himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-27 太郎発熱・・・(またかぁ〜--;)
2007-05-26 東京ミッドタウンとRAINBOW KITCHEN
2007-05-23 イケメン好き
2007-05-19 お留守番ばかりの毎日
2007-05-16 次は太郎か・・・
2007-05-14 親子遠足と母の日の母親参観日
2007-05-01 缶詰GW
2007-04-18 幼稚園の報告
2007-04-16 入園式と幼稚園生活
2007-04-08 こんな時間にこんなことしてるから・・・


2007-05-27 太郎発熱・・・(またかぁ〜--;)

最近子供達の免疫力が著しく低下気味。

昨日は久々に張り切って出掛けたのに、夜になって太郎発熱。
寝かし付け担当のパパが戻ってきて「少し熱かったよ〜」という。
あまり大げさに騒ぐ人じゃないので、結構熱かったんだな。と思っていたら
1時間おきに泣いては起き、泣いては起きの繰り返し。
最後に時計を見たのは3時半。
それまで泣いて、抱っこして、寝かしつけて、また泣いてのエンドレス。
熱でうなされて上手く寝付けなかった様子。
冷えピタして、アイスノンを用意して、座薬をして、落ち着いて寝たのが4時前。
それから約4時間、太郎も少しまとまって眠った様子。
朝ごはんもそこそこに、昼寝も途切れ途切れによく眠った。

その間、パパと夢子は公園のはしご、それから川で水遊びをして
スターバックスでお茶をして、ケーキを買って帰ってきた。
時間は4時前、よーーーく遊んでもらった。

太郎、少しの咳と高熱。
他に何も症状は無いが、一番気になっている、麻疹でないことを祈るばかり。
明日はまた保育園をお休みして小児科へ。
今週も仕事は勿論(月末だから多忙な上)予定がぎっしりなんだけど
パパには「一番大事なのは太郎なんだから、考えることなんてないんだよ」と
いわれて、トモもやっぱり親なんだ・・・とちょっと嬉しかった。
仕事じゃなく、家事じゃなく、子供が一番と言ってくれる旦那さんで
(当たり前の事かもしれないけれど)私は嬉しい。

やっぱりママが元気に家族を引っ張って行かなくちゃ!
ママが暗いと、家中真っ暗〜だからね^^
頑張れ、太郎!!

【写真】いつも不思議に思うこと。夢子のサクランボの種の出し方。
    私は種だけペッペッと出すんだけど・・・(笑)器用だなー。

先頭 表紙

レイちゃん、なんとか無事です^^元気だけが取り得の私^^太郎も一応なんとか耐えてるよ。頑張ってもらわなくちゃ!茎が取れたの見た事無いなぁ。今度聞いてみる!しかし笑えるわ・・・ / あすか  ( 2007-06-07 05:01 )
フィー子さん、予防接種、まだなのよ。10月の誕生日から、ノロウイルスやインフルエンザ(の予防接種)それにポリオの集団接種や手足口病や水疱瘡と、あらゆることがあり、それらから1ヶ月は受けられないので、延び延びなのよ。早く受けたいんだけどね・・・・ / あすか  ( 2007-06-07 04:59 )
シナモンちゃん、ありがとう〜一応クリアしてます^^;この食べ方、私は初めてみたのよ、夢子で(笑)教えないと、こんな風に食べるんだぁとちょっと感心?の出来事でした^^何歳までこうするんだろう。観察〜。 / あすか  ( 2007-06-07 04:57 )
ムーチョママ、皆やっと、だいぶ落ち着いてきました〜^^まだまだ油断できないけどね。私もペースが乱れるといっぱいいっぱいになるので、なるべく自分のペースを乱さないように心がけているよ。4時起きも外せない一番のポイントかも! / あすか  ( 2007-06-07 04:55 )
太郎くん、その後どう?水疱瘡から続いてるからあすかちゃんがダウンしてない?お大事にね。夢ちゃん、器用だこと。これで茎が取れちゃったら夢ちゃん的にはショックなのかしら? / レイ ( 2007-05-30 22:24 )
ほんとね、ママが具合悪いと何もかもが狂ってくるよね(^^ゞ。子供二人が病気でもママが元気ならなんとかなるっていうか・・・。麻疹の予防接種はまだしてないのかな?その後が心配なので、元気になったらまた報告してね!! / フィー子 ( 2007-05-28 20:23 )
わっ!夢ちゃんなんて器用な食べ方(笑)口に入れるときにプチっと茎を取っちゃわないんだね〜。そーっとそーっと食べるのかしら?と、ここにつっこみしまくりですが・・太郎君はその後いかがですか?ホント麻疹じゃないといいね。麻疹は一度熱が下がったと思ったらまたぐーんとあがるみたい。お大事にね!! / シナモン ( 2007-05-27 22:51 )
その後いかがですか?そうだよね、お母さんが笑っていないと・・・って思うよね。お母さんは家族の太陽だからって。で、それがスゴイ辛い私(++;) 熱が出ると夜中本当に寝てくれないよね。あすかちゃん、大丈夫?無理しないようにね。仕事より何より子供のこと!って頭では理解できるけど、そうは言ってもやるべきことがありすぎるといっぱいいっぱいになるよね。上手に息抜きしてね。お大事に! / ムーチョ母 ( 2007-05-27 20:52 )

2007-05-26 東京ミッドタウンとRAINBOW KITCHEN

今日はパパが一仕事してる間にママはご飯作りに洗濯に子供達の靴洗い。
幼稚園に入ってから何が一番面倒くさいかと言うと、この週末の靴洗い--;
夢子は園庭靴と上履き、太郎は園庭靴をお持ち帰り、計3足洗っている。
天気のいい土曜日は少し早起きをしてご飯を食べてから洗ってもいいもんだけど
天気が悪く外に干せないと洗う気も失せてつい日曜日に繰越。
日曜日に天気がいいとやっぱり遊びに出たくて洗うのが嫌になる。
だから今日みたいないいお天気の日は、寝ていたいけど、頑張って起きてます^^;

