himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-08 こんな時間にこんなことしてるから・・・
2007-03-19 嬉しさと寂しさと
2007-02-25 小旅行とバレンタインと日々の買い物
2007-02-22 お疲れモード
2007-02-03 ファミリーコンサートとラブレター
2007-01-21 成長〜太郎1才3ヶ月〜
2007-01-14 ハワイC帰国と反省
2007-01-14 ハワイBお出かけ編
2007-01-14 ハワイA食事編
2007-01-14 ハワイ@フライト編


2007-04-08 こんな時間にこんなことしてるから・・・

もうこのセリフが頭の中をグルグルグルグル・・・
明日(いや、正確には今日ですが)夢子の入園式だっていうのに
この時間にパソコンをしている母親って・・・--;
こんな事してるから疲れが溜まってインフルエンザになるんだってば!という感じ。
先月は連日連夜、何かしら作業をしていた。
保育園・幼稚園の書類やら写真の用意やら、それぞれ必要な物をミシンで作り
用意した物には記名をし、それに加えて家事・仕事はいつもと変わらず。
そんな生活をしていたらダウンした・・・インフルエンザ。
しかも夢子の卒園式の前日から起きられない状態でタミフルに頼る。
こんな状態じゃ周りにも迷惑が掛かる・・・と卒園式を欠席するはずが
「ママにも見て欲しかったのに・・・」と夢子に涙ぐまれ、膨れ上がった酷い顔をして
とりあえず30分強の式だけ参加、お別れ会は欠席させてもらった。
それなりに卒園式の準備をしていた夢子、張りきってお遊戯をしていました^^
しかし!40度の熱で、感動も感涙もなく、半分意識が無いまま帰宅(笑)ごめんよ・・・

インフルエンザは体力の消耗が激しく本調子になるのに時間がかかった。
食欲も戻らず禁酒状態が1週間続いた。
飲みたい!と思わない自分って、絶対に不健康!!!(笑)
ここ数日でボチボチ復活しつつあるけど(やっぱ飲むのね・・・)
しかし家族に移らなくて良かったわ。

先週は実家に宿泊。
そこでも酷い頭痛と吐き気・・・疲れてるって言うより、病気じゃないか心配。
30歳にもなったことだし、一度大きな検査でもしてみようかな〜(勇気が要るけどね)
妊婦で悪阻の姉に迷惑をかけながら、夢子は従妹(7月で3歳)と姉とお風呂に入り
「ママが具合が悪いから静かに寝ようね」で、ベッドに入って黙って寝る。
太郎は1人、じぃじばぁばとねんね!初お泊り(笑)
朝、心配で電話をすると(といっても隣の家)「もう〜ご機嫌よ〜!夜中も
お母さんの顔見ても泣かないで、ニコ〜っとして寝ちゃって。もう朝ごはん食べたわ」
よかった・・・赤ちゃん(じゃないけど)に泣かれると嫌だろうから・・・と心配したけど
意外と大丈夫な子供達でした^^
実母というのも心強い、遠慮なく預けられるし、迷惑かけても多少は気が楽だし。
癖になりそう〜(笑)

今日は入園式の制服やらスーツやら持ち物を速めに準備して夢子とベッドへ。
9時半に寝たもんだから(パパが起こしてくれた時は起きられなかった)3時に
パッチリ目が覚めちゃって、寝よう!寝よう!!と試みたけど無理。
やっぱ緊張してるのかも・・・なんか大事な日の朝は(夜?)いつもこんな感じ。
寝坊しちゃいけない!とか、知らず知らずのうちにプレッシャーがあるのかしら。
太郎の時は何か忘れそうで、今から不安なんだけど(笑)

さて、まだ5時だけど(笑)普段ならこの時間から起きて色々するわけなので
今日も早速何かしてきます〜。
今日は、保育園と幼稚園の書類の整理(笑)(そんなの貰った時にやれ?でしょ)
100円ショップで買ったファイルに、それぞれまとめて、紛失防止。
あとは、家計簿と、洗濯と、出しっぱなしのバッグの片付け(子供のも含めて6つも!!)
日頃、後でやろう〜と小さなことが積み重なり、恐ろしい事になってるので
自分の怠け癖をまずは改善しなくてはいけないんだけどね--;

【写真】保育園から帰り、テレビを見てる1歳児(ピタゴラスイッチがお気に入り)

先頭 表紙

シナモンちゃん、体力落ちて食欲も減ったんだけど・・・・あっという間にお酒の楽しさを思い出してしまった(笑) / あすか  ( 2007-04-17 15:12 )
フィー子さん、画像、あの日のも含め、もう少しお待ちを〜^^ / あすか  ( 2007-04-17 15:11 )
レイちゃん、スリムに??(笑)あれじゃない?ぽっこりタヌキさんのお腹が前を向いてて分からないから!!(笑) / あすか  ( 2007-04-17 15:10 )
フィー子さん、一応寝かしつけでベッドに入ったんだけど、目がさめたら眠れなくなっちゃったの^^;フィー子さんはそんな時どうしてるの?教えて〜!! / あすか  ( 2007-04-17 15:10 )
大丈夫?!この時期にインフルエンザとはつらかったねーToTその後お酒の進み具合はいかがかしら?? / シナモン ( 2007-04-13 20:40 )
ちょっとー、その後どうなのよー(笑)。画像も待ってるわよ〜〜〜(って今が一番バタバタの時期よね) / フィー子 ( 2007-04-13 14:27 )
インフルエンザ、夢ちゃんは大丈夫だったの?もうピークも過ぎたかと思った時期に大変だったね。太郎くん、なんだかすごくスリムになった気がするんだけど。会いたいなぁ♪ / レイ ( 2007-04-10 23:51 )
オールナイト?そこまでは無理だけど、私もビッグイベントの前夜ってほんと眠れない(笑)。わかるわ〜〜〜。 / フィー子 ( 2007-04-10 10:52 )

