバラですね・・♪お家にお花があると、とても幸せな気分になりますね。チーズケーキも作ったなんて、すごいなぁ。美味しかったですか・・ / えりりん ( 2003-04-28 11:03 )
Chieちゃん、ご無沙汰してます☆今は体調も大分安定して毎日充実してるよ。自分で選ぶ時とは又違う色だったりするから、新鮮で余計に好きなの♪Chieちゃんも素敵お花、いつもたくさん飾っているよね〜。またUPしてぇ〜! / あすか  ( 2003-04-28 10:37 )
マヤチャン、見たよ〜、素敵なフラワーべース!サイズ違いのガラスのだよね♪可愛いチューリップが生けられてたような・・・!?^^ これからの季節はお花も豊富に出回るから楽しいよね♪ / あすか  ( 2003-04-28 10:35 )
みなみん。ちゃん、本当にそうだよね。10ヶ月かけて育っているのは赤ちゃんだけではないみたい。むしろ、母親になる覚悟と言うか自覚なんかは、逆に育てられている気さえするよ^^ 自分自身をも見直せるいい機会みたい☆ / あすか  ( 2003-04-28 10:32 )
フィー子様、そうなんですよね・・・今は何が必要で何が要らないって全くわからなくて、買い物リストも出来てないんです(涙)出産後でもいいかな?と思っても、赤ちゃんの相手で買出しをお願いする余裕とかあるのかなぁー?と不安は募るばかりで・・・ / あすか  ( 2003-04-28 10:30 )
あすかちゃん、元気そうでよかったわ。なにかちょっとあると不安になるだろうけど、あすかちゃんにはともさんというとっても優しいダンナさまがいるから安心していられるよね。バラの色合いがとってもステキね♪あすかちゃんらしい可愛くて柔らかいイメージ♪ / Chie ( 2003-04-28 07:48 )
あすかちゃんもちびちゃんも元気そうでよかった〜〈^▽^)vバラすっごく綺麗だね☆私も最近新しいフラワーベースを買っていろいろ活けたりしてるんだけど、花心(?)がなくて上手に活けられないの。 / マヤ ( 2003-04-28 00:01 )
柔らかな色合いが素敵ですね〜♪そうやって生まれて来る赤ちゃんの為に物を揃えることでお母さんになる準備が出来て行くんですね。 / みなみん。 ( 2003-04-27 16:49 )
早すぎるかしらと思ってもほんとに何があるかわかりませんし、最低限の準備はお勧めします。おむつやお尻拭きは退院してすぐ使えるように準備しておくといいですよ。たぶん今は想像もつかないほどてんてこ舞いで家に帰ってきますから(笑)。 / フィー子 ( 2003-04-27 11:15 )

2003-04-11 色々な人に感謝

先日の検診で、何とか自宅安静の継続を認めてもらって一安心。それでも少し長くキッチンに立つと(といっても15分位)数分後には出血!っていう状況が続くので、勿論気を抜いてはいけないのだけど。この検診で子宮口が開いていたらその手術。とか、胎盤の状態が悪くなっていれば即入院。という結果もありうる話だったので、前夜はすごく暗い私でした。でも今はニコニコです u_u*ちびは順調で1300gになってました。

突然の入院生活の開始。でも翌日から沢山の人がお見舞いに来てくれました。あすかは幼稚園や小学生からのお友達で今でも続いてる人が結構居るんだけど、高校や社会人になってから出来た友達も多いと思う。その「社会人になってから」の友達のジャンルのは本当にさまざま。「友達」というより「仲間」という方が相応しいかな。海外旅行が好きな仲間・コスメや美容が好きな仲間・美術などの芸術が好きな仲間・健康マニアな仲間……とジャンル分けするときりが無いけど…

暇な入院中は日替わりでお友達がお見舞いに来てくれて救われたんだけど、これが大変!まず「芸術仲間」…お見舞いに持ってきてくれたのはメゾン・ミクニのキャラメルミルフィーユとA.F.Mの可愛いブーケ。ここまでは普通。それにプラス「○○の方へお寺巡りに行って来たんだけど安産のお守りって可愛い豚の置物があったから買ってきたの」といってすごい包み紙から出してくれました…透き通ったブルーの豚さんはとても可愛いくてお気に入り♥そんな彼女はグラマーな体系でモデルのバイトもしてたんです。見かけと中身は大違い!そのギャップが可愛くて好きなんだけど^^

翌日「コスメ・お洒落仲間」…見た目もゴージャスで巻き髪にシャネル!って感じのバッチリお洒落な彼女が来てくれた。スッピンで点滴漬けのあすかの目には眩しい位華やかな彼女は抱えきれない真っ白な大きな花束とクイーンアリスのケーキを持ってきてくれた。(病院内で「かわいい!」と噂に。翌日看護婦さんや先生に聞かれたの!)そしてコスメ特集の雑誌!「○日から限定発売だって!あすかの分も買ってくるから!」と張り切って予約してくれました…本当にお洒落なのにお酒もギャグもいける、嫌味の無い子で可愛いの。話す仕草もアクセサリーも勿論仕事もバッチリで最近できたダーリンの話を恥ずかしそうに写真見せながらしてくれて、微笑ましかった♥

あとは「ママ友達」が来てくれたんだけど、周りの切迫早産の人の話を沢山聞かせてくれて安心させてくれたり、名古屋へ行ってる友達は毎日メールで励ましてくれたり、「食べ歩き仲間」はキルフェボンのフルーツタルトやなめらかプリン・フジタのケーキを数日おきに持ってきてくれたり♥数週間の入院は精神的には苦痛だったけど、夕方になって来てくれる沢山の人に助けられて乗り切れた!って本当に思うの。今まで元気で入院なんて無縁だったあすかだったので気がつかなかったけど、これから周りで入院する人がいたら綺麗なお花や美味しい物、その人が喜ぶ物を持ってお見舞いに行こう!って心から思いました。勿論毎日来てくれたトモにも、毎週末来てくれた母にも感謝。ちびが生まれて話が出来るようになったら、キチンとお礼を言わせるつもり♥

写真は両親に貰った秩父蕎麦。

29週2日


先頭 表紙

雅ちゃん、そうなの!動いてはいけない体だったから甘い物だけ摂取させちゃって・・・・これから後期になって中毒症の人が増えるって言うから本当に気をつける! / あすか  ( 2003-04-27 09:42 )
フィー子さま、ありがとうございます♪出血した時はサァーっと血の気が引きました・・・一気に最悪な事まで想像するんですね。赤ちゃんの100gは本当に大きいから、出来るだけお腹の中で大きくさせてあげたいです☆まずは目指せ2000gなの! / あすか  ( 2003-04-27 09:41 )
ayuさま、わぁ、心強い。私も不安で不安で・・・看護婦さんが本当に皆いい方で励まされたんです☆ここで産もう!と決めたのも看護婦さんで選んだようなものだし^^ / あすか  ( 2003-04-27 09:39 )
毎日のお見舞いケーキは運動できない体には嬉しい悲鳴ね?でも、その分、ほかで減らせばいいのかな? / 雅(みやび) ( 2003-04-19 16:50 )
元気そうでよかったわ。出血って本当に不安にさせるよね。100グラムでも大きく育つよう、頑張ってね。リラックスして栄養とって。右を下に寝ると栄養が赤ちゃんに行きやすいらしいですよ。 / フィー子 ( 2003-04-14 23:06 )
つっこみありがとうございました(^^)。私も切迫早産で大学病院に入院して24時間テウテメリン点滴やってました(^^;。入院中、しかも切迫だと絶対安静でお腹のベビちゃんへの不安も重なりかなりブルーになりますよね。私は入院中は看護婦さんたちにかなり励まされましたよー。ウテメリン点滴が合わなくて腸閉塞になりかけて苦しんだときは特に。。。退院の日の感謝の気持ちは今でも変わらず覚えてますよ(笑) / ayu ( 2003-04-14 18:30 )
えりりんさま、そんな事ないのよ^^ 子宮(?)以外は健康そのものだったので食べるだけ食べて寝てる生活(動けないから)で妊娠中毒症にならないように逆に気を使ってしまったわ(笑) / あすか  ( 2003-04-14 13:19 )
マヤチャン、このお蕎麦セットはマヤちゃんにしたら「すっごい日本っぽい!」と懐かしくなっちゃうかな?シンプルなんだけど、美味しいお蕎麦ってそれだけで充分いけるんだよね〜。 / あすか  ( 2003-04-14 13:18 )
りな☆ちゃん、全くもってりなちゃんの気持と同じだと思ったから!よく読めば分かる気がするけど(笑)りなちゃんも妊娠中松葉杖じゃ大変だったでしょう!?やっぱりみんな色々乗り越えて出産してるんだね。励みになる、ありがとう♪赤ちゃんの胎動が何よりものパワーだよね! / あすか  ( 2003-04-14 13:16 )
のんちゃん、そうなんだよね・・・やっぱりどこか日常とはかけ離れた生活って感じだから、外の世界の人(?)が来ると、早く元気になって出たい!って気分になって励みになるんだ★ / あすか  ( 2003-04-14 13:14 )
ひろあちゃん、ちびを元気に生んでみんなに会わせる事でとりあえず心配掛けたお詫びにはなるかな?と思って、今が勝負!と言い聞かせてます^^ / あすか  ( 2003-04-14 13:12 )
あずちゃん、心配掛けてゴメンネ・・・今はひたすら安静!なんだけど、少し体調のリズムもつかめてきたから前よりは少し楽なの。無理はしないので心配しないでね。例のお友達逆子だったの・・・もう少し時間があるから治るといいね。 / あすか  ( 2003-04-14 13:11 )
Chieちゃん、美味しい物と楽しい会話が一番の元気だね、本当。1人でジッとしてるとそれだけで気分が滅入っちゃうものね。 / あすか  ( 2003-04-14 13:09 )
素敵な家族、そしてお友達に囲まれて、本当素敵なことですね。あすか様がやさしくて、素敵な人だからなんでしょうね。読んでいるこちらも、心が暖まりました(笑) / えりりん ( 2003-04-14 10:30 )
検査の結果がよくてよかった!!「類は友を呼ぶ」っていうもの、あすかちゃんが素敵だから素敵なお友達がこうして集まってくれるんだよね☆お蕎麦美味しそう♪器も雰囲気あっていい感じ♥ / マヤ ( 2003-04-13 20:44 )
あすかちゃん、ありがとうね。わかってもらえてすごく救われた事をお礼、言いたかったの。それから、ビックリ、入退院があったのね。ステキな友達に恵まれていて良かった、おめでとう^^りな☆も、妊娠中はハッピーマタニティにはならなかった(妊娠中、工事現場からサンダー<電動ノコギリ>が落ちてきてそのまま足首切って松葉杖生活が続いていたの)その間、一緒に赤ちゃんが戦ってくれているのだわ…って乗り切った。思いがけない事はいろいろあるけど、頑張ってね! / りな☆ ( 2003-04-13 16:55 )
検診結果良くて安心したよ!引き続き無理せず、安静にね。あすかちゃんは、ほんとに人気ものね♪病院って気持ちが滅入るから、お見舞いってすっごい嬉しいよね!元気なちびちゃん会える日までファイト!! / のんちゃん ( 2003-04-13 00:51 )
支えてくれる友は一番の財産だね。あともう少しでこんな素敵なママのお友達と会えるのね、ベビーちゃん!! / ひろあ ( 2003-04-11 22:31 )
素敵なお友達がたくさんいるのもあすかちゃんの人徳ね♪辛い入院生活もお友達のおかげで、乗り切れたのね。あすかちゃんの事を大切に想っているお友達のためにも、お見舞いのお返しは元気なベビちゃんをみんなに抱かせてあげることかな?でもでも、ホントに安静にしてて〜!!!因みにあすかちゃんと出産日の近い友達は逆子だったの、、、 / azzurri@心配性 ( 2003-04-11 11:29 )
あすかちゃんは素敵なお友達が沢山いるのね♪入院してても、かわるがわるお友達がいてくれたなら、少しは気持ちも明るくなれたのでは?!美味しい物と、楽しいお話に囲まれてたのね。元気になって本当によかったね! / Chie ( 2003-04-11 11:02 )