その間は太郎も夢子も一緒にテラス。
夢子はどこでもひとりで遊べるけど、太郎はやっぱりねぇねに付いてまわる。
やーめーてーと言われても、うんうん頷きながらとにかく同じことがしたい。
夢子も諦めた調子で「じゃ、じゅんばんね・・・」思いっきり遊べないストレスも
もう1年7ヶ月続いている。
起きてれば邪魔され、寝ていれば静かにさせられる。
今もこっそり、電気もつけずにダイニングテーブルでしまちゃんの動物セットで遊んでる。
太郎が欲しがり、作れば壊し、やりたい事が思うように出来ない。
ばれずにこっそり、遊んでいる夢子、正直、かなり可哀想・・・。

今日は初のミッドタウンへ。
フラフラっと見てから芝生の公園で遊び、夕飯がてら帰ってきた。
絶対にここで!!!と思わなければ、3時だろうが4時だろうが何時間も待って
食事をして帰ろうなんて思わない。
もっと静かになってから、もう一回くらい行ってもいいかな?くらいの印象。
個人的には(ぐるぐる歩くけど)六本木ヒルズの方が好きかな〜。

帰りは考えていたイタリアンに行く途中に前から気になってたお店を通って急遽変更。
自宅の近くなので帰宅してからテラスで食べました^^
心地よい夕暮れでのんびり食べて、ついつい飲みすぎ〜。

【写真】 私のアボガドバーガーと奥に少し見えるのは子供達のバジルチキンサンド。
     バンズもパティも好みでした◎

先頭 表紙

シナモンちゃん、上履き2足って??なんで〜?うちは週半ばに持ち帰ることはまず無いけれど、年長の男の子のママは自宅に3足用意してて、毎日持ち帰るくらいみたいよ(笑)数年後の我が家(太郎)も変わらない気がしてくるわ。。。 / あすか  ( 2007-05-27 20:38 )
雅ちゃん、そこも気になってて次回チャレンジよ!雅ちゃんが先だったらアップお願い(笑)ここはレインボーキッチンという(題名にしか書いてなかったね、ごめんね!)千駄木なのよ。雅ちゃんとこからだと微妙な距離かな。 / あすか  ( 2007-05-27 20:36 )
フィー子さん、ミッドタウン、GALLERIAのスーパーマーケットとDEAN & DELUCA は1人なら何時間でも!って感じだったわ!一番楽しかった〜^^他は、ベビーカー押して入る気分じゃなく(しかも混んでて!)あっという間に見終わったわ(笑)でも動きやすかったよん。 / あすか  ( 2007-05-27 20:31 )
ミッドタウンできてからヒルズから遠ざかってるわ(笑)私もアボガドバーガー大好き♪テラスがあるなんて素敵〜くつ洗いって面倒よね。。土日だけっていうプレッシャーが。うちは上履き2足常備よ! / シナモン ( 2007-05-27 12:03 )
これって、○ーズマジック?私も行きたいと狙ってるとこ。 / 雅(みやび) ( 2007-05-26 23:00 )
ヒルズの方が広々してて、すっかり空いてるしね(笑)。慣れれば歩きやすいよね。ミッドタウンは効率的な感じじゃない?どっちがいいって、その時の気分にあわせて〜だな。なんちゃって偉そうに言ってみたりして。テラスが素敵でいいわあ〜 / フィー子 ( 2007-05-26 21:07 )

2007-05-23 イケメン好き

太郎の水疱瘡も治まり、やっと保育園&幼稚園の子供達とお仕事モードの大人達。

週末は横浜のベイサイドマリーナへお買い物。
BAYSIDE DELiでランチしてから、パパは子供達を連れて噴水や滑り台で遊び。
その間にママはお買い物。
ちょっといいなぁ。と思ったバッグがあり、皆で見て〜と呼びに行ったら
パパ「いいねぇ。買ってあげるよ。はい」といきなり言うのでビックリ・・・
最近は義親を朝晩に呼んでいるのもあり、大変な気苦労だろうと思ってくれていて
ささやかだけど・・・とプレゼントしてくれたのでした^^
ありがたく、大事に使わせていただきます^^

それから夕方近くまで各々買い物を楽しみ、合間に子供達はパパに汽車に乗せてもらい
やってたイベントで写真を撮ってもらいアイスを食べ。
夢子も文句一つ言わずによくいい子にしていた日。
帰りは台場で軽く中華を食べて、帰宅。


ところで、毎週一回の園外授業で、スポーツクラブをはじめた夢子。
体験の時は何だか大丈夫〜??の夢子でしたが、やっぱりママがいないほうがしっかり
やっている様子でした(先生談)
体操の先生、ひろみちお兄さんとどっちが人気?ってくらいの大人気のヒーロー先生。
戦隊系に出てきそうなイケメンで、パパ曰く、イケメン先生に気があるママが結構いるはず〜(笑)
というT先生、お迎えの時にすっ飛んできて、「すみません!夢ちゃんの上にお友達が
乗ってしまって、頭からゴツンといっちゃって、大きなコブができて冷やしてるんです!!」という。
若そうだけど、2人の子持ちで30代半ばらしく、しっかりしていると思う。
(わかんない。担任があまりに若いのでついそう思ってしまうのかもしれない・・・^^;)
でもさすがにコブの大きさに慌てたようで、様子を見てください。とのこと。