2007-03-19 嬉しさと寂しさと

3月のこの時期は、お別れと、出会いが同時に決まる特別な月。
我が家でも、太郎の保育園決定と同時に、夢子の卒園、幼稚園入園があります。
1才3ヶ月から通い始めたリトミックも明日で終わり。
今の太郎より小さい時から通っているんだなぁと思うと、感慨深いものがある。
同じように太郎にして上げられるかと思うと、今の状況では厳しいこともある。
それでも、太郎も半年から(まだまだお家でゆっくりお昼寝したい時期に)連れ出され
睡眠もままならない生活を強いられてきた。
それが良いのか悪いのかではなく、そういう環境に生まれたこと、それが自分の生活だ。と
割り切ってしまっている自分に驚き(笑)

太郎は、夢子のときには無かった地元サークルに半年から出始めて、お陰で地元に沢山友達も出来た。
今では週に一回、二回と、児童館やお互いの家でママ達の団欒に付き合わされる4人組。
4月からは2人が保育園、1人は早速お兄ちゃんになるので、もう同じような生活は無いだろう。
とても寂しく感じるけれど、新たに出会いも多くあるでしょうから、それを大事にしたいものです。

2人を育てながらでも、夢子の用事の時は太郎を一時預かりやお友達宅にお願いしたり
太郎の用事の時には、夢子の保育園の日程に合わせてもらったり、うまくやれていた。
4月からは、2時には帰宅する夢子と、仕事をする日々が始まる。
どんな時でも、それなりにペースを作ってきたので、これからもマイペースに
各々にとって過ごしやすいペースを早く作って上げられるといいんだけれど・・・

今日は太郎は初めてお友達の事を呼んだ!
突然「Y〜、Y〜!」と言うので、何かと思ったら、その先にYくんが居た。
呼ばれたYくん、「はぁーい!」と挙手(笑)まもなく1才6ヶ月。
寝返り前からの付き合いだった僕達も、お互いを認識するようになったか〜。
ママ達、軽く感動。

そんな太郎語録「ぱっぱ!」(パパ)「まんま!」(食べ物全般)「パン!」「ばー」(バナナ)

【写真】スプーンじゃなく、箸を持って食べる人。

先頭 表紙

雅ちゃん、忙しい時間帯はほんとイライラしちゃって・・・もう少ししてペースが掴めたら、もっと子供ベースの生活に変えてあげようかな〜^^; / あすか  ( 2007-04-17 15:08 )
ムーチョママ、小さい時って言う事は小学生とか?新しいクラスとかになるたびに緊張していたのかな?今はどうですか?? / あすか  ( 2007-04-17 15:07 )
フィー子さん、そうね、保育園始まるまでは結構遊んでたかな。何処に行っても誰かに会う。って環境だから、遊ばなくても顔を見るので覚えちゃうのかもね^^ / あすか  ( 2007-04-17 15:06 )
レイちゃん、そうなのよね。上と下、それぞれに特権?があるような気がするわ。2人目だから面倒くさい。という意味での「1人目と2人目の違い」はしないように気をつけてるんだけどね。今度ちらっと書いてみるわ。 / あすか  ( 2007-04-17 15:04 )
シナモンちゃん、前からお仕事はやっていたのよ〜(笑)これからは少し本腰据えて仕事に集中できそうで、嬉しい☆太郎は色が白いんだ・・・夏を過ぎても白かった。。。 / あすか  ( 2007-04-17 15:03 )
二人目ってあっという間に大きくなっちゃうと思わない?でもって、大して手をかけてないのに、ちゃんと育ってくれてるの。わかりやすいお見本がいるからなのかな。私も気負わず、楽しめるようにマイペースでやってます。なんてったってママのイライラは最悪だもんねー。←といってしょっちゅうイライラしてるヒト♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-24 12:13 )
本当にこの時期は色々な感情が沸きあがりますよね。私ね、昔小さいとき、この季節はいつもお腹が痛くなっていて、入院したことも。今で言う「カウンセリング」なるものを受けていた気がします。 あすかちゃんも色々な変化があって体調を崩さないようにね。お互い頑張りましょう〜。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 07:00 )
2時に帰宅したあとはどうするの?って今度会って聞けばいいか(^_^;)。二人目なのに小さいうちから友達がいるなんて幸せな子だねえ。名前を呼ぶなんてよっぽど親しく遊んでるんだろうね。男の子らしく育ちそう〜★ / フィー子 ( 2007-03-21 20:02 )
太郎くんがもうすぐ1歳半か・・・はや(笑)そうか、そうか、もうおしゃべりするんだね。ふむふむ。なんとなくね、リンとリョウに同じようにってとこにこだわっちゃって全く同じには無理だとわかっていてもそれをリョウにどこまでしてやれるかばかり考えちゃって。良いも悪いもないよね、そうだよね。春からお互い新生活が始まってペースつかむまでまた一頑張りだね。 / レイ ( 2007-03-20 22:37 )
あすかちゃんお仕事始まるんだね。夢ちゃんと太郎君の入園もあって、4月は新しい生活が始まるんだね^^2人とも新しい環境にすぐになれてくれるといいねー!うちも2保入園だからドキドキです。太郎君美形のお顔なのねぇ。色白でかわいい〜♪ / シナモン ( 2007-03-20 20:20 )

2007-02-25 小旅行とバレンタインと日々の買い物

2月の3連休は、急遽夜から旅行に出掛けた。
仕事も大分先まで忙しくなっているパパの最近の口癖は
「あー、ハワイか温泉行きたい!!!」です。
まさか「じゃ、明日からハワイでも♪」なんてことは無理なので
その日は娘と相談して「じゃ、今夜から温泉でも♪」と準備開始。
くたくたになって帰宅したパパには内緒だったので、娘に種明かしを
されてビックリ&満面の笑み。
これから2時間車を運転するのはパパなのに、すごい喜びよう。
そんなわけで、箱根・伊豆方面へ小旅行へ行ってきました。
我が家の定番、アウトドア(BBQ)と公園で体を動かす、美味しい物を食べる。
大人も子供も楽しめて、満喫して帰宅しました。