2003-04-06 忙しい!

というのは心の中だけで、体は本当に暇な毎日を送ってます。

ご無沙汰してます!それもそのはず・・・入院してました(涙)切迫早産で…数週間前の週末、たまたまトモがお休みを取ってくれたので五反田の方へ用事を済ませに行った帰り、突然の出血!3月半ばに決算があって、それまで少しだけ無理していたのは事実、それを何とか乗り越えてあとは月末をクリアしたら、4月から少しユックリさせてもらおう!なんて思っていた矢先の出来事でした。

出先での出血に青ざめたあすかでしたが、産院に電話してそのまま診察。切迫早産と診断されました。それに併せて「低置胎盤」なので少しお腹に力が入ったりするだけで出血してしまうということです。なので絶対安静が強いられてしまい提携大学病院へそのまま入院と相成りました。診察を受けてチビは元気でホッとしたのも束の間、24時間体制で子宮の張りを押さえる薬「ウテメリン」の点滴投与になりました。エコーで見たチビ、母の心配を他所にあくびをしてた(笑)トモに似てマイペースな性格だわ…

そんな入院生活のスタートで、8人部屋の窓側に用意された限られたスペースでの生活を数週間、内服に変えてもらって数日、先日無事に退院してきました。それでも家では絶対安静+内服薬の日々を送ってます。(パソコンどころじゃないのね、本当は)

妊娠して悪阻の時期は、本当につらくてトモに助けてもらったけど、安定期に入ってから出来る家事は普通にやっていた…ら、こうなってしまった。やっぱり家事と仕事を両立するには少々の手抜きも必要だったみたい。今は絶対安静なのでソファで寝転んでいる毎日。お手洗いとシャワーのみ許されて、それ以外は上げ膳据え膳です。トモは家事を一切やらなかったのに、洗濯から食事の支度、薬飲む為のお水の用意や雑誌を取るのだって全部やってくれるから驚いたものです。変われば変わるのね〜。先生に「1000gの赤ちゃんが生き残る確率は7割です。ただ、障害が残る可能性が高い事を覚悟してください」なんて告げられたら、あすかの為よりチビの為、パパは頑張ってるようです。先日そんなTVもやってて、いつもは絶対に見ないのに離れた所で(あすかは入院中)見たら不安になったらしく…それはそれは(笑)次の日はお見舞い中お腹から離れなかったもの。

ひまじんプレママ仲間はみんな難なくマタニティライフを楽しんでいるように見えて、もちろん自分も♪なんて思っていたけど、そう上手くは行きません。お産ほどマニュアルが当てにならないものは無い!と実感。出産に限らず、妊娠中からね…

自営業なので産休とかがない分、休みづらい事も事実。チビが「ママゆっくりしてね★」と時間をくれてると思って、正期産に入るまで安静に頑張ります♪そんなわけで、しばらくつっこみ行けないけど、近況UP出来たらしていきます。ノンビリペースになると思うけど…

あと、あずちゃん&アキちゃん&ななママ&ななちゃん、カナルカフェ参加できなくてゴメンよぉ。ちょーーー行きたかった!