帰宅して夢子がその時の事をポソポソ話しだしたので聞いてみると
友達は年中さんの男の子で、体操座りをしてたらよそ見して乗ってきて転んだ。
痛くてビックリして泣いたら、T先生が抱っこしてくれたの(ポッ*^−^*)
それで、嬉しかったらからずっと泣いててずっと抱っこしてもらっちゃったの(ポッ*^−^*)
あの・・・相手の子の様子とか、その子は同じように痛くなかったのかとか、もっと他に
話すことは無いのかい〜???
で、さいごに「ゆめちゃん、Tせんせい、ちょっとかっこういいから、すてきかも」ですって!
まったくも〜(笑)ママは(T先生)好みじゃないけど、イケメン好きはやっぱり遺伝??
パパにはないしょね。の夢子でした。ふふふ。

【写真】今日は太郎を下に預けて3人でお好み焼きやさんへ。
    ママ友のお店なのでサービスも満点!!野菜焼きは私に任せて〜☆
  

先頭 表紙

フィー子さん、シナモンちゃんへも書いたけど、うちがそうなので^^痛くて泣いてるのは治まるまで・・・って感じだから。でも、すっごいコブで、私も正直ビックリよ!翌日もかなり痛そうでした^^; / あすか  ( 2007-05-26 19:37 )
レイちゃん、なんだかね・・・太郎はまだまだ口も遅いのでそこは可愛いわ^^夢子はしっかり、女になってます(おーこわっ!) / あすか  ( 2007-05-26 19:36 )
シナモンちゃん、家までまだ泣いている間は抱っこしてもらえるからね^^(うちは痛くなければ泣かないの!と言われるので^^)太郎は危険すぎ!!焼肉も託児なしでは行けません・・・^^; / あすか  ( 2007-05-26 19:35 )
え〜〜、泣いてたら抱っこし続けてもらえるって自分で思ったの?すごーーい。おばちゃんも負けますわ(^。^)。 / フィー子 ( 2007-05-24 12:00 )
その回転の速さ!やっぱりとういうところって女の子かしら?オンナって生まれながらにして女優?! / レイ ( 2007-05-23 23:34 )
うふふ♪夢ちゃんかわいい^^涙をつかったわね〜〜〜!なんてね^^画像の中生がいいわ!太郎くんがいたら鉄板は危険?? / シナモン ( 2007-05-23 23:27 )

2007-05-19 お留守番ばかりの毎日

太郎の水疱瘡、ものすごい発疹と痒みに襲われ、夜も眠れない事3日目。
だいぶ痒みも引いてきたのか、割と落ち着いた一日だった。
昨日はパパが出張で一泊、水疱瘡でちょっと大変なときだったので怯んだけど
夢子も昼寝なしで、太郎も同じく昼寝なしで、8時には就寝。
寝かしつけたら何をしよう!と散々意気込んでいたのに、誰よりも早く眠りにつき
目が覚めた時には夢子は隣で、太郎はちゃんと下の布団で夢の中。
本当は3人でベッドに寝るつもりでいたのに、ママもネェネも寝ちゃったのか・・・と
1人勝手に下へ降りて、いつものように、1人で眠った様子。
ごめんね・・・一番小さな君が、誰にも迷惑をかけずに眠るなんて。
ちょっと反省した夜でした(目が覚めたら10時半、そのまま眠った私^^;)

昼過ぎにパパがご帰宅だったので、夢子を少し連れ出してもらった。
太郎は後を追うわけでもなく、ミニカー片手に、自分の足で「ブーン」としたり
窓の境目で「ブーン」なんて1人遊び。
積み木を重ねて拍手したり、ポポちゃんのベビーカーのタイヤを修理(するマネ)したり
ブロックをやったり、やっぱりミニカーは手放さなかったり^^
つくづく手の掛からない息子だなぁと思う。

パパは太郎を8時に寝かしつけたら、お友達とお出かけ。
夢子に「行かないで〜!!」と抱きつかれて後ろめたい気持ちのまま出発。
私はまたお留守番(笑)
そのうちホテルにエステプランで予約入れなくちゃ割が合わないわ〜。

今日はMy Father のお誕生日でした。
本当は我が家でパーティーだったのですが、ちょっと訳ありで延期。
でも定年まであと数年、体だけには気をつけて元気に過ごしてもらいたいと思います^^

今夜はイタリアン。
パパが出張先のイタリアンで美味しかったというワインをお店の方にお願いして
分けてもらって帰ってきてくれた(お土産はこれだけ^^;)

【写真】メインはラムのグリル・バルサミコソース。

先頭 表紙

フィー子さん、ほんとね〜(笑)昼真っから空けたのは、ビールじゃなくて、ワインでしょ!?さすがね〜^^飲み仲間もママ友なのかしら?全てにおいて気が合いそうね! / あすか  ( 2007-05-26 19:10 )
シナモンちゃん、適当に作ったので恥ずかしいわ・・・パパの大好物なので^^;水疱瘡、うちも予防接種はしてないけど。うつった太郎は酷かったのよ。色も白いし痕が心配だったけど薬が効いてくれたお陰で大丈夫でした^^ / あすか  ( 2007-05-26 19:08 )
レイちゃん、うちで簡単に作っただけなのでお恥ずかしいわ・・・シャンパン!最近(というか、太郎を出産するころから)ずっとシャンパンモードで最近もシャンパンの本をつい買ってしまったのよね(笑)今度ランチシャンパン、しよーーーー!!!(お迎えの時間もあるから真ん中辺りで会おうよ〜!!) / あすか  ( 2007-05-26 19:06 )
うちもよくラムを焼くよー。簡単で美味しいよね?!!ワインに合うし(笑)←これが理由か。 あすかちゃんが近所のママ友だったらもっと酒量が増えてそうだわ♪今日もお昼から1本あけちゃったけど。水疱瘡など大変な波が去った様子ね。しばらく平和が続くかな? / フィー子 ( 2007-05-21 17:27 )
ラムを自宅で使うなんて〜♪すごい!!おいしそう〜^^太郎君もかゆみの峠は越えたのかな?痒いってつらいでしょうね。。私自身が水疱瘡ってやってないの!注射はしたんだけどね、ノヤも注射しちゃったんだ。あすかちゃんも看病疲れがでないようにね! / シナモン ( 2007-05-19 23:46 )
なんで外食???と思ったらこれはおうちで?きゃ〜☆ステキ。さすがあすかちゃんだわ。で、ワインがお土産なんて立派、立派。我が家は今日は一足早くリョウ吉のバースデーをやったのよ。授乳も終わったことだしシャンパン♪と思ったのに買い忘れ--#出勤だったヤツに「買うの忘れた〜」ってちょびっとだけ期待を込めて伝えたのに手ぶらで帰ってきや・・・た>失礼! / レイ ( 2007-05-19 22:34 )