帰ってきてのバレンタイン。
クリスマスといい、バレンタインといい、プレゼントが用意できていないので
せめてお菓子くらい作ろう、とTryしたのは「フォンダンショコラ」
ギリギリで中からトローリとチョコが流れてきたので!成功でした^^
ソースはベリーのソース。
いちごとブルーベリーで作りました。

私は商店街のある町に住んでいるので、魚や肉、野菜は専門店で、
他の物は3箇所あるスーパーで購入しています。
最近少し離れた所に、いわゆるチェーン店が出来てしまい、お客さんは
そちらに流れ気味でした。
それで、私が一番お世話になっていた商店街のスーパーは閉店。
ちょっとした輸入品やいわゆる「高級ブランド」のものも扱っていて
それらがスーパーの特売日(10%OFFになる日がある)になればお得な事もあり
私の日常には欠かせないお店でした。
なので、最近は、どこで何を買っていいのやら。
ちょっといいものを購入するのに、少し離れた所にまで行かなくちゃ行けなくて不便。
生協の宅配システムも辞めてしまったし「オイシックス」での宅配も隔週。
下町とはいえ、もう少しいいスーパーが出来ないかなぁ。と
頭を悩ます日々です・・・

【写真】たろうくん、だいじょうぶ?おこしてあげるよ・・・お、おもい!!

先頭 表紙

ムーチョママ、サンプルは、おまけが付く時がお薦めよ。本とか、調味料とか、その時によって違うから。あと、お試しセットに入ってる豚肉も美味しいの。ドリップに見えるけど全く臭くない、甘くて美味しい豚肉なのでお薦めです^^ / あすか  ( 2007-03-21 20:23 )
フィー子さんはいいよね〜!!!!!ほんと、住むのに素敵な環境で羨ましいよぉ〜。最近は週末に、デパートか、そこそこ良さそうなお店を3件見つけたので、そこを代わる代わる行くようになりました・・・・ / あすか  ( 2007-03-21 20:22 )
シナモンちゃん、奇遇ね〜!!ココット型で作るって私のレシピにもあったんだけど、私はもってなかったから、セルクルを使ったの。焼き始めに底から少しチョコが溶け出ちゃってどうなるかと思ったんだけど、このチョコが固まって無事塞き止めてたから(笑)まぐれだったのかも・・・!箱根では子供の喜ぶところを中心に回ったので、子供孝行?して自己満足でした(笑) / あすか  ( 2007-03-21 20:20 )
レイちゃん、配達の日って大きいよね。こちらは月曜日が主流かな〜。週末に車で出掛けてたっぷり買い込みたくても、次の日に運ばれてくると思うと買えない事も多くて・・・難しいよね^^; / あすか  ( 2007-03-21 20:16 )
お忙しい毎日かな?「オイシックス」、一度サンプルを取ってみたな〜〜って今思い出しました。ちょっとHP覗いてみようかな?あすかちゃんはずっと? / ムーチョ母 ( 2007-03-10 05:31 )
日々のことだから、スーパーとかって重要よね。いいところがみつかるといいね。 / フィー子 ( 2007-03-06 17:03 )
わー!私もバレンタインはフォンダンショコラ作ったんだよ〜^^でも表面は固まったのに型から抜こうとひっくり返すと底のほうがまだまだ固まってなくて、ナイフで切れ目をいれるまでもなくドローっと。。。ココット型だと火が通りにくかったのかなー?箱根ではゆっくりできましたか? / シナモン@早く寝なくちゃ。。 ( 2007-02-26 01:58 )
忙しいのに旅行企画してちゃんとバレンタインも手作りで・・・素晴らしい☆えらいよ、あすかちゃんは本当によくやってるわ。あ〜、うちは生協が火曜日から木曜日に変わるんだって。ビミョーだなぁ。火曜日に届いて週末にまた買い物に行ってってパターンができてたのにねぇ。辞めちゃおうかなとも思うけどまた別のに入るのも面倒だし。これまたどうしたもんだか。 / レイ ( 2007-02-25 23:25 )

2007-02-22 お疲れモード

久しく更新していないけれど、なんとか生きています。
最近はなんだかお疲れモードから抜け出せない毎日。
毎日何かしら私を疲れさせる出来事が・・・

例えば先週の1週間。
月曜日:夜になって急に左耳が痛くなった。
    お雛様の額と掛け軸を出したら、子供達のボール当ての的になっていた--;

火曜日:耳が最強に痛かったのでリトミックをお休みして耳鼻科へ。
    先生がものすごく(子供に)怖いので、ママ友が2人を預かってくれた(涙)
    アレルギー検査を・・・と不意打ちで採血--#

水曜日:夜のうちからセットしておいた洗濯。
    朝干しに行ったら、どうも洗ったのに汚れが散らかっている・・・(?)
    もしや誰かポケットにティッシュ?!と思ったら、くず取りフィルターが丸ごと捥げていたT_T

木曜日:週末の友人の結婚式に出る為に出しておいたドレス。
    なんか視界に黒い物がやたらとチョロチョロ遮るな・・・と思ったら!
    夢子、太郎を引き連れプリンセスごっこ--###
    チョーカーは太郎にかじられた・・・。

金曜日:家族全員寝坊

といった感じ。さすが前厄!厄除けのお札に毎朝お願いしているので
きっとこの程度なんでしょうね。神様ありがとうございます。

週末の結婚式で久々に会った友人からも悲しいお知らせばかり。

でも、いいこともあったんです!
友人の出産が続けてあって(みんな男の子だわ)母子共に元気です、と報告を受けたり
太郎の第一希望の保育園から入園内定のお知らせをもらったり。

太郎と夢子の元気な悪戯には毎日クラクラしてますが、2人で仲良く遊ぶ姿は
何にも変えられない至福なのです。
「ごっこ」遊びで「食べる真似」を覚えた太郎も、口をぱくぱくさせて
「まんまんまぁー!」なんて夢子と遊んだり(それで本当に食べたくなって
キッチンにいる私に絡んでくるのが最終的なオチなんですが--#)
夢子の妄想物語と作詞作曲の1人コンサートを、ちゃんと座って終わるまで
太郎と一緒に拍手で付き合わないとちょっと機嫌が悪いとか、そんなのは
笑って書けるのです。

