himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-01 上野デート
2003-01-28 お買い物♪
2003-01-25 デート♪
2003-01-24 妊婦の1日
2003-01-15 胎動!
2003-01-11 水天宮
2003-01-10 5ヶ月検診
2002-12-27 血液検診
2002-12-13 初妊婦検診
2002-11-27 母子手帳を貰う


2003-02-01 上野デート

恒例の週末デート。トモも忙しいお仕事を調整してくれて、今回も何とかお出掛けに成功♪散々悩んだけど、お天気も良かったので電車で近い上野に行く事に決めました。

ランチは駅ビルの「舌朗」という牛タン屋さん。あまり並ばずにすんなり入れました。あすかは普通のセットにしたんだけど、トモはトロ舌のセットに。こちらの方が柔らかくて美味しい〜。もし又来たら、今度はこっちにするー。

食後は、今日からOPENの「べーグルべーグル」をチェックして帰りに買う事に。そのまま丸井でGAP BABYを見たりお洋服を見たり、お化粧品を見たりしてお外へ。トモのお誕生日はつわりでプレゼントを買いにいけなかったので、前から欲しがってたブーツを買ってあげました。すーごく格好良いのに巡りあえて良かった♪満足満足。

その後は目的なくフラフラしてたので、お茶でもして帰ろう。という事になって、再び駅のほうへ。「べーグルべーグル」でお茶しながらテイクアウトを選んで購入。食べたのは、ラズベリーのべーグルにブルーベリークリームチーズの挟んであるシンプルな物。もちもちしてて、ほんのり甘くて美味しかった〜!買って帰ったのは、チーズ・ブルーベリー・ハニー(写真)明日から食べるのが楽しみ♪

19週3日


先頭 表紙

Chieちゃん、早速アボガド買ってきたよ!近々作って食べてみるね、ありがとう♪ / あすか  ( 2003-02-14 20:59 )
シンプルにアボカドのスライスだけ。お好みではちみつかマヨネーズをちょっとね♪私は毎朝これをもう4ヶ月! 怖いよね。。。 / はまると長いのよ☆Chie ( 2003-02-08 08:12 )
りりさま、リボンのもありました!可愛かった♪いくつか同じシリーズを履いたんだけど、サイズと色が合わなくてこれになっちゃったの。リボンのも素敵よね♥ / あすか@よろしくね。 ( 2003-02-07 22:07 )
NICOちゃん、渋谷に美味しいべーグル屋さんがあるのかな?あ、渋谷店の事だったらごめん。ブルーベリークリームチーズ美味しいよね〜。又食べたくなってきたぞ・・・うむむ。 / あすか  ( 2003-02-07 22:06 )
Chieちゃん、そうだったか・・・・今まではオーソドックスなのしかやってなかった〜。まだチーズべーグルが残ってるからアボガド買って来て挟んでみる!他に何か合わせるのかな?アボガド&クリームチーズとか?? / あすか  ( 2003-02-07 22:00 )
あずちゃん、すーごく気持のいい日だったよ。歩くの嫌いなあすかが電車に乗ったくらい!エルメサーさん毎日〜、いやぁーん、負けたわ(笑)アボガド!そうね、買ってこよう。挟む物によっておやつにも食事にもなるからいいよね♪今度ぜひデートしましょう。美味しいもの食べに行きたいね♥ / あすか  ( 2003-02-07 21:52 )
私は毎回半分にスライスして軽くトーストしてるの。アボカドサンドは絶品よ! いつか食べてみてね☆ / Chie ( 2003-02-07 21:51 )
再びChieちゃん、どんなイメージなんだろう・・・不安〜。会ってガッカリされちゃったら悲しいな(笑)Chieちゃんはピンクがすごく似合って背が高くて足が長くてスラリとしたイメージ!いつか会えると嬉いね♥ / あすか  ( 2003-02-07 21:48 )
Chieちゃん、そうそう、表面しっとりだね。家に買ってきたのは少しチンしてから食べたから気持ちパリッとしてるけど、カフェで食べたのはしっとりだった。MACOU'Sのべーグル、前からChieちゃんお薦めだったから今度絶対に食べてみる♪ / あすか  ( 2003-02-07 21:47 )
えみりちゃん、今日も暖かかったね!今日はトモじゃなくてレイちゃんとデートをしてきました♪明日も暖かいみたいなので、お出掛けしちゃおうかな。べーグルあすかも久しぶりだったの。でもかなりはまりそうな予感! / あすか  ( 2003-02-07 21:45 )
はじめましてミュールにつられて始めてのカキコです♪りりも似ている水玉を購入しましたベルトは無くてリボンなの、あすかさんのも素敵ですね♪ / りり ( 2003-02-07 17:42 )
ベーグルは渋谷に行った時にまとめ買いしちゃう!冷凍すると日持ちするしね♪私も一番好きなのはブルーベリークリームチーズです。 / NICO ( 2003-02-07 13:04 )
先週の土曜日はお天気も良かったから、気持ちよかったでしょう?またまたデートできてよかったね♪ベーグルってカロリーも比較的低いから、エルメサーが毎日食べてるよ(笑)。アヴォガドとか、サーモンとか、サンドして食べるのが大好き!今度、あすかちゃんの体調が良いときにおデートしてね☆大丈夫!私なんて妊娠してなくても、たぬきだから・・・(涙)。 / azzurri ( 2003-02-07 09:46 )
何度もごめんね。でもまたデート出来てよかったね♪本当にあすかちゃんの日記は気持ちがほんわかして癒されるわ。会った事ないけれど、イメージがどんどん広がってくわー / 本物のあすかちゃんにいつか会いたいなぁ。。。Chie ( 2003-02-07 08:36 )
BAGEL&BAGELは表面がしっとり系だよね。私もふたこでたまに買うよ♪ベーグルは見つけると色々買ってるんだけどMACOU'Sはもっとモチモチだからオススメ! 私のいちおしなの☆ / ベーグル大好き♪Chie ( 2003-02-07 08:32 )
今週末はもっと暖かくなるみたいだよ〜。またデートができるといいね!!べーグル、最近食べてないなぁ。ブルーベリーとクリームチーズって合うよねっ私も好き♪ / えみり ( 2003-02-06 23:46 )

2003-01-28 お買い物♪

妊婦さんになってから、控えている事(できない事)が沢山!その中でもお酒は特にストレスになるかな〜なんて心配だったけど、今のところ大丈夫みたい。読書が好きなので、うつ伏せ寝してゴロゴロ読んだり出来ないので、長時間座ると腰に負担がかかって辛いけど読めないわけじゃないし。姿勢を変えては読んでます。

一番ストレス!と感じる事は。。。お洒落ができなくなった事。妊婦さんでも今はお洒落なお洋服が沢山出ているけど、あすかの好きなのは細身でヒールと合わせる感じなので、ヒールをあまり履かないようにしたり、細身の服が入らないとなると、それがストレスになるのです。買い物に行ってもヒールの無い靴なんて興味が無くて欲しいと思わないし、風邪を引かないようにと大き目のコートも見る気になれない(涙)5ヶ月も終わるというのにまだ妊婦服は着ていません(辛うじて着れる物があるの)

そこで!午後は事務所に掃除やさんが入るので会社はお休みだよ。と急にお休みを頂けた時、そそくさとデパートへ!平日のデパートなんて悪阻前以来なのでかーなり久しぶり。ルンルンで行ってきました。

真っ先に入るのは、デパートに向かう途中のダイ○ナ。悪阻が始まってから買い物も雑誌も見てなくて、セールも全く行けなかったので秋冬でどんなパンプスやブーツが出てるなんてまるで知らない。いつもなら街で見かけて「あの子あの靴だわ」なんて分かるって言うのに。ふらぁ〜っと入って目にとまった靴(写真)即決でした。いくつかタイプがあって、昼間の空いてる店内のソファで店員さんとお話しながら、色々なサイズや色を出してもらって、納得の一品。丁寧に対応してくれてゆっくり出来て「そうそう!昼間のデパートってこうだった♪だから好きよ」なんて思いながら次のお店へ。

いつも買ってるお洋服やさんに「久しぶりです〜」と行くと「久しく見ないと思ったらオメデトウ♪」なんて言われて、おなかのすっぽり隠れるようなニットを薦めて貰って、春先の寒い時まで着れるから。と明るい色を買いました。

そして隣のお店では、これまた「4月に着ても可笑しくないですよ〜」と薦められて、暖かさ重視のコートを。ほんと、明るい色だから暑苦しくなくて4月でも着れそう。と満足。

この3品を買うのにかかった時間は1時間弱。早かった〜。でもでも全部気に入ってるし、しばらく活躍してくれそうだし、妊婦じゃなくても使える服なので◎なのです。

そのまま地下に行って、なめらかプリンやら、夕飯の食材を物色。殻付き牡蠣が食べたかったんだけど、なんと売り切れ(まだ3時なのに)ムール貝も今日は入ってないらしい・・・仕方がないので活車海老を買って来ました。残念。