2007-05-16 次は太郎か・・・

夢子の水疱瘡が終わり、ゆっくりといつもの生活を取り戻していた。
遠足もいけたし、体操クラブの体験も終わり、歯科検診、健康診断、母の日参観日。
その合間を縫うように、4月に出しっぱなしにしていたパンツスーツの直しを取りに行ったり
友達の出産祝いを他の友達とランチがてら買いに行ったり、お昼休みを利用して
ずっと行きたかった美味しいといわれるパン屋さんを廻ったり(毎日一ヶ所ずつ3件)
立て続けにある、さまざまな人達のさまざまなお祝いの手配をしたり、細かい事が片付いた。

今週は夢子ではなく、太郎の予定がぎっしり。
今日は初めてのクラス懇談会に出席してきた。
ビデオで園での様子を見たり、午後のおやつを一緒に食べてみたり。
昨日は太郎がお友達に脚を噛まれて帰ってきた。
ベランダから外を見ていて、場所の取り合いになり、まだ言葉より手が出る一歳児は
目の前にあった太郎の足の甲に噛み付いたそう。
足には冷えぴたが貼られていて、結構くっきり歯形が付いていてビックリした。
ま、やるもやられるも、仕方が無いから気にしてないけど。
あの肉付き、噛み応えがあったろうなぁ・・・と思ったり(笑)

そんな太郎は、園から帰る時に、ちょっと様子がおかしかった。
やっぱり・・・恐れていた(でも覚悟していた)水疱瘡が出てきていた。
移された方が酷いんだよね・・・きっちり2週間後にしっかり移ったよ・・・など
先輩ママのアドバイス通り、きっちり2週間後に、結構ポツポツ、出てます--;
色が白いし、掻いちゃダメよ。が分からないし、なんか憂鬱〜。
3、4日後が痒みのピークだからな・・・これからなんだけど^^;
夢子も優しいお姉さんやってます。辛い気持ちが分かるのかな。

日に日にお友達の名前が出るようになって、幼稚園もマイペースに楽しんでるよう。
もうすぐ給食が始まって一ヶ月が経つけど、空っぽしたのは4回。
外で沢山遊んで食べるので、やっぱりお腹がすく様子。
お昼寝しない日も出てきて、今日みたいにママが太郎の保育園やら病院やらで
ほとんど相手が出来なくても、眠くなる前に食べて寝ます〜と、もう寝ちゃいました。
今日は年長さんに遊んでもらったといって、すごく上手なドーナツ3個セットを
得意げに見せてくれました^^
明日から太郎と缶詰生活なので、私がばてないように、頑張らなくちゃ^^;

【写真】缶詰の日々は、テラスで食事を楽しんだり。
    FIRE HOUSE のアボガドバーガー。
    テイクアウトしたので(20分位)ちょっと残念でした(笑)

先頭 表紙

ななママちゃん、久しぶりー!そうそう、本郷だよ〜。今日は別のお店のを食べたので↑アップします(笑)私は今日のお店の方が美味しかったわ☆太郎も夢子も予防接種してなかったけど一応目立つような痕もなく無事に済みました・・・ドキドキだったよ^^; / あすか  ( 2007-05-26 19:03 )
太郎君、早く痒みがおさまるといいね。うちも下の子はまだだから予防接種するべきかなー。FIRE HOUSE 本郷だよね?前を通るたびに気になってたの〜。すっごい、おいしそうだからぜったい行くわ! / ななママ ( 2007-05-20 00:58 )
アキちゃん、お久しぶり〜!!頑張るところがこんなんばっかりよ・・・寂しい^^;次は他のショップのバーガー狙ってるの♪またアップするわ!! / あすか  ( 2007-05-19 22:00 )
ムーチョママ!ちゅんくんまだ水疱瘡やってないんだね。分かるようになってからだと、掻いちゃダメよ(痕になるからね)と話せば分かるから、いいかも〜って思うわ。太郎はお腹も背中もシンボルまで!湿疹だらけで可哀想よ〜。勿論!かぶりつき〜^^ / あすか  ( 2007-05-19 21:59 )
レイちゃん、ビールは外せません!!!(笑)リカーズが映ってなかったら妊娠してると思って(笑) / あすか  ( 2007-05-19 21:57 )
2児のママは大変だねぇ〜><がんばれーー! アボガドバーガー美味しそう♪ / アキ ( 2007-05-19 19:22 )
その後太郎君はいかがかしら。水疱瘡、うちは予防接種をしてあるからなのか、まだかかってないの。お大事にね。 ↑、めっちゃめちゃ美味しそう〜〜〜。(かぶりつく(?)あすかちゃんを想像しちゃった!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:51 )
ちゃんとビールが写ってる^o^でも予定通り(?)にうつってしまえば、ねぇ?痒くて機嫌の悪いとこがピークだよね、多分。ママ、がんばれ〜!! / レイ ( 2007-05-16 23:38 )