笑えないのは、家が壊れた。とか、ダイニングテーブルから太郎が落下して
頭を軸にして非常に可笑しな格好のまま一回転半したとか。
こんな時間に更新してるっていうのは、まず有り得ない。
そうです。夕飯作ることを放棄しているんです--;
なんか、パスタでも、茹でます・・・

(こんな時でも夢子の可笑しな歌と10分後には破棄される工作を褒めながら
褒めた言葉を訂正され(「じょうずね〜」「え?じょうずにできたわね、ゆめこおねえちゃん」っていって〜)
ジャングルジムから太郎が落下。いたいね〜と適当に頭を撫でて済まそうとしたら
「ここだよ」とちょっと怒った顔で手の位置をおでこに修正されました・・・

【写真】先日行ったレストランで「ご飯いっぱい食べたら好きな物頼んでいいよ!」
「じゃぁ-、これ!」指したのは「イベリコ豚のサラミ」(写真は「待て」の状態)
この後食べようと思ったら「ちょっとまって〜!かわいい かおするから
きねんにいちまい、とってくれない?」と言われました(どんな3歳児だよ--#)

先頭 表紙

フィー子さん、そうだよね、睡眠!って、私、寝すぎなくらいなのに・・・・(寝かしつけの9時〜5・6時まで寝てるから・・・)太郎の夜泣きで熟睡できないけどね^^ / あすか  ( 2007-03-21 20:15 )
シナモンちゃん、重なるのよね・・・疲れが更なる悪事を引き起こしてるのか・・・?厄年って気にしない人は全然しないよね。うちは子供のときから初詣に行って親が気にしていたので、やっぱり気になっちゃうの。気持ちの問題よね^^ / あすか  ( 2007-03-21 20:13 )
レイちゃん、普通はデザートよね?私もそのつもりで、そのページをめくって渡したのに、これを選んでるし--+太郎はすごいよ〜。相手が1歳半ということを忘れて対等に文句いいたくなるときがあるんですけど・・・ / あすか  ( 2007-03-21 20:12 )
私も、あすかちゃんには悪いけど、笑っちゃうところがたくさん!イベリコ豚なんて、さすがお目が高いわ。とにかくあすかちゃん、疲れたときは睡眠よ!! / フィー子 ( 2007-02-23 20:25 )
悪いことって重なるものよね。。。おつかれさまです、、あすかちゃんって厄年なの?ということは私も?!ぜんぜん気にしたことなかったーー。知らぬが仏?サラミを選ぶなんてお酒好きになるかも? / シナモン ( 2007-02-23 11:01 )
おつかれ〜☆いちいちその場の状況が目に浮かぶようで読んでておかしかったんだけど^^;特に太郎くんの「ここだよ!」は表情まで目に浮かぶわ(笑)イベリコ豚のサラミって・・・普通ご飯一杯食べたらデザート系よね?やっぱりあすかちゃんちの子ね^^ / レイ ( 2007-02-22 22:22 )

2007-02-03 ファミリーコンサートとラブレター

かなりマイナーかもしれませんが「BSおかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに行ってきました。
少し前に交代してしまった「ひろみちおにいさん」のファイナルコンサートを
偶然DVDに録画していた我が家。
それを見て「ん?ん?誰この人たち〜?」という状態だった娘が、たまたまつけた
BSで、おかあさんといっしょ。を見つけて「!」納得。
おにいさん2人とおねえさん1人の3人で、地方を中心に活動している。
それからしばらくして、朝起きてきた娘が開口一番「ママ!かまだみき(お姉さんの名前)と
いっしょに、おうたうたって、ごはんたべた、ゆめみたの〜!!」
「ゆめちゃん、かまだみきに、あいたくなっちゃった〜!!!」そう言った。
そこでパパが調べてくれて、今回のコンサートに申し込みをしてくれた。

少々熱っぽかったけど、生「かまだみき」に興奮して、楽しく踊ったり歌ったり
するというより、完全に見とれていた娘(笑)
ぱわわっぷの時は前に出て踊ってる子が多い中、自分の席でじっと見つめる・・・
まぁ彼女の性格では前には出て行かないだろうと思ったけど・・・^^;
太郎はパパやママの上ではしゃいでいたので、楽しかった様子。
放送まで時間があるので、まぁそれを楽しみに(忘れなければ)待ちましょう^^

ちょこっと寄り道して帰宅すると、可愛いプレゼントが!
夢子のお友達から、ラブレターが届いていました〜。
お手紙なんて初めてもらう夢子。
嬉しくて、何度も、「ママ、よんで。○ちゃん、なんだって?よんで!」の繰り返し。
ベッドへは、日替わりでぬいぐるみやお人形が連れて行かれるんだけど
今日はやっぱり!○ちゃんからのラブレターと中に入った贈り物でした。
女の子って、こういうのが、本当に嬉しいんだよね。
私も今でも幼馴染と仲良しだし^^
彼女の中で、いつまでも残るといいけれど^^
はやく、お手紙書ける位、字が書けるようになるといいね!