そんな訳で、素晴らしく満足の行くお買い物日和になりました♪早く履きたいな〜。

18週6日


先頭 表紙

雅ちゃん、臨月まで!?すごーい。あすかは8ヶ月過ぎたら控えようと思ってます、念のため・・・お酒も少量なら大丈夫って分かってるんだけど、生まれるまでは心配だから止めてるの。何かあったら自分を責めるから。。。ジャンバースカートとか、可愛いのある?ちょっと。。。というのが多くてまだ買ってません(涙)どうしよ〜。 / あすか  ( 2003-02-06 23:00 )
えりりんさま、こんにちは。これは偶然見つけて手に入れたので、春物はこれからが本番!思いっきりお洒落して歩きたいなぁ♪ / あすか  ( 2003-02-06 22:58 )
マヤちゃん、そうだよね〜。こちらはまだ手に入るほうだよね、デパートでは。妊娠してからは余計に少量でもいいから、高くても良いから、美味しい物が食べたいの。小食になっちゃったからね。。。今度帰国してマヤちゃんに会うとき、この靴履いていけるかな?! / あすか  ( 2003-02-06 22:57 )
夢楽堂さま、重ね重ね、おめでとうございます♪まだ寒い日が続くので、あと一踏ん張り、頑張ります! / あすか  ( 2003-02-06 22:55 )
ひろあちゃん、そうじゃなくちゃダメなんだと思うの。自分の好きな事だけなんて無理だよね。本当は妊婦の今だって慎重にならなくちゃいけないって分かってるの。何かあってからでは後悔してもしきれないし・・・反省。一時の辛抱だからね、頑張ります。 / あすか  ( 2003-02-06 22:54 )
あずちゃん、気分良かった!妊婦のあすかでよければ、生まれる前にぜひデートして♪たぬきのあすかを見てちょうだいな。 / あすか  ( 2003-02-06 22:53 )
えみりちゃん、ほんと、早く暖かくなると良いね〜。本当はスニーカーやローファーみたいなのが良いって先生にも注意されてるんだけど・・・・ダメ妊婦です。たまぁ〜に車とかで出かける時にしてるよ。 / あすか  ( 2003-02-06 22:51 )
私、臨月まで高いヒール履いてたよ?お出かけの時だけだけど。それにお酒も1日コップ半分までって決めて何かのときはおつきあいしてた。服も7ヶ月になるまでニンプ服着なかったし。今の季節ならジャンバースカートが一枚あれば大丈夫じゃない?綺麗な色のセーターとかとあわせれば。 / 雅(みやび) ( 2003-02-06 18:14 )
こんにちわ・・靴可愛いですね。。お店はすっかり春物なのに、なぜか寒くて、私はまだピン来てないの。早めにチェックしなくては・・ね。これからもよろしくお願いします。 / えりりん ( 2003-02-06 09:07 )
わぁ〜すっごく可愛い靴!あすかちゃんって自分によく似合うものを上手にセレクトしてるよね♪ベビちゃんもご自慢のおしゃれなママだわ♥ところで活車海老、冷凍もののちっちゃいエビしか手に入らない私にはめちゃくちゃ羨ましいよぉ…。じゅるっ♪ / マヤ ( 2003-02-04 21:34 )
買い物はストレス解消に良いようですね。まだまだ長い道のり、お体に気をつけて / 夢樂堂@メッセージありがとう ( 2003-02-04 16:45 )
かわいい靴だね〜。私は子連れででかけるときは樂ちんなスニーカーにしてます。突然道路に飛び出す息子。追いかけるのが大変でさ。早く子連れのときでもおしゃれして歩きたいなぁ。 / ひろあ ( 2003-02-03 14:05 )
昼間のお買い物って、ホントに気分いいよね〜♪あすかちゃんが気に入ったものをGETできたみたいだし、ストレス緩和になってよかったね!早くあったかくならないかな〜。。。おしゃれしたあすかちゃんに逢えるかしら? / azzurri ( 2003-02-03 13:56 )
早くこういう靴が履けるようなあったかい春になるといいね〜。私はどうしても楽なスニーカーを選んじゃうんだけど、たまにはこういうのもいいなぁ。 / えみり ( 2003-02-02 23:35 )
のんちゃん、格好いい妊婦だなんて、嬉しいわ。そんなことも無いんだけどね。。。あすかはのんちゃん夫婦の食い倒れ旅行、かなり羨ましいよ〜。便乗させて欲しいくらい!!美味しいものを食べて「美味しい!幸せ!!」って思えるのは本当にいい事だもんね。次はどこに行くのかなー?楽しみ♪ / あすか  ( 2003-02-02 22:43 )
アキちゃん、可愛い?嬉しい〜。本当はヒールは避けたほうがいいんだけど、あまり歩かない時(車とか)には履いちゃうよ♪待ちきれないものー! / あすか  ( 2003-02-02 22:42 )
Chieちゃん、Chieちゃんもワイン好きだしお洋服もお洒落さんだから、少し大変かもね。でもあすかもストレスなんて思っちゃダメ!と言い聞かせてるのだけど・・・デパートは大好きだからツイツイ・・・^^それなりにお洒落しなくちゃいけないんだけどね。 / あすか  ( 2003-02-02 22:40 )
みなみんちゃん、なんだか嬉しいお言葉だわ♪他の物も一緒に写したんだけど、小さくなって分からなくなっちゃったの。へたっぴなのね、写真。 / あすか  ( 2003-02-02 22:39 )
レイちゃん、カードの請求が止まったって。。。。同じだよ〜(笑)チビの物はまだ何も買ってないから、4月に入ったら(8ヶ月)恐ろしい勢いで集めなくちゃ。レイちゃんもこれからかな?もうすぐだもんね〜。 / あすか  ( 2003-02-02 22:38 )
あすかちゃんにピッタリの素敵な靴だね^^きっと格好いい妊婦さんしてるんだろうな〜。うぅ、買い物全然行ってない・・・昨日は思いっきり遊びに行ったけど、最近寒くてすっかりひきこもりだ(笑) / のんちゃん ( 2003-02-02 21:11 )
あ〜♪可愛いこの靴!春っぽいねぇ。でもあすかちゃんこの靴は赤ちゃんが産まれるまで履けないんでしょ?それとも履いちゃうの?私もダイアナ良く行くよ〜。 / アキ ( 2003-02-02 18:33 )
気持ちわかるなぁー私はまだ未経験だけど、着たいものが着られなくなるって考えるとちょっと憂鬱。でもそれ以上の喜びが待ってるからそう言っていられないけどね♪でもこれ可愛いね♪ / Chie ( 2003-02-02 17:14 )
あすかちゃんらしいって感じがする靴ですね。。他に買ったニットやコートも見たかったなぁ。。。☆ / みなみん。 ( 2003-02-02 17:10 )
きゃはは、わかるわかるっ!レイももう今年はブーツ見ないって決めたけどじゃ、来年になったら履けるのか?抱っこしてたら無理かもとかいろいろ考えちゃったよ。おかげでカードの請求はパタっと止まった(笑)もう諦めつくと物欲ってなくなるみたい。これからはちびのものかしら? / レイ ( 2003-02-02 16:26 )

2003-01-25 デート♪

かなり久しぶりにデートを楽しんできました!悪阻の前は、当たり前だけどまさか妊娠するとは思わなかったので普通の生活を送っていたので、様子が可笑しくなった頃には出かけられる状態ではなかったの(涙)悲しい事に最後に出かけたのは、トモ両親と4人で箱根・湯河原への二泊の旅行。なんとヘリコプターに乗ったりホテルではワイン飲みまくりだった・・・・妊娠が発覚してからはピタリとお酒も止めお洒落の為のヒールも禁止。今まででは考えられない生活を送り続けてます。

悪阻が終わって、安定期の間しかデートは出来ないかも・・・なんて思ったら今の内に出かけなくちゃ!となったあすか。トモの仕事の都合がつく土曜日は、出来るだけランチデートしよう♪と素晴らしい企画を考え出したのです!ナイス!トモも今のうちだけだからね。と快く賛成してくれて、早速第一弾に行ってきました!

築地にある某ホテルの鉄板焼でランチ。32Fにあるそのレストランは眺めも最高で、天気が良かったので木更津のほうまで見渡せて気持ちよかったぁ。妊娠してからは胃が小さくなったというか、消化不良のため量が食べられなくなったので、少しの量でも美味しい物が食べたい!という思いが日々募るばかり。どこでもそうですが、鉄板焼の最後のデザートや珈琲はソファに通されるでしょ。ホテルだったのでちょっとしたラウンジでゆっくり頂けてノンビリできて良かった。

ゆっくり食事して時計を見たら3時半。遅いお昼ごはんというべきか、早い夕飯と言うべきか・・・・真っ直ぐ帰ってもとても夕飯の献立は考えられないので、銀座でデート♪デパ地下をブラブラしたりベビー用品を見たりして、疲れたのでお茶を。フラッと入ったその喫茶店は中々本格的な珈琲を出していて、美味しかったみたい。あすかはオレンジティとチョコシフォンケーキを食べました。(写真)

そんな事してたら余計にお腹が空かなくなったので、銀座でのディナーは潰れました(涙)シブシブ車に乗せられ途中スーパーで翌日の買出しをして帰りました。

さて、天気とあすかの体調とトモの仕事が上手く合わさって、何回ランチデートが出来るかな?こういう時は有言実行しちゃうんだから!