2007-05-14 親子遠足と母の日の母親参観日

先週のよく晴れたある日、親子遠足で新宿御苑へ。

年少さんは、親子で散策なので、ママ達、軽く遠い目--;
暑くて愚図る、喉が渇いて愚図る、歩きたくなくて(抱っこして!)で愚図る。
さらに、親から離れたくない!と愚図る、眠い!と愚図る、のオンパレード。
昨年は雨で寒くて解散時間が1時間も早まったそうだけど、今年はオーバー。

散策も、さくらんぼ拾いと称して桜の雄蕊(?)を見つけたり、バラの国〜で
写真を撮りましょう、など。
夢子もきっと、歩きたくないor眠い、と愚図ると思いきや・・・唯一愚図ったのが
「ママずっと隣に居て〜!」でした・・・意外や意外で皆もビックリ。
ま、隣も何もあったもんじゃない整列なので、難なくクリアしましたけど。
現地集合現地解散なので、帰りの電車も皆恐怖(笑)
私達のグループは(5組)みんな元気に頑張って歩いてくれたので一安心。
電車で座れたのと、飲み物や梅干など、ちょっと愚図りそうな子に誰かしら
勧める。という連携プレーの賜物!!!
お弁当も持ち寄りにしたので喧嘩もしなくてすんだし^^

日曜日は母の日で母親参観日。
まるっきり乗りの悪い夢子も、工作の時間になると元気元気で張り切ってました^^
兄姉のいる親は両親で来て、代わる代わる出入りしていて大変そうだったけど
2年後には我が家もあんな感じね。と思いながら見守ることしか出来ず。
幼稚園では小声で口もあまり動いていなかった歌のプレゼントも、帰り道には
大きな声で「ママにだけうたいます!」と歌ってくれました、ちょっと感動(笑)
可愛い似顔絵も描いてくれて^^

帰宅するとお留守番していたメンズが、家事全般を終わらせてくれていました。
しかも、ママ〜と言わない(夢子もパパしか言わなかった^^;)太郎に仕込んだようで
「ママ〜!」と太郎からお声のプレゼント!な、なきそう〜(親ばか)
夕飯は香味屋レストランのお弁当を用意してくれたので、ゆっくり出来たし
乾杯の時には、パパと夢子が「まま、いつも、ありがとう!だいすきです」と言ってくれ
ふくらはぎが筋肉痛だった私の足を、ソファで夢子が「まっさーじでーす!」と
一生懸命さすってくれたり^^足の裏まで踏んでくれて^^嬉しいのなんの。

あまりに嬉しくて、母に電話して、言ってしまいました。
照れくさかったけど、夢子もちゃんと(何回も)言ってくれたから
「おかあさん〜、いつも、ありがとうね」と言いました。
なんか、すごく良い事をしたような気分で(笑)夢子に自慢したママでした^^;

大変な事も沢山あるけれど、夢子を生んで、本当によかった。
夢ちゃん、ありがとうね。

【写真】お友達とさくらんぼ拾い。こういうの大好きな、3歳11ヶ月の夢子。(左下)

先頭 表紙

ムーチョママ、太郎の「ママ〜」が超感動!だったのに、あれから数回しか言ってくれず--;「ママ〜は?」と言うと「パッパ〜!!」と--;;;ピンクの帽子はクラスカラーで、夏服は制服のスモックがあるの。園ではピンクのスモックを着用で遊んでるよ。皆大きめを買うから、スカート隠れちゃって^^; / あすか  ( 2007-05-16 21:27 )
雅ちゃん、えー、母の日に言わなくても、毎日がラブラブだから必要無いんじゃないの〜!! / あすか  ( 2007-05-16 21:25 )
レイちゃん、私も驚き!新宿御苑なんて電車で行った事ないし、かなり不安だったわ(笑)夢子に、朝、何度も「ママ、お友達まだ行ってない?」と聞かれたくらいよ!!!(信用なし)パパ、食事も作れないので、せめてもの・・・かしら(笑) / あすか  ( 2007-05-16 21:24 )
フィー子さん、そうだよね、私もそう思った(笑)でも、2組ある年少さん、夢子のクラスじゃないほうは、泣いてばかり。だから甘えたり、つられて泣いたりもあるのかな。とにかく暑い日で、喉が異常に渇いたり、その中を遅い子を待ちながら歩いたので大変だったわ。 / あすか  ( 2007-05-16 21:22 )
メンズくんたち、偉い!あすかちゃんの嬉しさも伝わってきました。うちは今月末に遠足です。 ↑ねぇねぇ、制服もおしゃれ〜って思ってたけど、ピンクの帽子もかわい過ぎ! この白い服はスモック??? / ムーチョ母 ( 2007-05-16 18:28 )
うちはムスメしか「だいすき。」って言ってくれないわ。いいなー。 / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:47 )
現地集合現地解散の遠足なんて珍しいんじゃないかと思ってたけど案外多いのかしら?夢ちゃんもえらいけど家事全般を終わらせてちゃんと子供たちに母の日を教えてあるパパが素晴らしいわ☆ / レイ ( 2007-05-15 23:30 )
あらあら、そんなに年少さんの親子遠足って大変だったっけ?!ママがいるといつも平気な子がぐずったりするからかな。散策、好きよねー。探検っていうのかな。最近公園でも子供たちで探検してるわ。 ゆめちゃんたちが着てるのは、夏の制服?? / フィー子 ( 2007-05-15 08:46 )

2007-05-01 缶詰GW

先週から、夢子発熱。
様子を見ていると翌日、発疹。
はしか?水疱瘡??と、小児科へ行くと、水疱瘡と診断。
別室へ移され、太郎も念の為診察(まだ確認できないけど移っている確率高し)
そんなわけで、自宅に缶詰状態でGWが始まりました。
当然今日も幼稚園はお休みです。(太郎は症状見られないので保育園)