【写真】近所の車やさんでプラレールに見入る夢子。

先頭 表紙

ムーチョママ、幼稚園に行くようになると、きっともっと増えるんだと思うわ。女の子って小さい時から細々したこと好きよね〜^^ / あすか  ( 2007-02-23 13:07 )
フィー子さん、すっごく興奮してたのよ(笑)見せたかった! / あすか  ( 2007-02-23 13:06 )
シナモンちゃん、ノヤくんはしまじろうからのお手紙楽しみにしているの?だったらなりきらないとね(笑) / あすか  ( 2007-02-23 13:06 )
レイちゃん、うちもお返しには「絵」とママが書く文(笑)あとは色々、捨てなさい!という工作も入れようとするから焦るわ^^; / あすか  ( 2007-02-23 13:04 )
幼稚園でも女の子同士って本当にお手紙交換が好きみたいだよ〜。たまにうちのリュックに入ってるしね^^; あ、うちにもカワイイお手紙届いてた♪ ○ちゃんって・・・? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:51 )
も、もしかして・・? / フィー子 ( 2007-02-03 23:54 )
お手紙交換か〜、女の子らしい!うちはお友達に何か作ってあげる、とかいう発想ないみたい。しまじろうのおてがみ交換が12月号にあったんだけど、12月号を開封したのが既にお手紙の締切の後でーー#興味ないかと思ったらしまじろうにお手紙出すっていうのよね・・仕方ないから私がしまじろうになりきってお返事書かなくちゃ^^; / シナモン ( 2007-02-03 23:21 )
車屋さんにプラレール^^?ラブレターかぁ・・・うちは従兄弟と文通(?)に夢中。年長の甥は字を書くのが楽しくてどうでもいいような短い文章を書いては送ってくる(義妹も小銭のかかる遊びを教えてしまったと頭を抱えている・笑)そこに字の書けないなりにお返事したいリンは意味不明な絵を勝手に封筒に入れて封をして住所書いてくれと持ってくる。そんなのダメだってば〜〜〜。 / レイ ( 2007-02-03 23:13 )

2007-01-21 成長〜太郎1才3ヶ月〜

夢子の事ばかりで、太郎の成長記録は殆ど残していないヒマジン日記。
自分の日記では、一応平等に、ビデオや写真でも残しているつもり。
結婚前から撮り続けている私達のビデオも、子供が生まれてからは凄いスピードで
テープが消費されているのが良く分かる。
数日に一度、撮ったテープを見ながら食事をしている。
ハワイから帰ってからは、ハワイのテープが終わってから、姉の結婚式で行った
オーストラリア、弟の結婚式で行ったハワイと、立て続けに旅行ビデオ。
レストランも景色も、今でも鮮明に覚えている。
「なんでふたりで、ずるぅーい!」と夢子は、やや不機嫌。
「ユメちゃんはやく、おなかから、でてきたかったのに〜」と言う。(まだ居なかったのよ^^;)

お菓子を食べながら、車の形のクッキーを太郎に渡して「ブゥーブよ」すると
「ぶーぶー」と言いながら、フローリングでミニカーの真似事。
ちゃんと、ぶーぶというと、車の真似をするんだ・・・感動したママ。
「ぱぱ、いないねー」すると「ぱっぱ!」とベッドルームを指差す太郎。
ちゃんと、お昼寝してるのが、分かるんだね(笑)

しょっちゅう何処からか出血している太郎。
ソファからの転落、ダイニングチェアからの転落、子供イスからの転落、
リビングの大型テレビのローボードに乗り落下、数え切れない悪戯・・・
目が離せないってよく言うけど、本当に怖くて今の太郎は目が離せない。
夢子の時はとあまりに違うので、子育て初心者状態の毎日。
保育園の懇談会で、夢子の相談ではなく、太郎の相談をした私(笑)
同じようなタイプの男の子(共に2歳:イギリス人ハーフ・インド人ハーフ)のママと話が合う合う(笑)

そんな太郎も最近はおねえちゃんの後について遊ぶことが多くなった。
2人でベッドルームでキャッキャ遊んでいる。
夢子が一緒だと、何か危ないことしても声が掛かると分かるから、安心して
2人で遊ばせるけれど、お友達に言うと「羨ましい!!!」と言われた。
5歳のお姉ちゃんがいる子は、そう簡単にはいかないらしい。
随分長いこと一人っ子だったので、素直に弟の存在を受け入れられないよう。
話せば分かる年齢だからって、そう簡単にはいかないんだね。
こればかりは、その子の性格もあるでしょうし。難しいです・・・

夢子の幼稚園の入園と同じ位に、太郎の保育園も決まるといいんだけど・・・

【写真】離れたり、くっついたりしながら、一緒に寝る二人。

先頭 表紙

ムーチョママ、やっぱり怪我が多いよね・・・行き先不安〜。 / あすか  ( 2007-02-23 13:03 )
↑かわいいね〜〜〜〜〜〜〜♪ 太郎君も保育園に行くのね。男の子ってけがが多いよね。うんうん。 / ムーチョ母(復活!) ( 2007-01-29 19:22 )
シナモンちゃん、ノヤくんは出血タイプじゃないイメージ(会った時もよ)だけど、日記読むと結構出血してるよね(笑)やっぱり男の子なんだね・・・シナモンちゃん8歳離れてれば可愛いでしょう??うちは姉と弟が(私を挟んで)6歳半離れてるから、可愛くてしょうがないってよく言ってるの。弟っていうか、子供?状態(笑)2歳差だと、超姉弟!って感じで笑えるよ〜。本能むき出しの2人が遠慮なく生活するんだから、すごいよ(笑) / あすか  ( 2007-01-22 21:33 )
フィー子さん、あのテレビが乗っかってきたらアウトなので笑えないわ(笑)まして下で夢子も遊んでたなんて最悪の事態だったら、ママの油断が悪かったわ・・・では済まされないものね。軽い虐待になるからまだやってないけど、出来ることなら縛り付けておきたい心境の毎日よ。夢子のときは想像もつかなかった。夢子は、抱っこしなきゃ泣くけど、抱っこしなくても泣かない代わりに機嫌よく悪戯・・・どっちがいいんだか--# / あすか  ( 2007-01-22 21:30 )
レイちゃん、そうそう!悩んだはずなのに、内容が違過ぎる〜!!夢子もよく教えてくれるよ・・・でも、ゆっくり観察してゆっくり報告される頃には危ないことになってる^^;りょうくんで、同じ悩みを抱えたら相談しあおうね!っていうか、励ましあおう(笑) / あすか  ( 2007-01-22 21:27 )
出血は何度やっても焦るよねー。やっぱり夢ちゃんと太郎くんくらいの年の差だったら姉弟!って育つんだろうね。私は弟と8歳も離れてるからどちらもまさに一人っ子状態!!^^; / シナモン ( 2007-01-22 16:30 )
テレビが乗っかってたって子がいたから、太郎くん、まだまだ!(笑) 同じ親から生まれてどうしてこうも違うの?って兄弟見て思うよね。私も兄とは正反対だもの(笑)。太郎君が一丁前になってきたとき、どんな感じになるだろうね。楽しみだわあ。 / フィー子 ( 2007-01-22 11:24 )
あのローボードに?!ひゃ〜(笑)上の子も育てながら悩んだはずだけどあの悩みはなんだったの?くらいな感じかしら^^;確かに上の子はいい「警報器」だと思うんだけどみんながみんなそうも行かないのねぇ・・・なんて呑気なこと言ってる場合じゃなくて!ど〜しよ〜〜〜。おっとりなリンとは違うんだろうなぁリョウはやっぱりToT / レイ ( 2007-01-21 22:23 )