28週4日

先頭 表紙

ななママちゃん、この間はごめんねー。久々におしゃべりして悩みとかも聞いてもらいたかったのに残念!ななちゃん大きくなったんだろうなーって楽しみだったんだ。生まれたらななちゃんと遊んでね♪楽しみだわ。 / あすか  ( 2003-04-11 11:45 )
アキちゃん、この間はごめんねぇ。あすかも会いたかった〜。パソコンね、トモに「午前・午後で各30分だよ!」と言われてるの(笑)ひまじんやってるの知ってるから、30分だけ許してもらってるんだ♪ / あすか  ( 2003-04-11 11:44 )
えりりんさま、どうもありがとう。今はきっと一番ユックリできる時だと思うので、これでもか!って位ノンビリしてます。暖かいから家に居ても気分がいいしね♪ / あすか  ( 2003-04-11 11:42 )
misatoちゃん、心配してくれて有難う。人を一人産むのって大変!周りには居なかったから余計に感じちゃう。でもこうやって絆を深めるんだなーって実感中よ。頑張る! / あすか  ( 2003-04-11 11:41 )
あすかちゃん退院おめでとう♪でもまだまだ無理しないでね。この前は久しぶりに会える♪って思ってお腹の大きいあすかちゃんってどんなの〜?!想像できないってとっても楽しみにしてたんだけど残念だったよぉ。でも赤ちゃんが誕生して落ち着いたら絶対に遊ぼうね。我が家のチビがお姉さんぶっていじくりまわしそうでちょっと心配だけど・・・ / ななママ ( 2003-04-09 21:13 )
あすかちゃん無事退院できて良かった。この前はすごく会いたかったから残念だったけど今は安静第一で元気な子を産んでちょうだい。パソコンやってちゃだめじゃない....。ともさん本当優しいね。幸せ者だぁ〜♪ / アキ ( 2003-04-09 16:07 )
どうしたのかなぁ・・と心配していたのですが、今はのんびり過ごせているって事で、すごく安心しました。すごくやさしい旦那さんで心強いですね。あすかさまも今は無理をしないでゆっくり過ごしてくださいね。 / えりりん ( 2003-04-09 15:40 )
出産までの過程も、あすかちゃん、ご主人様、赤ちゃん、みんなで手をつなぎながら頑張っているんだなっていうのがすごく伝わってきて、日記を読みながら感動しちゃいました。ゆっくり休んでね、あすかちゃん。 / misato ( 2003-04-09 13:58 )
マヤちゃん、どうもありがとう。ちびが検診のたびに少しづつ大きくなってくれててそれが凄く嬉しくて励みなんだ。生まれてきても大丈夫なくらい大きくなってくれるまでは頑張らなくちゃ。何もしてあげられないから、せめてそれくらい・・・と思って。某国も暖かくなってきたみたいね。マヤチャンの日記楽しいから好きなんだぁ♪ / あすか  ( 2003-04-08 13:30 )
Chieちゃん、心配掛けちゃってごめんね。ママになる前からこんなに弱くて自信をなくしちゃう。考えると不安で泣いてばかりで。。。チビが検診であくびしてたりシャックリしてたりして笑わせてくれるので、それで「あ、笑わなくちゃ」って思うの・・・胎動が唯一の心の支えで、寝てるかもしれないのに話し掛けて起こしちゃったり。しっかりしなくちゃ・・・あずちゃんとのデート、今度はあすかも参加させてね!ちび付でよければ^^ / あすか  ( 2003-04-08 13:28 )
ひろあちゃん、ご心配お掛けしてます。ひろあちゃんの先輩ママぶりは本当に参考になるし尊敬!無事に生まれるまでは心配で涙が出ることばかり・・・でも3ヵ月後に笑顔で居られるように、今は我慢・・・またひろあちゃんの日記で元気を貰いたいので宜しくね★ / あすか  ( 2003-04-08 13:26 )
あずちゃん、オフ会いけなくてごめんね・・・次回は絶対に!チビ付で♪今頃楽しんでいるかなーって窓の外を眺めてました^^ お花見には少し早かったね・・・でも暖かかったかな?ちえちゃんともデートしたのね♪そちらも次回は是非ね! / あすか  ( 2003-04-08 13:24 )
レイちゃん、入院中から色々と励ましの言葉有難う。レイちゃんには伝えたくて・・・レイちゃんの事も心配だったし(人の心配してる場合じゃないって^^)チビ××ちゃんも今日が予定日だね!のんびり自分のペースで誕生するから、ママもう少し待っててあげてね♪チビの安否を一番に伝えればよかった、無駄な心配させちゃってゴメンね。 / あすか  ( 2003-04-08 13:22 )
のんちゃん、ご心配お掛けしてごめんね。のんちゃんも安静だったんだ・・・子宮以外?元気だからすごく辛いんだけど、これも愛するチビの為!と思って頑張ってるの。とりあえず出てきても安心な位大きくなってくれれば嬉しいな。もう少し時間が必要だけど。 / あすか  ( 2003-04-08 13:20 )
みなみん。ちゃん、本当そうだよね。もちろん分かっていたんだけど、今回入院してて、みんなのお見舞いや家族の愛情や旦那の全てに心から救われたもの。こうやってかけがえのない絆が出来るんだなって実感。 / あすか  ( 2003-04-08 13:18 )
↓つっこみが意味不明でごめんね。「しばらく更新がなかったからどうしてるかなって思ってたの。」って書きたかったの〜。。 / マヤ ( 2003-04-07 19:56 )
しばらく更新がなかったからどうしあすかちゃんとちびちゃんのために頑張ってくれるトモさまがいるから心強いね!あすかちゃんが書いてるように今はチビちゃんがくれたお休みだと思ってゆっくり休んでね! / マヤ ( 2003-04-07 19:53 )
あすかちゃん、点滴をずっとしてたのね。辛かったのね。。。ママになるってたいへんなんだな。。。っておもってしまった私でした。ゆっくり休んでね。トモさんも、本当に優しくていいパパに絶対になるよね。頑張ってね☆ / Chie ( 2003-04-07 17:34 )
あすかちゃん&赤ちゃん元気そうでとても安心しました。数週間ずっと点滴を受けるのはあすかちゃんの体もしんどかったでしょう。お産は赤ちゃんによってひとりひとり全く違うから、お産話はみんな熱く語れるほど!過ぎ去ってみればこの経験もきっとお友達に語れるようになるよ。出産は体力勝負なのでゆっくり休んでくださいね。 / ひろあ ( 2003-04-07 13:40 )
あすかちゃんに逢えなかったのは残念だし、一番頑張っていろいろと手配してくれたあすかちゃんを残してのプチ☆オフは少し気が引けてしまったのだけれど、みんなであすかちゃんの心配していたの。本当はお見舞いも考えたけれど、きっと気を遣わせちゃうし・・・。ホントにホントに絶対に安静にしてて!!!でも、トモさまホントに優しい〜!いいパパになれるね。今でも充分いいだんな様でいいパパだもん♪ / azzurri ( 2003-04-07 11:08 )
ちびちゃんがあくび!安心して涙が出てきそうでした。どうしてもちびちゃんが元気かどうかが聞けなかった・・・。妊娠出産ってほんとに100人100通りだよね。この期に及んで陣痛以外の兆候はすべてそろってるのにまだ出てこない我が子を見てもそう。とにかく安静が一番!トモさんに甘えて乗り切ろうね。 / レイ ( 2003-04-06 14:27 )
更新なくて心配してたよ。安静状態という事だけれど、とにかくあすかちゃんもチビちゃんも無事で良かった!!頑張り屋さんなので、大きいお腹であれもこれもと頑張っちゃうけれど、出産は、人生の大仕事!今はその事だけに専念して、周りの人みんなに甘えさせてもらって、無事正期産の時期を迎えられるよう祈ってます!私も入院して、退院後しばらく安静って言われたけれど、これが結構ツライのよね・・・好きに動きまわれないとストレスも溜まると思うので、上手に発散させてね。 / のんちゃん ( 2003-04-06 12:14 )
あすかちゃんの日記を読んで感じたんですけど、出産って一人でするもんじゃないんですね。。二人で協力して乗り越えてくださいね! / みなみん。 ( 2003-04-06 11:27 )

2003-03-18 ♪チーズケーキファクトリー♪

ご心配おかけしてます、お腹の張りも徐々に引いてきて今では会社にも復帰しています。負担にならない程度に・・・

週末は、久しぶりに実家へ帰ってました。姉と弟も泊まりに来て産前最後?になるかもしれない家族水入らずの楽しい時間を過ごしてきました。実家の近くの美味しいお店を選んで、土曜日の夜はお鮨、日曜日のランチは鉄板焼、夜はそれぞれの旦那と彼女を呼んで8人とお腹のチビでとんかつ屋さんへ!とっても充実した休日を送りました♪両親も7ヶ月のお腹を触って「懐かしいなぁ」と言ってました。父親は「こうやってあすかが生まれるのを待ってたのが最近の事だよ。そのあすかのお腹に赤ちゃんが居るなんて…」と感慨深げな様子。お嫁に行く時よりグッとくるものがあるみたい^^ 母親はデパートで一緒にマタニティ服を選んでくれて、プレゼントしてもらっちゃった★あまり待たずに姉も着る事になるでしょうから(多分☆)大事に着なくちゃ。弟は、父親のクラシックCDをMDに落としてくれていてプレゼントしてくれました。離れていても支えられてる・守られてる・愛されてる、そんな実感をまざまざと感じた2日間。こんな家族、私達も作れたらいいな…チビが元気に動いてるところも皆に触ってもらえて嬉しかった。

トモは、帰ってきてあすかのお腹から離れない!あすかと離れたのが寂しいというより完全にチビね。「やっぱりトモに触られてる時が一番元気に動くわね」と言ったらもう大変!「照れ屋さんなんだよね。でもお父さんが一番好きなんだよね☆」だって〜。生まれたらどうなっちゃうんでしょう???

写真は大好きなチーズケーキファクトリーのチーズケーキバー。よく行くデパートにたまたま来てたのでいっぱい買っちゃった♪オレンジのがあったので買ってみた。やっぱノーマルが一番美味しいわ★