この平日は、会社がお休みだったので、久々に平日ランチデートを予定していて
張り切って予約まで入れていたのに・・・--;
「パパ、ここがかゆい〜!」「ママ、いたいよ〜」という娘の一言で
ご指名された人は「はいはい〜」と指示に従う毎日です^^;
掻いて痕が残るのは可哀想なので(特に顔は)痒みがひくまで仕方ない。

連休後半に予約していた宿も、当然キャンセル。
キャンセル料100%を覚悟していたら「そのような理由では結構ですよ」と
なんとキャンセル料も払わずにいいと言ってくださって・・・T_T
捨てる神あれば拾う神あり。親切が身に沁みました。

夢子はと言うと、太郎がいて思い切り遊べない毎日を取り返すかのように
パパやママを代わる代わる呼んで、絵の具や粘土、はさみや糊で工作をして
大好きなこえだちゃん遊びも、39度も熱があるとは思えないはしゃぎ振り。
幼稚園から持ち帰った、自分で作ったこいのぼりを振り回しながら
「やねよ〜り〜た〜さ〜い〜 こいのーぼーりー」と歌詞を間違えながら
踊っていたり^^
夢子1人だと怒ることも無くて、本当に平和。
太郎がもし生まれていなかったらこんな環境で育っていたんだね〜と
パパと話しながら、穏やかな時間を過ごしています^^
熱でうなされていたから、今夜はぐっすり眠れるといいね、夢ちゃん☆

それはそうと、3月に義母が指を骨折して、それがうまく完治しなかったので手術。
再び我が家で、朝晩の食事を摂って貰う事になりました。
同居の人は、毎日こんな感じなんだわーと前回の1ヶ月も思ったけれど
幼稚園が始まりまだ4人のペースが掴めない内に、さらなる緊張の毎日^^
5日の結婚記念日も、なんかバタバタで、それどころじゃなさそう〜(笑)
ま、みんな元気に過ごせれば、それが一番のお祝いかな^^;

【写真】1年振りに開始したしまちゃん。幼稚園から帰って早速!

先頭 表紙

フィー子さん、うちも、しょっちゅう行ってるわ(笑)制服より、私は体操着の方が可愛いなぁと思うんだけど^^zzちゃんは制服も体操着もよく似合ってるよね! / あすか  ( 2007-05-16 21:32 )
レイちゃん、はしか、連休明けに予防接種受けるつもりだったのに!!!また1ヶ月延びてしまった・・・・2歳までに受けられるか、不安〜T_T / あすか  ( 2007-05-16 21:29 )
雅ちゃん、我が家も地味〜な日々を送ってましたが、またそうなりそう^^;早く抜け出せないかな〜。 / あすか  ( 2007-05-16 21:28 )
すごく制服姿が似合うねー。体操服も似合うでしょ? / フィー子 ( 2007-05-01 22:03 )
そうだったのね。GW初日、おうちのすぐそばを通ったのよ〜。 / フィー子 ( 2007-05-01 22:03 )
あらあら、あっちもこっちも大変そう><はしかも流行ってるらしいよね。幼稚園が始まるなり洗礼って感じかしら?キャンセルは残念だったけどこの繁忙期にキャンセル料取らないなんて良心的な宿ね^^あすかちゃんもお疲れが出ないようにね。 / レイ ( 2007-05-01 22:01 )
このGW,うちも外泊の予定が入れられなかったので、目標「自転車の補助輪をはずすこと!」になりました。それはそれで楽しそうよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2007-05-01 18:10 )

2007-04-18 幼稚園の報告

ママ友達に聞くと「何したか聞いても教えてくれないの〜」とか「トイレ行った」とか
あまり教えたがらない?子が多い感じがする。
教えたくないわけじゃないかもしれないけど、目の前にあるもの、食べるもの、遊ぶものなど
そういうのがある時は、悪いけどそれどころじゃないのお母さん!といった感じな気がする。
夢子は決まって、暇〜になると、ポツリポツリと話をしてくれる。
パパも、お風呂の中で報告を受けているよう。
もう一回聞きたい話や、意味が分からなかった話(笑)を食事中に「もう一回教えて」というと
「ひみつ〜!!」とニコニコしながら、教えなくなる。
ママとは、寝る前の数分「ママ、あのね、ようちえんでね・・・」と始まり、事細かに教えてくれる。
夢子をお迎えに行くと、担任と夢子とお迎えの人。という3人で話をする。
その時に夢子がお友達と遊びに行き、ママと担任で話したことを、黙っていても
寝るときに、ちゃんと、結構確実に、教えてくれる。
翌日にママ友達に「○○だったんだってね〜」と話すと、「え?ユメちゃんの報告?」
と驚き「うちは何聞いても教えてくれないの〜」と残念そうに言う。
集団生活が初めてで、しかもママと離れ、知らないお友達と何かをしても
自分で順序だてて話をするのは、とっても高度な事だと思う。
夢子においては、その全てを、1年半の保育園生活でしていたので、場所や友達、先生が
変わったくらいで、他には何も、変わっていないんだろうと思う。
「おともだちね、はなじだして、ないてたよ」とか「カップかして、っていったら、ダメ!だって」とか
「ないてるこにきいたら『おかあさんがいないからさみしいの」っていってたよ」など
自分の事より、殆ど人の事を報告する夢子。
人間観察が好きな彼女らしい毎晩の報告です・・・--;
(お母さんは、夢子が何をしてきたか知りたいな〜^^)