2007-01-14 ハワイC帰国と反省

帰国のフライトは、行きより長い8時間。
昼間だし、夜ほど寝ないから、相当の覚悟だった私。
ところが、帰りの方が、楽だったかなぁという印象。
まず、昼間と言うことで、周りも「寝なくちゃ!」モードじゃないのがいい。
エコノミーにもかかわらず、全席テレビつきであったのが勝因。

夢子は乗って2時間まず寝た。
それから起きて、チャイルドミールを半分弱食べて、シール遊び。
その後は、塗り絵、パズル、シール。
飽きてきた頃、ジュースを頼んだり、お菓子を食べたり。
それから最終兵器のテレビを出す。
ディズニーチャンネルを暫くの間、かなり真剣に見入っていた。
それが一通り終わると、一度トイレへ誘い、気分転換。
まもなくして起きたじぃじのお膝に座り、ゲームをやるのを見ている。
たまにボタンも押させてもらって上機嫌で2時間。
あと2時間”と言うところで席へ戻り、着陸前のチャイルドミール(冷やし中華)を
ほんの少し食べたら「ママ、ついたらおこしてね〜」寝た^^;

太郎は、同じく搭乗まもなくしてお昼寝開始。
夢子より長い3時間寝てから起きて、ベビーミール。
その後、スクリーン前の座席から隣のばぁば達の席へ、行ったりきたり。
担当のCAにもよーく遊んでもらい、中国人のその女性はベッタリくっついて
「かわいいねぇ・・・いい男!ほんとに格好いい!!」を連発(笑)
太郎は勿論、パパは羨ましそうな笑顔だったのは見逃さなかったぞ(笑)
そんな事をしてる間に、オムツを替えて、おやつを食べて、夢子に遊んでもらい
飽きてきた頃に、一番流行ってる、物の出し入れ。
まずは夢子のりんごジュースのカップとストローを出し入れ。
その後、ヘッドホンとビニール袋を出し入れ。
ママの化粧品を出し入れ。
はぁーい!もしもし〜?おーい(相手に向かって手を振る)万歳!!いい子いい子(撫で撫でしてくれる)
ありがとう(ぺこり)ちょうだいな(手を出す)美味しい〜(ほっぺをパチパチ)等等
出来るジェスチャーを繰り返しやって、それを褒めてあげる遊び(笑)
夢子と同じく着陸2時間前位に再び昼寝。(着陸まで抱っこで)

ディズニーチャンネルをつけていたので、少し反応していたんだけど
まだじっと見たりはしないので、あまり効果なし。
NHKで好きな「ピタゴラスイッチ」や「うーたんやワンワン」「しまじろう」なら
もう少し真剣に見てくれたかもしないな(無理な注文)

他にも沢山子供が居て、特に大泣きする子がいないのは「当たり」としかいいようがない。
子供が居ないと分からないかもしれないけど、今子供無しでフライトしたら
「当たりだったね〜」と間違いなく言える機内でした。
夢子だけなら、結構ヨーロッパでもOKな気がしている私^^
パパ、連れて行って〜!

反省としては、太郎の行きのフライトで書いたことくらい。
良かれと思ってスカッた事もなかったし、なんとかなるや・・・位の気持ちで
行ったのがよかったのかもしれないけど。
思いのほか、夢子がハワイを満喫してくれていたのが嬉しかった!

【写真】二日目の夜。太郎が上で寝たいなら、私がベビーベッドに寝てあげる。

先頭 表紙

雅ちゃん、スキーもいいよね!うちも検討したんだけど、今回は太郎が小さすぎで(ソリも危険なので)やめちゃったの。来年は行くかも!! / あすか  ( 2007-01-21 21:33 )
シナモンちゃん、重なったんだけど、遭えなかったの〜残念でした。うちも楽だから放っておいたわ!もっと見てくれたらヨーロッパも怖くないかも(笑) / あすか  ( 2007-01-21 21:32 )
レイちゃん、どこがチャイルドミールなんだろう?と思ったら、紅生姜とハムの違いでした(笑)あら、トマトだったかな??覚えてないくらいよ・・・ / あすか  ( 2007-01-21 21:31 )
フィー子さん、これを見るとまだまだ赤ちゃんって感じよね^^でも、もうデカイ子供よ--;夢子の事はメールの通りよ。ちゃんとワガママのポイントはおさえてます^^: / あすか  ( 2007-01-21 21:30 )
うちも来年こそはハワイに行きたいわ〜。今年は寒い雪国に行ってきました。子連れでスキーなんてって思ってたけど、行ったらそれなりに楽しかったよん。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:39 )
夢ちゃん、お利口〜☆レイちゃんのところと日程重ならなかったのかな?ディスニーチャンネルは助かるよねー!うちは恐ろしいくらい永遠に見続けるんだよね。楽だからほっといちゃうんだけど^^; / シナモン ( 2007-01-15 10:04 )
若いCAさんって圧倒的にアジア系だなと思ってみてたんだけど。あと、冷やし中華!帰国便の後半のチャイルドミールってやっぱりあれなの?帰国便の子供たちの食事の連絡が行ってなくて旅行会社と相談してから後日連絡しますって説明されて・・・結局そのままなんだけど、大人と同じ冷やし中華が出てきて「あ、用意できなかったのね」なんて思ってたのよ。こういうところで確認できるとやっぱりおもしろいね^^ / レイ ( 2007-01-14 23:25 )
うわー、太郎くん、まさにWM字で寝てるねー。可愛い★夢ちゃん、ほんと立派なお姉さんだね。いい子すぎて可哀相かなと思っちゃうときもあるんじゃない??そんなことない? / フィー子 ( 2007-01-14 21:08 )