18週3日


先頭 表紙

レイちゃん、あすかも早速リストを作ってみなくちゃ!頭の中にはあるんだけど、いざというと忘れてるところも多くて・・・・しらみ潰しに行ってやるー!うへへ、楽しみ♪ / あすか  ( 2003-02-02 22:36 )
マヤちゃん、そうかぁー。町並みは綺麗だけどそういう事があるのね。あすかもヨーロッパの旅行の時は靴は必ず2・3足持っていくもの。スニーカーとか歩きやすい靴がないとキツイよね。。。 / あすか  ( 2003-02-02 22:35 )
Chieちゃん、同じ頃高〜いビルで同じようにランチしてたのね!天気が良くて気持ちがよかったね。今度はどこに行こうか考え中なの。リスト作成しなくっちゃ! / あすか  ( 2003-02-02 22:33 )
ひろあちゃん、暖かくなる頃はお腹も重くなる頃なのでちょっと残念なの。でも風邪引かない程度に遊ぶよー。二人なのはしばらくお預けだしね♪へへへ。 / あすか  ( 2003-02-02 22:32 )
えみりちゃん、あすかは悪妊婦なのでヒールのあるのも履いちゃってるよ。でも走ったり、長時間歩き回らないように気を付けてはいるんだけど。お仕事に行くのは毎日の事だから、平日は専らローファーだけどね。お洒落するとどうしてもヒールになっちゃうの。 / あすか  ( 2003-02-02 22:31 )
アキちゃん、今のうちだからせっせと足を運びます(笑)そのために今までお金も貯めてきたし、また行けなくなったら貯めるよ。アキちゃんも沢山デートしてるのかな?今の時期は少し肌寒いけど、もう少したらもっと出かけたくなっちゃうね。 / あすか  ( 2003-02-02 22:29 )
マッキ〜さま、分かったかな?すごく綺麗な眺めで気に入っちゃったの。景色を見るだけでも素敵だもんね♪ / あすか  ( 2003-02-02 22:28 )
もここさま、そうだよねー。あすかも「悪阻が終わったら沢山食べられるようになるから体重維持大変だよ!」なんて周りに脅されていたんだけど、、、、アレレ?という感じ。みんな違うんだよね〜。 / あすか  ( 2003-02-02 22:27 )
NICOちゃん、やっぱり休日は混むんだ・・・・平日トモがお休み取れるといいなぁ。やっぱりランチもそうだけど、車もスイスーイと走らせたいもんね、せっかく気持いい所に行くんだし♪ / あすか  ( 2003-02-02 22:25 )
あずちゃん、一番乗り!なんて言ってられない時間だね、お疲れ様です。。。相変わらずお仕事忙しいのね、かわいそうに。体、無理しちゃダメだよ!葉山の音羽の森♪早速調べてみる!もう少し暖かくなったら行って見ようかなぁ。鎌倉も湘南も大好き〜。これから良い時期だもんね!またお薦め教えてね! / あすか  ( 2003-02-02 22:24 )
デート♪は今のうちだね^^レイは行きたいとこリストなんか作ったよ。おかげで70%くらいクリアできたかな。お出かけするには今くらいがほんとに一番いい時期かも。 / レイ ( 2003-02-02 16:28 )
素敵な眺めとおいしい鉄板焼き♪とっても楽しいデートだったのね。これからも土曜日はこうやって二人の時間を楽しめるといいね!あ、私も北国に来てからスニーカーとかヒールのない靴ばかりだよ。ヒールだと石畳の間にぐさっとささっちゃうの(笑) / マヤ ( 2003-01-31 00:25 )
デート良かったね♪私と同じころランチタイムだったみたいね。本当に快晴で見晴しがよい日だったもんね☆また楽しいランチデートが出来るといいね!!  / Chie ( 2003-01-30 17:07 )
オレンジティはアイスでしか飲んだことないけどおいしいよね〜。お腹が重くならないうちにたくさんデートしとかないとね♪ふたりきりの時間ってもうあと少しだけだものね☆ / ひろあ ( 2003-01-29 22:50 )
ヒールはやっぱり履かなくなるんだね〜。今はスニーカーとかローファーとか?私は普段からスニーカー愛用者で〜す。ランチデートって、なんかいい響きだね♪ / えみり ( 2003-01-29 22:06 )
鉄板焼きいいなぁ〜。美味しい肉が食べたいっ(涙)ランチデート頑張っていっぱいしてね〜。 / アキ ( 2003-01-29 21:45 )
場所、わかっちゃいました。同じ場所、正確には同じじゃないけど、行ったことあります。ただ景色見て帰ってきただけなんだけど。すごくいい眺めですよね。 / マッキ〜 ( 2003-01-29 21:30 )
私のまわりの妊婦さんはみんな以前の倍くらい食べるようになった人ばっかりだから、あすかちゃんの日記を読んでると、本当に妊娠って不思議だなぁって思っちゃう。楽しいデートするとお腹の赤ちゃんもうれしいんじゃないかな? / もここ ( 2003-01-29 21:20 )
お!azzurriさんおすすめの音羽の森いいですよ〜。私もこの前行った♪っていうか近所なんです。東京からだと土日は混んでるから、平日がおすすめだよ(^^) / NICO ( 2003-01-29 21:18 )
お!一番ノリ〜!あったかい日のランチデートって気持ちいいよね〜♪心からリラックスできるし!azzurriのオススメは葉山の音羽の森。海を眺めながらランチできるし、ちょっと足を延ばせば鎌倉や湘南、、、美味しいカフェもいっぱいあるから、ティータイムにも困らないよん。ちょっと遠いかなぁ?たくさんデートできるといいね♪ / azzurri@でも仕事中(涙) ( 2003-01-29 21:09 )

2003-01-24 妊婦の1日

食べ過ぎなければ、体調はいい毎日です♪とても充実した毎日を送っているのだけど、こんな感じ。

朝は7時に起きて洗顔をしてお肌のケア。お部屋を暖めながら朝ご飯の準備。なるべく沢山食材が摂取できるように前の晩から考えておいて、あまり朝は時間をかけないようにしてます。それからトモを起こして一緒にご飯を食べて、すぐにお茶碗洗いをしてお昼の献立を考えて下ごしらえ。洗濯をする日は洗濯機を回して、珈琲を入れてあげて、出勤前にお互いの一日の予定を交換してお見送り。

あすかはニュースを見ながらゴロゴロしてべビと戯れる時間が続き、30分位お昼寝?です。大体それで10時くらいになってしまうので、そのまま洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、アイロンをしたり。12時にトモが帰ってきたら一緒にランチ。そしてお昼寝。珈琲。お見送り。

あすかも会社用のお洋服に着替えて髪の毛を巻いたりお化粧をしたり。夕飯の買い物リストを作るのも。そして1時半頃出勤して5時までお仕事。その帰りにお買い物。

6時位には夕飯に取り掛かって、お風呂を準備しつつお部屋を暖めてトモの帰りを待つ。7時には夕飯が摂れる様にして、8時にはお茶碗洗ってお米を磨いで珈琲タイム。

その後はシャワーをして美容時間と読書やテレビなど、お互いのフリー。11時にはベッドに入っているようにしてます。ベッドでは1日あった事をゆっくりたっぷりお話しながら、多分12時位になってると思うんだけど、その時に楽しい事も嫌な事もその日のうちに全部話します。そうすると翌日もゼロから始まっていいスタートが切れるのです、笑顔で♪^-^

こんな感じで、妊婦になってからはなるべく規則正しい生活を心掛けてます。だからか、お肌の調子や体重増加には悩まされていないし、心身ともに余裕のある毎日が送れてます。

写真はピザ。生地から作ったのは初めてだったんだけど美味しかった!簡単に出来るなら、もう宅配はしなくなっちゃうね。

18週2日


先頭 表紙

アキちゃん、今のアキちゃん達は別の意味で最高な幸せな時間だもん!まずは今を楽しまなくちゃ♪不安や不満が少しでも減った頃には、こちらの世界へいらっしゃい♪待ってるわー! / あすか  ( 2003-01-29 21:03 )
もここさま、お友達羨ましい!あすかも4月くらいから散歩しようと思ってるの。今は寒くて風邪ひく事が怖いから止めてるんだよね。早く暖かくならないかな〜。 / あすか  ( 2003-01-29 21:01 )
ひろあちゃん、やっぱり初めの数ヶ月はパースが出来るまで大変なんだね。今のうちに好きな事やる時間をとっておこう!あすかも朝は2度寝?してるの。じゃないと夜までもたない! / あすか  ( 2003-01-29 20:59 )
あずちゃん、そんなそんな。今だけだよ(笑)珈琲はあまり飲まないの。元々あまり得意ではなくて。。。紅茶の方が多いかな。 / あすか  ( 2003-01-29 20:58 )
Chieちゃん、そんな事ないのよー。Chieちゃんだって朝は早起きだよね、偉いよ!朝1時間早く起きて自分の時間にするのが理想なんだけど、なかなか難しくて。。。 / あすか  ( 2003-01-29 20:57 )
雅ちゃん、そうだよね〜。日々ストレスためずに生活できるのが一番いいかも。少なくても今はね♪ / あすか  ( 2003-01-29 20:56 )
マッキ〜さま、これは他のレシピだよ。あるあるでもやってたのかな? / あすか  ( 2003-01-29 20:55 )
う〜んなんと羨ましいラブラブ生活。最初の頃の熱が冷めてもそういう風にお互いを思いやっていける生活が理想だよ。はやくそっちの世界にいきたーい...。ピザめちゃおいしそう! / アキ ( 2003-01-29 16:57 )
ちゃんと働いてるなぁ。えらい!でも今体動かしてるとお産が楽らしいですよ。友人は毎日散歩してたらすごく楽だったんだって。 / もここ ( 2003-01-29 16:49 )
とっても充実した一日を送っているね!わたしは妊婦時代眠くて眠くてたまらなく、常に寝てたような(^^;)ベビーちゃんが産まれてからも(新生児の頃は難しいけど)規則正しい生活できそうだね。(^-^) / ひろあ ( 2003-01-29 12:56 )
普通にお仕事していた頃もあすかちゃんの生活って、規則正しくて、キチンとしてるな〜と思っていたけれど、こんな一日理想だな〜♪コーヒーは飲めるのね!・・・フィー子さまがダメだったみたいだから。トモさまとの会話がたくさんあるのって、お互いに良い事だね〜♪ / azzurri@寒いから体には気をつけて ( 2003-01-29 08:59 )
なんだかとっても充実した1日を過ごしてるね。偉いわぁ〜私も見習わないと!! ピッツアもとてもおいしそう♪ / Chie ( 2003-01-29 08:53 )
幸せな気分をキープするのが赤ちゃんの成長には一番なんだよね。もちろん、ママの美容にも。 / 雅(みやび) ( 2003-01-28 23:11 )
「あるある」でやってたピザを作ったんですか?簡単ってあるから。。 / マッキ〜 ( 2003-01-28 22:42 )

2003-01-15 胎動!

「5ヵ月に入ると胎動を感じるよ♪」なんて聞いていたもんだから、それから毎日寝転がる時はついついお腹に手が行ってしまっていた。寝転がるとまだ妊娠前のように平たくなってしまうあすかのお腹。本当に妊娠してるの?と思うくらい・・・そぉーっとそぉーっと神経を研ぎ澄まして集中すると「ピクピク・ポコポコ」というような感じが、たまぁーにあった。お腹が少しつるような感じで、少しすると引きつったように反応がある。「もしかして?これ??」という半信半疑のまま3日が過ぎた。

それが日に日に回数が増えて、ポコポコの強さが増してきて、最近では寝てなくても感じるようになった!会社で事務処理をしてる時やキッチンでお料理をしてる時、一人で何かに集中しててもお腹の下のほうで「ギュルゥ〜ッ」と動いたり、ポコポコ合図をしてくる。かわいい〜★

今年の抱負のひとつに、『面倒くさい事は後回しにせずにすぐにやる』というのがあるんだけど、朝ごはんの片付けも、食後にすぐ!をまだ守れていて、9時前には暇になってしまうことがある。今日は何をしようかなぁーと考えるのは、大体その頃TVを見ながら休んでいる時。するとすぐに「ポコポコ」と始まる。「おはよぉ〜」と声を掛けてしばらく会話(?)を楽しんでると、すぐに眠ってしまうのか大人しくなる。夜寝る時に動いてるお腹にそっと手を当てて胎動を感じたがるトモに、この時間の元気な胎動を教えてあげたいくらい。

これから少しづつ強くなる胎動。もう今まで具合が悪かったのも、今でも体調不良なこともあるけど、そんな事許せちゃうんだよね♪母体には関係なく、お腹の中の子はとても元気一杯です♪

写真はキッチン。床磨きは妊婦さんにとって良い運動になる。と聞いたのでやってみたら、午後からダウン。無理したわけじゃないのにね。狭い狭いと文句ばかりだったけど、磨いてみると広く感じるものです(笑)ピカピカになったの、あまりよく映ってないかな?