【写真】平日休みは、近所の子供遊園地に自転車でママとお出かけ。モルモットにお野菜どうぞ。

先頭 表紙

ムーチョママ、男の子ってそんな感じかもね。夢子はお風呂でパパに、食事中は皆に、ベッドでは私に、結構話してくれるようになったかな。悪気無く嘘(作り話)も入るから、半分流すようにしてるんだけど(笑) / あすか  ( 2007-05-16 21:37 )
レイちゃん、4月から、2人別々の場所に30分違いで送り届けるので、自転車デビューしたんだわ^^なかなか慣れてきたら、ナイスよ〜^^まもなく太郎は前カゴに入らなくなりますが--;リン君も色々ちゃんと見て教えてくれそうね。ヒルズでも、私に色々話してくれたのよ。(変な事は言ってないからね!)あ、夢子「リン君のママが、わくわくさんに会ったのよって教えてくれたの」と言ってたよ^^ / あすか  ( 2007-05-16 21:35 )
女の子って結構家で幼稚園の話をするってこの前聞いたけど、色々な子供ちゃんがいるんだよね。うちは男の子だし、全然!聞いても答えないときもあるよ^^; だから全部他のママさんや先生からの情報。「へぇぇぇぇぇぇ」って聞いてます。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-04-23 10:32 )
自転車ってあすかちゃん自転車乗るの?!夢ちゃんだけかな?ほんと、なんか想像つくわ。ものすごく真剣に周りを見てるのよね。うちも自分がしたことはあんまり話しません。ここ数日、去年のクラスメートがどこのクラスにいるかを廊下から探すことに腐心している模様--;○くんはクマ組だよとか教えてくれます。えぇっちゅーねんっ! / レイ ( 2007-04-19 10:52 )

2007-04-16 入園式と幼稚園生活

桜がまだ咲いていた頃、娘も無事に幼稚園児になりました。
30名弱が2クラスの年少さんは、やっと3歳、まもなく4歳の入り混じった
わいわいガヤガヤの賑やかなクラス。
一日入園の時からそうだけれど、娘は近くになるお友達を自分で選んでいるようでした。
自由にイスに座る時や、並ばず集まる時、決まって、大人しそうな女の子2人の
間に入っている気がします。
入園式の後、各教室でイスに座って先生の話を聞くときも、両サイドは、じっと
座っていられる子、ウンともスンとも声を出さないような子の間。
右半分の子達がそんな様子だとすると、左半分の子達は走る、しゃべる、動く、イスを押す。
などなど、自由奔放なタイプの集まりでした。
お名前呼んだらお返事聞かせてください〜!と先生が言うと、手をあげてハイ!は
約半分、手をあげるだけ、返事だけ、無言・・・とさまざま。
(はいはい、こっちこっち〜!と手招きする子がいて笑いを取ってました^^)
けれども、後日の保護者会で知ったのだけれど、娘のクラスは、登園が始まっても
涙の子が1人も居ないんですって!驚き〜。先生も感心していました。
隣のクラスは、毎朝泣きながら母親と引き剥がされて(笑)教室に行く子の多い事。
初日は、年少さんが下駄箱で履き替えるところから、年長さんが3人で面倒を見てくれて
教室まで誘導して、先生の元へ届ける、という場面がありました。
娘もお姉さんに手をとって連れて行ってもらい、振り返りもせずに(!)あっさり。
楽しみにしていただけあって、週明けの今日も、ルンルンで行ってきました。
しかも「ママ・・・ようちえん、つまらないの」というので驚いて「どうして???」と聞くと
「だって〜ママったら、おむかえくるの、はやすぎーー!!」と言われる始末。
明日からまた30分遅くなるから、よかったじゃないの(笑)

初日はお外で遊べなかったので、お絵かきをして良いか聞いたら「いいよ」と言われたので
先生の顔を描いてプレゼントしたそうで・・・しかも先生2人いるのに1人だけに--;
先日の個人面談で、色々聞かれた中で印象的だったのが「どんなしかり方をしますか」という質問。
ママ友達から聞いていたので覚悟はしていましたが、全員に聞いているようでした。
立ち直りは早いか。とか・・・怒らない親が増えているから?それとも注意する時の参考?
隠してもどうせばれるから・・・とみんな本当の事を言ったそうですが(笑)
(例に漏れず私も^^;改めて聞かれると、果たして正しいのか自信が・・・)
今週は父母の会、GW明けには親子遠足と、何かと忙しく幼稚園を親子で楽しんでいます^^
それに、結構平日休みがありそうで、その日に何をしようか2人で考えるのも楽しい!(笑)

【写真】入園式も終わったし、さ、かえろ〜っと。

先頭 表紙

レイちゃん、想像つく?(笑)今日に日記にも、そんな感じの内容を書いたんだけど、とにかく人間をよく観察してるって感じ。言葉のマネも、先生の一言一言も、そっくりそのまま言ってるんじゃないかって思うほど。個人面談で「先生が○○っていうのが楽しいようでよく教えてくれます」って言ったら、先生顔が赤くなっちゃってたわ^^; / あすか  ( 2007-04-18 15:14 )
なんとなく夢ちゃんが周りをじ〜っと観察して「わたし、こっちいこ」ってちょっかいなんか出さなそうな子のとこに行くの、想像つく(笑)新学期はなんだか気忙しいよね・・・って落ち着いた頃にはもう夏休みな気がしてきました^^; / レイ ( 2007-04-17 23:28 )
フィー子さん、教室の後ろのお誕生日表を見たら、どちらかというと後半生まれの子が多かったわ。2クラスで平等に分けてるから、多分、性格?あと、泣いてる子がいないから、自分だけ泣けない・・・と思ってるのかな?とママ友達と話してたんだけど。これからどうなるだろう、連休明けが第一関門ね!靴は革靴よ。園庭靴は「初めての!」キャラクター靴にしてみました(笑) / あすか  ( 2007-04-17 15:15 )
可愛い!いつも通園は革靴なの?誰も泣いてないなんて凄いね。早生まれさんが少ないのかな。ZZ子のように2学期から泣く子もいないかな。すっかりエンジョイしてるようでよかったね。太郎くんの保育園は?? / フィー子 ( 2007-04-16 17:31 )