2007-01-14 ハワイBお出かけ編

子供が居るのであまり無理して行動しなかったけれど
前回も夢子+妊婦の私だったので、同じような感じに設定。

初日の午後はプラプラしながら目的のお店では早速買い物。
二日目は海へ。パパはサーフィン、ママと子供達は砂遊び&子守。
夢子は砂遊びをしていると外人の女の子がやってきて、おもちゃを
勝手に使い始めた。
どうするかなぁ・・・と見ていると、言葉を交わすことなくお山を作ったり
しゃべるを貸したり・・・その子は砂を口に入れてジャリジャリ食べていたんだけど
夢子は唖然(笑)どうするというわけでもなく、ただ、ビックリした顔で
その子をじぃーーーっと眺めていました。
年齢を聞いても、名前を聞いても、何もしゃべらないので、私は蚊帳の外で
ただただ太郎とフルーツとサンドウィッチをシェアしていました^^;
なのに!子供同士は違うんでしょうか。
はい。とか、いいよ〜。であちらも何か本場の英語で(笑)話していて
夢子も分かってる様子なのが、ちょっと怖かった--;
しっかりビデオに収まっているので、いつか物心がついて見たときに
どう感じるものか、聞いてみたいなぁと思います。
歌や食事だけじゃなく、子供にも、国境はありませんね^^

三日目はアラモアナ。
義父はOPでヘリコプターに乗りに行ったので、義母と供に。

最終日は基本的には好きなことをする我が家。
パパは勿論サーフィン、私は子供達を連れてカラカウアをウロウロ。
お土産を調達したり、自分の欲しいものをユックリと。
夢子も私がショッピングしている間に太郎におやつを与えてくれたり
遊んであげたり、本を読んであげたり、本当に素晴らしくお姉ちゃんしてました。
「ママ、もっとお買い物していいよ〜!」と言ってくれて^^
ランチに「ロコモコっていうハワイのご飯あるんだけど、食べない?」ときくと
「うん、いいよ〜!」とレストランに向かいました。
オーダーしてビールを飲みながら(夢子は塗り絵、太郎は絵本)待っていると
「キッチンが壊れてサラダ・スープ・パスタしか出来ない」と言われた・・・
夢子に相談すると「じゃ、ペンネ!ペンネは、あるのぉ?」ということで
2種のピーマンとソーセージのトマトペンネを注文。
すっごい量で食べきることは出来なかったけれど、夢子が自分で食べたい!といい
本当に太郎と2人、よく食べてくれて、彼女の成長が垣間見えた瞬間。
眠くて少し愚図り始めた太郎に、ペンの持ち方を教えて、塗り絵を一緒に
やってくれたり、ビデオを撮ってる私に、ユメちゃんがカメラね!と分担。
上手に太郎やママやお料理を撮ってくれたのでした。

2時の待ち合わせでパパと合流し、ショッピングもラストスパート。
夢子は途中お腹が空いたので、初めてのスパムむすびを食すもお気に入り!
一つぺロリと食べていました^^
5時半からシーサイドでフラショーを見ながらビールを一杯、それからディナーへ。

洋服や雑貨、バッグなど、自分の物を見ながら同じお店で夢子の物を選べるのが
本当によかった(時間の削減)
同じくパパの見るお店では太郎のものがあるし^^
サーフショップで子供たちのサーフグッヅを購入できたのが一番のポイント。
今年から夢子はサーフデビューの予定です^^
4人海に入れるようになれば、ママもボード再始動できるし!
ママは大して買い物しなかったけど、義両親に素敵なプレゼントもしてもらって
あとは細々とお洋服や雑貨も購入できて☆満足でした!

【写真】フラショーを真剣に見る夢子

先頭 表紙

レイちゃん、写真送るね! / あすか  ( 2007-01-21 21:34 )
フィー子さん、まだ泳げないから、まずは水遊びと泳ぎ、ボードに慣れる事からはじめなくちゃね。浅瀬で遊びながらだわ。真っ黒になりそう・・・! / あすか  ( 2007-01-21 21:34 )
効率よく行動できた感じが伝わってくるね。パパもますますサーフィン楽しくなりそうじゃない?ご両親からのプレゼントってなんだろう♪あ〜、会ってハワイの「おさらい」したくなってきたわ(笑) / レイ ( 2007-01-14 23:21 )
真夏の子供服って可愛いね。サーフデビューなんて凄いわ。もうすでに泳げたりするの? / フィー子 ( 2007-01-14 21:07 )

2007-01-14 ハワイA食事編

太郎も比較的普通食を食べられるので、あまり悩むことなく
好きなレストランをチョイスしたこのハワイ。

初日は着いてからDFSで長い説明を受けて、ようやく解放。
お天気もよかったのでビーチサイドでバーガーやサラダなどをビールと供に。
4人プラス子供2人なので数種類をシェア。
夢子もハンバーガーを食べたり、ビーフサンドやシュリンプを食べる食べる。
太郎もバンズだけ食べたり、ポテト・トマトやきゅうりを。

夜は疲れていたのでホテルのシーフード&ビーフ。(家族4人)
あまりお腹も空いていなかったので2品をシェアすると伝えると
ビーフは2皿に既に分けてくれるし、ビールのおつまみで出てきた
オリーブパンとラタトゥユもすっごく美味しくて!いいお店でした。
シュリンプのカクテルも3人同じ位食べたので、夢子もよく食べた。