17週0日


先頭 表紙

アキちゃん、女の子かぁー。あすかは女の子がいいかな♪とか思ってるんだけど(ななちゃんみたいに可愛いの!)周りには「男の子産みそうね」なんて言われることが多くて・・・・来月末には分かるけど、聞くかどうか決めてないんだよね。そうそう、彼できたのね、おめでとう!ピンクなアキちゃん可愛いよ♪ / あすか  ( 2003-01-28 22:56 )
のんちゃん、お久しぶりだね。そうなのよー、元気に動くようになってるよ!まだ見た目では分からないけど、静かにしてると感じるんだよ。1人でいる時でも楽しいの♪キッチン磨き、今週にでもまたやろうかなぁー。 / あすか  ( 2003-01-28 22:54 )
もここさま、結構目立つかな・・・・?デパートでは店員さんに言われるけどね。まだまだ大きくなるかと思うとこれで大変だなんて言ってられないよね! / あすか  ( 2003-01-28 22:53 )
Chieちゃん、キッチン磨きはあれ以来やってないけど、1週間に一回くらいは頑張ってやりたいな。と思って・・・タイミングよく問いかけに答えてくれる感じだと、嬉しさは倍増だよ。うふふ♪ / あすか  ( 2003-01-28 22:52 )
マヤちゃん、幸せなマタニティライフはあすかには来るのだろうか・・・と思っていたんだけど、そんな心配をよそに悪阻は治まり日々楽しいよ^^8ヶ月になると又胃腸が可笑しくなるらしいので、今のうちに楽しんでおくね。生まれたらもっと大変そうだし・・・ / あすか  ( 2003-01-28 22:51 )
あずちゃん、そうそう。男の人は掃除の苦労を知ってか知らずか、すぐに汚してくれるよね。子供が出来たらもっと凄いペースだろうと思うと恐ろしいよ・・・胎動は日に日に大きくなってて、最近は1日に何度も感じて嬉しいよー。 / あすか  ( 2003-01-28 22:49 )
雅ちゃん、今はまだ可愛いけどそのうち痛くて寝られなくなるよ〜と先輩妊婦さんから言われてるの。きっとそうなるのね。。。今のうちに楽しんでおきます^^ / あすか  ( 2003-01-28 22:47 )
NICOちゃん、わかるわかる!漂白は始めると全部やりたくなっちゃう!布巾とか色落ちして失敗した事が何度も・・・へへへ。 / あすか  ( 2003-01-28 22:46 )
えみりちゃん、床に物を置くと掃除が面倒くさいんだよね〜。だからなるべく置かないようにしてるのよ。面倒くさがり屋なのでね(笑)お陰で楽チンだよ。えみりちゃんも綺麗にしてそうだよね〜。 / あすか  ( 2003-01-28 22:45 )
ひろあちゃん、少しは綺麗に見えるかな?トイレ掃除の事もよく聞くよね〜、本当かな?胎動・・・こんなに嬉しいなんて!と思ってしまう。タイミングが合って答えてくれてる感じって最高だよね♪絵本も始めようかなー。 / あすか  ( 2003-01-28 22:43 )
まぁ綺麗なお家!胎動かぁ〜いいねいいいね!私も赤ちゃん欲しい〜!あすかちゃんの赤ちゃんってなんか女のこが産まれれそう。 / アキ ( 2003-01-26 22:26 )
ちょっと遊びに来られずご無沙汰している間に、戌の日も無事迎え、胎動まで感じられるようになってたのね♥あすかちゃんの嬉しさがすっご〜く伝わってきて、私もとっても嬉しいなっ。床みがき、結構ハードそうだけど、無理のない程度に頑張って続けてね! / のんちゃん ( 2003-01-26 20:37 )
友達のお腹も旦那様が触ると静かになるみたい。やっぱり胎動を楽しむ特権はお母さんならではなのかも。なんかすっかりお母さんだね。お腹はもうずいぶん目立つのかな? / もここ ( 2003-01-24 12:21 )
あすかちゃん、もう胎動があるのね。お返事してくれるなんて本当に愛おしくなっちゃうね。床のお掃除はだんだん大変になってくるけど、頑張ってやると運動にいいって姉も言ってたから頑張ってピカピカにしてね! / なんか赤ちゃんいいなぁ。。。Chie ( 2003-01-24 11:42 )
床ピカピカに輝いてる〜☆ついに胎動を感じられるようになったのね!何だか私まで感慨深かったりして(^-^)。あすかちゃんの日記苦しい悪阻のことも書かれているけどやっぱり幸せに溢れてるわ☆☆読んでいる私まで嬉しくなっちゃう♪♪ / マヤ ( 2003-01-24 09:52 )
ホントにピカピカ!!偉いわ・・・あすかちゃん。キッチンも床もお掃除してもすぐにエルメサーに汚される・・・自分チなのに(怒)。しかも、掃除しないと怒る・・・。胎動を感じるようになるまで、かなり時間がかかるのね。これからはどんどん胎動が大きくなるのかな? / azzurri ( 2003-01-24 08:59 )
ママがリラックスすると胎動いっぱいしてくれるような気がするよ。うちは寝ようと思って横になるとがんがん蹴られて大変だった。 / 雅(みやび) ( 2003-01-24 00:07 )
床きれーい!私も趣味は床のワックスがけと食器とかふきんの漂泊♪全部やるとすっきりするんだよね〜〜〜 / NICO ( 2003-01-23 22:16 )
あすかちゃんの人柄が分かりそうなキッチン♪やっぱ、床にはモノを置かない方がスッキリしていいよね。(ドキッ・・うちのキッチン 汗)胎動かぁ〜なんかうらやましいな(^^) / えみり ( 2003-01-23 22:01 )
えらいえらい!ピカピカになってるね♪トイレ掃除をするとかわいい子が生まれるってよく聞くけど、あれもいい運動になるんだろうね。初胎動おめでとう!赤ちゃんがこのお腹の中で生きているって実感できる幸せな気持ちになれるよね。話し掛けるのももちろん、絵本とか読んであげると喜ぶんじゃないかしら。 / ひろあ ( 2003-01-23 21:57 )

2003-01-11 水天宮

1/13の5ヵ月の戌の日、帯祝いに合わせて水天宮で安産祈願をしてきた。前もって時間を調べていったので寒い中待つ事も無く、お守りを買って手続きをしてお払いをしてもらう。妊婦に優しい15分前後で、特に疲れる事も無く無事終了。戌の日とずらして行ったのでさほど混む事も無く、割と少なめだったのかな?お宮参りの方もいて、半年後を想像しちゃった★ちゃんと御礼にこなくちゃ。散歩がてらプラプラして、お約束の「子宝鯛焼き」を頂いて、駄菓子を買って帰って来ました。

本当ならば、13日に帯祝いをするところなのだけど、トモママが風邪でダウンしちゃって結局延期に。次回の戌の日を調べなくちゃ。帯は締めなかったものの、夜は近所の焼き肉やさんでお食事。ちょうどTVで焼き肉三昧を目にしてて食べたかったから、美味しく頂いてきちゃった。昔に比べたら食べられる量がすごく減ってしまったけど、やっぱり美味しい!悪阻中にダメになったユッケも復活したし♪

なのに・・・夜になって体調が〜。お腹が痛くてその後吐き気。ウンウン苦しんでようやく治まる。翌朝も少し食べただけでお腹痛くなって気分悪くなるし。こんなに早く悪阻が復活するの?!って感じで・・・勿論その日は夜ごはんもほとんど食べられませんでした。うーん。早く体調回復しないかなぁ〜。