2007-04-08 こんな時間にこんなことしてるから・・・

もうこのセリフが頭の中をグルグルグルグル・・・
明日(いや、正確には今日ですが)夢子の入園式だっていうのに
この時間にパソコンをしている母親って・・・--;
こんな事してるから疲れが溜まってインフルエンザになるんだってば!という感じ。
先月は連日連夜、何かしら作業をしていた。
保育園・幼稚園の書類やら写真の用意やら、それぞれ必要な物をミシンで作り
用意した物には記名をし、それに加えて家事・仕事はいつもと変わらず。
そんな生活をしていたらダウンした・・・インフルエンザ。
しかも夢子の卒園式の前日から起きられない状態でタミフルに頼る。
こんな状態じゃ周りにも迷惑が掛かる・・・と卒園式を欠席するはずが
「ママにも見て欲しかったのに・・・」と夢子に涙ぐまれ、膨れ上がった酷い顔をして
とりあえず30分強の式だけ参加、お別れ会は欠席させてもらった。
それなりに卒園式の準備をしていた夢子、張りきってお遊戯をしていました^^
しかし!40度の熱で、感動も感涙もなく、半分意識が無いまま帰宅(笑)ごめんよ・・・

インフルエンザは体力の消耗が激しく本調子になるのに時間がかかった。
食欲も戻らず禁酒状態が1週間続いた。
飲みたい!と思わない自分って、絶対に不健康!!!(笑)
ここ数日でボチボチ復活しつつあるけど(やっぱ飲むのね・・・)
しかし家族に移らなくて良かったわ。

先週は実家に宿泊。
そこでも酷い頭痛と吐き気・・・疲れてるって言うより、病気じゃないか心配。
30歳にもなったことだし、一度大きな検査でもしてみようかな〜(勇気が要るけどね)
妊婦で悪阻の姉に迷惑をかけながら、夢子は従妹(7月で3歳)と姉とお風呂に入り
「ママが具合が悪いから静かに寝ようね」で、ベッドに入って黙って寝る。
太郎は1人、じぃじばぁばとねんね!初お泊り(笑)
朝、心配で電話をすると(といっても隣の家)「もう〜ご機嫌よ〜!夜中も
お母さんの顔見ても泣かないで、ニコ〜っとして寝ちゃって。もう朝ごはん食べたわ」
よかった・・・赤ちゃん(じゃないけど)に泣かれると嫌だろうから・・・と心配したけど
意外と大丈夫な子供達でした^^
実母というのも心強い、遠慮なく預けられるし、迷惑かけても多少は気が楽だし。
癖になりそう〜(笑)

今日は入園式の制服やらスーツやら持ち物を速めに準備して夢子とベッドへ。
9時半に寝たもんだから(パパが起こしてくれた時は起きられなかった)3時に
パッチリ目が覚めちゃって、寝よう!寝よう!!と試みたけど無理。
やっぱ緊張してるのかも・・・なんか大事な日の朝は(夜?)いつもこんな感じ。
寝坊しちゃいけない!とか、知らず知らずのうちにプレッシャーがあるのかしら。
太郎の時は何か忘れそうで、今から不安なんだけど(笑)

さて、まだ5時だけど(笑)普段ならこの時間から起きて色々するわけなので
今日も早速何かしてきます〜。
今日は、保育園と幼稚園の書類の整理(笑)(そんなの貰った時にやれ?でしょ)
100円ショップで買ったファイルに、それぞれまとめて、紛失防止。
あとは、家計簿と、洗濯と、出しっぱなしのバッグの片付け(子供のも含めて6つも!!)
日頃、後でやろう〜と小さなことが積み重なり、恐ろしい事になってるので
自分の怠け癖をまずは改善しなくてはいけないんだけどね--;

【写真】保育園から帰り、テレビを見てる1歳児(ピタゴラスイッチがお気に入り)

先頭 表紙

シナモンちゃん、体力落ちて食欲も減ったんだけど・・・・あっという間にお酒の楽しさを思い出してしまった(笑) / あすか  ( 2007-04-17 15:12 )
フィー子さん、画像、あの日のも含め、もう少しお待ちを〜^^ / あすか  ( 2007-04-17 15:11 )
レイちゃん、スリムに??(笑)あれじゃない?ぽっこりタヌキさんのお腹が前を向いてて分からないから!!(笑) / あすか  ( 2007-04-17 15:10 )
フィー子さん、一応寝かしつけでベッドに入ったんだけど、目がさめたら眠れなくなっちゃったの^^;フィー子さんはそんな時どうしてるの?教えて〜!! / あすか  ( 2007-04-17 15:10 )
大丈夫?!この時期にインフルエンザとはつらかったねーToTその後お酒の進み具合はいかがかしら?? / シナモン ( 2007-04-13 20:40 )
ちょっとー、その後どうなのよー(笑)。画像も待ってるわよ〜〜〜(って今が一番バタバタの時期よね) / フィー子 ( 2007-04-13 14:27 )
インフルエンザ、夢ちゃんは大丈夫だったの?もうピークも過ぎたかと思った時期に大変だったね。太郎くん、なんだかすごくスリムになった気がするんだけど。会いたいなぁ♪ / レイ ( 2007-04-10 23:51 )
オールナイト?そこまでは無理だけど、私もビッグイベントの前夜ってほんと眠れない(笑)。わかるわ〜〜〜。 / フィー子 ( 2007-04-10 10:52 )

[次の10件を表示] (総目次)