25週6日


先頭 表紙

NICOちゃん、わかる!あすかもひまじん見た物はすぐに食べたくなっちゃって・・・・時間帯間違えるとヤバイんだよねぇ〜。 / あすか  ( 2003-04-08 13:16 )
マヤちゃん、ここのチーズケーキバーはネット通販もしてるみたいだよぉ。帰ってきたら食べるものが一杯だね^^ でも某国でのケーキやお菓子も凄く美味しそうで本当に羨ましい!! / あすか  ( 2003-04-08 13:16 )
フィー子さま、召し上がりました?!偶然ちえちゃんも同じ画像アップしてたからビックリしちゃった〜^^ / あすか  ( 2003-04-08 13:14 )
のんちゃん、久々のファミリー楽しかったみたいでよかったね♪うちも結婚しても割と近くにすんでるから、出来る限りこれからも企画して会い続けたいな★って思うんだけど、チビが登場すると難しくなっちゃうかも?! / あすか  ( 2003-04-08 13:14 )
チーズケーキ食べたぁぁい!でも今は夜中。。。冷蔵庫にある甘いものが食べたくなりまちたです。。。 / NICO ( 2003-04-05 23:58 )
トモパパ可愛いなぁ^^。チビちゃんが産まれたらあすかちゃんのご実家のような素敵なファミリーになること間違いなしだわ!ええっとチーズケーキファクトリーのチーズケーキバー(ノーマル)っと・・・φ(--) しっかり食べたいものリストに載せておいたわ(笑)。 / マヤ ( 2003-03-31 19:12 )
これを読んでチーズケーキ、買ってきちゃいました!!おほほ / フィー子 ( 2003-03-28 18:15 )
あすかちゃんのお家は、仲良し一家でほんとに素敵だなぁ〜。私も今日はひさびさに両親と兄一家勢ぞろいで楽しんできたよ^^あすかちゃんとトモさんともうすぐやってくるチビちゃんとの家族も同じように、愛情いっぱい、それぞれを思いやる素敵な家族になる事間違いなしよ!!チーズケーキバー、私もノーマルが好き♪ / のんちゃん ( 2003-03-21 22:00 )
えりりんさま、3ヵ月後が楽しみなのは私以上みたいよ^^お腹を痛めて生んだ私以上に溺愛しそうで・・・・ちょっと心配よ。 / あすか  ( 2003-03-21 09:28 )
misatoちゃん、親って不思議。色々な思いで育ててくれただけあって結婚する時もそうだけど、こんな時にもジーンとしてるんだもんね。でも確かに、離れて暮らすようになって思うのは、ふとした時に両親を思い出すということ。ひな祭りの歌を歌ったな。とか、このお花は母がすきだって言ってたな。とか・・・それ以上に親は子供を想ってるんだもんね^^ / あすか  ( 2003-03-21 09:26 )
ひろあちゃん、困っちゃうでしょう、これじゃ。トモは元々子供が好きだから自分の子は物凄く可愛がりそうなんだけど・・・・甘やかすのとは別ですよ。と言っておかなく茶なの。 / あすか  ( 2003-03-21 09:24 )
azzurriちゃん、親バカぶりはあすかより!って感じよ(笑)今からこれじゃ登場したらどうなるんでしょう・・・しつけが掛かってるからあすかは厳しすぎるくらいに育てるつもりだけど、相方が甘ければ意味が無いものね。まずはトモと教育方針をそろえておかなくちゃだわ。お姉ちゃん、先に家買うんだってぇ。あすかと順序が逆なの! / あすか  ( 2003-03-21 09:22 )
レイちゃん、どこも同じだね^^私たちはお腹の中で繋がってるけど、その他の人は違うものねぇ。だからやっぱり「その他の人」の中では一番になりたいんだね★確かに旦那以外の人が触ると動きが止まったりするんだよね。不思議〜。 / あすか  ( 2003-03-21 09:20 )
Chieちゃん、すごい偶然だよね!やっぱりプレーン派?あすかも♪やっぱり何でもシンプルが一番なのかな。体の方は大分良くなってきました。心配かけちゃってごめんね。 / あすか  ( 2003-03-21 09:18 )
アキちゃん、家の両親は高校卒業するまで鬼のように厳しい親だったのよ。子供が反抗期も過ごせないくらい!就職してから急に変わって、お陰様で親を嫌いにならずに済んだって感じ(笑)昔を思うと嘘みたいよ・・・ははは。 / あすか  ( 2003-03-21 09:16 )
トモさんすごく可愛いですね。すごく良いパパになるね。読んでいる私も幸せな気持ちになりました。 / えりりん ( 2003-03-20 15:19 )
暖かいご家族との団欒、美味しいお食事etc、とっても楽しい休日の雰囲気が伝わってきます♪あすかちゃんのお父様の言葉すごく素敵!じんときちゃったー。 / misato ( 2003-03-20 14:27 )
トモさまかわいいですね〜☆赤ちゃんはもうお腹の中から外の声が聞こえてると思うから、生まれてきたらパパっ子になるかもしれないね^^ / ひろあ ( 2003-03-19 16:35 )
だんなさまの親ばか(ごめん!)ぶりが目に見えるよう・・・ますます生れてくるのが楽しみだね!それにしても、あすかちゃん一家はホントに仲良しね♪azzurriも美味しいものを食べに行きたいよ〜!お姉さまももうすぐなのかな!? / azzurri ( 2003-03-19 11:35 )
やっぱりお家にいるとチビちゃんもリラックスするのかな。それでも「お父さんはわかるんだね」って言うと「父」は喜ぶよね^^うちでも同じようなことやってます。妹がお腹触って「動け〜」ってやってると帰ってから「ちび××は俺だとこんなによく動くのになぁ」とか。よくわからないけど優越感らしい。チーズケーキ・バー、レイ母がはまってます♪ / レイ ( 2003-03-19 10:06 )
オレンジも食べた事有るけれど、やっぱり、私もプレーンの方が好き♪ / Chie ( 2003-03-18 23:14 )
またまた偶然!! このチーズケーキ、今日父が沢山買って来て、皆で食べたのよ〜♪ あすかちゃん、元気そうで良かった☆ / Chie ( 2003-03-18 23:07 )
あはは♪トモさん可愛いね。溺愛しちゃうんだろうね。あすかちゃん家はみんなすごく仲良しでアメリカンファミリーって感じだね。私の家とは大違い! / アキ ( 2003-03-18 22:26 )

2003-03-12 涙ポロポロ

お腹が張るのです。>_<

土曜日は両親と美術館&銀座デート、日曜日はお友達とホテルランチを楽しんできたその夜、いつもすぐに引くはずのお腹の張りが引かない!たまに、くぅ〜っと痛くなるし…これってきっとあまり良くない。と素人でも分かるような不調さだった。隣でクゥクゥ眠るトモを起こそうかどうか悩んだけど、出血もしてなかったしもっと痛くなったらでいいかな。と思って様子を見ました。ちびが動かなかったら…心配で…。結局朝まで一睡も出来ず、その眠れない間はとても嫌な方に想像が行ってしまって涙が止まらない。まだ見ぬ我が子だけど、こんなに涙が出るんだって思うくらい愛情が行っている自分に気がつきました。

翌朝、会社をお休みして病院に電話。「念のため見せに来て下さい」と言われてすぐに準備をして行って来ました。40分間お腹にベルトを巻かれて、ちびの心拍と胎動と張りを調べる検査をしました。心地よいソファに座ってリラックスしていたせいか、助産婦さんが居なくなってからはちびも元気一杯動いてて安心。とても愛しい動きだった。それから内診をしてもらったら、一応子宮口の開きも無いみたいだし、特に異常がみられなかったので張り止めのお薬を処方してもらいました。

一睡もしない不安顔に化粧もせず病院へ行ったので、帰ってきたあすかの顔はクマが出現し酷い顔。トモはびっくりして「こんな顔になるほど(酷い?!)一晩中1人で悩んだんだね、ごめんね。」といってギューっと抱きしめてくれた。今まで張っていた気が一気に緩んで涙がポロポロ。

今は会社をお休みして家事だけを無理せずにこなしているお陰か、ちびも元気に動いてくれるし、お腹の張りも薬を飲まなくても大丈夫なくらいになりました。今週は安静にしてまた通常の生活に少しづつ戻れると良いな★