16週5日

先頭 表紙

りるさま、ありがとう〜。りるさまは大分よくなられたのかな?こちらは毎日寒いので風邪引かないようにするだけでも大変なの。外にもあまり出たくないし・・・・早く暖かくならないかなぁー♪ / あすか  ( 2003-01-23 22:09 )
えみりちゃん、早いよね〜。悪阻が長かった(?普通かな)せいか、気がついたら5ヶ月になってて・・・これから色々決めることや準備する事もあって忙しくしてたら、すぐに生まれそう! / あすか  ( 2003-01-23 22:07 )
koyukiさま、お久しぶりです。今回の写真は微妙に目の大きさが主人に似てたり、おでこの形は私。とか、分かるんです♪だから益々可愛くて(笑)早く次の検診にならないかなー。 / あすか  ( 2003-01-23 22:06 )
マヤちゃん、それはいい事だね♪あすかは勿論初めて行ったんだけど、駐車場から上にあがっていくのって何か変な感じだった!子宝鯛焼きは水天宮から少し行った所にあるんだよ。 / あすか  ( 2003-01-23 22:03 )
レイちゃん、そうそう!今は食べる量を本当に気を付けてるの。ちょっとくらい・・・なんて思って多く食べると、ダメ〜。水分の場所も空けて8分目にしてるよ。あのね、悪阻で3kg減って悪阻終わってすぐに3kg戻ったの(笑)でも最近また1kg減ってた・・・食べ過ぎだったみたい! / あすか  ( 2003-01-23 22:01 )
NICOちゃん、参ったよ・・・・食べ物もそうだけど、あすかの場合は食べる量に問題あったみたい(笑) / あすか  ( 2003-01-23 21:59 )
雅ちゃん、そのお店はそれなりのお店なので大丈夫だと思うんだけど、今までと同じようには行かないから気をつけなくちゃね。もう一回チャレンジして駄目だったら諦める(涙)ラーメン食べにいけるんだ!友達は車で交換交換に見てたって・・・混んでない時間を狙うのね♪ / あすか  ( 2003-01-23 21:58 )
りへちゃん、そうそう!帰り道に「この辺は・・・♪」と思ったもん。駄菓子屋さんのふ菓子、しけってたよ(笑) / あすか  ( 2003-01-23 21:56 )
あずちゃん、消化機能は確かに弱くなるみたい。胃と腸がね・・・今までと同じようには到底無理なんだ。と改めて実感。焼き肉は自信あっただけに残念だよ〜。あずちゃんは大丈夫?無理はダメよ! / あすか  ( 2003-01-23 21:55 )
あすかちゃん大丈夫?私も5ヶ月に入ってからもしばしば戻してしまっていたけれど、だんだん良くなってくるはずだから頑張って乗り切ってね! / りる ( 2003-01-21 14:35 )
半年後にはお宮参り!そっか、そうなんだね〜。あっという間の妊婦期間だね、早〜い。 / えみり ( 2003-01-17 21:36 )
妊娠中、体が重くて大変でしょうが、頑張って!最近のエコーはすごいので、赤ちゃんの顔なんかもう少ししたら見えますよ。楽しみね。 / koyuki@おひさしぶりです ( 2003-01-16 12:23 )
私も水天宮いったことあるよ〜。実家の母が遊びに来てたときにだんなと3人で未来の安産祈願しちゃった^^。でも「子宝鯛焼き」は見つけられなかったわぁ。体調早く回復しますように・・・。 / マヤ ( 2003-01-15 22:06 )
水天宮行ったのね♪無事戌の日を迎えられておめでとう!5ヶ月に入って悪阻復活?それってレイと同じパターンかも??4ヶ月に入ってちょっと楽になって5ヶ月検診のその日から以前よりもひどいリバース続き。1ヶ月そんなのが続いてそれからも断続的に今に至る・・・。悪阻とも違うらしいけど胃が圧迫されて胃の何とか筋がゆるんじゃうとそういうこともあるんだって。そのパターンにさえ慣れてしまえば初期のつわりより全然楽だよ。 / レイ ( 2003-01-15 21:37 )
大丈夫?食べ物気をつけなきゃいけないの多そうだ〜。でも焼肉とかっておいしいもんね....!! / NICO ( 2003-01-15 20:51 )
ユッケはやばいかも?よっぽど信頼できるお店じゃないと。アメリカではニンプさんはナマモノ(刺身とか)厳禁なのよ。万が一のことが合ったら大変ダカラって。あと、ラーメン屋は赤ちゃん連れでも大丈夫よ?うち、生後1ヶ月から連れて食べにいってるもん。ちょっと空いてる時間を狙って、カウンターに赤ちゃんをひょいって置いておいた。(笑)だって、その頃は暴れないし。眠い時間を狙えばOK. / 雅(みやび) ( 2003-01-15 19:26 )
水天宮はリヘ彼の実家のすぐ近く!!いつも横目で駄菓子屋さんをみつめるリへなのです!!クフフッ! / リヘ ( 2003-01-15 18:25 )
焼肉にお腹がびっくりしちゃったのかな?ニンプさんって消化機能が弱くなるからなのかな?azzurriも土曜日は胃痛で日曜日は吐き気でウンウン言ってたよぉ〜。焦らず、ゆっくりのペースでも復活するといいね☆ / azzurri ( 2003-01-15 08:53 )

2003-01-10 5ヶ月検診

すっかり悪阻もよくなって、3食キチンと体に気を付けて食事する生活がスタートしました。検診に行くと、まず助産婦室で体重・血圧を計って紙を提出し、お手洗いで尿検査をして提出するのだけど、その尿検査で糖が出たりすると食事の注意を受ける。

この一ヶ月間は悪阻が終わってから普通に食事をしていて、今まではお酒のおつまみという感じのメニューが多かったけどさすがにそれでは塩分が多いかな?と思ったので、自分だけメニューを変えてみたりした。お塩やお醤油はなるべく薄味で、お酢やレモンなどで酸味をつけたり、あとは過剰摂取にならないようにトータルで考えたりしていた。体重増加にも気を付けていたし、甘いものは元々それほど好きではないので苦労はしていない。

冷蔵庫や食品庫には、お野菜や果物・こんにゃくやきのこ類・お豆腐や納豆など体に良さそうな物を並べてる。湯豆腐に温野菜をたっぷり入れて食べる1人ミニ鍋は大変ありがたいメニューで、一日おきに食べてる。(今の所飽きてはいない)お腹が一杯になってヘルシーでお薦め★

手が空いたときにはほうれん草・小松菜などの葉物をせっせと下湯でし一人分に分けて冷凍保存。ごはんに混ぜる五穀も買って、多めに炊いて残りを冷凍。チャーハンや丼物でも構わず五穀米を使ってしまう。

これから快適なマタニティライフを送る為にも、健康である事が第一条件だし、何より理想としてるお産スタイルを受付てくれる産院のクリア条件が非常に厳しいので、そこに受け入れて貰う為に自分でも頑張らなくちゃ。と思って・・・・

検査の結果は異常なし、チビも健康で、5本の指がはっきり確認できたから。ってエコーの半分の写真には指のみ写ってます。頭より体の方が大きくなって、4ヶ月の写真より人間ぽくて可愛いく見えるし、既におでこの形はあすか、絶壁なのはトモに似てるね〜なんて話しながら見てました。

もう少ししたら胎動も感じるようなので、その日を楽しみに風邪引かないで頑張らなくちゃ。

16週2日

先頭 表紙

Chieちゃん、フィー子様元気だったかな?可愛い女の子、いいなぁ♥無事に出産も済んだようなので、あとは可愛い赤ちゃんの子育てが待ってるんだね。あすかも友達の子を見ると本当に欲しかった!でも実際に自分が妊婦だなんてまだ信じられないよ。胎動も無いしね。Chieちゃんは女の子産みそうだね、なんとなく♥ / あすか  ( 2003-01-15 09:13 )
夢楽堂さま、悪阻中にこき使ってたので今は遠慮中(笑)でもそれもそろそそ切れる所なので、再び動いてもらおうかしら?!パパになるための修行、旦那様もこういうところからね♥ / あすか  ( 2003-01-15 09:10 )
azzurriちゃま、フィー子さま無事に生まれたのね〜、よかったよかった!出産報告楽しみに待たなくちゃ。はぁ、緊張するな、産むの(笑)5ヵ月の妊婦が考える事じゃないけど・・・・体調良いと色々情報収集しちゃうから、それが良くないのかも・・・案ずるより〜だよね!? / あすか  ( 2003-01-15 09:07 )
よちみさま、そうですよね。人の経過って早い!よちみさまももう臨月かな?みなさんの出産報告読み終わった頃に自分の出産かぁ。なんて思ってるので、順繰り順繰り順番待ち状態。そう思うだけでドキドキ。 / あすか  ( 2003-01-15 09:05 )
アキちゃん、そうでしょうー。未だ見ぬ我が子がいるの、これでやっと感じられそう〜。常に二人だと思うと心強い感じだしね。毎日楽しみなんだぁ♥ / あすか  ( 2003-01-15 09:03 )
マヤちゃん、帰国したら100円ショップに行ってね(笑)今はそちらの国で楽しい2人の思い出を沢山作るんだよぉー。妊婦さんになってからじゃ行けないからね。あすかも初めての事ばかりで戸惑い中だよ。 / あすか  ( 2003-01-15 09:02 )
雅ちゃん、そうだよね〜。友達もラーメン屋に行く時に車で相互に待ってる。とか涙ぐましい努力をしてたみたい。悪阻が終わった今では臨月までは散歩がてらに美味しいもの食べにいってくるぞー!カロリー調節は家ですればいいもんね♪ / あすか  ( 2003-01-15 09:01 )
もここさま、今回の写真はちゃんと人間ぽくて最高に可愛い(すでに親ばか)生まれてきたらどうなっちゃうんだろう・・・と今から自分で心配だよ。甘やかさないぞぅ!左手でお箸ってモドカシそう〜。そうでもしないと本当食べすぎだね。 / あすか  ( 2003-01-15 08:58 )
レイちゃん、そうだよね〜。可愛いだろうよ・・・・想像するだけで気分悪くても許しちゃう♥なんて(笑)レイちゃんとデートできる頃には、胎動感じてるのかな?ねぇ、毎日夢見る?あすかは必ずべビが生まれてる夢か妊娠してる自分の夢を見るの。つねに考えてるからかな? / あすか  ( 2003-01-15 08:56 )
ひろあさま、今か今かと毎日お腹に手をやっちゃってるの。でも、体で感じるんだから、手を置いても意味無いかな?!なんか嬉しいだろうなぁー。多少気分悪くなっちゃっても「よしよし。お前のせいだな」なんてお話したりして♪ / あすか  ( 2003-01-15 08:54 )
NICOちゃん、そうかそうか。こちらの世界へカモーンよ♪気合と言えば、友達も排卵日狙って頑張ってたのに出来なかったからって「やーめた」っていった翌月にオメデタだったよ(笑)意外とそんなもの?! / あすか@ことよろ〜 ( 2003-01-15 08:52 )
えみりちゃん、そうそう!今ってすごくお野菜が高いよね〜。小松菜なんていつも行くスーパーで498円だよ!可笑しいでしょう。安いときに買い溜めしてせっせと保存してます(笑)胎動、感じるの楽しみなんだ〜。今度報告できるかな? / あすか  ( 2003-01-15 08:50 )
mignonneさま、それが少し復活?!してしまったようで(涙)完全復活だと思ってたのに、悲しいよぉ。 / あすか  ( 2003-01-15 08:48 )
悪阻、良くなったみたいで、よかったね。私は昨日フィーチャンのお見舞いに行って来たの。可愛い女の子だったよ。私も欲しくなって来ちゃった。あすかちゃんも頑張ってね! / Chie ( 2003-01-15 08:36 )
今は一番大事な季節ですね。風邪をひかないように、栄養たっぷり、睡眠を十分に取ってください。それとご主人を遠慮せずにこきつかいましょう(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:15 )
フィー子様のところも無事に生まれたよ〜!あすかちゃんももう5ヶ月になるのね。この季節はやっぱりお鍋でしっかり栄養なのね♪まだまだ寒い日が続くけれど、風邪をひかないようにね! / azzurri ( 2003-01-14 10:45 )
もう5ヶ月なんですね。人のはすごく早く感じるから不思議。よちみが初胎動を感じたのは19週の半ばでした。ちょっと遅め。今は当たり前のようにボコボコ動いているけれど、最初は感動しますよ〜。 / よちみ ( 2003-01-13 23:37 )
まだ胎動はないんだね、じゃあすごい楽しみだね〜。自分のおなかのなかにもう一人いるのが実感できそう。不思議な感じだろうね。あぁ楽しみ〜♪ / アキ ( 2003-01-13 11:41 )
ふむふむ。塩分に気をつけないといけないのね。あすかちゃんの日記で妊娠という未知の世界をいっぱい勉強させてもらってるよ^^。帰国したらミニ鍋も買っておこう♪ / マヤ ( 2003-01-12 21:28 )
ワタシは結局、食事には気をつけてなかったなぁ〜。食べたい時に食べたいものを。自分が幸せでいることがおなかのあかちゃんの成長に一番いいんじゃないかと勝手に思って。外食はね、赤ちゃんがいてもできるけど、フレンチとか、夜の外出は当分ムリ。今のうちにしておいたほうがいいよ〜。で、次の日は粗食にするの。鍋ってグットアイデア。 / 雅(みやび) ( 2003-01-12 19:51 )
知人は体重管理のために「左手でお箸をもって食べなさい」って言われたんだって。悪阻が終わったら食欲との戦いもあるのね。妊婦さんって大変だ。もう人間の形なんだ。胎動、楽しみだね。 / もここ ( 2003-01-12 14:34 )
胎動を感じる日ももうすぐだね。動くのがわかるとますます愛情がわきます^^もう気持ち悪くてもいいやと思うくらい。あすかちゃんはお料理上手だからほんとにうらやましい☆レイはなかなか食べるものに手がかけられないままここまで来ちゃったよ(涙)来月からがんばらなくては!来月はデートしてもらえるかな??楽しみだわ♥ / レイ ( 2003-01-12 13:08 )
食事を気をつけることは妊婦さんにとってとても重要だよね。私も減塩醤油を使って、味付けも薄くしてました。胎動楽しみだね。腸の調子がおかしいかしらって感じだよ。最初って(笑)従姉は7ヶ月まで胎動に気付いてなかったの。「お腹の調子がおかしいわ」ってね。 / ひろあ ( 2003-01-12 00:47 )
落ち着いて良かったね。悪阻大変そうだなぁ。私は今年こそ!って思ってるけどなかなか。気合いは入りすぎてるのかな?(笑 / NICO@今年もよろしくね! ( 2003-01-12 00:37 )
私もほうれん草、ブロッコリーなんかを冷凍保存しているよ。最近、野菜が高いので「やっててよかった〜」と自分をほめてます(笑)胎動・・・自分のお腹の中が動いているって、どんな気分なんだろうねぇ〜。ワクワク。 / えみり@今年もどうぞヨロシクね ( 2003-01-12 00:19 )
悪阻がおさまってよかったね。これからますます寒さが厳しくなるから、お体お大事にね。 / mignonne ( 2003-01-11 23:23 )