他には夢子のリクエストでイタリアンに行ったんだけど
そこもどれも美味しくて、太郎も夢子もモリモリ食べていました。
パスタは子供達も好きだし腹持ちもいいし安心してチョイスできます。
ルッコラビーフやラム、ペスカトーレも本当に美味。
又次回、絶対に来たい!というくらい(ハワイでイタリアンをリピート?笑)

アラモアナでは、遅めのブランチだったのでフードコートで焼肉プレート。
昔マウイに数日滞在した時、何度お世話になったことか!というお店で
かなり久々に食べましたが、美味しかったです^^
夢子も太郎もこれまたママの分を食べる食べる。
ママは(ビールもなかったので)お腹一杯にならないままショッピングしてました。
前回はヤミヨーグルト、今回はディッピン ・ ドッツ。
太郎も顔をシワシワにさせながら、大分早いアイスデビューになりました^^
夜はババガンプ。
先日豊洲のららぽーとで行ったばかりだったのに!
夕飯まで買い物するつもりも無かったのに、スコールがおさまらなかったので
食べて時間潰しをしました。
どこでもそうだけど、やはり塗り絵は子供心をくすぐるので助かります。
夢子もお料理が来るまで真剣に塗り絵をしてました。
太郎は毎度の事ながら、卓球のラケットについてるメニューを捲る作業に追われ
大人しくハイチェアに座っておりました。
バゲットもシュリンプもフィッシュもよく食べる!
私達はビールのラージを頼んだら、最後にグラスをプレゼントされ(笑)
余計な荷物が増えた--#と思っていたけど、帰国して2日、そのグラスで飲み
一瞬だけハワイ気分を楽しんでいます(笑)

最終日には義母たちも誘い有名な田中オブ東京へ。
夢子は終始釘付けで、途中に入るつまらないギャグにも「おうべいかっ!」
「ふるいよ〜」等等のつっこみを入れつつ、よく食べていました。
太郎は熱々の鉄板におしぼりやお箸を投げつける事数回・・・--#
にもかかわらずオーナーにご飯とお味噌汁のサービスをしてもらい
ご満悦で平らげていました・・・
ここでも袋入りで塗り絵&クレヨンのプレゼント。
我が家には4色入りの可愛いクレヨンがたんまり増えました^^
お出かけ用にはもってこいです!

【写真】レストランで席が空くのを待っている間、太郎に絵本を読んであげる夢子。

先頭 表紙

レイちゃん、うちも一日二食だったよ〜。量も多いからお腹一杯になっちゃうし(笑)次回あたりから太郎はいい戦力になりそう(笑)食事は結構満足でした^^塗り絵は何処でもくれたわ。毎日行ってたサーフショップでも!すごいよね・・・ / あすか  ( 2007-01-21 21:38 )
フィー子さん、食べる子って偏食ありそうなイメージ?私はそうなんだ。で、太郎もそうかも・・・夢子は食が細いけど嫌いな物なく食べるの。太郎は食べるけど選好みしそうよ。一長一短ね。 / あすか  ( 2007-01-21 21:36 )
しっかりお食事できたのね^^うちは散々でした(笑)なんかハワイって塗り絵くれる率が高いのかしら?Eggs'n Thingsでうちはもらったわ。混んでるんだからそんなの出してる場合じゃないんじゃない?なんて思ったけど^^;アラモアナのプレートランチは夫もお目当てだったんだけど朝しっかり食べ過ぎて断念(笑)食事の量が多いから1日2食になっちゃう感じ。 / レイ ( 2007-01-14 23:17 )
すごーい。太郎くん、もうそんなにいろいろ食べられるの?偏食なさそうな感じ?ママのお目当ての買い物って何かしら? / フィー子 ( 2007-01-14 21:06 )

2007-01-14 ハワイ@フライト編

無事に4泊6日のハワイ旅行から帰国しました。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

忘れる前に、メモ程度の記録を。

フライトは、夢子120点、太郎70点といったところ。
太郎は寝愚図りをしてしまい、フライトから4時間、パパ・ママ・ばぁばで
代わる代わる抱っこ・あやし。
バシネットを借りられたんだけど、スクリーン前だから眩しくてすぐ起きちゃう--;
で、ミルクを咥えさせながらママの抱っこで30分程寝かせて、眠りが深くなった頃
バシネットへ移して、そのまま着陸まで寝てました。
敗因の一つは、10時フライトなので眠らせないように食べたりさせていたので
お腹が一杯になっていたことかな。
多少泣いても、お腹を空かせておけば、眠くてミルクなら完璧だったはず。
でも、みんなはもっと大変だと思っていたから・・・とあくまで前向き(笑)

夢子はと言うと、フライとして直ぐ「いつになったら着くの〜?」状態で
内心ギョギョっとしたんだけど「ご飯食べてネンネしたら着くよ〜」と言ったら
「じゃ、ネマース!」と左を向いて寝た!
それから着陸まで、右・左と一回ずつ首だけ寝返りをして寝続けた。
「降りるよ〜」と起こすと「まだねたい・・・」といわれる始末。
現地についても、疲れているはずなのに、しっかり歩いてくれるし!

前回の夢子は2歳直前でベビーカーでウロウロだったけど
今回は自分の足で、見たいもの、行きたいところ、やりたいことを明確に
しっかりハワイを楽しんでいる様子でした。
覚えたての英語もチャレンジしたしね(笑)

【写真】初日のディナーでナイフ&フォークのマナーをパパに教わる夢子

先頭 表紙

レイちゃん、忘れない間にアップしました^^ / あすか  ( 2007-01-21 21:40 )
フィー子さん、良く寝るのよ〜今でもお昼寝よって言えば、はーい!と言ってベッドルームへ行くし、起こせば「はいはい」と起きてくるし、自由自在みたいね。助かりました〜^^ / あすか  ( 2007-01-21 21:39 )
まぁ!もうハワイレポが完結してる!!今回は形式が似てるかも♪さて、楽しみ〜☆ / レイ ( 2007-01-14 23:14 )
夢ちゃん、よく寝てくれるのねえ〜。フォークが凄く大きく見えるわ〜★ / フィー子 ( 2007-01-14 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)