***お休みの間にやったこと***
・ちびの物を置く場所を確保・掃除
・ちびに使えそうなタオルなどを洗濯
・ちびの物を入れる箱などを準備
・産後直ぐに買えるように通販物をチェック
・名前の候補決定♪

今日はお天気がいいので洗濯日和。お部屋の中でちびのものを少しづつ準備する幸せ。心地いい♪

25週0日

先頭 表紙

ayuさま、こちらこそありがとうございます。今は無理しない程度に、でも家に居てもだらけるだけなので出勤してます。今はお腹を気にしながらなので張りも無くなってよかった。残りも大事に過ごさなくちゃ。 / あすか  ( 2003-03-18 21:19 )
雅さま、そうなんだけど涙もろくなってしまって・・・・もしもの事を考えると笑顔なんて出なかったの。ちびも暗くなっちゃうからなるべく笑っていなくちゃね。 / あすか  ( 2003-03-18 21:18 )
えみりちゃん、それって大事!私は突然の妊娠だったので何も考えていなくて、悪阻が終わってやっと産院を変えました。そうなる前に調べておけば最初からいい産院で見てもらえたのに・・・と少し後悔。幼稚園とかは一応調べたりしてるんだ。 / あすか  ( 2003-03-18 21:17 )
フィー子さま、反省してます。。。今はちょっと張ったら横になったりして調整してるの。まだまだ3ヶ月もあるので大事にしなくちゃ。ひまじんには先輩妊婦さんのアドバイスがあるので何より心強いです。 / あすか  ( 2003-03-18 21:15 )
ひろあさま、ホッとした。。。心配で眠れなかったの。ちびの声を無視しないでちゃんと聞いてあげなくちゃって思いました。元気に産む事が一番だもんね。反省です。 / あすか  ( 2003-03-18 21:14 )
つっこみありがとうございました♪妊娠後期のお腹の張りには気を付けてね。私もギリギリまで仕事してたけど、結局最後は入院。。。(^^;息子は早産気味で無事出産。ずーっと安静指示出てたのに守らなかった私がいけないのですが(汗 仕事をかわってくれる人は他にいるけどお腹のベビちゃんを守れるのはお母さんだけだからねぇ。大事にしてくださいね♪ / ayu ( 2003-03-18 16:18 )
ママがくよくよすると赤ちゃんもつらいよ。できるだけ朗らかにしているのが一番。(*^_^*) / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:51 )
何事もなくてよかった!私はまだ妊娠してさえいないけど、このまま仕事を続けるなら保育園はどこがいいかな・・とか最近考えるようになりました。生まれたら、あっという間だろうしね〜。 / えみり@無理せずにね^^ ( 2003-03-14 00:29 )
まあ、安静にしてねえー。臨月になると、ずっと張ってる感じよ。「お腹張るときありますか?」「ええいつも」って検診で答えていたもの(笑)。赤ちゃんが居心地いい環境をつくってあげるのが妊娠中のママのお仕事だものね。がんばって。 / フィー子 ( 2003-03-13 18:26 )
良かった〜ホッとしたね!赤ちゃんが「疲れたよ〜」とサインをだしていたのかな。でも本当に心配になるね。大事な大事な一人の命を育てているんだもの。トモさんは人の気持ちを想像できるやさしい方なようですね。きっと素敵なパパになるでしょう☆ / ひろあ ( 2003-03-13 15:03 )
のんちゃん、もう大分良くなってるので今から会社に行こうかな?って思って(笑)貧乏性なのか、お天気がいい日に家に居るのは勿体無くて!午前中充分ユックリしたから・・・無理しないでやってみるわ☆ありがとう! / あすか  ( 2003-03-13 13:11 )
misatoちゃん、お腹の中で10月10日っていうけど、これは子供が育つとともに母親としても大変成長するんだと今更ながら実感(体感?)しています。全ての工程に不必要な事はないのかな?と・・・・そして、産後に育てながら自分も育てられるのかな?と・・・・日々修行! / あすか  ( 2003-03-13 13:10 )
ちびちゃん元気でほんと良かった!!トモさんも相変わらず優しくて、読んでてじ〜んときたよ。お仕事もあって大変だと思うけれど、お腹の中のちびちゃんと相談しつつ、のんびりね!ちびちゃんのもの、楽しく準備しているあすかちゃんの姿が目に浮かぶよ〜^^読んでる私も幸せな気持ちになってくる♪ / のんちゃん ( 2003-03-12 23:20 )
あすかちゃんの体調が大丈夫だったこと、あすかちゃんのことをいつでも暖かく見守ってくれている旦那様の優しさ・・。読んでいて、ミサトもちょっとうるうるしちゃった。あすかちゃん、きっとすごくかわいいママになるんだろうなー♪どうぞお身体大切にしてね。そして素敵な毎日を♪ / misato ( 2003-03-12 21:57 )
マヤちゃん、やっぱりみんな同じような経験してるのね。今までと同じように動いたりしてるから、気がつかないうちに体に負担がかかってるのかもしれないな。気をつけなくちゃ!でもお友達が大安産だったって聞いて安心。まだ大丈夫だよね、あすかも・・・?! / あすか  ( 2003-03-12 20:27 )
レイちゃん、そうだよね・・・ちびからの信号だと思って言う事を聞いてます^^ エコーでも元気な姿が見れるし幸せ気分になれるよね。名前、まだ本決まりではないのよ。まだ搾らなくちゃ駄目なの・・・難しいよね。とほほ・・・ / あすか  ( 2003-03-12 20:25 )
あずちゃん、連絡ずっと出来なくてごめん〜。今はもう大丈夫だから!遊びも程ほどにしなきゃ?って事かしら〜。むむむ・・・名前ねぇ。ちゃんと生まれて決まったらこっそり教えるよ♪私と一緒にドキドキワクワクしててね! / あすか  ( 2003-03-12 20:23 )
よかった!!2月に出産したお友達が8ヶ月くらいの頃に「ずーっと下腹が張ってる感じでツライ。。」ってメールに書いてたこと思い出したよ。終わってみれば大安産でした♪ちびちゃんのものを準備していくのってホントに幸せな気分になれそう♪ / マヤ ( 2003-03-12 20:23 )
ぶらんけっとさま、はじめまして。つっこみどうもありがとう。3ヶ月・・・もうペースは出来ましたか?私も無事に生まれたこと、その後楽しく育児をしていることを想像しては、辛い時の励みにしてます。無事に生まれることを見守っててくださいね。これからも、よろしくです☆ / あすか  ( 2003-03-12 20:20 )
えりりんさま、ありがとう★かけがえのない宝物が出来るって素晴らしく嬉しい事だけど、失う事を想像すると途轍もない恐ろしさに変わるの。それが身にしみて分かりました・・・ / あすか  ( 2003-03-12 20:18 )
Chieちゃん、本当にどうしてあんなに不安だったのか。。。って位、思い出したくもないもの!夜はグッスリ眠るに限るよね。 / あすか  ( 2003-03-12 20:16 )
アキちゃん、そんな・・・・トモは言葉も行動も乏しいところがあるけど心が優しいから好きなんだな。(のろけ?!アキちゃんに負けてられないからさ)ちびが無事であすかもホッと一安心。何にも変えられないからね・・・ / あすか  ( 2003-03-12 20:15 )
お仕事頑張りすぎちゃったかな。これからお腹が張ることも多くなるから気をつけないとね。忘れてたけどレイも3ヶ月のころ同じようなことがあったのを思い出しました。不安なことも多い反面エコーで元気なことが確認できるたびに笑みもこぼれるよね。無理をしないで乗り切ろう! / レイ@うちはまだ名前が・・・ ( 2003-03-12 17:46 )
ああ・・・あすかちゃん、良かったよ〜。。。お仕事が忙しいのかな?と思っていたけれど、大変だったのね。トモさま、相変わらず優しいね♪あんまり無理しないようにね☆ところで、どんな名前が候補にあがっているのかが気になる〜!! / azzurri ( 2003-03-12 17:18 )
あすか様、はじめまして。ずっと日記拝見させて頂いてますが今回はじめてのつっこみです。何事もなくてよかったですね、安定期とはいっても無理なさらずにのんびりと過ごしてくださいね。私はいま3ヶ月の女の子のママですが赤ちゃんとの生活は忙しいけどとっても楽しいですよ。無事にお生まれになることを祈ってます。 / ぶらんけっと ( 2003-03-12 16:59 )
日記読んでいて、旦那さまの優しさと、あすかさまの思いやりに涙が出そうになっちゃった・・体調の方は大丈夫だったようで安心しました。お体、無理しないようにしてくださいね。 / えりりん ( 2003-03-12 15:40 )
ホントダンナさま優しいね。 あすかちゃんなんでもなくって良かったね! 夜ってなおさら不安が募っちゃうから、きっととっても怖かったと思うわ。 / Chie ( 2003-03-12 15:28 )
キャー何その優しい旦那様は!!う・うらやましい。まさに理想だよ。それにしてもちびちゃんが無事で良かったよぉ〜。 / アキ ( 2003-03-12 14:46 )

2003-03-06 7ヶ月検診

ご無沙汰してます。レイちゃんとのデートからバタバタ会社が忙しく、フル出勤で頑張っています。あと1ヶ月くらいは続くかな…。

今日は7ヶ月の検診日。新しい病院になって2回目です。母体がリラックスしていたからら、ちびも元気に動き回ってました^^  エコーではママと繋がってるへその緒や心臓などの内臓がバッチリ見えました。体重は612g。少し小さめだけど母体とはつりあってるらしいです、安心。私の体重もちゃんと1.5kg増えていて、これまた安心。7ヶ月で1.5kgしか増えてないのは珍しいですね。と助産婦さんに言われたけど、これから羊水も増えるから大丈夫みたいです。

この病院は基本的には性別は言わないそうで、依頼があれば教えるって感じらしいのですが、私達夫婦は聞く気がないのでこのままベビー用品を揃えるつもり。でも夏生まれは少なくていいと聞くし、生まれてから買っても十分間にあうよ♪と言われてるので、必要最低限の肌着や備品でいいかなぁ。と思ってます。今は通販でも可愛いのが十分買えるので、男の子用と女の子用でチェックだけしておいて、生まれたら葉書を出すだけにしておけばいいかな?って感じで・・・そうはいっても周りから色々プレゼントしてもらって少しづつ品数は増えているのだけど★

忙しい中、ちびの物だけ増え続けるのでそろそろ場所を確保しよう。となって、早速出来るところから片付けを開始。まずは私の要らない物を捨てよう!と、頑張ってみました。でもこれだけ・・・・意味無い?って感じのコスメが今日捨てられました。もう少し頑張って片付けないと。物が増える一方だからね。

次回の検診は、3週間後です。このまま病院の回数も増えるのね。ちなみに今夜はおでん。寒いからね・・・雪になりそう!