2002-12-27 血液検診

4ヶ月検診の時にした血液検査の結果を聞きに、病院へ行ってきました。

実は数日前、13週に入った頃に悪阻が突然消えた!12週くらいから無くなる人がいるんだって。と聞いてても酷い悪阻だったあすか。自分はまだなんだ・・・と思っていた矢先、嘘のように料理の本が見たくなって「食べたい!」と思うものが出てきた。信じられない!余計な唾液も無くなってきて異常な喉の渇きも減った。こんなに突然ピタリと無くなるものか?と疑うほど。周りも絶対に疑ったはず。『悪阻が楽になったら、元気でも家事怠けてやる〜』と密かに企むほど辛かった悪阻。実際元気になると食品の買出しも楽しいし大掃除だってやっちゃう♪怠けたくなったら『ちょっと具合が・・・』と言えば休めるし♪と思うせいか、今のところ様子を見ながら少しづつ生活を戻してる。

お休みの日に数ヶ月振りに1人で池袋まで外出。母と姉と束の間のデートを楽しんだけど、帰ってきてやっぱりダウン。悲しくも夜中にリバース・・・悪阻こそ楽になったけど妊娠前と全く同じ丈夫な胃ではなくなってしまった(涙)食べ過ぎると消化が間にあわないせいか体から出されてしまう。無茶はダメね。と反省。

そんな風に通常の生活に戻しつついたので、病院での待ち時間もそんなに苦ではなかった。トキソプラズマ抗体・風疹・HIVなど調べてもらった結果、全て異常無しという事。次の検診は2週間後。

悪阻も大分楽になってたので、クリスマスは外食!なんて意気込んでたんだけど、沢山食べられないし、お酒も飲めないし、風邪引くのも怖いので中止。近所のお気に入りのラーメン屋さんに行ってきました★友達はカルティエのエンゲージを貰ってフレンチを食しながらプロポーズを受けたり、はたまた数週間前に挙式したばかりの新婚ホヤホヤの友達は南国でハネムーンを楽しんでいたり、それはそれは羨ましい限りの素敵なクリスマスをおくってる中、あすかはかけがえの無い命と生涯愛すべく旦那を隣にラーメンをススル!これぞ極上の幸せ〜♪だってトモからは突然の花束のプレゼントまであったんだもの!人それぞれの幸せ。若かりし頃なら「隣の芝生は青い!」と不平不満タラタラ娘だったかもしれないけど、今なら「青いかもしれないけど、でもいーのっ♪」と、この程度。今の自分が一番幸せ☆と思えるのは、何より素敵な事ですからね。

今年は初めてひまじんオフ会にも参加できて、そこから仲良しになったお友達も居て本当に素敵な一年になりました。来年も又、ここでお世話になると思うのでどうぞよろしくお願いします。今年最後の日記(といってもスローでしたが)となりますので、一足お先にご挨拶を。みなさん、今の自分が一番幸せ!と思えるような一年の幕開けにしましょうね♪来年もよろしくお願い致します。

14週2日

先頭 表紙

昔野さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。7ヶ月でも悪阻だなんて可哀想・・・・お子様は順調に育ってますか?心配になってしまいますよね。あと3ヶ月、悪阻が治まりますように・・・・お体お大事にね。 / あすか  ( 2003-01-11 21:59 )
あずちゃん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年はぜひデートね!安定期にも入ったし、もう少し暖かくなったらお願いします♪あすかも五ヶ月だから、お友達もきっと同じくらいね。なんて、いつも考えちゃうよ(笑)あずちゃんは今年はどんな一年になるかな?楽しみだね! / あすか  ( 2003-01-11 21:58 )
のんちゃん、今年半分は新婚(?)残りの半分はママってすごく貴重な一年になりそう。自分のことだけ考えてたような行動が多いなぁ。とあらためて気付かされる今日この頃だよ。無事に一年過ごせますように・・・ / あすか  ( 2003-01-11 21:56 )
アキちゃん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。アキちゃんなら素敵な人と出会えるよ〜。超可愛い服着てバッチリ決めてフレンチも良いけど、スッピンで髪しばってラーメンすすれるかどうかって、結構重要だよね?!それ含めて愛し合えるパートナー、今年はぜひぜひ!4人で飲みに行く為にも飲める人をヨロシク(笑) / あすか  ( 2003-01-11 21:54 )
マヤちゃん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。すっごく羨ましい年越し!!あすかもイタリア好きで結構行ったけど、クリスマスや年越し、誕生日なんて過ごせたら幸せだな〜★チビがあと一人か二人出てくる予定(?)だから、みんな巣立ったら夢を叶えるぞ!おばあちゃんになっても叶えてやる〜(笑) / あすか  ( 2003-01-11 21:51 )
雅ちゃん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。あすかは悪阻の時はTVで見るだけで吐き気をもよおしてたのに、こってり醤油トンコツも背油チャッチャ系もOKになってしまった・・・太らないようにしなくちゃ〜。でも、雅ちゃんの妊婦ライフを見ると食べ歩き沢山してたし・・・?!それでどうやって維持してたの〜?と謎だらけ(笑) / あすか  ( 2003-01-11 21:49 )
もここさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。すっかり悪阻もよくなったので今度は食生活に気を付けるのに大変!でも健康を維持する為に頑張らなくちゃね。 / あすか  ( 2003-01-11 21:47 )
レイちゃん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。いよいよお仕事も最後の月になったね。残りのワーキングプレママライフ、無理しない程度に頑張ってね♪お暇になったら妊婦デート決行だね!5ヶ月検診では母子共に異常無しだったの。いよいよやりたかった事がスタートできそうだよ。色々教えてね★ / あすか  ( 2003-01-11 21:45 )
みなみん。ちゃん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。去年はオフ会楽しかったね〜♪今年もぜひ皆で会いたいなぁ。レイちゃんもママになるし、あすかも7月頃だから年内は無理かな?また企画出たらぜひ声掛けてね★ / あすか  ( 2003-01-11 21:43 )
フィー子さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今頃は可愛いベビーと共に過ごしているのかな?帰ってきたらひまじんはナカナカ難しくなると思うけど、育児に余裕が出てきたら是非ママライフを教えて下さいね。あすかも同じ日に病院だったの。フィー子様の事ずっと考えてたんだ・・・ / あすか  ( 2003-01-11 21:42 )
つわりが消えたなんて羨ましい。8ヶ月に入った今でも、私は絶好調に吐きまくってます。おかげで、7キロ痩せて、今ようやく4キロ戻したところです。はー・・・。 / 昔野@カキコありがとうです。 ( 2003-01-09 21:45 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね♪去年はあすかちゃんと仲良しになれて、本当に嬉しかったよ〜♪プチオフができなくて残念だったけれど、元気なベビーを産んでね!寒いし、風邪をひかないように、、、azzurriも去年はリバース三昧(苦笑)だったので、胃はヘトヘトよぅ。 / azzurri ( 2003-01-06 10:50 )
あけましておめでとうございます。悪阻、おさまったみたいで良かったね^^でも、くれぐれも無理は禁物よ!!今年はベビちゃんの誕生という一大イベントに向かって、ますます幸せに頑張ってね。今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-01-05 14:54 )
いーねいーね、そういうの!私も最近思うんだ、お金がたくさんあって楽しいところに行ったり美味しい物を食べたりしなくても一緒にいるだけで幸せな人、そういうのって憧れるわ〜 / アキ ( 2002-12-31 19:44 )
あすかちゃん今年はオフ会でお会いできて嬉しかったです♪帰国したら可愛いママになったあすかちゃんにまたお会いしたいなぁ♪悪阻もすこしよくなって、しあわせいっぱいの素敵なクリスマスだったのね☆☆「今の自分が一番幸せ」と思えることが何より素敵なこと・・・ともすれば隣の芝生が青く見えがちな私には心に染み入る言葉だわ!ありがとう*^-^* / マヤ@よいお年を ( 2002-12-30 23:28 )
そうなの。大好きな家族と一緒ならラーメンだって最高のご馳走なのよね♪私はニンプ時代魚系ダシしかダメだったけど。 / 雅(みやび) ( 2002-12-30 21:02 )
つわりが楽になってよかったですね。良いお年を♥ / もここ ( 2002-12-29 17:56 )
そうそう、調子がいいと思って気を許すと大変なことになります。そのうち体が覚えてくれてちゃんとブレーキかかるようになるよ(?)。血液検査も一安心だね。新しい家族の誕生を待ちながらの年越し☆うれしいね。来年ももっといい年でありますように。 / レイ@よいお年を♪ ( 2002-12-29 14:12 )
私もあすかちゃんに会えたことを嬉しく思っています。来年は家族が1人増えるんですよね〜素敵な1年になりますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-29 10:37 )
私も12週終わりに点滴を受けたおかげか、13週から急に元気になりましたよ。嬉しいですよね。ようやく妊婦生活が始まるって感じで。あすかさん、元気になってほんと嬉しい。少しずつこうするとどうなるっていう自分の体調を発見しながら、いいマタニティライフを送ってくださいね。くれぐれも塩分には気をつけて!なーんとなく女の子のような気がしますねえ。うふふ、楽しみ。 / フィー子 ( 2002-12-29 10:08 )

2002-12-13 初妊婦検診

無事に4ヶ月に入ったので、初妊婦検診へ。

朝は相変わらず起きられないけど、遅くなると混むので頑張って9時には受付。今行ってる病院は予約制じゃないから不便。受付してからもしばら〜く待たされる。悪阻の今は待ってる間に体調が悪くなる事数回。妊婦に優しくないなぁ。と思ったり。母子手帳の交付とともに貰った、区の補助制度の用紙にも記入をして提出する。

初めての助産婦さんの指導。とても良い助産婦さんで、不安に思ってた事も分からない事も話しやすい雰囲気だったので全部素直に聞けた。

@立会い出産希望か
A産前産後の住まいはどこか
B産院はここにするか

これを聞かれて、Aのみ次回の回答にしてもらう。実家は家から1時間〜1時間半かかる。帰るとすれば一番大変であろう1ヵ月を希望するけど、母親も仕事をしてるし、帰っても誰のヘルプもなければ意味がない。だからって1ヵ月休むのは妊婦でもあるまいし難しいと思う。明日両親が会いに来てくれるから相談してみるけど。あすかとしては大変なのは承知でトモと3人の手探り状態でのスタートもいいかな。と・・・これはよーく考えてみなくちゃ。

今日からお腹の上からエコーでの診察。助産婦室で心音を確認!『お母さんの脈の約倍の速さですね。』と言われて自分の脈と比べたら、本当。『元気だね。おめでとう。』と初めて病院で言われる。嬉しい!しばらくして診察室へ行って、またエコーでの診察。先生は男性だった(ちょっとガッカリ)ここでもクネクネ動いてる我が子を見て何とも言えない嬉しさが。頭を上下に振りながらクネクネしてる感じ?!しっかり写真を貰ってきた。

やっと4ヶ月だけど、まだ少〜ししか腹部の膨らみもなくて、これだって妊娠してから毎日のように手を当ててるから微妙な膨らみが分かる位だから、自分以外は目では勿論触っても分からない。出血がない事と悪阻だという事、それだけを支えに頑張ってた。でも、初めて心音を聞くと、言葉には出来ない安堵感というか喜びがわくものなのね。

帰宅してから、初めてもらった写真をトモに見せて2人で感動。トモ実家に報告に行ってしばし談笑。一応年内はお休みさせてもらう事にした。今後の事について色々決めなくちゃいけないことも増えてきて、何だか急に忙しくなって嬉しい。後は悪阻が終われば!

次は2週間後に今日の血液検査の結果を聞きに行く。通常妊婦検診は4週間後に。

12週2日

先頭 表紙

のんちゃん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。すごく羨ましい年越しだったね!あすかは家でジー--っとしてたよ(笑)今年からはしばらく賑やかな年越しになると思うので、こんな静かな過ごし方も悪くないかな?と思って・・・暖かくなったら旅行に行きたいんだけど、海外はダメってトモに言われちゃった(涙)次は何年後に行けるのだろう・・・ / あすか  ( 2003-01-11 21:40 )
よちみさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。フィー子さまの1/10が過ぎたら、次はよちみさまの番ですね!今はお腹も大きくなって大変でしょうけど、会える日を夢見てお互いに頑張りましょうね!私の次の楽しみは胎動!! / あすか  ( 2003-01-11 21:38 )
ひろあさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年は産む事の大変さと、育てる事の大変さ、両方を体感できるのですごく楽しみな一年です。大変な思いをした分、幸せと喜びをそれ以上に感じる事が出来たら嬉しいな。 / あすか  ( 2003-01-11 21:36 )
夢楽堂さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。夢楽堂さまは最高な一年の幕開けですね。これから楽しい事が山ほど、その都度1人で感じた幸せが2人で感じられると言う事だけで言葉に出来ない喜びがあると思うのです。そんな瞬間を大切に、お幸せになってくださいね★ / あすか  ( 2003-01-11 21:34 )
風邪っぴき、ようやく復活してきました!大掃除なしの年越しだけど、気にしないで過ごしちゃう^^あすかちゃんは、夫婦でのんびり良いお年をお迎えてね。来年は家族が増えてわくわくだね。体調管理、頑張って〜!! / のんちゃん@来年も宜しくね。 ( 2002-12-28 15:20 )
今年最後の検診に行ってきました。きれいに写ったのは左足のウラだけでした・・・。 / 未ログインよちみ ( 2002-12-27 18:55 )
来年もどうぞよろしくね♪ / ひろあ@良いお年を! ( 2002-12-26 21:59 )
あすかさんの日記を読んでいると『産む』ことの大変さ、尊さを肌で感じることが出来ます。パートナーとして何が出来るか何をすべきかも少しずつ考えようと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 13:57 )
フィー子様、そうそう、みんなに「今の写真が一番かわいいよぉ〜」と言われるの!次くらいもギリギリ全部映るかな?フィー子さまもいよいよ臨月ですね。日記の更新がないとあすかまでドキドキしてます(笑)だってもういつでもOKですものね・・・未知の世界〜。 / あすか  ( 2002-12-19 22:44 )
ひろあちゃん、あんなに元気に動いてるなんて知らなかったから感激したよぉ。写真撮るにもチャンスを逃して横向きだったりで、結構何度も撮られてたの(笑)今は毎日写真を眺めてニヤニヤしてるよぉ。 / あすか  ( 2002-12-19 22:42 )
azzurriちゃん、お友達と同じくらいだもんね♪ハネムーンからは無事に帰ってきたのかな?悪阻はなかったの?安定期に入ったらあすかも旅行に行きたいなぁ★へへへ。 / あすか  ( 2002-12-19 22:40 )
マヤちゃん、今年のクリスマスも年越しも、風邪が怖くて外出が出来ないの。。。でもしょうがないね。これも母親になるための試練だと思って家でユックリ過ごす年末を楽しみます★来年は3人だし、考えると頑張れる♪ / あすか  ( 2002-12-19 22:38 )
NICOちゃん、復活嬉しいな♪今はあまり頻繁にアップできないから、たまにしか遊びにいけないけど又どうぞよろしくね! / あすか  ( 2002-12-19 22:36 )
みなみん。ちゃん、最近は悪阻も大分良くなってきたので少しづつ夜ご飯を作ってるの。もう少ししたらまた普通に日記もアップできるかな?ヘルシー料理とか作るようになったら載せるね♪ / あすか  ( 2002-12-19 22:35 )
レイちゃん、お互い難しいところだね・・・義妹さんも数ヶ月違いで出産だと余計に負担掛けられない。と思ったり・・・レイちゃんと会えるようになったら色々相談も聞いて欲しいな。出産以外の事とか悩みはつきないの・・・トホホ。悪阻、大分よくなってきたの! / あすか  ( 2002-12-19 22:34 )
のんちゃん、風邪がこんなに怖いなんて初めてよ・・・予防接種も受けられないしお薬も飲めないしツライ。安定期に入れば少し安心だけど、今はまだ油断できないね。がんばるー! / あすか  ( 2002-12-19 22:31 )
もここさま、そうなんです♪うちの病院は写真しかないから旦那に見せて上げられないのが残念・・・・もうすぐ悪阻も終わりそうなので頑張るよぉ!ありがとう★ / あすか  ( 2002-12-19 22:27 )
初めての検診が懐かしいです(^O^)。一歩一歩がんばってね。もっとベビーが大きくなると写真に入らないのよ(笑)。モモの骨だけとか一部しか。なんとも言えない写真になりますよ〜(^O^)。今の時期は風邪ひかないようにあったかくしてね。 / フィー子 ( 2002-12-17 18:33 )
動いてる姿や写真を見ると実感するでしょ!!不思議だよね、自分の中にもう一つの生命ががんばって生きているなんて。お腹の中のときのことを幼児って覚えてるらしいから、聞いてみたいのよね。ママの声もちゃんと聞こえてるしね。 / ひろあ ( 2002-12-16 22:28 )
ベビちゃんもあすかちゃんも元気でなにより〜♪・・・お友達も「心音聞くまでは心配!」って言っていたし、今年は寒いから、体調崩していないか心配だったの。悪阻が終ったら、やることいっぱいだね!無理せず頑張ってね♪ / azzurri ( 2002-12-16 12:41 )
お腹のべビちゃんスクスク育っているようでよかった♪悪阻がひどいのもべビちゃんが元気な証拠だね^^。大事な時期だから風邪など引かないようにゆっくりしてね。 / マヤ ( 2002-12-15 22:08 )
おひさしぶり!私も復活したんだよー。やややです。HNも変えて復活したのですが、ちゃんと日記が書けてないの。日記終わってしまった時寂しかったよ〜。私もちゃんと日記書こ! / NICO ( 2002-12-15 16:42 )
まだ体調がよくないから待ち時間が辛いですね。。早く悪阻が終わってあすかちゃんの美味しいお料理の画像がみたいぞぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-15 09:33 )
レイのちびも4ヶ月の時にクネクネ動いててタコ踊りみたいだった!もう少しするとぐんぐんお腹も出てくるよ^^産後のことはレイもまだ迷ってる。今日もレイ夫は義母に実家に帰るように説得しなさいって言われたらしい。レイ母も出好きな人だから帰っても楽かどうかは疑問なんだなぁ。それじゃ意味ないんだけど親孝行だと思って帰るか。でもやっぱり生まれてできるだけ早くレイ夫と一緒に暮らさないと父親の実感持ってもらえないとか・・・考えるよねぇ。 / レイ ( 2002-12-14 23:58 )
妊娠してるとわかっても心音が確認できるまでは気がきじゃないよね。元気に成長してるとのことで本当におめでとう!!風邪が流行ってるので、くれぐれも気をつけてね。そういう私は思いっきりひきました・・・明日は会社のみんなとディズニーシーに行く予定だったのに、がっかりよ・・・(泣) / のんちゃん ( 2002-12-13 18:47 )
動いてる姿をみると「生きてる」って感じだね。これはお母さんの特権かな?私の友達が立て続けに2人妊娠。これまた悪阻、ナシだそうです。あすかちゃん、がんばれ! / もここ ( 2002-12-13 18:33 )