24週2日


先頭 表紙

ひろあちゃん、そうだよね?!というか、肌着やスタイは結構替えがあった方がいいって聞くけど、外に行くには時間があるから産後でも十分かな?って思ってるの。旦那様、男の子だったから大喜びだったでしょう?!うちはどっちかなぁ♪ / あすか  ( 2003-03-12 14:28 )
えりりんさま、そんなこと全然ないのです・・・妊娠してから食欲が出たり減ったりで食事の量もバラバラなの。それにお酒が飲めないからダラダラ食べることもなくなって・・・チビのお陰で食生活の見直しも出来てありがたいのよ^^ / あすか  ( 2003-03-12 14:26 )
NICOちゃん、わかるわかる!友達も同じ事言ってたよん。結婚前までは避妊に全力を注いでいて同じ生○日なのにドキドキが全く逆だって! / あすか  ( 2003-03-12 14:24 )
のんちゃん〜、のんちゃんは色白でお化粧品を沢山そろえなくても十分な美肌だったじゃない〜。その方が断然羨ましいわ。塗りたくって隠すのなんていつでも出来るもの〜・・・(涙) / あすか  ( 2003-03-12 14:21 )
アキちゃん、体調崩してまた復活しました(笑)ここの病院は基本的には教えてくれないらしくて、だったら聞かなくてもいいかな〜って程度なの。毎回聞きそうになるけど(笑)こらえてるんだぁ。周りからの「予想」が面白いよ。みんなバラバラだし、それなりの理由がついてるし! / あすか  ( 2003-03-12 14:18 )
Chieちゃん、今日はお天気が良いからアリちゃんとお出掛けかな?あすかは自宅療養中よ(笑)コスメ、これだけ捨てても全然場所が空かなかったの(涙)これからもっと捨てるものも出て来るから今のうちにやらなくちゃ♪ / あすか  ( 2003-03-12 14:15 )
レイちゃん、いつもアドバイスありがとう!今は大丈夫になったよ・・・ちび××ちゃん早く両親に会いたいのね★もうすぐ会えるのって、不思議で、でもとっても嬉しいね。準備はOKだもんね!ママ!! / あすか  ( 2003-03-12 14:14 )
あずちゃん、それが崩した!でも今は大丈夫なの、よかった〜。やっぱりあずちゃんも物が多そうだと思ったよ(笑)あすかはこれは第一弾よ。まだまだ!頑張って破棄してチビグッツを増やしてあげなくちゃ♪ / あすか  ( 2003-03-12 14:12 )
妊婦ライフも順調そうだね〜♪結構1年目に着る洋服などはお祝いでもらったものでまかなえたり(はおおげさかな)しました。性別は教えてくれない病院で産んだので、生まれてくるまで楽しみでした☆旦那は絶対男の子が生まれるんだと言い張っていたから「やっぱりね^^」って気持ちだったな。 / ひろあ ( 2003-03-11 14:37 )
お仕事も頑張っているし、体重管理もしっかりしている、あすかさまって本当しっかりした方なんですね。仕事の方はあまり無理なさらないようにしてくださいね。 / えりりん ( 2003-03-10 09:41 )
元気なようで何より!お久しぶり〜。私は全然子供できないよ〜ん。作るぞ!って思って作ればすぐできるもんだと思ってました(笑) / NICO ( 2003-03-08 15:11 )
元気で良かった〜!!お仕事忙しいみたいだけれど、無理しないようにね!お洒落なあすかちゃんは、お化粧品もいっぱいだね^^私と正反対だ・・・(汗) / のんちゃん ( 2003-03-08 15:02 )
良かった。同じく体調壊しちゃったのかと心配してたよ。あすかちゃん性別聞かないんだ?すごい。私だったら我慢できなそう〜。産まれた時のお楽しみなんだね♪化粧品は私も増える一方だよ... / アキ ( 2003-03-06 22:12 )
あすかちゃん、元気そうで良かった! 更新ないから体調がわるいのかな?と思って心配だったの。化粧品ってたまって行っちゃうよね。私も先日口紅を20本位捨てました。 おでんなんて今日みたいに寒い日は最適! azzurriちゃんと同じく私も☆ / Chie ( 2003-03-06 19:33 )
7カ月かぁ。きっちり4週でカウントするせいかな。ほんとに早いよねぇ。そうそう、子供のものってあっという間に増えます^^うちも今ベビー・カー&お布団のダンボールで一部屋ふさがっちゃったわ。このあとベッドが来るんだけどスペース確保のために予定日ギリギリに届くようにしちゃったら今日の検診で「早く出てくるかもしれません」って言われちゃったよ(汗)どーしよー?! / レイ ( 2003-03-06 19:30 )
お仕事が忙しかったのね、、、体調崩したんじゃ!?と思ってちょっと心配していたの。azzurriなんて捨てても捨ててもエルメサーに叱られるよ・・・女の子はモノがたくさんあって、当たり前だよね!?azzurriにもおでんちょうだ〜い!! / azzurri ( 2003-03-06 18:59 )

2003-02-24 FOUCHERのチョコ

妊娠して嗜好が変わったなぁーと思うのが、甘いもの好きになったこと。今まではケーキも一口でいい、チョコも一粒で十分といった感じだったのに、今では食後の「別腹」はよく分かる。そのために少しだけ隙間を空けておこう。とか思っちゃう。困った。

6ヶ月の検診で、妊娠前と変わっていない体重を心配してみたら、レイちゃんに「20週までは体重増えなくていいのよ」と言われて安心したのも束の間、今度はオーバーではないかと心配になったり。なんだか忙しい。

弟の誕生日と彼女の誕生日をお祝いしよう。となって、姉夫婦と一緒に某ホテルの宿泊をプレゼントした。まだ若い彼等はすごく喜んで素敵な夜を迎えたらしいが、お礼の手紙と一緒にFOUCHERのChocolat-Collectionが送られてきた。最近の甘いもの大好きな私にはとても嬉しい贈り物とだけど、弟より更に若い彼女の、嬉しさがカードから飛び出てきそうな素直なメッセージカードの方が、やっぱり嬉しかったかな。

毎日一粒ずつ大事に大事に食べているチョコ。まだ半分残ってるの。

22週5日


先頭 表紙

マヤちゃん、某国では甘いもの美味しいでしょう?!羨ましいわ。あすかもこんな自分になるなんて考えても見なかったもの〜。出産後はどうなってるのかしらー、不安だわ。 / あすか  ( 2003-03-06 20:04 )
アキちゃん、そうそう!彼らは高校時代から付き合ってもうかなり長いのよ。だからひまじん始めた時は既に登場よ。アキちゃんは新しい出会いやったね!次回の展開が楽しみ〜。 / あすか@期待してるよ! ( 2003-03-06 20:03 )
レイちゃん、性別は出てくるまで聞かないのでもう少しのお預けなのよ。どちらかしら?!甘いものには目が無くなっちゃって、デパ地下では大変!!パンもそうだけど、セーブするのがツライのね。1日一つって決めてるの。子供みたいでしょ・・・ / あすか  ( 2003-03-06 20:02 )
えりりんさま、えりりんさまも甘いもの好きだものね(笑)甘いものというより、美味しい物かな?!今度は甘いもののお薦めも教えてね♪ / あすか  ( 2003-03-06 20:00 )
azzurriちゃん、疲れてるときはあすかも食べてたよ!だから自分で「今疲れてるんだ」ってバロメーターにもなってたの。でも今は・・・・甘いものが大好きで、食べちゃいけないってツライのね。みんなの気持が今わかります。 / あすか  ( 2003-03-06 19:59 )
Chieちゃん、あっというまに食べ終わるよね、これなら・・・・それを押さえるのが意外と大変なのよ〜。だって冷蔵庫行ったり来たり・・・へへへ。 / あすか  ( 2003-03-06 19:57 )
ひろあちゃん、うちは姉弟も親子も仲が良い方だと思うの。これからもそうあり続けたいな・・・チョコ、あすかも本気を出せば余裕でその日のうちに・・・・?! / あすか  ( 2003-03-06 19:56 )
りな☆ちゃん、お久しぶりだわ!そうなのよ・・・もう7ヶ月に入りました。チョコって美味しいのは本当に美味しいのよね。止まらないの・・・・ / あすか  ( 2003-03-06 19:55 )
みなみん。ちゃん、もう長いので(5年くらい)すでに妹みたいな存在よ★ / あすか  ( 2003-03-06 19:54 )
のんちゃん、結構お腹一杯になったよ^^のんちゃんと同じように牛乳と一緒だからね♪私も絶対に牛乳なの!合うよね〜。のんちゃん、この機会に是非お兄様と連絡とってね♪ / あすか  ( 2003-03-06 19:54 )
ほんと仲良し姉弟なんだね♪彼のお姉さんから誕生日プレゼントなんて彼女も幸せ者だわ。綺麗なチョコ♪赤いのはいちごかな?一粒ずつなんてあすかちゃんえらいなぁ。私ならとまらなくて一気に食べちゃいそう^^。 / マヤ ( 2003-02-26 16:44 )
弟さんの彼女ってズーッと前の日記でも登場してきた子かな?長く続いてるの?羨ましい!(笑)私の弟も可愛い彼女とか連れてきたら楽しいのになー。ありえないな。 / アキ ( 2003-02-25 23:02 )
あすかちゃんたち姉弟ってほんとに仲良しだね。それにしても気のつく彼女だ。かわいいね〜。でもちょっとはお腹も大きくなってたのに20週で体重増えてないなんてホント優秀だわ!実はレイはあすかちゃんと逆パターン。以前より甘いもの欲しくなくなったの。いらなくはないんだけど我慢できちゃう。(夫曰くもともと欲しがるばっかりでそんなに好きじゃないんだって)ある人が男の子だと甘いもの欲しくなくなって女の子だと欲しくなるって言ってたけどホントかな? / レイ@20週までに2キロ増で怒られたの ( 2003-02-25 19:40 )
甘いもの好きな私としては、仲間が増えた感じでなんかうれしい気がします。(笑)弟さんの話、とても素敵ですね・・少し見習わなくっちゃ / えりりん ( 2003-02-25 10:14 )
azzurriもあすかちゃんと同じであまり甘いものは食べられないけれど、疲れた時とかはパクパク食べちゃうよ(笑)。彼のお姉さまにこんなに素敵なプレゼントをしてもらったら、とっても嬉しいと思う!きっと弟くんの彼女も素直でかわいい女の子なんでしょうね〜♪兄弟が仲良しっていいよね☆ / azzurri@ありがとう♪ ( 2003-02-25 09:39 )
あすかちゃん家族って本当に仲良しね。彼のお姉さま達からなんてきっと嬉しかったとおもうよ☆ チョコレート大好きな私はこれくらいだと1日で食べてしまうわ♪ / Chie ( 2003-02-25 08:29 )
お誕生日のお祝いを、彼のお姉さん達からプレゼントされるなんてそれは、彼女にとってとても嬉しいことだ!!とても仲がいい3人姉弟なんだね。チョコおいしそう。一気にその日のうちに食べちゃいそう(^^;) / ひろあ ( 2003-02-25 00:57 )
ツッコミはお久しぶりです♪あすかちゃん、復活したの気付かなくてごめんね…妊娠されていたのね!?おめでとう!!チョコ、美味しそう♥りな☆は妊娠前も後も変わらず毎日すごい量(チョコ)食べる人なので…(汗)若い子の喜びのカードってなんか想像付くかも(笑)喜んでもらえてよかったね♪ってか、優しいな、あすかちゃん! / りな☆ ( 2003-02-24 23:32 )
妹が出来たみたいで嬉しいですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-24 22:51 )
チョコバー、食べ応えありそうだね〜。チョコと言えば、私は絶対牛乳と一緒に食べるの^^ますますカロリー高そうだけど、たまらなく好き♪あすかちゃんの姉妹って、仲良しでほんと素敵ね♪うちは、上が兄なのでお互い結婚したら近所に住んでるのに音信不通だわ・・・(汗) / のんちゃん ( 2003-02-24 21:37 )

2003-02-14 チョコバナナパウンドケーキ

バレンタインでトモにお菓子をあげるのは何回目でしょう・・・お料理は好きなんだけど、お菓子作りは大の苦手!材料をきっちり計って、順番も守って・・というお菓子作りが上手な人は、本当に尊敬しちゃう。あすかには向いてないのね(涙)と作っていつもガッカリしてます。96年からあげ続けてるので、トモは覚えていなくても重ならないように。と一応は考えてる私です。それでも誕生日・クリスマス・バレンタインと年に3回と、付き合った記念日や結婚記念日など入れるとおそろしいもの〜。毎回「失敗しちゃった」では誤魔化せません。そんな回数を踏んだお陰か、最近は人に出しても恥ずかしくないような感じのものが出来上がったりもします、まぐれで。

それでもやっぱり食べてもらうまでは緊張するわたし。結婚してからは、お仕事で日中は作れないし、夕方も御夕飯が優先なので食後に片付けた後で「見に来ないでね〜」と隣のキッチンで奮闘してるのです。一つ一つの作業にイチイチ反応するあすかをみて「だ、だいじょうぶ〜」と必ず声を掛けてくるトモ。さすがに「手伝って・・・」とは言えないし。(他所の方に持って行く時は手伝ってもらったり・・)

今回もなるべく簡単そうで見栄えのする物を選んで「チョコバナナパウンドケーキ」になりました。これは普通のパウンドケーキとあまり変わらないんだけど、生地を型に流す時に、真ん中にバナナを丸ごと1本ドカンと入れて焼くのです。だから断面図では真ん中にバナナが金太郎飴のように顔を出すのです。生地に湯せんで溶かしたチョコをマーブル模様になるように混ぜて焼いたの。(写真:真ん中のバナナ見えにくいですね。)

13日の夜に、大奮闘して焼いたチョコバナナパウンドケーキは大成功!翌日のバレンタインにはしっとりしていてトモにも大好評で褒められちゃった。上手くいったので会社にも持って行って3時のおやつに食べました♪

21週2日


先頭 表紙

あややん、うふふ。この不出来なパウンドケーキにつられてお嫁にきてくれるのね〜、嬉しい!喜んで♪ / あすか  ( 2003-02-24 21:18 )
フィー子さま、食が細くなると栄養不足になっちゃうから、カロリー多めの甘いものでもOKじゃない?!なんてー。疲れると甘いものっていうけど、疲れが食生活に出てるのかな? / あすか  ( 2003-02-24 21:17 )
のんちゃん、だってのんちゃんはいつも美味しいもの沢山作ってるじゃない〜。私はお料理はするけどお菓子作りは「珍しい」のよ!だからバレンタインに拘らなくてものんちゃんは大丈夫よん♪ / あすか  ( 2003-02-24 21:16 )
レイちゃん、この間一緒にデパ地下歩いてもらったからもう分かると思うけど、チョロチョロ動きながらいつも沢山買い物しちゃうんだよ。だから駄目なの!たまには作る側に回らなくちゃ!! / あすか  ( 2003-02-24 21:15 )
ひろあさま、全然上手じゃないの!これはまぐれで・・・・これだってもっと上手な人には色々駄目だしされちゃうよ。あすかは日頃から美味しいお菓子を買いすぎてるので、この時位は作ろうかと・・・へへへ。 / あすか  ( 2003-02-24 21:13 )
あずちゃん、色々大変だったねぇ。今度詳しく聞かせてね。ちっとも偉くなんてないのよ。年に数回だから頑張れるって感じかな(笑) / あすか  ( 2003-02-24 21:12 )
えりりんさま、最近は私も甘いものバッチリ食べるようになっちゃって・・・・困ってるんです。 / あすか  ( 2003-02-24 21:11 )
か〜わいい!そしてとってもおいしそう。あすかちゃん、私とけっこんして。 / あやや ( 2003-02-21 09:16 )
うわー、美味しそう。産後なぜか食欲は減退しちゃったんだけど、甘いものだけは食べたいのよね。うふふ。 / フィー子 ( 2003-02-19 19:31 )
おいしそ〜!!真ん中にバナナってGoodだね。私も今度やってみる♪バレンタイン、すっかり忘れて、何も買わなかった私、ヤバすぎる・・・(汗)機嫌を損ねた時に、変わったよね〜と皮肉られそうだ(笑) / のんちゃん ( 2003-02-17 22:15 )
おいしそう☆レイもお菓子苦手でこれなら買ったほうがって思っちゃう・・・レイの場合お料理もイマイチなんだけど。あのあすかちゃんがトモさんのために焼いたケーキなんて・・・トモさんに「幸せモノ!」とお伝えください^^ / レイ ( 2003-02-17 15:28 )
おいしそう〜☆あすかちゃんはお料理上手のうえにお菓子もじゃない!私も来年のバレンタインこそはがんばろうっと☆(ってここ何年もお菓子つくりはしてなくて、ついつい市販のおいしいお菓子に手をだしちゃうのよねん) / ひろあ ( 2003-02-17 12:26 )
あすかちゃん、えらいわ!!でも、お菓子作りが苦手だったなんて、ちょっと意外。。。azzurriは今年は何もなし(笑)・・・外ご飯を御馳走しただけ。デートはどこがいいかな〜?私も最近、都内を徘徊(笑)していないから、あまり知らないの、、、 / azzurri ( 2003-02-17 10:07 )
すご〜く美味しそうですね。私甘いものが大好きだから・・とてもお菓子が苦手なんて想像できないですよ・・ / えりりん ( 2003-02-17 10:00 )
アキちゃん、違うのよ〜、これはまぐれ!しかもちょっとスカスカな感じだし、まだまだだね。きっともっとキメ細やかであるはずよ。それと、ランチしましょう。楽しみだわ。 / あすか  ( 2003-02-16 17:45 )
それから↓のお話ですがランチ行こうねん♪産まれたら飲みにも行こうね。 / アキ ( 2003-02-16 14:44 )
へぇ〜めちゃ美味しそう♪あすかちゃんみたいに料理は得意でもお菓子作りは苦手とかあるんだね。でもこんなに上手に作れたらもう苦手じゃないんじゃない?私なんてなーんにも作れないもーん。 / アキ ( 2003-02-16 14:42 )
マヤちゃん、マヤちゃんだったら簡単に出来ちゃうよぉ。あすかもイチゴとかの方が果物としては好きなんだけど、クレープや焼き菓子になるとバナナ×チョコの組み合わせが絶対に一番になっちゃうの。これに適う物は無いわ・・・トモはね、恐ろしい事に自分が食べさせられるから反応せずには居られなかったのでしょう・・・(苦笑) / あすか  ( 2003-02-16 01:26 )
みなみん。ちゃん、それって日記を読み返すとレシピ見れるのかな?だったら見てみたい!食べたいよぉ、バターケーキ!! / あすか  ( 2003-02-16 01:23 )
えみりちゃん、珍しいでしょー。そうか、普通は潰すのね・・・沢山入れたい時は潰した方がいいんだね。風味がちゃんと生地に移っててビックリしたよ。この組み合わせは美味しいよね♪ / あすか  ( 2003-02-16 01:22 )
再びChieちゃん、それって旦那様が食べちゃったの?!ひょえー、それはすごい!!甘いものがいけるのね。うちは2人して甘いものが苦手だから、ホールでケーキを作っても一番小さな型で作って、半分トモ両親に持っていくの。それでギリギリよ〜。 / あすか  ( 2003-02-16 01:21 )
Chieちゃん、真ん中に1本入れるのはあすかもはじめて見たの!だから作ってみたんだけど、簡単で中々お薦めよ。やってみてね。 / あすか  ( 2003-02-16 01:19 )
わぁ〜♥バナナとチョコの組み合わせって大好き♪自分では焼いてみたことないんだけどこれはぜひまねっこさせてもらいたいケーキだぁ♪キッチンで一つ一つの作業に反応するあすかちゃんとトモさまのやりとりがなんとも微笑ましい^^。 / マヤ ( 2003-02-16 00:38 )
へぇ〜チョコとバナナも美味しそうですね〜私は日記にも書いた事あるけどどっしりバナナのバターケーキをよく焼きます〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-15 22:20 )
バナナをそのまま入れるって、めずらしいね!つぶす手間も省けるし。わー、今度やってみたいな。チョコバナナって大好き!! / えみり ( 2003-02-15 22:16 )
私はイチゴのデコレーションケーキのリクエストでそれを作ったら一気にワンホール食べてたの!びっくりでしょう?! / Chie ( 2003-02-15 22:16 )
あすかちゃん、私もバナナのパウンドケーキ作るんだけど、「真ん中に1本」は初めて見たけど、美味しそう♪今度は真似してみようかな☆ / Chie ( 2003-02-15 22:15 )

2003-02-07 レイちゃんとデート

今日は待ちに待ったひまじん妊婦さんの、レイちゃんと銀座デート♥去年にオフ会で会った以来なので楽しみだったの!