2002-11-27 母子手帳を貰う

相変わらず朝は吐き気で起きられない日が続いている。今日からトモママの配慮で、朝ご飯と夜ご飯をトモ実家で食べさせてもらう事に。でもトモだけ。あすかは食前食後はいつ具合が悪くなるか分からないし、外出恐怖症になっているので近場でも滅多に出ないようにしてる。朝は食べられないし、夜はその時の気分でトモにお願いして調達してもらってるのでありがたい。朝も起きられず夜も作れないので、トモに悪いなぁ。とちょっと気にしてストレス気味になってたので、トモママの配慮は本当にありがたく思う。こんな時は自分の実家の近くにいて両親に料理なんかお願いできたらどれだけ精神的に助かるかな。なんて考える。たまに電話して優しい言葉なんか掛けられると、具合が悪くて弱気になってると涙さえ出てくるほど。でも、現実を見なくちゃ。

前回の検診で母子手帳を貰うように言われていたのだけど、体調の優れない日が続いていたので延び延びになっていた。今日はお昼に帰って来たトモが「暖かいよ〜。気分転換に母子手帳でも貰いに行く〜?」と声を掛けてくれたので、ベッドからノソノソ起き出して準備をして区役所に行った。「母子手帳の交付をお願いしたいのですが」と声を掛けると『おめでとうございます』と言われた。まだ病院でも言ってもらって無いので、何かすごく嬉しかった。必要事項の『出産予定日』なんて書いてる時、初めて妊婦である実感が沸いた。『夫婦揃って貰いに来てくれるなんて、赤ちゃんも幸せね〜。』と言われて、最後に『お大事に』って。

もうしばらく悪阻は続くけど、次の検診まで大事に生活しよう。頑張って食べよう。赤ちゃんを守ってあげられるのは今は自分だけ。あすかの体に一緒に住んでるんだもん。1つの体に2人で住むって、すごいよね。

10週0日

先頭 表紙

マヤちゃん、どうもありがとう!某国は寒いでしょう・・・東京も先日雪が降ったのよ。凍えそうだった〜。せっかくのクリスマスもそれどころでは無さそうだわ・・・マヤチャンの日記でその気にさせてもらいます♪ / あすか  ( 2002-12-10 22:41 )
Chieちゃま、見られたのね、よかった!どうもありがとう♪この悪阻ばかりはじっと耐えることしか出来ないから・・・あと少しだと思って頑張ります。 / あすか  ( 2002-12-10 22:39 )
撫ちゃん、ただいま。ありがとう〜。今年は早速雪も降って寒いのね・・・検診日にはどうか降りませんように。 / あすか  ( 2002-12-10 22:38 )
フィー子さま、私もルンルンで行くものだと思ってました!それが一番悪阻の酷い時期に取りに行くなんて〜。悪阻に効く薬!本当に欲しい!! / あすか  ( 2002-12-10 22:37 )
ミヤちゃん、あすかも今は甘えてばかり・・・悪いなぁと思いつつ、今はべビが何より大事だから。って思って・・・安定期に入って悪阻も治まれば、また少しもとの生活に戻れると思うんだけど。あと少しだわ! / あすか  ( 2002-12-10 22:36 )
ひろあさま、そろそろ母親学級の事を調べようかな?って思ってるの。お友達が出来れば情報交換も出来るし心強いもんね! / あすか  ( 2002-12-10 22:34 )
もここさま、悪阻がないなんて羨ましい!!それだけでも随分楽かな?あすかも頑張って耐えます! / あすか  ( 2002-12-10 22:33 )
レイちゃん、会社務めご苦労様です。すごいなぁーって思っちゃう。あすかなんてダメだ・・・ちび××ちゃんも数字に強くなるかもね!うちの母子手帳は赤ちゃんの絵が書いてあるだけで普通〜。キャラクターがよかった! / あすか  ( 2002-12-10 22:32 )
azzurriちゃん、少しだけ怖い夢から開放されつつある今日この頃。このまま精神的にも安定してくれたらイイな♪ / あすか  ( 2002-12-10 22:30 )
みなみん。ちゃん、今でも料理番組や旅番組で食べ物が映ると「うぅぅ〜」となってしまって。早く「美味しそう!」って思える日が来ないかしらー。 / あすか  ( 2002-12-10 22:29 )
えみりちゃん、家も車では1時間くらいかかるの。自分で運転していく気にはなれないなぁ〜。食欲は少しだけ出てきたよ、よかった! / あすか  ( 2002-12-10 22:28 )
のんちゃん、本当・・・産むのもツライでしょうが今は悪阻が辛くて、すでに「一人っ子宣言」をしてるの・・・ダメ母だわ。 / あすか  ( 2002-12-10 22:27 )
あすかちゃん、お久しぶりです♪すっかりすっかり出遅れてしまったけど本当におめでとう!!ひまじんには先輩ママさんがいっぱいいらっしゃるから心強いね! / マヤ ( 2002-12-09 21:45 )
大事な一言を忘れちゃった。。。☆☆おめでとう☆☆ / Chie ( 2002-12-06 22:29 )
見えたよ。管理者さんに相談してやっと! なんだか大変そうだね。私の姉も2人産んでるんだけど、辛そうだったからわかるよ。でも頑張ってね!! / Chie ( 2002-12-06 22:28 )
エーン!全然見れないの。。つっこみのお返事さえ真っ黒。。。(手の絵と名前しかみえないのよ)どうしてだろう?!あすかちゃん以外は普通なのに(涙) / Chie ( 2002-12-04 08:29 )
あすかちゃん、遅れ馳せながらおめでとう!戻ってくると思っていたよ〜。今すごく大変な時期みたいですね。体を冷やさないようになさってください。応援してます。 / 撫子 ( 2002-12-01 04:02 )
私はとてもとても区役所までたどり着ける体ではなかったため(ーー;)、夫が取りに行ってくれました。ルンルンと貰いにいくものかと想像していたのに。ほんとに悪阻に効く薬、誰か発明して欲しいですよね。 / フィー子 ( 2002-11-30 09:50 )
妊娠の最初の頃って体調悪くて気弱になってるせいか親のありがたさが身にしみるよね。こうやって自分を産んでくれたんだなぁとか思ったりして。ホント自分の実家が近いと助かるのになぁとミヤも何度も思ったよ。ミヤもダンナ実家に甘えてごはんを食べさせてもらったりしていたよ。(ダンナ実家とは家が近いんだ)自分の体に違う生き物が住んでるってすごいよね。ベビちゃんをしっかり守ってあげてね。 / ミヤ ( 2002-11-29 21:47 )
悪阻のときに食べられなくても赤ちゃんは育ってると聞くしね、周りをうまく巻き込んで(笑)自分は楽しちゃいましょう!悪阻が落ち着いてきたら母親学級に行くと、気分転換や友人ができていいよ〜。 / ひろあ ( 2002-11-29 20:54 )
あすかちゃん、ひどそうだね。大丈夫かな?私の友人はなぜかつわりのない人ばっかりだったので大変さがわかんないんだよね。無理せずリラックスね♪ / もここ ( 2002-11-29 17:00 )
ほんとにうちと同じパターンだわ。うちも週末だけだけど夫に実家に帰って食事してもらって食べられそうなものだけデリバリーしてもらってました(笑)あすかちゃんのとこの母子手帳ってどんなの?地域によってはディズニー・キャラクターのかわいいのとかもあるよね。一つの体に二つの生命が宿ってる。胎動を感じるようになるとますますそう感じるようになります。自分とは別の意思で動く生き物がここにいるって。ちびが大きくなったら母さんと一緒に会社に行ってたんだよって話してあげようと思います^^ / レイ@会社だよん♪ ( 2002-11-29 09:25 )
今までなら普通にできたことが億劫になってしまったりするのもストレスになっちゃうのね。余計に怖い夢を見ちゃうのかな〜?さすがにこういう時は自分の母親にそばに居て欲しいよね、、、辛いことを元気にならなきゃ!って気にするよりも「辛くて当たり前!」ぐらいの心持ちの方がよいのかな〜?心も体も無理しないようにね! / azzurri ( 2002-11-29 09:10 )
やっぱりママになるって事は大変なんですね。。でもそれを耐えてこそ素敵な世界が待ってるんですよね。あすかちゃんのお料理が見れないのは残念だけど、またいつか作れる日が来たら披露してね!楽しみに待ってま〜す♪ / みなみん。 ( 2002-11-28 23:13 )
こういう時、実家に近いのは助かるのね〜。私の実家は隣の県とはいえ、車で2時間はかかるなぁ。前にニュースで見たんだけど、お金の関係でご飯は一日一度だけでしかも、カップラーメン位しか食べられないって(ちょっと極端すぎるけど)妊婦さんも元気な赤ちゃんを産んだよ〜。体重も3,000g以上あったみたい。未経験な私がこんなこと言うのも難だけど、無理せず楽〜に過ごしてね♪ / えみり ( 2002-11-28 21:51 )
こうしてひとつづつ、母になる実感を味わっていくのでしょうね^^優しいトモさんや家族の人たちと一緒に辛い悪阻の時期を乗り越えてね! / のんちゃん ( 2002-11-28 21:18 )

[次の10件を表示] (総目次)