お腹の大きくなったレイちゃんを想像しながら行ったんだけど、コートを着ていたのであまり目立ってなくて、でもすぐに発見!嬉しさの再会のあまり「レイちゃ〜ん」と確認後抱き合っちゃったね(笑)お腹なんかすぐに触っちゃったし♪前より髪が短くなってスッキリほっそりの妊婦のレイちゃん。普通はもっと太ってないの?と思ってしまった・・・後ろから見ると普通の人なんだもん。

おしゃべりしながらランチのお店に。ずぅーっと行きたかった「ラ・ベットラ」で別々のコースをシェアしながら頂いたの。すーごく美味しかった!前菜の盛合わせもそうだけど、ニース風サラダは絶品だったね♪うにのパスタもサーモンのパスタも美味しいし、メインのカモのグリルは・・・言葉が出ません。美味しい〜を何度も言ってしまった。あすかのおしゃべりをずっと聞いてくれたレイちゃん、ありがとう♥それに、待ち合わせ場所に来る前に、予約ボードに名前を書いてから来てくれたレイちゃん。お陰ですんなり入れて待たずに済んだの。トモに話したら「すごく気のまわる人だね。いい人〜」とベタ褒めでした♥もちろんあすかも惚れ直しました(笑)

それからお散歩しながらベビー用品を見たり、またまたあすかのワガママでデパ地下でのお買い物も付き合ってもらっちゃって・・・今日は、カイザーのクロワッサンとボンサンクのヴィンテージチョコ(写真)を買っちゃった。それを買うにも目移りしまくりで、体重制限を守ってるレイちゃんは偉いな。と思って・・・レイちゃんがいなければまだまだウロウロして袋が幾つ増えていた事か・・・

そのあとはお茶をしておしゃべり。お腹の子の話から不安事、旦那さんの話もたーくさんして面白かったね♥来週から9ヶ月とは!もうすぐだな・・・なんてあすかが不安になったりして。でもレイちゃん落ち着いてて、こういうママだったら絶対に余裕が出来て優雅な子に育つんだろうなぁ。と思って話を聞いてたよ。見習わなくちゃ。

色々な話も聞けて、すごく充実した1日だった!出産までにレイちゃんの体調と2人の予定が合ったら、また会いたいね。それが無理でも、ママになったらぜひね♪と約束してバイバイしました。あーん、たのしかった!遊んでくれて、ありがと♥

20週2日


先頭 表紙

雅ちゃん、そうそう!雅ちゃんの日記読んでて、妊婦さんでも沢山で歩いててすごーい!と思ってたの。自分だと意外と大丈夫なのね。今のうち今のうち。 / あすか  ( 2003-02-14 21:16 )
ひろあちゃん、楽しかった!レイちゃんは落ち着いてて一緒に居てすごく心地良いのよん。 / あすか  ( 2003-02-14 21:15 )
えりりんさま、ほんと〜?!でもそのくらいみんな並んでるものね・・・・次は並ばなくちゃだわ。 / あすか  ( 2003-02-14 21:14 )
あずちゃん、次回はぜひあずちゃんとデートだわ♪美味しいもの食べに行こう〜。どこかお薦めある?! / あすか  ( 2003-02-14 21:13 )
アキちゃん、アキちゃんとは本当は飲みに行きたかったよ・・・・今度ランチでもしましょ♪生まれる前に会おうよ! / あすか  ( 2003-02-14 21:11 )
みなみん。ちゃん、また是非遊びましょう!ちびが産まれるとちょっと厳しいかな・・・・ななちゃん位大きくなってれば良いけどね♪楽しみだわー! / あすか  ( 2003-02-14 21:11 )
ムッシュ〜、新宿も穴場!レイちゃんとその話もしていたの。次回は狙います★ / あすか  ( 2003-02-14 21:10 )
リリさま、私はやっとデビューなので他にもまだ行ってみたいところがたくさん!頑張って生む前にリストを達成しなくちゃ♪ / あすか  ( 2003-02-14 21:09 )
レイちゃん、こちらこそありがとう。ぼくちゃんも喜んでくれてよかったよかった♪又遊ぼうね! / あすか  ( 2003-02-14 21:08 )
あややーん、なんと!もしかしてニアミスだわね。タルト美味しかった?次は何を買おうか嬉しい悩みだよ。 / あすか  ( 2003-02-14 21:07 )
Chieちゃん、本当にありがたかったよー。みんな並んでるの寒くて大変だもんね。あすかももう一度行きたいな〜。 / あすか  ( 2003-02-14 21:06 )
のんちゃん、また是非是非会いたいね!あすかたちは4時半頃バイバイしたから5時頃は微妙だな・・・でも見かけたらすぐ分かるよ!まだ覚えてるよん♪ / あすか  ( 2003-02-14 21:05 )
マヤちゃん、遊ぼうね〜。前のオフ会から結構経ってたけど、すぐにレイちゃんって分かったよー。 / あすか  ( 2003-02-14 21:04 )
えみりちゃん、ぜひ行ってみて!並ぶの分かる位、すっごく美味しかったよー。あすかも生む前にもう一回行きたいの! / あすか  ( 2003-02-14 21:03 )
おなかにいるうちにいっぱい遊んでおいたほうが良いよん。ワタシはギリギリまで出歩いてた。おなかの大きいレイちゃんて想像できないー、けど。 / 雅(みやび) ( 2003-02-12 18:25 )
前のオフ会レポを読ませてもらっても思いましたが、レイちゃんととても気があったみたいで。今回も楽しくデートできてよかったね。 / ひろあ ( 2003-02-12 10:03 )
ラ・ベットラは美味しいですよね。。私はかなり早く行ったのにあと3人で終わるところだったんです。(笑) / えりりん ( 2003-02-10 09:50 )
きゃ〜☆いいなぁ♪あすかちゃんもレイさまも逢いたいからお邪魔したかったわ〜(笑)!ラ・ベットラ・ランチなんて羨ましい♪妊婦さん同士情報交換できたかな?楽しいデートになって良かったね☆ / azzurri ( 2003-02-10 08:58 )
あすかちゃんの食べ物話をきいてるとよだれがたれそう。言葉が出ないほど美味しいなんて〜!妊婦さんデート楽しそうだね♪ / アキ ( 2003-02-09 13:40 )
素敵な再会が出来たみたいですね。。私もいつか遊んで頂けたら嬉しいなぁ〜☆でもベビちゃんが産まれたら難しいですよね。。 / みなみん。 ( 2003-02-08 23:05 )
新宿のベットラは予約無しで余裕だよ〜〜! お弟子さんの店で落合氏は居ないけどね! / ムッシュ ( 2003-02-08 14:27 )
ラ・ベットラ美味しいですよね§^。^§りりは先日ビスの方に行きました ビスも良い感じですよ 近ごろ色んな所に落合さん関連ができて嬉しいです カモのグリル・・・美味しいですよねっ(^_^)お体に気をつけてエンジョイして下さいね / りり ( 2003-02-08 12:25 )
昨日はありがとう♥お土産までいただいてあれが帰ってから大・大活躍でした^^家族一同から感謝されるくらい(笑)レイでよければまた遊んでね〜。 / レイ ( 2003-02-08 11:29 )
えー、わたしもエリックカイザーで買い物したのにー。妊婦コンビチェックしてたらよかったなぁ。 / あやや@3時のオヤツはカイザーのタルト ( 2003-02-08 10:56 )
まぁ、レイさんってとても気がまわるのね。それは楽だったね♪Hideyさんもそうしてくれてたの。私もホントに又行きたいわぁ / Chie ( 2003-02-08 08:26 )
うぁ〜、レイちゃんとデート、いいなぁ〜。銀座といえば、私も5時頃ウロついてたよ!妊婦のお二人はもっと早く帰っちゃったかな。また、素敵なお二人に会いた〜い♪ / のんちゃん ( 2003-02-08 00:47 )
きゃー☆美女お二人で銀座デートだったのね♪すごく楽しそう&美味しそう(笑)!帰国したら私とも遊んでね〜♥ / マヤ ( 2003-02-07 22:47 )
ラ・ベットラ、いつか行ってみたいなぁ。ヴィンテージチョコって、チョコレートケーキなの?おいしそう( ̄¬ ̄)素敵なデートだったんだね、いいなぁ♪ / えみり ( 2003-02-07 22:42 )
Chieちゃん、うんうん。本気で購入を考えちゃう!かなり美味しくてはまっちゃいそう♪今Chieちゃんに言われて思い出したので、書き足したんだけど、レイちゃんが来る前に予約ボードに名前を書いてくれてたの!お陰で並ばなかったの。文にも付け足しました。 / あすか  ( 2003-02-07 21:58 )
ラベットラは頑張って並んだのかな?私が行った時はHideyさんが一人で早く行って並んでてくれたの。本当に美味しいよね♪「シークレットレシピ」を買って自分で作れば結構あの味が出来てお家でも食べられるよ! それにしても楽しい1日で良かったね♪ / Chie ( 2003-02-07 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)